カテゴリー「ゆうたん☆そうたん」の記事

発達検査☆運動会☆2歳5か月☆

9/30 

ゆうたんの発達検査を受けてきました。

心理士さんとの検査でした。

ふたつ机があり、検査をする方に心理士さんと

ゆうたん。

もうひとつの方に私が。

検査の内容は

・絵本のようなものに書かれている

 動物と同じカードを渡たされて同じところに置く。

・おはじきを並べて数を数える。

・おはじきを言われた数だけ心理士さんのてのひらに

 おく。

・つみきも数を数える

・言われた数だけ箱入れる

・紐とおしで見本を作られ同じように作る(2パターン)

 見本を作って見せてかくして同じものを作る

・心理士さんの言った文章を復唱する

・絵の中にいるものの足りない場所を聞く

・○・△・□・◇をひとつずつ一枚の紙に一個かいて

 それを3回繰りかえす

・ちょうどいい言葉を答える

 (鶏は小さい→牛は?答え大きい)とか

・絵本の中にあるリンゴとリンゴは同じ、ミカンとバナナは

 違うというのを見せられて他のパターンで同じが違うか

 答える

・絵本の中の状態を答える

 (バスを待っている人がいる絵とか)

あといろいろあったと思うけど忘れてしまった・・



そばで見ていて割とよくできてました。

難しい?と思う事ができたり、できるのに?

できなかったり。

ずっと椅子には座っていたけど後半いごいごして

椅子の上に立ったりしていた。

あとで心理士さんのお話では難しいと感じた時に

体が動いていたのであそこで誰かに助けを求める

事ができないのが今のゆうたんにとってつらい事

かもしれないと言われました。

聞いたら怒られるかなぁと思ったのかな?

でも記憶力が小学校2年生レベルらしくとっても

いいですと言われましたw

検査結果は10/30になりました。





10/5

そうたん2歳5か月になりました。

身長87㌢・体重13.5㌔

この夏に1㌔大きくなってた!

でも縦には伸びず。。。

よく食べていたので納得ですが・・・背も大きく

なっておくれ。。。

にぃにとはやはり成長ラインが違うね。

でもまぁ標準だけどね。

しかし、この方のおしゃべりは日々進化していき

歌とかも完璧に覚えてたりして振り付けもばっちし

できたりして。

状況の説明もできたりして。

お友達の名前もちゃんと言えて。

本当にゆうたんとは違う!!

面白いですよね~。

本当に2歳??と思うくらいお口は達者w

3歳児の子と対等に会話してます(笑)


保育園からの帰り道をナビしてくれて

こっちをみぎ!次はいかないね!

そして次はひだり!

家の前につくと・・ばっくおーらいしてね!

右と左をちゃんと理解してるの!

ゆうたんはいまだに間違える(笑)

そして最近、保育園でパジャマのボタンが一人で

止めれるようになったそうですw

ずっと家でもしたがってたけどやはり左の指が

ないので一人ではできなくて・・

でもそのしたい気持ちを大切にしようとしてあげるの

ではなくて一緒にするように家でも保育園でもして

きました。

そしてついに成功!!

まだ家では見せてもらってないけど先生からうれしい

報告をもらってますw

もっと大きくなるまで無理かなと思っていたけど

やはり子供の可能性ってすごいですねw

母は毎日感動をもらってます☆


10/12

保育園の運動会でした。

練習中から心配な面もあったけど当日はゆうたんも

そうたんもばっちしでしたw


オープニングの踊りものりのり♪だったし。

競技もちゃんとできてましたw

そうたんに関してはもう見事!と言いたくなるくらい

ゆうたんの小さい頃とは違い、しっかりとこなして

踊って♪

さすが次男だな~と感心。

ものおじもせずに立派の一言でしたw


運動会終わってご褒美で夕方からイオンに行き

今、はまっているロボカーポリーの変身おもちゃを

一つずつ買ってあげました。


次の日は私の誕生日で神戸の六甲山牧場に遊びに

行きました。

旦那様のお母さんも電車できてもらって合流。

初めて行ったけどすごい斜面で歩くだけでいい運動に

なりましたw

天気も良かったし、ちょっと寒いくらいで過ごし

安かったです。

帰りに三田のエスコヤマに行ってケーキを買いました。

こちらもすごい人で並んでケーキゲット。

プリンとチーズケーキも♪

いいお誕生日となりましたw



今日、そうたんはお休み。

夜中から微熱気味。

37.7度。

保育園は37.5度までしか預かってもらえないので

アウト・・・

元気なんだけど・・・朝晩が寒くなってきて体調も

崩れやすいですよね・・。


先月から風邪ひきさんになってきたそうたん。

私もゆうたんの検査とか連休とかあったりで

仕事も休みがち。。。

はぁ・・・でも仕方ない・・


ゆうたん、昨日、保育園で目の前に立った子が

邪魔で突き飛ばして鼻血出させたようで・・

保育園の帰りに家まで行って謝罪。

保育園のすぐ近くの方だったし、いつも会える人

ではなかったので。

でもお母さんはお風呂に入ってるとのことで

本人とお姉ちゃんに謝りました。

ゆうたんもちゃんとごめんなさい言えました。

園でも言ってたようだけど改めて言わせました。

ゆうたんには人を傷つけるって事がどれだけ

いけない事なのか大変な事なのかわかって

ほしかった。

私が家まで行って謝る姿を見せて考えてほしい。

お母さんはかなしかったよと伝えました。

本人もちょっとへこんでましたが寝る前に布団の中で

もう一度話をしてもうしない約束をしてむぎゅっと

抱っこして寝ました。

今朝、そうたんがお休みすると言ってもおれは行く!と

元気に行きました。


今日も頑張ってきてくれると信じてみよう☆

毎日が教え学びの繰り返し。

根気よく粘り強く・・・

一緒に歩みますかね♪

脳波検査&2歳4か月&日々徒然~

9/7(土)

脳波検査に行きました。

11時からの予約でして1時間の検査の中で

眠らないといけないので夜更かしさせて~

病院までの車の中で眠りそうになったで

コンビニでお菓子とジュースを与えて目を覚ます!




検査は頭に22個の装置をクリームで固定。

頭にぐるぐる包帯を巻いてずれないようにして。

暗くした部屋でベッドに寝かされて。

目を開けたり閉めたりを数回繰り返して。

最初はいごいごしてきょろきょろしてたゆうたんは

30分くらいで爆睡(笑)

母はずっとそばで椅子に座って待ちました。

眠りにつく直前が一番脳波が波打つ?そうで。

そこからまた20分くらいして起こして。

起きてから風車を3分間息を吹いたり吸ったり。

よくわからないけどそんな検査でした。




結果。


異常なし!!!

良かった良かった☆

で9/30に知能検査となりました。

9/6(金)

そうたん、2歳4か月になりましたw

手足口病になったけど口内炎だけひどくて

発疹はすぐに消えて。

口内炎が痛くてご飯食べたいのに食べれないの

がとってもかわいそうでした。


そうたん、この夏でまたぐっと成長w

体がぐっと大きくなったw

足も余裕のあった靴が履けなくなった~。


そしてちゅっぱ卒業しました☆

最初は投げてなくなったところから始めて~

見つかったけどそのままないことにして。

「探してくれ~~」と泣くそうたんに

「そうたんがぽいっとしたよね?」というと

「うん・・・」と少し納得?

でも眠くなるとまた探して~~と泣きました。

アンパンマンのスパウト購入してお茶を入れて

渡すと「違う!!」と怒っていたけどそれも

吸ってみたら・・「これ・・ちゅっぱみたいよw」

とうれしそうに笑いw

そんなこんなで乗り越えてきてここ数日は

そのスパウトも必要なくなったようですw


ついに我が家から赤ちゃんグッズが消えてしま

いました。

トイレトレも保育園でトレパンから始めて~~

トイレでおしっこができる回数が増えて。

家では放置してたけどお風呂あがりに「うんち!」

というのでパンツはかそうとしたら「ちがう!」と

怒りトイレへ。

座らせてみたらおしっこが出ましたw

家で初成功でした~~!!


ゆうたんはこの頃からしてもまったくトイレで

成功はなく3才手前でやっとだったのに~~

次男は早いのね~~ww


それでもまだ私が適当なのでゆっくりという

感じですw



そして大きなボタンのパジャマがあるのですが

自分でしたがるけどうまくいかなかったのに

この前ほとんどできそう!!というところまで

コツをつかんでましたw

どうしても左手の指が短いので押す事ができない

のですがそれでも何度も何度もボタンをかけようと

頑張る姿にきゅーーんとする母です。


靴もいつの間にか脱いだり履いたりできてましたw

ちゃーんとそうたんなりに成長してます☆

靴も簡単とはいかないけどそれでも何度も足を

入れたりマジックテープはがして。。。

怒ってできん!という事をしないのがそうたんの

いいところだなと思います。



保育園からの道のりをゆうたんに訪ねていたら

そうたんが覚えちゃったようで

「こっち右よ!次はだめね!また右!で左!」

家に着くと「バックオーライしてね!」と完璧に

ナビしてくれますw

右と左をちゃんと理解してるww

ゆうたんでさえまだあやしいのにww



時々大人のような言い方をするそうたんw

先生にもびっくりされます。

ドラえもんの歌を歌えたり♪

ゆうたんの2歳とこんなに違うもの??と

旦那様とびっくりしてる日々です。


ゆうたんは気分のむらはあるけれどまぁまぁな

日々です。

昨日、駒なし自転車の練習しました。

前は嫌がったけどやっとやる気になった。

旦那様に補助棒?を持ってもらった状態で

何度も練習。

するとちょっとずつ一人でこいでる時間ができ

それがすこしずつ伸びて。

ゆうたんもなんとなくわかってきた感じw

冬までには乗れるかな?



そうたんは三輪車の練習しましたが・・・

足が若干ペダルに足りす・・

いまいち。

本人もやる気なし。

これはもう少し先になるかな(;´▽`A``


そうたんが自転車に乗りたいという日が近づいて

きてるんですよな~~。

右しかブレーキかけれないからなぁ・・・

どうにか左のブレーキをかけれる方法ないかな・・

まだ小さなおててだから今は無理でもきっと

大きくなったら手の甲でブレーキできる??とか

いろいろ考えてみてます。



なんだかんだあるけど日々楽しく生きてます♪

発達検査&運動会&手足口病☆

8/30(金)

3か月待った発達検査へ。

朝早く保育園にそうたんを預けて旦那様とゆうたんと

病院へ。


最初に心理士さんとお話し。

ゆうたんについて質問をされ答えていく感じ。

先生に見せる資料のようでした。

先生とのお話になり、ゆうたんは最初は椅子にすわって

いたけどすぐにあきてスマホでゲームしたいとか・・

最後は診察室のソファにゴロン。

これって多動?と思わせるような行動。

先生からはとりあえず脳波検査しましょうと。

「先生の見立てはどうですか?」ときくと

「う~ん。まぁ検査してみてもいいのかなという感じ」

という言い方。

ゆうたんが退屈そうにごろごろしてるのをどう思うか

聞いたら「まぁ子供はこんなものですよ」と。

私の方が敏感になりすぎ?なのかなぁと思った。





9/7(土)11時から脳波の予約が取れた。

学力検査は予約待ちでまだ先になるようでした。

その後、ママ友が3人目の赤ちゃんを出産したので

お見舞いへ。

保育園の知り合いの人が来てて4人+ゆうたんで

団欒♪

2700グラムで生まれた赤ちゃんはとっても小さくて

ゆうたんが本当にデカくて!!

ゆうたんにもこんな時があったっけ?・・あっこの人

ここまで小さくなかった(笑)

4096グラムで生まれた話はどこで話してもびっくり

されて私とゆうたんの武勇伝?だな(笑)


ママ友たちにゆうたんが発達検査を受ける話をした

らびっくりされる。

どこが?って。

ゆうたんは集団の中にいる時が厄介なんで普段は

普通なんだよね。。。

とにかく現状を知りたい。

どうするのがいいのか知って前向きに進みたいだけ。

脳波検査は1時間ほどするようで寝ている間の脳波

も測りたいので寝不足で連れてくるように言われた。

朝早く起こすのは・・難しいかもなぁ・・

夜遅くの方がいいかもな。

土曜の朝なんでロボカーポリーで起こそう!!


8/31(土)

保育園の父母の会の運動会でしたw

イベント部の部長という事でなにかと大変でした。

毎年各クラスで親睦会をしていたのですが二人子供が

いるとどこかの土曜日を二回休まないといけない。

年間を通して土曜日を休む事が多いので土曜日を

仕事している私としては物申したくて。

最初の役員会でその事を話しました。

で各年で全体の親睦会と各クラス親睦会を行うと

いう事に決定しました。

そして今年は全体の親睦会で運動会をしようとなり

初めての企画なのですべての準備がとっても大変!

そんな時に部長になってしまうという自分で自分の

首をしめた私(笑)

でも会長さんがとってもいいアイデアを出してくれて

うまく事が運び開催となりました。

私は司会進行という大役を務めさせてもらい、ドキドキ

しましたがなんとかやりきる事ができました。




当日は台風の影響が心配されましたが晴れていい

お天気にw

体育館の中での競技なので雨でも大丈夫でしたが。

保育園の運動会と違って今回のは親子でふれあう

競技と縦割でつながろうという事で縦割りのチーム

を6チーム作りました。

それぞれに役員を配置してチームの中で親睦を

取り、普段顔を知っていても名前がわからない人や

クラスの違う方とも知り合えるようにと。

チームごとで輪になり自己紹介。

その時に私から始めたのですがそうたんのお手手の

事を話しました。



私のチームの中の方で知っていたのは二組の親子だけ。

なので私から急にそんな話をされてとってもびっくりして

いた方が数人いました。

でも同じチー内で過ごすのでそうたんの手に気づく人も

いると思い話しました。

ちらちら見られてしまうより堂々を見せて知ってもらう方が

いいと思ったから。

そうたんの左手をみんなに見せて話しました。



ゆうたんもそうたんも準備の時から体育館内を走り回り

大興奮dash

ゆうたんはうれしくて感情が抑えられなくなりどんなに

制御しようとしてもダメでした。

こういう面がADHDなのかもと思います。

そうたんは疲れてしまい・・始まる頃にはぐずぐずに。。


でも私は司会進行なので先生にそうたんを預けて

みんなの前へ。

競技もじゃんけん列車、抱っこ&段ボールでGO!という

子供を抱っこしてコーンまで走り段ボールに入れて

押して帰ってくるものとビッグ雑巾かけリレーという

親子で大きな雑巾をかけながらコーンをまわって

帰ってくるもの。

そして最後にチーム対抗大綱引き!

私はすべてに参加する事になっていた。



そうたんはぐずぐずのまま競技に。

段ボールが思いのほかすべりが悪くかなり過酷!!

ゆうたんと雑巾かけリレーをしたらゆうたんが転ぶ

ばかりして途中でやめる!と言い出したり・・

でもなんとか持ち直して最後までできましたが・・

それも過酷で・・

もうくたくただったのに最後に綱引き。

シードは取れなかったのですがなんと勝ち続けて

しまい!

決勝まで2試合!

普段使わない筋力を振りしぼってしました。。。

決勝ではもう手に力が入らなくなってきてたけど

頑張りました!・・・が結果シードのチームに負けて

しまいました。。。


本当にくったくたになったけどすべての競技において

みなさんがとっても楽しそうにしてくださっていたし

応援している人も笑顔いっぱいでしたw


次の日は筋肉痛で動けないくらいでしたが保育園で

同じチームの人や同じクラスのママ友さんたちに

「筋肉痛が~~!でも楽しかった!」と言ってもらえ

大成功だった事が本当にうれしかったw


同じ役員の方たちとも夜にラインで喜びをわかちあい

こんなに何かに真剣に取り組んでやり遂げる事を

したのがいつぶりだろう?と思うくらい充実感があり

そして達成感も味わえましたw


自分が参加した運動会は思ったよりずっと盛り上がって

良かったなと思いました。

保育園の運動会は見ている側なので子供と一緒に

競技ができたのが本当に楽しかったw



そして土曜の夜から口の中を痛がるそうたん。

ほっぺの裏側が赤かったので噛んでしまったのかと

思っていた。

でもあまりにも痛がるのでよく見ると今度は舌の先が

赤くなって口内炎になっていた。

舌も噛んでたのかと思った。

おしりの周りに小さな発疹が出ていてかぶれ??と

いろいろあれ?というのが続き・・。



昨日、夕方保育園にお迎えに行った時にそうたんの

口の中をみたら・・

舌のあっちこっちに赤い発疹が。

もしかして・・と手と足を見たら~~手足口病の

症状!!

全国的に今年はひどいと聞いていたけどここの

保育園ではそんなに出なかったみたいで。

もう終わりかけていたのにここにきてそうたんが

発症(;´▽`A``


病院の先生が笑って「僕は流行にのらないタイプだね」

と言いました(笑)

手足口病は登園はしてもいいらしい。

症状が1週間ほどでおさまっても1ヶ月は菌が体に

いるので感染はするらしい。

なので1カ月休ませないのなら1週間休ませる必要は

ないという事で医学界?では登園してもいいとのこと。

ですが!うちの保育園の園長先生はそれでも症状が

治まるまで登園してはいけないという。

病院の先生いわく他の保育園では登園させている

らしい。。。

この辺の考え方は園によって違うので難しいのかなぁ。


とりあえず症状が落ち着くまで様子をみることに。

今日は手足の発疹はもう消えてます。

あとはお口の中が早く治るといいのですが。。。


ゆうたんは保育園に行ったので今日はそうたんと

のんびり過ごしますw

心理士さんとの面談。

今日は3か月待った市の心理士さんとの面談日でした。

金曜日くらいから私はなんだか落ち着かず… ゆうたんになんと説明して連れて行こうかな と思い悩み…

昨日は西宮に帰省してそのまま大阪のスパワールドに

行きました。

ものすごい人で…入るのに一時間待ち…(T_T)

ゆうたんは旦那さまの両親と電車できまして 旦那さまと私とそうたんは車で。

そうたんを連れて電車は無理(- -;) 絶対歩かないし~私じゃないとだめだし…

で停めれるかわからないけど車で!! 結果、スムーズに着いたし停めれた。

中に入っても人人人!!

プールも泳ぐというより~つかる?(笑)

1000円で安く入れるから余計にすごい人で 人混みが

苦手な私はもう帰りたい一心で…

そうたんも最初は良かったのにバケツ? から大量の水が

落ちてきてびびって~ そこから拒否!!

帰る~帰ろう~(´;ω;`)といい続け…

母さんも同じなんだけどね…(T_T)

お義母さんが孫を喜ばせようとして 来たんだからね…

みたいな… もちろんゆうたんは大喜び♪

しっかり遊びました!!

超疲れたけど~ゆうたんにはいい思い出が 出来たから

良かったかな♪

今日の事もあったから少しでも楽しい時間を 作って

ベストな状態で望みたかった。

テストちゃんと受けれるか…

ちゃんと挨拶できるか…

覚悟はしてきてるけど~

やっぱり認めると いうのは怖いものです。

朝、ギリギリまでゆうたんには言わずに 保育園に

そうたんを連れて行く直前に 話しました。

今日はゆうたんはお母さんとお出かけする からね!!

そうたんには内緒ね!!

そして出掛ける前に 小学校に入る前に ゆうたんが

どれだけお利口かをみてもらう からね。

と伝えました。

挨拶してね!!というと車から降りたら できない…

というのでそこは無理せず 出来なくてもいいよと

いうといやだ する!と言いました。

最初は保健師さんと少し話を して心理士さんが

来られて違う部屋へ。


ゆうたんは下を向いたままでしたが挨拶できて

ちゃんと受け答えしてました。

心理士さんはすべての会話を記録してました。


来週、病院に行くのでテストは今日はしないとの

事でした。

ちょっとほっとして~。


積み木を積み上げたり、数えたりしまったり。

保育園のでの様子を話したり。

絵を書くのは最初はためらったけど少し慣れて

バスと踏切の絵を書いてました。


そしてゆうたんは最初に入った部屋へ移動。

大人の会話を理解する年頃なのでとの事。



心理士さんにこれまでの経緯を説明。

保育園の先生に書いてもらった紙も見せて。



4月からの様子とこれまでによくなった点と

今もできない事を書いてもらったのでわかりやすく

理解してもらえました。


精神面はとても落ち着いてきていて安定している。

自分の事もきちんとできる。


今、一番の悩み?というのは

やはり集団に入ると感情を抑えるのが苦手なようで

次の見通しがうまくできていない。

一人だとできる事がすごく時間がかかる。

人が気になりちょっかいをかけてしまう。

失敗をいやがり、難しくなるとできん!とやめる。


この二点がこれからのゆうたんの課題になるでしょう

との話でした。


病院での検査を見ないとわからないが知的な面、学習面

では特に問題はみられない。

手先も器用だし、コミュニケーションも取れている。


診断がつくかどうか微妙なラインでしょうと。


もし、小学校に上がる時に支援学級に入るかどうか

は親が最終は決めれるがゆうたんの感じでは普通

学級でいいと思う。もしくは支援に行けないと思う。


就学前に受けれるプログラムを受ければ小学校に

上がる時にゆうたんの為になるでしょうと。


今の私のゆうたんへの接し方はすばらしくこのまま

いければまた変化があるはず。

どちらかというと私が疲れないようにと心配されて

しまいました。

自分のやり方が間違ってなくて安心しました。

今、これだけの愛情を注いでもらっていれば大きく

なった時のゆうたんは大丈夫だと思うと。


だめだめと否定され続けて大きくなると体も大きく

なり力もつくので気がついた時に手遅れになる。

子供はしっかりとした愛情の元に安心と信頼を

築き大きくなる。


少しづつゆうたんのペースに合わせて出来る事を

見つけて褒める。

出来たら次は少し段階を難しくしていく。

だたし、ゆうたんはできない事を恐れるのであまり

これができないとダメ!というやり方はよくない。

できなくてもまぁいいか!という面を教えてあげる

事も必要ですと。

ここまでできただけでもすごいねという褒め方が

いいでしょうと。


いろいろ話せて良かったです。

来週の病院が本番という感じですがすべての事を

受けとめて前に進みたいと思います。


面談の後はTSUTAYAでDVDを借りて、ゆうたんの

好きな309にてランチ♪


そして先月納車されたNBOXの1カ月点検にホンダへ。


そして家に家に帰り、お昼寝しました。


じーーっとゆうたんを見ていたらやっぱり可愛い。

大きくなったし、しっかりしてきたし。

1月以来の二人きりだったけど、たまにはこんな時間が

あるのがいいねw


保育園から帰ってきたそうたんもまた可愛い!


一人ひとり向き合うって大事だね☆

2歳3か月になりました☆日々いろいろ

先週の水曜日にキャンプに行きましたw

本当は赤穂海浜公園の近くのキャンプ場を

予約していたのですが・・雨のため中止。

お休みもとってたし、用意もばっちりだったので

あきらめない母は全国の天気予報をチェック。

四国は晴れの予報!

今年はテントを張ってのキャンプなので雨は

ありえない。

いろいろ検索して香川のキャンプ場を見つけた。

高知の四万十の方もあったけど遠すぎるっ!

ネット上では予約は空いてるけど・・

大丈夫かなぁと思いつつ、準備。

朝7時過ぎに電話して予約とれた!!

さすが平日!!

夏休みといえども平日!!



香川のシーサイドコリドールというところですw



まず、瀬戸大橋を渡って香川に上陸w

まだ10時すぎだったので旦那さまが大好きな

製麺所へ。

子供たちは寝ていたので二人で入ってw

つるつる~~と食べて。

海水浴をするつもりだったのでその前に食糧

を確保しにイオンへ。

キャンプ場で遊べるおもちゃもゲット。

子供らも大喜び♪


海水浴場もネットで見たけど~~

キャンプ場の近くがいいなと思って庵治町の

海水浴場へ。

着いてみたら・・・どうもシャワー室がない・・・

浜辺でバーベキューしてた人に聞いたら

ここはないと。

この先の海水浴場にはあったかも・・と

話を聞いて進む。

着いてみたら・・・シャワー200円の看板!

じゃあここにしよう!

と浜辺にテント張ってもらい私とそうたんは

砂遊び。

Img_2428

ゆうたんは海へw

Img_2437

一時間ほと遊んでさて、シャワー~と思ったら

・・・・あれ?

看板歪んでない??

近づいてみたら・・・誰もいない・・・

だっだまされた・・・il||li _| ̄|○ il||li


仕方ないのでタオルで拭いて・・・

ネット検索した時にひっかからなかったところ

のはずだ。

設備が全くないのだから。

でも近所の人とかは来てる感じ。

でもまぁ人が少なくて海もきれいだったし

よしとしよ!

そしてキャンプ場へ。

さぬき市の岬?にあるところ。

海が見渡せる素敵なところでしたw

Img_2439

あっつい中、旦那さまとテント張・・

私・・ここ10年で一番汗かいた一日でした・・


Img_2442


子供たちは買ってきたおもちゃで遊んで。


Img_2448


Img_2452


バーベキューして近くの温泉へ。

いい気持ちで帰ってきてまた汗・・・

テントの中は扇風機と冷却マットを敷いて

いたのでなんとか寝れる状態でしたが・・

子供たちも初めてのテントに興奮気味だし

私も疲れているのに寝付けない・・



夜中に何度も目が覚めて・・

結局日の出(5時)とともに起床。

海に見える朝日を見ながら歯を磨いて

顔洗って。

暑くなる前にお化粧(笑)

そうしているとゆうたんが起きちゃって。

できる片づけをしながら朝ごはんの用意。

そして旦那さまとそうたんも起床。

6時?だったかな。

暑いのと寝にくかったのでみんな早起き。



10時チェックアウトなのでそれまで片づけ

しながらトランプで遊んだり。

Img_2457


そうたんはかばん持ってお散歩(笑)

Img_2458


ゆうたんはババ抜きが好きw

そして屋島の水族館へ。

私・・たぶん20年は来てないと思う。

記憶もあるようなないような・・

水族館行きたいだけなのに・・・

駐車場からえらい遠い・・・

お寺?さんを通ってずんずん歩いて

Img_2461


お父さんに瓦投げのを買ってもらった。

厄除けになるらしい。


そしてまだまだ歩く・・


やっとやっと到着。

11時からのイルカショーにグットタイミングでしたw

Img_2463


Img_2467


イルカに興奮したけど・・

一番前列に座った私たちに最後にイルカさん

が水を飛ばしてきて・・

そうたん・・一気にブルーに・・・

「かえる?」と・・(;´▽`A``



まぁ気を取り直し、アシカのショーへ。

Img_2480


今度は水が飛んでこなかったのでげらげら

笑ってましたw


Img_2493


Img_2500


香川が見渡せるすばらしい景色w

Img_2503

ポイっと瓦を投げて。

厄除けできたかな?



当日決めていったわりには中身の濃い

いい旅行でしたw


今日でそうたんは2歳3か月w

最近、またよくおしゃべりになられます( ´艸`)プププ

大人の言い方をそっくりまねて言うのでw

普通に会話できるのでふとびっくりします。


昨日のかわいいエピソード♪

お風呂の中でいつも離さない消防車に

象のジョローでお水をかけて

「おおきくなあれ♪おおきくなあれ♪」

きっと保育園で先生が植物にお水をあげている

時に言ってるのを聞いてまねっこw

消防車、大きくなったらいいね♪


ゆうたんは最近本当にいい感じw

ぐずって~~とかないし。

ぐっと成長したと思います。

おねしょもないし、手がかからなくなってきた。


だけどここでまたお兄ちゃん扱いしては

疲れも出るので母は褒めて褒めて

時々抱っこして。


ゆうたんができる事を伸ばしてあげたいので

怒るじゃなくて褒める育児を頑張ってますw


もうすぐ検査もあるしね。


兄弟で仲良く遊んでくれると二人が生まれて

くれて本当に良かったと思います。

子供から与えられる感動は本当にかけがいの

ないものです。

今しかない時間を毎日大切にしたいなと

忙しくすぎる日々ですが・・思ってます。


それでもイライラする事もあるんですがね・・


自分の言葉がきつくなってきたら気を引き締めて

自分と冷静に向き合う事にしてます。


今は怒る事だったかと。

仕事でもいろいろあるけど。。。

私はいい意味でもう少し図太くなりたいです。


人の目が気になりすぎるところがあるので。

いつもどう思われてるのかを気にして・・

くよくよするのがいやになってきた。



失敗してくよくよするより、それを明日からの

課題にして前向きに今できる事を一生懸命

しよう!と。

世の中、いろんな人がいていろんな考えが

あるのだからそれをいちいち気にするのは

とってもあほらしいと思ったのです。



素直さと向上心で頑張ります!


明日はお休みだけどママ友ランチなので♪

子供たちは保育園で!

たまにはいいよね。

母ちゃんの休息タイムも♪

桃狩り☆

今日は私のお客様のおうちにお邪魔して
きました!

先日、エアコンをご購入頂いた時に関西
出身のご夫婦で話が合い桃を作って
いると聞きました。

良かったら送ってあげるよ!と言って
頂いて♪

楽しみにしてました。

でもエアコン工事でミスがありご迷惑を
おかけしてしまい…

電話で謝ったら大丈夫よと言って
下さって…

でももうご指名頂けない…
桃の話もなくなったかな…と。

そしたら!!今朝、家にお電話を頂いて。

こちらにくる便があるので持って行こう
かと思うのだけどと。
時間の調整が難しいかな…と思ったので
午前中にお伺いさせて頂く事になりました。

エアコン工事の件があったので手土産を
買っていそいそと伺いました。

ナビで近くまで行けたけどそこからは
さっぱりわかりません。

お電話をしたら出てきて下さって無事に
到着。

温かく迎えて下さいました。

手土産を渡したらすぐに帰るつもりが
桃の収穫をさせてくれる事になり。
戸惑いながらも着いて行く母とすっかり
なついて着いて行く子供たち。

ゆうたんはどれがおいしいか教えて
もらって上手に収穫してました。


undefined

そうたんは桃をかごに運んで置く係に
なってそおっと置いて誉められて♪

大好きなトマトも収穫させてもらって♪

たくさん野菜も収穫♪

子供たちはトトロに出てくるおばあ
ちゃんの畑みたいで大喜び(*≧∀≦*)

おうちに上がらせてもらいお茶まで
頂いてお喋りをさせてもらいました♪


初めておうちなのに自分の家のように
はしゃいで遊ぶ子供たち。

とっても楽しい時間でした♪
そうたんの指に気付いてるかな?と
思ったので私から『ちょっと手が
小さいんです』と話したら優しく
『そうか』と笑ってくれました。
それ以上の事は聞く事もなく。

素敵なお客様と出会えてこんな楽しい
時間を過ごせた事に感謝です☆


いい日☆

今日はなんだかいい日でした(*≧∀≦*)

最近仕事が忙しく…抱えるものが多くて
ストレスがたまりつつ…
接客業の辛さを日々感じながら…

一つ一つの工事が無事に終わる事を
毎日祈りながら…


お客様からの電話が怖かったり…


その頑張りのご褒美が今日やってきた
感じでした!


久しぶりに高いエアコンを販売して
週末に課せられたノルマを達成して。

でも難工事の予感…

下見に行ってもらって…違う問題発覚!!

機種変更。

でもいろんな人の力を借りてなんとか
工事を今日終える事ができ、私が帰る
直前にお客様からお礼のお電話を
頂きました。

久しぶりにお礼のお電話を頂きました。


店長から接客を誉められ、お客様を
任せられ。
期待に応える事もできた。
今まで頑張ってきた結果のテストを
受けて100点花丸を頂いた感じ☆

保育園でゆうたんの担当の先生から
最近ゆうたんはとってもいい感じだと
言ってもらえた。

準備に関しては相変わらずマイペース
だけどいろんな面で順調だと。


パニックになって泣きじゃくる事が
ないらしい。
これは家でも同じ。

本当に精神面が安定しているのが
わかります。


もう検査受けなくてもいいような気も
するのだけど。
でもせっかくの機会なので念のため
受けてみようと思います。


自分なりに工夫してゆうたんとの接し方
を代えて、どうやって時間の使い方を
教えるのがいいか…この数ヶ月頑張って
きました。

怒りすぎないように…
自尊心を傷付けないように…


自信をつけさせて!!


なんと!!
夜も紙パンツ卒業できました!!


3歳で一度取れたのにぶり返して
しまい…お昼寝はほとんど成功の
日々でしたが夜は中々でした。


紙パンツに出なくなりつつなった
タイミングでお兄ちゃんパンツに
してパットを挟んで。
それも成功して。
たまたまパットを挟み忘れた日が
あって朝まで大丈夫でゆうたんも
びっくりして。
その夜はお兄ちゃんパンツだけで
寝る!!と言ったものの…
本人も私も不安で一時間置きに
トイレに起きるゆうたんと眠れない
母…
何度もおしっこがたくさん出るので
眠れないが可哀想になり…パットを
挟んで寝かせたら朝まで寝れた。
でも結果成功(*≧∀≦*)
そこからは自信がついてバッチリ♪

秋にはお泊まり保育があるので
なんとかそこまでには卒業させて
あげたかったので安心しました!


寒くなったらまた戻ってしまうかな…


ひらがなも数字も書けて、昨日は
初めてお友達にお手紙を書く!!と
自分から言い出して書いてました。


なんだか急に成長しちゃったゆうたん。


母ちゃんはびっくりです(*_*)


ご飯も決めた時間内で食べれるし
保育園から帰ったら荷物の片付けも
ささっと出来るし。


朝も8時までに全ての準備ができる。

保育園に行ってからも荷物をちゃんと
置けてシールも一人で貼って。
手伝わなくてもちゃんと早くできてる。


すごいねぇ(*≧∀≦*)

小学校を基準にして時間を守る大切
さや自分の用意は自分でする!!という
事を毎日意識させてきてその結果が
こんなに早くでるとは!!

お勉強する!と言って自分から
ひらがな練習したりするし。

テレビついてたらだめだと自分から
消してやったり。


本当にゆうたん?とびっくりする
毎日です(^_^;)


子供の可能性は無限大ですね~!


親の育て方にどれだけの責任が
あるのかを実感しました。


まだ油断はできないけど。


来月に受ける検査でどんな結果が
出たとしてもゆうたんに一番
いいやり方進め方を見つければ
いいのだから。


今日は本当にいい日でした☆
努力は報われる!!


あっ!!
次男坊も日々成長中~!

かなりのやんちゃ( ̄▽ ̄;)

ゆうたんはおとなしい子だったなと
改めて実感…


だけどまだチュッパは卒業してません!


もう少しそうたんの気持ちに合わせて
あげようかなと思って。


無理矢理取るのは良くないよね。


本人も寝る時だけとわかってきてるしね。


さあ、
明日もまた頑張って行きましょう!

2歳2ヶ月になりました☆


undefined


お風呂上がりに麦わら帽子かぶってる
そうたん(笑)

昨日からグイグイ暑くなり…
気分はすっかり夏( ̄∇ ̄*)ゞな
男のそうたんです(笑)

あっという間に今年も折り返し。
なんて早いんだ…

そうたん、日々やんちゃ坊主に。
ミニカー持って飛び込んでくる
から母は怖くていつもガード
しながらびくびく…

最近のブームはトトロ♪
毎日毎日飽きもせずに観てます。

猫のバスに乗りたいなぁ…が
日々の願いのよう(笑)

だから母は保育園の七夕の
短冊にそう願いを書いてあげた♪


叶うといいね☆( ̄∇ ̄*)ゞ

同じ役員の人が土曜日にお店に
来てくれてお手紙をもらった。
前回の役員会を体調不良でお休み
されてて…
私が連絡先を知りたがっていた事を
聞いたらしくわざわざお手紙を書いて
くれたようでした。


その人の長男くんは発達障害の
疑いでこれから検査受けるとか
次男くんは生まれつき難聴で
補聴器つけてるとか。

誰かにそうたんの事を聞いてた
みたいでわかりあえると嬉しい
という内容でした。

私もびっくりしてしまった。
そんな風に見えなかったから。


そうたんのお手手の事を役員の人達
に伝えておかなきゃ!!と思ったけど
こんな風にわかりあえる人に出会える
なんて思ってもみなかったから
とっても嬉かったです♪


ゆうたんも来月、検査だしね。
とっても良く似た感じで。

良いことじゃないけど…やっぱり
近くに同じ悩みを持ってるお母さん
がいてくれるのは心強い。


役員を引き受けて、夏のイベントを
一緒に企画して。
温かい人達と一緒に前に進めるのは
本当にありがたい。

道は自分から切り開くものだって
改めて感じました。


怖がらずに飛び込んでみる!!

思うほど怖くないし、思う以上に
世の中は温かい☆


頑張ろう!!って思える♪

私…同じ悩みを持つお母さん達と
何か会を立ち上げようかな…
なんてちょっと思ってみたりして。

たいそうな事はできないけど
集まってお互いの悩みを話せる
だけでも気が晴れる事もあるはず。


全国にあるなんとかの会みたいなの
には中々入る勇気がないけれど
地域のお母さん達とコミュニケーション
取れる場があればいいなって前から
思ってました。

最近、少しずつ…私の周りにお子さん
にハンディがある方が増えてきてるし。

きっとみんな同じ気持ちじゃないかと。

力を合わせて出来る事が何かないかな
なんて思ってみたりします。

ゆうたんの事もあるしね。
注意欠陥なんだろうなぁと思うし。

それでもずいぶん最近はよくなって
きたようにも思う。


崩れても気持ちの切り替えが早く
なったし。


テレビがついてるとやっぱり気が
それてだめだけど。

自分でゆうたんを怒り過ぎてる…と
思い出したら、ちょっとゆうたんを
小さい子のように甘える所を作って
心のメンテナンスしてます。

あと、出来ることを作ってほめて
頼ってみたり。

なるべく怒らない!!が大事かなぁ。

難しいけどッ。


昨日、眠れないからいろいろ調べて
脳にいい朝御飯とか検索したり(笑)

集中力をつける為にひらがなとか
練習させたら喜んだ♪
あっという間に書けるようになった。

自分からお勉強する!と言って
やったりするし。


迷路もわからなくてぐずぐずする時も
あるけど、やり方を教えたら
切り替えて続けてしてます。


こういう積み重ねが将来のゆうたんの
為になりますように☆

さぁ!!明日も暑そうだけどッ…
頑張りましょう( ̄∇ ̄*)ゞ

トマト☆

自家製トマト♪
やっとやっと赤く実った3つのトマト♪

ゆうたん&そうたんに収穫させてみたw


undefined

undefined

undefined

二人とも喜んだ( ̄∇ ̄*)ゞ


一人一個ずつね(*^^*)と食べたのに
どうもそうたんが家に入ろうと
しない…

とりあえず家に入って片付けをして
呼んでも返事もしないから…

まさか!!と思いとびだしてみたら…


トマトのプランターのとこで口を
モゴモゴしてるそうたんが…

あーんは?と聞くと…


あーん(^〇^)


…( ̄▽ ̄;)…そうたん…青いのを
食べちゃった…


おいしい?と聞くと

おいしい♪( ̄∇ ̄*)ゞテヘ


まだ食べる~~~(><*)ノ~~~~~
と泣き叫ぶそうたんを家に連れて
入るのは大変でした(-_-;)

本当にトマト大好きだよね( ̄▽ ̄;)


見張っとかないと青いトマトを
食べちゃうな…(笑)

なんで?

保育園で最近、ゆうたんのお友達に

「なんでこの子の手は小さいの?」

と聞かれる事が増えてきました。


なんで?・・・・

それは私が知りたいんだよ・・と思わず言いたくなる。




「なんでだろうね?」というと

「あっ!まだ生えてくるんだ!」と(笑)

小さい子ながらのうれしい発想w


そうだといいんだけど(;´▽`A``


「ううん。もうそうたんのおててはこのまま

なんだよ。」というと「そうなん?」と不思議そう。




ゆうたんの担任の先生に相談してみんなに

お話をしてもらう事にしました。

ゆうたんのクラスには今、発育の遅い子がいて

介助が必要な女の子がいるそうです。

短い時間だけしか来てないので私は会う事が

ないんですが。

その子がいる事でみんながいろんなお友達が

いるってわかってきてる時期なのでそうたんの

事も理解してくれるだろうという事で。


で今日、お迎えの時に先生からみんなに話して

もらったと聞きました。

そう言われる前にそうかなと思ってた。

なんでかというとゆうたんの仲良しのお友達が

そうたんを連れてゆうたんの部屋に行った時に

じーっとそうたんを見てたから。

きっとお話があった事で初めて知ったんだと思います。


今までそうたんを知ってた子もおててには気づいて

なかったんだと思います。


園長先生に相談してみたらもう一つ大きなクラスの

子達にも一緒に話してくださいとの事だったそうで。

ゆうたんのクラスと大きなクラスは隣なのでそうたん

を見る事が多いからでしょう。

今日、集まりの時に話してもらったようです。


正直、これが正解なのか・・わかりません。


知らなかった子にもわかってしまって今までより

ずっと「なんで?」と聞かれる事が増えるかも・・


今日、お迎えに行った時にゆうたんのお友達に

「おてて小さいんよな?」と言われたし。



何十人もいる子供たちに何度も何度も聞かれる

事になるかも。

でも、こうするしかなかった。

理解してもらうために。




世の中にいろんな人がいてそれはおかしい事じゃ

ないって小さいうちから理解してもらいたいし。




先日、参観日がありました。

昨年、ゆうたんのクラスのママ友で3人目の女の子

が生まれつき体にあざがある事について参観日の

懇談会でみんなの前で話をした人が今年もまた

同じ事を言いました。

それは新しく入ったお友達がその女の子のあざに

ついて指摘する事があったからのようでした。


昨年も涙がこぼれながら話してたママ友さん。

今年もまた涙がこぼれてました。

その横に次女ちゃんが座ってたんですが、ママの

涙をみてハンカチを渡してました。

私はその姿に涙が出てしまいそうでした。



きっと来年もまたお話されると思います。

小学校にあがればまた違うお友達がたくさん増えて

いじめにあう可能性があります。

その時に同じ保育園だったお友達に助けてやって

ほしいという願いがあるからです。


私は今年の懇談会ではその話はしませんでした。

前クラスで入ってきた方にはその都度私が書いた

お手紙を渡してもらってきてるので。

今のクラスになって増えた方もいらしゃるけど・・



もう少し大きくなってお友達がそうたんのおててに

気づく時がくればまたその時に話そうと思います。



今年、保育園の役員になりました。

イベント部の部長になってしまいました・・。

8月に予定しているイベントの打ち合わせで日々

忙しくなり、メアドも交換した方にはそうたんの事

を打ち明けました。

それも必要な事なのか・・いつも迷います。

各クラスの役員さんなのでそうたんを見た事が

ない人がいるので。

イベントの時にお互いの子供たちをお世話する

事もあるし。

話したらもちろんみなさん暖かい言葉で受け入れて

下さいます。




そして私が思う以上に世の中には同じような

障害を持った人が身近にいる方も多いのです。




いつもいつも迷い迷い答えを出してそれが正しい

のか誰にもわからないまま・・



だけど私の中ではっきりしているのはそうたんは

誰にかくす必要もなく正々堂々と世の中に出て

いくべきだという事。


人と違う事なんてみ~~~んな持ってる。



みんな違ってみんないい☆

いい言葉だなw




だから私はこれからも「なんで?」という問いかけに

ちゃんと答えていこうと思いますw

より以前の記事一覧