カテゴリー「1歳9ヶ月」の記事

RSウィルス。

朝、38.2度あったので病院へ。

結果はインフルは陰性。

血液検査の結果、かなり強いウィルスに感染している状態と。

ゆうたんは生まれつき?白血球の数が多い。

普通は6000以下くらいらしい。

がゆうたんは軽く12000くらいある。

それでインフルに感染したらそれが20000に近い数値になるらしいが

今回のゆうたんは6000台。

それがどういう事か。

普通の子なら正常な範囲なのでほっといても治る程度の風邪だと判断するらしい。

で白血球の数が減るという事は何かのウィルスに感染している証拠。

それが半分以下になっているという事からおそらくインフルの次に厄介な

RSウィルスだろうと。

高熱が3~7日続くらしい。

鼻水・咳・発熱。

そして気管支炎または肺炎になることも。

ゆうたんは気管支炎になってるようです。

インフルの方がタミフルが効いて早く回復するよーと先生。



保育園の風邪の正体はRSウィルスだったのかな。

みんな中々お熱が下がらなかったって言ってた。

でも今の時期200種類くらい風邪のウィルスが飛び回っているらしいので

まぁ一概にはわからないけど症状が似ているのでそうかな。

食欲はなくてほとんど何も食べてないけど元気。

水分は取れてるし、とりあえずは大丈夫そう。

さっき保育園の先生から電話。

明日これそうなら発表会の予行練習があるので8:30までに登園してほしいと。

でも・・・この熱じゃきっと明日は無理だろうねぇ。

下がったとしてもやはり一日は休ませるべきだよね。


先週から鼻水が出だした。

そして朝の検温が.37.8度になる日が続いた。

でも37.5度と書いて保育園へ行かせた。

保育園での検温にはいつもパスするので。

たぶん家の方が正確なはず。

保育園のは早く測れるので誤差が多いものだそう(お店情報による)

うちのは90秒測るので。

もともと高いので37.7度までは大丈夫とみているし、病院の先生にも

38度まではこの子は大丈夫と言われてる。

調子が悪そうでなければ問題ないと。

だけど37.8度や38度の朝もあった。

でも元気だしご飯も食べていたし。

鼻水だけだった。

でも日曜日から咳が出てきて夜中に何回か泣いたりしたりちょっとずつ

食欲が落ちてきて。

昨日の朝、ついに発熱。



潜伏期間が5日くらいあるらしいのでやはり鼻水の出てきた頃だったんだろう。

他のお友達が発熱して途中で帰って言ってた頃だ。


やっぱりゆうたんの健康のバロメーターは37.7度までであとは夜泣きを

するかしないか。

ちょっと怪しいかなーという兆候はやっぱり当たるね。


だからといって早めに休ませてあげれば良かったのかな・・とも

思うけどそれも難しい。

朝の一瞬の迷いの中、ゆうたんの元気を信じて預ける。


でも結果、こうして高熱が出て休むのならやはり早めの対応でもっと軽く

済ましてあげられたのだろうか。

かかってしまったら一緒なのかなぁ。

今、うちの中はプラズマクラスターの加湿器が全開で動いてます。






そういえば節分ですね。

ゆうたんの回復を祈って西南西向いて食べよう☆

やっぱり・・

夜中何度も泣いたのでやばいかなーと思ってました。

朝おでこを触っても熱くなかったから大丈夫かも?とも思った。


でもなかなか布団から起きてこないし、やっと起きてきたらほっぺがまっかっか。

測ると38.2度。

やっぱり(;´▽`A``お熱出ちゃったねー。。。









今日は旦那さまがお休みなので病院に連れていってもらって面倒をみてもらい

ました。

私は仕事へ。

お昼に戻るとリビングの窓からダイニングチェアに座ってぐったりしてる

ゆうたんが見えた。

え?

カーテンをめくって遊んでいたんだと思うけどぐったりしていて

動かない(lll゚Д゚)




びっくりして家に飛んで入ると旦那さまはゆうたんに気づいてない模様。



「寝てるよ!なんで見てないの?」と思わず怒ってしまった。



さっきまで笑って遊んでた・・という事でしたがその声が止まったのなら

ちゃんと様子をみてよ!!という怒りがこみ上げました。

まったく( ゚皿゚)キーッ!!

熱出してるんだからいつもと同じように野放しで遊ばせるか?



抱っこしてあげるとやはりぐったりしていて。

たぶん薬が効いて眠くなったんだと思うけど私が帰ってきてなかったら

いつまであんな状態で寝かされていたんだろうと(≧ヘ≦)



38.8度まで上がっていた。

明日の朝も38度超えていたらインフルの検査に行きます。






今のところ元気だったり急に泣き出したりと忙しい感じ。

熱はそこまで上がってこないけど夜中が問題です。




保育園で流行ってる風邪だとしたら3日は熱が下がらないかもね・・・。

みんな治ってきた頃にゆうたんがひいちゃった。





いないと大丈夫なのに私が帰ってくると途端にぐずりんこさんになって

離れません。

でもお父さんにもぐずらないって事は私だけにしか甘えられていないと

いう事。

風邪の時くらい気を使わないようにしてあげたいけど・・・。

仕事がね・・。





仕方ないけどね。

木曜日、行けるかなぁ。

発表会の予行練習があるのにね。

成長記録☆

お絵かきの好きなゆうたんw

ついに直線書きから丸書きができるようになりました(≧∇≦)♪

ゆうたん専用のノートにぐるぐるいろんな色でお絵かきしてますw




オムツを交換する時に「パンツ持ってきて!」というとちょっとおとぼけしながらも

ちゃんと1枚持ってきてラグの上に寝転がるw

これはうんちの時。

おしっこだけの時は立ったままなので本人も理解している。

ほめられて調子にのって何枚も持ってくるのが困りものですが。。。





ばなな・まんま・じゅちゅがそれぞれどこに入っているかわかっていて

催促をする(;´▽`A``





ルナの事をわんわんから「ンナ!」と名前で呼び出したw




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




昨日から鼻水+咳が出ている。

保育園で風邪がはやっているのですがゆうたんは発熱はなし。

これ以上悪化しませんように。



母さんはなぜか朝起きてから肩のすじを痛めて今日は首が回らずに

辛いです・・(;ω;)







いやいや。

ゆうたん、ついにいやいやが始まりました・・。

なーんだかそんな感じの言葉を発しているかなぁと思っていたら

はっきりと「いやいや~ヾ(;□;)э」と言い出しまして(;´▽`A``




首も横に振って嫌がりますcoldsweats01


コレ?と聞くと首を振り違うと。

じゃあコレ?と聞くとそれも違うと・・。



まぁとにかくよくぐずってます(;´д`)トホホ…

自分のお気に入りとかがはっきりしてきてこだわりも出てきたので

その分言葉がまだついていけてない苛立ちなのでしょうか。


でも最近言葉がちょっとずつ増えてはきました。



今朝は「おいしい」が突然言えたし、車から旦那さまが降りると

「出て行っちゃった」とかいうし。



まだはっきり言葉になっていなくてもニュアンスだけ同じみたいな感じで

いろいろしゃっべってるのでそのうちきっと話せるようになる予備群は

たくさんありそうです。







でもいやいやが始まってこれからはすんなりいかない事が増えそうsad

保育園も車から降りて歩かない~といやいや泣くし、

お迎えに行くと帰らない~といやいや。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





ご飯は自分で食べたいけどうまくすくえないと怒るし。

これも成長の過程なのでしょうけど。

こっちはぐっとくるものをこらえつつ見守るしかないですよねぇ。


だけど成長の可愛いとこもふえてきたw

まねっこも上手になってきて踊ったりしてくれます☆

いないいないばぁの”ぴくぽくとけい”?だったかな?

あくびがふぁ~のトコで手を口にあてて、お休みなさ~いのトコで手を合わせて

お辞儀します(笑)

これ、お風呂の中で何度も何度も歌わされます(;´▽`A``

保育園で「もう1回」を一指し指を立てて振るという芸を仕込まれているので

何度も指を振られてます(゚ー゚;






ご飯も一人で上手に食べてくれるし、お風呂の中でも自分で体を(下半身のみ)

洗ってくれるし。

夜泣きは落ち着いたし。

大変なことも増えるけどその分楽になってきたこともあるのできっとチャラだな。






あとは寝る前のおしゃぶりをいつまでさせるか・・・。

寝るときだけなのでなんとなく本人がやめようと思うまではいいかなと

思うのだけど。。。

タオルの端っこを握って寝るのも可愛いしw





精神安定剤の役割もあるので中々取り上げられません。

ミルクを飲んでるわけじゃないので虫歯の心配もないしねー。

と甘い考えの母です。






良くないと思うけどチョコを食べていると何かのセンサーが働いて

チューの口をして「ん!ん!」と寄ってくるゆうたんです。

一度口うつしであげたのを覚えていて毎回寄ってきます(笑)

その「ん!」の顔がたまらなくおもしろく可愛いのでついあげてしまうのだなぁ~。

こっそり食べてるつもりなのにルナと一緒で反応が早いんです!

今しかしてくれないだろうと思うとやめられない♪




あと、ゆうたんの髪の匂いフェチな母さんでした☆

まだ赤ちゃんの匂いがしてたまらない~heart01







新年会と親睦会☆

木曜日。

棚卸し。

寒い倉庫係りにはならないと聞いていたのにまんまと倉庫係り・・・sweat02

まだ寒すぎない日だったので良かったけど。。。

社員の人が読み込みした商品にひたすら付箋をつけていくのですが。

指先がかじかんでくるし、同じ作業の繰り返しなので飽きてくる・・。

楽しみにしていたけどちょっと過酷でした(;ω;)


夜の新年会。

前日の夜から吐き気がありもどしてました。

でも朝も昼も大丈夫だったので新年会に行きました。

妹の家にゆうたんを預けて。

こっそり抜け出して。

お店についても誰もおらず(実はその時点で30分遅れてたのに)

一人待ち続ける。

だんだんと胃が痛くなる。

やばいかも・・と思うけどここまできて帰れないし。

スタート時間から20分過ぎた頃やっとみんなが集まってきた。

案の定店長の前の席になる。

もつ鍋のお店でとっても美味しかったw

でも食べだすとやはり胃が痛い・・・(ノω・、)

だんだん動けなくなるくらい痛みだして・・・。

20時スタートで始まり、21時には帰ろうと思っていたけど痛くて動けず。

21:30になりそろそろと思っても話が盛り上がって抜け出せず。

妹にメールすると布団に入ったけどゆうたんだけ寝てないとの事。

申し訳ないのでやっぱり帰ろうと思った。

でも話に流され・・・21:45。

今度こそお開きになりそうだったのでお会計を渡して帰ろうとすると

そこから店長のながーい話。

結局22:15。

ダッシュで駐車場に歩くが少し遠いところにとめたのでやたら遠く感じる。

胃もマックスで痛いし。

ホストクラブの前に立つお兄さんの視線が怖くて足早に急ぐ。


22:45。

妹の家。

リビングで妹に抱っこされておしゃぶり中。

やはり寝れなかったよう。

でも一度も泣くことはなかったらしい。

ここはきっと保育園に行ってるからかな。

いないはいないで諦めがつくとこ。

私をみても抱っこ~ということもなく妹に抱っこされてました(;´▽`A``

私も胃が痛くてしばらく動けなくて横になってました。

23時になるので帰りました。

遠いので夜でも40分かかりました。


楽しかったけど、いつもできない話ができたけど、でも結果的に思ったのは

ゆうたんに我慢をさせてまで参加することではなかったのかもと。

まぁおつきあいというものも必要ですけどね。

始まりが早かったので参加したのに結局1時間遅れ。

それがまずかったです。




今日は保育園の親睦会。

10時からだったのでいつもよりのんびりな朝。

終わり次第仕事へいくつもりだったので制服にて参加。

2/3の人が参加。

高月齢グループのお母さんとはいつも話はするけど中月齢・低月齢の方とは

ほとんど話すこともなく過ぎた1年。

朝や夕方の時間が合う人とは挨拶くらいはしてましたが。

おもちゃを作ったり、一緒におやつを食べたり。

最後はフリータイムでお話。

あっという間だったけどいろんな人と話ができて楽しかったですw


11時過ぎに終わり駐車場にていつもの3人+子供2人。

ゆうたんは預けて帰ったので。

お開きになってすぐに先生が連れていってくれたので泣くこともなく。


昼から出勤のつもりだったので少し時間があるので立ち話。

同じ4月生まれの女の子と5月生まれの男の子のお母さん。

いつもお迎えが一緒なので仲良しになりました。

女の子のお母さんは私より2つ上で今日メアドを交換したら

下の名前がまったく同じという事に気づいてびっくりヽ(*≧ε≦*)φ

漢字も一緒でした!

なんだか親近感わきますよね~と☆

もう一人の人はまだ21歳。

若ーいママですy

子供同士も仲良しなのでこれから長いお付き合いになると思います。


昼から出勤したものの忙しさのピークは過ぎていてなんか休んでも

良かったんじゃ?的な気はしましたけど3時間半でもお給料になるので。


夕方お迎えにいくと少ない人数のはな組さん。

土曜はいつもより少ないけど今日はより少なかった。

親睦会で休みだった人は連れて帰ってるので。


でも楽しそうにしていたゆうたん。

こうして待っててくれると母も嬉しい。

赤ちゃんの頃からべったりの時間が少ないのでゆうたんの中で割り切っている

ものもあるのかもしれない。

私がいない時間もたくさん過ごしているので。

妹に預けたのは初めてだったけど泣かなかったし。

これは二人目出産時の入院中も大丈夫なのかもと思いました。

いないはいないであきらめる、といういいのかよくないのかわからないけど

子供なりの順応性。

まぁ旦那さまにも同じようなところがあるので似てるのかも(笑)








昨日増えた一言。



びちょびちょ・・・水がこぼれた時にいう。





もしくは”ぶちょぶちょ”にも聞こえる(笑)

滑り台デビュー☆

今日はあたたかい日でしたねw

でもそらは曇りでしたcloud

買い物を済まして川土手の公園へ。

まずはブランコ♪

一人では無理なのでお父さんと一緒に。

Img_08061 大喜び(≧∇≦)

ブランコもほぼ初めて乗ったかも。

小さなすべり台。

自分で階段のぼって上がりましたw

Img_0810 得意げです!



Img_0809 そおっと座って




Img_0814 ちゃんと滑りました☆

最初は座るのが怖かったのにすぐにこつをつかんで一人でできるように。

子供の順応能力ってすばらしいshine





すべり台を一人で遊べるなんで!

いつまでも赤ちゃん扱いしてはいけませんね。

ちなみに指をさしているのは向こうに見える橋の上の車を見てます。

ゆうたんにとってぶーぶーは見えるし遊べるしでここはお気に入りの場所に

なりそう。

でもおうちからは遠いんですけど(;´▽`A``


明日は店の店休日。

でも棚卸しです。

去年の3月に初めて参加したのですが私服で集まってペアを組んで

一日かけてチェックします。

これがなんだか楽しくて♪

お昼もみんなで食べに出たり。

いつもとは違うので遠足のような気分w

店の中では私語は禁止(ちょっとはしてるけど)。

休憩はいつも家に帰るのでなかなかみんなと話ができないので

棚卸の時はしゃべりながらできるのが楽しいのかもw

そして夜は新年会があります。

いつもは参加できないのですが今回は始まりが19時と早いので

新築したばかりの妹にゆうたんを預けて参加します。

近所の姉よりたぶんゆうたんにとってはいい環境のはず。

年も近いいとこがいるし。

お風呂も入れてもらってるし。

きっと今の店長は春には転勤だという事なので参加しておこうかと。

パートさんはほとんど参加しない(社員が嫌いらしい)。

なので女子が3人しかいないのできっと店長のそばに置かれてホステス役

をしないといけない気がするけど。

まぁそれなりに楽しく過ごせるでしょう。

土曜日は保育園の親睦会もあるし今週は予定が満載だw

成長記録☆

言葉が少し増えましたw



”いっちょ”・・・おもちゃの車と本の中の車が同じだと気づいた時にいいます。



”あっぷっぷ”・・・あっち向いてほいとあっぷっぷがごっちゃになって目を

               上にあげてひょうきんさんになりますw





大分前におかあさんといっしょでオープニングであっちむいてホイをおねえさん

達がしていて面白い顔をするのが大好きでゲラゲラ笑っていてそれからあっちむいて

ほいをしてあげると喜んでました。

が急に”あっぷっぷ”といいながら一人で上を見ておどけだしたのでびっくり☆

にらめっこになってないし、それはあっちむいてホイだろう(笑)と思いつつ

新たな成長振りに感動しましたw




お父さんの本棚をあさり、車の写真が載っているものを持ってきては

ページをめくれというゆうたん。

その中にたまたまワーゲンが載っていてゆうたんの持っているものとまったく

同じだったので本に載っている角度で一緒だよと教えてあげたら毎日

その本と車を持ってきて見比べるという遊びをしだしました。

教えた通りの角度で(笑)

それ以来似たような車をみつけると急いでおもちゃ箱の中から似た車を

持ってきては検証してます( ´艸`)プププ




しまじろうの本の中のバスと私が買ってあげた本のバスが同じ車というのも

わかっていてそれも毎日同じページを開いて見比べてます。

ぶーぶーという言葉は一緒だけどいろんな種類があってこれとこれは同じ

ものだとい事が楽しくなってきたようです。

本当に車が大好きw

アンパンマンと車以外のおもちゃにはもう関心がないcoldsweats01

いっそしまってしまおうかと思うくらい遊ばなくなりました。

積み木とかetc。

リビングは車だらけ。

ちょっと整理したいけどどうなんだろうか。

積み木でも遊ぶように興味を引くべきかなぁ。。。




保育園でゆうたんの靴箱の隣にはかかとに車の刺繍がついているお友達の

靴があります。

毎日、自分の靴を取りに行かせると必ずその靴を持ってきますsweat02

お部屋の中でもお友達のパジャマいれにアンパンマンがついていると

それをうらやましそうに小さい声で「アンパンマン・・」と言ってるようです。




キャラクターがあまり好きではないので自分の子供にも着せないと思って

きたけどやはり買ってあげるべきかなぁと思う今日この頃。

でもキャラクターものって高いんだよね~。

靴とか。。。

ちなみに今は保育園ではGENKIのアンパンマンオムツ。

でもはくとお尻にアンパンマンなので見えてない(;´▽`A``

それでもオムツ交換の時はうれしそうに引き出しからオムツを出していると

聞いてるので良かった。

でもちょっと肌に合ってないようで肌がかさかさになってますsweat01

GOONを大量に買っているので終わり次第GOONに変えますがそうなると

ゆうたんの唯一のアンパンマンがなくなってしまう。。。

靴がいいのか、パジャマ入れにするか、布団のしシーツを替えるか・・・。



ちょっと検討してみよう。


ドラム式洗濯機☆

今日は妹の新居へ遊びに行きました。

昨日から泊まりがけで手伝いに来ていた姉とこっちゃんもいました。


妹の旦那さまのお父さんが設計&施工をしたおうち。

何かと苦労の多かった家ですがなんとか完成。

でもやはりいろいろ問題があったみたいです。

私は家の仕事を長くしてきたために見に行くとつい完了検査のように

あら捜しをしてしまいます(;´▽`A``




ドアの閉まり具合がおかしい。

サッシのクレセントが硬い。

建具や棚の傷。

いろいろと気になるところがありましたがあまり口に出しても妹が辛くなる

だけなので・・。

到着してすぐに食洗機が動かないというのでどれどれと見てみると

どうやら水が出ていない。

普通は完了検査の時に試運転してみるのですがそれはなかったよう。

監督=義理父さんなのでsweat02

仕方ないのでフロアストックをはずして水道の元を開けたらちゃんと

動きました。

私は何でも屋さんw

実家の水漏れとかも直してしまう意外と役に立つ私であった。

これも住宅会社で培った経験ですかね。

インターホンのワイヤレスの使い方からオーブンレンジの使用方法まで

電気屋さんの知識も生かせてしまう私でしたbleah




姉はお昼を食べて帰って行き、義理弟は仕事へ行ったので

妹と子供達とまったり過ごしました。

夕方に帰るつもりがご飯を食べて帰ってと言われてそうすることに。

いとこ達とはしゃぎすぎてお昼寝していないゆうたんを寝かすために

車に乗りドライブrvcardash

すぐ近くに飛行場があっていいところですw

夕日がきれいで気持ちのいい道を走ってるとすぐにゆうたん爆睡sleepy


昔、よく仕事でこの辺きたなぁと思いつつ今は子供を乗せて車を

走らせる自分がなんだか不思議でした。

会社が倒産して早2年半。


あっという間の時間を感じながらでもどこかで今の幸せも感じつつ

なんだか暖かいドライブのひとときでしたw


それくらい夕日と飛び立つ飛行機がマッチしていてすごくいい雰囲気の

ところなんですy

確か花男のロケに使われたとか。

東京からこんなところまでくる意味がわかるなぁと思いました。



ゆうたんはいとこ君のお下がりのバスを3台もらって大はしゃぎnote

我が家にはないwiiもあってハンドル型のリモコンを持って走り回って

ました。

私も子供たちに混ざって久しぶりにゲームをしましたが面白かったですw

昔、この妹と長い休みになったら夜中中ゲームをしていたなぁと。

いまや立派な二人の母ですからね。

親になるってすごい事なんですよね。

いろいろやらかす子だったんですがしっかりと母親してます。



ゆうたんだけお風呂に入れてもらいました。

妹の家には買ったばかりのドラム式洗濯機。

なぜか気に入ったらしく洗濯かごの中の洗濯物を一生懸命ドラムの

中に詰めるゆうたん。

1歳児が必死に妹の下着をつかんでドラムの中に入れている姿は

かなり面白い光景でした(笑)

何にそんなに惹かれたんでしょうね~?

ひつこく出しては入れてを繰り返すゆうたんでした。

我が家は4.2kgの洗濯機。

旦那さまが使っていたもの。

これを毎日ぎゅうぎゅうにして洗濯してます(;´▽`A``


洗えているのだろうか?という不安もありつつ1回で終わらせたいので

いつもすごい事になってます。

店の売り場で洗濯機を見つめるがまだ壊れてないし、ドラム式を買う余裕も

ない。

電子レンジも旦那さまが前の結婚当時に使用していたらしいもので

10年は経っているのかな?

結婚生活は向こうの親との同居でしたがいろいろあって一旦近くの

アパートで出たらしいけど結局戻ったので使わなくなったものらしい。

それを離婚して出てくる時にもってきたというなんとも複雑な代物。


まだまだ使用できます(^-^;

家電屋さんに勤めているといいものがあって欲しくなりますが・・・

無理無理。

ゆうたん、wiiもドラム式洗濯機も我が家にくることはないかもねぇ・・・。

難しい年頃?

二日ぶりに保育園。

今日も朝方5時前に泣いたゆうたん。

でも保育園についてからは泣かなかった。

お布団にカバーを掛けているとおもちゃを持って駆け寄ってきた。

これからいなくなる事わかってるのかな?というくらい普通に笑って

おもちゃを見せにきた。



なんでだろうか。

今日はそんなゆうたんが愛おしくて胸がきゅーんとした母さん。



「行って来ます」のバイバイも出来たゆうたん。

ちゃんと「バイバイ」と言ってくれた。




泣かれても辛いが泣かないで笑ってくれるのもなんだか切ないという

複雑なもの。






仕事、残業になり急いでお迎え。

他のお母さんと一緒になった。

するとその子供はママを見つけてとびっきりの笑顔を見せて抱きついた。

さて、我が息子さん。

母さんの顔を見ても知らんぷり。

靴下と上着を持って何度も呼んでもきやしない。

おもちゃに夢中。





なんとか抱っこして捕獲。

でも靴下と上着をきて脱走dash



みんなおりこうに先生にさようならをして帰っていくのにお部屋の隅っこに

逃げていったゆうたん。

先生が呼んでも動きません。



私が近づいて手を出すとやっと抱っこされる。



なんなんだ?

あれですか?( ´,_ゝ`)ハイハイ

ぼくは一日待ってましたと。

そんなお迎えに来たからってすぐに抱きついていくような事はしませんよと。

ぼくにも意地がありますからね。

そっちが迎えにきたら抱っこさせてあげる的なヤツですか

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ








要するに素直じゃないのよね、君。

そんなトコお父さんにそっくり(-゛-メ)







お風呂に入ってご飯を食べるという時になってぐずぐずしだしたゆうたん。

シールで遊びたい~(;ω;)

このシールじゃいや~ヾ(;□;)э

ご飯いや~(。>0<。)

お茶もいや~。゜゜(´□`。)°゜。





何をしても泣く。

じゃあもう食べなくていいからあっちいっといてと降ろすと大泣きにかわって。






泣いて泣いて泣きまくって。

きっと眠たいのかなという感じだったので寝かせようとしたけど

まぁ、泣いた泣いた。




30分泣き続けて落ちついて抱っこしたまま座っているとスコンと眠りました。




昨日、お昼寝が少なかったにもかかわらず寝たのが遅かった+夜泣き

でお昼寝2時間ではまだ眠かったのかな。

あと一日の我慢も爆発したのかな。

本人も何で泣いてるのかもうわからないじょーという感じで泣いてましたし。






先生が言ってました。

甘えるところを先生に見せたくないからお迎えの時素直にいけないのかも

しれませんねって。

もうそんな年頃なの?(^-^;

おうちではまるっきり赤ちゃんなんだけどね~。




まぁ、彼の気持ちは彼にしかわかりませんし、本人もきっとわかってないと

思うのですが。。。

いろいろと複雑なお年頃なんでしょうね。



母さんは今週は5連勤。

長いわぁ。。。

昨日お休みだったので明日の水は出勤します。

ゆうたんも保育園です。

旦那さまはお休み。


連休いらない・・・。

2日行って休み、3日行って休みのペースがぃぃ。

(´・ω・`)ショボーン

  鼻の傷。

以前、書きましたゆうたんの鼻の傷。

Img_6862_1 わかりますか?


Img_6863_1 ぷっくと膨れてます。


ちょっと深い引っかき傷だった。

普通にかさぶたになってたし、いつものように治ると思ってた。

でもふと気がつくとなんだかもりあがっていて。

そういえば長い事ある傷だなぁと思ってよくよく見るとこんなことになってた。







病院の先生にはケロイド状になってるけど大きくなってもっと皮膚が

強くなったら小さくなるかもと言われましたが絶対じゃない。

写真で見るよりずっと目立ちます。





うーん・・・。

いぼみたいで可哀想・・・。

せっかくのきれいなお肌なのに・・。




ネットでどうにかならないかと調べたけど手術みたいな事しか出てない。

時の過ぎるままに見守るしかないのかなぁ。。。












保育園に行きだして1週間。

水曜日はお休みしましたが毎日夜泣きのゆうたんです。

たいてい朝方の4時過ぎに泣きます。

久しぶりの夜泣き。

しかも毎日。

そして重くなったゆうたんを抱っこして歩くのは結構大変。

そのせいか左の肩が痛くて今日は一日頭痛がひどかった。

帰って薬を飲んでしばらく寝てみたがすぐにゆうたんが上にのってきて

遊べーとぐずった。

いないいないばぁを見せていたのに私が布団へ行くのを察知して

寄ってきた。

頼むから一人でTVを見ていてはくれないかと懇願したけど通用するわけない。




母に休みはないのである。





それでも意地で30分ほど寝ていたらちょっと回復してお風呂に入ったら

もう少し元気になった。

まだちょっと痛いかな。。。

今日も泣くのだろうか。。。

夜中に泣かれて暴れられて蹴られたりするとこんな状態で妊婦ってありえない

と思ってしまう。

しかも生まれた後も一人寝かしてさて寝るかという時にもう一人に泣かれる

のかと思うとぞっとした。

仕事もあって二人目か・・・。

考えると勇気のいる決断だな。





母親業とはなんとやら。

可愛いばかりが子供じゃない。

だけどやっぱり可愛いのが子供w

ゆうたんの育児が楽になりすぎる前にもう一人生むべきか。

ひと段落してから生むべきか。

・・・・一緒か。

なんにせよ授からなければ話にならないもんね。

授かることができたら一生懸命育てるのみ!だな。ふむふむ。






夜泣きも心の成長の一つ。

寝ている間にいろいろ整理して納得出来ない事は訴えているのだろう。

ある程度泣くと抱っこして落ち着いてまた眠りにつくし。

しっかり抱きしめて安心させてあげるのが一番。





他の子も同じみたいだし。

長いお休みの後はみんなお母さんと離れるのが寂しいもんね。





朝は泣かなくなったけどやはり日中にいろいろな思いがあるんだろうな。

夜泣きする息子の涙にいろいろ思う母であった。

より以前の記事一覧