カテゴリー「1歳7ヶ月」の記事

MR混合☆

やっとやっとMR混合を受ける事ができましたscissors

新型インフルの接種が受けられるのならそっちを優先しようと思っていましたが

病院で聞くともう受付すらできない状態。

やはりワクチンの数が少ないようで。

仕方ないので今打てるものを打っておこうと思ってMRを受けました。




2歳までにうけないといけないのに風邪ばかりひくのでなかなかチャンスが

なくて・・。

あーでも良かったw

4週間あけないと次の接種はできなくなるけど新型の予約が取れたとしても

また熱を出せば打てなくなるし。

保育園でも20名ほどかかったようですが・・。

発熱がない子もいるそうで咳や鼻水のみでインフルの陽性になるとか。

そんな状態ってゆうたんは日常茶飯事なので気づかないですぅ。



もう神様にお願いするしかないです。

かかりませんように☆

もしかかっても軽く済みますように☆







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









今日は旦那さまは研修でいないのでゆうたんを連れて病院の後に

銀行に借り換えの相談に行きました。

一人でいくとゆうたんがぐずった時に困るかなと思ったけど

保育園に預けるのもなぁと思って。

まぁ、案の定ぐずられたんですが(笑)

靴を履かせていたので放置していたらご機嫌で少ないお客さんに

相手してもらったり、床に寝転がってて入ってきたおじいさんとおばあさんに

話しかけられていたりしてなんとか待ってくれました。






35年固定から10年固定にしようと思っているのですが自分でネットで

シュミレーションしたとおり月2万円くらい支払いが減りそうです。

がんになったら払わなくていい保険もここの銀行は金利の中に含まれているし

やっぱり借り換えした方がいいと思いました。

10年後の金利からも1%引いてくれるし。

ちなみに今は3.72%。

3.22%に保証料0.2%とがん保険0.3%が乗せられています。

今回はがん保険含めて1.9%。

0.1%足せば5つの重度慢性疾患の時も支払わなくてよくなるとか。

月3千円プラスになる。

そこは旦那さまと相談しよう。




いろいろ諸経費80万くらいかかるようだけどそれもローンに含めて月に

2万円下がるのでいいと思う。

今までの3年間の支払いはなんだったのかと思うけどそこは家庭の事情が

変わってしまったのだから仕方ない。

年間24万円減額で10年と思えば諸経費も高くないのかも。




夢のマイホーム。

絶対に維持してやる!!





そして二人目も生んでやる!!




不景気なんかに負けてたまるか~!!

クリスマスの準備☆

毎年我が家は庭の木にイルミネーションをしています。

LEDなので電気代も安いし何よりキラキラしていてとっても綺麗shine


そして今日は家の中にクリスマスツリーxmasを出しました。

リビングと玄関と2箇所にファイバーツリーを。


飾りのボールを嬉しそうに取って逃げていく人、1名。

その飾りが転がってそれを必死で追いかける犬、1匹。




何回取り上げて取られて追いかけての繰り返しをした事か(;´▽`A``








ゆうたん、去年はいまいちわかっていなかったけど今年は興味津々。

ファイバーツリーのキラキラが気になるようで捕まえようとしてました(笑)

玄関の小さいのも点灯させたらリビングのドアを一人であけて玄関にいき

指をさして「一緒!」という感じで何度も何度も行ったり来たり。

一緒にクリスマスを楽しめるようになったんだね☆


昨日は一日家にいて退屈してぐずぐずだったので今日は

買い物に出ました。

100円ショップで外の木用の飾りを増やそうと思って。

赤いモールと青のボールの飾りを買いました。

ゆうたんはベルの飾りがシャラシャラ音がするのが楽しかったようでずっと

触ってました。

そしてお決まりのゲームコーナーで車にのって。

本当に車が大好きなゆうたん。



その後ホームセンターに行って外の木が鉢植えの為か大きくなりすぎて

斜めになっているのを支える添え木を用意。

あとふらっと見つけたブルーのカラフルBOX980円を購入。

リビングにあるゆうたんのおもちゃ。

かごの中に入ってるおもちゃたちが忘れられているのでゆうたんが遊びやすい

ようにBOXに収納してすぐ出せるようにと思いまして。

かごに入れているとまとめてしまっていて目につかないようなので。

車で寝ちゃったゆうたんを部屋に寝かしてルナをウッドデッキに出して

(部屋に残しているとワンワン吠えてゆうたんが起きてしまう)

外で添え木を施し、木をクリスマスツリーに仕上げる。


玄関横にでっかいクリスマスツリー完成w

これにもLEDをつけています。



玄関の小窓にサンタの飾りを貼って。

部屋に戻りいつもなら旦那さまにしてもらうけど頑張って一人でBOXを

作った。

おもちゃを片付けて配置して、ルナのゲージの上にあるルナグッズの

かごがいつも重さで倒れるのでプラスチックのかごに交換。

ルナのやつを私ように和室へ。


なんだか家全体がキラキラしてきちんと片付いて気持ちいいw



やっぱりへこんだ時は片付けが一番☆

昔からへこむと片付けをするのです。

片付けをしながら一緒に自分の気持ちも整理してるのかな。


インテリアを触るのが一番好きw

気に入ったインテリアが完成するとそれを見るだけで癒される。

とくに趣味のない私だけどこれが趣味になるのかな?


年賀状のデザインも出来たし♪

充実した休みになったw

よし!

明日からまた仕事頑張ろう!

赤穂海浜公園☆

やっぱり今日もお出かけしました(笑)

でも今日は出発が遅かったので近場の赤穂海浜公園へ。

家から高速使って40分くらいです。



今日のメンバーは母と4女とその娘2人。


年賀状用の写真が撮りたくて一眼レフ持参dash


だけどなかなかカメラ目線をくれないし、笑わない(;´д`)トホホ…






好きなブーに乗せても・・

Img_6712 ま、真顔・・





いろいろ撮りましたが笑顔はなし・・il||li _| ̄|○ il||li







難しい年頃です・・・。





赤穂海浜公園は入場料はいらないし広いし遊ぶところがたくさんあって

ゆうたんもてこてこいっぱい歩きましたw

昨日と打って変わって楽しそうで良かった♪

妹の子供達が活発に遊ぶのについて行きたいけど無理であこがれの

まなざしで見つめていたり。

でもゆうたんなりに一生懸命遊んでいました。

私も十何年ぶりかの滑り台をゆうたんと一緒にすべり、ちょっと怖かったり(笑)

ゆうたんは喜んでいたので頑張りましたscissors





連休も終わり。

母も楽しい三日間を過ごせたと満足していました。



明日からまた頑張ろう(≧∇≦)





コタツ☆

最近、急に寒くなってきてついに我が家もコタツを出しましたw

和室で寝ているのでコタツを出すスペースがなくて去年は出してません。

でもエアコンで暖房するより足が冷えるのでコタツの方がいいなぁと思い

和室を片付けてなんとかスペースを確保☆

和室は布団とコタツでいっぱい(;´▽`A``

でもなんとか出せたのでよしとする!





ゆうたんは生まれてはじめてのコタツ☆

出しても私が入るまではなんの興味も持たなかったけど、私が入ってみると

ルナと一緒にいそいそとやってきた。

ルナはコタツの良さを知っているのでそそくさと中へ入っていき、ゆうたんは

なんだか嬉しそうに隣に座ってにこにこ☆


夜、あまりにも足が冷えて眠れないのでコタツをつけてしばし足をつっこみ

眠気を待つ。

まだ寝ていなかったゆうたんも一緒に寝転がりぬくぬくとあったまるspa

コタツ布団の中へもぐり探検でもしているかのようなキラキラのおめめw

何度も何度も出たり入ったり。

私の胸の上に顔を乗せてにこぉっとしてとっても可愛いゆうたんw

一緒にかくれんぼしているような感じでした。


今日はお昼寝もコタツでしました。

先に眠くなった私は遊んでいるゆうたんを放置して寝てしまってcoldsweats01

コタツの上に乗っていたゆうたんは気がつくと私の頭に頭をつけて

ぐぅぐぅと寝息を立てて横に眠っていました。

可愛い奴よのぉlovely

眠くなったらお母さんの隣で寝るっていうのがたまらなく可愛いw

しかもこれでもかというくらい頭と頭をくっつけて。


知らぬ間に寝ている事ってなんでこんなに可愛いのだろう☆

眠りにつくその瞬間の顔も可愛いし。

なんていうんだろう?

やはり本能のままに生きている事が子供の最大の可愛さなんだろうな。

ご飯食べている時も可愛いしw

おかあさんになれてよかったと思う瞬間です☆

朝、ゆうたんより早く起きてゆうたんの寝顔を見ると今日も頑張ろうって

思えるし、起きてきたゆうたんの寝ぼけ眼の顔も好きw

あぁ今日も可愛いゆうたんheart04だわなんて朝から親ばか全開の母です。

旦那さまなんて今日、ぽそっと「孫の可愛さってこういう事なんやろなぁ」と。

無条件に可愛いらしいです(^-^;

いやいや、君の子供ですからね~。

確かに上の3人からすれば年の離れた子供だしね~。

一通り子育てしてきた旦那さまにとっては久しぶりの小さい子供は新鮮さと

いうか親を通り越しておじいちゃんのような気持ちになってしまうのかな。

「授業参観に行っておじいちゃんがきてくれてよかったね~って言われないと

いいけどね」とつっこんでおきました(笑)



今日はお休みでしたが寒いし家でゆっくりしました。

私はお天気がいいので朝から大洗濯をしていつも気になっていお風呂場の

カビと戦って新築当時くらいピッカピカに磨き上げてやりました!

コーキングが白くなってお風呂場がすごく明るくなってきもちぃぃup

年末の大掃除第一弾という事で頑張りましたscissors

気合いれてやらないと出来ないのでsweat01



旦那さまには車を掃除してもらって。

ちょっとずつ今年の汚れをきれいにして。

のんびり過ごした今日はいい日でしたw

コタツに入って寝転がって窓から見える青い空を眺めて幸せを感じました。

食べません・・

今回の風邪を引いてからゆうたんは食欲が落ち、少し回復してきたものの

お米とパンとバナナしか食べなくなってしまった・・・il||li _| ̄|○ il||li





保育園でもやはり食べないようで。。。

バナナはお友達の分まで食べたそうで(;´д`)トホホ…

最近ずっと私が食べさせていた。

手づかみからスプーンを覚えさせようとしてたけど嫌がって放りなげるので・・


もしかしたら自分で食べたいのかも?

と思い昨日はおにぎりを好きなように食べさせてみた。

・・・ら上手にペロリとたいらげてhappy02



そうか!

やっぱり自分で食べたいんだwと思って今日は床に新聞紙をひいて

嫌がるかえるさんの受けがついているエプロンはやめて保育園のように

タオルでエプロンをして。

腕をまくらせてさぁ!好きに食べなさぁーいheart04とやってみたものの・・・



喜んで食べたのはおにぎりとビーフンのみil||li _| ̄|○ il||li

おでんと魚のあんかけは手もつけず・・

口に入れてもべぇーっと出され・・





結局・・あれか?米しか食べないのか?君は・・_ノフ○ グッタリ








今までがよく食べてくれたからなんだか急に食べなくなってしまって・・

寂しいなぁ・・・

作り甲斐もないわん・・




食べない時は必ずあるというので今がその時になったのかな。

これも成長の証なのかなぁ?






Img_0773 母の心、子知らず・・

おやつはもりもり食べるのねん・・




この靴下。

私が部屋履き用に買ったもの。

ライオンちゃんのマスコットがついていてゆうたんが喜ぶかなと思って

買ったのだけど・・

私が履いているのを取り上げて自分が履く~というので履かしたら・・

もう私に返ってくることはありませんでしたぁ・・(;ω;)

いいんだょ・・・いいんだ・・

ゆうたんが喜ぶかなと思って買ったのだから・・・




旦那さまもゆうたんが履いている方が可愛いからいいやんかと・・






わかっとるわい(# ̄З ̄)・・・





33歳の私が履いて可愛いなんて思ってないやいヽ( )`ε´( )ノ






なんだよ、なんだよ・・・ぶつぶつ・・(-゛-メ)







みんな赤ちゃん☆

昨日、お迎えの時にいつもお話をしてくれるゆいちゃんのママと一緒に。

駐車場で車が隣だったのでお互いの車の間で少しおしゃべり。




「ゆうたん、ちゃんとチャイルドシートに乗ってくれますか?」

と 聞かれたので 

「運転席に座りたくて暴れますけど無理やり乗せてます(笑)」

という会話をしていた。


ゆいちゃんはまだおっぱいを吸っているそうで車に乗ったらすぐにおっぱいが

飲みたいのでチャイルドシートに乗りたがらずに運転席で抱っこされて

そのまま服をめくって吸いながら帰るそうでw(゚o゚)w

家が近くなのでいけないとわかっていながらもおっぱいをほしがる娘かわいさに

ついそうしてしまうとか。

ゆいちゃんは同じ4月生まれで同じ1歳7ヶ月。

もう一人同じ4月生まれのふうちゃんという男の子がいるのですがふうちゃんも

車に乗ったらおしゃぶりを吸うそうです。



ミルクがやめられないゆうたんに先生がなるべく早めにやめましょうと言われ

他の子はもう飲んでいないと聞かされていて。

なんとか9月でミルクを卒業したもののおしゃぶりが話せていない現状。

いつやめさせようかと考えていた矢先のこのトーク。



なぁんだ☆

みんなまだ赤ちゃんだったんだnote




という安心感が生まれました。

ゆいちゃんのママが生んだ病院は私も昔からそこで生みたいと思っていた

いい病院で立会いするのに父親学級を何回か受けないといけなかったり

姉は立ち会えなかったりと条件があわなくてやめたんですが。

そこは母乳育児推進のところで母乳は吸いたいだけ吸わせなさいという

指導をしているのです。

3歳になってもOK!とか。

なのでゆいちゃんのママもそうしてますと。

寝るときももちろん、夜中もまだ飲むとか。

虫歯とか気になりませんか?と聞くと気にはなるけど・・・と。





私たちにミルクや母乳を早くやめましょうといった先生は一番年配の先生で

考え方が昔の方だと思います。

もう少し若い先生達はその子のタイミングに合わせてすればいいという感じ。





考え方はそれぞれだと思います。

自分が一番いいと思う時期にそれぞれの卒業の日がくるのでしょう。



でもゆうたんだけ・・って思ってた私はちょっと安心したのです。

ゆいちゃんのママも同じだと言ってました。

だからいいとか悪いとかじゃないと思うけどでも育児ってこういう事の積み重ねで

自分の判断で子供を育てているのだからやはり不安になったり焦ったりする。

その子のペースでって思うのにでも・・って悩む。

ちょっとした時間で同じ悩みを共有できるのってすごくありがたい。

保育園の送り迎え時の立ち話は禁止されているのでささっと話して帰ったのですが

またゆっくり話したいって思ったのは同じだった。

お互いに仕事をしていて朝も夜もばたばたで休日は家族と過ごすので

ママ友になるのも難しいのが保育園ママのつらいところ。


いつも欠席してしまう親睦会。

ゆうたんはまだ小さいからもう少し記憶に残る頃に出席でいいやと思ってきたけど

そんな時間でみんなとお話できるのなら今度からは出席してみようかなと

思いました☆

1歳6ヶ月検診へ☆

先月、間違って行った検診。

今日が本当の検診(笑)





保育園で一緒のあおくんもいましたw

二人とも眠たい時間だったので身体計測の前に服を脱がしただけで大号泣crying

じっとしないので体重計の針が定まらず・・

あおくんはお母さんと一緒に乗って測ってました。

ゆうたんも泣いてじっとできなかったけどなんとか測れて。

身長:81.9㌢

体重:11.6㌔

頭囲:49.5㌢

胸囲:49.5㌢

身長は測るたびに違うのでどれが正解かわからないsweat01

保育園では82.5㌢の記録もあったけどこの前は81.5㌢になっていたし・・

まぁ82㌢弱という事で。


カプウ指数17.5って何のこと?

大人でいうBMI値の事かな?

特に何も言われなかったので標準という事でいいのかな☆



歯科検診ではおくちをがんとして開けないゆうたん(;´▽`A``

歯磨き大嫌いなので口を開けるとろくなことにならないとでも思っているのか

先生も苦笑いcoldsweats01

なんとかごまかしごまかし見てもらって。

下の歯が上の歯より出ているのが気になるというと今の時期では心配はない

との事。

もう少しあごが発達してきたら変わってくると。

まだ歯も生えかけなのでわからないよと。

受け口になってしまうのかと心配だったので良かったw

でも寝る時だけはおしゃぶりをしている事は言いませんでした。

おしゃぶりって受け口になるって聞いたことがあったけど寝る時の数分しか

使用しないのでそれの影響とは思えなかったし。

言えばきっとおしゃぶりのせいって言われそうだったので。





最後にフッ素を塗ってもらってまた大泣き゚゚(´O`)°゚

終わって車に乗ったゆうたんはすぐに爆睡(-.-)zZ






ご苦労さんでしたなぁ(;´▽`A``











やれやれ、また一つ行事が終わりました。

あとはMR混合を受けるか新型インフル予防を受けるか年内の課題だな。





気がつけばもう11月も11日目。

ゾロ目だw

最近はまた暖かい日が続いたけどもう冬が近づいてる。

今日は・・・旦那さまの前の結婚記念日でした。

覚えたくて覚えたわけじゃないけど結婚前に乗っていた車のナンバーが

1111だったのでいやでもわかってしまうのだ。

離婚していなければ17年目。

息子ももう15歳・13歳と娘12歳だもんね。

我が家も12月1日で結婚5周年ですw

5周年といえば節目かなという事で何かイベントを!と思っていたのに

12月1.2.3日と仕事の研修がびっちり入ったらしい○|_| ̄ =3 ズコー

おいおいです・・(-ε-)

前の結婚は10年目の記念日を目前にたしか11月1日に届けを出したはず。

別居状態のまま10周年を迎えたくなかったからと聞いたけど。

そこもゾロ目かよと思ったらそれは前の奥さんが狙ってその日に出したとか。

家族の始まりも終わりの日もゾロ目。

なんのこっちゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ




そして今回も12月1日。

1が好きなのかしら?ってこの日は私が決めたのでした(笑)


あと5年で前の結婚と同じになるのって早いねーって今日話しました。

スイート10ダイヤモンドの貯金しときなよと旦那さまにいうと

「前回は手前でアウトやったから次こそは超えなあかんなぁ~」だって。

のんきな親父だよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





前の結婚5周年の頃にはもう二人目がいてもう少しで三人目妊娠という時期

だったみたい。

それを思うと前の奥さんはぽんぽんと子供を生める丈夫な人だったんだなと

尊敬の気持ちすら覚えます。

今もちがう人との間にもう二人生んでるし。

まさに子宝に恵まれている人だ。

あおくんのとこもお兄ちゃんがいて今のあおくんくらいであおくんが生まれたと

言っていたからお兄ちゃんが1歳になる前にはもう妊娠していたのか。

という事は今のゆうたんがお兄ちゃんになってるのと同じかと思うとなんだか

ゆうたんが赤ちゃんのような気持ちでいるのでまだ早いよなーと思った。

あおくんのママもあおくんを見ているとお兄ちゃんの時より幼く思えると言ってました。

下が生まれると小さいから上の子が大きいと感じるのでしょうね。

いないと小さいのはゆうたんとあおくんだもんな。

旦那さまの前の子供たちもみんな1歳半の間隔で生まれているので一緒。

長男君は3歳になった時点でもう下に二人いたんだ。

お母さんに甘えたくても無理だったみたいでいつも「ぼくはおかあさんの横で

寝たことがない」って言ってたらしい。

それもかわいそうだな・・。

何歳になっても下が生まれるのはお母さんを独り占めできないのでさみしい

だろうけど。


二人目問題。

まだこうして悩める時間があるだけ幸せなのかな。

いざ作るぞ!と思った時に出来なかったら何歳あきでもいいからほしいと思う

だろうしね。

何歳離れても親がしっかりしていればいいんだ、きっと。

どっちにもしっかり愛情を注げるように☆

風邪引き母子。

水曜日に三種混合追加を打てたのにやはりその直後から咳と鼻水が

ひどくなり、金曜日には発熱したゆうたん。

37.8度とかだったのでゆうたん的には微熱なのですが保育園がNGpaper

元気だったし咳も止まっていたので病院は夕方まで見送ってた。

でも夕方になって38.1度になったのでやはり・・と思っていちおう受診。


気管支炎になっているとの事。

いつもの薬をもらってMR混合は4週間見送りとなりましたぁ・・・。





で土曜日は保育園に行かせたのですが今度は私が鼻水がひどくて

体もだるくて・・

なんとか仕事には行ったものの、仕事をしていると鼻水が垂れてくるし

市販の薬を飲んでいたので口が乾燥するしでしんどさが倍増up

そして背中が痛くなり・・気持ち悪くなってきて・・


副店長にお願いして早退。

すぐに病院へ。

熱は37.1度。

ぐったりまではいかないけど背中が痛いのが辛かった。

薬をもらって家に帰り、ご飯をささっと食べて薬を飲んで寝た。

夕方まで寝てやろうと思っていたのにルナさんが2時間ほどして遊べ!と

邪魔にきたsweat02




でも久しぶりに爆睡できてなんだかすっきりshine

ちょっと体の痛みも楽になっていた。

でも体はホカホカspa

37.5度。


17時前にはお迎えに行こうと思っていたのでとりあえず家事を済ませて

お迎えに。

土曜日は預ける人が少ないので夕方はガラーンとした園。

散歩車に4.5人乗せられて外にいたゆうたん。

すぐに私をみつけてだっこぉ~と手を伸ばしていた。




家に帰ってからもご飯の準備があるけど食欲がないので作る威力もない。

でもベネッセの食材があるので早く作らないと悪くなってしまう。

これまたメニューが豚の角煮。

こってりメニュウ。。。


でも旦那さまのご飯がいるのでとりあえず作った。

私はおかゆを。

11月に入ってからはゆうたんもwithベビーからwithキッズに変わって

今までは料理方法が違っていたのに大人と一緒になっている。

でも歯が少ないゆうたんに角煮は食べずらいし、たぶん嫌う。

どうもお肉が嫌らしい。

きっとゆうたん食べないだろうと思ったけどいちおう刻んだものをあげてみると

・・・べぇ。

吐いた。。。

やっぱり(;´▽`A``




という事でゆうたんの晩御飯もおかゆのみ。

白粥に梅干を入れただけの私のおかゆと白粥だけのゆうたん。



あー質素。

でも病人だからこれでいいやと。






お風呂に入って21時に寝ようと思ったのにゆうたんはなかなか寝付かず。

私はだんだん寒気がしてきて服を着込む。

1時間布団で粘ったがゆうたんは布団を抜け出し・・

おもちゃをもってきては母の体の上に覆いかぶさってきて遊ぼう!と。

・・・?

昼間にもこんなことあったような?



ルナ吉さんでしたね(;д;)

同じなんだよなーこの子たち。



そんなこんなの間に旦那さま帰宅。


より元気になるゆうたん。

もう寝れない・・

起きてリビングへ。





でもまた体がほかほかしてきて熱くなり服を脱いだ。


こんなときになぜかcoco壱のカレーパンのおみやげ。

しかも私もおかゆだけだったのでお腹もすいてて食べたくて食べた。



・・・カラッー!!(。>0<。)






辛いもの好きの旦那さまも辛いと言ったこのカレーパン。

病人が食べるものではありません。(わかってるやろって?)




鼻もつまっていて味もわからないし辛いしでおいしいのかどうかも不明。

旦那さまいわくおいしいそうです。





1個180円。

辛いもの好きの方お試しあれ。







今日はなんとか復活して良かったw

明日からまた頑張って働くべな☆








1歳7ヶ月になりました☆

一度書いた記事・・・ゆうたんによって削除された・・il||li _| ̄|○ il||li





力がいるなぁ・・・

もう一度かぁ・・



増えた言葉☆

あちぃ!(熱い)




ばにゃにゃ!(バナナ)







ちゃっちゃ(飲み物)





くらいですw






歯☆

上下に2本ずつ生えてきた!と思ったら同時に下の奥歯が2本生えてきてますw

1本飛ばして奥歯?っていうおもしろい生え方happy02

今までがのんびりだったのにここにきて一気に生えてます☆


保育園への送迎。

いつも抱っこだった。

先生に靴を履かせて登園してみてくださいといわれてやってみた。






最初は嫌がったゆうたん。

なんで抱っこじゃないの?って。

地面に寝転がって砂まみれ・・

それを抱っこする制服姿の私も砂まみれ・・





いやになりそうな気持ちをぐっと抑えて毎日頑張った。

朝は駄目でも夕方は喜んで園庭に出るようになった。

暗くなりつつある空にあるお月様を指差すゆうたん。

毎日の日課になった。

駐車場の車を1台1台指差して近づいて「ぶぅ!ぶぅ!」と嬉しそうに

観察。

抱っこで過ぎる景色よりゆうたんの背の高さで見えるもの。

ゆうたんにとって大事な世界。

靴を履かせてと言われたのはきっと自立の意味があるのだろう。

お母さんに抱っこされてくるのではなく自分で歩いてくるという事。

これから離れて過ごすけど自分からお部屋に入る事。

お迎えにきて甘えたくて仕方ないけどちゃんと自分で歩いて帰る事。

1歳児なんだからと思ってた。

まだいいかなと。

もう少し大きくなってからでもって。

きっとゆうたんより私の方が抱っこしていたかったのかもしれない。

これから離れる時、やっと会えた時。

むぎゅうーっと抱っこしてゆうたんの存在に甘えていたかった。

いつまでも赤ちゃんのように抱きしめていたかったんだなぁと。

子離れできない母だったようです。


だけど嬉しそうにあるくゆうたんと手をつないで歩くのもいいもんだと思う。

一緒に歩いているという事がまた幸せな事だと気づいたから。




Img_0764 箱入り息子だねw

あっ、もう一匹箱入り娘?もいたbleah










昨日、病院から帰ってから咳き込みが始まったゆうたん・・

鼻水も増えてきたし・・

また風邪ひいたみたいですぅ(;ω;)