カテゴリー「生後6ヶ月」の記事

発熱?

夜中から汗をかくくらい体が熱かったゆうたん。

朝、お着替えをしてミルクを飲んでさてお熱をと測ったら。。。

37.4℃Σ(;・∀・)

ゆうたんの平熱は36.4℃。

1℃高いってお熱?

もっと赤ちゃんの頃って37℃くらいあったけど、、、

最近は低くなっていたの。

う~む( ´・ω・`)・・・。

これってお休みするべき?

本人は元気だけど。。。

でもとりあえず保育園に行ってみた。

先生に事情を話したらとりあえず預かってみてまだ上がるようなら連絡をもらう

話になり仕事へ。

昼になっても連絡はない。

大丈夫なのかな・・・?

夕方になってもない。

大丈夫みたいだな!

保育園へお迎え。

とっても元気なゆうたんがそこにいた☆

どうやらあの後はいつもの体温に戻ったようで。

なんだったのか?

あのお熱。。。

まぁいいや。

元気なら(≧∇≦)♪

明日から私、研修で他店舗に行かなきゃいけないからさ。

10時から16時までらしいが、、、眠くなりそうやな。。。_| ̄|○

明日はいいのよ!

あさってが遠いから朝の出発が早くて忙しいに決まってる~~~~

だるぅ・・・。

さけては通れない道やんなぁ。。。

今月からエアコンキャンペーンで季節担当の私にもノルマがあって

2台売らなければいけないとこを!

11/1にいきなり1台売って、そして今日また1台売った♪

ノルマくりあ~~~~(*≧m≦*)

多分、お客様のひきが良かったのだ☆

これで後はプレッシャーなく売れるワンm9(^Д^)プギャー

明日でちょうど1ヶ月。

なんとか慣れてきて仕事もなんとなくこなせるようになった。

職場の人とも楽しく会話ができるようになったし、今度12日は店休日で社員旅行

があるらしい。

日帰りみたい。

で私も連れていってもらえるそうだけどぉ。

去年は朝早くて帰りが遅かったらしいからそれだと無理だなと思っていたら

今年は近場で決めるって。

・・・きめる?

まだ決まってないとこが笑える(^-^;

水曜だから旦那サマがお休みなのでゆうたんを保育園に預けてお迎えも行って

もらえば参加は可能。

旅行なんてチョー久しぶり!!

去年、GWに旦那サマと広島へ行ったぶりかな?

前の会社の旅行は不景気で近年なかったし。

でも、朝はきっと早いし、帰りも18時くらいにはなるだろう。

ゆうたん、19時には寝ちゃうから。。。

旦那サマ一人でお風呂入れて寝かす事ができるだろうか?

朝も保育園に連れてくのもお願いしなきゃいけないかも。。。

次の日はまた研修。

う~~~~む。

びみょ~(。>0<。)

とにかく行き先と時間を聞いてからどうするか決めよう。

みんなと仲良くなるにはもってこいの時間なんだけど。

母はどうするべきかねェ?

のどかな休日☆

アチョー!

20081102_0045

でいきなり始まった離乳食の話。ぷぷ。寝ぐせは気にしないで。。。

いつもは保育園で先生に食べさせてもらっているゆうたん。

母だとなんかうまくいかない日々が続いた・・。

何が違うのか・・・?

で気付いたのはお腹が空いたと泣く前にあげたら落ち着いて食べてくれる事!

泣いてから用意してだとお腹が空きすぎてミルクがほしい~と泣く・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

これは昨日の写真。

20081102_0047かぶー!!

ほうれん草のおかゆを食べさせた☆

スプーン噛みすぎですから!!

前はもっとお口をあーんとあけてくれてたけど中々うまく開かずに閉じるのが

早くてこうなった(゚ー゚;

まるで初めての授乳を思い出すようなタイミング。。。

お口がうまく開けられず、、、乳首をくわえる前に自分の唇をちゅっちゅと吸って

いたあの頃のよぅ。

成長しないヤツめcoldsweats01

保育園ではよく食べてるみたいなのになぁ。

母がへたくそなのか?

でもなんとか食べてくれた☆

20081102_0048何か問題でも?

20081102_0050机を食べてはいけません!!

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

20081102_0051_2最後はお茶をごくごく。

 

昨日はほうれん草のおかゆとバナナのつぶしにももの果汁を混ぜたもの☆

今日はほうれん草のおかゆの残りとかぼちゃのペースト☆

まぁ口から出さないって事はちゃんと食べてるって事でOK!でしょうup

たまにお口をあーんと開けてくれると可愛くて嬉しい母。

まだ1回食だし、保育園の日はおまかせになっているけど2回食になってきたら

夜にあげるのか?

朝は寝起きに食べさせるの?

朝はお腹すいてわんわん泣くし、夜も眠くてわんわん泣くし・・。

だっだいじょうぶだろうか・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

ゆうたん。

昨日はうんち1回!

これって、、正常?

下痢は治ったものの回数はまだ10回近くあったのに。

急に1回って?

土曜日の朝も金曜の夕方からうんちがなくて保育園の先生に爆弾のような

うんちが出るかもしれませんって言っといた。

結果は知らないけど、紙おむつの数がいつもより少なかったからきっと土曜から

減っていたのだ。

で、1回って?便秘じゃないよね・・・?

と思っていたら今朝はいつものように朝たっぷりうんちが出てた!

7:30に1回目。

10:30に2回目。

15:00に3回目です。

昨日のが一緒に出てるのか毎回量が多い!

でもあきらかに改善してきた様子☆

離乳食のおかげでほうれん草がうんちに混ざっていた~

これって消化できてないって事?

フードプロセッサーがないから包丁で細かく刻んで叩いてつぶしたのだけど、、

今ってどのくらいまでつぶすものなのかな?

ほうれん草って限界があるよな。

フードプロセッサー買わなきゃいけないかな?

皆さん、どうしてますか~?

私、適当人間だからな、、、。

保育園のメニューを見ながら真似しているのだけど。

どのくらいの量でどのくらいの速さで食しているのかわからないから・・・

家では時間がかかり過ぎているのか食べる気がないのかがわかりずらい。

でも口に入れたら食べるもんな。

先生に聞いてみようか。

今日はどこにも出かけずにごろごろした。

昨日は昼から西松屋にゆうたんの保育園用の服を買いに行った。

朝晩寒くて昼暑いから服が難しくて、先生にベストのようなものがあればいいと

言われたのでベストを買いに。

あとなぜか1日1回は汚れてなくても下着までお着替えするみたいで服が足りない

のでそれも買い足し。

ゆうたん以外のお友達はみんなお昼寝の時にパジャマに着替えるようで。

その時にゆうたんもお着替えしてるらしい。

パジャマはまだいるといわれてないのだけど。

お布団も今は夏用の薄い掛け布団だけど、他の子はもう毛布を持ってきている

ようだった。

ゆうたんはバスタオルと布団をかけて寝ているようだけど。

先生も何か言ってくれたらいいのにな・・・。

それとも私がいたらない母なのだろうか・・・。

1日1回のお着替えもわかってなくて、私が着させていた服が暑かったから

着替えたのかとばかり思ってた。

だからゆうたんの保育園のたんすにはまだ薄手の服しか入れてなかった。

お迎えにいったらいつも着替えていたからそう思ってた。

でもこの前、寒い朝にあったかくしていったけど今日は寒いから着替えはないと

思っていたらやっぱり着替えてて。

そして先生にもう少し長めのズボンがいいと思いますと言われた。

他の子はめっちゃあったかい格好だった。

ゆうたんだけ寒そうだった。

・・・・・。

なぜ寒いのに朝の格好のままでないのかが気になってそこで初めて聞いて

1回はお着替えをさせる話を知った。

保育園では靴下を履かせない。

手足で赤ちゃんは体温調節をしているからだとか。

でずっとはかせずにいたのに、昼のお散歩に寒いから園の靴下をはかして行った

と書いてあった。

他の子ははいてきてて脱がせて帰るときにまたはかして帰っているようだった。

・・・・・。

私がいたらない母でしょうか?

先生に教えてほしかったな。

ゆうたんだけそんな可哀想な事になっているなんて、、、。

と思ったが先生も忙しいし、気付かない私もいけないのだと。

あわてて冬の服をたんすに補充した。

靴下もはかしていく事にした。

これからは上着もいるよね。

お散歩にいくんだもんね。

いちおう用意してる上着はあるけど~まだ暑いような気もして。

でも真冬には寒いような気もして。

昨日は西松屋で一人悩みに悩んでベストを2枚とズボンを3枚とフリースの

ベストを1枚買った。

ゆうたんは車で爆睡中。

フリースのベストは90を買いました。

家で寒い時も着させてあげれそうだし、しばらく使えそうなアイテムだったから。

もう少し寒くなったら買ってある上着を着させて、もっと寒くなったら

もっとあたたかい上着を用意せねば。

あのマントのようなやつは可愛いけど実際はどうなんだろう。

下から冷気が入って寒そうに感じるのは私だけ?

で買わずに帰ったのだけど。

子供の服ってすぐに着れなくなるし、次々と用意しないといけないから大変だ!

買いすぎてももったいないし、でも保育園ってたくさんいるし。

80がぴったりの今、90を買っておくべきかどうかも悩んじゃう。

とりあえず上着ものだけは大きいのがいいかと思って90にしたけど。

80のズボンでも足の長さが違うのがあって。

今のゆうたんには長すぎて、、。

しかもおしりがぴちぴち。

で気付いた!

おしりにマチかあるタイプは足の長さも短いって事に!

80サイズって長く着れるって聞いていたけど今のゆうたんと1歳のゆうたんじゃ

きっと体つきが違うはず。

オムツもパンツ型になってスリムになるからぴちぴちじゃなくなるんだ。

今のゆうたんにはマチつきの短いのがいいんだとわかった。

奥が深いね~子供服!

ってわかってない私がおかしいのかな。。。

こうして母は成長していくのだな。

子供の成長と共にいろいろ感じ取ってあげなきゃな。

まだまだ未熟な母でごめんね。。。

さっさぶい~!

なんだかすっかり秋?らしくなって寒いですね~(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

10月も今日でおしまい。

ゆうたん、保育園1ケ月無事に休む事なく行けました☆

下痢&鼻水が続きひたすら薬を飲ませる毎日だった。

今もですが、、。

そして今度は湿疹再発・・・。

また軟膏を塗ってもらう日々も追加coldsweats01

でも軟膏を塗ってもらったらやはり赤みがひいていいみたい。

あまりにも赤くなってかゆくて可哀想だったもんな。

今日もお昼寝できなかったようで。

午前に30分、午後に30分のみ。

昨日も帰って爆睡しちゃってお風呂入れるのに無理やり起こして可哀想だったから

今日は帰ったらすぐにお風呂を入れて彼は18:30から寝ちゃいましたsleepy

鼻が詰まるから口で息をするために口が乾燥して夜中に泣くのです。

お腹が空いてなくって感じじゃない。

出の悪いおっぱいを必死に吸っていくらか出るおっぱいをゴクゴクと飲んで

またそっぽ向いて寝られます(^-^;

2時間置きです。。。

鼻水が喉に溜まるからか咳込んで苦しそうなので何度も夜中に抱っこして

落ち着かせて寝かせます。

仕事しながらこの育児によく体が持つなと自分でも思いますが、21時から一緒に

寝てるので以外に睡眠時間は確保できてるのです!

連続は短いけどぉ。

仕事中、お店にこられたお客様が小さいお子ちゃんをお連れだと私も半年の子が

いるんですよ~とかって話をするのですが。

だいたいのお母さんに早くから預けてるんですね~と言われ、今が大変な時なのに

えらいですね~とお褒めの言葉を頂きます。

でも私、ゆうたんは手のかからない子だと思うのです。

だからそんなに大変とは思ってない。

案外、普通に仕事と家事と育児をやっている自分がいて。

これといったストレスもなく。

なんていったって可愛くてしかたないから!

帰っておっぱいあげてる時。

家事をこなす間にベビーチェアーに座らせていてキッチンから見ているとこっちを

見て満面の笑みを見せてくれる時。

こちょこちょしてきゃっきゃっきゃと笑う顔。

お風呂に入って洗っている時、髪の毛が泡だらけでキューピーちゃんみたいな

ゆうたん。

嬉しそうに手でバンバンお腹を叩く時。

すべてが可愛いくて愛おしくてたまりません。

この子が私を選んで生まれてきてきれたんだと思うと幸せでなりません!

この可愛い時をほとんど見れない旦那サマがかわいそうになるくらい。

お客様のお子ちゃんがよちよち歩いているのをみたら来年の今頃はゆうたんも

こうして歩いているんだなっと姿を重ねて見てしまいます。

お座りができるようになってなんだかすっごく成長した気でいるけど歩くゆうたんを

想像したら涙が出そうになるのは、、おかしいかな・・・?

言葉にできない気持ちです。

今年もあと2ケ月。

元気に過ごせますように。

時と共に

20081029_0035 歩行器満喫中☆

寒くなって顔に乳児湿疹が再発・・・。

鼻水と目やにを顔にこすり付けてかぶれた模様。。。

やはりお肌が弱いみたい・・・(;ω;)

20081029_0038 でも本人はとっても元気♪

20081029_0041可愛いおしりheart01

20081029_0040なんか用?てな振り向き方sweat02

おしり見てるんだよ~!

髪の毛伸びてきてもっさいから久しぶりにピンで留めたら可愛いわぁlovely

母さんこの方が好きだなheart04

20081029_0042僕はおもちゃに夢中なの!

20081029_0043お座りショット☆

日々体がしっかりしてきてすごいね~!

腕の力がついてきたから上半身をぐっと持ち上げたり、方向転換がすばやく

できるんだもんね。

ちょっと目を離したらマットの上にいなくいてフローリングの上で笑ってたりcoldsweats01

20081029_0044手を離してもお座りができてる!

もうすぐ11月。

そして7ヶ月が近づいているんだもんね。

この1ヶ月はあっという間に過ぎたね。

一日8時間ゆうたんと離れてきた。

その8時間のうちにどんどん成長しているんだね。

保育園の日は帰ってもすぐにお風呂に入って寝ちゃうからラブラブする時間も

少なくて、、、

気がつけばゆうたんは成長してた。

離乳食も上手に食べれるって先生が褒めてたよ。

ミルクも飲める量が増えたもんね。

えらいね。

先生の顔を見て笑うゆうたん。

もう保育園に慣れた証拠だね。

お昼寝もしっかりできるようになった。

でもお休みの次の日はやっぱり寝れなくなってしまう。

お家との違いにゆうたんも戸惑ってしまうよね。。。

お母さんもお仕事頑張っているよ。

楽しくお仕事してるよ。

でも、やっぱりゆうたんと一緒にいたいって思うんだ。

ずっと一緒にいれた頃に戻りたいって思うんだよ。

でももう戻れないもんね。

だから明日も頑張るよ!

次のお休みを楽しみにして☆

   

成長☆

20081024_0030 遊ぶゆうたん♪

お座りができるようになってバンボに座る姿もしっかりしてきました☆

20081024_0031真剣におもちゃと格闘中

少し前まではぐらぐらだったのにぃ。

4ヶ月から使えると書いてあったけど6ヶ月になって一番いい時期な気がする。

本当にあっと言う間に成長しちゃう。

昼間、仕事している時は寂しいと思わずにいる。

今の私には余裕がないのかな。

まだまだ仕事が出来ないから必死。

覚えが早いと褒めてもらえても、、、。

早く一人前になりたいのです。

年下の子に教えてもらうのも、敬語を使って聞くのも苦じゃない。

だって私は一番ぺーぺーだから。

でも早く覚えてしっかりと働きたい。

お客様のお子サンを見ると”ゆうたん・・・どうしてるかな・・。”って思う。

母も頑張ってるょ。。。

朝、保育園について車から降ろして歩いていく時にいつもゆうたんに言う。

”今日も保育園で元気にしててね。お母さんもお仕事頑張るからね。

本当は、ずっと一緒にいたい。

その気持ちを真正面から受けとめたら辛くなる。

だから朝はあわただしく用意して保育園へ連れて行く。

”行ってくるね”の言葉の後は振り返らない。

前を向いて進むのみ。

お迎えの時はちょっとでも早く行ってあげたい。

帰っておっぱいをあげたい。

あっと言う間に寝る時間がきて一日が終わっていく。

そうして日々が過ぎていくうちに。。。

ゆうたんは成長しているのだ。

母が気づかないうちに。

仕事を早く覚えて一人前になりたいのは、きっと、ゆうたんを保育園に預けている

事に対して後ろ向きになりたくないからだ。

いやいや仕事をして、ゆうたんと離れた寂しさを引きずって過ごすのは保育園に

いておりこうさんにしているゆうたんに悪いから。

ゆうたんも頑張っている。

うるさくて眠れない日があっても、お友達に足を噛まれても。

帰ってきて大泣きする事もない。

みんなに微笑んでいる。

だから、そんなゆうたんが帰ってきてすぐにおっぱいをほしがるのってすごく

大切にしてあげたい。

一日頑張ったんだよ、僕。って言ってるようで。

ずっとお腹の中にいた愛おしいこの子が私から離れて生きている。

涙が出るょ。

えらいよね。すごいよね。

こうして成長していくんだね。

お座り坊や☆

Img_0584_3

いつの間にかちょこんと座れるようになっていた。

寝起きのショット☆

パジャマ姿で髪の毛がぼさぼさです~。

Img_0592おもちゃも持ったままだぜぃ!

でもこの後このまま前に倒れて・・・つぶれたカエルさんのような状態にsweat02

最近手足の力もすごく強くなってきた。

抱っこしていたら手で首の皮をむぎゅ~っとつかまれるし、腕とかもむぎゅむぎゅ

されるしで痛いったらありゃしない!

そして足も突っ張って立とうとするし。

やはり、、、保育園に預けているうちに成長している、、、。

久しぶりの休みの日に一緒に家にいてゆうたんの成長振りにびっくりしちゃうょ。

仕事の日は夕方、お迎えに行って帰ってきたらまず、おっぱい。

そして寝ちゃうからその時に家事をばばぁーっと済ませてゆうたんが起きたら

一緒にお風呂。

でミルク+薬を飲ませて寝てくれる時もあるし、寝ない時は自分の晩ご飯を食べる。

21時前にはゆうたんは寝るので私も一緒に寝て一日が終わる。

先週は火~金までその繰り返しだったのでゆうたんと一緒にラブラブする時間が

なかった・・・。

生活に追われてるって感じ・・・。

で土日が休みだったので久しぶりにゆうたんと過ごしてみたら。。。

いろいろ発見しちゃったのだなぁ。。。

嬉しいような、、、寂しいような、、、。

・・・仕方ないのだ。

今日は久しぶりに旦那サマと一緒のお休みなので家族でラブラブしようっと。

 

病んでる母子

ふぅ~やっとお休み。

四日連続勤務は中々過酷でした・・・_ノフ○ グッタリ

別に仕事がきついのではなくて、体が・・・。

火曜日は、夜からずっと鼻水が苦しくて眠れないゆうたんを夜中中抱っこしていて

朝にはぐったりだった・・。

ゆうたんの菌の検査結果が水曜に出るので水曜に病院に行くつもりだったけど

あまりにもゆうたんが可哀想で薬もきれてたし、保育園と仕事を休んで病院へ

行こうかと真剣に悩んだのだが、、

朝になってみたらゆうたんが意外と元気だったので保育園へ。

少しお熱があってもしかしたら昼に保育園から電話があるかな~と思っていたけど

結局なくて、母は一日仕事できました。

実はお昼に一度38度まで上がったらしい・・がすぐに37.4度まで下がったから

連絡はこなかったという事でした。

昼に病院から電話があり結果を聞いてゆうたんを仕事帰りに病院へ連れていった。

菌がいたけど回復してきているので様子をみましょうといわれた。

確かにうんちは回数はぐっと減ってきたし、ゆるいのも減った。

抗生剤を使うとよけいに下痢する子もいるというのでやめときました。

そして水曜日。

のどがなんとなくおかしい・・。

そして以上に腰から下がだるい・・。

これはやばいと思い、21時にゆうたんと一緒に寝てみるが、、、

あまりにも腰から下がだるくて眠れない。

立ち仕事の負担が出てきたのかと思った。

23時頃から寒気がしてきていまだに半そで半ズボンで寝ていた私は、旦那サマの

トレーナーを引っ張り出し、靴下を履いて寝た。

熱は37度以上は出なかった。

木曜日。

昨夜の状態からして私は仕事を休んで病院か?と思っていたけどこれまた

朝には少し楽になり、熱もなくなっていた。

で保育園アンド仕事の日になった。

仕事中、体がだるくてぼぉ~とするし、なんとなく耳の聞こえが悪いので

扁桃腺が腫れているのだと思った。

この日からインカムをつけていたので耳にイヤホンのマイクがあるのが痛くて

そのせいか肩こりになって夜に頭痛が・・・down

あまりにいたくて眠れずに、妊娠中にもらっていた頭痛薬を探して飲んだら

30分寝たくらいで回復した。

でもすごく汗がでたのでやはり熱があったのかな?

ゆうたんがちょこちょこ起きるので自分の熱は測る間がなかった。

金曜日。

のどが痛いし、店内は乾燥していて咳き込んでしまう・・。

水曜から旦那サマは3連休中だったし、保育園は今日の運動会の準備があるので

早めのお迎えをお願いされていたのでお迎えを旦那サマにお願いして自分は

病院へ行こうと思ってた。

・・・のに、朝そのことを伝え忘れてて、、。

昼休憩に家に戻っているのでその時に言えばいいやと思っていたら、彼はお天気が

いいので一人ツーリングへ行ってきますとウキウキメールを残し姿を消していた。

そしてお帰りは夕方との事。。。

・・チェ・・(-ε-)使えねぇヤツと思い仕方なく自分で保育園にお迎えに行き、戻ったら

嬉しそうにバイクをガレージに閉まっている旦那サマ発見。

「お土産があるよ!この前の焼き鳥とモモ肉♪」と言ったので愚痴ってやろうと

思っていたがやめておいた。

この焼き鳥、みなさん覚えていますか?

8/25にいったプチ旅行の帰りに寄ったあの焼き鳥やさんです。

チョー美味しいので文句は言わずに美味しく頂きました。・・食べ物に弱い・・。

そんなこんなで今日は母子共に病院へ。

二人ともたくさんのお薬をもらいました・・・(ノω・、)

ゆうたん、おすわりがなんとかできるようになりました☆

もしかしてできるのか?と思って座らせてみたらちょこんと座ってました♪

おぉ!

成長してるぅ~♪

まだぐらぐらだけど、、、すばらしい!

後ろにずりバイもするし、方向転換もおてのもの!

よく動けるようになってきました。

授乳時間も4時間空いてミルクも160ccが普通に飲めるようになってきたし。

本当に日々成長してるんだなぁ。。しみじみ。。。

この子はおっぱいとミルクとの混合も嫌がらずにいたけれど、保育園から帰って

きた時にお布団に寝かせたら必ずおっぱいがほしい~って甘え泣きします。

16時にミルクを飲んでいるからお腹が空いてるわけじゃないと思うのです。

いつも添い乳してきたから横に私が寝転がると

「あっあっあ~」とお口を開けて待ってます。

なんてかわゆいのだろうheart04

泣きはしなくても一日母と離れているのはわかっているのかな?

お迎えに行ってもたいして喜んでもいただけないのですけどね(^-^;

家に帰った途端にこうなるのは家に帰ってきたのもちゃんとわかってるのかな?

外面の良い子なのは私似かな。

でもチョーマイペースなとこや人をじーと見て観察するのは旦那サマ似だな。

いないいないばぁ~とかしても無反応なのも旦那サマ似だ!

気分が乗らなければ冷たいのです・・。

はぁ。

一緒にお昼寝しよう。

初歩行器と母の誕生日☆

そう、今日は私の32回目の誕生日cake

記念に・・。

20081013_0018_2 歩行器に乗せてみた♪

20081013_0021 これは・・?

っと不思議そうでしたががちゃがちゃと触って楽しんでました☆

そしてバックに進みリビングを探検しておられました♪

もうバウンサーは閉まっていいかな。

ベビーチェアはまだ役に立ってるからもう少し出しておこう。

姉妹からのお下がりがあって助かってます。

私が買ってあげたのはバンボだけ☆

今はうんちが頻繁だからあまり座らせてないけどたまに座らせると景色が

変わるからかおりこうにしてくれる。

でも赤ちゃんってすぐにあきちゃうからあの手この手でいつも機嫌を取ってます~

*********************************

1976年10月13日 10時45分    3200g 50cm にて誕生☆

本当の予定日は15日だったのに先生が充分育っているから出そうと言った

らしく陣痛促進剤を使ったそうです。

12日から使っていたけど日をまたいで生まれた私。

32年前の今頃は私の母は陣痛の極期だったのだ・・。今10:11分です。

母は22歳。若い~

姉を二十歳で生んでたので姉も1歳と10ヶ月。

生まれた私は臍の緒を首に二重に巻いていたらしく、先生が早く出してよかった

と言ったそうでsweat02

昔はエコーとかなかったからわからなかったんですね~。

お腹の上から聴診器をあてて心臓の音を聞いたり、触診でお腹の状態や

赤ちゃんを診ていたんだそうです。

今はそれだけじゃ不安ですよね・・。

もうその産院は閉鎖されていて先生もご健在かどうかわからない。

姉もそこで生まれました。

三女は助産院で生まれ、四女は市民病院で生まれた。

四女の頃になるとエコーもあったらしい。

ゆうたんの子供が生まれる頃ってどんなお産が普通になっているのかな?

今じゃ考えられない事がきっとあるんだろうな。

だって昔はお腹の子供の3Dとか4Dとか見れるなんて思ってもなかったろうし。

うちの旦那サマは二つ上のお兄さんがいて双子の弟になります。

やはり40年昔はエコーはないので9ヶ月まで双子だとわからなかったらしい!

あんまりにもお腹が大きいからレントゲン写真を撮ってみたら二人いたそうで。

昔は双子が珍しかったらしくTVが取材にくるかも?!って騒ぎだったそうな。

まっこなかったらしいが(笑)

そんな時代から今になり時は過ぎていろんなものが進歩してきたけど、

お産というものはいつまでも神秘的なものには変わらないだろう。

どうして精子と卵子がくっついてここまで立派な人間に育つ事ができるのか?

あんなミクロの世界から世の中に出てきて半年でもう9キロもあって。。。

笑って泣いてミルク飲んでご飯食べて。

一チョ前に怒ったりして。

すげぇっす!

去年の今日は妊娠4ヶ月の15週と0日目でした。

まだつわりがあり、ろくに食べれないのにクラブハウスサンドが食べたくて姉に

作ってもらってみんなでお祝いした。

まだ胎動もわからなかったな~。

胎動か?とわかったのは17週と3日目。

上向きに寝転がっていたらお腹の中を小さくぽこんと蹴るような感じ。

何回か続いてこれがそうだ!とわかった。

本当に小さな小さな胎動でじっとしてないとわからなかった。

それが本当に愛おしくてたまらなかったな。

そんなゆうたんは今、生後6ヶ月と8日目。

今日も鼻水全開でくしゃみもしてとても苦しそうです(;ω;)

10:45 おめでとう~birthday(≧∇≦)note

ゆうたんにCHUheart01してもらった~♪

・・がもれなく鼻水付~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんなプレゼントはいらないらないよぅ~。。。

しかも今、おしりからいい音がした・・・。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そんなばぁすでぃさ☆

まな板の上の鯉?

いえいえ、これはテーブルの上の息子です(笑)

Img_0558

私がお昼ごはんを食べようとしてたらどうにもぐするのでテーブルの上に

座らせたりしてたらおりこうなので寝かせてみました☆

Img_0550 ペンダントを見て興奮してます

Img_0559 ティッシュBOXをさわさわ

Img_0562 おやつみつけた♪

袋ごとかじってますsweat02

Img_0563上手に食べれます☆

Img_0565ドアップ♪鼻カピカピっす!

Img_0560テーブルの下の犬dog

おやつもらえずにふて寝っす(;ω;)

昨夜もなんとか熱も出ずにいい子に寝てくれまして鼻水はすごいけど

元気なゆうたんです。

ひさしぶりのまったりday。

こんな状態なのでお出かけするわけいきません。

こんな日々が懐かしいな。。。

明日は私の誕生日ですが、、きっとまったりdayパート2でしょうな。

来週は18日の土曜日が運動会なので出ないから保育園はお休みするので

火曜から金曜まで4勤です~。

基本は水と日で休むのですが用事がある週は変更にしなきゃね。

社保とかかけてもらったから給料の手取りが少なくなる、、、。

10-17働いて保険付きと10-16で保険なしときっと給料の手取りは一緒。

だったら10-16にして扶養に入ってた方がいいかなとも思ったけど、、、

もし二人目ができて産休取る時に社保があれば少しでも保証があるからと

思って。

ゆうたんの時は倒産しちゃってまったく恩恵が得られずに終わったので、、。

なんか損ですよね~。

今までしっかり払ってきてて会社が倒産したのは自分のせいではないのに

なんの保証もなくなるなんて。

二人目ができてまた切迫とかになったらこれもまた意味がなくなると思うけど

いちおうの保険です。

週休2日の給料じゃ足りないからもっと働きたい気もするけど~

もっと仕事がこなせるようになってから考えよう。

もしくはゆうたんが1歳になったらまた考える。

今はまだ一緒にいてあげたい。

こんなまったりdayが大事。

   

鼻水坊や。

ゆうたん、、鼻水どんどんひどくなってきてすっごく可哀想。

夜寝てる時に鼻が詰まって呼吸ができなくてプハァ~って口で息をするんです・・。

何度も何度も。

ママとってで鼻水を吸い取ってやったらものすごく怒るし(´;ω;`)ウウ・・・

本当に赤ちゃんの薬って効かない・・。

あれは気休めなのか?って思います。

お乳を飲みたいのに鼻が詰まってて飲みづらくて泣くし(ノ_≦。)

今朝は体温が37.2℃。

いつもより少し高めだったのでもしかしたら今日昼にお熱が出るかな・・と

思って仕事中も保育園から電話がかかってこないかと心配でした。

お迎えにいったら、やはり昼に一度38℃まで上がったらしいですが、その後

ミルクを飲んだらなぜか37.4℃まで下がったみたいsweat02

なので連絡は来なかったようです。

でも顔中鼻水でカピカピになっていて左目からは目やにも出ててなんだか

えらいことになってました。

本人はズルズルぜぇぜぇ言ってるし、、咳もしてるし、、。

保育士さんはきっと一生懸命お世話してくださっていると思うのですが、、

もう少し綺麗に保ってやってもらえないのかなと、、、。

鼻水みんな垂らしてるし、いちいち拭いてもすぐに出てくるし拭き過ぎても

かぶれちゃうのはわかっているのですけどね、、。

眉毛にまで鼻水がついて毛が変な風に固まっているのって、、どうなん?

・・・自分でケアしたい~~~~~。

働かないといけない状態でこの気持ちとの葛藤はずっと続いていく。

仕方ないのだ。。。

明日とあさってはお休みなのでしっかり診て上げよう。

今のとこお熱もなく寝てるので一安心。

お風呂はやめときました。

カピカピのお顔と体を拭いてパジャマに着替えさせて寝かせました。

あんなに小さい体で苦しそうに息をしてるのを見るのは辛い。

眠たいのに苦しくて寝れずに泣くのなら一晩中でもお母さんは抱っこして

あげるからね。

早く元気になりますように。

より以前の記事一覧