カテゴリー「いろんな気持ち」の記事

独り言②。

そうたん かわいい子

おもしろくて賢い子

本当によく生まれてきてくれたね

大好きだよ

こんなにかわいい君のその手が

みんなとは違う

ちがうんだけどお母さんにはその手が

そうたんだから違うって思わないの

そのすべてがそうたんだから

そのすべてが大好きだから

昨日ね、お友達にね赤ちゃんが生まれたの


とってもかわいい赤ちゃんだった

ちいさなかわいいお手手だった

前はねその手を見るのがつらかったの

どうしてそうたんには・・って思ってしまうから

だけどね、今は違うの

無事に生まれてよかったねって思えるの

だってそうたんのお母さんになれた事は神様が

お母さんにくれた大事な役目だからね

こんなにかわいい君と一緒に生きていられる

お母さんはそれが何よりうれしいの

将来苦労するかもしれないけど

なぜだかね それが今は心配じゃない

そうたんなら大丈夫だって

不思議なくらいそう思ってる

今のとびっきりの笑顔を守っていこうって

それが一番大事なんだよね


みんながそうたんの笑顔がいいねって

いってくれるね

その笑顔でまわりの人を幸せにできる子だって

お母さん思ってる

ありがとう  ありがとう  ありがとう

いっぱい   いっぱい  ありがとう

独り言。

ちょっとへこむ

とってもささいな事だったけどへこむ

理由を考える

私が悪かったのか?

う~ん・・・


悪かったわけじゃないかも

だたいろんな要素が重なっただけかも?

でも人を怒らせてしまった・・

久しぶりでちょっとへこむ

今日は前半いい日で後半大変な日だった

なんだか大変だった

だけど考えようによってはこれはすべて勉強かも

いきなり経験していなかった事が目の前に複数きた

確かに大変だったけど

でも一度できたのだから次は大丈夫だ

だからきっと今日の出来事は私に必要な勉強だった

大変だったけどできたんだから

だからまだ頭の隅っこでくよくよしてる私よ!

お風呂に入って前進だw

きっと明日はまたいい日になるさ♪

一人の休日☆

またまた久しぶりの更新。

PCが新しくなり、ものすごく処理が速いので使いやすいし、

ノートでwifiで使えるので今はダイニングテーブルの上で

できるから前よりは気楽にできるのに~。

前は旦那さんの書斎にあったので子供たちと別の部屋に

なるから子供が寄ってきて大変だった。

今は子供たちとリビングにいながらPC触れるので環境は

よくなったのだけど。。。



今年になってからはまっているアメーバピグライフw

毎日欠かさずにしてます( ´艸`)プププ

そうしたらブログを書く時間が無くなった?あはは~~

ピグ終わってブログ更新しようと思ったら旦那さんが帰宅。

ダイニングでご飯食べるから横でブログは書きたくない。

あらら。

ってことでブログが書きにくい?状態です(笑)

そして今日は初めて?そうたんが生まれてから一人の休日

かもしれません。

水曜なので旦那さんもお休みだけどツーリングに行きました。

で私は今日、ミュゼの予約が15:40からでしてww

子供たちは保育園へ行ってもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



そうたんが鼻水と咳がひどくなり夜中は何度も起きて泣いて。

今朝、お熱が出るんじゃないかと思ってたけど大丈夫で。

もしかしたら途中で出る可能性もあるけど。。。

しかもお昼寝起き・・。

そんときゃまた予約変更すればいいか。

本当は先月だったのだけど仕事のシフトの都合上無理で・・。

7月に契約したのにいまだに一回も行けてない~~。

姉が3年近く前から行っていて脇の処理をしてもらっていて

今はもう産毛くらいになってるそうで。

2400円くらいで何度でもっていうのが最初は本当??って

思ったけど本当らしく。

そして7月は通常の半額の1800円で何度でも!ってキャンペーン

になっててしかも!スマホから予約すると1000円引き!

で800円で何度でも!という事に。

2か月に1回くらいのペースで毛のサイクル?にあわせて

光?をあてるらしい。

執拗な勧誘は一切なし!らしいのでとりあえずしてみたいから

という感じで始めることに。



身近な姉がしているので安心というのもあるね。

子供を産んでから自分のケアができなくてふとした時に・・

年を感じる事もあり。

ちょっと最近自分に女力を取り戻したくいろいろこそこそしてみたり。

コラーゲンとかとってみたり(笑)

去年からDrシーラボのリフトアップのやつ使ってみたりw

ちょっとお肌がよい感じになってますw

よかったww


すっぴんが悪くないかも?と思えるのだからいいよね?

化粧のりもいいし、バチッとキリッとお化粧できたら気持ちも

上がるしupshine

まだいけるかしら?なんてね(笑)


そうそう先日、13日で36歳になった私。

30代も後半になってしまって~~。

36??って誰の事?という感じですね・・。

外見は年をとっても中身は成長せず・・。

だからこそやはりアンチエージング!だわww

なんてちょっともがいてみたりしてますw




来月はゆうたんの5歳の七五三もあるし、もうちょっと体重落として

ちょっとでもきれいなお母さんで写真に残りたいww



骨盤しめて代謝UP!!

腹八分で満腹にならない!!

カロリミット使って我慢はしないでおいしいもの食べるww

オルビスのプチシェイクで置き換えダイエット!!

あっちこっちマッサージして体のむくみをとってww


と日々いろいろしておりますww


仕事復帰して5キロ落ち、やっと産前に戻ったのですが

ちょっとまた戻りつつあって~~。

増えたと思ったらいろいろやってまた戻してます!

そこから減らすのはちょっと大変だけど・・。



女子力UPupup頑張っていきたいと思いますw



そして今日は何をしようかと・・いろいろ考えてます。

せっかくの時間なんだけど~~。

夜中眠れなかったから寝ようかな・・

買い物に行こうかな・・・

でもそうたんがお熱出たら・・・

なんて考えてるともう11時!!

意外と一人になってもいつもと変わらない私でした・・。

はぁ~~ストレス!!

うぅぅぅ・・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・


今日はめざましテレビの占い最下位でした。

当たってた。。。il||li _| ̄|○ il||li



なんやろう?

どういえばいいのかな?

なんだかしっくりこない事だらけ。



なんで時にいつもはできる事ができない日があるのかな?

判断間違うのかな?

ちょっと考えれば・・ちょっと気をつければ・・・・

なんて失敗ばかりでした。




ふひぃ~~~ふぅぅ~~~

何度も何度も深呼吸。

悪いものが飛んでいきますように!!




最近。

ゆうたんが手に負えません。

もうマジで虐待一歩手前くらい。

ダルダルしていう事をききません。

何度言っても言ってる事をせずにTVに夢中。

しかりつけるとよけいグズ太郎さんになって・・

めっちゃ面倒な状態。

特に朝!!


時間がせまっているのにいつもぐずぐず~だらだら~~

私は毎朝、怒鳴りまくり。

本当に疲れます・・・。




ゆうたんはサイクルがあっておりこうさんモードと

いろいろモードとだめだめモードがあり、今はその

だめだめモード全開中。



常にぐずるので今日も買い物帰りにお山に捨てに

行ったのです。




昨日、念願のデジタルフォトフレームゲット!!

いそいそと写真1000枚HDDにコピーして再生。

ゆうたんが2歳半くらいかな?

かわいいぃぃぃheart04

こんなにかわいかった??ってくらいかわいい~~




なんや?今のこのグズ太郎は・・

やっぱ3歳までが親孝行というくらいですから

かわいいのは3歳までなのか・・・。





だから・・・だから!!

もうそうたんがかわいくてかわいくて~~~~

何をしてもかわいい~~~~~!!!




よちよち歩いてにこぉっと笑って飛びついてきてw

母さんは君がいるだけで癒されるww




お前も3歳超えたらお兄ちゃんのようになるのか?

いやだぁ~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いつまでもかわいいそうたんでいておくれ・・・


はぁ・・

いつになれば・・・

ゆうたんはおりこうになるのだろう?



子供ってこんなもの?

保育園の先生にまでゆうたんがこうでしたとか

言われると心配になるよ。

ゆうたんだけがおかしいのなかって。


先生もゆうたんは一通り自分の事はできるけど

やる気スイッチが入るまでが時間がかかると。

わかっていただいてます。



超・・マイペースな男なもんで。

誰に似たんだか~~。



かわいいだけで育てるなんてもう無理な年ごろなんだ

ってわかるけどここまで怒って泣かせてってしてると

私はゆうたんがかわいくないのかなって不安になる。



そうたんにはもうかわいい!!!って想いがいっぱい

あってみてるだけで微笑ましくなるのに。

ゆうたんを見る目が怖い自分に気づいて・・・、



すごくうっとおしく感じる事もあって。




これじゃいけないって毎日思うけど・・。

基本、朝も夜も一人で子供の面倒みるのは私。

旦那様は・・・

そのくそ忙しい朝にいちゃもんつけてきて土曜の朝は

久しぶりに旦那様とバトル。

「出て行け!」と行ったら仕事に行きかけた旦那様が

めずらしく戻ってきてまで「お前が出て行け!」と。

「うるさい!あんたが出て行け!」ともう一発。




朝から子供にいらいらしているところになぜにわざわざ

喧嘩の種をまく??

これからお互いに仕事なのに?

なんのメリットもないのに・・




ありえん・・・まじで・・とがっかりの朝でした。




まぁ私はすぐに忘れるタイプですが~~♪

旦那様は昨日の朝までひきずっておられましたが・・



そんなこんなのちょっとお疲れモードの私。





ブログにて愚痴ってみました。

久しぶりにちょっとお酒とか飲んでみても・・

酔うほど飲めないし・・

気分がハイ↑になるわけでもなくただ・・

眠くなってきました(;´▽`A``




寝よう。。。

おやすみなさい_ノフ○ グッタリ

手術。

手術する事になりました・・・私が。



って大した事ではないです(;´▽`A``

先月だったかな?首のふくらみの事を書いたのですが取り除く

手術は怖いからとりあえずしないでおこうと思ってました。

だけど仕事復帰して夏になるとやはり髪はUPにするし、接客業で

首にふくらみがあるのはなんだか抵抗はある。

短くして首が見えにくいようにする手もあるが夏はくくれた方が

涼しいもんね。


でとりあえず受診。

前回はそうたんの診察のついでに聞いただけなので。

費用とかいろいろ聞きたかったし。


まず、

・手術は30分くらい。局部麻酔でする。

・次の日に消毒に来る

・5日後に抜糸。それまではシャワーのみ。

・半年は傷の上にテープを貼って傷の保護をする。

・傷は残る。2~3㌢。でも極力綺麗になるようにしてくれる。

・費用は保険適用で1万5千円~2万円の間。

・脂肪腫なので良性の可能性が大だけどいちおう病理解剖はする。

・綺麗に取り除くので再発はしない。



1/24(火)10:30~で予約してきました。

生命保険の方でお金が出るかどうかでするしないを決めようか

と思ってたので確認。

フリーコールで確認したら折り返しがあって保険が適用されるとの事。

手術によって出る出ないがあるのでよく確認するべきですね。

2万5千円もらえるみたいです。良かったw

手術名は皮下腫瘍摘出術 コード K005-2

このコードは病院で聞いて保険屋さんに伝えると話が早いみたいです。



首だし、部分麻酔だし、びびりの私には怖い怖い手術。

お腹が痛くなりそう(;ω;)

だけどするなら今しかないので頑張ります。



同じ悩みを持っておられる方の為にまた写真をUPしようと思ってます。

手術前と後は~しばらく見えないと思うけど処置の感じを。

はぁ・・・厄年って感じ。

前厄でそうたんを生んでるからきっとこれで済んでいるはず!

大丈夫!大丈夫!( ̄▽ ̄)・・・。

尊い命。

12月5日に私の住んでいる住宅街の中で交通事故がありました。

姉のところの甥っ子の同級生の女の子。

下り坂を自転車で下りていて横断しようとしたところ、後ろからきた

車にはねられ意識不明の重体。

運転手さんは前を見ていなかったそうです。

子供の方も見ていなかったかもしれません。



12月15日、その尊い命は天国へ召されて行きました。

わずか11歳。

お友達の家へ遊びに行く途中だったそうです。


まったく知らない女の子ですがなんともショックな事故でした。

甥っ子と同じ年だから同じクラスだからよけいに身近に感じて

しまいました。

甥っ子は私たちにとって初めての甥っ子でみんなに可愛がられ

私も溺愛してました。

その彼の人生と同じ時間を生きてきた彼女はもういません。

私が甥っ子を可愛がってきた時間と同じ時間を生きてきたのに。


姉と甥っ子は土曜日にお葬式に行きました。

どんな事情かしらないけれどお父さんは参列していなかったそうです。

お母さんは放心状態だったそうです。

中学生のお姉ちゃんがいて泣いていたと。

小学5年生の甥っ子も同級生も彼女が死んだという事がよく理解できず

泣く子はいなかったそうです。

昨日、一緒に買い物に行っていて車の中で姉の買い物を待っている

時に甥っ子にどう受け止めているのか聞いてみました。

死んだという事はわかっているけどそれがどういう事なのかが

わからないと言ってました。

二度と会えないという事はわかるけどと。

まだ幼い彼らにはあまりにも衝撃的な事故だったのでしょう。




私にとっても初めての身近な死亡事故でした。

そして幼い命でした。

もし自分の子だったらと思うと心が張り裂けそうでした。

今はまだ家の中から出て行かない彼らも数年経つと自転車に

乗って遊びに行くようになる。

親の目の届かない場所へ行くようになる。

子供を持つ喜びの反対側に失う怖さを持って生きていかないと

いけないんだなと思いました。

ゆうたんとそうたんが自転車で独り立ちする時にはしっかりと

旦那さまに安全な乗り方を教えてもらおうと思います。

坂が多いこの住宅街はスピードが出やすいし、出合い頭の事故が

多いので。

一緒に住宅街を走ってここは止まる!よく見る!とかしようと

思います。




車の運転ももっと気をつけようと思います。

いつ被害者になるかも加害者になるかもわかりませんものね。



皆様も年末年始、どうぞお気をつけてお過ごしください。

コタツがいい☆

我が家には和室用に大きなコタツがあります。

新築時に購入してそれなりのいいものを買いました。

が子供が生まれ、和室で寝るようになり置き場所がなくなり

2階へ撤去。


我が家は断熱住宅なので冬でもかなり部屋は暖かい。

エアコン26度くらいかな?で十分。

でもやはり足元は寒い。

子供がいるのでストーブやファンヒーターは怖い。

電気ストーブは電気代がばかみたいに高い。




電気カーペットを買おうかどうかずーーーと悩み3年。

そのカーペットを敷ける場所は2畳用では足の踏み場がなくなる。

いつもスリッパを履いているので床の部分がないと歩きにくい。

1.5畳のものもあるが割り高。

そんな理由でいつも何もできずに過ごして旦那さまが持っていた

1200wの小さな電気ストーブの前にゆうたんとルナと固まって

過ごしてきた冬。





そしてついに今年!!

買ってしまいました~~~♪コタツちゃん♪

私はずっとコタツのある生活をしてきたのに旦那さまがコタツは

いらないというので結婚してからコタツと縁がなく。。。

和室に買ったコタツも2回冬にお世話になったばかりでさようなら。

そのコタツをなんとかリビングに出したかったが大きすぎて邪魔。

そして和室用なのでリビングに合わない。

でもあるのに小さなコタツを買うのはもったいないかな・・・と

思ったけど!!

この冬は子供たちと一緒に家にいる、いくら電化住宅で太陽光で

とはいっても日中ずっとエアコン暖房してたら電気代も高い!!

しかも節約しなきゃいけない!

何より足が寒い~~~~!!!




で私の誕生日プレゼントと称して75センチの正方形のコタツを

リビングに買っちゃった♪

私の勤めている電気やさんで広告の品の安いヤツ。

そしてニトリで省スペース用のコタツ布団。

両方で8千円くらい。

西宮のお母さんから誕生日にもらった5千円をあてて家計からは

3千円のみの出費でゲット♪

500wだけどいつも熱いのは体がのぼせるので弱にしてしか

使わないから電気代はほとんどかからない!!

昨日からのぐっと寒い朝にはこのコタツがいいね♪

ゆうたんも起きてきたらすぐにもぐりこんで顔だけ出してヤドカリの

ような状態に(笑)

ルナもいそいそ入って寝てるし♪

エアコンつけなくてもこれで日中は頑張ろう↑




コタツの暖かさってなんでこんなに幸せなんだろう?

小さい頃から姉妹で足の置き場をめぐって入ってきたコタツ。

冬といえばコタツw

家族が集まるコタツw

あれだけ嫌がっていた旦那さまも絶対寝るんだぜ。。。

2階へ上がって寝るのが面倒な時はソファで寝てきたけど

冬は寒いからコタツがあれば入って寝るんだ~~~。


コタツに赤ちゃんていうのも昔からの定番ですw

足が冷たくなるもんね~。




こんなささやかな事に幸せを感じる私でした☆

生まれてきた意味。

少し前に私の父は拝み手さんという事を書きました。

いわゆる霊のお払いをする人です。

これが仕事ではなくほかに仕事はしてます。

父いわく今はまだ修行中でそのうちに自分のお寺を造ると

言ってますが(笑)

うちの実家には神棚があって今、そこには3人のお不動様が

いるそうです。

昔からこういう事をしていたので娘の私たちとしては当たり前

というか普通でしたが他の人からすれば不思議でしょうね。

うちのご先祖様の中に拝み手の人がいて代々受け継がれている

血があるようです。

それが父に出ていると。

そしてうちの姉妹の一番したの妹にも。

要するに霊を感じたり見たりしてしまうのです。

感じたり見たりできる人を霊感師というそうでうちの父は

ちがって拝むことで見えたりするらしい。

前は見えていたが見えずぎて困るから見えなくしたそうで。



その父の知り合いに霊感師の人がいます。

その人は女の人で霊のいう事がわかる人。

でもお払いはできないのでうちの父に相談者の人を

連れてくるようです。

その人とうちの4女が仲良くしていて。

今回のそうたんのおててに関して不思議な話を聞いた

ようです。

土曜日に姉妹と子供たちを連れて蛍を見に行く車の中で

妹から聞きました。

私がそうたんが生まれた事を父に電話した時にその人も

一緒にいたみたいで。

最初は生まれた事を喜んだ父が急に顔を曇らせてトーンが

下がったのを見ていたそうです。

左手の事を私が伝えた時の話ですね。

その人の頭の中に昔みた夢がぱっと出てきたそうです。

3~4年前にうちの父が夢の中に出てきて左手に包帯をした

赤ちゃんを抱いていてその人に見せにきたという夢。

その夢は何度も見たけどその時は意味がわからなかった

らしい。

でも今回そうたんの誕生を知ってその夢と意味がつながった

という事です。

ずっと忘れていたのにそこで思い出されたようで。




という事はゆうたんが生まれる前からそうたんがこの世に

生まれてくる事も左手に障害がある事も決まっていたと

いう事になりますね。

そして私の子供として生まれてくる事も。

子供は親を選んで生まれてくるという事を改めて実感した

瞬間でした。

そしてその人がこういったそうです。

もしかしたらこの子は私の家族の絆を深めるために

生まれてきたのかもしれないと。

うちの家族は姉妹は仲が良いですが両親はもう10年以上

家庭内別居状態。

そこまで険悪ではないものの夫婦としてはもう成り立って

いない感じ。

食事もそれぞれで食べているしただの同居人かな。




その人は徳島からこっちへ来ているようなので近々

また実家に来る便があればそうたんに会いたいと

言ってくれているそうです。

生まれてきた意味を聞きたいと。

うちの父も毎日、お不動様にそうたんの指が長く伸びてくる

ように拝んでくれてるそうですがその人もそうたんの為に

写経を書いてくれているそうです。

そうたんの為にいろんな人が幸せを願ってくれていることを

本当にありがたいと思います。

この子はたくさんの愛に包まれています。

たとえ指が長くならなくてもきっと心の強い優しい子に

育ってくれると思います。

私も会った事がないのでその人に会える日が待ち遠しい。

そうたんの言葉を教えてくれるなんてw

ちなみにうちの妹も最初に病院でそうたんを抱っこした時に

そうたんの口が動いて何かをしゃべろうとしたように感じた

そうです。

それで徳島の人がじゃぁ私が聞いてみようという事になった

ようです。

そうたんは何かメッセージを持って生まれてきたんだね☆

ドキドキw




ずっと前から決まってたんだね。

私の子供に生まれてくる事。

お手手に障害がある事も。

神様から何かの役目をもらって生まれてきたんだね。

そう思うとちょっと心が軽くなってより一層そうたんが

いとおしく感じますw

ちょっと前進☆

おはようございます(≧∇≦)

お部屋にパソコンがあるのでパソコンから書いてますw

コメントくださったhapiさん、どん胡麻ママさん♪

ありがとうございます!

心配かけてしまってごめんなさい。

昨夜も涙をたくさん流しました。

でもいろんな人からもらったメールを読み返し、コメント頂いた

気持ちを自分なりに受け止めてみました。

赤ちゃんは夜、新生児室で預かってもらいました。

出産後、ほとんど睡眠がとれていなかったので昨夜は眠ろうと

思ってなんとか3時間だけ眠りました。

朝方、4時前に目が覚めてそこからまた頭の中をぐるぐると

いろんな思いがめぐり・・。

また泣いてました。




今いるお部屋はゆうたんを出産した時と同じ部屋です。

あの時と違うこの状況になんでだろうと思うばかりで。

でもこのままじゃだめだと思ってじーっと明けてくる空を

窓から見てました。


自分なりにいろいろ整理してみました。

みんなが赤ちゃんが私を母親に選んでくれたのは

しっかりと育ててもらえるからだと言ってくれます。

乗り越えられない試練はないと。

あなただからこそ生まれてきてくれたんだと。

その意味をずーっと考えてました。

隣にある不妊治療をしていた病棟を見てました。

あの場所から始まった赤ちゃんの命。

人工授精で授かった命。

どうしてもどうしても会いたかった命。


みんなより小さな左手と指を持って生まれてきた赤ちゃん。

どうしてと思ってみてもどうにもならない事。

この子はそういう運命のもとに授かったのだから。

染色体異常で途中で育たなかったかもしれない。

でも順調に育ってくれました。

おなかの中で元気に動いていた。

そして元気に生まれてくれた。

かわいい産声と共に。



生まれるべくして生まれてきたんだ。



なぜ私を選んでくれたのだろうか。

ずっと考えてました。

私は人の目をすごく気にするし、見た目も気にする。

とっても小さい人間だと思いました。

赤ちゃんが人からどう思われるのかとそればかり考えて。

昨夜、赤ちゃんは少しお熱が出てました。

呼吸も速くなっていたようで。

お薬をもらって落ちついたようでした。

左手の事があるので他にも異常がないだろうかと

ずっと体を確認してしまってました。

見えてないところは大丈夫なのだろうかと。

今のところ問題はないと言われてますが。

不安で仕方なくて。

ちゃんと育ってくれるだろうか。

ゆうたんのように元気に大きくなってくれるだろうか。


左の腕やこぶしは体の成長と共に一緒に大きくなって

いくだろうか。

今は腕は同じで手は少し小さめです。


まだ授乳も寝てばかりでほとんど飲んでなくて。

おっぱいをくわえてもすぐに寝てしまってます。

なのでおしっこもほとんどしてません。

またそれが怖かったりして。

お熱が出たと聞いてまた不安になって。

体が弱いのかもしれないと・・。

もう本当にびくびくしてしまって。

でもお薬を飲んだらすぐに落ち着いたようで大丈夫でした。

その時赤ちゃんの命の重みをあらためて感じました。

お手手が違ったって元気に育ってくれたらそれでいいんだ。

どうか他には何もありませんように。

いっぱいおっぱいを飲んで大きくなってほしい。


流産や死産や大きな疾患を持ってくる赤ちゃんもいる。

そうだったとしたら今の気持ちなんて比べようもないだろう。


この子は元気に生きているのにと。

何を泣くことがあるのだろうかと。



できない事を探すよりこの子ができる事を一緒に探して

いけばいいのだ。

不自由な部分を他の部分で補って成長していくに違いない。

きっと人の気持ちのわかる強い子に育つ。

私の役目はそれをサポートする事。

泣いて嘆くことではない。



私に与えられた人生の課題。

今までの人生で勉強できてこなかった事なんだ。

もっといろんな事を知り、いろんな考えをもってより強く

なりなさいと神様が言ってるのだと思いました。

私を選んで生まれてきてくれたゆうたんと赤ちゃん。

二人のお母さんになれたのはすごい事。

奇跡なのだから。



たからものが増えた喜びを大切にしよう。



共に生きていける事に感謝しよう。




赤ちゃんの名前は「そうな」くんです☆

これからブログでは『そうたん』としますw

ゆうたんには『悠』、そうたんには『想』の字を名づけました。

どちらにも心が入ってます。

心のある人になってほしいからです。

人を想う子に。

画数は自分で人生をたくましく築いていけるように。

優しく強くという想いを二人の名前に込めました☆

きっとそう育っていってくれるはずです。

私はそれを楽しみに育児をしていきます。


まだまだ始まったばかりですが一歩一歩歩いていきます。

一緒に悩んでくれる励ましてくれる人たちがたくさんいる。

私は幸せです☆



毎日がHAPPY♪

やっぱりこれがモットーですね( ´艸`)プププ


感情にまだむらがあるのでまた落ち込む事もあると思いますが

絶対に乗り越えていくので応援お願いします!

年賀状って。

年賀状で知る知人の離婚。

普段連絡を取らないけれど年賀状だけでつながっている人って

いますよね。



もう10年くらいそんな友達もいます。

だけどほとんどが結婚して子供が生まれてその子供が成長

していく姿を年賀状で見ている感じです。




自分と同じくらいに結婚した人が離婚していくとなんだか

変な気持ちになります。




この人と一生添い遂げるって思って結婚するのになんで

数年でだめになるのかなぁ・・・。

つきあっているうちには見えない何かがあるのかな。

男と女だから分かり合えない事もあるけれど。




そう思えば我が家は6年が経ち7年目に突入した。

ちなみに旦那さまの前の結婚生活は10年。

細かくいうと9年と半年。

最後の半年は別居。




私的にはこのまま10年は軽く続くだろうとか思うけど~。

続いてるよねってお互いに笑う日もある。

この前、温泉に行った時にTVでなんでこの人と結婚した

んだろうと思う瞬間というのをやっていて旦那さまに

「思った事ある?」と聞いたら

「毎日や」と言われたけど(`ε´)




騙されたとかもよく言われるけど。

でも普通に続く毎日ですが(笑)





夫婦の会話はよくしてると思う。

お互いの仕事先の話もよくするし。

どんな人がいてどんな事があってというのは本当によく

話をする。

ゆうたんの成長についても二人で楽しみながら話します。





でもA型の私とB型の旦那さまは相性的にはかなり悪いと

思う。

だから付かず離れずの関係だからこそうまく行ってる気も

します。

時々ぶつかるときはまさにその性格の不一致って感じだけど。





よく離婚の理由にある価値観の違いというやつ。

それがまだないような気がする。

ある程度の価値観の違いはあるかもしれないけれど

大きな障害になる事がない。





尽くす嫁ではないけれどギリのところでなんとかセーフの嫁

をしている私。

よく言えばずる賢いのだ。

ある程度の事はしてるから文句は言わせないぜwという

感じですψ(`∇´)ψ

かまってもらえないとよく言われるがかまいすぎるとうっとおしがる

のが旦那さまなのでほぼ放置くらいの方がいいのだ。





でね。

今日、その離婚した事がわかった年賀状ともう一枚我が家に

届いたの。

元嫁からね、旦那さま宛に。

これ実は毎年来てます。

でも旦那さまは出しません。

子供たちの写真の年賀状なので私の見解としては子供から

お父さんへという意味で受け取ってました。


ただね、今年は2日に西宮に帰った日に下の二人からそれぞれ

手渡しで年賀状をもらったのよ。

長男くんからはなかったけどまぁそこで会ってるしね。



でなぜに今日この年賀状が来たのでしょうか?

今更・・・。

ちなみに元嫁は事実婚とやらで女の子を二人出産していて

計5人の子供の写真付き年賀状なんですがね。

旦那さまにたいして毎年子供たちとの交流も含めた挨拶だと

すると遅すぎるだろ。

ましてやうちから出してるわけでもなく。




私、本当にこの元嫁理解できない人ナンバーワンです。

離婚の理由も未だかつて理解できないし。

旦那さまもわからないらしい。




西宮の親は孫との交流があるので元嫁の方にも年賀状出したり

しているようです。

離婚後から私たちが結婚してからも元嫁と電話で話したりとか

そんな事も続いてた。

それは盆や正月に子供達を連れて帰っていたからその挨拶に

かかってきてた感じ。

西宮の家の本棚の中にはまだ子供たちが小さい頃に撮った

家族みんなの集合写真が飾ってあった。

義理兄一家も含めて。

私が嫁になってからも。



それを見ても私は仕方ないと思ってた。

だってそれが自分の旦那さまの過去であり現実。

元嫁との付き合いが切れないのも孫に会いたいからだと

思ったから。

見てみぬふりをしてきた。



でもその写真も我が家の新築お祝いに集まってくれた時に

新たな集合写真を撮って旦那さまがそれぞれの家族に送ったら

次に帰省するとその写真に変わってました。

他にあった元嫁と孫の写真もなくなっていた。





その時、やっと私はここの嫁になったんだと思った。

後妻という立場をあまり深く気にした事はないがやはり旦那さまの

実家に行くとそこにあった10年の結婚生活の名残をみてしまうので

私だけ他人なんだと思ったりした。



ってなんだか私が可哀想な子みたいだけどそんな事はないのです。

実際にみんな仲良くしてくれてるし、もちろん義理母も義理父も

本当にみんなと同じようにお祝いとかしてくれるし。

まぁその根源は孫3人と一緒に帰ってきてくれる理解ある嫁という

ものがあってだろうと思いますが。

ゆうたんが生まれる前、別に西宮の両親が私の子供を可愛がって

くれなくてもいいと思ってた。

前の孫が可愛いのが知ってたから。

義理兄のところにも孫はいるけど旦那さまの長男くんが初孫で

その可愛がりぶりは半端なかったので。

でも実際はゆうたんをすごく可愛がってくれてます。

忘れた事なかった長男くんの誕生日プレゼントを忘れるくらい。

これゆうたんが生まれた年の話。





私が前の子供たち3人と普通に接している事をまわりの人たちは

不思議がります。

普通は前妻の産んだ子に会いたくないだろうというのが一般的?

でも子供たちにとって旦那さまは一生お父さんですから。

それを私が奪う権利はない。

西宮の両親にとっての孫という存在も。




ここに関しては旦那さまも私には頭があがらない部分では

あるのだろうね。

だからいろんなことを我慢しているかも(笑)





とっても複雑で結婚はできないだろうと思ってた頃もあった。

が今はある。

自分が切り開いてきた道だと私は思う。





いろんなバランスがうまく取れているからきっと6年持ってきた。

それってお互いの思いやりだよね。

何かに意地になっていたらきっとここまできてない。





元嫁からきた年賀状を見ながらいろいろ思うkariでした。