カテゴリー「3歳0ヶ月」の記事

ポリオ2回目☆

昨日、無事にポリオ接種できました(*≧m≦*)

1回目から丸2年。。。

長かったなぁ・・・




最近、病院=注射と思っているんで病院という言葉を

出すと嫌がるので黙って連行。

いつもと違う病院なのでうまくいくかと。。。

が子供はあなどれない!

キッズルームで遊んでいると

「ゆうたくん待ってる。おかあさんいってきて」だと。

何も言ってませんが(;´▽`A``



「今日はジュースを飲むだけよ」と言ってもいやだtwo

逃げ回り。

抱っこしてなんとか診察室へ。

先生がくるまでもずっといやだと言ってました。

でもあっという間に終わると安心したようで

「ジュースがんばってのめたw」と自分でほめてました(笑)






久しぶりにゆうたんを抱っこしたのとあばれられたので

私はしんどくなって・・

冷や汗が出てきて・・おまけに帰りには左足が攣って・・

くたくたになりました(ノ_-。)




でも良かった。

なんとか受けれた。

次は日本脳炎を4週間後にと言われたけど・・

注射だもんな・・・






これでいつ出産になっても大丈夫。

と思いつつゆうたんの目のシバシバが気になる・・

昨日は大好きなあい先生のクラスが病欠が多く、ゆうたんの

クラスの担任が一人休みだった事でにじ組さんの応援に

入ってくれてたようw

連絡帳も久しぶりのあい先生で私も嬉しかった☆

ゆうたんは一日べったりくっついていたよう。

先生がたった2週間離れただけでゆうたんがすごく成長して

いて涙が出そうになったと書いてくれてました。

やはり2年お世話になったから先生も久しぶりにみんなと

過ごせてすごく嬉しかったと言ってました。




でもいつまでもこのままじゃだめだよね。

新しい先生にも慣れていかないとね。

新しい生活に新しい環境。

ゆうたんにはこれからまだ試練が待ち受けている。

でも誰もが通る道。

一緒に頑張ろうね☆







月曜日に検診。

その時先生に計画出産を相談してみようと思ってます。

ゆうたんを姉に預ける事を考えればGWにおでかけ予定がある

姉たちに迷惑をかけない事と昼間は保育園に預けている

方がいいような気がして。

そして旦那さまが立会いをするためにも水曜休みに合わせて

産めるのが一番ベスト。

後は急遽の対応が難しいようなので。

いちおうマネージャーには相談しているようだけど。

夜中に産気づいてばたばたと姉に預けるのも大変だし。

前もってわかっていれば準備もちゃんとできる。

なので早ければ20日の水曜か27日の水曜に入院となる

かもしれません。

自然に待ってあげたい気持ちもあるけどいろいろと段取りを

組まないと難しいし・・・

なにせ確実に小さな赤ちゃんではないと思うので少しでも小さい

うちに産みたいという思いもあります(;´▽`A``




誘発剤がすぐ効かないかもしれないけどそれでも前もって

準備できた方がいいよね。

そう思うとすぐだな~と一人ドキドキしたりしてます。

わくわく感もあり痛みの怖さもありゆうたんと離れる寂しさも

あって複雑。



決めかけていた名前ももう一度考えて候補が増えました。

あとは生まれてから決定だw



赤ちゃんの準備もあとはベビーベッドのレンタル予約くらい。

生まれてからでも大丈夫だけどね。

ゆうたんの肌着を出してみるときれいだと思っていたのに

黄ばみがありました。

時間が経つと出るんだね~。

漂白したら少し綺麗になりました。

ベビー服も安いのを5枚購入。

ゆうたんのは全部お下がりで首元とがのびのびだったりするので。

すぐに暑くなるから5枚あれば十分かな。

きっとすぐに大きくなるだろうし(笑)



昨日からよくお腹が張ってちょっとしんどい。

前駆陣痛とは違うかな。

胎動もまだよく感じるのですぐには出そうにはないかも。




とりあえず月曜日には何かしら見通しがつくはずw

どきどき。

ストレス?

ここ数日、ゆうたんは目をシバシバさせたりこすったり。

花粉症?とも思ったけど目は赤くないし。

眠いのかな?とも思ったけどわりと頻繁にしていて。



今朝もしていたので目をみたけど赤くないし、逆まつげでもない。





これって・・・ストレスからくるものかしら?


新しい組になっても元気に保育園に通っている。

でも今朝、久しぶりに大好きな先生の名前を言って

「あいせんせいと遊ぶ」と言いました。

毎日あいせんせいがいないのでゆうたんはずっと

おやすみしていると思っているようで。

今日はちらっと姿が見えたのです。





にじ組さんになってゆき組からの持ち上がりの先生いわく

自分でできる事が増えたと成長したねと言われました。

ゆうたんなりに頑張っているんだと思いました。




だけど家ではもちろん自分で!という事も増えたけど

なんとなく私にして~という事も増えた。

できるけどできないというぐずりだったり。

今日もくつを履くのができないと言ってグズグズ。




私もいらいらしがちで怒ってばっかりなのでゆうたんに

とっては辛い環境にしてるのかも・・




自分で!という気持ちとそれでも一緒に!という気持ち。

トイレも一人でいけるけどおかあさんもいっしょにという

のです。

でも私もつい「一人でいける!」と言ってしまったり。

一緒に遊んだりぎゅっと抱きしめたりは一日に一回は

絶対にするようにしてるんだけど。。。

昨日も夜、布団に入ってから私が横になっていると

ひじをあばらの上について甘えてきたのが痛くて

つい怒ってしまって。

お腹の上にもごろんと転がってきたり蹴ってきたり。

たぶん悪気ではなく甘えたい気持ちから寄り添ってきて

るんだと思うのについ・・怒ってしまいます。

怒られると突き放されたような顔をして「いやなんじゃ」と

叩いてきます。

そして抱っこと泣きます。




「早く!」「一人でできる」「いいかげんにして」

一日に何回口にしてるだろう・・・。





もしこれがゆうたんの目のシバシバの原因なら・・と

思うと泣けてきます・・




土曜も日曜も外でしっかり遊んだゆうたん。

すべり台が好きで何度も何度も滑りました。



親の気持ちとしては子供が喜んだ=満足と思ってしまう

けれどそれとゆうたんの心のケアの事は別ですよね。





愛情の伝え方って難しいなと思いました。

どこまですればいいのか・・

しつけと甘えさせる事との境界線が難しいです。

でもきっと今は甘えさせる事が減っているからこうなって

しまっているんだと思うのでしばらくはゆうたんの様子を

見ながら怒る事を控えてみようと思います。





Img_0483_1

こんなにいい笑顔の裏にも見えないストレスが

あるという事だもんね。




3歳になりました☆

本日、無事にゆうたん3歳を迎えました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

何か記念にと思って電車に乗せてみることに。

一駅だけの3分間。

見るのはいいけど乗るのはまた別だろうと思って。

泣くかもしれないから・・。

私が駅まで車で送って旦那さまとゆうたんだけ電車に。

私は車でそのまま一駅向こうに移動。

大丈夫かなぁ~と心配して待ってました。

Img_0476

ホームに電車がw

どこに乗っているのかわからないからきょろきょろして

待っているとどうも一番最初の車両にいたよう。

たくさん学生さんが降りてくる中旦那さまに手を引かれ

Img_0477

無事に降りてきました(*^-^)

泣くどころか大喜びだったそう。

3分間だけでも十分楽しめてよかったね☆ゆうたん♪

その後ランチに。

Img_0480

お誕生日に行くと歌と写真とパフェがついてくるお店だった

のですが不景気のせいか写真とおもちゃ一つでしたsweat01

でも店内にハッピーバースディーの歌が流れて嬉しそうでしたw

そしてもう眠くて仕方ないゆうたんは車に乗ると爆睡sleepy

そのままケーキを取りに行きました。

家に帰ってさっそくお誕生日会birthday

Img_7772_1

Img_7784_1


Img_7792_1_3



Img_7803_1

誕生日プレゼントのワイバイクpresent

自転車にしようか悩んだのですがこのペダルのない

バイクは自転車の補助なしで乗るときのバランスが

身につくという事で。

三輪車は保育園で乗ってるのでペダルはこげるし。

何よりオブジェとしてもかわいいかったのでw




ゆうたんが生まれた16:24。

思わず時計を1分見つめていました。

3年前の今日あの痛い痛い出産をしたんだ。

ゆうたんをこの胸に抱いてちょうど3年。

まだまだ言葉もかわいらしいゆうたん。

でもいろいろしゃべれるようになっておもしろいし

かわいいw

自分で!という気持ちが強く厄介なところもあるけど

それも成長の証。

一人でできる事も随分増えたもんね。

もうすぐお兄ちゃんになるけれどどうだろうな。

どんなお兄ちゃんになってくれるんだろうな。

怖いようでやはり楽しみでもありますw

一人目の育児って何もかも初めてなので大変なところも

あるけれど何より子供のかわいさや成長の喜びを

教えてくれる。与えてくれる。


お母さんの子供に生まれてくれてありがとうy

本当にそう思います。

お母さんにしてくれてありがとう。

毎日元気で笑顔をくれてありがとう。

また1年元気でいてね。

いろんなゆうたんを見せてね。

いっぱい思い出作ろうね☆




ちなみに私、本日臨月に入りましたw

朝からよく動いてる赤ちゃん。

なんとなく4月中に生まれる気がする。

うちの子はみんな4月生まれのような(笑)

ルナさん12日で4歳ですw