カテゴリー「2歳7ヶ月」の記事

忍耐。

今日はまたぐっと体調がいいですw

というのも昨日は21時半くらいから今朝は8時過ぎまで

寝てました(;´▽`A``





昨日は仕事でくたくたで帰ってからも横になってもまだ

眠くて眠くて。

なんとかご飯を食べさせて早くお風呂に入ってゆうたんを

寝かせようともくろんでいたのですが・・・。







お風呂に入る前に歯磨きをさせていたら洗濯かごに

入って遊びながら磨いてたゆうたん。

いつも危ないから入っちゃだめ!って言っても聞きません。

歯磨きだけ終わらせてかごから出るように言ったら・・・





うまく足が出なかったようでよろけてそのままかごごと

壁にひっくりかえりゴチン☆と思いっきり頭を打ちました。

まぁ泣くわ泣くわ。

母の胸のうちは”ほぉ~ら言ったこっちゃない”。

でもひたすらに頭をなでなで。

ちょっと泣き止んだからいつもお風呂に車のおもちゃを

持ち込むのでそれを取っておいでと施し機嫌を回復

させようとしたにもかかわえらず。。。

ふらっと立ち上がった為にまたしても引き戸で頭をゴチン☆

まぁ・・・泣くわね・・・(ノ∀`) アチャー





それでもまたなでなでして泣きやましていたのに・・

私がトイレに入るとついていてそこで抱っこ!というので

ここじゃ無理だよ、と廊下へ出て抱っこしようとしたら

もうそれが気に入らない。

火がついたように泣き出して。

いくら待っても泣き止まない。

私はほぼ裸だったので洗面所でゆうたんを泣かせたまま

一人お風呂に入りました。

洗面所では上は着たままオムツ姿のゆうたんが泣き続けて

いました。

締め切ってファンヒーターをつけていたので寒くはないだろうと

思ってとりあえずせっせと洗い寒いから湯船にてゆうたんが

泣き止むのを待った。

・・が一向に泣き止まずε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




何度か「お風呂に入る?」と聞いても「いやだ!」の一言。

いつもは適当なところで泣きやんで入るというのに。。。




仕方ないので私はお風呂から上がり服を着た。

それを見たゆうたんがさらに泣き出す。

毎日一緒にお風呂に入っているので私だけが先に上がって

しまったのが気に入らないのだ。

もうだめだと思って強制的に服を脱がしお風呂に入れた。

その間に泣き止んだりもしたのですがなぜか何かが気に

いらない様子。

また泣き出した。

お風呂のふたがいらないとかいるとかの繰り返し。

とりあえずパジャマを着せてしまおうと強制撤去して

リビングにつれて行ってオムツをはかそうとしたら嫌がって

またお風呂場へ走っていった。

もうなんだかカチンときてしまい。

そのままお風呂場へ残してドアをしめてリビングへ戻った。

すると泣き叫びながら戻ってきて。

「じぶんで~じぶんで~」と泣くばかり。





いつも自分で体を洗ってシャワーで流して湯船にもつかるので

それを全部私がしたのが気に入らないのです。




もううんざりモードだった。

でも怒っても泣き止むわけもなく。

もちろん叩いたりなんてしたらひどくなるだけ。




抱っこというのではだかんぼうを抱っこして一緒にお風呂場へ。

「何がしたいの?」と聞くとそのうちに湯船にじぶんで入るという

のでじゃあ入ったらと言うと「はい」と言って入ろうとする。

がまた半分足を湯船につけたところで泣き出す。

顔がびちゃびちゃだと泣く。

泣くからだよとタオルで顔を拭くとまた入ろうとする。

がまた何かを思い出し泣く→顔がびちゃびちゃ~と泣く。

もうこれの繰り返しで_ノフ○ グッタリ・・・





私のイライラも最高潮に達していてこのまま湯船に放り投げて

しまおうかと思うくらいだった。

虐待してしまう気持ちがわかる瞬間だった。

だけどぐ~~~~~っと押さえて押さえてなだめてなだめて

そうしてやっとやっと湯船につかって「いちにちさん!」という

のでいつものように10数えたらやっとやっとやっとご機嫌に

なったのです。




そこからはいつものゆうたんでにこにこに。

母はもうだめ・・・という感じでした。





でもう寝ちゃおうと思ってそのまま布団へ入った。

するとゆうたんも泣きつかれたのかわりと早くに寝付いてくれて

私も気を失うように眠った。

夜中に何度か目が覚めて”今は何時?”と思うくらい時間が

長く過ぎている気がした。

たっぷり寝た気がしたのにまだ外はまっくら。

それを繰りかえして起きたのが8時。





11時間近く寝たらそりゃ長くも感じるよね(笑)




その前の日は保育園でご機嫌が悪かったゆうたん。

夜中に何度も起きて泣きました。

そのまま土曜は仕事だったので私も疲れがたまってしまって。



ゆうたんは風邪をひくと機嫌にむらが出る。

自分でしたいけど出来ない事にストレスを感じてどんどん

いやいやがひどくなります。



育児とは忍耐だと改めて思い知った感じでした。

それだけじゃないのですがね。

可愛い可愛いだけじゃ育てられないね。


怒っても怒鳴っても状況は変わらないしね。

親がカァ~となってしまえばもうどうにもならなしね。

疲れているを理由に私の何かがいつもと違ったのかも

しれないね。

だからゆうたんは泣きやまなかったのかな。





叩かなくてよかったと思いました。




旦那さまがいなくて一人でいつもゆうたんと格闘してるけど

きっといてもゆうたんは旦那さまじゃだめだしね。

疲れ果てて一瞬姉か妹にうちに来てもらおうかと思ったけど

みんなそれぞれ家庭があるし。

そう思うと呼べなかった。

きっと育児ノイローゼになる人ってこうして我慢して我慢して

なってしまうのかなと思いました。

たまには甘えるって大事なのかも。





七五三☆&安産祈願☆

がびーん・・・il||li _| ̄|○ il||li

一度書いた記事を消してしまった・・・・。

ちょっと意気消沈down・・いやかなりか。。。

なのでとりあえず写真だけUPします(笑)

後日編集で書き足します。





☆追記☆

神社まで軽く50分ほどかかるのでゆうたんは車の中で

眠ってしまった。

ついて起すとご機嫌が悪く・・。

神主さんにも人見知り。

抱っこ抱っこと甘えん坊さんになってました。


中に入っても座布団になんて座ってくれるわけもなく

ずっと私のひざの上。

足がしびれないようにするいす?みたいなのがあったので

まだよかったけど1時間抱っこって結構大変。



太鼓の音や神主さんの大きな声にひるみつつ泣く事はなく

慣れてくると座布団の上に転がったりしてました。

神主さんも巫女さんも前を向いているのでゆうたんがごろごろ

してるのがばれなくてよかった(笑)



それでも途中から飽きてきてしゃべりだしたりしたので必殺

ラムネを口に放り込むと一瞬おとなしくなったけどすぐに

噛み砕いて次を催促(-゛-メ)

もっと味わえ!と心の中で思いつつ仕方ないのであげた。

私が玉串を供えに席を立つと一瞬不安になったようですが

なんとかこらえてくれて。

戻ってくるとうれしそうに飛びついてきました。




シャランシャランと音がするもので神主さんが「エィ!」と

何度も言うところは笑いのつぼだったようで大爆笑してました。




そうしてなんとか1時間を乗り越えて無事に祈願終了。

最後に千歳飴と風船をもらうとご機嫌になって神主さんの

事を「おじちゃん」と呼んでました(笑)




外に出ると開放された喜びから境内を走り回ってました。

次の祈願がある神主さんは忙しいのでそのゆうたんをひっつかまえて

写真撮影。


Img_75701_2

神主さんと一緒にcamera


Img_75711_2

家族でcamera


Img_75751_3

ここからはゆうたんオンリー☆

年賀状用に撮りまくりましたw





Img_75811_2







Img_76171_2






Img_76181_2 


せっかく一眼レフで撮ってもココログさんは1MBまでしか

写真がUPできないので画質を落とさないといけないのが

辛いわぁ~。



この後結婚披露宴をしたホテルでランチ。

夜はまた外食と久しぶりにリッチな食生活でした(笑)





Img_76201_2

そして恒例の妊婦写真camera

5ヶ月に入ったばかりとか思えないお腹~

でもゆうたんの時もこのくらいだったw

今思いだしたけどゆうたんの時みたいにさらしを巻いた

写真を撮るのを忘れてましたsweat02

二人目ってこんなもの??(;´▽`A``


とにかくこの日を無事に迎えられた事に感謝☆




ゆうたんもお腹の赤ちゃんも無事に大きくなってくれますようにw





と願う母の思いむなしく夜中に発熱したゆうたんでしたsweat01

今は下がってるけど明日は大丈夫かな~。

散髪☆

土曜日の七五三にむけて昨日美容院に行きましたw

ゆうたんにとっては人生二度目の美容院。

初めての散髪は生後5ヶ月w

あの時も泣かなかったけど昨日も泣きませんでした。




でも美容院についてお兄さんが出迎えてくれた時点から

ブルーになってテンションはダダ下がりでしたが(笑)




ぐずる事なくただひたすらに耐えているのがおかしくて

おかしくて夫婦で涙を流しながら見守りました。

ポータブルDVDで持ち込みのアンパンマンDVDを見せながら

切ってもらったのでなんとか耐えれたのかもしれません。


切る前のゆうたん☆

Img_0346

これは先月の写真ですが。。。





切った後のゆうたん☆

Img_03561










Img_03611

ちょっとお兄ちゃんな顔になりました( ´艸`)ププフ





男の子!って感じ。

なんだかもう赤ちゃん時代は終わっていたんだと実感。

まだ言葉がかわいいし、紙パンツも卒業できてないけど~。





最近また言葉が増えてきました。

なんとなく会話が成り立ってきてます。

おはよう、こんにちは、さようならがちゃんと言えるように。

お月様の事もおちゅさまと言えます。

消防車もちょっと前までしゅーしゅーしゅーしゃでしたが

今はちゃんと言えてます。

先生がいなかった事も「おらん」とか「帰っちゃった」とか

具体的に理解しているようです。

今までは全部「ばいばいした」でした。



先週の嘔吐&発熱以来また少しぐずったれ坊ちゃんに

なっていましたがそれも少し落ち着いてきました。

あまりに聞きわけがない時はこっちもいらっとして

突き放すような態度をしてしまいもういやだと言ってしまったり。

ゆうたんが泣くと一緒にルナまで鳴くので大合唱になる・・

トイレに鍵をかけて閉じこもってしまおうかと何度思ったか。




でも落ち着いてくれて素直に布団に入って眠りについて

いくゆうたんを見ているとなんであんなに怒っちゃったんだ

ろうって反省。

じっと待ってあげればいいのにね。

落ちつくまで。

怒れば怒るほど子供は泣くだけなのに。

こんなんで二人目の育児もできるのかと本気で悩んだ。





母親業は日々修行ですね。。。





だけどやっぱり可愛い。

仕事から帰っている車の中でゆうたんの姿を思い浮かべて

「私には可愛いゆうたんがいるんだ」とゆうたんのぬくもりを

求める自分がいます。

早く抱っこしたいと思います。

今日は保育園で何をしていたんだろうかとお迎えの時に

連絡帳を読むのが楽しみ♪

先生の愛情が伝わってきて嬉しくなります。


生意気な事も言うようになったけどここまで無事に育って

いれた事に感謝です☆

土曜日に無事に七五三を迎えられるんだもの。

ありがとう☆ゆうたんw

嘔吐&発熱

水曜日の朝方、寝返りばかり打つからおかしいなぁと思っていたら…
嘔吐したゆうたん…

吐いてしまった後は楽になったようでケロッとしてましたがそれから発熱。

水曜日は前回キャンセルした二歳半検診でした~
また延期に…(∋_∈)

しかも午前中はインフルエンザの予防接種に行こうかと思ってた…(ToT)

やはりゆうたんは予防接種を感知して体調を崩してるんじゃないかと思ってしまうくらいぴったり体調を崩す(-"-;)


でも体力がついたからか回復は早くて念のため昨日もお休みしたけど元気なもんでした☆


昨日は旦那さまが休みだったから任せて出勤しようと思ってたのに私がぐったりしてしまって…
一緒に休みました~

今日はみんな出勤&保育園で通常営業となりました♪


来週の土曜日に私の安産祈願と一緒にゆうたんの七五三をお参りするので今週体調を崩してくれて良かったかも。


今回は甥っ子のスーツを借りてお参りして記念写真は三才の誕生日にスタジオで撮ろうかと思ってます(^w^)

昨日スーツを着せてみたら100サイズなのでズボンが大きかったけどもうこれで行こうかと思ってます(笑)
赤ちゃんが男の子ってわかってたら買っても良かったんだけどまだわからないし~
甥っ子のもコムサのいいスーツでとても綺麗だから十分だし。
袴も可愛いけど借りたら高いしね~
スーツもちょっとお兄ちゃんみたいで可愛いからいいよね☆

考えてみたらゆうたんの七五三と二人目の安産祈願が同じ時にできるなんてこれもまた縁なのかなと不思議な巡り合わせを感じます(^w^)


つわりもちょっと落ち着きました!
少しずつ楽になってきて気持ちも前向きになってます♪


来週には5ヶ月☆
長かったつわり…
このまま順調に行きますように☆

2歳7ヶ月になりました☆

なんだか久しぶりのパソコンです。

もうめっきり弱ってしまって・・・

毎日毎日つわりと頭痛とで最悪でした。





仕事場での環境にずっと悩んできましたが新しい店長との

面談で話し合いが出来き、なんとか改善されました。

これですべてが解決したわけじゃないけど。

でも気持ちも楽になって頭痛がなくなりました。

心なしかつわりも軽くなった気がします。




ブログ更新がなかなかできないので携帯から★つぶやき★

書いてみました。

ツイッターのような感覚?

これからもちょくちょく★つぶやき★たいと思いますので

読んでやってください☆





さて本日を持ちましてゆうたんは2歳と7ヶ月。

最近またぐっと成長してますw





一時のいやいやもなくなり、甘えん坊もおさまりつつあり。

私にも少し余裕が出てきたのでなるべく自分の事は自分で

させる練習をしています。

まずお着替え。

今まではずっと私がしてきた。

私がしんどいから早く終わらせたいという気持ちからつい

さっさと着せてしまってた。

保育園ではしていたようですがそれも最近しなくなったと

先生に言われてこれはいかんと思いました。


w出来るようになったことw


・ズボンの脱ぎはぎ。

・紙パンツの脱ぎはぎ。

・靴下を脱ぐ(一部補助要)・履くのはまだ無理。でもかごには入れる

・靴を脱ぐ・履くのはまだ無理

・パジャマのボタンを留める

・お風呂で体を洗う(背中は無理)(シャンプーも無理)

・湯船に自分で入る

・シャワーで体を流す。シャワーを止めてフックにひっかける。





親がやる気になれば子供は頑張るんだと実感。

でもまだトイレトレは一向に進まず・・・。

これも他の事ができるようになればしたがるかもしれない

ので気長にやっていきます。

目指せ3歳まで!!です。




言葉も随分増えてわりと会話になってきましたw

だんだん人間らしくなってきた感じ(笑)

方言もまじってきておもしろいです。





あとは歌をよく歌っています♪

どんぐりころころ

キラキラ☆

ジューキーズ

ぼろぼろロケット







おっきくなった☆










私は14w3dを迎えてすっかり妊婦らしいお腹です。

仕事もマタニティを着てるのでどこからみても妊婦w




二人目はお腹が出るのが早いというけど本当だ。

今回は小さ目なはずなのにお腹は立派!

これは自腹も手伝っているんでしょうが(笑)

つわりでやせてもお腹だけはやせないのはなぜ?

よけいにお腹が目立つ感じです。

絶対に4ヶ月のお腹じゃない(笑)





今回は胎動も早くて12w5dで感じました。

あまりにも早いとは思ったけどネットで調べると早い人は

12wで感じる人もいるというので間違いないかと。

この前の検診で先生に聞いたら早すぎるなぁ~とは

言われたけど超音波の結果、私の背中側に胎盤があるようで

お腹の方に赤ちゃんがいるから感じてもおかしくないという

ことでした。

恥骨の少し上の方がぽこぽこするから腸じゃないと思った。

寝転がってじーっとしてると時々感じます。

昼間でも時々ポコッとするので元気なんだと安心します。





それでもまだ自分が妊娠していることが不思議になります。

それだけ奇跡の上にあるものだからね。

二人目を産むか産まないかで悩んだ時期からずっと

この時を待ち望んできた。

その瞬間に今いるのにまだ信じられない。

本当に本当にミラクルが自分に起こっているんですね。






しかし。

ゆうたんの時よりぐっと体力が落ちているのを感じます。

仕事をしているからそう思うのかもしれないけど。

ちょっと動いただけで息切れがする。

なので売り場に出るのが困難になりました。

つわりが終わればまた違うかもしれないけど。

3つ年を取った事を実感します。



そして夜、熟睡できない!!

何度も何度も夜中に目が覚める。

ちょっと前はストレスからか怖い夢ばかりでした。

ここ数日はそうでもないけど目は覚めます。

だから昼間が眠くて休憩に帰った時と仕事から帰ってから

横になって目をつぶっていないと体がもちません。




二人目の妊娠。

思ったよりずっとずっと過酷です。






毎日自分をなぐさめるように励ましつつ仕事へ出て行きます。

大丈夫、大丈夫と言い聞かせて。

情緒が不安定なところもあるのでささいな事で悩んだり。

仕事をやめて家にこもりたいと思ったり。

だけどそうはいきません。

家計を支えなくては。

生きるって大変だと思うけどやっぱり目の前にいる可愛い

息子を見ていると母は頑張らねばと思います。

私は幸せだと思って今を乗り越えるしかないので。





がんばるじょ~~~~~(*≧m≦*)