カテゴリー「2歳3ヶ月」の記事

映画館デビュー☆

嫌がっていたバーベキューもゆうたんのいやいやぶりを

認めた旦那さまがあきらめてくれましたw

なのでじゃぁと今日はゆうたんとアンパンマンの映画を

観にいこうとはりきって朝から出かけました。

妹の家の近くの映画館なので軽く50分くらいかかるところ。

しかも朝一の9:10からの一回しか上映がない(;;;´Д`)ゝ


8時になんとか家を出て行きましたが甘かった・・。

自分は休みでもまわりは仕事。

出勤ラッシュに混じってしまって。

まぁ混むわ混むわsweat01

9:10ギリギリの席に座ったら始まったという感じでした。

ネットで予約していたのでスムーズに座れたけど

暗い空間にゆうたんが泣かないかとひやひや。

しかも最初の方は宣伝ばかりだし。

音も大きいのでなんだか心配しちゃってそれだけで

疲れてしまった(ノ_-。)



人数も少なかったし、子供連れの人ばかりなので少々

ぐずっても大丈夫な感じでしたけど。

最初はおとなしく座っていたけど途中からもそもそしだして。

私のひざの上に来たり。

そのうちに足元に座ったり(;´▽`A``


ぐずったらすぐに出られるようにと通路側にいたのですが

その通路の階段のところで立ってみたりすわってみたり。

でもぐずったりはしないで最後まで観れました。

うぉーっという感じの興奮もなく淡々と観てました(笑)

大画面と音に圧倒されていた感じかな(゚ー゚;



終わってちょっと小腹が空いたのでスタバでお茶w

Img_0290

コーヒーゼリーフラペチーノw

「おいしいw」とぐびぐび。



Img_0291

「おいしい人~?」と聞くと「はーいw」




Img_0292

映画館デビュー記念にcameralovely



朝からで大変だったけどなんだか充実できて良かった☆




その後はすぐに妹の家に行きゆうたんはいとこの子と

たくさん遊んで私は妹としゃべりまくりましたw

うちの姉妹は本当によくしゃべるし、早口なのできっと

傍から見たら唖然とされるくらいしゃべっていたと思う。

途中から私なんか息苦しくなって酸欠っぽかったcoldsweats01

しゃべりすぎやろって自分でも思った(笑)



姉妹の中で次女の私と三女の妹が一番落ち着いて

大人の会話が成り立ちます。

上と下はまぁそれぞれに奔放なので。

今日のトップは~

B型である長女と妹の旦那さまに挟まれた話とか。

うちの旦那さまもB型だけどこの二人とはまた種類が違う。

なんというか自由でいいよね~B型ってというのが

A型である私達の意見。

周りとの協調性というものに欠けるというか本当に自分の

したい事を優先なので。

それが二人もいたら間に挟まれた妹は気が気でないと。

そのくせ本人たちはあまり気にしていないという。

私は大笑いしながら聞いてましたが本人は大変そうでした。



本当にいろいろだね、人って。

あっちもこっちもいろいろあって。

だけどまだ笑って話せるのは幸せなんだろう。




何かあってもこうして笑って乗り越えられるなら。



しっかり愚痴ってきたのですっきりしましたw

明日からまたいろいろ頑張りますw!


今日の空は秋の色でした。

朝も夕方も。

とっても澄んだ綺麗な空。

ちょっと世界が色濃くみえる感じでした。



少しずつ秋に近づいてるのかなと思いました。

早く秋になってほしい~~~。

保育園大好きっこ☆

ゆうたんは保育園が大好きですw

早くから通ってるからか朝、泣くことはほとんどなくて

いつも「行ってきます。ばいばい」と手をつなぐとあっという間に

手を振り払われて「ばいばーい」と言っておもちゃで遊び出します。


夕方もちょっと前までは私を見つけると抱きついてきていたのに

今じゃ顔を見てもまた知らん顔で遊びます(-゛-メ)・・

名前を呼んでも知らん顔ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




あまりに帰ろうとしないので「じゃあお母さんは帰ります」と言って

部屋を出て様子を見るのですがこれもちょっと前なら悲しそうに

探してくれ、姿を見せると抱きついてきてました。

・・・が今はまた遊びだすという始末の悪い事に。。。





もう最後は強制退去。

暴れる息子を抱えて汗だくになりながら車へ。

何が暑いって保育園の送り迎えが暑い!!

エアコンもついてないし、本当にぐったりします。

ママ友の二人は今は二人とも仕事をしていないので

朝ものんびり、帰りもゆっくりとしてます。

よくお話をしてる姿を見ますが私はこのくそ暑いのに

動きまわるゆうたんを捕まえながら話をする元気は

ありません。

駐車場も早く空けてあげた方がいいと思うし。

軽く言葉を交わす程度でそそくさと私は去っていきます。







妊婦の二人にちょっと距離を感じますが仕方ないよね。

出来ないものは出来ないのだから。

もう二人目の同級生も無理だしね。







保育園では好きな先生じゃないと自分の思いを酌んで

もらえない事もあるようでよく泣いてるそうです。

やはり毎日ついていてくれる先生じゃないとだめなんです。

特に食事や寝る準備の時は。

保育園でのおかあさんはその先生なんだと思います。

だから名前もその先生しか呼べません。


先生も夏休みを交代で取っていて毎日いないので子供としても

何か不安もあるのかなぁ。








たまに紙おむつの補充を忘れていて仕事に行く前にまた

保育園によることがあるのですがそんな時はゆうたんも

私を見つけてうれしそうな顔します。

でもばいばいしても泣きません。

じーっと門を出るまで見送ってくれます。

でも家にいる時はちょっとでも姿を消すとすぐに探します。

もちろんトイレもついてくるし(笑)

ちょっと車に用があって外へ出たものなら窓ガラス越しに

わぁわぁ泣いて大変ですsweat01





そんなゆうたんなのに保育園という場所では私はいなくて

も平気なのです。

これちゃんとゆうたんの中で切り替えできてるんですよね。

6ヶ月の赤ちゃんだった頃からずっと保育園で成長してきた

ゆうたんなので当たり前の場所なんです。

楽しく過ごしてくれている事に感謝しつつ、帰る時はスムーズに

お願いしたいものです。

お母さんは夏が苦手なんだもーん。。。






仕事もまぁ今日は無事shineでした。

明日の工事さえうまくいけば!

この前言い合った社員さんとも今日はジョーク交わしながら

楽しく話せたし。

やっぱ男の方がさっぱりしていていいね☆

後に引かないので。

大人の世界ってこうして成り立つものだ。





余談ですが大阪での幼児二人がなくなった事件。

連日のニュースを見ては胸が苦しくなります。

同じようにブログをつづりながら育児を楽しんでいたはずの

彼女が育児放棄をしてしまう。

離婚して一人で子供二人を育てるのは大変だったでしょう。

だけど・・放置する前に何かできたんじゃないのと思う。

部屋に閉じ込めてテープまで貼って。

鬼だよね。

人間じゃない。


私と同じ母親だった人。

私もそんな事をしてしまうのだろうかと怖くなる。

今は旦那さまもいるし、安定してるからわからないけど。

だけど子供はペットじゃないんだから。

お世話が嫌になったからって捨てるなんて無責任すぎる。



ゆうたんの可愛さ。

ゆうたんのぬくもり。

自分の体から出てきた可愛い息子。

同じ喜びがあったはずなのに。





二人の子供さんが次の世では幸せになってほしいと

願います。

ちゅう~☆

最近、ゆうたんはぐっと成長してますw



言葉がどんどん増えてきましたw



ゆうたんはなんでかすぐにたたいてきます。

痛いからやめてねと言っても何度も何度もたたきます。

昨日、あまりにも痛いパチンをされたので手をぎゅっと

にぎって「痛いよ!やめて!」と真剣に怒りました。

すると最初は真顔になりやばいかなーみたいな顔。

でも次の瞬間。


「ねぇねぇ、おかあしゃん!ちゅ~ぅkissmark




と両手で私のほっぺを押さえてチュウされました(゚ー゚;

2歳児でこの切り替えし!

将来恐るべし・・。





でもずる賢い所は私によく似ている( ´艸`)プププ

やるな~ゆうたんw

ってほめるところじゃないか(笑)





ご飯もよく食べるし、ぱくぱく食べてくれると本当に

かわいくてじーっと見てしまうlovely

いやいやもよく言うけどひっくり返るほどではないし、

基本やはり可愛いのだw





よくおしゃべりができるようになってよけいに面白いし

意思の疎通が出来るってすばらしい♪





いつの間にこんなに大きくなったんだろうって思う。

毎日毎日一緒にいるのにね。









来週の水曜日。

旦那さまの会社の人たちでバーベキューがあります。

保養所?なんか会社の持ち家?のログハウスがあって

海が目の前にあるところに毎年行くのですが。。。

去年はなかったのに今年はまたするって。。。




私が知ってる子はほぼいなくなってるし、ゆうたんも

いやいやいうし暑いし、海に入りたくもない。

よその奥様とも別に仲良しになりたい気もしない。

だってタイプが違うというか・・・。

子供も向こうの方が大きいし。

とにかく面倒なので行きたくない!!

そして旦那さまの前の子供たちも来る話になって

それならもう私は行かなくていいでしょって言っても

一緒に行こうという。

あー面倒な男だ~~~~~。




みんなが家族連れだから私がいるのか?

子供達がいるのだからいいじゃないか!

どうせビール飲んで帰りの運転手にしたいだけでしょうが!

っていうか子供3人来たら1台で行けないし。



どう思います??

私、わがままですか?

旦那さまの立場を考えてついていくべき?

っていうか立場って何?

マネージャー主催なのですが家族の為にしてくれると

いうのですが休みの日まで会社に拘束されたくない~~~

行きたくないのに連れて行かれて愛想振りまいて

ゆうたんがぐずっても旦那さまじゃ無理だし~

汗かいて一人で必死にゆうたんをなだめる私の姿が

目に浮かぶよう。。。

どうせ旦那さまは子供3人と海へ行くだろうし~。

その間私は何をするんだ?

ゆうたんを海へつける?

プールの水さえ嫌がったのに海に入るとは思えないよ~

いや~~って中途半端に濡れたわが子を抱いて私も

びちょびちょに・・というパターンだよ!きっと。

私すごく日に焼けるし・・。

真っ黒になるのはいやだぁ~~~。




とっても憂鬱・・。

ゆうたん風邪ひかないかなぁ・・なんてね。

元気が一番だけどね。

ふぅ・・・・・。




おかあしゃん☆

今朝、洗濯物を干しに2階のベランダにいると下にいた

ゆうたんが上がってくるのがわかりました。

いつも私が消えると探しにきます。



いつもなら「あっちゅう~あっちゅう~」と私の事を呼びます。

でも今日は違いました。



「おかあしゃん~w」と聞こえます。



ん??今なんて言ったの?と思ってると嬉しそうに上がって

くるゆうたん。

でももう言ってくれません。




おかしいな・・聞き間違えかな?と思ってました。





夕方、洗濯物を入れてたたんでいると自分の服を

みつけると「かんなんの!」と自分のだと嬉しそうw

これは?と旦那さまもTシャツを見せると「とぉと」と

言いましたw

おぉ!わかってる!

じゃぁと私のTシャツを見せると

「おかあしゃん!」とはっきり言いました☆


いやーん(*≧m≦*)母さんうれしいぃ~~~heart04heart04heart04

ずっとずっと呼んでもらえずにいたのでとっても嬉しいw






普通は「ママ」ってすぐに言うはずですがうちは「かぁか」と

仕込んでいたので中々呼んでもらえず。

鼻をさして教えていたのでかぁか=鼻だと思ってるしsweat02



そのくせたまーにしか会わないじぃじの事やばぁばは

すぐに覚えました。

そしてこの水曜日くらいから急に「とぉと」が言えるように

なり、どうして私だけ・・・と思ってました。

ゆうたんの中では私は「あっちゅう」なので(笑)




結果、「かぁか」ではなく「おかあしゃん」でしたがちゃんと

呼んでくれるのが本当に本当に可愛くて♪





ゆうたんの中で何かが成長してるw

あれ以来いやいやもなんだか落ちついたし。

ご飯も食べなくなっていたのに今はもりもり上手に自分で

食べるし。

その姿がまた可愛い♪

食べる毎に「おいしいw」と言ってくれるし。


今朝はまだパジャマのままの時にうんちくんが出て。

パンツを交換してすぐに着替えるからと思ってそのまま

にしていたらズボンが履きたかったようで持って来たので

すがお化粧中で「待っててね」というと待ちきれずに

自分で上手に履いてましたw(゚o゚)w

保育園では履けると聞いていたけど家では靴下も

脱がないのでちょっと感動しましたw




あぁやっぱりと思いました。

ゆうたんはいつもこうしてぐっと成長してきたんです。

なんかぐずぐずしていう事聞かなくなって手がつけれない

ほどに泣いたりして。

その後ぐっといい子になるんです。

何かができるようになって。

やはりあのいやいやは成長の前触れだったんだw





きっと私に伝えてるんですね。

ぼくはもうこれもできるしあれもできるよって。

させてほしいけど私が手を出しすぎていけなかったんだね。

思いが伝わらずに泣いてたんだね。

同じ毎日が続いてるようで子供は成長していてそれに

親が気づかずにいる。

その成長の狭間に子供からメッセージが届いてるんだ。




おもしろいなぁ~子育てってw

子供の成長を見れて感じれる毎日がどれだけ幸せな事か

改めて感じました。

今はまだ私の腕の中にいてくれるけどきっとあっという間に

すり抜けて一人で歩いていってしまうだろう。


ゆうたんの「おかあしゃん」が聞ける今を大事に生きよう。




もしかしたら生涯でこの子だけが私の子供かもしれないし。

ゆうたんが生まれてきてくれた奇跡をもっと大事にして

その中で二人目の赤ちゃんを待とう。

だから焦らずにいよう。




体温が下がったのにまだ生理がきてないけど・・

きっと明日くらいにはくるでしょう。



次だ次♪

初プール&スイカ&花火☆

昨日はおうちのウッドデッキにプールを出しました。

暑いし喜ぶなと親たちがいそいそ支度をしているけど

当の本人さんはあまり興味がない感じ(;´▽`A``

ウッドデッキで1時間水をためてから置いてるとあっという

間にお湯のような温度に・・

これじゃお風呂だよ・・と半分減らして水を追加。

いい感じになってゆうたんをプールに入れようとすると

嫌がりました。

なぜ?∑(=゚ω゚=;)・・プールだよ・・嫌なの?



とりあえず中へつけてみる。

Img_0272

びびってます。

Img_0274

「かっこぉ~」(抱っこ)とへなちょこ坊ちゃん・・。




Img_0277

一緒に水遊びをしてあげるととりあえず遊び出しましたw


Img_0278

意地でも中には入らない人↑





Img_0279

何か?問題ある?という顔(;´▽`A``

そのおしりが可愛いからこっそり撮ってる母。




Img_0281

旦那さまに頭から水をかけられても必死で耐えてました。

その後プールに入れてみると大丈夫になったようで

そこからは中に使って遊んでました。


Img_0284

遊ぶ息子の向こうに日光浴中のお父さんw

これ、ゆうたんが一緒だから許される事だよね。

一人だったらあほちゃうかと思われそう(笑)




1時間経っておうちに入りお昼は流しそうめんをして

デザートにスイカheart01

今年初のスイカですw

最近、しまじろうの本ですいかを覚えたゆうたんはとっても

嬉しそうに食べました♪

Img_0287

おいしいwの顔♪


Img_0288

嬉しそうw ( ´艸`)プププ


たねも上手によけて食べましたw


この後私とゆうたんはお昼寝sleepy

夕方まで爆睡してました(笑)

私はすっぴんだったしどこにもでかける気もなかった

のですが一人お出かけしたそうな人がいて。

じゃぁ今日はお父さんの会社から誕生日祝いでもらった

グルメカード2000円が使えるところに外食に行こうという

ことになりゆうたんを産んで初の焼肉へ♪


ゆうたんがどれだけおりこうにできるか不安だったけど。


意外にも遊びながらもおりこうさんにしていてくれて

一度もひっくり返ったりはしませんでしたw


ひさしぶりの焼肉w

おいしくて幸せでした(*≧m≦*)




おうちに帰ってからお風呂を入れてる間に買ってあった

花火をしました。

これもゆうたんは初☆

やっすいヤツなので手で持ってするのばっかりでしたが

ゆうたんは私のいう事をちゃんと聞いて自分で持って

上手に花火を楽しんでました。

今度はもっと豪華なのを買ってこよう。




夏の日の思い出という感じの一日でしたw








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて、本日高温期14日目ですが・・。

結果は~~~~~~










ほぼ陰性かな(;;;´Д`)ゝ

昨日よりずっと薄くなって目で見えるか見えないかくらいでした。

体温は36.81度とかなり高かったけどこれは暑さのせいかな。






もうだめって事ですね。

私、hcgの影響が12日も続くんだなと思った。

ややこしいわぁ・・・。




とりあえず月曜日に予約を取りました。

旦那さまも休みなので一緒に行こうかなと思ってます。

人工授精にむけて。

どこかでまだ迷いもあるけれど。



とりあえず一回チャレンジしてみます。

怒鳴る事なく過ぎた日☆

今日も朝の4時前に泣きました。

抱っこ抱っことしがみついてくるゆうたんを見ていて

昼間の自分の叱り方、対応が悪いのだと思いました。



なので今日は朝から一緒に旦那さまのお弁当を作りましたw

ウィンナーを一緒に切ってフライパンに入れてもらいました。

ゆうたんはすごく得意げ( ̄ー+ ̄)


その後は私のブラウスのアイロンがけ。

これは今までもしてもらった事。

危ないからめっちゃ見張ってますけどね。




昼前に家を出てスーパーに寄ってお昼を買って実家へ。

買い物くらいだけど外へ出ようかと思って。

すると姉も四女も子供を連れてきてワイワイに。

みんなで出かけたけど15時前だったのに昼寝をして

なかったゆうたんが寝たので一緒に行ったところには

行かずにそこから姉達とは別行動をしました。

ホームセンターとスーパーに行ってる間は車の中で

よく寝てくれたので2時間以上爆睡でした。





ばぁばも結局またうちにきて起きたゆうたんはばぁばが

いた事が嬉しかったようでご機嫌さんw

昼寝もしっかりできたからかな。



今日は一度もひっくり返って泣いたりはしませんでした。

ぐじっとなりかけたりはしましたが私の方が一呼吸置いて

ゆうたんの動向をみてどうしたいのかなと考えて。

するとちょっと待ってあげると自分がしたい事を始める

ようになりました。

昨日までは したい→したくないのエンドレスだったのに。



晩御飯も時間がかかりましたがゆうたんなりに食べて

いたのでじっと待ちました。



ずっといい子のゆうたんだったので急にぐずりっこに

なった事に私がついていけてなかったんだと思います。

ただのわがままと思ってた。



でもこれは成長なんですね。

自分の思うようにしてみたいという自我の芽生え。

できなくて悔しい気持ち。

できなくて悲しい気持ち。

これって頑張り屋さんだからですよね。



ちゃんとしたいんです、ゆうたんは。




そうかそうかという感じ。

いつまでも赤ちゃんのように扱っていてはいけないのか。

何かでごまかしが効く時代は終わったんだね。



もっとちゃんとゆうたんをみなきゃだめだよね。

お母さんがんばるよw






明日は仕事。

今日は泣かずに朝を迎えてくれるといいなぁ。

イヤイヤ期みたいです。

イヤイヤというわけではないのですが自分の思い通りに

ならない事に対してのぐずりっぷりが大変ですsweat01sweat01




昨日、保育園から帰っておやつにプリンを出しました。

最初はいい子に食べてました。

だんだんスプーンですくえなくなり・・・スプーンを放り投げた。

お母さんが食べさせてあげると言っても嫌がり泣いて。

ひつこくなってきたのでもう食べないでいいよというと

ひっくり返って泣き叫ぶ。

これもひつこいので和室の布団の上に寝かせて戸を閉めた。




しばらく泣いていたけど起き上がり出てきた。

ご飯の用意をしている私の足元でまた泣き叫ぶので

もう一度布団の上へ。

これを繰り返して「泣くのならお布団のとこで泣いて」と

突き放してました。

何回かするとあきらめてきて泣きが静まってきたので

「プリン食べるの?」と聞くと「はい。」というのでまた

出したら一口食べて「おいしいw」と笑う。

最後の一口は私が食べさせる事にも納得。





夜というか夜中?朝方?

3:40に泣いて起きる。

「ちゃっちゃがいる~」というのに渡したら放り投げる。

「ぶーぶがいる~」というから渡してもまた投げる。

抱っこしてもひっくり返る。

横で寝ている旦那さまは仕事なのでかわいそうかと思って

リビングへ移動。

なんとか泣き止ませてみる。

夜中は放置プレイが出来ない・・。

少し明るくなりつつある空を眺めているとなんだかうちの

周りだけ明るい?

ゆうたんが門灯のセンサーをいじっていてついたままに

なっていた。

しかたないので抱っこしたまま外へ。

センサーを設定。


真上に見上げると綺麗な星があった。

それをみたゆうたんが指をさして嬉しそうだったので

しばらく外にいて近所をお散歩。

抱っこしたままなので重かったsweat01

うちは高台にあるので下の方に見えるおうちをみたり

新聞配達の人をぼーっと見たり。

しばらくして家に戻ると今度はブランコに乗るという。

またそこで抱っこしたままぼーっとする。

朝方に子供を抱いて庭のブランコに座っている私。

怖くないか?

新聞配達の車が近づいてくるのがわかったので家に

入る。

布団に寝かしてみるとちょっとぐずったけどなんとか

寝てくれた。

すでに5時でした。

もうすっかり外は明るかった。


いつもより遅めに起きた。

でも眠い・・。


どこへも行かないつもりだったので朝から洗濯機を3回

まわして大洗濯。

キッチンの掃除をして掃除機をかけて床掃除をして

汗びっしょりになってると姉から電話。

「今日何する~?」と寝ぼけたままの声。

こっちゃんは昨日から夏休み。

暇な人たちがここにいたんですね~。

でもお金もないし暑いし~と思いつつ準備して姉の家へ。

ゆうたんがいやいや期なのであまり外へ出たくはないの

ですが。。。


姉の家はぶーぶーがいっぱいあるのでゆうたんは

ご機嫌に遊んだ。


昼を食べた後から眠くなったみたいでだんだんとぐずぐず

しだす。

ラムネがいる~というので渡すといらないと怒る。

しまうとまた怒る。

これの繰り返し。

眠いからだと思うけどひつこい・・。

姉も急いで用意してとりあえず車に乗せたら寝るだろうと

出かけた。

姉の買い物に付き合うことに。

ゆうたんは5分ほどで夢の中へ。



買い物中も車の中で寝かせていて何度ものぞいてみた

けど爆睡してました。

1時間くらい寝れたのかな。

が起きてからがまたぐずぐずで・・・il||li _| ̄|○ il||li

ローソンに入ってアクエリアスとパピコを持たせると

すぐに欲しかったようでレジの時間が待てずに泣く。

ひっくり返って床に寝転がる。

抱っこしても暴れる・・。



車に乗せてジュースを渡す→いらないと怒る→手を出す

パピコを渡す→いらない→手を出す→いらない

これ両方を何回もして最後は両方を持っていた・・。



ジュースを飲みながらパピコは手に持ったまま。

手が冷たいんじゃないかと姉が気を使ってティッシュを

巻いてあげる気に入らずまた怒って泣く。

パピコが食べにくくなったというので姉が押し出してあげると

これもなんでか気に入らず泣く。



晩御飯の買い物に行くつもりが引き上げて姉たちを家まで

送って自宅に帰りました。

こんなだだっこ連れて買い物なんてできないよ・・





庭が日陰になっていたのでしばらく遊ばせてるとまた

ぐずりだしたので家の中へ。

ここからはまたお布団の刑ですよ(笑)




手を洗いたくない。

おやつで手が汚れた。

自分の手で食べたい。

いらない。

いる。

いらない。

いる・・・・・エンドレス・・。






ある程度泣かせていると落ちるいてくるのでそのタイミング

を見計らって説得という感じ。




ご飯を作ってる間も米びつの米で遊び、だめと言ってたところに

米を盛り・・・

怒ると泣いて泣いて・・。

こっちも暑いしうるさいしでイライラ・・・




つい手をあげてしまう・・。




おとなしくしてくれるのはアンパンマンのDVDを見ている

時だけ。

後は事あるごとに泣きます・・。





怒るばかりもしたくないけど暑いしね・・

こっちもイライラしちゃうのよねぇ。。。


もちろんおりこうな時は褒め称えよしよしもしてるのですが。






心の成長の一つなんでしょうねぇ。

自分の思うとおりにしたいという。

この人赤ちゃんの頃からそうだったなぁ。




ばしばし殴るトコも。

おもちゃで殴ってくるので本気で痛いです。

叩いてやろうと思ってるんじゃなくて彼はなついてる

つもりなのが厄介・・。

甘えてるつもりの頭突きとか(/□≦、)

一日何回母さん涙が出てるかなぁ・・




その都度「やめてね、痛いからね」というのですが

わかってはもらえません。

結果やりかえしてしまうのですね。

でもゆうたんはちょっとの事じゃ泣きません。

笑います。←これが厄介。

こっちが怒ってるのに笑うんですよー。



前に真剣に怒ってるとゆうたんの口がビビ口になって

それがおかしくて思わず笑ってしまったんです。

だからゆうたんはお母さんが怒っていても自分が

笑えば笑ってくれると思ってるようで。

よっぽど痛い時じゃない限り笑います。





この時期ってどこまで怒ってもいいものなのかなぁ。

小さい子に怒鳴るのもどうかと思いつつ。

言い聞かすって難しいし・・。

向き合い過ぎるとよけいにイライラするので放置プレイで

キョリを置いてみるのですが。

それもいいのかどうか・・。


ゆうたんがひつこく泣く=お母さんがいなくなるという

図式を覚えてくれたらもう少し泣くのをやめたりしないかと

思うけど・・甘いかな・・。



うーん。。。

明日はばぁばも休みだけどきっと姉はもうゆうたんと一緒に

出かけるのは無理って思ったろうな・・・。

おとなしく家にいるかな・・。

でもそれもまたきついけどね(;´▽`A``

回復☆・・のちだだっこちゃん。

火曜日の夜には熱も下がり水曜はずっと平熱のまま。

わりと早めに回復しましたw

なので今日から保育園に。


車の中からお友達を見つけるとうれしそうに「○○ちゃんまってぇ~」

と言ってました。





がしかし。

回復してからのゆうたんはひどいだだっこちゃんに!

自分の思い通りにならないと泣き叫びます。

最初はずっとおうちにいるのがストレスになってるのかなと

思ったけど。。。





まぁ~泣くわ泣くわ・・    ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

思いが通るまでひつこく泣きます。

 

これってこだわりの問題なのか成長の証?なのか。

自分でしたい!

という思いが強い。

前ならごまかせた事がごまかしが効かない。





しかたかったとおりにさせるとケロっと泣き止み、笑う。


どんだけ~って言いたい母・・( ゚д゚)ポカーン デス。

いやいや期なの、これ?

体調がまだ整ってないからなの?

ご飯もあまり食べなかったし。




朝のパンはついにバナナクリームのパンしか食べなく

なりました・・。

他のパンは「いやーの!!」と断固拒否。




これもね・・かぶりつけないだの、あーだのこーだの

まぁ文句が多い(-゛-メ)

最近、朝も夜も自分で食べるという事をしなくなったなぁ・・




母さん、ゆうたんが自分でパクパク食べる姿が好きなのに。







今までのパターンならしばらくするとまたおりこうさんに

なるのでもう少し待ってみるか。

きっと成長の過程なのだな。








保育園でできる事は家ではしない子ゆうたん。

お前は外面のいい旦那か(○`ε´○)プンプン




もう一人甘えん坊さんがいました。



毎日パソコンをする私の足元で鳴く人。(犬?)

かまって~と催促。

面倒なので机の上に座らせていると・・・こうなります↓


Img_0265

寝るんかいΣ(・ω・ノ)ノ!



一日中寝てるのにまだ眠いルナさんでしたw






夏風邪。

昨日、15:30に保育園から連絡が入る。

お昼ご飯を残した時から37.7度。

これはいつもの許容範囲。

お昼寝から起きると38.7度になったという事で。



朝は元気だったし、パンももりもり食べていたので

びっくりしました。

ゆうたんはいつも体調の悪い時は予兆があるので。


すぐにお迎えに行くと別室でおやつを食べていた。

でもそれも半分食べるとやめました。

すこし元気になったという感じ。

病院に連れて行くと動き回って元気元気。



のど〇んこの両端が赤くなっているらしく夏風邪の

症状ですと。

症状は3パターンあって

①カッと高熱が出てすぐに下がる

②午前は下がって午後は上がるが3~4日

③高熱が何日も続く(アデノウィルス)



だいたいこのパターンにみんなはまっていると。

どれになるかはわからないから抗生剤を3日飲んで

様子を見てといわれました。



帰りに買い物に寄りました。

ゆうたんも元気だったので。

するといつもは歩く!というのにカートに乗るという。

しかもだんだんぼっーっとしだす。

ありゃ?悪化してきた・・と焦って買い物を終わらす。


家に帰るともう歩く事もしなくなり布団に寝かすと

そのまま寝てしまいました。

17:30から19:00まで。



私はその間に一人ご飯を作って食べた。

ゆうたんはどうしようかな・・と思ってると起きた。

でも布団からでてこない。

しばらく一緒に横になってると元気になってきた。

私のトイレについてきたり。

水分補給とゼリーを食べさせた。

でもたくさんはいらないという感じ。

薬を飲ませてソファに寝かせてDVDを見せている

間に私はシャワーをあびた。



21時になり一緒に布団に入る。

さっき寝てたから寝ないかなーと思ったら意外にも

すぐに寝た。

最初は寝返りばかりうって寝付きにくそうでしたが

アイスノンをしてあげるとすや~と寝ました。

ゆうたんは私と旦那さまの布団で寝てしまった。

ゆうたんの布団に寝かせても寄ってきてしまう。

しんどいから甘えてるんだなーと思ってそのまま

寝かせた。

私も寝て。


しばらくしてゆうたんが泣いた。

どうしたのかな?しんどいのかな?と思って

体を触るとパジャマのズボンが濡れていた。



水分をたくさん取っていたのでおむつからおしっこが

漏れていた。

最近こんな事なかったからおむつ交換をマメにする

気がまわっていなかったsweat02

シーツも濡れていて。

泣くゆうたんに気づいて旦那さまも来たので二人で

せっせと洗面所に連れて行きゆうたんの体を拭いて

シーツを取り、着替えさせて寝かせた。





それから朝までは良く寝ました。

朝もわりと遅めに起きました。

夜はずっと38.5度あったけど朝には38度に。

今日もお休み決定。


朝から元気でパンも食べたし、よく遊びました。

でもずっと38度をキープ。

上がらず下がらず。

これってどのパターン?(;´▽`A``





でも夕方になってまた少し上がって38.3度になったので

午後に上がるパターンかなぁ。

ご飯も残しました。


明日はもともと休みなのでまた一日おうちで様子を

みよう。



去年はアデノにかかって高熱が続いて体に発疹が出たな。

夏風邪ってきついから可哀想。

2歳3ヶ月になりました☆

最近、ゆうたんは言葉が増えてますw


耳が良くなったのかこっちの言葉の復唱も上手だし。

寝る前に言える言葉を一つずつ言って遊んでます。


私が”ばぁば”というとゆうたんも”ばぁば”という風に。

じぃじ→かぁか→とぉとの順番で。

果物の名前になると嬉しすぎるのかにやけて言わなくなる

のがおもしろいです。




朝も起きてすぐに耳元で「にゅうにゅう!ぱんぱんいるぅ!」

と起こしてくれる食いしん坊さんw

「おはよう」とか「おやすみ」とかは覚える気もない?




お友達の顔も覚えてきて写真とかを見ると指をさして

「いんちゃん!」と言います。

えーっとみんな「いんちゃん」なんです(笑)

自分の事は”ちゃんなん”から”かんなん”に変わりました。

よく「かんなんのんよぅ」と自分のものだと主張。

私も負けじと「かぁかんのんよう」と取り合います。





神経質に育ててしまったと思うのは食事の時に

口や手を汚すたびに拭いてきたのでちょっとでも

口や手に何かつくとすぐに拭いて!と意思表示。

濡れたものにもすごく反応して「ぶちょぶちょ・・」と

とっても残念そう。






朝はいつも一緒に2階へあがり洗濯物を干すのを

お手伝い・・してるつもり。

ピンチに服をはさんでくれます。

夕方も一緒に上がってしまうのを手伝ってくれます。

妹のとこからもらったムシキングのスリッパ。

「かんなんのくっくぅ」と履いて、部屋に入る時は

ちゃんとそろえて(ここまでは賢い!)その後に

私のスリッパの中に自分のスリッパを重ねて

喜んでます。

これ毎日です(笑)




「こっちこっちよう!」と手を招いてみたり、私の手をひっぱり

自分の行きたいところへ連れていきます。

「ンナもこっちよぅ!」とルナも一緒がいいみたい。




「~行く!」と「~いる!」が好きみたい。

よく言います。


たまに「ばぁば、ぶぅぶ、行くぅ!」と3語になってたり。

おぉ!日本語じゃん!という感じで感動します。




自分の事に関しては保育園では着替えもするし

靴も履いてるようですがおうちだとまったくです。

靴下さえ脱がして~という甘えん坊。



雨じゃない日も長靴を履いてます。

なんで子供って長靴好きなんだろう?




だけどせっかく買ったアンパンマンのレインコート。

断固拒否!

着さそうとすると「アンパンマンいやぁーのぅ!」と

すごい怖い顔して怒ります。

あのかさかさの音がいやなのかな?

台風の日は着て欲しいなぁ。。。






身長89㌢・体重13.5㌔。

また身長が伸びたね。

毎月1㌢くらいかな?