カテゴリー「2歳2ヶ月」の記事

トイレトレ☆

朝のうんちを確認した後にトレーニングパンツに。

おまるもリビングに準備。




すぐに座ったけどパンツは掃いたまま。

パンツを脱がしてみたら・・・

すでにおしっことそして少量のうんちくんが∑(゚∇゚|||)


これは惜しかったのか?

出たから座ったのか?




とりあえずまたトレーニングパンツ2枚目。

1時間20分後にのぞいてみたらまた出ていた。

ゆうたんのおしっこのペースは1時間~1時間半?




それからまた1時間後。

今度はトイレに誘ってみた。

座ったけどやはり出ない。

無理強いは良くないから座れた事をほめて終了。



がその10分もたたない内にリビングのマットが濡れて

いて・・

おしっこがもれたよう。

1時間10分がいいのかな?





トレーニングパンツは4枚しか買ってないので

最後の1枚をどうしようかなーと思って。。。

紙おむつにして布のオムツをはさんでみたが

もこもこするしおまたに隙間ができてもれそう・・





2階へ上がって布のオムツカバーを探してみた。

80サイズしかなかったよな~と思ってみたら80~95の

サイズ!

おっ!これは使えるじゃなーい。

ゆうたんは布にするとよくかぶれていたので買っても

使用しないままだった。

で布おむつにしてみた。

濡れた感じをどう思うのかな?と思って。


そしてまた1時間が過ぎ。。。

のぞいてみるとびっしょりと濡れている。

でも申告なし。

この人濡れても平気なタイプかも?(;;;´Д`)ゝ




とりあえず今日はこのまま布で頑張ってみます。

これからお昼寝ですが布で大丈夫かな?

防水シートを準備しなきゃ。



今日の収穫。

ゆうたんのおしっこの間隔は1時間~1時間10分くらい。

濡れても平気な感じ。





おしっこが出る感じもまだわからないのかな~?

一度でもトイレで成功したらいいのにね。






夜泣き。

ゆうたん、久しぶりの夜泣きでした。

朝方の3時半から泣き出してきっと5時くらいまでかな。

もう夜が明けて来てたもん。



夢を見て泣いてるような感じで泣いたと思ったらいびきを

かいて寝たり。

でまた泣いたり。

ほっといたら寝るのかなと思ったらわんわん泣き出して

座ってたり。

旦那さまが可哀想かなと思ってリビングへ連れ出して

赤ちゃんの頃みたいに抱っこしてうろうろ。

13.5キロの人をずっと抱っこは腰にくる。

昔はこうしてずっと抱っこしていられたけどもう無理だな

と大きくなった事と手がかからなくなった事を実感。



落ち着いてきて抱っこしたまま寝て私の上にゆうたんが

抱きついたまま寝るとそのまま寝てくれました。


ちゅっぱの後遺症かしら?

今日もおやつの棒をちゅっちゅと吸ってまったりしてる

姿がありました。


ゆうたんにはまだ必要なのかな。

もう少し先にしてもいいのかな。

と迷う気持ちもあるけどここまできたらもう引き返せない。





がんばれ!ゆうたんw

いたいいたいよぉ。

気がつけばもう私も生理5日目。

長い長い高温期にくらべて早く時間が過ぎます。

今日からクロミッド開始。

私もというのはルナも今生理14日目。

犬って2週間あるんですよね。

もう明日には終わりそうだけど・・・

前回はもうちょっと長かったような?




そのルナさん。

生理用のパンツをはきたくなくてゲージから出てきません。

どんだけ嫌なの?と思いますが嫌らしいのです(;´▽`A``

ゲージから出てこないし、おやつを食べていても出てこない。

これってすごい!

いつもなら飛んで出てくるのに(笑)

仕事の日はお昼に帰ってくるとゲージを開けるといつも

すぐに出てきて私のそばにくるのに、今は・・・。

ゲージの上にあるパンツをちらっと見てそのまま。。。


あたい、いやなのよ・・あのパンツ・・。



という顔をします。


たまに出てきても「ルナ!パンツ!」というとすぐにゲージに

戻っていきます(笑)

どんだけ~☆



タイトルの言葉。

トイレに一緒に来るゆうたん。

トイレトレーニングの予行練習に私が「しーしーするね」と

言ってトイレに座ってみせます。

恥ずかしいけどしーしーが出てるのを見せてみたら

ここでするんだってわかってくれるかな?と思って

ゆうたんに「みてみて」というと覗き込む。




「いたいいたいよぉ(ρ_;)」

ととっても痛そうな顔。

?と思ったら私のナプキンの血をみたよう(;´▽`A``



血=痛いというのがわかってるようでとっても痛そうな

顔をして心配してくれました。

トイレットペーパーをちぎって渡してくれました。






ルナのパンツのナプキンにも血がついてるので

それを見ても「いたいいたい」と言ってます(笑)

すいません(^-^;

我が家の女子は今、生理中なんです(笑)










ゆうたんの最近の言葉☆

・なあに?

・一個ないよぉ

・あおぶーぶー

・おじぎり(おにぎり)

・せっせせーのよいよいよい


これが流行りみたいw





チュッパ卒業の試練ももうすぐ2週間。

マグの乳首のはまだ必要なんだけどお茶を飲んだら

すぐにポイッと離します。

寝る時に一緒に遊んで寝るのが楽しいようです。

そのうちに静かになって寝てくれます。

朝もマグを見つける事もしないし。

たまに思い出すのか大泣きしてしまう日もあるけど

お茶をマグであげたら落ち着きます。

まだ吸いたいんだよねぇ。

ゆうたんの安定剤だもんね。


マグもいつかはやめさせるべきか悩んでます。

ストローではきっとだめなんだと思うし。

吸うって事が彼の欲求なので。



トイレトレーニングの為にトレーニングパンツを4枚購入。

4層になったやつ。

ちょっと日曜日に実験してみようかと思いまして。

昼間にパンツにして濡れたらどう思うかなと思って。

焦る必要もないけど徐々にね。



おまるもただの乗り物になってるし・・。




赤ちゃんから子供へなっていくのですね。

こうして少しずつ。

風邪か?知恵熱か?

水曜日は旦那さまと一緒にゆうたん寝付かせドライブcar

が道のチョイスを間違えて車の多い国道に出たため

ゆうたんの大好きなトラックが通る通る。

「トラック~heart04」と喜んで寝るわけもなく(;;;´Д`)ゝ




しかも工事をしていて片側通行で長い時間止められたり。

昨日妹の家でもらった救急車。

ボタンを押すとサイレンが鳴る。

家からそれを持っていくというのでだめっていったのに

旦那さまが許した。

案の定、車の中でサイレン鳴りまくり。

これじゃ寝ないと思ったのでなんとかごまかして

取り上げて旦那さまの足元に。

しばらくしてうっとりしたゆうたん。



そこへ車の中にサイレンが・・・・

旦那さまの足があたって鳴った(ノ∀`) アチャー

意識がはっきりしてしまったゆうたん。

二人で死にそうになりながら笑いをこらえましたが。

だから持ってこさせるなっていったじゃんと小さく喧嘩。






1時間走っても寝なかったのであきらめて家へ。

ちょっとまったりしていたので旦那さまが抱っこして

寝かせるようにして家に入ろうとした時、

またしてもサイレンが・・・・

今度は私(^-^;

手に持っていた救急車のボタン押しちゃったsweat01

しかも外で。

あせって止めようにも止まらずに必死に家の鍵を

あけて振り向くとこれまた必死に笑いをこらえる旦那さま。

「お前、あほやろ」と言いたげなのが伝わりました。

さっきは自分が怒られたからね。


でまた大失敗に終わったぁ・・と思ったら意外に

布団へ転がらせるとそのまま寝る感じに。

でもちょっと体温が高いかな?と思ったら37.9度。

咳も出てたし、発熱しちゃったのかと思った。

でも朝になって測ると37.2度。

うんちがゆるめでパンも残したけど元気だったので

保育園へ。


返品されることなく元気だったようです。

ちょっと泣くことが多かったようですが。

風邪もあるけどもしかしたらチュッパ恋しさのストレスから

知恵熱が出たのかなぁとも思いましたが、、、

昨日は夕方のお昼寝起きにまだ眠かったのとほしかった

ので大泣きしました。

ちょーだいの手を何度も何度もしながら泣くゆうたんを

みてると可哀想になってあげようかとも思ったけど

ここであきらめたらまた一から始める方が酷だと思って

ねばりました。

10分泣いてお茶のマグで落ち着いてタオルを握って

精神を落ち着けていました。





今日の朝も先に起きてたけどいつものようにちゅっぱを

探すこともなく泣くこともなく。

車のおもちゃで遊んでました。


少しずつあきらめがついてきたのかな。


でもさっき晩御飯を作っている時に食器棚の引き出しで

遊んでいたゆうたんがしまっているチュッパをみつけて

しまって「ちゃんなんの、へっぽ!」と言ったのですが

すぐに隠したら何も言いませんでした。

あぶなーい。

イスを持ってきて引き出しを開けていたので。

届かないだろうと思っていたのが甘かった。




いつも置いてあるところにはもうないよと見せてあるので

引き出しにあるのを覚えちゃったかなぁ・・。


さて今日はどの方法で夜を過ごしますかねぇ。。。

チュッパ卒業にむけて☆

日曜日、お風呂から上がって朝のパンがない事に

気づきゆうたんと買い物へ。

車に乗せたら眠くなったようでそのまま寝るまでドライブcarsign04

ふと思った。


これ毎日続けたらチュッパの事忘れるかな?


でも夜中や朝方に起きた時も必要なゆうたん。

布団に用意して寝たらやはり朝にはくわえてました。


月曜日、またお風呂から上がって歯磨きをして寝る準備を

してドライブcarsign04

日曜はわりとすぐに寝たけど30分かかった。

で家について車から降ろすと・・・

起きたil||li _| ̄|○ il||li





母さんの努力・・・ムダに終わる。






火曜日。

先日の失敗もありちょっと面倒になる母。

しかも雨rainrainrain




明日は休みだし、とりあえず泣かせてみるか。

寝る前からゆうたんに「ちゅっぱはもうないよ。今日から

ないからね」と暗示をかける。

が。

寝る時になるとやはり欲しがって泣いた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何時間泣くだろうと思って覚悟はしてたけどこれが意外に

お茶をマグで(乳首の)飲ませると落ち着いてその後は

マグも私にくれて。

機嫌がよくなったので車をふとんに持ってこさせて

一緒に遊んだ。

そのうちにうっとりしてきて・・おやすみ~sleepy

寝付く直前に少しだけ泣いたけど背中トントン攻撃で

寝てくれました。

朝もやはり泣いたけど背中トントンでまた寝てくれた。



今日は旦那さまがツーリングに行ったので朝から用意して

妹の家へ。

家にいると昼寝の時もほしがるのでなるべくストレスにならない

ように外へ出ることに。

妹の家では甥っ子たちと走りまわってよく遊んだので

ほどよく疲れて帰りの車に乗ると一瞬で寝ました。

今も寝てますw


きっと、今日の夜も泣くでしょうね~。

でも心を鬼にして頑張ってみます。

いつかは卒業しないとだめだからね。

自然に・・を待ってあげたいけどとれなくなってしまうと

その方が可哀想だし。

今のまだわからない間にね。

精神的にも今は安定してるし。

これから二人目が出来るとまた不安定になるかもしれない

からその前に卒業しとかないとね。

頑張ろうね、ゆうたんw



参観日☆

今日は保育園の参観日。

9時までに保育園に行き、子供は部屋へあずけて

親は別室で懇談会。

一人ひとり自己紹介と子供の様子を話した。

それぞれの子供の状況がわかりおもしろかった。

ゆうたんの紹介も大爆笑を頂きましたw


10時前からテラスにて目隠しされたカーテン越しに

お部屋の中での踊りの風景をみた。

家ではあまり踊ったりしないのにゆうたんちゃんと踊って

ましたw(゚o゚)w

可愛かった☆

でも徐々に親たちに気づき。。。

動きが止まっていく子供達。

ゆうたんも案の定、発表会の時のように動かなくなり・・

ぐずぐずになりました(ノ_-。)



ダンボールの中に入って遊ぶ時間も転んで泣いて。

先生に抱っこされたゆうたん。

テラスに出てきて遊ぶ時もこっちをみて自分の靴を

持ってきて帰る~という感じでした。

Img_02411

こういう時は男の子の方がだめみたい。

女の子は手を振って遊んでたのに男の子たちは

もうじとーっという感じで。









11時になったら帰ろうと思ってたけど早めに昼食タイムに

なったのでゆうたんも食べさせてもらいました。

それぞれの親が隣にいって試食もできたのですが

これまたゆうたんは甘えモードになり。。。

イスには座りたくないし、自分では食べれないという態度。

他の子はみーんな自分でおりこうに食べたのにね~。

仕方ないので私のひざの上で抱っこしたまま食べさしました。

時間がないのでそうするしかなかった(;´д`)トホホ…




じゃあ帰ろうかとなった瞬間、元気になり先生にバイバイを

したゆうたん。

これって子供なりの空間の切り替えが必要なんですね。

いつものように朝のバイバイも夕方のお迎えも普通に

できるけど、いつもいない時に私の顔を見てしまったら

おうちのモードになってしまうのかなぁ。




11:20分になってしまい、車をとばして病院へ。

11:50に到着。

寝てしまったゆうたんを車にエンジンとエアコンをかけた

まま寝かしておこうかとも思ったけど時間が読めないので

起こして連れて行きました。

すぐに起きたゆうたんはご機嫌でした。

受付して4階へあがるともう誰もいません。

今日は人気のゆうたんを取り上げてくれた先生の診察が

お休みだからだそうです。

すぐに注射の指示を出してもらい3階へ降りてすぐに注射。

ゆうたんはとなりでおりこうに座ってました。

全工程5分。

早いっ!

これなら車で寝かしてあげてたら良かったと思いました。



その後、マックへ行ってドライブスルーして西松屋の駐車場に

車を止めて食べました。

外食したかったけどゆうたんはもう食べていたのでゆうたんの

好きなポテトを一緒に食べる事に。

で西松屋で夏のズボンを3本とTシャツ1枚と家用の麦わら帽子

と甚平さんを買いました。

もう去年の甚平さんは着れないものね。

ゆうたんは飛行機のおもちゃを離さずにもっていたので

買ってあげました。

ゆうたんのおもちゃはほとんどがお下がりなので

たまにはと思って。

甘い親です。





家に着く直前にまた寝てしまい、家に入るとすぐに起きて。

昼寝をさせようとしてももう目が開いてしまって・・。

さっきやっと寝ました。

もう夕方です(;´▽`A``

親の都合で昼寝がずれてごめんね~。

今日はこの後、姉たちと一緒に蛍を見に行く予定です。

2歳2ヶ月になりました☆

Img_0237

チューチューアイスを食べてる人w




マットが濡れてます・・(-゛-メ)

こぼしてくれたようです・・

お風呂あがりなのに・・・




成長記録を書いたので今回は特になしかな。

身体測定も保育園から教えてもらってないので

身長はわかりません。

体重は変わらず13キロ。




そうそう児童手当と子ども手当て。

6/10に振込みされるみたいです。

46000円。

ありがたく使わせていただきますy




きっと何かの支払いに消えていくでしょう。。。





賛否両論あるけど。。。

我が家はすごくすっごく助かります!!

二人目を産むという決断の中にも子ども手当てを

目算に入れてます。

月に26000円もらえるかどうかは不明ですが

せめて今のままか児童手当の10000円は残して

ほしいです。


菅さん!

ぜひぜひ頑張っていただきたいですね。

民主党になってからの方が政治が良くわかる。

自民党がしなかったことをたくさんしてくれてると

私は思います。

ゆうたん達の明るい未来を守ってほしいです。