カテゴリー「2歳10ヶ月」の記事

やる気になった?

最近、リビングにおいてあるおまるに自分からズボンと

パンツを脱いで座る事が増えたゆうたんw


でも未だに一度もトイレでおしっこが出来た事はなし。

だけどちょっとだけ前向きに自分からという行動が見えて

進歩かなと思ってました。



そして今日。

ご飯の前に一人でまたおまるに座ってました。

「おしっこする!」というので見守ってました。

だけどやはり出ず。

気分を変えてと思ってトイレに誘ってみたら行くというので

補助便座にしてあげました。


自分なりに出そうとしているのかお○ん○んを触ったり

してました。

だけど出ず・・。



「もう終わりにしようか?」と降ろして手を洗わせました。

うちのトイレは自動水洗なので手をかざすと水が出ます。

それがどうもうれしかったよぅ。

自分で出来た!という誇らしげな顔;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



そして「パンツを履いてね!」と言ってもなかなか履かずに。

なんとなくもじもじ。

そしてまた「おしっこする!」と言いました。

でまたトイレに。

だけど出ず・・・。

コレを3回繰り返しました。

最後は自分だけで行くといって私が付いて行くのを拒否。

どうも自分で座って降りて台を移動して手を洗うという一連の

作業が気に入った様子。

まぁこれも大事な事ステップかと思って。


でご飯を食べさせてみたらその間におしっこをパンツに

したようでした。

もしかしたら出たい感じはあるけどトイレに行くと出すという

間隔がまだわからずにパンツにしたのかな?




「ゆうたん、おしっこ出ちゃったの?」と聞くと

「おしっこ行く!」とまたトイレに行きました。



これはタイミングの問題なのかなぁ?

この前もお風呂の中で思いがけずおしっこが出たようで

「しーしー出ちゃった」と恥ずかしそうに言いました。

だからまだゆうたんは自分でおしっこが出る感覚がわかって

いないんだなと思ってました。



でも少しずつだけど進歩してますよね。

何より自分からおまるやトイレに行くというだけすごい!

今までは誘っても「いや!」の一点張りでしたから。

おまるを買ってちょうど一年。

ただの乗り物と化していたけどそろそろ役目を果たせる日が

近づいてきたかな?


ゆうたんのXデーはいつだろう♪


そして最近になって急にしまじろうにはまってきたゆうたん。

もう購入はしてないけど今までのDVDをみてノリノリにおどったり

してます。

自分でDVDを操作して観るという事ができるようになったので

勝手にDVDを取り替えては次々観てます(;´▽`A``

まったく興味がなかったのにね~。

今もトイレトレのDVDを観させてます。

このまま順調に行きますようにshine

発表会☆

昨日は保育園の発表会でしたw

いつもより早く行かないといけないのに夜寝るのが遅くて

朝、なかなか起きないゆうたん。

起すといつも「まだ寝る!保育園行かない!」と布団を

かぶってしまいます┐(´-`)┌



それでもなんとか準備して8:30に保育園へ。

行く直前まで「行かない!」と言ってたのですがジューシーを

与えるとご機嫌になった(笑)

起こって泣かすと発表会でいじける可能性があったので

朝から必殺ジューシー攻撃を使ってしまったsweat02




ゆうたんの出番はプログラム3番目。

ジャングル探検隊というタイトルでしたw

みんなで探検に出ていろんな動物に遭遇。

その動物のまねを体で表現したり、怪獣が出てきたら

怪獣に見つからないように隠れたりというもの。

ゆうたん。

やはり舞台の端っこから飛び降りたりして最初は

まったくしてませんでした。

でも要所要所では気が向いてしてみたり。

怪獣が出てきてみんながしゃがんで「こわーい」という

場面だけは乗り気で舞台の端っこで遊んでいたゆうたんは

一人端っこから出てきて「こわーい!」と大きな声で

言って会場の笑いをゲット。

オンステージでした(笑)

この人、確かおととしの運動会でもオンステージの場面が

ありました・・。

まったく協調性に欠けるのです(;´д`)トホホ…




去年のように親を見つけて固まってじとぉっとするよりは

成長したのでしょうか?(笑)

なんでちゃんとできる子とそうでない子がいるのでしょうね。

個性と言ってしまえばそれまでだけど~。

舞台の真ん中でちゃんと出来ている子を見ていると

ゆうたんってどうなの?と心配になる気もするけど・・

きっと人と同じ事をするのがいやっていうか超マイペースな

性格なので将来は大物になると信じたい母でした。





動き回るおかげで写真はほぼぶれまくり。

旦那さまが一脚を忘れてくれたので望遠レンズでの撮影は

もともとぶれるのによけいにって感じ。

保育園について先にゆうたんと私だけ門のところで降ろして

もらって離れたグランドに車をとめてきてもらったのですが

私が用意していた座布団とスリッパが入ったかばんを車に

置いてくるし・・

用意してたのは見てたくせに「言わんとわからん」とかって

いいやがって(-゛-メ)

いらっとして鍵を奪い取り私が車まで取りに行った。

その上に一脚も持ってきてないという大失態。

この人マジでボケが始まっているのか?と心配になるわ。

三脚は使えないからこういう時の為に買ったのに。

夜にメールでカメラとムービーの充電しといてと送った事だけは

できていたのですが。。。




しかも金曜の夜まで次の日が発表会だという事をすっかり

忘れていたらしく急遽土曜は遅出にしてもらったらしい。

どんだけ前から告知してきた話だった?とあきれて物が言えない

状況でした。

もうひとつ愚痴りますが朝もいつもより早く起きないと間に合わない

と言っておいたらそれは起きてきたんです。

でも起きたら起きたで「眠くて死にそう」だの「疲れている」だの。

8:30までに行かないといけないから8:20には出るよと言ってた

のにやはり時間は過ぎるし・・

ぐずりっことだだっこ二人にうんざりの朝でした。





どうにかしてください。

この二人。





マイペースにもほどがあります。

気持ち次第で生きているのがよく似てます。



それなのに舞台を走り回るところはお前似だといいやがる

このおっさんを誰かしばいてください。




B型の二人にA型の私。

もしお腹の赤ちゃんもBだったら・・・

考えるだけでぞっとします(≧ヘ≦)




ホワイトバレンタインDAY☆

今日は朝からずっと雪が降ってますsnow

夜にかけて積もりだして外は真っ白lovely





ゆうたんは傘と長靴を履きたくて仕方なかったので今日は

ご機嫌でしたw



そして今日はバレンタインDAYheart01ですねw

私の本命チョコは~もちろんこのお方に↓

Img_0419

この手に持ってるダンプトラックに小さなハートのチョコが

三つ入ってました。

ゆうたんに座って~とお願いして

「ゆうたん。おかあさんすき?」と聞くと「好きlovely」と

言ってくれたので

「おかあさんもだぁいすきlovely」と愛の告白をして渡しましたpresent


Img_0422

必死にチョコを食べようと格闘中。







Img_0423

自分でむけた~と見せてくれましたw






Img_0424

おいしそうにパクッheart04






あっという間に三つ間食。

いろんなチョコがあったけどたくさん食べてもらっては

困るので車と少ないチョコの組み合わせが良かったですw





Img_0421

最後にこのゆうたんの手の意味わかりますか~?




彼いわくライオンさんらしい( ´艸`)プププ

ゆうたんの保育園のマークはライオンです。

最近こういう手の遊びとか体を使った表現を保育園で

しているようでいろいろ教えてくれます♪







よく歌も歌って踊ったりしてw

おもしろいし可愛いw

今仕込み中なのはCMのアルソック♪

私の適当な振り付けを覚えて一緒にしてくれるので

それがおもしろくて可愛くて(*≧m≦*)

もっとちゃんと覚えてゆうたんに仕込もうと思ってます。




今週の土曜日は発表会☆

去年は親をみつけて現実逃避から目をつぶり座り込んで

何もできなかったゆうたんsweat02

今年は頑張って芸を見せてほしいなぁ~。

運動会もほぼ走り回っていただけだったし(;´▽`A``





今年はぜひ頑張っていただきたいものですwink

2歳10ヶ月になりました☆

昨日で2歳10ヶ月w

もうすぐ3歳になるんだね。

身長95㌢・体重15㌔

12月の2歳半検診から1.5㌢も大きくなったw(゚o゚)w

すごいなぁheart04

きっと中学に入る頃には私を追い越してしまうんだろうね。

最近のゆうたん語録☆

・おかあさん!おこったらだめだよ!

・おなかぺこぺこよ~!ごはんたべたい!

・もうおいしまいよ!

・一個だけよ!

・ゆうたくんの?

・じぶんでできたなぁ!

・なにしょん?

意思表示がおもしろくなってきました( ´艸`)プププ

大人の言葉も理解できてるのでお手伝いもしてくれますw

最近はほぼ毎日食後のデザートがいちごでIKEAのカラーの

お皿にいちごを入れてるんですがブルーとピンクだったら

「ゆうたくんあお!おかあさんぴんくな!」と色を選んで

フォークを取ってくださいとお願いすると引き出しから

ちゃんとブルーとピンクを取り出してセットしてくれます☆

色の好みもはっきりしてきたんだなと思います。


お家では自分の事はあまりしたがらないゆうたん。

おとといの夜、お風呂上りにおかあさんといっしょの自分で

服や靴下を着るコーナーがついていて私が「すごいな!」と

いうとまだ肌着とパンツ姿だったゆうたんはじぶんのパジャマを

持ってきて「じぶんでできる!」と言って着だしました。

前後逆だったけどちゃんとじぶんで着れました!

いつもは着ないで遊んでばかりなのに。

保育園ではできているので当たり前なのかもしれないけど

なんだか感動しましたw

せっかくなのでそのまま寝ていただきましたw

じぶんで!という気持ちを大事にしてあげようと思います。

といってもきっと気分次第で甘えん坊にもなるのですがね~。

子供の成長ほどおもしろいものはないですね。

大変な事もあるけれどその大変さも成長の証。

いつまでも小さいかわいい存在でいてほしいけど立派に

なっていくのはまた親の喜び。

子供を持てた喜び。

育てさせてもらっている喜び。

あったかいかわいい子。

いつも自分のまわりにいて必要としてくれる子。

大事な大事なゆうたん☆


おかあさんはいつもゆうたんが大好きデス☆



昨日、仕事場ですごく嫌な事がありました。

どうしようもないことなので解決しようもない。

帰ってからもずっと頭から離れず気分が盛り下がってました。

私は昔から自分の気持ちを整理するのに日記を書いてきた。

今はブログを書いてる。

だけど昨日の自分の気持ちをここに書くのがいやだった。

それくらい荒れている気持ち。

普段人を嫌いとか思わないのだけどこの人の事だけは

心底嫌だと思いました。

嫌と思う事自体が私の中で無駄な時間。

とにかく下書きで思う事を書き散らして自分の中のもやもやを

吐き出しました。

そして最後に削除しました。

それで随分すっきりしたのです。

あほらしくなってきたのです。



それでも今朝起きてまだ頭の片隅に残っているのでどうしようかと

思って・・

天気もいいし、おでかけしようかとか実家に帰ろうかとか

思ったけど結局家の掃除をする事で整理しました。

これも昔からなんだけど嫌な事があるとひたすらに掃除をするのです。

そしてぴかぴかになった部屋と一緒に自分の心もピカピカにする。

そして今はすっかり元気になりました(*≧m≦*)



人からの妬みや僻みってどうにもならないですよね。

気にしないようにするしかない。



私にはたくさんの幸せがあるからそれを守っていくしかない。

毎日自分の努力で守っているんだから。

ゆうたんとルナとお腹の赤ちゃん。

私が命をかけても守っていくべき存在。

強くいなければ。


世の中で生きていくにはさけて通れない事もある。

毎日をいい日だったと思えるように生きていくのが私のモットー。

だから嫌な事は早く忘れるんだ。

ストレスほど無駄なものはない。

あとはお庭の花でも植え替えようっとtulip