カテゴリー「2歳1ヶ月」の記事

☆成長記録☆

もうすぐ2歳2ヶ月がきます。

最近またちょっと言葉が上手になってきましたw


この前、日曜日にまたコストコに行ったのです。

今度はうちの母を連れて。

同じ月に2回ってどんだけはまってるんだ?と思われる

でしょうが(笑)

日曜日に旦那さまが休みと母の休みがそろったので

これはどこかへ行こうという事になり。

でも暑いから観光というより買い物に行きたいという事で

またコストコへ。

いろいろはまったものがあってw


でその時に売り場にあったバナナを見つけてゆうたんが


「ばななななな・・・ばなな!!」



と叫んだのです。

今までは「なな」だったのに。

それからちゃんとバナナがいえるようになりましたw




なんだろう?

どんなタイミングで言葉と声がつながるのだろう?

おもしろいな☆





あとは


・こわいねぇ

・こっちよぅ

・落ちたよ

・貸して

・うかん(みかん)

・ぷりぃ(プリン)

・ぽてぽてと(ポテト)

・ちょうちょ

・ちゅんちゅん(鳥)

・むーむー(虫)

・いんちゃん(どきんちゃんやこっちゃんなどちゃんがつく人)

・まいった

・ぶんぶん(バイク)

・しゅうしゅうしゃ(救急車・消防車)

・でんしゃ

・かんせん(新幹線)

・じーじーしゃ(自転車)

・ひーひーぽっぽ(SLマン)

・てんてん(てんとう虫)

・うーえー(船)

・かっこぉ(抱っこぉ)

・ぼうし

・にゅうにゅう(ココア)


ふと気がつくと言えてることがあって本当に成長って

おもしろいな(*^m^)





トイレトレーニングはさっぱり進んでません。

おまるに座るけど出ません。

出す気もない?

保育園でも成功はないようです。

3歳までに出来るようになるかなぁ。




歯磨きの時にうがいをさせてあげたら歯磨きがいやじゃ

なくなったようです。

ものすごい少しの水をふくんでべぇ~として笑ってますw

歯磨きって歯磨き粉つけてますか?

うちはまだ水のみ。

うがいが上手になってから・・と思ってるのですが。

あと夜しか磨いてません。

1歳半検診で夜だけでもいいと言われたので。

でもやっぱり朝も磨くべきですかね・・?






ちゅっぱはなんとか寝るときだけになりました。

それ以外の時はみつけてもそぉっと持ってきて

私の顔色を伺ってます。

なんとなく寝るときだけってわかってきてるみたい。

「ちょーだい」というとすんなり渡してくれる事もあるし。

ちょっとずつ卒業していけばいいよね。

まだちょっぱを吸うゆうたんの口が可愛くてしかたない

お母さんなので取り上げれません(笑)

タオルをもみもみしないとだめなゆうたん。

寝かせていて私だけ起きてリビングにいると民族大移動

ばりにタオルとタオルケットと掛け布団をひこずって

くるゆうたん。

ルナの毛がつくからやめてほしいのですが落ち着くアイテムと

一緒に私のそばにいたいようです。

可愛いやつめヽ(*≧ε≦*)φheart04

そんなゆうたんが大好きだよw














上がったり下がったり。

今朝はいつもより低いくらいの36.7度でした。

30分置きに測っても変わらないので保育園へ行く事に。




一日携帯を気にしながら仕事をしましたが連絡はなく。

大丈夫だったんだーと気を抜いた仕事が終わる5分前。

会社に保育園から電話がありました。

お昼寝から起きておやつを食べた後から38.4度になったと。



ちょっと仕事の手配があったのですぐには帰れなかったけど

なんとか17時前にはお迎えに。

いつもは別室で寝ているのにゆき組さんの部屋にいました。

どうやらじっと寝ていられなかったみたいです。

熱があっても元気だったから(;´▽`A``




なんとか一日頑張ってくれたので親孝行な息子です。

明日も休みなのでゆっくりさせようと思います。




私は明日、病院デー。

午前中は卵胞チェック。

午後は歯医者。

旦那さまにゆうたんを預けて行きます。




なんだかお腹がしくしく痛いのですがもう排卵してたりしない

よねぇ??

まだ12日目だからね。。。

今日の夜、保険でタイミングを取っておこうと思います。

フーナーも出来ると思うし。


なんかタイミングが合わない周期が続いたので明日も

なんだか不安・・・。

薬が2錠になったけどまだ育ってないか、もしくはすでに・・

という気がしてね・・。

期待するのが怖くなる。

前に待機する精子くん達がいれば期待できるけど後で

追いかけるようなのは・・・可能性低いしね・・。



どうかまだでありますように!

注射で排卵させれますように!!

そして今度こそ高温期に出血しませんように!!!



゚.+:。(・ω・)b゚.+おねがい・・・・します。



夏風邪。

保育園で発熱する子が増えていて、ゆうたんも鼻水と咳が

続いていたのですがついに昨日の夜、発熱。

38.4度ありました。

元気だったし、食欲もあるのです。

朝、37.2度まで下がったのでこれはもう治ったかなと思って

様子をみてみた。

元気に遊んでたし、朝ごはんももりもり食べたので保育園も

いけそうだなと思ってたのに・・

8時に念のため測ると38度に。

あららdown

お休み決定。




その後も元気に遊んでいたのに1時間もしないうちに

なんとなくくったりしてきて。

測ると39.4度∑(゚∇゚|||)・・・




普通の風邪じゃないと思った。

上がったり下がったりするのって。



病院に行くとすぐにベッドに通されて待っている間も

ぐったりしていてどんどん調子が悪くなるのが見てる間に

わかりました。

先生はおそらく夏風邪でしょうと。

高熱が3日間続くか、上がったり下がったりが長く続くか。

きついんだよね・・・夏風邪って。



今朝の様子だと明日には保育園にいけるかなと思って

たのにそうはいかないようです。

診察中から眠ってしまったゆうたんは帰ってから少し

寝てちょっと回復してお昼も食べました。

それでもまた14時くらいにはぐったりしてきてそこから

今も寝てます。

薬のおかげかよく寝てます。


これは上がったり下がったりパターンかなぁ・・

長引きそう(;ω;)




5月はなんとか休まずにいけそう!と思ってたのに

最終日に休んでしまいましたぁ・・・。



食欲があるので早く回復するといいのですが。



切ないねぇ。

3連休中の旦那さまがゆうたんにプリンを買ってあげると

晩御飯の後にコンビニへ。

ゆうたんも「ぷりぃ、いく!」と大はしゃぎヽ(´▽`)/♪


旦那さまのおごりで一人330円までということで(笑)

1000円しかもってきてなかった(;´▽`A``



そこででかプリンとアンパンマンのペロペロチョコを買って

もらいました。

家に帰るとプリンよりチョコを欲しがり、あげた。

最初は嬉しそうになめていたのにだんだんと崩れていく

アンパンマンの顔・・。

ゆうたんの顔もだんだん・・・。

そしてついに泣き出した。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「あ~ぁ・・・アンパンマン~・・・」と。

食べたいけどアンパンマンが壊れていくのが耐えられない

ゆうたん。

どうしていいかわからなくなって大泣きしました。

切ないねぇ・・・(;´▽`A``



あんなに嬉しそうに食べてたのにね。

買ってあげたお父さんも切なそうでした(笑)








最近のゆうたん☆

とにかく石が大好きで外へ出るとすぐに石を拾います。

保育園につくと園庭の石を拾い、お部屋へ持ち入り。

お散歩の時もずっと石を集めて手からこぼれおちるほど

持っているそうです。

お迎えに行くとこれまた園庭の石を拾って。

それを家まで持って帰ります。

おうちに入る前にポイしてというので我が家の庭には

石がごろごろしてます・・。

保育園の石はすべてゆうたんが拾って帰ってくるんじゃ

ないかと思う毎日です┐(´-`)┌

お前はライゴーか?と言いたくなる母でした。

GOON☆

ついにGOONのかならずもらえるキャンペーンの

ボールハウスが届きましたww

去年の9月から妹やそのお友達にも協力いただいて

集めてきた点数で3月の初めに応募してました。

そうしたら先月のゆうたんの誕生日ごろに発送が5月待つに

なるとお手紙がきました。

ゆうたんの誕生日に間に合わせたかったのですが・・・。






昨日は私が風邪をひいてしまって仕事には行ったものの

鼻水と頭痛とでくらくらしてて。

病院に行ってもらった薬を飲んで夕方寝てました。

ゆうたんにはアンパンマンのDVDとおやつを持たせて。

家の電話がなったけどもう起きる気力もなくて。

30分ほど寝ていたら薬が効いてきて少し楽になった。

すると今度はピンポーンとチャイムが。

そして届いたのがボールハウスでした。

もうすっかり忘れていたのでなんだかサプライズの

プレゼントのようでした☆

家の電話は宅配の方だったよう。








すぐに組み立てて見ると「うわー☆」と喜んだゆうたんw

さっそく中へ入ってましたがなんだか遊び方が違うsweat02

ぶーぶーを握って入ってじーっとしててそのままの状態で

DVDを見てたり。

ボールは外へ投げ出され・・

そしてそれを目の色を変えて喜んだのがルナサン。

プラスチックのものは自分のおもちゃ!と勝手に思っている

ので目を離したすきにすでにボールが4個破壊されました。

Img_0236

わたちのボールじゃないの?byルナ








70個のボール。

いつまであるでしょうか(;´▽`A``

しかし、場所をとるので邪魔!!

よけいにリビングが狭くなってしまった・・・。

和室は布団があるしなぁ。。。

なんかすぐに撤去してしまうかも(^-^;

ゆうたんがすぐにあきてしまいそうだし。

ちょっと時期がずれてたかなぁ・・・。

もう少し小さい時の方が良かったかも。。。

まぁいいか。

なんとかなるか。











そうそう昨日無事に生理がきました。

朝起きたら36.68度もあったのでこれはまた高温期が

無駄に長くなるのか?と心配しましたがこれは風邪による

高温のようでした。

昼には37.6度にあがったので。

なんでか先月も生理中に体調が悪くなり高温期より高い

体温が続いたりして。

できてないとわかると気が抜けてしまって体調が悪くなる

のかな?

まぁ今しか薬も飲めないしね・・・。

明日は雨rain

久しぶりにおうちでのんびりしよう。

撮りためたドラマもみなきゃw

月の恋人の第一話を撮り忘れてしまってまだ二話もみてない。

動画を探そう。。。








そうだ。

最近、ゆうたんは保育園で噛みつかれることが続いてます。

今は、両腕と背中にかみつかれた歯型がついてます。

毎回、先生が謝るのですが毎回私は笑ってます。

だってわざとじゃないだろうしねぇ。

ゆうたんが突き飛ばしてしまうのと一緒。

まだわかってないんだもの。

自分の!という感情が強くなってきてる時期なんだろうし

それもひとつの成長の証。

「同じ子ですか?」と聞いたら「違います」と言ってた先生を

信じよう。

もし同じ子なら先生も気をつけてみるだろうし。

3回続いたのでちょっとびっくりしたけどそれだけ噛まれる

ゆうたんにも原因があるような気もするし。

ゆうたんは噛むことはしないようなのでそれは安心しました。

もう逆の立場にはなりたくないよぅ。。。

私がいる前で他の子を突き飛ばしたらものすごく叱って

しまいます。

先生がびっくりするくらい。

こんなに怒ってもまだわからないかもしれないけど

でもゆうたんにわかってほしい。

人に優しく出来る子に育って欲しい。

痛いことをさえれたら自分は同じ事はしないように

痛みを知って欲しい。

だから噛まれたのはゆうたんの為と思ってます。

お友達のおもちゃを勝手に取るのはいけないことだと

わかってくれるといいな。





私のかわいいゆうたん記録☆

最近は自分のイスをどこにでも持ってきてます。

料理をしているとキッチンに持ってきてとなりで嬉しそうに

流しの洗物で遊びます。

同じ事をしてる気分でうれしいのかな。

いやだった歯磨きもうがいをさせてみたらこれがヒット!

歯磨きがきらいじゃなくなりました。

おとなしくさせてくれます。

洗面所にイスを持ってきてコップを渡すと鏡ごしに笑いながら

うがいをしてます。

イスを使えばなんでも出来ると思ってるようでとにかく

どこにでも持ってきます。

賢くなったものです☆


ちゅっぱはとりあえず寝る時以外は渡しません。

思い出さないように和室は閉めてます。

ねんね=ちゅっぱと思うので布団をかくしてます。

それでも時々泣きますが口の中にチョコを入れたり

プチトマトを入れたりでごまかしてます。

まるでタバコをやめれない人が飴をなめているような

感じでしょうか(笑)

今日はお風呂の前に泣いたのでこっそりちゅっぱに

レモン汁をつけて差し出したら・・

何の不思議もなくそのまま吸ってました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

すっぱくなかったのか??

二回したけどだめでした(笑)

からしとかは可哀想だしね。。。

何かいい案ないかなぁ。。

牧場と飛行機☆

今日はもうお出かけはしないぞ!と思ってました。

出ちゃうとお金を使ってしまうので(;ω;)

でもでもいいお天気sun

やっぱりどこかへ・・・と思い下の妹に電話。

近くに飛行場があるのでゆうたんにセスナを見せようかと

思ったのです。

でも旦那さんがいるというので遠慮しました。

(出張が多いので日曜もいない事が多い)

でとりあえずお化粧して出かける準備。

姉と一緒に牧場に行ってジェラート食べて牛さんをみて

その後飛行機を見に空港へ行こうと勝手に決めて。

そうすると姉から電話mobilephone

妹が昨日姉のうちに来てて子供が忘れ物をしたので

連絡をしたら私が暇をしていると聞いたらしく。

なんだかんだで結局みんなでおでかけする事に。

私のプランで決まりました(笑)

ちょっとでもお昼代を浮かそうとおにぎりを握って

ジュースもおやつも家にあるものを持って行きました。

牧場に着く前に車で寝てしまったのでゆうたんはジェラートは

食べれず。

みんなが食べ終わると起きて草原を走り回りました。

でも石が大好きなゆうたんはここにきても動物より石が

気になりなかなか前へ進まないのでした(;´▽`A``

Img_0232

座り込んでました(笑)

Img_02331

やぎさんより気になるもの?


牛さんは上の丘の方に寝ていたのでゆうたんは

まったく気づきませんでした。

もーもーさん見にいこうねといってたのになぁ。。。



この後飛行場のすぐ近くにある公園に行っても

またまた石を集めて遊んだゆうたん。

お兄ちゃん達はパターゴルフをしたりしてたのに

一人マイペースに遊ぶゆうたんでした。




田舎なので飛行機も中々降りてきたりしないので

30分後に一機飛び立ってゆうたんは「ばぁいばぁーい」

と手を振ってました。

1時間して一機ジャンボが降りてきて目の前を飛行機が

通るとじーっと見つめてあっけに取られてる感じ。

着陸してようやく「ばぁーいばーい」と。

その後わりとすぐにもう一機降りてきたのでそれは

喜んでました。

いつもお空の飛行機雲を見つけては喜んでいるので

大きな飛行機が大きな音をたてているのはびっくりした

ようでした。





お兄ちゃんたちと走り回ってきゃっきゃきゃっきゃと

よれよれになるまで遊んだゆうたん。

お昼寝も短かったのに車では眠らず。

夕方家に帰って布団に寝かしても寝付かす。

とにかく先にお風呂だと思ってご飯の用意だけして

お風呂に入れると何かの糸が切れたように泣き出し。

もう限界のようでした。

まだ自分の体しか洗えてない私は大泣きのゆうたんを

湯船につけておいて必死に洗い、とっとと拭いて

鼻水たらしてだっこぉと泣き叫ぶゆうたんに服を

着させてちゅっぱをくさえさせて布団へ倒れこみ・・・。

化粧水もつけれず肌がかぴかぴするけどゆうたんが

離れたらまた大泣きしそうだったので寝るまで動けず。

一緒に横になると寝てしまいそうにもなって。





5分もかからずに寝てしまったゆうたん。

お疲れ様でした。。。

ちょっとハードだったよねぇ。

楽しくて気が立ってしまったんだね。

ご飯も食べずに寝てしまった。

夜中泣きませんように(;;;´Д`)




明日からまた頑張ろうね。

へっぽ☆

なんとなく更新が空いてしまいました。

みなさま、お元気ですか?(笑)



今週は何をしてたかなぁ??

確か月曜日はゆうたんが自分のイスの上に立って踊っていて

ひっくり返り頭にたんこぶができました。

びっくりするくらい漫画のようなたんこぶ。

何度も危ないからだめ!って言っても聞くわけもなく。。。

急いで冷やして様子を見たけど特に吐いたりもなく機嫌も

良かったので大丈夫みたいでした。

でもこりずに今日もイスに立つゆうたんでした(-゛-メ)・・・


水曜日はいろいろ買い物へ。

ゆうたんの夏物のパジャマとか下着を買いました。

あと、トイザらスで西宮のお母さんからの誕生日祝いの

お金でてんとうむしの砂場を買いましたw

ふたのついているものです。

お庭にゆうたんの遊べる環境を作ってあげたくて。

でも我が家はオープンな外構の為に野放しにはできない

のがネック。

どうにかゆうたんを捕獲しておけるようにしたいです。

石が大好きなので保育園から持って帰ってきた石が

庭にごろごろしてます((・(ェ)・;))

まるでモノランのライゴーのように石を集めてます。

おうちの中にもきれいな丸い石がたくさんあります。

これはおうち用に買いました。





木曜日は~昨日か!

母も休みだったので午前中はルナのフィラリアを買いに

獣医さんのところへ一緒に。

お昼を実家で食べて母の車のオイル交換に旦那さまの

会社へ。

キッズルームにはすべり台とかたくさんあるのでゆうたんは

独り占めで遊びまくってました。

そばにいなくても泣かないし。

まぁいちおう目の前ではお父さんがお仕事してるしね。

その後洗車をかけると案の定びびって泣きそうになる

ゆうたん。

ルナもいたので一緒にびびってました(笑)

帰りの車で爆睡sleepyのゆうたん。

うちのお花の植え替えをするためにうちに帰り母と一緒に

花壇や鉢植えの花を植え替えました。

私はどうも花のセンスがないのでいつも母にこうして!

あーして!とアドバイスをもらいながらします。

ついいろんな色の花を植えたくなるのですがある程度

そろえた方がきれいみたいです。

確かによそのおうちの花を見るときれいだなと思うのは

色が統一してあるのが多いかも。




夜はまた実家にもどりご飯とお風呂を済ませて帰りました。

最近実家に行く事が増えました。

きっと暖かくなったから(笑)

実家は古い借家なので冬は寒くて風邪をひくので。

うちは断熱住宅なので冬でもあまり寒さを感じないから

その気温差に風邪をひいてしまいます。




で今日は保育園の健脚活動の日でゆうたんはお弁当を

持って行きました。

いつもお弁当って困る。

お弁当の定番のものはほとんど食べないので。

とにかくおにぎりでお腹を膨らませるしかないかな作戦。

あの揚げずにからあげって知ってます?

あれね結構おいしいですよw

いつも鶏肉を食べないゆうたんも昨日の夜に作って

食べさせてみたら食べました!

なのでお弁当にいれたところ、完食☆

ミートボールも気に入った様子♪

たこさんウィンナーは喜んだけど噛んで出したようcoldsweats01

小さな子供のお弁当は困ります(;´д`)トホホ…






でタイトルの「へっぽ」なんですが。

これはおしゃぶりの事。

私は「ちゅっぱ」と呼んでいるのですがこれをゆうたんは

なぜか「へっぽ」と言い出しました(笑)

最近、すぐに「ねんねする」と言って布団にこもり

ちゅっぱとタオルで自分の世界にこもりがちだったの

ですがそれが離せなくなってきて。

前は寝るときだけだったのに。

なのでまた少しずつ離していく練習をしなきゃと思って。

休みの日は一日してる時もあるので。

今日はとりあえず保育園から帰ってきてからは

なんどか「へっぽ~」と泣きましたがどうにかごまかして

今のところ大丈夫です。

寝る時はまだ可哀想なので渡します。



ちょっとずつ卒業していこうね(*^-^)


2歳1ヶ月になりました☆

2歳の誕生日から早1ヶ月。

今日でGWも終わり。

が昨日から鼻水を出していたゆうたん。

今日になり咳も・・・。

いつももらう薬がまだあったのでとりあえず飲ませては

いるけど回復はまだのよう。

さっきお熱を測ったら37.7度。

微妙な微熱。



昨日はパジャマのまま一日おうちで過ごして

ゆうたんのペースで過ごしました。

お昼寝もたっぷりして。

心も体も休めさせようと思って。

今日は旦那さまが休みでしたので昼から買い物へ

行きましたがほとんど車の中で寝てました。



夜は一番下の4女一家と一緒にうちで焼肉パーティーw

とっても過ごしやすい気温で楽しく過ごしました。

でもゆうたんはちょっと昼から食欲がなくて夜もおにぎり

一個くらい。

咳もしてたのでこれはまずいかもと思って途中から

おうちの中へ。



明日、、、大丈夫かなぁ・・・。





やはり人ごみの中は病気の菌だらけなのかなぁ・・。

疲れて体力が落ちてしまったのかなぁ・・。

でもそんな事言ってたらどこにもいけないよね・・。





元気は元気なのですけどね。





お決まりの身長は87㌢・体重は13㌔。

また少しずつ身長が伸びてきました。

一時停滞気味だったのですが。




90の服がぴったんこだもんね。

ズボンはまだ微妙に長いけど(笑)

この冬には95なんだろうか?

どんどん服が着れなくなってくね。

ゆうたんの赤ちゃんからの服がたまってきて

衣装ケースももう3個。

お下がりもあるからね。

これって次の赤ちゃんができなかったらいつまで

保管するものかな?

まだきれいなのもたくさんあるけど。

もし我が家に二人目ちゃんができなかったら

どなたかご一報ください☆

お譲りします(笑)

たぶんうちの姉妹はもう産まないだろうしね。

捨てるのもなんだかね~。



今日の体温は36.33度でした。

微妙に上がってますが・・・。

茶おりがあってから下腹部痛もあるのですけど・・

もう排卵の有無はさっぱりです。

明日も体温が上がらなかったら夕方病院に行くけど

その前にゆうたんが発熱したらもう無理ですわ。

前回もそうちょうど1ヶ月前のお誕生日の日に病院に

行くはずがゆうたんが発熱。

キャンセルしました。

もしかしてゆうたんは二人目ちゃんがくるのを

身をもって防御してる?

何か感じてるのかしら?


なんてね。

どうか発熱しませんように!

元気になあれ☆