« 脳波検査&2歳4か月&日々徒然~ | トップページ | ブログ移動します☆ »

発達検査☆運動会☆2歳5か月☆

9/30 

ゆうたんの発達検査を受けてきました。

心理士さんとの検査でした。

ふたつ机があり、検査をする方に心理士さんと

ゆうたん。

もうひとつの方に私が。

検査の内容は

・絵本のようなものに書かれている

 動物と同じカードを渡たされて同じところに置く。

・おはじきを並べて数を数える。

・おはじきを言われた数だけ心理士さんのてのひらに

 おく。

・つみきも数を数える

・言われた数だけ箱入れる

・紐とおしで見本を作られ同じように作る(2パターン)

 見本を作って見せてかくして同じものを作る

・心理士さんの言った文章を復唱する

・絵の中にいるものの足りない場所を聞く

・○・△・□・◇をひとつずつ一枚の紙に一個かいて

 それを3回繰りかえす

・ちょうどいい言葉を答える

 (鶏は小さい→牛は?答え大きい)とか

・絵本の中にあるリンゴとリンゴは同じ、ミカンとバナナは

 違うというのを見せられて他のパターンで同じが違うか

 答える

・絵本の中の状態を答える

 (バスを待っている人がいる絵とか)

あといろいろあったと思うけど忘れてしまった・・



そばで見ていて割とよくできてました。

難しい?と思う事ができたり、できるのに?

できなかったり。

ずっと椅子には座っていたけど後半いごいごして

椅子の上に立ったりしていた。

あとで心理士さんのお話では難しいと感じた時に

体が動いていたのであそこで誰かに助けを求める

事ができないのが今のゆうたんにとってつらい事

かもしれないと言われました。

聞いたら怒られるかなぁと思ったのかな?

でも記憶力が小学校2年生レベルらしくとっても

いいですと言われましたw

検査結果は10/30になりました。





10/5

そうたん2歳5か月になりました。

身長87㌢・体重13.5㌔

この夏に1㌔大きくなってた!

でも縦には伸びず。。。

よく食べていたので納得ですが・・・背も大きく

なっておくれ。。。

にぃにとはやはり成長ラインが違うね。

でもまぁ標準だけどね。

しかし、この方のおしゃべりは日々進化していき

歌とかも完璧に覚えてたりして振り付けもばっちし

できたりして。

状況の説明もできたりして。

お友達の名前もちゃんと言えて。

本当にゆうたんとは違う!!

面白いですよね~。

本当に2歳??と思うくらいお口は達者w

3歳児の子と対等に会話してます(笑)


保育園からの帰り道をナビしてくれて

こっちをみぎ!次はいかないね!

そして次はひだり!

家の前につくと・・ばっくおーらいしてね!

右と左をちゃんと理解してるの!

ゆうたんはいまだに間違える(笑)

そして最近、保育園でパジャマのボタンが一人で

止めれるようになったそうですw

ずっと家でもしたがってたけどやはり左の指が

ないので一人ではできなくて・・

でもそのしたい気持ちを大切にしようとしてあげるの

ではなくて一緒にするように家でも保育園でもして

きました。

そしてついに成功!!

まだ家では見せてもらってないけど先生からうれしい

報告をもらってますw

もっと大きくなるまで無理かなと思っていたけど

やはり子供の可能性ってすごいですねw

母は毎日感動をもらってます☆


10/12

保育園の運動会でした。

練習中から心配な面もあったけど当日はゆうたんも

そうたんもばっちしでしたw


オープニングの踊りものりのり♪だったし。

競技もちゃんとできてましたw

そうたんに関してはもう見事!と言いたくなるくらい

ゆうたんの小さい頃とは違い、しっかりとこなして

踊って♪

さすが次男だな~と感心。

ものおじもせずに立派の一言でしたw


運動会終わってご褒美で夕方からイオンに行き

今、はまっているロボカーポリーの変身おもちゃを

一つずつ買ってあげました。


次の日は私の誕生日で神戸の六甲山牧場に遊びに

行きました。

旦那様のお母さんも電車できてもらって合流。

初めて行ったけどすごい斜面で歩くだけでいい運動に

なりましたw

天気も良かったし、ちょっと寒いくらいで過ごし

安かったです。

帰りに三田のエスコヤマに行ってケーキを買いました。

こちらもすごい人で並んでケーキゲット。

プリンとチーズケーキも♪

いいお誕生日となりましたw



今日、そうたんはお休み。

夜中から微熱気味。

37.7度。

保育園は37.5度までしか預かってもらえないので

アウト・・・

元気なんだけど・・・朝晩が寒くなってきて体調も

崩れやすいですよね・・。


先月から風邪ひきさんになってきたそうたん。

私もゆうたんの検査とか連休とかあったりで

仕事も休みがち。。。

はぁ・・・でも仕方ない・・


ゆうたん、昨日、保育園で目の前に立った子が

邪魔で突き飛ばして鼻血出させたようで・・

保育園の帰りに家まで行って謝罪。

保育園のすぐ近くの方だったし、いつも会える人

ではなかったので。

でもお母さんはお風呂に入ってるとのことで

本人とお姉ちゃんに謝りました。

ゆうたんもちゃんとごめんなさい言えました。

園でも言ってたようだけど改めて言わせました。

ゆうたんには人を傷つけるって事がどれだけ

いけない事なのか大変な事なのかわかって

ほしかった。

私が家まで行って謝る姿を見せて考えてほしい。

お母さんはかなしかったよと伝えました。

本人もちょっとへこんでましたが寝る前に布団の中で

もう一度話をしてもうしない約束をしてむぎゅっと

抱っこして寝ました。

今朝、そうたんがお休みすると言ってもおれは行く!と

元気に行きました。


今日も頑張ってきてくれると信じてみよう☆

毎日が教え学びの繰り返し。

根気よく粘り強く・・・

一緒に歩みますかね♪

« 脳波検査&2歳4か月&日々徒然~ | トップページ | ブログ移動します☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳波検査&2歳4か月&日々徒然~ | トップページ | ブログ移動します☆ »