« 発達検査&運動会&手足口病☆ | トップページ | 発達検査☆運動会☆2歳5か月☆ »

脳波検査&2歳4か月&日々徒然~

9/7(土)

脳波検査に行きました。

11時からの予約でして1時間の検査の中で

眠らないといけないので夜更かしさせて~

病院までの車の中で眠りそうになったで

コンビニでお菓子とジュースを与えて目を覚ます!




検査は頭に22個の装置をクリームで固定。

頭にぐるぐる包帯を巻いてずれないようにして。

暗くした部屋でベッドに寝かされて。

目を開けたり閉めたりを数回繰り返して。

最初はいごいごしてきょろきょろしてたゆうたんは

30分くらいで爆睡(笑)

母はずっとそばで椅子に座って待ちました。

眠りにつく直前が一番脳波が波打つ?そうで。

そこからまた20分くらいして起こして。

起きてから風車を3分間息を吹いたり吸ったり。

よくわからないけどそんな検査でした。




結果。


異常なし!!!

良かった良かった☆

で9/30に知能検査となりました。

9/6(金)

そうたん、2歳4か月になりましたw

手足口病になったけど口内炎だけひどくて

発疹はすぐに消えて。

口内炎が痛くてご飯食べたいのに食べれないの

がとってもかわいそうでした。


そうたん、この夏でまたぐっと成長w

体がぐっと大きくなったw

足も余裕のあった靴が履けなくなった~。


そしてちゅっぱ卒業しました☆

最初は投げてなくなったところから始めて~

見つかったけどそのままないことにして。

「探してくれ~~」と泣くそうたんに

「そうたんがぽいっとしたよね?」というと

「うん・・・」と少し納得?

でも眠くなるとまた探して~~と泣きました。

アンパンマンのスパウト購入してお茶を入れて

渡すと「違う!!」と怒っていたけどそれも

吸ってみたら・・「これ・・ちゅっぱみたいよw」

とうれしそうに笑いw

そんなこんなで乗り越えてきてここ数日は

そのスパウトも必要なくなったようですw


ついに我が家から赤ちゃんグッズが消えてしま

いました。

トイレトレも保育園でトレパンから始めて~~

トイレでおしっこができる回数が増えて。

家では放置してたけどお風呂あがりに「うんち!」

というのでパンツはかそうとしたら「ちがう!」と

怒りトイレへ。

座らせてみたらおしっこが出ましたw

家で初成功でした~~!!


ゆうたんはこの頃からしてもまったくトイレで

成功はなく3才手前でやっとだったのに~~

次男は早いのね~~ww


それでもまだ私が適当なのでゆっくりという

感じですw



そして大きなボタンのパジャマがあるのですが

自分でしたがるけどうまくいかなかったのに

この前ほとんどできそう!!というところまで

コツをつかんでましたw

どうしても左手の指が短いので押す事ができない

のですがそれでも何度も何度もボタンをかけようと

頑張る姿にきゅーーんとする母です。


靴もいつの間にか脱いだり履いたりできてましたw

ちゃーんとそうたんなりに成長してます☆

靴も簡単とはいかないけどそれでも何度も足を

入れたりマジックテープはがして。。。

怒ってできん!という事をしないのがそうたんの

いいところだなと思います。



保育園からの道のりをゆうたんに訪ねていたら

そうたんが覚えちゃったようで

「こっち右よ!次はだめね!また右!で左!」

家に着くと「バックオーライしてね!」と完璧に

ナビしてくれますw

右と左をちゃんと理解してるww

ゆうたんでさえまだあやしいのにww



時々大人のような言い方をするそうたんw

先生にもびっくりされます。

ドラえもんの歌を歌えたり♪

ゆうたんの2歳とこんなに違うもの??と

旦那様とびっくりしてる日々です。


ゆうたんは気分のむらはあるけれどまぁまぁな

日々です。

昨日、駒なし自転車の練習しました。

前は嫌がったけどやっとやる気になった。

旦那様に補助棒?を持ってもらった状態で

何度も練習。

するとちょっとずつ一人でこいでる時間ができ

それがすこしずつ伸びて。

ゆうたんもなんとなくわかってきた感じw

冬までには乗れるかな?



そうたんは三輪車の練習しましたが・・・

足が若干ペダルに足りす・・

いまいち。

本人もやる気なし。

これはもう少し先になるかな(;´▽`A``


そうたんが自転車に乗りたいという日が近づいて

きてるんですよな~~。

右しかブレーキかけれないからなぁ・・・

どうにか左のブレーキをかけれる方法ないかな・・

まだ小さなおててだから今は無理でもきっと

大きくなったら手の甲でブレーキできる??とか

いろいろ考えてみてます。



なんだかんだあるけど日々楽しく生きてます♪

« 発達検査&運動会&手足口病☆ | トップページ | 発達検査☆運動会☆2歳5か月☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発達検査&運動会&手足口病☆ | トップページ | 発達検査☆運動会☆2歳5か月☆ »