« 心理士さんとの面談。 | トップページ | 脳波検査&2歳4か月&日々徒然~ »

発達検査&運動会&手足口病☆

8/30(金)

3か月待った発達検査へ。

朝早く保育園にそうたんを預けて旦那様とゆうたんと

病院へ。


最初に心理士さんとお話し。

ゆうたんについて質問をされ答えていく感じ。

先生に見せる資料のようでした。

先生とのお話になり、ゆうたんは最初は椅子にすわって

いたけどすぐにあきてスマホでゲームしたいとか・・

最後は診察室のソファにゴロン。

これって多動?と思わせるような行動。

先生からはとりあえず脳波検査しましょうと。

「先生の見立てはどうですか?」ときくと

「う~ん。まぁ検査してみてもいいのかなという感じ」

という言い方。

ゆうたんが退屈そうにごろごろしてるのをどう思うか

聞いたら「まぁ子供はこんなものですよ」と。

私の方が敏感になりすぎ?なのかなぁと思った。





9/7(土)11時から脳波の予約が取れた。

学力検査は予約待ちでまだ先になるようでした。

その後、ママ友が3人目の赤ちゃんを出産したので

お見舞いへ。

保育園の知り合いの人が来てて4人+ゆうたんで

団欒♪

2700グラムで生まれた赤ちゃんはとっても小さくて

ゆうたんが本当にデカくて!!

ゆうたんにもこんな時があったっけ?・・あっこの人

ここまで小さくなかった(笑)

4096グラムで生まれた話はどこで話してもびっくり

されて私とゆうたんの武勇伝?だな(笑)


ママ友たちにゆうたんが発達検査を受ける話をした

らびっくりされる。

どこが?って。

ゆうたんは集団の中にいる時が厄介なんで普段は

普通なんだよね。。。

とにかく現状を知りたい。

どうするのがいいのか知って前向きに進みたいだけ。

脳波検査は1時間ほどするようで寝ている間の脳波

も測りたいので寝不足で連れてくるように言われた。

朝早く起こすのは・・難しいかもなぁ・・

夜遅くの方がいいかもな。

土曜の朝なんでロボカーポリーで起こそう!!


8/31(土)

保育園の父母の会の運動会でしたw

イベント部の部長という事でなにかと大変でした。

毎年各クラスで親睦会をしていたのですが二人子供が

いるとどこかの土曜日を二回休まないといけない。

年間を通して土曜日を休む事が多いので土曜日を

仕事している私としては物申したくて。

最初の役員会でその事を話しました。

で各年で全体の親睦会と各クラス親睦会を行うと

いう事に決定しました。

そして今年は全体の親睦会で運動会をしようとなり

初めての企画なのですべての準備がとっても大変!

そんな時に部長になってしまうという自分で自分の

首をしめた私(笑)

でも会長さんがとってもいいアイデアを出してくれて

うまく事が運び開催となりました。

私は司会進行という大役を務めさせてもらい、ドキドキ

しましたがなんとかやりきる事ができました。




当日は台風の影響が心配されましたが晴れていい

お天気にw

体育館の中での競技なので雨でも大丈夫でしたが。

保育園の運動会と違って今回のは親子でふれあう

競技と縦割でつながろうという事で縦割りのチーム

を6チーム作りました。

それぞれに役員を配置してチームの中で親睦を

取り、普段顔を知っていても名前がわからない人や

クラスの違う方とも知り合えるようにと。

チームごとで輪になり自己紹介。

その時に私から始めたのですがそうたんのお手手の

事を話しました。



私のチームの中の方で知っていたのは二組の親子だけ。

なので私から急にそんな話をされてとってもびっくりして

いた方が数人いました。

でも同じチー内で過ごすのでそうたんの手に気づく人も

いると思い話しました。

ちらちら見られてしまうより堂々を見せて知ってもらう方が

いいと思ったから。

そうたんの左手をみんなに見せて話しました。



ゆうたんもそうたんも準備の時から体育館内を走り回り

大興奮dash

ゆうたんはうれしくて感情が抑えられなくなりどんなに

制御しようとしてもダメでした。

こういう面がADHDなのかもと思います。

そうたんは疲れてしまい・・始まる頃にはぐずぐずに。。


でも私は司会進行なので先生にそうたんを預けて

みんなの前へ。

競技もじゃんけん列車、抱っこ&段ボールでGO!という

子供を抱っこしてコーンまで走り段ボールに入れて

押して帰ってくるものとビッグ雑巾かけリレーという

親子で大きな雑巾をかけながらコーンをまわって

帰ってくるもの。

そして最後にチーム対抗大綱引き!

私はすべてに参加する事になっていた。



そうたんはぐずぐずのまま競技に。

段ボールが思いのほかすべりが悪くかなり過酷!!

ゆうたんと雑巾かけリレーをしたらゆうたんが転ぶ

ばかりして途中でやめる!と言い出したり・・

でもなんとか持ち直して最後までできましたが・・

それも過酷で・・

もうくたくただったのに最後に綱引き。

シードは取れなかったのですがなんと勝ち続けて

しまい!

決勝まで2試合!

普段使わない筋力を振りしぼってしました。。。

決勝ではもう手に力が入らなくなってきてたけど

頑張りました!・・・が結果シードのチームに負けて

しまいました。。。


本当にくったくたになったけどすべての競技において

みなさんがとっても楽しそうにしてくださっていたし

応援している人も笑顔いっぱいでしたw


次の日は筋肉痛で動けないくらいでしたが保育園で

同じチームの人や同じクラスのママ友さんたちに

「筋肉痛が~~!でも楽しかった!」と言ってもらえ

大成功だった事が本当にうれしかったw


同じ役員の方たちとも夜にラインで喜びをわかちあい

こんなに何かに真剣に取り組んでやり遂げる事を

したのがいつぶりだろう?と思うくらい充実感があり

そして達成感も味わえましたw


自分が参加した運動会は思ったよりずっと盛り上がって

良かったなと思いました。

保育園の運動会は見ている側なので子供と一緒に

競技ができたのが本当に楽しかったw



そして土曜の夜から口の中を痛がるそうたん。

ほっぺの裏側が赤かったので噛んでしまったのかと

思っていた。

でもあまりにも痛がるのでよく見ると今度は舌の先が

赤くなって口内炎になっていた。

舌も噛んでたのかと思った。

おしりの周りに小さな発疹が出ていてかぶれ??と

いろいろあれ?というのが続き・・。



昨日、夕方保育園にお迎えに行った時にそうたんの

口の中をみたら・・

舌のあっちこっちに赤い発疹が。

もしかして・・と手と足を見たら~~手足口病の

症状!!

全国的に今年はひどいと聞いていたけどここの

保育園ではそんなに出なかったみたいで。

もう終わりかけていたのにここにきてそうたんが

発症(;´▽`A``


病院の先生が笑って「僕は流行にのらないタイプだね」

と言いました(笑)

手足口病は登園はしてもいいらしい。

症状が1週間ほどでおさまっても1ヶ月は菌が体に

いるので感染はするらしい。

なので1カ月休ませないのなら1週間休ませる必要は

ないという事で医学界?では登園してもいいとのこと。

ですが!うちの保育園の園長先生はそれでも症状が

治まるまで登園してはいけないという。

病院の先生いわく他の保育園では登園させている

らしい。。。

この辺の考え方は園によって違うので難しいのかなぁ。


とりあえず症状が落ち着くまで様子をみることに。

今日は手足の発疹はもう消えてます。

あとはお口の中が早く治るといいのですが。。。


ゆうたんは保育園に行ったので今日はそうたんと

のんびり過ごしますw

« 心理士さんとの面談。 | トップページ | 脳波検査&2歳4か月&日々徒然~ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心理士さんとの面談。 | トップページ | 脳波検査&2歳4か月&日々徒然~ »