« 水疱瘡3日目。 | トップページ | なるほどね。 »

なんで?

保育園で最近、ゆうたんのお友達に

「なんでこの子の手は小さいの?」

と聞かれる事が増えてきました。


なんで?・・・・

それは私が知りたいんだよ・・と思わず言いたくなる。




「なんでだろうね?」というと

「あっ!まだ生えてくるんだ!」と(笑)

小さい子ながらのうれしい発想w


そうだといいんだけど(;´▽`A``


「ううん。もうそうたんのおててはこのまま

なんだよ。」というと「そうなん?」と不思議そう。




ゆうたんの担任の先生に相談してみんなに

お話をしてもらう事にしました。

ゆうたんのクラスには今、発育の遅い子がいて

介助が必要な女の子がいるそうです。

短い時間だけしか来てないので私は会う事が

ないんですが。

その子がいる事でみんながいろんなお友達が

いるってわかってきてる時期なのでそうたんの

事も理解してくれるだろうという事で。


で今日、お迎えの時に先生からみんなに話して

もらったと聞きました。

そう言われる前にそうかなと思ってた。

なんでかというとゆうたんの仲良しのお友達が

そうたんを連れてゆうたんの部屋に行った時に

じーっとそうたんを見てたから。

きっとお話があった事で初めて知ったんだと思います。


今までそうたんを知ってた子もおててには気づいて

なかったんだと思います。


園長先生に相談してみたらもう一つ大きなクラスの

子達にも一緒に話してくださいとの事だったそうで。

ゆうたんのクラスと大きなクラスは隣なのでそうたん

を見る事が多いからでしょう。

今日、集まりの時に話してもらったようです。


正直、これが正解なのか・・わかりません。


知らなかった子にもわかってしまって今までより

ずっと「なんで?」と聞かれる事が増えるかも・・


今日、お迎えに行った時にゆうたんのお友達に

「おてて小さいんよな?」と言われたし。



何十人もいる子供たちに何度も何度も聞かれる

事になるかも。

でも、こうするしかなかった。

理解してもらうために。




世の中にいろんな人がいてそれはおかしい事じゃ

ないって小さいうちから理解してもらいたいし。




先日、参観日がありました。

昨年、ゆうたんのクラスのママ友で3人目の女の子

が生まれつき体にあざがある事について参観日の

懇談会でみんなの前で話をした人が今年もまた

同じ事を言いました。

それは新しく入ったお友達がその女の子のあざに

ついて指摘する事があったからのようでした。


昨年も涙がこぼれながら話してたママ友さん。

今年もまた涙がこぼれてました。

その横に次女ちゃんが座ってたんですが、ママの

涙をみてハンカチを渡してました。

私はその姿に涙が出てしまいそうでした。



きっと来年もまたお話されると思います。

小学校にあがればまた違うお友達がたくさん増えて

いじめにあう可能性があります。

その時に同じ保育園だったお友達に助けてやって

ほしいという願いがあるからです。


私は今年の懇談会ではその話はしませんでした。

前クラスで入ってきた方にはその都度私が書いた

お手紙を渡してもらってきてるので。

今のクラスになって増えた方もいらしゃるけど・・



もう少し大きくなってお友達がそうたんのおててに

気づく時がくればまたその時に話そうと思います。



今年、保育園の役員になりました。

イベント部の部長になってしまいました・・。

8月に予定しているイベントの打ち合わせで日々

忙しくなり、メアドも交換した方にはそうたんの事

を打ち明けました。

それも必要な事なのか・・いつも迷います。

各クラスの役員さんなのでそうたんを見た事が

ない人がいるので。

イベントの時にお互いの子供たちをお世話する

事もあるし。

話したらもちろんみなさん暖かい言葉で受け入れて

下さいます。




そして私が思う以上に世の中には同じような

障害を持った人が身近にいる方も多いのです。




いつもいつも迷い迷い答えを出してそれが正しい

のか誰にもわからないまま・・



だけど私の中ではっきりしているのはそうたんは

誰にかくす必要もなく正々堂々と世の中に出て

いくべきだという事。


人と違う事なんてみ~~~んな持ってる。



みんな違ってみんないい☆

いい言葉だなw




だから私はこれからも「なんで?」という問いかけに

ちゃんと答えていこうと思いますw

« 水疱瘡3日目。 | トップページ | なるほどね。 »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気ですか・たまにのぞいてましたよ☆
私はなかなかブログをさぼってしまってますが・・・。
そうたんのお話みんなにしてもらったんですね。
きっとこれからたくさんのお友達からかわいがってもらえますよ。
私の子供たちが通ってる幼稚園は、私立なので障害のある子を引き受けるのは断れる権利があるそうです。でもできる限り引き受けてます。
上の子が幼稚園のときに、車いすの子がいました。小さいうちからそういう光景が普通で、その子に対しても普通、特別という感情はもっていませんでした。ただ、みんなよりできないことがあるのでその時はみんなで手伝ってあげようねという感じでした。
そして小学校にあがって、障害のあるお友達と同じクラスになりました。今年もその子と同じ。
その子に対しても幼稚園の時に先生からいろんなお友達がいるよということを教えてもらっていたので本当に普通の一人の友達です。
先日、親子体操があったのですが、やはりその子はみんなよりできないことがあるのですよね。娘が走ってその子のとこに行って手をつないで一緒にいました。ほっぺにキスしたり、その子の周りにはたくさんの友達が。みんなお手伝いしようと必死でした。
ママもニコニコ。よかったね。こんなにみんな愛してくれてってお話してました。
きっとそうたんもこれからみんなに愛してもらって、助けてもらいながら元気っぱいに成長しますよ。
子供って特別って感情もってませんよ。だからそうたんのそのお手手が普通になるのです。そしてみんながそうたん大好き。助けてあげたいってなるんだと思います。
ママさんのおはなししtれもらった選択は正解だと思います。
そうたんのまわりにはきっと心の綺麗なお友達が集まってきますね。

長くなってしまいました。暑くなってきたので体調気を付けてくださいね。

もしフェイスブックされてるなら連絡ください。私はいまはそっちばっかりです。

どん胡麻ママさん☆

うわぁ~い(*≧∀≦*)お久しぶりです!
ありがとうございます(*^^*)

めちゃくちゃ嬉しい♪
ブログ更新されなくなったからどうしたのかな?
って思ってました。
お元気そうで良かったです☆

フェイスブックは残念ながらしてないんですよ…
ラインはやってるんですけど(笑)

最近はみんなフェイスブックみたいですね!!

姫ちゃんや太郎くんも大きくなってるんでしょうね!
どんちゃん&胡麻ちゃんも元気かな?

幼稚園や小学校のお話、ありがとうございます(*^^*)
そうですよね♪
大人が特別という目でみてしまうんでしょうね。
ゆうたんのお友達が「そうたんのお手手は小さいんよな?」
と私に確認するように聞いてきてくれます。
「神様が意地悪したんかな?」

途中で送信しちゃいました(汗)スマホから(笑)

と言ってくれたり。
少しずつでも理解をして受け入れてくれたらいいなと
思います。
よく一緒に遊んでくれてるので嬉しいです☆
みんな小さい子が好きみたいで♪
でもそうたんは構われるのがいやで怒ってたりして(笑)
たくましく育って行きそうです(*≧∀≦*)
私も今のところいい人達に恵まれて安心して子育てが
できているのでありがたい限りです!

いつも気にかけて頂いてありがとうございます(*^^*)
フェイスブックやってみようかな…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水疱瘡3日目。 | トップページ | なるほどね。 »