« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

予約。

今日はお天気が悪いです。

せっかくのお休みが・・。

こうなるとお掃除熱も入りませぬ・・。


ほしくみさんになり1カ月半が過ぎました。

先日、懇談があり・・

先生からゆうたんについて言われた事。


最近は泣いて泣いてという事はありません。

自分の事も基本的にはできてます。

だた、先生のお話を聞きましょうという時に

なかなかおしゃべりが止まらなかったり、

隣のお友達にちょっかいをかけてしまいます。


他の子は割と注意を受けたらすぐにいう事が

きけるようになっている中、ゆうたんだけは

中々・・という事でした。



これまでもいろいろあって家でも工夫をして

改善するように頑張ってきました。

で気持ちが崩れても割と早く立ち直るようになって

きたし、時間を決めてご飯を食べる事もできるし。

自分の事もできる・・が!!

時間がかかる・・。

なんせやっぱり集中力がないんだろうな・・という

先生との話。

うれしくなると気持ちが高ぶって中々おとなしくなら

ないし。


性格の問題なのか・・成長が遅い?のか。

やはり・・脳の問題?


注意欠陥・多動性障害、ADHDというものがある。

ゆうたんの場合、多動ではないと思う。

注意欠陥にしても怪我が多いかというと。。

よくこけるけど・・この年齢のわんぱくな子なら

みんな同じ?という程度だし。


何かをする時にすぐにその行動に移るのが

苦手というか・・興味がすぐに違う事に移る。

何度も何度も注意しないとそこまでいかない。

だからTVを消すとか、時間を決めてそこまで

にできないといけないとか。

いろいろするとできる。


一度、市の方に相談してみますと先生と話して

その日のうちに連絡した。

で3カ月先にある臨床心理士?さんが診てくれる

検診を予約。

病院でも検査をしてみてもいいかもと言われたので

いくつか教えてもらい電話した。


予約しても半年先の世界だそうだ。

それだけこういう子供が多いのだろう。


いくつか連絡して11月に診てくれるとこと

もう一つは8月30日に診察が取れた。

来院して問診?してその結果にてその先に

検査をするかどうか決めるらしい。


ゆうたんはそうたんに比べておしゃべりは

遅かったけど今まで検診でひっかっかった

事はない。

体が人一倍大きいのだけど精神面が弱い

というかくじけやすい。

くじけたら・・・立ち直るのに時間がかかる。

マイペースだ。

これは性格でもあり・・脳の問題でもあるのか?

きっと判断は難しいのだろう。


グレーゾーンかもしれない。

いや・・そうであってほしい。


私は保育園の先生にも市役所の方にもすごく

気をつかった言い方をされた。

私がどう思っているのかを聞かれた。

無理に検査をすすめるわけではなくこうした

やり方もありますという感じ。

検査を受けて結果が出て、トレーニングできる

場所もあると言われた。


私は自分の息子が発達障害にあたるのか知りたい

わけじゃない。

ゆうたんに病名?をつけたいわけでもない。


どうやって指導をすればゆうたんにとって一番

わかりやすいやり方になるのかが知りたいのだ。


世の中同じ人間ばかりじゃない。

だいたいの人ができる事を一般的に普通という

言い方とするだけであって、その普通の中もまた

それぞれに違う。


この年齢でいうと一般的にという基準でみるなら

遅れているという事になるのならそれもまた

個人差がある話だろう。

同じ年齢の人が皆、同じことができるわけじゃない。

得意、不得意もそれぞれだから。


ゆうたんにはゆうたんの得意、不得意がある。

その中の不得意に「注意欠陥」というものがある

としたらゆうたんがどうすればそこを改善できる

のかを親としてはぜひ!知りたいのです。


怒ってばかりもお互いにとって良くないし。


耳から入る情報で脳が反応しないなら!

次は目!

という事で部屋の壁に約束事を書いて貼ってますw

いつも守らない時に「そこを見て!」と自分の目で

確認させてます。



病院の予約日までまだ時間があります。

私はその日までに今よりいい状態になって

「問題ありませんね。性格です!」と言って

もらえるように日々努力したいと思います!


もちろん、現実は受け止めます。


ゆうたんは脳、そうたんはお手手。

個性的な二人だったとしても。


悲観しそうになるところもあったけどでも

ゆうたんが改善していくのもわかるし、そうたん

も日々楽しそうに大きく育ってるし。

親の大人の価値観で子供の可能性を否定する

のはやめようと思います。


いつだって子供たちにとって一番いい方法を

見つけていきたい。

だたそれだけ。

最近、忙しくてブログも更新がなかなかできないし

コメントもしたくてもできてなくて・・

交流がすっかりなくなってしまいましたが・・

みなさんお元気でしょうか?

って誰も読んでくれてない?(笑)


kari家は元気にしておりますw

いろいろあるけど日々楽しく生きてます♪

皆様もどうかお元気でお過ごしください!

2歳になりました☆

Img_2341


そうたんの2才の誕生日プレゼントは

カーズの三輪車ww

まだ三輪車はこげないし~そしておそらく

自転車はしばらくむずかしいだろうという

事で三輪車!

補助がついていて押してあげれますw

ゆうたんの時は買ってませんでした。

保育園にあるからいいか。。と。

でも外でゆうたんが自転車を乗っているのを

うらやましそうに見てるのでそうたんにも

マシーンがいる!と思って。

Img_2352


2才やって!というとこの手(笑)ぷっ。

それじゃ5才だぜ!そうたんw

何が記念に~と思ってゆうたんが3才で

デビューした電車に乗りましたw

しかも今回は私が連れて。

一駅だけと試してみたら~超ご機嫌w

Dsc_0340


ホームで電車待ちw

レールが目の前にあるだけで興奮dash

Dsc_0344


いよいよ電車が来て、席に座って~♪

わくわくの瞬間w

あっという間に次の駅に。

全然いけるな~と思い、一回改札を出てから

また違う駅の切符購入。

階段をそうたん抱っこで上がったり下りたり。

母は汗だくになりましたが喜んでくれて良かったw

そしておうちでのご飯w

夕方からグッズグズでご飯の用意も大変でした。

そうたん、最近いやいやというより超頑固!

自分の意思を曲げない超面倒なちびっこ・・・。

思いどうりにならないと大変!!

これはゆうたんの時とは違いすぎ!!

なかなか・・手のかかる次男くんです(;´д`)トホホ…


Img_2362_3

Img_2366_5


あっという間の2年。

日々ぐいぐいと成長中のそうたんw

かわいくてひょうきんで~

でも頑固で怒りん坊で泣き虫で・・

大好きなそうたんですw


毎年こんな気持ちで君のお誕生日を

お祝いしたいな。


君は君の魅力がたっぷりあってw

いつだって笑顔のそうたんが素敵だよw



この一年もそうたんらしくすくすくと成長して

くれますように☆


言葉はもうほぼ一人前といってもいいくらい

普通にしゃべってますw


今はチャギントンブームで毎日DVD観てますw

歌も歌ってますw


ちゃんとDVDの内容も理解していて

「ココ、寝ちゃった」とか教えてくれます。

かしこいかしこい☆


お勉強もしっかりできるといいけどぉ~

それはまた違う?話だろうね(笑)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »