« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

1歳11か月になりました☆

Img_2219

君ももうすぐ2才だねぇ。。。

最近また言葉が上手になって~。

「おかあさん!あそこの○○とって!」

とか普通に言えるのよねぇ。

面白かったのはご飯の用意してる私に

「おかあさん?なにしょん?」と普通に

話しかけてきた事w

野菜を切っていたのですが

「いちご?りんご?」と母さんが台所に

いると自分の好きなものを切っていると

思っているそうたんw

なにしょん?という言葉も覚えたのね~。

きっと普段から自分に言われてるワードを

理解して使えるようになってるのね。

お兄ちゃんがしゃべるのを真似して

同じように言ってるし。

すごいねぇ。

会話が成り立つところがすばらしいねw




いやいや期もはじまって何かと

「いやっ!いやじゃ!」

あげくに「ちがう!」

「あっちいってよぉ!」といい、離れると

「まってよぉ!」

「いらん!」といい「いる!」といい・・・

その繰り返し。



5歳の反抗期兄と2歳のいやいや期の弟。

やっかいなお二人さんでござる。




保育園はまた朝、泣くようになってます。

しばらくお休みしたら部屋も変わって先生も

変わって・・。

車から降りた時からブルーな顔になる。

早くなれるといいね。




2階の寝室にトミカ部屋を作ってあげたら

はまったようで楽しそうに遊びます。

やまみちドライブとハイパーレスキューと

プラレールw

ゆうたんの方が何かと私を呼びにくるけど

そうたんは知らん顔で遊んでます。

さすが次男くんだね。

今朝も朝ごはんの後、「っかいいく!(2階行く)」

と言って「おかあさんばあい!」と手を振り

すたこらさっさと上がって行きました。




体調が回復してきたものの、食欲はまばら。

気分もあってちょっと厄介な状態ですが

元気に遊んでくれてお母さんはうれしいよ。

歌が好きでチューリップの歌や、お星さまの

歌や、むすんでひらてとかよく歌ってます。

しまじろうのDVD観ながら一人で歌って

踊ってしてるのには母さん萌え~でしたw

こっそりムービー撮ろうとしたらすぐにばれて

こっちに来ちゃったけどっ。

5歳になりました☆

Img_2238_2

Img_2213

Img_2226

Img_2204


Img_2251

朝から公園で遊び、そのあと桜カーニバルへ

行き、夜はおうちで誕生日会w


とっても満足なゆうたんでした( ̄ー+ ̄)

プレゼントの仮面ライダーウィザードのベルトも

大喜びで変身しまくりでしたw


夕方、買い物でレジに並んでいた時にふっとスマホ

の時間を見ると16:25でした。

あっ16:24分すぎちゃった・・・

そばにいたゆうたんにおめでとうwと言いました。


5年前の今、君はこの世に生まれたんだよ。

あっという間の5年。

でもまだ5年だよね。

いっぱい頑張らないといけない事も多いけど

元気に大きくなってくれてありがとう。


時々すごく大人みたいな発言にびっくりしたり、

お兄ちゃんらしくなったり。

お手伝いがたくさんできるようになったし。


その頑張りの裏でどうしようもなくぐずぐずに

なってしまう時もあるけれど。。

お母さんはゆうたんの笑顔が大好きだよ。

優しいとこが大好きだよ。

まっすぐまっすぐ素直に育ってね。












進級☆嘔吐下痢・・

4月1日、無事に二人とも進級いたしましたw

ゆうたんの前担任の先生のうちの一人が木曜日の

移動発表後、金曜にはいなくなってしまうという・・

大好きな先生だったのでもう悲しくて・・先生も目が

うるうるだし・・。

ゆうたんはわかってはいるけどかなしいとかという

感情はまだわからないのかなぁ・・

そうたんのゆき組さんにはなんとはな組さんから

誰も先生が持ち上がり?されずに・・

それはそれでびっくりというか・・たいてい一人は

持ち上がるのですが。

他園からの移動の先生の中になんと私の旧姓と

同じ名前の先生が!

結婚後の苗字はよくある名前なんですが旧姓は

まずどこへ行っても我が身内以外は会った事が

ないんですね~。

四国に行った時に選挙ポスターに同じ名前の方が

いてびっくりしたけどもしかしたら遠い親戚かも?

というくらいいないんです。

でその先生にお会いした時にすぐ聞いてみました。

すると・・やはり遠い親戚だった!!

うちの父方のひいおばあちゃんは子沢山でその

長男が私のおじいさん。

そのおじいさんの何人か下の弟さんの息子

さんのお嫁さんでしたw

おじいさんの名前も知ってたし、会った事も

あるといってました。

おじいさんが亡くなったのは19年前の

高校3年の春。

その頃お嫁にこられていてお腹には赤ちゃん

がいてお葬式にも来られてたらしい。

だからきっと初めましてじゃないのかな?って

話しました。

とってもいい感じの先生で安心ですw

が・・・その本人さんは日曜の夕方から嘔吐下痢・・

今日で三日お休み中・・。

そうたんの前の組でぽつぽつと嘔吐下痢が出てて。

一人回復したらまた一人と続いてたんですね。

でそうたんの番に・・・。

今日もまだ水下痢・・・明日も難しいかぁ・・。

ゆうたんの方は元気にほし組さんになり、今のところ

順調にいいペースで自分の事はできてるようです。

先生にもよくよくお願いしているのでなんとか

いい方向へ向かってくれるといいな。

一人先生が持ち上がりしてるのですが人数が

多いので2クラス制になっていて違う方のクラスの

担任になっているのでゆうたんは新しい先生

なのです。

でもなんとかなる?とおまかせします。

そんなゆうたんはあと二日で5歳ですww

Dsc_0255_2

そうたんの体調が早くよくなるといいなー。

Dsc_0253

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »