« 今年もありがとう☆ | トップページ | 独り言。 »

1歳8か月になりました☆

あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年もよろしくおねがいします!

2013年になり早6日w

今日、そうたんが1歳8か月になりました☆

Dsc_0212

身長79.2㌢☆体重11㌔

このお正月休みの間に言葉がどんどん増えてるそうたんw

復唱が上手になってますw

・おにぎり

・りんご

・じゃーねー

・にぃに

・とぉと

・おとうしゃん

・ルナ

・きゅうきゅうしゃ

・しんかんせん

・せんせい

・ぱん

・なな(ばなな)

・おちゃ

・じゅーちゅ(ジュース)

・パーシー

・ロージー

・ハウス(ルナの)

・ちょこ

・でんしゃ

・ぼうし

・くっく

・しーしーぱんぱん(紙パンツがおしっこでぱんぱん)

・うんてぃ でた

・○○いないね~

・いる(ほしい)

・おいで

・かして

・ちょーだい

・あーと

・どーぞ

・じぃじ

・ばぁば

・ぶーぶー

・ばしゅ(ばす)

・ちゅっぱ(おしゃぶり)

思い出しながら書いてみたけどいっぱいしゃべるように

なったものですnote

何かこぼれたりすると自分でテュッシュを取って拭いて

ゴミ箱に捨ててくれるし。

大人の言葉を本当によく理解していてちゃんと会話になる

事もあるし。

そうたんのクラスの中でここまでおしゃべりが上手な子は

他にいないみたいで。

昨日、保育園で急に先生を指さして「せんせい」と言ったらしく

先生が「感動しましたw」と言ってくれました。

ゆうたんの言葉がゆっくりめだったからそうたんには日々

驚かされます。

兄弟でも本当に違うもんです。

気も強く、たたかれたくらいじゃ泣きません。

三倍四倍にして返しに行きます・・・(;´▽`A``

思い通りにならないとそこらへんにあるものを投げつけて

ぐしゃぐしゃにして・・

本当に誰に似たんだか・・・

そうたんのおてての事を外であまり気にならなくなってきたのは

私の中でそうたんが立派に成長してくれていると確信できていて

自信を持っていられるからだと思います。

いつまでも小さな赤ちゃんじゃないもんね。

はな組さんもあとわずか。

次のゆき組さんになれば今度は自分で服の着替えをするように

なってくる。

その時がそうたんの初の試練かもしれません。

ぼたん・・・できないだろうね・・

でもできる事もいっぱいあるから頑張っていくしかない!

ゆうたんと同じように納得いかないと最初からやり直すところも

粘り強さに変わっていくかな?

この一年の成長が楽しみです☆



そしてゆうたんも昨日で4歳9か月に☆

おうちで時計の針に数字のシールを貼って時間を決めた

行動を訓練してきてずいぶんよくなってきましたw

ご飯は30分で食べる事ができるようになったw

まだだらだらしがちですがある程度のところで準備もできるし。

数字が読めるようになってひらがなにも興味がでてきて

しまじろうでもらったひらがなマシーンで毎日遊んでます。

まだ書けないけど・・お友達の中にはもう字が書ける子もいて

年賀状に買いてくれてたり。

でもゆうたんのペースで楽しみながら覚えていけばいいかと。

保育園でもお昼寝では失敗も減ってきたけど夜はまだまだ・・

なかなかですねぇ・・

なにはともあれ健康でいてくれる事が一番w

兄弟仲良く楽しく過ごしてくれるしw

時にけんかもして、泣いて泣かされて。

かと思えば二人でこそこそ遊んだり。

兄弟がいてよかったなって思います。

Dsc_0180_1

今年も二人の成長記録を綴りますのでどうぞ

よろしくお願いします☆

« 今年もありがとう☆ | トップページ | 独り言。 »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もありがとう☆ | トップページ | 独り言。 »