« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

それぞれに☆

日曜の朝から両目が充血していたゆうたん。

月曜になっても治らずに。

そうたんだけ保育園に預けて病院へ。


アレルギー性結膜炎でした。

なので保育園は行っても大丈夫との事でしたが~

お休みさせて二人でまったりする事に。


病院も空いていてあっという間に終わったのですぐに

家に帰るのも・・とおいしいパン屋さんに行きました。

二人でいろいろ選んでw

そうたんがいると大変だからいつも二人を車にのこして

いそいそ買うのですがゆうたんだけだと一緒にのんびり

買えれるって素敵wと思いましたw


家に帰って早いお昼ご飯を食べて。

二人でかるたとトランプをしました。

これもそうたんがいたら無理!!

絶対にそうたんが乗り込んできてぐちゃぐちゃにして

ゆうたんが怒ってってなって・・・

そうたんがいないとゆうたんを怒る事もなく・・

なんて平和なんだろうと。


せっかくの時間を何をして過ごそうかなぁと思い。。

目も治まってきてたのでぐふふといいところへ。



お正月にみんなは温泉に行ったけど私とそうたんだけ

お留守番でした。

そうたんは家以外のお風呂が苦手。

実家ならまだ泣かないけど、、、

温泉は一度行って大変な事になったのでもう無理・・

という感じでして。


一番行きたかったところは山の上。

雪が降った後の山はスタッドレスといども危険・・と判断して

お正月にみんなが行った温泉へ。


車で家から30分くらいのところ。

初めてなのでどこから入るのかもわからずに・・

受付も見つからず・・うろうろ・・

やっと見つけて受付して更衣室へ。

服を脱いで~~♪

いざ!温泉!と出てみたら!!

なぜか更衣室から受付の方へ出てしまい∑(゚∇゚|||)

誰もいなかったからよかったけど・・危ない危ない・・


そんなこんなで温泉につかりw

ゆうたんははしゃぎまくり♪

だけどそうたんのようにずっと見ていなくていいし

楽になったもんだと母は満喫しましたw


上がってから二人でアイスを食べて、私はマッサージ機に。

これよ!これ!この至福の時間がほしかったのよぉん~

と幸せだわぁんww

ゆうたんも楽しそうに私のまわりをうろうろ。


うんうん、そうか。

一人っ子だったらこんな風にゆうたんと過ごしているんだね

いつもよりおりこうに思える。

お兄ちゃんとして怒られる事が多いもんね。

ゆうたんと二人だけの内緒よと旦那様にも言ってません。



保育園にお迎えに行くといつものように出てきたそうたん。

くつを履くところで「にぃには?」と聞く。

いつも一緒のにぃにがいないのが不思議な感じ。


家に帰るとあっという間にいつもの二人で喧嘩を始める。

ため息がでちゃう母。。。



だけどゆうたんと二人でのんびりできた事がすごく良かったな

と思いました。

ゆうたんとちゃんと向き合って過ごせたしね。

手もかからなくなってたのにいつも怒られて。

そうたんがいると怒られる事が多いけどやっぱりそうたんが

いないとさみしいというゆうたん。


保育園から帰ってきたそうたんはさっそく泣きまくりで

大変だったけどこの手のかかる坊ちゃんがまたかわいい

なとそれぞれのかわいさを再発見した日でしたw



独り言②。

そうたん かわいい子

おもしろくて賢い子

本当によく生まれてきてくれたね

大好きだよ

こんなにかわいい君のその手が

みんなとは違う

ちがうんだけどお母さんにはその手が

そうたんだから違うって思わないの

そのすべてがそうたんだから

そのすべてが大好きだから

昨日ね、お友達にね赤ちゃんが生まれたの


とってもかわいい赤ちゃんだった

ちいさなかわいいお手手だった

前はねその手を見るのがつらかったの

どうしてそうたんには・・って思ってしまうから

だけどね、今は違うの

無事に生まれてよかったねって思えるの

だってそうたんのお母さんになれた事は神様が

お母さんにくれた大事な役目だからね

こんなにかわいい君と一緒に生きていられる

お母さんはそれが何よりうれしいの

将来苦労するかもしれないけど

なぜだかね それが今は心配じゃない

そうたんなら大丈夫だって

不思議なくらいそう思ってる

今のとびっきりの笑顔を守っていこうって

それが一番大事なんだよね


みんながそうたんの笑顔がいいねって

いってくれるね

その笑顔でまわりの人を幸せにできる子だって

お母さん思ってる

ありがとう  ありがとう  ありがとう

いっぱい   いっぱい  ありがとう

独り言。

ちょっとへこむ

とってもささいな事だったけどへこむ

理由を考える

私が悪かったのか?

う~ん・・・


悪かったわけじゃないかも

だたいろんな要素が重なっただけかも?

でも人を怒らせてしまった・・

久しぶりでちょっとへこむ

今日は前半いい日で後半大変な日だった

なんだか大変だった

だけど考えようによってはこれはすべて勉強かも

いきなり経験していなかった事が目の前に複数きた

確かに大変だったけど

でも一度できたのだから次は大丈夫だ

だからきっと今日の出来事は私に必要な勉強だった

大変だったけどできたんだから

だからまだ頭の隅っこでくよくよしてる私よ!

お風呂に入って前進だw

きっと明日はまたいい日になるさ♪

1歳8か月になりました☆

あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年もよろしくおねがいします!

2013年になり早6日w

今日、そうたんが1歳8か月になりました☆

Dsc_0212

身長79.2㌢☆体重11㌔

このお正月休みの間に言葉がどんどん増えてるそうたんw

復唱が上手になってますw

・おにぎり

・りんご

・じゃーねー

・にぃに

・とぉと

・おとうしゃん

・ルナ

・きゅうきゅうしゃ

・しんかんせん

・せんせい

・ぱん

・なな(ばなな)

・おちゃ

・じゅーちゅ(ジュース)

・パーシー

・ロージー

・ハウス(ルナの)

・ちょこ

・でんしゃ

・ぼうし

・くっく

・しーしーぱんぱん(紙パンツがおしっこでぱんぱん)

・うんてぃ でた

・○○いないね~

・いる(ほしい)

・おいで

・かして

・ちょーだい

・あーと

・どーぞ

・じぃじ

・ばぁば

・ぶーぶー

・ばしゅ(ばす)

・ちゅっぱ(おしゃぶり)

思い出しながら書いてみたけどいっぱいしゃべるように

なったものですnote

何かこぼれたりすると自分でテュッシュを取って拭いて

ゴミ箱に捨ててくれるし。

大人の言葉を本当によく理解していてちゃんと会話になる

事もあるし。

そうたんのクラスの中でここまでおしゃべりが上手な子は

他にいないみたいで。

昨日、保育園で急に先生を指さして「せんせい」と言ったらしく

先生が「感動しましたw」と言ってくれました。

ゆうたんの言葉がゆっくりめだったからそうたんには日々

驚かされます。

兄弟でも本当に違うもんです。

気も強く、たたかれたくらいじゃ泣きません。

三倍四倍にして返しに行きます・・・(;´▽`A``

思い通りにならないとそこらへんにあるものを投げつけて

ぐしゃぐしゃにして・・

本当に誰に似たんだか・・・

そうたんのおてての事を外であまり気にならなくなってきたのは

私の中でそうたんが立派に成長してくれていると確信できていて

自信を持っていられるからだと思います。

いつまでも小さな赤ちゃんじゃないもんね。

はな組さんもあとわずか。

次のゆき組さんになれば今度は自分で服の着替えをするように

なってくる。

その時がそうたんの初の試練かもしれません。

ぼたん・・・できないだろうね・・

でもできる事もいっぱいあるから頑張っていくしかない!

ゆうたんと同じように納得いかないと最初からやり直すところも

粘り強さに変わっていくかな?

この一年の成長が楽しみです☆



そしてゆうたんも昨日で4歳9か月に☆

おうちで時計の針に数字のシールを貼って時間を決めた

行動を訓練してきてずいぶんよくなってきましたw

ご飯は30分で食べる事ができるようになったw

まだだらだらしがちですがある程度のところで準備もできるし。

数字が読めるようになってひらがなにも興味がでてきて

しまじろうでもらったひらがなマシーンで毎日遊んでます。

まだ書けないけど・・お友達の中にはもう字が書ける子もいて

年賀状に買いてくれてたり。

でもゆうたんのペースで楽しみながら覚えていけばいいかと。

保育園でもお昼寝では失敗も減ってきたけど夜はまだまだ・・

なかなかですねぇ・・

なにはともあれ健康でいてくれる事が一番w

兄弟仲良く楽しく過ごしてくれるしw

時にけんかもして、泣いて泣かされて。

かと思えば二人でこそこそ遊んだり。

兄弟がいてよかったなって思います。

Dsc_0180_1

今年も二人の成長記録を綴りますのでどうぞ

よろしくお願いします☆

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »