« 1歳6か月になりました☆ | トップページ | 七五三☆結婚記念日w »

う・・・むぅ。。。

またまた久しぶりになってしまった。

今日はお休みなので毎年恒例の行事w

クリスマスツリーを出して飾りましたxmasshine

いつも思うけど・・・一年って早い・・・。



もう年賀状も用意してるし。

仕事復帰して怒涛の日々を過ごし、早8か月近くなる。


子供たちも日々進化?

二人して手のかかる坊ちゃんに・・・。


ゆうたん。

やはりぐだぐだがかなりある。

いい時もあるけど・・寝起きがダメな事が多い。

昨日は保育園の健脚活動の日。

朝からお弁当作って早く連れて行きたいのに・・・ぐたぐた・・

何にもしないゆうたん。

朝からどなりまくりの母・・。

ひこずるように泣くゆうたんを保育園へ連行。

それでもまだついてからは持ちかえし、笑ってばいばい。

ふぅ・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

夕方、お迎えに行くとお昼寝は成功(おもらし)だったけど~

先生曰く、お弁当を食べるのが遅いので次からは半分くらいの

量にしてくれと言われる。

みんなが食べ終わって片づけてリュックを背負っていてもまだ

食べているのだそう。

家でも1時間かかります。

ほぉ~~んとにのんびり屋さんで。

食べれないわけではなく、ただマイペースなだけ。

完食はするのだ。



小学校にいけばもっと苦労するだろうから今から練習させたいけど

なかなか・・。

昨日は晩御飯の時に時計の針で約束してここまでに食べられなかったら

もう片づけるという事に。

途中途中せかしながらも・・・結局一品残り・・。

焦った本人は「おれは全部食べれる!」と最後の最後に焦る。

が・・結局そこから15分かかり完食。

目を離すと途端にぼぉ~~としてるのです・・・。

やっぱりTVがいけないのだろうね。

消すと泣き散らすので止まったら消すという事にしてるけど。

でも保育園にはTVはないけど遅い・・・

普段から食べるという事に集中させてないからかなぁ・・。



ゆうたんの性格の問題なのか・・

母のしつけの足りなさなのか・・

いや・・きっと両方かな・・。



次男、そうたん。

やつは1歳6か月を迎え、なんだかややこしいやつに・・

かわいいかわいいだけのそうたんじゃなくなってきたぁ・・。

厄介①

おこるとわざとにつばを吐きだす・・

厄介②

それをだめよというとよりやりだす・・

厄介③

ほっぺをつねったくらいじゃ泣かない・・

厄介④

しまいには逆切れでそこらのものをほおり投げる・・

厄介⑤

最後は笑えばいいと思ってる・・・

厄介⑥

お兄ちゃんとおもちゃの取り合いになるとキーキーいい、

兄をたたく。

厄介⑦

そしておもちゃを奪い、逃げていく・・・

まだまだあるけど・・・とにかく知恵がついて感情が豊かになって

いっちょまえな顔してやがる。

母は、日ごろそうたんの将来について不安な気持ちをなるべく

なくすためにあまり考えないようにしている。

今、悩んでも仕方ない事を悩んでも意味がない。

今、悩むべき事だけ悩む。

だけど時々、そうはいかない時もある。

来月4日、1歳半検診がある。

保育園では知ってる人も多いのでもう人目を気にしないで

いられるが、集団検診の時はそうはいかない。

同じ月年齢の子供たちとその母親たちにあう。

同じようにかわいい時期ではあるのにどうしてそうたんだけ・・

お手手が違うのだろう・・と考えないわけないし・・

同じように子育てしているのに同じように笑っているのに

どうして私だけこんな気持ちを抱えていなきゃいけない・・

そう思わないように日々楽しく暮らしているけど・・

心の奥では人の幸せが妬ましい・・と思う自分もいる。

五体満足の子供がうらやましい。

こんな悩みがない人がうらやましい。

誰かの赤ちゃんが生まれたと知ると、その子には指はちゃんとある

のだろうか?と思う。

どこかで同じ悩みを持つ人が増えてほしいなんて

思ってるんだよね。

でも。

はっと気づく。

なんて事を考えているのだと。

みじめな自分がそこにいる。

世の中に悩みがない人なんていない。

問題がない家庭もない。

傷つかずに生きていく人もいない。

事故や病気にならない人もない。

見た目だけではわからない事なんて山ほどあるだろう。


誰が幸せで誰が不幸せかなんて誰が決める事?

それはいつも自分の中になる基準だけ。

結局はいつも自分の基準で幸せも不幸せも決めていて

他の人からみればまた違うのに。

だってこんなダークな感情がある私でもきっとよその目からみれば

きっと幸せに見えるだろう。

だっていつも私は笑っているし。

一戸建ての家に、子供が二人、犬が一匹。

お庭にはイルミネーションしてて玄関には大きなツリーがあって

家の中にもいろいろ飾りをして。

日々を楽しんでいるように見えるはず。


毎日、保育園に送り迎えして仕事いって日々の業務におわれ

無事に毎日が過ぎていく。

イベントを楽しんだり、お出かけをして楽しんだり。

こんなに毎日楽しく暮らしている。

だけど、それでも心の闇が消える事がない。


消せる日なんてないよね。

私がそうたんの母である限り。

誰しも心にはそんな闇があるだろう。

それと向き合いそれに負けずに生きていくしかない。

自分の中にあるものから逃げたらきっといろんなことが壊れていく。

傷づいてしまうのもやはり仕方のないことだよね。

そこが怖いと思うのも、憂鬱になるのも当たり前だよね。

母として生きていくの上で悩みは人それぞれ。

感じ方も違う。

もっともっと心が強くなりますように。

泣きたくなる日もある。

だから泣いたらまた笑おう。

その方がずっと楽になる。

« 1歳6か月になりました☆ | トップページ | 七五三☆結婚記念日w »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳6か月になりました☆ | トップページ | 七五三☆結婚記念日w »