« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

寂しい片づけ。

そうたん、最近ミルク卒業にむけてカウントダウン状態。

毎日、保育園から帰ると一番に飲んでいたミルク。



もう1週間以上飲んでないかも。



1歳半にむけて卒業させるつもりだったけどこりゃ無理かも?と

思っていたのにここにきてひゅっと離れてしまった。



夜中に咳き込んだりして眠れない時に二回ほど飲ませたかな?

だから意識があるうちには飲んでいないから忘れてきてる??



最後のミルク缶も使い切って小分けにしてる入れ物にあと

160ml×3回分のみ。

もう一缶買おうかどうしようか・・悩みつつきたけど以外にも

あっさり卒業しそうだ。


キッチンの流しにずっとあるミルクの消毒用の入れ物とか

おしゃぶりやミルクの吸い口とかを水切りするもの。

今日、片づけました。



哺乳瓶もカップボードに。



”もう誰も使わないんだろうな”


私の姉妹はもう赤ちゃんを産む予定はないみたいだし、

友達周りも二人目ちゃん妊婦はいるけどいらないだろうし、

姉妹の中で一番遅い出産をした我が家にみんなからの

お下がりが集まっているけど・・。

最後の片づけ。


姪っ子や甥っ子たちが使ってきたものの最後の片づけ。




そして我が子たちが使ったものの片づけ。



なんともさみしいものである。



姉が25歳で甥っ子を出産して以来、去年そうたん誕生までの

約11年間の間に次々と甥っ子や姪っ子が誕生してきた。


友達の赤ちゃん達も。



自分の出産ももうないだろう。



そう思うと・・そうかもうそんな時を迎えたんだなと。




20歳くらいからずっとお母さんになる事が夢で周りの赤ちゃんたち

をこよなく愛してきていつか我が子が生まれたらこんなものを

買ってあげたいなっていうものをプレゼントしたり。


28歳で結婚してやっと自分にも赤ちゃんを産める順番がきた!って

そう思った時はわくわくして。



でも家の新築の事やすぐには授からないという現実や。

だけどありがたい事に二人の赤ちゃんに恵まれて。



36歳になり、二人の母として生きている自分は幸せだ。



だけどもうそんなわくわくもないんだなって思うのがまだ

さみしい気持ち。



どこかで3人目を望む気持ち。。。

現実的じゃないんだけどね。



何人産んでもまたほしくなるのが女なのかもね。


子供をお腹に宿すという事。

そして生み出すという事。

これは女にしかできない事。

神様がくれたとても大事な素敵な仕事。


二人産めたんだからいいじゃないっていう言葉はちょっと

聞きたくないかも。


だって私の人生は一度きり。

誰の為でもな誰かのせいでもなく自分で決めて歩むもの。

望むように歩みたいと思うのは誰もが同じ。


望むのは自由だし、叶うかどうかは運命だものね。


だけど大事なのは今を大切に生きれるかどうか。

いつだって自分の人生をハッピーに過ごすために。



今の私がもう一人望む気持ちは贅沢かもしれないけど

いろんな心配や不安もあるけど

それより授かる可能性もほぼないんだけど(笑)


だけどこうして赤ちゃんグッズを片づけているとなんだか

もう一人赤ちゃんが待っててくれるような気がして。


すべてを処分する事にためらいもある。

いっそ姉妹の中で誰かがもう一人産んでくれたらすべて

次の赤ちゃんにと思って片づけできるのにね~。


最後の片づけ役はなんだか損?な気分です(笑)

子供たちの事☆

続きまして、子供たちの成長記録を残しとくぞw


でもなにから書こうか・・ふふ。


最近のゆうたんw

一時のひどい状態から脱し、今はお兄ちゃんモードw

自分でする!という事が増えましたw

しっかり甘えるところを作ってあげた結果です。

やはり足りなかったんだなと反省・・。

紙パンツ卒業へむけて夜、お兄ちゃんパンツにパッド?

をつけて寝かせた。

もれるのがいやなゆうたんは初めての日は夜中に起きて

泣きました。

出たのがわかったようでもれたんじゃないかと不安で。

もれてはなかったけど不安そうだったのでそこから紙パンツに。

で朝起きて出てないと思って自信がついた感じ。

夜中に起きた事は覚えてなくて(笑)


そしたらその日の保育園でのお昼寝はいつも紙ぱんつなのに

自分でお兄ちゃんパンツで寝たそうで。

その日はあえなく失敗・・。

でもどうしてお兄ちゃんパンツで寝たの?と聞くと

「お母さんが大丈夫って言ったから!」と。

朝、私が「お昼寝も大丈夫なんじゃない?」と言ったのを

覚えていて実行したよう(笑)

先生との話で来週から防水シーツを敷いてお兄ちゃんパンツで

という事にしていてまだ今週は紙でと思っていた先生と私。

誰もしらない間に一人で実行w

来週からにむけてもれる事への不安を取り除こうとしたら

一発でとれて(笑)

大人が思うより子供の方が勇気がありました(笑)


そこから夜も紙パンツは穿かないとなり、お兄ちゃんパンツに

パッドw

でもそれでももれたりして。

だけど出ない日もあったり。

一進一退だけどゆうたん自身が大丈夫!と思ってくれる事が

大事だと思ってます。



しなくなってた歯磨きも最近は自分で!としてます。

お風呂で体と頭を洗うのも復活。

いい感じですww



そしてそうたんは~♪

日々かわいさのオンパレードでございます(≧∇≦)

お兄ちゃんが大好きでなんでもかんでも一緒がいいみたいw

しゃべれないのにお兄ちゃんが言った事をまねて言ってるように

ドヤ顔で私を見ながら言ったり(笑)

お風呂の中でゆうたんがおしりに手を当てて「おならがブー!」と

いうとそうたんも一緒に手をあてて「ブー!」Σ(;・∀・)

いらないことはすぐに覚えますよね・・。あはは。


おもちゃもゆうたんが持っているもの、遊んでいるものを

取りにいき、怒られてますが・・泣くのはゆうたん(笑)

さすが次男君!横取りしては逃げていき、泣いているお兄ちゃん

を見てはふふっと笑って。

ゆうたんは口ではいうけど手は出さないので結果、負けて泣く・・

優しい長男君ですw

おうちにある段ボールハウスに二人で入ってうふふと顔を合わせて

楽しそうにしていたりw

仲良く遊んでくれると兄弟っていいなって思いますw

ずっとずっと仲良しの兄弟でいてほしい。



お風呂上がりのチューチューアイスw

ゆうたんがパジャマをきれたら持ってきていいという事になっていて

私が「アイス持っておいで」というとそれまでぐずぐずしていた

そうたんが急に立ち上がり「アイシュ!」と言ってお兄ちゃんの後を

ついていき、うれしそうに持ってきます。

半分こして渡すと「よいしょ!」といい座って食べます。

最初にちょっとくだいてあげないとかじれないからかじってあげると

待ちきれないそうたんは「アイシュ!アイシュ!」と必死(笑)




ちなみに何かを食べる時に私がルナをハウスにいれるのですが

「ルナ、ハウス!」というときまってそうたんも「ハウシュ!」といい

ルナのハウスまで行き、ルナに入れ!と指示したり。

まっ・・いう事きくわけないんだけど(笑)



仕事でいやな事があっても帰って子供たちと過ごしていると

その時間をいやな気持で過ごしているのがいやになる。

だから早く気持ちを切り替えるようにします。

癒し系のそうたんの笑顔に母は癒されるしねww


ちょっと前に店長から売り場の担当をしないかと言われた。

でも断りました。

今のままでも時間内でできない事もあるのに一人で担当を

持つのは無理だと判断しました。

できない=人に迷惑をかける=ストレス

という事になると思うので。


最近、自分にいいとこがないなぁって思ってます。

売上げも達成できず、その他のカード獲得件数も低いし・・

売り場のメンテも時間ないにできない事も多々。

午前中は売り場でお昼からレジに入るので午前中で

売上げを上げないといけないけどメンテもしないといけない。

レジに入ると高額の売上げは上がらない。

なんだかうまくいきません。

なんとも中途半端です。


セールスパートーナーでショートパートは私だけ。

レジパートナーのロングの人と同じ売上げ計画。

日曜祝日も出勤している人たちと一緒。

けっこう厳しいですよね・・。



やはり私の働き方でこの仕事は無理があるんだろうなと

思ったり。

日祝出勤できず、休みがち。

そりゃ売上げもあがらないよねぇ・・。

平日はお店も暇だしね。


二人になって保育園の用事も二倍だし。

土曜日をお休みしないといけない日が増えた。

だからよけいに売上げもあがらない。

土日にお客様を呼び込んで縁結びというのも自分が休みなのに

呼ぶのはどうなんだろうと思うと呼べないし。

ほかの人にお願いする形になるし。

そんな事がストレスになってたり・・するなかで担当を持つというのが

どうしても自分には負担になると思った。



店長は「そこまで責任を感じているのなら今はやめとこう」と。

期待してくれた事に答えられなくてつらい気持ちと自分だけの

気持ちで仕事ができない事と・・・




なにより子供たちの母でいる自分にとって一番大事なのは

毎日笑顔でいられるように!

ストレスかかえて子供に八つ当たりもしたくないし。

熱を出した子供を責めるような事もしたくない。

仕事も育児も全力で!といけたらそれはいいけどね。

どっちかの力を抜くとしたら仕事になるよね。

じゃないとバランスがとれない気がして。


子供がいない時の自分のようにがむしゃらに仕事をするのは

やはり無理だよね。

達成感も味わいたいけどその為にはたくさんの努力と辛抱も

必要だし。



仕事復帰して半年経って。

ちょっとこなれてきて、気持ちもゆるんでいるのだろう。

このままじゃいけない。

何か打破できるものを見つけなきゃね。



一人の休日☆

またまた久しぶりの更新。

PCが新しくなり、ものすごく処理が速いので使いやすいし、

ノートでwifiで使えるので今はダイニングテーブルの上で

できるから前よりは気楽にできるのに~。

前は旦那さんの書斎にあったので子供たちと別の部屋に

なるから子供が寄ってきて大変だった。

今は子供たちとリビングにいながらPC触れるので環境は

よくなったのだけど。。。



今年になってからはまっているアメーバピグライフw

毎日欠かさずにしてます( ´艸`)プププ

そうしたらブログを書く時間が無くなった?あはは~~

ピグ終わってブログ更新しようと思ったら旦那さんが帰宅。

ダイニングでご飯食べるから横でブログは書きたくない。

あらら。

ってことでブログが書きにくい?状態です(笑)

そして今日は初めて?そうたんが生まれてから一人の休日

かもしれません。

水曜なので旦那さんもお休みだけどツーリングに行きました。

で私は今日、ミュゼの予約が15:40からでしてww

子供たちは保育園へ行ってもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



そうたんが鼻水と咳がひどくなり夜中は何度も起きて泣いて。

今朝、お熱が出るんじゃないかと思ってたけど大丈夫で。

もしかしたら途中で出る可能性もあるけど。。。

しかもお昼寝起き・・。

そんときゃまた予約変更すればいいか。

本当は先月だったのだけど仕事のシフトの都合上無理で・・。

7月に契約したのにいまだに一回も行けてない~~。

姉が3年近く前から行っていて脇の処理をしてもらっていて

今はもう産毛くらいになってるそうで。

2400円くらいで何度でもっていうのが最初は本当??って

思ったけど本当らしく。

そして7月は通常の半額の1800円で何度でも!ってキャンペーン

になっててしかも!スマホから予約すると1000円引き!

で800円で何度でも!という事に。

2か月に1回くらいのペースで毛のサイクル?にあわせて

光?をあてるらしい。

執拗な勧誘は一切なし!らしいのでとりあえずしてみたいから

という感じで始めることに。



身近な姉がしているので安心というのもあるね。

子供を産んでから自分のケアができなくてふとした時に・・

年を感じる事もあり。

ちょっと最近自分に女力を取り戻したくいろいろこそこそしてみたり。

コラーゲンとかとってみたり(笑)

去年からDrシーラボのリフトアップのやつ使ってみたりw

ちょっとお肌がよい感じになってますw

よかったww


すっぴんが悪くないかも?と思えるのだからいいよね?

化粧のりもいいし、バチッとキリッとお化粧できたら気持ちも

上がるしupshine

まだいけるかしら?なんてね(笑)


そうそう先日、13日で36歳になった私。

30代も後半になってしまって~~。

36??って誰の事?という感じですね・・。

外見は年をとっても中身は成長せず・・。

だからこそやはりアンチエージング!だわww

なんてちょっともがいてみたりしてますw




来月はゆうたんの5歳の七五三もあるし、もうちょっと体重落として

ちょっとでもきれいなお母さんで写真に残りたいww



骨盤しめて代謝UP!!

腹八分で満腹にならない!!

カロリミット使って我慢はしないでおいしいもの食べるww

オルビスのプチシェイクで置き換えダイエット!!

あっちこっちマッサージして体のむくみをとってww


と日々いろいろしておりますww


仕事復帰して5キロ落ち、やっと産前に戻ったのですが

ちょっとまた戻りつつあって~~。

増えたと思ったらいろいろやってまた戻してます!

そこから減らすのはちょっと大変だけど・・。



女子力UPupup頑張っていきたいと思いますw



そして今日は何をしようかと・・いろいろ考えてます。

せっかくの時間なんだけど~~。

夜中眠れなかったから寝ようかな・・

買い物に行こうかな・・・

でもそうたんがお熱出たら・・・

なんて考えてるともう11時!!

意外と一人になってもいつもと変わらない私でした・・。

1歳5か月になりました☆運動会

昨日はゆうたん&そうたんの運動会w

くもり空のちょっと寒いくらいのお天気でしたが暑くなく

過ごしやすかったですw


毎年、だめだめなゆうたん。

母も父も心配でした。

朝も起きてからぐずぐずで・・

今日はやはりだめかも・・・と。

がしかし。

入場の時はちょっとテンション低めだったものの、

ちゃんとみんなと一緒にうちわであおいで踊り、元気よく

おみこしを担いでいましたw

おぉ!!今年はいけるかも?とちょっと期待。

かけっこどんでは一番に!


Img_8307

カメラのメディアの調子が悪く・・この時の写真しかない・・。

保育園でとってもらってるからいいのですが・・。



この後のロッククライマーをする競技もゆうたん一番でしたw

本当にゆうたん??と思うくらい活発に元気よくできました☆

母はもう涙が出そうでしたよぉ~~。

そうたんも大勢の人に物おじせずにちゃんとできてましたw

子供の成長を感じられ、とってもいい記念の日となりました☆




そしてそうたんは1歳5か月になりました☆

Img_1988


身長79.4㌢☆体重10.5㌔

外を歩くのが大好きでくつをはくとぐふふ♪と笑いますw

言葉も増えて

・あちぃ

・いてぇ

・ないね~

・じぃじ、ばぁば、とぉと、かぁか

・かっく(トラック)

新たに増えた言葉たちw



よく聞いてるんだなと思います。

急にいうのでへ?と思うけどあとでまた言ってくれてあぁ言えてる!

と感動しますw

とにかくお散歩が大好きで歩くとうれしくて♪


何をしてもかわいいw

ゆうたんもちょっとお兄ちゃんモードに戻ってきたし、

とにかくこの運動会での頑張りには感動しましたw


つまづく事も止まることもあるけれどまた歩き出せばいいことがある。

うんうんとうなづいてくれるそうたんやおれにまかせとけという

ゆうたんにパワーもらって母はまた頑張りますw












« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »