« 梨狩り&動物園☆ | トップページ | 1歳5か月になりました☆運動会 »

育児とは。

バタバタと日々が過ぎる。

毎日、同じ事を繰り返しているようで
日々変化する小さな出来事の積み重ね。


ゆうたんがあまりにも、マイペースすぎて
心配になったり。

怒り過ぎる自分が嫌になったり。


何が間違っているのかを考え、出来ることから
やってみる。


子供たちとの向き合い方に問題がないかを
必死に探した。


三人目がほしいなんて思ってる自分が
恥ずかしいな…なんて思った。

今いる子供たちをちゃんと育てられて
ないのに何を望んでいるのかな…
なんて。


そうたんが生まれてからそうたんのお手手の
事にばかり悩み…ゆうたんをちゃんと育てて
あげてないなと思った。


この一年でゆうたんが手のかかる子になった
と思ってたけど…そうじゃないよね。
自分を見てない事にSOSを出して来たんだ
よね。


出来ることをしない事に腹を立ててしかり
甘えたい気持ちをくんであげられなかった。


保育園での生活態度に変化が出たのも
家でも保育園でも頑張る事に疲れたのかも
しれないと。


出来るときには出来るのだから。


まず私がしたのは、TVを消した事。
つい用事がしたいからDVDで大人しく
してもらう事を続けてきた。
ひどい時は1日中見せていた時もある。

そうして自分だけの時間に慣れ浸しませ
てしまった事で他人との関わりに興味が
薄れてしまったのではないかと。
そして常にTVがついているので何かに
集中する事が出来ずになっている。


私が静かなのが嫌なので家に帰ったら
すぐにTVをつけるくせがある。


で子どもが好きなものを見せておきながら
言うことを聞かないと怒る。

これではいけませんよね。

TVを消して、子供たちと一緒に遊んで
みました。
折り紙をおったり、積み木をしたり。

最近、くすんで見えたゆうたんの目が
みるみる輝き綺麗なお目目になり。

TVをみたいと言わなくなりました。

朝の用意をする時間を紙に書きました。
時計を書いて絵で伝わるように。
100均で買ってきた時計を渡して
今が何時かを自分で合わさせて。

手伝ってあげる事と甘えん坊の時間を
しっかり取りました。

二歳児を扱うように。

ゆうたんの目をしっかり見て話を聞く。

しばらくそんな日々を過ごしてみたら
変化が出てきました(☆∀☆)


自分で出来る事とが増えて、時間までに
用意をする事ができ。
おもらしが頻繁だったのが全くなくなり。

もちろん私が手伝ったり、トイレに誘ったり
時にはトイレまでついていき、服をあげる
のを手伝ったりしました。

ゆうたんが甘えたい時に甘えられるように。


そんな中でゆうたんも落ち着いてきたのか
お兄ちゃんぶりが戻ってきました。


そうたんがいなかったら今でも当たり前に
していただろう事ばかりかな。

お兄ちゃんになる事は悪い事ばかりではない。
それはゆうたん自身が一番わかっている。
だけど幼い心は複雑で自分で処理しきれない
感情が日々の行動に反映する。

なんだかおかしいと思う時はやはり子供からの
SOSなんだと改めて気づきました。

そしてそれは親としての宿題をもらった時。
この宿題を解き続けて行こうと思います。


子供は時に心がほっこりするプレゼントを
くれます。
成長という変化の中で親孝行をいっぱい
してくれます。

親にしてくれてありがとう☆


お母さんに任命してくれた二人をしっかり
育てて行きたいと心新たに決意します!!


子供は親の鏡!!


« 梨狩り&動物園☆ | トップページ | 1歳5か月になりました☆運動会 »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梨狩り&動物園☆ | トップページ | 1歳5か月になりました☆運動会 »