« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

育児とは。

バタバタと日々が過ぎる。

毎日、同じ事を繰り返しているようで
日々変化する小さな出来事の積み重ね。


ゆうたんがあまりにも、マイペースすぎて
心配になったり。

怒り過ぎる自分が嫌になったり。


何が間違っているのかを考え、出来ることから
やってみる。


子供たちとの向き合い方に問題がないかを
必死に探した。


三人目がほしいなんて思ってる自分が
恥ずかしいな…なんて思った。

今いる子供たちをちゃんと育てられて
ないのに何を望んでいるのかな…
なんて。


そうたんが生まれてからそうたんのお手手の
事にばかり悩み…ゆうたんをちゃんと育てて
あげてないなと思った。


この一年でゆうたんが手のかかる子になった
と思ってたけど…そうじゃないよね。
自分を見てない事にSOSを出して来たんだ
よね。


出来ることをしない事に腹を立ててしかり
甘えたい気持ちをくんであげられなかった。


保育園での生活態度に変化が出たのも
家でも保育園でも頑張る事に疲れたのかも
しれないと。


出来るときには出来るのだから。


まず私がしたのは、TVを消した事。
つい用事がしたいからDVDで大人しく
してもらう事を続けてきた。
ひどい時は1日中見せていた時もある。

そうして自分だけの時間に慣れ浸しませ
てしまった事で他人との関わりに興味が
薄れてしまったのではないかと。
そして常にTVがついているので何かに
集中する事が出来ずになっている。


私が静かなのが嫌なので家に帰ったら
すぐにTVをつけるくせがある。


で子どもが好きなものを見せておきながら
言うことを聞かないと怒る。

これではいけませんよね。

TVを消して、子供たちと一緒に遊んで
みました。
折り紙をおったり、積み木をしたり。

最近、くすんで見えたゆうたんの目が
みるみる輝き綺麗なお目目になり。

TVをみたいと言わなくなりました。

朝の用意をする時間を紙に書きました。
時計を書いて絵で伝わるように。
100均で買ってきた時計を渡して
今が何時かを自分で合わさせて。

手伝ってあげる事と甘えん坊の時間を
しっかり取りました。

二歳児を扱うように。

ゆうたんの目をしっかり見て話を聞く。

しばらくそんな日々を過ごしてみたら
変化が出てきました(☆∀☆)


自分で出来る事とが増えて、時間までに
用意をする事ができ。
おもらしが頻繁だったのが全くなくなり。

もちろん私が手伝ったり、トイレに誘ったり
時にはトイレまでついていき、服をあげる
のを手伝ったりしました。

ゆうたんが甘えたい時に甘えられるように。


そんな中でゆうたんも落ち着いてきたのか
お兄ちゃんぶりが戻ってきました。


そうたんがいなかったら今でも当たり前に
していただろう事ばかりかな。

お兄ちゃんになる事は悪い事ばかりではない。
それはゆうたん自身が一番わかっている。
だけど幼い心は複雑で自分で処理しきれない
感情が日々の行動に反映する。

なんだかおかしいと思う時はやはり子供からの
SOSなんだと改めて気づきました。

そしてそれは親としての宿題をもらった時。
この宿題を解き続けて行こうと思います。


子供は時に心がほっこりするプレゼントを
くれます。
成長という変化の中で親孝行をいっぱい
してくれます。

親にしてくれてありがとう☆


お母さんに任命してくれた二人をしっかり
育てて行きたいと心新たに決意します!!


子供は親の鏡!!


梨狩り&動物園☆

9/12 水曜日

鳥取県のさんこうえんへ。

Dsc_0133 梨狩りw


Dsc_0141

二十世紀梨でしたw

斜面だし、雨上がりの土の上なので

足元が悪くて~~

そしてじっとできないちび君・・

どっちかが食べてる時はどっちががそうたんを

見張って。

なんとも忙しい~~


Dsc_0149

歩いちゃうぜぃ~~♪





ゆうたんにとってもおいしい思い出になりましたw





そして昨日は西宮へ帰省。

その前に神戸の王子動物園へ。

西宮のお母さんは電車で来てくれて合流w

もぉ・・・そりゃえらい人!人!人!

暑いし・・人は多いし・・

動物見る前にゲーセンでとどまるし・・

Img_1939


Img_1941


Img_1945

お金入れて~と催促する人↑

なんで1歳でお金入れないと動かないって

知ってるのかしらん??



Img_1933

パンダさんいましたw



Img_1936

旦那様に撮ってもらった・・

パンダ・・・とぉ・・ぃ

アングルのセンスなし・・・




Img_1948

アイスをがぶりw


Img_1956

カキ氷の取り合いw



Img_1960

冷房の効いた資料館の中で涼み~♪



Img_1967

ぞうさんを見てww


Img_1964

約3時間の滞在をして帰りましたw

あ~~暑くて疲れたぁぁぁ( ̄◆ ̄;)



そしてこの後にいつものようにコストコへ。

大量の水を買って実家へ行き、双子のお兄さん一家を

一緒に晩御飯を食べました。

2年ぶりにお会いしましたが、なんど会っても旦那様と

そっくりなのでしゃべり方も声も一緒だし、じーーと

みたら手の形とか指も似ててw

おもしろいww

二人がならなんでご飯を食べていたのでよけいにww

ゆうたんに「なんかお父さんに似てるよね?」ってきくと

「本当だw!」と。

帰りの車の中でも「お父さんが二人おったなぁ!」と

言ってましたw(´,_ゝ`)プッ





今日は一日家でごろごろ。

台風の風や雨もきつくなってきてます。


明日は大丈夫かなぁ。。。

ほっこり☆

日曜日の夕方から約1ヶ月ぶりの発熱をしたそうたん。

38.5度から夜中は39.8度まで上がりました。

発熱のみでせきも鼻水もなし。

月曜は旦那様がお休みだったのでお願いして仕事へ。



ゆうたんもお休みして家にいました。

今日はゆうたんだけ保育園です。

そうたんは37.7度~37.5度をうろうろしていて全身に発疹が

出ているので念のためお休み。

食欲もあり元気ですw




ここ1ヶ月なんか私がしんどいなぁ・・仕事に行くのが

つらいなぁって思っていたのです。

で今日気付きました!

そうか!そうたんが元気に保育園に通っていたからだと。

私は基本週休二日です。

月火働いて水休み、木金土仕事で日休み。

このリズムで毎週こなしていますがここまでずっとその

どこかはそうたんが風邪をひいて休んでいました。

だから結果的には半月しか仕事に行ってないという感じ。

それがこの一ヶ月はしっかり働いたものだから疲れて

しまった私(;´▽`A``



あはは~~(^-^;

仕事復帰して早5ヶ月。

最初は緊張とかあったりで日々一生懸命だったし

夏のエアコン需要で忙しいのもあったし。

あっという間過ぎてきたけどここ1ヶ月とてもおだやかな?

時間の流れる店内でして(;´▽`A``

仕事になれてきた気の緩みと暇になっちゃった仕事。

そして喜ばしいのだけどそうたんがちょっとは免疫ついた?

おかげでお休みする事なくすごして来た。

その間にゆうたんのダルダルがパワーアップして日々

角を出しまくってうりゃ~~おりゃ~~~と叫ぶ母。




いろいろいろいろ~~~~重なって疲れてしまったのだね。

うんうん。

で今日のお休みはなんだかとっても気持ちがリフレッシュ☆

ゆうたんは保育園だからしかる事もなく、そうたんは体調も

回復傾向でおりこうに遊ぶしw

母さんは朝からこんなのを作成してみましたw


Img_1925 じゃじゃじゃあ~~~んw

ダンボールハウスww( ´艸`)プププ

トイザらスで1280円だったので購入しちゃったw

子供ってこういうの喜びますよねw


簡単なんだけどなんやかんや1時間かかったsweat01

テーピングするのが大変で!!

切らないように保護するのですがこのテープがまた品祖?

チープ?なもんではがすのにびり!!

切り目があるのにはがれない?なぜ??

はさみでチョキチョキ。

最初は丁寧にしてたけどもう途中から面倒になり・・

テキト~にペタペタ。

すでにはがれてきてるし(||li`ω゚∞)



Img_1927 最初は興味深深だった

そうたんも

Img_1924 あっという間にあきて・・



Img_1923 このお方も興味があり

入ってみたけど・・・?

閉じ込められた感に気付きブルーなお顔(笑)


たぶん、ゆうたんが帰ってきたら大喜びで入って

そしたらそうたんもまた遊ぶと思われるw

いつまで持つだろうこのおうち?




産後の生理がとっても不順になってしまい、昨日1ヶ月

半ぶりにきたのです。

その前は2ヶ月飛びました。

そして今日はお腹も痛かったし、無理をすればそうたんは

保育園に預けて仕事へいけた感じでもあった。

だけどなんとかくいろんな気持ちの上に休む事に。


これってズル休みじゃないよね?

う~~んちょっと。。。ちびっとはズルかも?


休みたい自分もあったので。


私は昔からこういう時があります。

時々立ち止まってしまいます。



毎日毎日なんか・・・体にむちを打って仕事へ行くという

日々が続きだすと自分の中に休みたいというSOSが出ます。




そんな時が限界に達すると私はお休みします。

一日家にいてごろごろ寝ていたいという欲求を満たします。

ゆうたんが保育園に行っているというのがまた心のお休みに

もなるのです。

怒るって本当に疲れるので。

そうたんだけならまだまだかわいい時期なもんで一日中

にこにこの私。

よく生まれてきてくれたなぁ~本当にかわいいなぁ~

という気持ちでそうたんだけを見ていられるので。

今日は本当に心の充電になりましたw




11時から3時間寝てましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

すごぉ~く体も頭もすっきりw

ここ二日間夜中はそうたんが何度も泣くので超寝不足でして。




本当に心がほっこりしたのですw

毎日仕事へまじめに行く方からしてみたら私なんて甘いとか

思われるかもしれないけど私にはこういう一日がないと

前に進むのがしんどくなるので自分には必要不可欠な一日

と思ってます。

なんだかんだいってもストレスためていい事なんてないし。

水と日の休みは結局休みにならないしね。

なんにもしないでご~ろごろっていう日がいいのです。




でこんな一日を過ごすと気持ちがすこぶる元気になって

また頑張って働こうと思えるし。

仕事があるってありがたいなって思えるし。

なにより今の家庭や生活に感謝の気持ちがもてますw



みなさんの中にもいろんなリフレッシュの仕方はあると

思いますが自分なりのやり方がちゃんとあるっていいですよねw


たまにはズルしたってまた頑張ればいいじゃん!とうのが

モットーな私w

毎日がハッピーをすごす為に☆



また頑張って育児☆家事☆仕事にやりますわい!!

最後に

Img_1917 ご飯作っている間にぐずるので

きゅうりもたせたらかじった人↑


Img_1914 満足気で笑えました(笑)

マジで何をしてもかわいい奴ですww

さぁ~手のかかるお兄ちゃんをお迎えに行こうかな☆

1歳4ヶ月になりました☆

Img_1907

身長79㌢☆体重10㌔



Img_1908

ひょうきんなそうたんですw





最近の言葉のブームは「カーズ!」

DVDの観すぎ?で覚えたよう`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



でも他のキャラクターもカーズという。。。

他の名前はまだいえないからねぇ・・。




ここ3週間、発熱してません。

初☆ですw

ちょっとは免疫ついたかな?




っていってると明日くらいにぽっと出たりして(;´▽`A``

8/27にやっとやっとMR混合を接種できましたw

4月から保育園に行きだしてから発熱のオンパレード・・

やっと?落ち着いてきたかな?

このまま順調にいけば9/24にヒブと肺炎球菌の2回目を

接種して10月に入ったらインフルエンザだな!

ってそうはいかないのがそうたんだけどね~~

保育園でひそかにおたふく出ちゃってるし・・

水疱瘡も・・

広がってないらしいけど・・。

うん、とりあえず日々元気でいてほしいですね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »