« う~~~ん。。。 | トップページ | 発熱&虫歯・・ »

1歳1ヶ月になりました☆

Img_1632 身長76㌢☆体重9.3㌔

一ヶ月続いた下痢のせいで体重は減っていました。

でも身長はのびて成長はしている♪



Img_1633 最近のブームは手をぱちぱちw

物を投げてもぱちぱち┐(´-`)┌

満足気なそうたんですy

Img_1635 ルナとビニール袋を取り合い。

Img_1637 結果・・負けて悔し泣き(笑)


Img_1644 冷蔵庫の磁石で毎日遊びますw

Img_1645 この磁石を勝手口の桟に入れてくれ

取り出すのが大変(。>0<。)

Img_1639_2 相変わらずの甘えん坊ちゃんw

先週からずっと休まずに保育園行けてます!

今日は水曜で休みですがゆうたんは本人の希望により

保育園へ。

最近は保育園がいいようで楽しく通えていてよかったw

そうたんはまだおうちがいいんだよね~。

まだ朝も夕方も泣いているそうたん。

日中は楽しく過ごせているようですが。

いないいないだぁ!とはっきり言えてますw

これはずいぶん前からそんなニュアンスだったけど最近は

本当にちゃんと言えてますw

あとは

ちょーだい☆どうぞ☆あーとの練習をしていてその結果か

全部の意味があーとにまとまってくれる時もほしい時も

あーとwと言ってます(笑)



でもちょっと人間らしくなってきておもしろいですw


ご飯も自分で食べたいのですぷーんを握って一生懸命

お皿をかんかんたたいて取れないと口を近づけて

なんとしてでも食べようと頑張ってますw

手伝うと怒ってすぷーんを投げ捨てます(;´▽`A``


歩く気配はまだなし。

2秒くらい立ってみたりはしてるけど・・まだまだかな?

はいはいがかわいいのでゆっくりでいいと思います。

最近のお気に入りのおもちゃは車と電車。

それも大きめのもの。

はいはいで走らせるのにちょうどいい大きさのようで

「ヴィーン!」というニュアンス付で上手に走らせてますw


男の子だなと思いますね~。

お兄ちゃんの影響が大きいのだろうけど。

でももう何をしてもかわいい時期でめろめろな母ですheart04

びっくりのお目目がかわいくていつも私がびっくりの顔を

したらそうたんも目を見開いて本当にかわいいww

あぁ幸せheart01

今週の土曜は参観日です。

その時に懇談の中で他のお母さん方にそうたんのお手手の

話をするつもりです。

ゆうたんのクラスでもします。

ちょっと勇気がいりますが頑張ります。

東尾理子さんの赤ちゃんにダウン症の疑いがあるとの

ニュースでブログを読みました。

強い母の意思が感じられて勇気をもらいました。

その記事へのコメントには同じようなお子さんを持つ方や

疑いがあっても元気な赤ちゃんを産んだ方のメッセージが

たくさん寄せられていて。

私はそのメッセージを読んでまた元気が出てきました。


世の中にはこんなにたくましく強いお母さんたちがたくさんいて

その愛情をいっぱいもらって幸せに暮らしているお子さんがいる。

私もその一人にならなければと思いました。

最近はわりと私が強くなった?のか保育園にもミトンはしないで

連れていっていて。

案外ばれないというのも変な言い方だけど右手が見えるように

抱っこすると左手は見えないのでわからないようです。

私もタフになったのかな?と思っていても先日、仕事場の店に

生後1ヶ月くらいの小さな赤ちゃんを抱っこしているお父さんが

いてよけいに小さくみえたその赤ちゃんの左手が目に入り・・

もみじのようなかわいいお手手。

そうたんも一年前はあんなに小さかったのかな?なんて

思うとふっとこみ上げてくる涙に動揺してしまいました。

平気なんだと思っていたのにまだこんなに弱い気持ちもあって

まだまだなんだなと思いました。


それでもそうたんは元気でかわいくて申し分のない子です。

泣く必要などない。

東尾さんのような気持ちでしっかりと私のところへ来てくれた

そうたんをありのまま愛する事ができる!

だからやっぱり前を向く事しかできないよね。

ある人に悪気もなく「不妊治療までしてほしがったのが

よくなかったんだ。おなかにいる時にわかっていたら流して

しまえばよかったんじゃないか」と言われました。

この人は本当に悪気もなく言った言葉。

それは生んだ私もそうたんもかわいそうだからという気持ち

からの言葉だったと思います。

でも私は言いました。

「生まなければよかったなんて一度も思ってない。おなかに

いる時にわかっていてもおろしたりはしないよ」と。

「生まれてきた子供にそんな事を感じさせてしまっては

かわいそうだからそんな事は言わないで」と。

私は前を向いて楽しく子育てをしているとはっきり言いました。

どんな個性もその子の大事な一部。

かわいい我が子に対して申し訳ないと思う気持ちはあるけど

やっぱり生まれてきてくれた事が一番ありがたい事だし。

毎日愛くるしいおめめで私を見てかわいいお手手を差しだして

ぎゅーっと抱きついてくるこの温かくやわらかいいとおしい人に

出会えた事が奇跡なのだから。




大澤幹生さんのブログにお子さんを死産で亡くされた事が

書いてありました。

読むだけで涙が流れてきました。

どれほどに涙を流し、どれほどにいとおしい我が子を生きて

抱きたかっただろうかと。

生まれる時がさよならの時とわかっていて臨んだ出産。

おなかの中で動いていた赤ちゃんが動かなくなって

生まれてくる。

想像を絶する悲しみですよね。

元気な赤ちゃんを授かった私はその人たちの分も

しっかりと愛情を注いで育てていかなければならないと

思います。

泣いてる暇はないんだ~~~~!!

自分だけが不幸だなんて思い違いですよね。

世の中を知るってやはり大事。


ゆうたんのうんち騒動にいらいらもするけど毎日元気で

いてくれる事が本当にありがたい。

成長する姿を見せてくれる子供たちに感謝感激の日々w

もっともっと一緒にいる時間を大切にしなきゃなぁ~~。

« う~~~ん。。。 | トップページ | 発熱&虫歯・・ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« う~~~ん。。。 | トップページ | 発熱&虫歯・・ »