« 発熱&虫歯・・ | トップページ | 成長☆成長 »

参観日&発熱

今日は保育園の参観日でした。

昨日は二人とも保育園に行かせれたので
今日も参加できました。

初めはそうたんのはな組さんの懇談から。
先生からのお話の後に保護者の方からの質問
に話が盛り上がり、自己紹介の時間が
短くなってしまい…
今日はもう話せないかなと思ったけど
先生から簡単にお願いしますと自己紹介が
始まりました。


少ない人数だったのであっという間に私の
番になり。
緊張しながらそうたんの手の話をしました。

話してる間に涙が出てしまい…
泣くつもりはなかったので自分でもびっくり
したんです!
もっと楽に話せるつもりだったのに~


皆さんほとんど気が付いてなかったようで
びっくりされてました。
話が終わると一人のお父さんから
「○○さん!気にする事はないですよ!
子供達にとって障害のある子供と一緒に
過ごす事はいろんな勉強になるから!」
と言ってくれました。


世の中にはいろんな人がいてそれぞれ
みんなが違うからそれを小さい頃から
理解して行くことは良いことだと
いう意味だと思います。

全員の保護者の方に話せたわけじゃない
のですが少しでも理解してもらえて
良かったです。


そして参観の時間はそうたんとゆうたん
の部屋を行ったり来たりして見ました。
そうたんは普段の過ごし方をカーテン越し
に覗いて。
ゆうたんは朝のお話のところから歌を
歌ったり、お手帳にシールを貼ったり。

私に気付くとおちゃらけてじっとしない
ゆうたん(- -;)
歌も歌わずにピアノがうるさいと耳を
ふさいでお友達と笑ってばかり!
やれやれ(-.-)

その後に竹トンボを作って飛ばして
遊んでました。

そこから保護者だけ二階のホールに上がり
つき組さんの懇談に。
こちらは参加者も多く、また話をする
のに新たに緊張しました。
もう一人、同じように子供さんの事で
話をする人がいたので二人でドキドキ。

円になり順番で一言ずつだったのでまた
あっという間に私の番に。
次は泣かないぞと心に決めて話をしました。
先ほどのはな組さんで私に話しかけて
くれたお父さんもまた一緒だったので
よけいな泣かないぞ!!と気合いを入れて。

そうたんの事を知ってる人でも手の事は
気付いてない人がほとんどで隣でさっき
まで話していた人も知らなかったので
みんなの驚きの雰囲気が伝わってきました。


いつも仲良しのママ友が見守るように
私を見ていてくれたので私も頑張って
話す事ができました。

そして私の後にもう一人のママがお話を
されました。
その方は紙に書いてこられていて読み上げ
られてましたが先ほどの私と同じように
涙が込み上げてきて何度もつまりながらも
みなさんに話していました。
ふと気付くと泣いている方が何人もいて
鼻水をすする音が響いてました。

私はその事に安心をしました。
やはりみんな同じ親だから気持ちはわかって
もらえたと。

愛する我が子に病気や障害があるとわかり
どんな思いで育てているかちょっと想像
すれば自分の事のように胸が痛むのは皆、
同じですね。


大きな仕事を終えて下に降りると…
帰る用意をしているお友達の中、ゆうたん
がまだ食べてました。
近づくとバナナをもったままテンションが
ただ下がりでした。
私がいなくなったからかな?と思ったら
なんだかしんだそうで。
おでこを触ると熱くて!
すぐに先生に測ってもらったら38.5!
ゆうたん…何ヵ月ぶりの熱?というくらい
久しぶりの風邪。
さっきまであんなに元気だったのに?
とみんなにびっくりされて。
これはそうたんのがうつったのかも?
昼の診察があと10分しかない時間で
どうしたものでしょうかねと思ってたら
ママともが土曜日でも診察してくれる
近くの病院を教えてくれたので行く事に。

そうたんを迎えに行ってる間に先生が
ゆうたんの帰る準備をしてくれて
今日は実家に車を置いていたので先に
車を取りに帰りました。
その間ゆうたんは先生がみていてくれて。
そうたんを抱っこしてのはや歩きは心臓が
バクバクしてしんどかった~
汗だくになりながら車にのり、保育園へ。
ほぼ帰っていった人達の中、ゆうたんが
先生に抱っこされて待ってました。

先生が車まで乗せてくれて。

ぐったりしたゆうたんは病院についても
降りるのがしんどかったようでしたが
そうたんがいるので抱っこもしてあげれず
なんとか手をひいて病院へ。
すぐにみてもらい、薬をもらいました。
喉から来る風邪でしばらくは高熱が出る
かもしれないと。
やはりそうたんをもらったかなぁ。


帰りに買い物により、二人を車に残して
急いで帰ってくるとゆうたんは寝ていて
そうたんは大泣き(ToT)


家に帰ってもそうたんは泣きまくり、
汗だくに~
ゆうたんはおもらししてて着替えと薬
を飲ませないのいけないからそうたんは
しばらく泣かせたまま。

そしてゆうたんを布団に寝かせてやっと
そうたんの元にいくと泣きすぎて
怒っていて暴れまくり!!
ミルクをあげても放り投げて怒って
ました(- -;)


そんなそうたんをやっと寝かせてなんとか
落ち着いたところです。

ゆうたん…早く下痢になあれ。


« 発熱&虫歯・・ | トップページ | 成長☆成長 »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発熱&虫歯・・ | トップページ | 成長☆成長 »