« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

うんちが出来た!

昨日、ついにゆうたんがおまるに座って
うんちが出来ました(*^^*)

紙パンツが中々脱げないまま…
はいたままでうんちをしてきた訳ですが

お風呂上がって紙パンツ履いてる間に
おしっこをしてまして。
トイレでおしっこ出来ない人は明日から
赤ちゃんのクラスに行きなさい!と
叱ってました。


お風呂上がりのお楽しみのアイスも
お預けにして。

しばらくしてそぉっと寄ってきた
ゆうたんが「お約束できる」と言い、
指切りげんまんでトイレでおしっこと
うんちをしますと約束。
が、いつもならうんちだけは紙パンツで
というはずが昨日はすんなり了承。
ほんまかいな…と半信半疑の母。


アイスもらいたさに約束したな…と
思いつつまぁ今日のところはと。


とするとしばらくしてまた寄ってきた
ゆうたん。
小さな声で「おまるちゃんにトイレット
ペーパー敷いてある?」と聞いて来ました。
うんちが出た時用におまるの中にトイレット
ペーパーを敷いてて処理が楽にできる
ようにしてはありましたが紙パンツで
してきたので使用する事はなく…
なんでそんな事を聞くのかと思って
「紙パンツ脱いでするの?」と聞いたら
「うん」というではありませんか!!
おぉっと思ってゆうたんの手を引いて
一緒にトイレへ。
もう一度確認してするというのでどうする
のかと思って見てたら自分でパンツを脱いで
おまるに座りました!
一人で頑張るというので外で待機。
そうしてわりとすぐに出た!!っというので
覗いたらちゃんとできてました!!


やったなぁ!!(T^T)(^^)d
すごいなぁ!!
カッコいいなぁ!!
と目一杯褒め称えました(^.^)


するとゆうたんは「これでメガトンダンプ
買ってもらえるな!!」と。
(-_-;)おぉ…そんな約束してたかも…


中々出来ないゆうたんがやる気になら
ないかと思って言ってた約束をしっかり
覚えていたゆうたん。
抜かりのないやっちゃ(- -;)


高い約束になったけど旦那さんが
買ってやれというのでネットで一番
安いとこを見つけてトイザらスで
5999円のを4100円というのを見つけて
しかもTポイントが使えたので半額
くらいでゲット出来ました(*^^*)

おそらく土曜日あたりに届くと
思いますが待ち遠しいゆうたんは朝
起きてすぐに家の中を探してました。
サンタさんが持ってきてくれると
思ったよう(笑)


今日はトイレに補助便座を置いて
うんちが出来ました(*^^*)
今までなんでできなかったのか不思議
なくらいスムーズに出来てなんだか
拍子抜けです^_^;

何で釣ってもダメだったのに何が
ゆうたんのスイッチを押したのかな?

本人いわくやる気スイッチが入った
らしいです(笑)
指切りをした時に小指にやる気
スイッチがあったらしいです(笑)

今までも何度も指切りしてきたんだ
けどなぁ^_^;

そうたんがたっち出来るようになった
のも影響したのかも?

成長していく弟をみて自分もお兄ちゃん
にならなきゃと思ったかな?
紙パンツにうんちするのはカッコ悪い
と本人の口から出たので(笑)
最近、お兄ちゃんモード全開のゆうたん
なのでいいタイミングで出来たみたい
です(☆∀☆)

将来の夢&立った!

ゆうたんが最近、将来の夢を言い出しましたw


「ゆうたんなぁ・・おっきくなったらなぁ・・消防車に

乗るんよ!」

と明確な夢を持ったようですww



お友達のパパが消防車に乗っていると教えてから

それがいい!と思ったよう。


そして続きます。

「それでなぁ・・それをやめたらなぁ・・ごみ収集車に

のってぇ~、その後はお母さんの○○に行ってお仕事

するから!」と転職まで考えている(笑)




お母さんのお仕事場にも就職希望らしいw



「お父さんのは?」と聞くと「じゃあその後で!」。

お父さんの職場が一番興味がないらしい。

ごみ収集車にあこがれている息子よ。。。

その夢はきっと簡単に叶うであろう。。。ふふ。

消防士さんは大変だろうけどそれもいいお仕事だね。



最近、お兄ちゃんぶり発揮していろいろとそうたんの

お世話をしてくれますw

ご飯を食べさせたり、一緒に遊んだり。

自分の事も着替えからお風呂で洗う事や歯磨き、外から

帰っての手洗いやうがいもスムーズに自分から率先して

できるようにw

「おれはできるぜぃ!」という意気込みは素晴らしいものが

ありますw


そしてそして☆

そうたんがついに!

はいはいから立ち上がって直立できました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

最近、おしりを上げてはいはいしててなんとなく立ちたい?

のかな?という気配がありました。

お風呂では湯船の中で立ったり座ったりして練習?をして

いた成果が現れた?ようです( ´艸`)プププ


みんなでご飯を食べてそうたんだけ遊んでいて、ルナの

ハウスの横で何か止まったなと思ってたら・・・

すくっと立ち上がって!

最初は何かにつかまったのかと思ったら何もないところで

立ってるそうたんw

おぉぉぉぉぉぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

とみんなでぱちぱちしたらうれしかったようでその後、何度も

何度も立ち上がって自慢気にどうや!!という顔w



ここまできたらあとは足が出るようになってそこからは

あっという間にすたすたと歩いてしまうのよねぇ~~。

はいはいもかわいいからこのままもう少しいてほしいけど

歩くのもまたかわいいのよね☆

どんどん活発になっていくそうたんw

ひょうきんだし、もうかわいくてtwo仕方ないですw



子供の成長ほど楽しい事はないですね☆


私も仕事が今のところ順調で当初心配していた事が

するするといい方向に向かっていてうれしいですw



日々前進だね(*^ー゚)bグッジョブ!!

成長☆成長

Img_1671_3 Img_1672_3

オムツ交換してすぐに脱走dash

向かうはブームの階段へ。

Img_1673_2 Img_1675_2

かわいいお尻w

一人でご飯も食べたい年頃w

Img_1677_3 Img_1679_2

お兄ちゃんの隣がいい年頃w

Img_1685 Img_1686

滑り台も上れるんだ~^^

Img_1691 Img_1689

満足げにパチパチww



言葉も急成長中w

・あーと

・どーぞ

・あーぁ

・おちた



お兄ちゃんのまねが大好きで踊ったり

お風呂では自分の体についた泡を手でこすって

洗うまねw

ご飯を食べるまねw

車を走らせたり、レールの上を走らせたりw

ほしいものがあると手をパチパチしてちょーだいw


やっぱり上に兄弟がいると成長が早いね~~w

やんちゃになってきて、家の中をはいはいで動き

周り一人でゲラゲラ笑ったりして(笑)

すぐに髪の毛を引っ張ってきてゆうたんはしょっちゅう

泣かされて・・

私も寝ている時に毎日引っ張られ・・

でも本人は痛がるのを見てにんまり笑って・・

THE次男!というそのままの道を進むそうたんw


みんなにこりゃやんちゃになるぞ~~と言われてます。

うん・・(;´д`)ダヨネ・・



ゆうたんは写真もまともに撮らせてくれない・・

おちゃらけるか下を向くか・・

そんな年頃なんだねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ウンチもまだまだ紙パンツ。

でも保育園ではいろいろ頑張っているのでまぁ・・

いいとしとく。

最近はお風呂で自分の体も髪も洗うようになって

少し楽になったし。

寝る時もまだまだ紙パンツ・・・

まぁ・・・そのうち??・・かなぁ。





赤ちゃん返りは落ち着いたよう。

寝る前の抱っこがいらなくなった。

お兄ちゃんとしての自分がかっこいいと思っていて

ちょっと頼もしくなってきてたり。



兄弟で遊ぶ姿を見てると微笑ましい母でしたw

参観日&発熱

今日は保育園の参観日でした。

昨日は二人とも保育園に行かせれたので
今日も参加できました。

初めはそうたんのはな組さんの懇談から。
先生からのお話の後に保護者の方からの質問
に話が盛り上がり、自己紹介の時間が
短くなってしまい…
今日はもう話せないかなと思ったけど
先生から簡単にお願いしますと自己紹介が
始まりました。


少ない人数だったのであっという間に私の
番になり。
緊張しながらそうたんの手の話をしました。

話してる間に涙が出てしまい…
泣くつもりはなかったので自分でもびっくり
したんです!
もっと楽に話せるつもりだったのに~


皆さんほとんど気が付いてなかったようで
びっくりされてました。
話が終わると一人のお父さんから
「○○さん!気にする事はないですよ!
子供達にとって障害のある子供と一緒に
過ごす事はいろんな勉強になるから!」
と言ってくれました。


世の中にはいろんな人がいてそれぞれ
みんなが違うからそれを小さい頃から
理解して行くことは良いことだと
いう意味だと思います。

全員の保護者の方に話せたわけじゃない
のですが少しでも理解してもらえて
良かったです。


そして参観の時間はそうたんとゆうたん
の部屋を行ったり来たりして見ました。
そうたんは普段の過ごし方をカーテン越し
に覗いて。
ゆうたんは朝のお話のところから歌を
歌ったり、お手帳にシールを貼ったり。

私に気付くとおちゃらけてじっとしない
ゆうたん(- -;)
歌も歌わずにピアノがうるさいと耳を
ふさいでお友達と笑ってばかり!
やれやれ(-.-)

その後に竹トンボを作って飛ばして
遊んでました。

そこから保護者だけ二階のホールに上がり
つき組さんの懇談に。
こちらは参加者も多く、また話をする
のに新たに緊張しました。
もう一人、同じように子供さんの事で
話をする人がいたので二人でドキドキ。

円になり順番で一言ずつだったのでまた
あっという間に私の番に。
次は泣かないぞと心に決めて話をしました。
先ほどのはな組さんで私に話しかけて
くれたお父さんもまた一緒だったので
よけいな泣かないぞ!!と気合いを入れて。

そうたんの事を知ってる人でも手の事は
気付いてない人がほとんどで隣でさっき
まで話していた人も知らなかったので
みんなの驚きの雰囲気が伝わってきました。


いつも仲良しのママ友が見守るように
私を見ていてくれたので私も頑張って
話す事ができました。

そして私の後にもう一人のママがお話を
されました。
その方は紙に書いてこられていて読み上げ
られてましたが先ほどの私と同じように
涙が込み上げてきて何度もつまりながらも
みなさんに話していました。
ふと気付くと泣いている方が何人もいて
鼻水をすする音が響いてました。

私はその事に安心をしました。
やはりみんな同じ親だから気持ちはわかって
もらえたと。

愛する我が子に病気や障害があるとわかり
どんな思いで育てているかちょっと想像
すれば自分の事のように胸が痛むのは皆、
同じですね。


大きな仕事を終えて下に降りると…
帰る用意をしているお友達の中、ゆうたん
がまだ食べてました。
近づくとバナナをもったままテンションが
ただ下がりでした。
私がいなくなったからかな?と思ったら
なんだかしんだそうで。
おでこを触ると熱くて!
すぐに先生に測ってもらったら38.5!
ゆうたん…何ヵ月ぶりの熱?というくらい
久しぶりの風邪。
さっきまであんなに元気だったのに?
とみんなにびっくりされて。
これはそうたんのがうつったのかも?
昼の診察があと10分しかない時間で
どうしたものでしょうかねと思ってたら
ママともが土曜日でも診察してくれる
近くの病院を教えてくれたので行く事に。

そうたんを迎えに行ってる間に先生が
ゆうたんの帰る準備をしてくれて
今日は実家に車を置いていたので先に
車を取りに帰りました。
その間ゆうたんは先生がみていてくれて。
そうたんを抱っこしてのはや歩きは心臓が
バクバクしてしんどかった~
汗だくになりながら車にのり、保育園へ。
ほぼ帰っていった人達の中、ゆうたんが
先生に抱っこされて待ってました。

先生が車まで乗せてくれて。

ぐったりしたゆうたんは病院についても
降りるのがしんどかったようでしたが
そうたんがいるので抱っこもしてあげれず
なんとか手をひいて病院へ。
すぐにみてもらい、薬をもらいました。
喉から来る風邪でしばらくは高熱が出る
かもしれないと。
やはりそうたんをもらったかなぁ。


帰りに買い物により、二人を車に残して
急いで帰ってくるとゆうたんは寝ていて
そうたんは大泣き(ToT)


家に帰ってもそうたんは泣きまくり、
汗だくに~
ゆうたんはおもらししてて着替えと薬
を飲ませないのいけないからそうたんは
しばらく泣かせたまま。

そしてゆうたんを布団に寝かせてやっと
そうたんの元にいくと泣きすぎて
怒っていて暴れまくり!!
ミルクをあげても放り投げて怒って
ました(- -;)


そんなそうたんをやっと寝かせてなんとか
落ち着いたところです。

ゆうたん…早く下痢になあれ。


発熱&虫歯・・

昨日、ブログを書き終えた後・・

お昼寝から起きたそうたんが異常に熱い・・


測ると・・・39.3度(A;´・ω・)アセアセ



さっきまで元気に遊んでいたのに??

いきなり39度って!!


すぐに病院へ。

高熱の続く風邪がはやっているとの事。

次の日まで38度以上で朝も下がらないようなら

もう一度受診を勧められた。



夜になると40.2度!!

カンカンに熱くなった体をひえぴたとアイス枕で冷やすが

一向に熱は下がらず。。。

夜中は1時間置きに泣いて・・

朝はいったん39.7度になったけど・・・高熱のまま。

準備して病院に行きたくてもぐずりまくりで抱っこしてないと

泣くので用意もできず。。。

結局、お昼ぎりぎりでやっと病院へ。

その時は40.6度。

最高新記録を作ってしまったね。。。そうたん。




血液検査をして、白血球の数が多くなっていて炎症の

数値も高いのでウィルスが入ったのかもと。

最低でも3日は高熱が続くらしい。


夕方になってやっとまた39度台になり、そうたんも

やっと一人遊びするくらいになった。



今は39.1度を保っています。

ぐったりはしてないし、食欲もあるのでとりあえずは

心配はないかな。

夜中にまたあがらないといいな。

40度はかわいそう過ぎます。




そしてそして、我が家の長男くん。

今日は保育園で歯科検診でした。

最近、ちょっといやな予感がしてました。

ガムとアメを食べるようになっていて・・。

いとこのお兄ちゃんたちの影響です。




そしてやはり嫌な予感は的中。

右の奥歯に虫歯があったようですぅ・・・・il||li _| ̄|○ il||li




今朝、歯磨きしながらチェックして私が気になったところ

でした。

あぁ・・(ρ_;)

駄菓子屋さんにはまっていてガムやらチューングキャンデー

やらいっぱい買ってちょこちょこ食べていたもんね。

だらだら食べがよくないって本当ですねぇ。。。




これでもいちおう量はセーブさせていたんだけどなぁ。

歯医者さんに行かなくては。。。

ゆうたん。。。

きっと一回行ったら次は泣いていかないっていうだろうな。

もう!!憂鬱な事が増えちゃった~~~。

一回で終わればいいけどぉ。。。

C判定ってランクがあったよね?

1とか2とか。

軽いやつでちょっと削るくらいで終わりますように!!



それで終われば次からはおやつ買う時に歯医者さんの

事を言えばまたセーブできるかな?

明日も仕事・・・休みになるだろうなぁ・・・。

1歳1ヶ月になりました☆

Img_1632 身長76㌢☆体重9.3㌔

一ヶ月続いた下痢のせいで体重は減っていました。

でも身長はのびて成長はしている♪



Img_1633 最近のブームは手をぱちぱちw

物を投げてもぱちぱち┐(´-`)┌

満足気なそうたんですy

Img_1635 ルナとビニール袋を取り合い。

Img_1637 結果・・負けて悔し泣き(笑)


Img_1644 冷蔵庫の磁石で毎日遊びますw

Img_1645 この磁石を勝手口の桟に入れてくれ

取り出すのが大変(。>0<。)

Img_1639_2 相変わらずの甘えん坊ちゃんw

先週からずっと休まずに保育園行けてます!

今日は水曜で休みですがゆうたんは本人の希望により

保育園へ。

最近は保育園がいいようで楽しく通えていてよかったw

そうたんはまだおうちがいいんだよね~。

まだ朝も夕方も泣いているそうたん。

日中は楽しく過ごせているようですが。

いないいないだぁ!とはっきり言えてますw

これはずいぶん前からそんなニュアンスだったけど最近は

本当にちゃんと言えてますw

あとは

ちょーだい☆どうぞ☆あーとの練習をしていてその結果か

全部の意味があーとにまとまってくれる時もほしい時も

あーとwと言ってます(笑)



でもちょっと人間らしくなってきておもしろいですw


ご飯も自分で食べたいのですぷーんを握って一生懸命

お皿をかんかんたたいて取れないと口を近づけて

なんとしてでも食べようと頑張ってますw

手伝うと怒ってすぷーんを投げ捨てます(;´▽`A``


歩く気配はまだなし。

2秒くらい立ってみたりはしてるけど・・まだまだかな?

はいはいがかわいいのでゆっくりでいいと思います。

最近のお気に入りのおもちゃは車と電車。

それも大きめのもの。

はいはいで走らせるのにちょうどいい大きさのようで

「ヴィーン!」というニュアンス付で上手に走らせてますw


男の子だなと思いますね~。

お兄ちゃんの影響が大きいのだろうけど。

でももう何をしてもかわいい時期でめろめろな母ですheart04

びっくりのお目目がかわいくていつも私がびっくりの顔を

したらそうたんも目を見開いて本当にかわいいww

あぁ幸せheart01

今週の土曜は参観日です。

その時に懇談の中で他のお母さん方にそうたんのお手手の

話をするつもりです。

ゆうたんのクラスでもします。

ちょっと勇気がいりますが頑張ります。

東尾理子さんの赤ちゃんにダウン症の疑いがあるとの

ニュースでブログを読みました。

強い母の意思が感じられて勇気をもらいました。

その記事へのコメントには同じようなお子さんを持つ方や

疑いがあっても元気な赤ちゃんを産んだ方のメッセージが

たくさん寄せられていて。

私はそのメッセージを読んでまた元気が出てきました。


世の中にはこんなにたくましく強いお母さんたちがたくさんいて

その愛情をいっぱいもらって幸せに暮らしているお子さんがいる。

私もその一人にならなければと思いました。

最近はわりと私が強くなった?のか保育園にもミトンはしないで

連れていっていて。

案外ばれないというのも変な言い方だけど右手が見えるように

抱っこすると左手は見えないのでわからないようです。

私もタフになったのかな?と思っていても先日、仕事場の店に

生後1ヶ月くらいの小さな赤ちゃんを抱っこしているお父さんが

いてよけいに小さくみえたその赤ちゃんの左手が目に入り・・

もみじのようなかわいいお手手。

そうたんも一年前はあんなに小さかったのかな?なんて

思うとふっとこみ上げてくる涙に動揺してしまいました。

平気なんだと思っていたのにまだこんなに弱い気持ちもあって

まだまだなんだなと思いました。


それでもそうたんは元気でかわいくて申し分のない子です。

泣く必要などない。

東尾さんのような気持ちでしっかりと私のところへ来てくれた

そうたんをありのまま愛する事ができる!

だからやっぱり前を向く事しかできないよね。

ある人に悪気もなく「不妊治療までしてほしがったのが

よくなかったんだ。おなかにいる時にわかっていたら流して

しまえばよかったんじゃないか」と言われました。

この人は本当に悪気もなく言った言葉。

それは生んだ私もそうたんもかわいそうだからという気持ち

からの言葉だったと思います。

でも私は言いました。

「生まなければよかったなんて一度も思ってない。おなかに

いる時にわかっていてもおろしたりはしないよ」と。

「生まれてきた子供にそんな事を感じさせてしまっては

かわいそうだからそんな事は言わないで」と。

私は前を向いて楽しく子育てをしているとはっきり言いました。

どんな個性もその子の大事な一部。

かわいい我が子に対して申し訳ないと思う気持ちはあるけど

やっぱり生まれてきてくれた事が一番ありがたい事だし。

毎日愛くるしいおめめで私を見てかわいいお手手を差しだして

ぎゅーっと抱きついてくるこの温かくやわらかいいとおしい人に

出会えた事が奇跡なのだから。




大澤幹生さんのブログにお子さんを死産で亡くされた事が

書いてありました。

読むだけで涙が流れてきました。

どれほどに涙を流し、どれほどにいとおしい我が子を生きて

抱きたかっただろうかと。

生まれる時がさよならの時とわかっていて臨んだ出産。

おなかの中で動いていた赤ちゃんが動かなくなって

生まれてくる。

想像を絶する悲しみですよね。

元気な赤ちゃんを授かった私はその人たちの分も

しっかりと愛情を注いで育てていかなければならないと

思います。

泣いてる暇はないんだ~~~~!!

自分だけが不幸だなんて思い違いですよね。

世の中を知るってやはり大事。


ゆうたんのうんち騒動にいらいらもするけど毎日元気で

いてくれる事が本当にありがたい。

成長する姿を見せてくれる子供たちに感謝感激の日々w

もっともっと一緒にいる時間を大切にしなきゃなぁ~~。

う~~~ん。。。

久しぶりの更新となりました。




先週は結局、金曜日まで仕事は休みました。

そうたんの熱が上がったり下がったりとなり。

回復しているのかなと思ったら40度の発熱だったり。

金曜は朝は37.7度くらいでそこからはあがりませんでしたが

念のためお休み。

そして土曜はなんとか仕事に行きました。



そして今週は復帰して初めて一度も休む事なく仕事に

行きました。

だからなのかちょっと疲れてます。


4月の14日に復帰してから半分はお休みをしました。

有給もあと二日しかない・・・。



仕事にも徐々に慣れてきてやっとやっと落ち着いてきた

感じでしょうか。

思った通り4月と5月はあっという間に終わりました。

でも思うよりストレスもなく前向きに過ごしました。






そして話は変わりまして。。。

ゆうたんのウンチ問題に頭を抱えております。。。

いまだに紙パンツでないとできません。

追い詰めすぎて夜中に寝ながらうんちをしてしまうように

なったので紙パンツでいいよと言って寝る前にさせてから

寝ていたのですが。

それも結局当たり前になり。

まったく進展しません。

一度だけ保育園でできたのにそれももう忘れたいのか

家に帰るまで我慢して帰って即効で紙パンツに履き替えて

してます。



先週の土曜は夜に外食。

姉と一緒に。

近くのラーメン屋さんに行くはずが閉店していて。

ゆうたんの着替えは持っていない状態でちょっと遠い店に。

ラーメンがくるまでに「紙パンツでウンチがしたい」と言いだして

ないからトイレに行こうといっても無理。

泣くだけ。

でも本当にないからどうしようもなく。

したくてしたくておなかが痛いだろうに行かないと泣く。

仕方ないのでパンツにペーパーをはさんでさせる事に。

が!!

そこは和式のトイレ。

立ったまました模様。

おしりを拭こうと思ったら・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||・・・・・・

(汚い話でごめんなさい)

ゆるい方であふれんばかりの量・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク




到底ペーパーで間に合うわけもなく・・




着替えさせようにも場所もなく。

仕方ないので靴をぬがせて私の足の上に立たせて

そぉぉっと脱がせて。

しかもしかも!!

ペーパーも残りが少なくて使い切ってしまって。

なんとかきれいにはできたけどもう腹が立って腹が立って。


パンツはさようならだし・・・。


すっきりしたゆうたんはけろっとしてラーメンをほおばって

ました。






そこまで出そうなのになぜにしないのか。

なにがいやなのか。

おしりが気持ち悪いというけどはいたままの方がよっぽど

気持ち悪いだろぉぉぉ!!!



母は声を大にしていいたかった。





そして今日もまた紙パンツに。

何度も説得してみたけどやはり無理。

トイレにおいてあるおまるに座ってするまではできるけど

紙パンツははいてないとだめ。

ちょっとずらしてもだめ。



あの手もこの手も使い果たしてもう母はぐったり。

途中でとかも何度もしたけど泣くだけでひっこむし。

おもちゃもおかしも通用しません。




ウンチがでしまうと次は頑張るというのですが・・・

またしたくなると紙パンツ・・と言います。





はぁぁっぁぁっぁっぁぁlっぁぁっぁっぁぁっぁっぁっぁl・・

もうほっとけばいいのかしら・・・。

いつかは自分からするって信じて。

本人もわかってはいるけどできないようだし。




昼間のおしっこも最近失敗が増えました。

今日も帰って二回。

なんなんだ??

まったく失敗のない日があると思えば笑えるくらい

失敗しまくりになる日。

さっき怒って履き替えたばかりなのに?

なぜにまた?みたいな。

今日はトイレで間に合わずにマットの上にジャーと。。。


もっと早くいけ~~~~~!!!!!




遊ぶのに一生懸命でぎりぎりまで我慢するからこうなって。




保育園ではわりと頑張っているのでその反動でしょうか?

ちょっとひどい一日があって何にもできなくて先生とお話を

した事がありまして。

みんながしているのに自分だけマイペースに遊びながら

お着替えができずに。

おやつもみんなが食べているのにまだ着替えずに。

そして食べ終わって外へみんなが出て行ってはじめて

「みんなが行っちゃった~~」と泣いたそうで。



家に帰ってから何度も話をして、次の日も送る車の中で

「今日は一番にできるんよな?」と。

そしたらその日からはぐっとできるようになったのですが。

自分から「おれは今日もがんばるぜ」と朝はりきっていくし。




何にもできないわけじゃないし、する時はする。

結局は気分なのかな?



先生に聞いた時は一瞬、ゆうたんはほかの子と違うのかなと

心配になりました。

その気分のむらがひどいのかなと。

自閉症?の症状だったりしないよね?と本気で心配になり。



発表会も運動会もいつも本番はだめ。

練習はばっちりなのに。



これをどこまでまだ小さいからとくくってしまっていいのだ?

できるけどやらないのとできるけどしたくないのと

できるけど気分が乗らない。

できるからやる。一人でやる。

これの繰り返しでゆうたんの中のモチベーションが日々違うので

母は毎日今日はどのモード?と探りつつお相手してますが。。。



こんなのもんじゃないの?子供って。

うちの子だけ?



ものすごくお兄ちゃんモードの日と赤ちゃんモードの日。

何もかもばっちりな日とぐだぐだでどうしようもない日。



間の日。


子育てに正解はないのだろう?

その子にあった育て方があるのだろう?

まったく同じ子もいないし。

ほかの子に通用してもゆうたんには通用しない事もあるさ。


まったくどこまで真剣に悩んで、どこまでお気楽でいいのか。

難しいわぁ。。。


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »