« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

10連休☆

GWですね!

でも私はなんと21日の土曜から10連休しとります(;´▽`A``



そうたんは下痢がひどいまま一週間続きました。

火曜日にはまた嘔吐もしました。

金曜の夜中からぐっと下痢が減って3回くらいに。

でもその夕方には咳がひどくなり・・・夜中に39.3度の発熱・・・


朝には下がったけど病院へ。

ずっと家にいたのにまた違う風邪をもらったよう。

保育園のお迎えの時にもらったのかも。。。



今は咳も減ってきて、食欲もどりつつ、なんとか回復してますw

ふぅ・・・長い時間だったわぁ・・。



私も木曜くらいに気持ち悪くなりもうもう少しで吐くかも・・というところまで

いったけど耐えて。

でも下痢はしました。

だけどそこまでしんどいとかはなく。

大人だからこれで終わったのかも。

ゆうたんにはうつらずに今のところ大丈夫みたいです。



会社には水曜の時点で今月はお休みを・・とお願いをしました。

もともと土曜からは3連休だったので4日休んだ事になりましたが

結果10連休。

そして明日とあさって仕事行ったらまた4連休。

働けよという感じですよねぇ・・。

でも仕方ないし。



明日からまた頑張りますw





最近の子供たちの成長☆

ゆうたん、金曜日についに保育園でうんちがトイレでできましたw

ほめてほめてその夜は好きなマックにいって、帰りにケーキとTUTAYAで

絵本とパズルと買って。

盛り上げまくったのに・・・

土曜日に家でする時は紙パンツがいいと大泣き・・・

保育園のトイレじゃないとできないと言いました・・・。なんでや?・・


難しいです・・・・・・

でもまぁ保育園でまたできたりしてそのうちに家でもできるようになれば。。。




気長にと思うのについいらっとしてしまうのでだめな親です。





そうたんは・・・

Img_1497 上の歯が出てきてますw





Img_1499 下の歯も大分出てきたw



ゆうたんが遅かったので歯磨きとかしてたっけ?という感じで

布で拭いたり、練習用の歯ブラシをもらしたりしてます。


Img_1490 もうすぐ1歳ですw

初節句もあるね。



でもその前に4日から一泊で姉と妹の家族とキャンプの予定ですが

体調がどうかなぁ・・・

旦那様は仕事なので一人で子供二人を連れていくのは不安ですが

姉妹に助けてもらおう。




やっぱりあっという間に終わった4月でしたw

新しい日々☆

新しい日々があっという間に過ぎています。




14日に仕事復帰してなんとか頑張っておりますw

久しぶりの仕事にどきどきひやひやしながら・・・。

ちょっとやりがいも思い出しつつ。



例の子とは相変わらず話をしてませんがとりあえず私は自分のできる

事を一生懸命して自信を取り戻して頑張るのみですw





そんなこんなでなぜ今の時間にブログ更新しているかというと・・・

そうたんが土曜から嘔吐下痢になってしまってますぅ。。。


土曜日は保育園の親睦会で大きな公園に行ってました。

雨が降るかと思いきや晴れて暑くて結構しんどかったです。

昼からはうちの身内でまた花見へ。

ちょっと遠いところに行ったのですが・・・

そこへついてぐずるそうたんにミルクを飲ませると・・・

咳き込んで一回吐きました。

たまたまかな?と思って様子をみて残りを飲ませて。

しばらくご機嫌でした。



でもまたちょっと咳き込みだして。

そして二度目のリバース。

お昼に食べたご飯も出てきて。

何度も何度も吐きました。

これはおかしい・・と保育園で嘔吐下痢がはやっているのでそうじゃないかと

思いました。

本人は吐いて楽になってご機嫌。

でも怖いからすぐに帰りました。



家に帰ってからもお茶をあげるとリバース。

・・・・・。

土曜だし、午後は診察がない。

救急へ行く前に相談できるところも18時から。

その時で17時すぎ。

水分さえ取れれば家で様子をみればいいと思って一口だけお茶を。

それも5分ほどでリバース。

もう完全にアウトだなと思いました。

このままじゃ脱水症状になってしまう。

胃液も吐いてとってもしんどそうで。

どんどんぐったりしてきて。



ゆうたんは姉の家に預けていたのでそのままみてもらい、母に一緒に

救急へ行ってもらおうとしたら母も調子が悪くなっていて。

病院まで遠いので一人では難しい。

いつ吐くかわからないし。

母が変わりに妹に連絡してくれてで出先からすぐに帰ってきてくれると。



18時になって電話したけど話中。

ずっとつながらないので直接、国立病院へ電話。

症状を伝えると連れてくるように言われた。

妹が18:30に来てくれて妹の子供たちも姉に預けて病院へ。

高速を使って19時過ぎには病院へ。

時間外外来の受付をして待つ。

その間約一時間。

やっと呼ばれて体重と熱を測って、そしてまた待って。

しばらくして呼ばれて診察。

嘔吐下痢ですね、点滴をして帰りましょうと言われる。

その点滴は2時間かかるとの事なので朝方に旦那さんをこの救急に連れて

きて本日二回目の妹に待ってもらうのは申し訳ないので帰ってもらう。

旦那様には連絡をしていたのでもう一度会社へ連絡し、仕事が終わったら

こっちへ迎えにきてもらうように頼んだ。



妹が帰ってまた待たされて点滴を開始できたのが20:30.

そこから2時間そうたんに付き添い。

21:30には旦那様がきてくれたけど私は診察室の中なので受付で待ってもらう。



そうたんは点滴をさされてぐるぐるに包帯で固定され大泣き。

抱っこしてたら一回寝て。

しばらくして起きたけど寝たままじっとしてました。

しんどいんだろうな・・・と見ていて可哀想でした。



暇なのでスマホで時間つぶし。

スマホにしといてよかったと初めて思った(笑)



診察に来ていた子供たちはほとんどが嘔吐下痢の症状。

それでも待合で待たされるのでそこで吐いてしまったり。

待ちきれずに怒る親もいました。

診察室にいるといろんな声が聞こえてきて。。。

救急車が2台きたりで私から後の人は待ち時間が長くなったよう。

ちょうどいい時だったのだと思った。



先生も看護師さんも一生懸命してくれてるのに待たされる側にとっては

じれったいのだろう。

わが子がぐったりしているのだから一刻も早くみてほしい気持ちはわかる。

だけどみんな同じしんどさで待っているのだから騒いだって仕方ない。

きっと意識を失うくらいまで行かないと先にはみてもらえないんだなと思った。


救急外来では22時以降の受診は紹介状がなければ5250円別に料金が

かかる事になっていた。

救急にくるほどではない人たちの受診を控えてもらう為。

私もそうたんが少しでも水分が取れていたら受診はしないで次の日の当番医の

ところへ行こうと思ってました。

受付の問診表にはかかりつけ医の名前と救急を受診する時はどういう状態

ならという説明を受けているかどうかの問いがありました。

かかりつけ医の先生はそこの病院からの患者が多い場合(重症じゃない)

注意を受けるのかな?と思いました。

私の先生はいつも発熱は42度まで大丈夫。ぐったりしてて水分が取れない時は

すぐに救急へと行ってます。




医療の現場は本当に大変なんだなと実感。

忙しい中でもやさしい声かけもしてくれて。

点滴でちょっと楽になったそうたん。

ありがたいなと思いました。



ゆうたんを迎えにいけたのは23時過ぎ。

しっかり遊んでもらったようでご機嫌でしたがやはり私と離れていた時間が

(保育園以外)長かったから家に帰ってからぐずぐずになり・・。

旦那様に手伝ってもらって二人が寝たのが2時。

もうぐったりでした・・・。

ハードな一日・・・。




そして、昨日の朝からそうたんは下痢が始まり・・・

オムツ交換してる間に飛び出して服から畳から布団からうんちまみれ・・・

あまりの量の多さに一瞬固まった。

何から処理をすればいいのか・・・

ウィルスが飛び散ってゆうたんに感染してもいけないし、ルナもにおいにきて

もう大混乱。

なんとか処理をしたけど畳に入った汚物がきれいにしきれずに・・

水下痢なのでほとんどが水分なものだから浸透してしまい・・。


そんな間もゆうたんがぐずり・・ルナはなぜかカーペットにおしっこ・・・

前の日の夜には同じとこにうんち。

私にかまってほしい一人と一匹にほとほとうんざりしてきて。


そんな時にまた妹がきてくれてゆうたんを連れ出してくれました。



その後もそうたんの下痢があっちこっちに飛んで・・

もうノイローゼになりそうでした。

雨なのに洗濯物だらけ・・・

洗っても洗っても増えていきました。



自分に移ったらどうにもならないので手はひらすらに洗い、うがいをし

今のところ大丈夫です。


今日はお天気もよかったので布団からシーツから干して洗濯物も

乾いてw

ゆうたんは保育園なので昨日みたいなことはなく過ごしてます。

ちょっとゆうたんが可哀想だけど感染させるよりはまし。

そうたんはまだ水下痢が続いていて、先生は下痢だけなら保育園は

大丈夫との事なので明日は行かせようかなぁ・・

本当は休ませてあげたいけど・・・



ちょっと微熱気味なので熱が下がりきっていたら考えます。



こんな状態は想像通りですが仕事の人のほとんどが理解をしてくれるので

あとは仕事を頑張っていくしかない。

早く元にもどらなきゃ。

変わった事もいくつかあるのでひとつひとつが不安ですがでもやりのける

しかないし。

なんかしらミスをしてしまうのでこのミスを早くなくさなきゃ。


初日や金曜日は腰と足にきて帰ってぐったりでした。

寝転がっていると子供二人とルナがよってくるので休むことなどできず・・

だけどやっぱり大事な子供たちなので母ちゃんはがんばりますw

私が倒れている暇はない~~~~!!



初フェリー☆仕事復帰ならず・・・

昨日は家族で四国へ行き、久しぶりのうどんツアーでしたw

そうたんは初のフェリーw

ゆうたんも久しぶりなのではじめてのように喜んでましたw


うどんはやはり子供連れで製麺所周りはしんどいね・・。

せまいしね。。。

でもおいしかったです☆



そして!

今日はついに仕事復帰の日。。。でしたが・・・。

そうたんまたもや発熱です・・・。

体温を測って毎日保育園へ行くのですが、測ろうとした時に体がぬくいなぁと

思ったら・・・38.2度。

復帰の日に発熱の可能性もあると店長に伝えてましたがその通りに・・・。

電話を入れたら社員の人がでてそこから店長にかわって。

なんか店長さんはこの前の面談の時はすごくいい感じだったのに

今日はまたそっけない感じがしました。

女の人だから気分の浮き沈みが激しいのかな?

「はい・・はい」という感じ。

初日から憂鬱な事になってしまいました。




でも仕方ないよね・・。

自分にそう言い聞かせてます。

子供を抱えて仕事をするってこういう事だもん。

将来ある子供を育てているんだという誇りを持ってできる事をしっかりして

仕事で返していくしかないもんね。


そうたんは徐々に熱が下がってきて374度までに。

病院から帰って今はお昼寝してますがさっきは37.6度。

これからまだあがるかなぁ・・。

できれば明日は仕事へ行きたいところですが・・・。

だめならだめで気持ちを切り替えて月曜からがんばります。


元気だし、ご飯もよく食べれているので回復しそうな感じがします。




パートさんたちにはメールで連絡しました。

すぐに返事を返してくれた人たちからはやさしいお言葉が。

待っていてくれる人もいるのでしっかりとがんばらないとね。



お花見☆

昨日はお花見へ行きましたw

といっても行ったところはまだほとんど咲いておらず・・・。

ピクニック?という感じ。



公園のある芝生の広場でお弁当を食べ、ゆうたんは遊具で遊びましたw


Img_1404 Img_1406





本当にいいお天気で気持ちがよかったですw


でも桜がなく寂しかったので夜に桜の名所であるところへ。

お祭りをしていてゆうたんは大喜び♪



そうたんは姉と一緒に車で待機してました。

夜桜って本当に綺麗w



ゆうたんが生まれた年はもっと早く満開だったのに今年は遅いですね~。

今週末・・・まだ桜あるかな?

土曜はもう仕事だし・・。






で今日からまた保育園へ。

そうたん。。。結局先週は二回しか行けず。。。

今日はどうかな・・・と思ったら、やはりばいばいの時に半泣き。

去っていく私の姿を目で追いながら切ない顔をして見ていましたがさっさと

帰りました。

その後どうだったか先生に聞くの忘れてた・・。

私は保育園の後にすぐ病院へ。

首の受診です。

まだ麻痺が残ってるので薬をもらいに。

子供がいない間にしておきたい事がたくさんあって午前中はバッタバッタと

過ぎていきました。



12:30にお迎えに行くと畳の上にチョコンと座ってて。

私の顔を見た瞬間にはっとして・・・

私もすぐに先生に隠れたりして(意地悪ですね~)

するとハイハイでこっちに来ました。

顔をみたら涙が出てきてすがりつくようにはいあがってきて。

むぎゅ~~っと抱っこして顔をこすりつけて。

言葉に出来ないそうたんの想いがぎゅ~~っと伝わってきます。


明日も半日でお願いすることにしました。

で水曜には15時のお昼寝起きのお迎えをして木曜は休んで

金曜から夕方までがんばってもらいます。





仕事復帰もいよいよとなってきましたが心が妙に落ち着いてます。

もうここまできたら何を言っても仕方ないので。

子供たちが保育園でがんばってくるのだから私もしっかりとしなきゃ。

仕事のために生きているわけじゃないので気持ちは常に家庭において

家族が幸せに過ごせる毎日を守るだけ。

仕事は仕事できっとまたいろいろあるだろうけどできるだけ家庭には持ち込まず

気持ちを切り替えて行きたいと思います。






保育園の帰りにそのままそうたんと氏神様へ。

そうたんのお食い初めの時に頂いた石をまだ返せていなかったので。

これから始まる新しい日々が平穏無事に過ごせるようにお願いしてきました。

神社の空気はなんだかとっても気持ちがよくて心の中までさわやかな気持ちに。



きっと大丈夫。と思いました。



Img_1403 この笑顔を守ってみせる☆








 

11ヶ月になりました☆

Img_1390 身長74㌢☆体重10㌔

なんと久しぶりにぐーんと身長が伸びてましたw

2.5㌢もw(゚o゚)w



Img_1391

足がバイーーン`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


Img_1392

ハイハイ高速化中w


Img_1397

○●そうたくん~!と呼んではーいと手を上げる芸を仕込みました(笑)





そうたんは今、発熱中・・・

水曜の夕方から鼻水が・・・

その夜中に鼻水が詰まって寝れずに大泣き・・

抱っこじゃないと寝れないようでずっと抱っこ。

泣くとゆうたんが起きてしまうとかわいそうなのでリビングへ移動。

落ち着いたら目がパチリshine

そこから2時間遊び出して・・・il||li _| ̄|○ il||li

3時過ぎにやっと寝てくれました・・・

でもなんども咳き込みながら泣いたりして、私はほとんど眠れず・・・

これで仕事だったら死んでしまうとまだ休みな事に感謝しつつ。






昨日、病院へ行きましたが熱はなかったので鼻水の薬だけもらって。

そしたら今朝、発熱。

38.5度。

もう一度受診するべきか検討中・・・。

今、寝ているので起きてまだ高かったら行こうかな。






ゆうたんは保育園へ行きました。

やっぱり保育園って病気の宝庫?だな。

今日はそうたんのポリオ2回目の予定でしたがキャンセル。

来週の火曜日に変更しました。

復帰する前に済ませたいですが・・・大丈夫かな?







あぁ・・・あと一ヶ月でもう一歳になってしまうのね。。。

あっという間だなぁ・・・。

一年前の今日はゆうたんの七五三の写真を撮りに行きました。

あの日からも一年か。

時が経つのはなんでこんなに早いのだろう。

そうたんもはいはいもお手の物でスピードUPしてきてどこでもついてきて。

たまに自分で立って一秒くらい立ったままになったり。

おっ!また進化してるwと嬉しい瞬間w





お兄ちゃんの影響で毎日プリキュアの歌で一緒に踊って♪

他の歌では踊らないけどたぶんゆうたんが踊ってるのを見てて自分も

踊らなきゃ!って思ったのかな?

おしりふりふり♪可愛過ぎるヽ(*≧ε≦*)φ

しかし、なぜプリキュア?

仮面ライダーには目もくれず・・・。

ドラえもんもしんちゃんも吹っ飛んでプリキュア三昧の日々。

がちゃのおもちゃもついにトーマスからプリキュアになってしまった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

変身するのがいいのかな?

プリキュアの服がほしいとか言われたらどうしようかと真剣に悩みます・・





最近の写真をUPしますw

Img_1340 スプーンがお気に入りw

Img_1344 ここが踊る定位置よw

Img_1367 ウッドデッキで日向ぼっこw

Img_1360 気持ちいいね♪

Img_1369 はいはいしちゃいます♪

Img_1373 あたちも気持ちいいワンw

Img_1376 ハイハイで階段発見!

ここはなんだろう??

Img_1375 ここもお気に入りの場所w

Img_1377 このおかち おいちいの♪

Img_1378 食べてみる?

Img_1379 ねぇってば?

Img_1380 動かないブランコ・・?

Img_1382 この公園が最近のブームw

4歳になりました☆

Img_8199

4歳になりましたw



Img_8208

またひとつ大きくなったね☆

Img_8206_1

今日はお父さんが風邪なので3人でw


Img_8224

お兄ちゃん一年生もがんばりましたw


Img_8231

プレゼントはトーマスのぐらぐらつり橋セット♪



ゆうたん、4歳のお誕生日おめでとう!

元気に大きくなってくれてありがとう。

そうたんが生まれてさみしい思いもたくさんしたね。

できる事もできないと泣いたね。

寝る前は毎日抱っこで甘えん坊。

だけどそうたんが大好きで一度も叩いたりしなかったね。

おかあさんの言うように優しくそうたんに話しかける姿がうれしかったよ。

泣いたらおしゃぶりしてくれたり。

お風呂上りのアイスを一緒に食べてくれたり。

おなかにそうたんがいた時のように

「大丈夫よ。おにいちゃんがいるからね。」と泣いてるそうたんによしよししたり。



甘えん坊でわがままでマイペースなゆうたんになっちゃったけどしっかりと

お兄ちゃんにはなったよね。

最近はずっと家にいたからTVが大好きで毎日プリキュアを観てるね。

プリキュアの歌が大好きで踊っているとそうたんも一緒におしりをふりふりして

踊るよね。

そんな二人の姿がおかあさんは大好きですw

そうたんがはいはいできるようになっておもちゃを取りにくるから怒ってるけど

それでも叩いたりしないのはすごいなと思うよ。

甘えん坊でもそうたんが邪魔だと思ってなくて、ずっと一緒じゃないと気になって

いつもそうたんの事気にしてくれるね。



お兄ちゃんになってくれてありがとう。

いつもがんばってくれてありがとう。

おかあさんが大好きといってくれてありがとう☆

おかあさんもゆうたんが大好きだよ☆

来年の今日のあなたはどんなゆうたんなんだろうと思うとわくわくするよ!

Img_1387

また一年一緒に楽しく過ごそうね♪

ならし二日目☆

今日は朝からゆうたんがぐずぐず・・・( ゚皿゚)キーッ!!

最近・・・だめだめなおにいちゃんです。

環境の変化も影響があるとは思うけどそれでも毎日繰り返す大騒ぎの泣きっぷりは

本当に疲れます・・・。

めんどくさいの一言に尽きます。

要求が次々変化して結局、本人も何で泣いていたのかわからなくなる事ばかり。

気持ちがいじいじしている時は何もかもがぐずぐずの対象になり・・・。

もう騒ぐ騒ぐ・・・

最後は「だっこぉ・・・」となるわけですが。。。


そんな朝でもなんとか時間に間に合うように保育園へ。

ゆうたんはもうすっかり気持ちが切り替わっていたので保育園ではおりこうに

自分の事ができました。

そして、そうたんは・・・?

昨日の事をわかっているのか?特に泣くこともなく。

ばいばいの時も先生に抱かれてきょとんとしていた。

きっとまだ状況が呑み込めてないんだと思いつつ帰る。



12時にお迎えに行くとおむつ交換をしてもらっていて。

私の顔を見ると起き上がろうと必死に腹筋を使っておきようとするけど

起きれなくてだんだん泣いてきて。

先生の話によると顔が見えなくなってしばらくしていない事を理解たようで

ちょっとだけ泣いたそうです。

だけどすぐに泣き止んでおもちゃでご機嫌に遊べたと。

午前睡もちゃんとして離乳食ももりもり食べて。

ミルクはいらないと吸わなかったそうで。

このまま保育園ではミルクはいらないかなと先生。

 

でも帰って14時にミルクを飲みご機嫌なそうたんw

彼にとってはミルクは寝る為のアイテム化しているのでご飯の時はいらないのね。

保育園ではご飯の合間にはくれないので昼寝の時はぐずぐずになるかも・・。

明日は歓迎会のみの参加。

今週の木・金と午前中で来週は月のみ午前中。

火曜からは15時くらい、お昼寝起きくらいでお迎えの予定です。

今日は一人お熱でお休みの子がいました。

みんな鼻水たらたらだったので風邪をもらいそう・・・。

疲れと風邪菌とで来週あたりそうたんもやばい予感・・・。

仕事復帰できるかなぁ・・・(;´▽`A``

保育園入園☆ならし一日目w

今日から二人とも保育園入園ですw


朝は6時に起きて準備。

二人の子供たちを用意させて自分も準備しての段取りがつかめないので早起きして早め早めに用意しました。

子供たちも私が早く起きたせいで7時にはおきましたw



8:45に家を出て保育園へ。

二人分の大荷物を抱え、そうたんを抱っこして。

ゆうたんの部屋は前回と同じ。

だけど置き方などが少し変更になっていたのでとまどいながらも準備。

みんなお庭で遊んでいたので部屋には誰もおらず。

注文していたピンクの帽子がロッカーにあるのをみて喜んで被って庭へ出て行ったゆうたんでしたw



その後、そうたんのお部屋へ。

担任の先生は顔は知ってるけどくらいの先生達なのでどうかなと思いつつ。

今年、入園の子の中でそうたんだけが今日からでした。

あとは月齢は小さいけど保育園は先輩の赤ちゃんが5人w

今日は私も一緒にすごしてきました。



そうたんのマークはくまさんwでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

なんとなくくまさんだったらいいな~~と思ってたのですごくうれしかったです♪

そうたんの保育園グッズもくまのものが多いのでw


初日なのですが他の園からの先生が一人遅れてくるとの事で二人の先生は忙しそうでした。

でも一人の若い先生は昨年度に続きはな組の先生なので赤ちゃんたちもなついてました。

もう一人の中堅クラス?の先生は(私と同じ苗字)そうたんの担当で明るい先生でよかったと思いほっとしましたw

初日なので若い先生にしか心を許せない赤ちゃんたちで泣いて泣いて。

お昼が近づくとおなかがすいてくるので合唱のように泣いてました。

でもまだ赤ちゃんなので一人ひとりにしか順番に離乳食もミルクもあげれないので時間が

かかって・・私も泣いてる子をあやしながらそうたんのそばにいました。

まだ4ヶ月の男の子は一人ベビーベッドに置かれていて。

なんだかかわいそうでつい抱っこしてました。

まだまだおかあさんが恋しいちいさなちいさな子供たちの泣き声は何度も胸がきゅーんとなり、明日からなくであろうそうたんの顔を見ると切なくなりました。

先生たちも一生懸命してくれていたので時間と共になれてくれると思います。



おうちにいれば泣けば抱っこしてもらえるし、おなかが空いて待たされるなんでほとんどないもんね。

でも君たちのままもお仕事がんばってるからね~がんばれよと応援してきました。




そうたんは私が一緒だったのでご機嫌で遊んで午前睡もして離乳食ももりもり食べてお昼で帰りました。

明日は午前中預けます。

泣くかなぁ・・・・泣くよね・・。



帰ってきてうんちを三回して今はお昼寝してます。



あぁ。。ついにここまできたんだなという感じです。

私の仕事復帰は13日からに決定しました。

子供たちもがんばってくれるので私も気を引き締めて前を向こう。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »