« 花粉症・・ | トップページ | 10ヶ月になりました☆入園説明会 »

手袋☆

そうたんの保育園入園が近づいてきました。

そして明日はその説明会。




そうたんを世の中へ送り出す時がきたんだなという思いです。

ゆうたんは保育園に行く日なのでそうたんをつれて説明会に行きます。

ゆうたんも入園前の健康診断を受けないといけないらいしので13時からの診察につれてこられると思います。

きっとお昼寝する直前かな。




ず~~~~っと悩んできたそうたんのお手手をどう見せるべきか。

ミトンで隠してた事もあったけど今は長袖で隠せるので人目につくときは袖で隠してます。



保育園のお迎えに行くときはカバーオールの袖が手袋みたいになっているので隠せます。



説明会は新入園児のものなのですがおそらくそんなに人数はいないと思います。

たぶんそうたんのお友達になる子が多いのではないかと。

その人たちと一緒にそうたんもいる事になるのでその時にお手手の事を知ってもらっていた方がいいのかな・・とか。

でもやはりいきなり見せる事に抵抗があります。




きっと見た方も言葉を失うというか気を使わせる事になる。





だからミトンを加工してそうたんの手袋を作ってみましたw

Img_1310




Img_1308



親指だけ出せるようにw


Img_1309



これでぱっと見ただけでこの子には何かがあるってわかりますよね?

あるって事をまず知ってもらって話をする機会があればその時に詳しくお話ができたらと思うのです。

もし話をする機会がなくても保育園の生活の中では手袋はせずに過ごしていくのでそうたんのありのままのお手手を見た時にそうなんだと理解してもらえたらと。


そうしていくうちに知ってくれる人が増えてその中で私自身も見られるという葛藤から抜け出して行きたいなと思います。

そうたんの為というより私の心が整理できて前に進む為の準備だね。



障害は不便であっても、不幸ではない




この言葉の通り、そうたんが自分の事を不幸だなんて思わないように育ってほしい。

今は隠す事から初めてしまうけどありのままの姿で堂々と歩いてほしい。

そして私もそうたんをかわいそうだなんて思わないようにしよう。

親が不憫におもう気持ちが子供をつらくさせるだろうから。

笑いに変えて笑顔がたくさん生まれる言葉をそうたんに与えたい。

Img_1306

はいはいのポーズができるようになったぞ~!!

まだ進みませんが(;´▽`A``










« 花粉症・・ | トップページ | 10ヶ月になりました☆入園説明会 »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症・・ | トップページ | 10ヶ月になりました☆入園説明会 »