« 大学病院へ(3回目) | トップページ | 思いがけない展開へ。 »

いやいやいや☆

最近、そうたんはいやいやと首を振るようになりましたw

お手手をパチパチから次の芸が出来るように( ´艸`)プププ



写真を撮りたいのにカメラを見ると固まってしまうので撮れず・・

ムービーも同じでしたぁ(;´д`)トホホ…

相変わらずはいはいの気配もなく寝返りもせず。。。

うつぶせにしたら腕はピーンと伸ばせているので力はついてきているようですw

そのまま後ろへ後ろへ下がって移動はしています(笑)

座ったままバックして移動という手段も持ち合わせてたり(≧m≦)

彼なりに移動していますw

でもつかまり立ちをしようとする事が多いかな。

私が傍にいくと両手を出して私を引き寄せてちょっと補助してあげると足に力を入れてすくっと立ち上がりますw

やはりこのまま立って歩くつもりでしょうか(;;;´Д`)ゝ





おっぱいもほとんど出なくなりました。

もうご飯の量じゃありません。

ちょっと潤すくらい?母乳パッドが余ってしまった。。。

離乳食をよく食べるのでミルクの量も減ったし。

9ヶ月になればステップになるから赤ちゃんの時期はもうすぐ終わりを迎えているんですね。

もうすこし動くようになれば紙オムツもパンツへ以降時期だし。

いつまでもこのままでいてほしいなぁ。。。なんて。

そうたんが最後の赤ちゃんだとしたらもうおっぱいもあげる事はないし。

でもたいして出てないからいつやめてもいい感じだけど・・・けど寂しいから一日に1~2回は授乳してます。

が・・・!やつは歯茎でおっぱいを噛むようになってきてて(;ω;)

痛い!o(;△;)oっていうと笑うんだよね・・・。鬼!!

母の心知らずにガシガシ噛むそうたん(;д;)

もう卒乳の時期なのかなぁ。。。



ゆうたんの方は~・・・。

相変わらずいう事を聞かないし、言い返すし、トイレも気ままだし。

もう本当に3歳超えたら大変だなぁって毎日思ってます。

でもふと思うのです。

ゆうたんだけならこんなに怒らないだろうなって。

少々うるさくても服が着れなくてもトイレについてきてと言われても。

つい手をかけて甘えさせてしまうだろうな。

お兄ちゃんになったという事からなんとなくしっかりしてほしいと勝手に親が期待してできないと怒ってるのかもなぁ。。。

そうたんが小さいからゆうたんが大きく見えるだけで彼はまだ3歳。

言葉もまだまだ可愛い3歳。

お母さんが恋しい恋しい3歳児だもんね。





昨日は保育園の日でした。

週に一度の私の休息日。

家事を済ませたらそうたんとラブラブしながら撮り溜めたドラマを観て。

イライラもなく怒鳴る事もなく。

ゆうたんにとっても保育園は楽しいはず。

だけど必ず帰ってくるともう行かないといいます。

どんなに怒られても私とそうたんと家にいたいのかな。

ゆうたんとの時間がうまく過ごせずに終わっていく一日。

気がつけばゆうたんがいつも私の傍に傍に寄ってきて。

ゆうたんがいない昨日は改めて関わりが少ないのかもと気付きます。

一人ずつだとうまくいくのに二人いるとどうにもならない。

そうたんが寝てくれたら一緒にと思うけどはしゃぐゆうたんがうるさすぎてそうたんが起きてしまうのでまた怒ってしまって。

口うるさい私。

あれしたの?これした?これして!できた?まだ?

一日中ゆうたんに降り注ぐ言葉たち。

もっとゆうたんの言葉を聞いてあげなきゃな。

先に聞いてからちょっと甘えさせてからができるようにならないとね。

出来る事が今はしたくないだけだもんね。

甘えさせてあげる時間をとる為に保育園をやめたのに出来てなかった。

紙パンツにもどってしまった夜ももう少し気長に待つしかないかな。

うんちはもっとかかりそうだし。

4月になればまた保育園に通うのだからきっとまた成長するでしょう。

それまでは赤ちゃんになりたい気持ちをくんであげようかな。

出来るかぎりだけど(笑)

あと2ヶ月半。

あっという間の時間だね。

保育園でお友達が箸でご飯を食べていて自分だけ持っていない事が気になったゆうたん。

フォークやスプーンの持ち方がすくい持ち出来ないと保育園では箸の練習ができないのだけど毎日いってないからゆうたんはできず。

家では補助のついた箸を使っているけど保育園は補助なしから始まります。

昨日、練習しようかと言ったら頑張ってましたが出来ずにいらいらしてきて。

ちょっとずつ頑張ろうね。

« 大学病院へ(3回目) | トップページ | 思いがけない展開へ。 »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

うちは一人っ子ですが、やはり3歳過ぎてから輪をかけて大変になったとやはり感じます・・

自我がでてきて、やりたくないと言ったらもうテコでも動かない・・
無理にやらせようとするともうひどい癇癪を起こす・・ 泣くわわめくは奇声は発するわ物は投げるわ・・ 本当手に負えない。

でも大体そういう時って私自身が子供に上から目線で話をしていたり、命令口調がずっと続いていたりする時に息子が荒れます。
でも分かっていてもつい時間で行かないといけない時とかって怒ってしまうんですよね~w そうたん君がいたら余計ですよね・・ 
息子がまだまだ小さい時、うちのダックス(ジュリア)がインターホンがなるとひどく吠えていつも怒ってました。 それを見た私の母が可哀想だからやめなさい、めったにほえないジュリアがたまに吠えるぐらいいいじゃない犬は吠えるものなのよ・・ と叱られたのを思い出します。 

でもせっかくやっと寝かしつけたのにおきられた時の脱力感・・ その立場にならないとわからないですよねw 

きっとどの家庭でも同じだとKariさんと同じ悩みがあると思いますよ☆ 
もっと甘えさせてあげなきゃ、私はしかりすぎてるんじゃないか・・ どんな時も声を荒げず、いつでも優しくなんてなかなか難しいと思います♪

そうたん君と二人べったりの時に沢山癒されて元気を回復しながら頑張ってくださいね♪

メイプリンさん☆

そうですよね。怒らずに育てる事なんて無理ですね。
怒り過ぎないように気をつけるしかないのかも。。。
一人の人間として確立してきている証拠なんでしょうかね。
いろいろ良い事も悪い事もよく覚えてきて。
うちもルナがわんわん吠えるのでゆうたんとルナを怒鳴る日々ですぅ。。。
言葉が荒くなってしまってそれをまたゆうたんが真似するので悪循環です。
そうたんだけには優しく語りかけれるのになぁ(;´▽`A``
ゆうたんにもあったこのかわいい時期がたまらなく可愛くて仕方ありませんw
でもゆうたんだけをじっと見ていると彼もまだまだ可愛い時期です☆
いらいらして見過ごしているような気がするのでもう少し気持ちを大きく持って二人と一匹と向き合って行きたいです☆
なんだかんだ言ってもやっぱり可愛い宝物ですもんね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学病院へ(3回目) | トップページ | 思いがけない展開へ。 »