« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

抜糸&子供達☆

昨日は抜糸のでした。

8:30からの病院に行ってしまおうと朝は6時から起きて準備。

家からは3分くらいですが旦那さまが仕事なのでお弁当やら洗濯やら頑張ってして。

子供達を預けていってこうようと思ったので。

9:30までに家に帰らないといけなかったのでとにかく早く行ってすぐにしてもらいたいという気持ちから頑張って。

8:15に家を出て病院に着くとすでに一台。

おじさんが待っていました。

早いな~この人っと思いつつ、二番目でもいいかと。

しばらく待つとまた一台。

そして8:30になり。

・・・開かない・・・?なぜ??

おじさんも動かない。   なぜ??

はっ(lll゚Д゚)  モシカシテモシカシテ・・・

診察券を見る・・・・9時からだった∑(゚∇゚|||)

この時のガビーン度はかなりのものでしたよ。。。

いつもの小児科が8:30からだったので疑いもせずに来てしまった自分がばかだった・・。

どうしよう・・一旦帰ろうかな・・・

と旦那さまに電話してみたらとりあえずぎりぎりまで見るから無理ならそっちに連れて行くわとの事。

これは何が何でも早く診てもらわないと!!と思った。

のに!!

後から増えた車をみてか、最初のおじさんが車から降りて入り口に並んだ。

え?もう??まだ20分くらいあるのに?と一瞬と惑いつつ見ていると後からきた車からおばさんが降りてならなんだ!!

おいおいおいおいおいおいおい!!!(`◇´*)

何をしてくれたんだ!!!!!!

と急いで車から降りて並ぶ。

普通さぁ!先に来てた車の人に考慮しないの??

朝一から来てんだからさぁ!!

といらいらした。

私の後ろのおばさんはその後ろに並んだ子供連れのお母さんに

「私より早く来てたようだし、先に並んで」と言ってた。

「大丈夫です」とそのお母さんは言ってましたが、私的にはそれが当たり前の気遣いだろうと前のおばさんに言いたかった。

さっぶい中待って早めにあけてくれた病院に3番目で受付。

私より先に並んだおばさんが呼ばれていった。

で次に私。

診察室に入ると先生が「今日は抜糸デーだ」と言った時に思った。

もしかしてあのおばさんは私と同じ日に手術した人かも。

そしてきっと私の手術が長引いてお待たせしちゃったひとかも。。。

13時までに帰りたいと言っていたあの人かもと思ったら順番抜かしされたけど許そうと思った(笑)

そして・・・抜糸って・・・・痛いじゃん!!!

すでに痛み止めも飲み終えていたけどじくじく痛かった上に糸抜かれてめっちゃ痛かった(;д;)

処置はすぐに終わって家には9時過ぎには帰れました。

やれやれの朝でした。

傷口はミミズ腫れみたいな盛り上がりでこれで本当に綺麗になるんだろうかと思うくらいまだすごい状態。

上に張っているテープも盛り上がりのせいで隙間ができるのですぐにはがれてきてしまって、うっとおしい。

それを押さえるのにさわってしまうのがまた痛い(;ω;)

子供たちが何も知らずに触ったりするのでそれが怖いです。


子供たちは鼻水も出ずに元気ですw

ゆうたんは今日、2週間ぶりに保育園に行きました。

先々週の火曜日に行かせた翌日にゆうたんの組でインフルエンザが大流行し始めたようで先週は行かせませんでした。

ママ友情報だとだいぶ復活してきていて、しかもゆうたんの組さんだけの流行だったようです。

今日も大丈夫かなと思ったけど・・。

きっと鼻水は垂らして帰ってくるでしょう。

最近、ほぼ家の中で軟弱に暮らしているので(;´▽`A``

ゆうたんはまだトイレでうんちができません。

サンタさんにもらったやまみちドライブは頑張らないから返しました。

お父さんが新年会でもらってきた重機のリモコン式のお気に入りも一緒にサンタさんがもって帰ってしまいました。

大泣きしたけどトイレにいったら返してくれるというともういらないと言います。

そんな日々が続き、、、効果なし。

ただ返すのは良くないと思ったのでお手伝いロボット表とトイレちゃんに一人でいけるかな表を作って一回毎にシールを貼らしています。

お手伝い30回達成でやまみちドライブ、トイレ63回で重機をサンタさんに返してもらえる権利がゆうたんにあります(笑)

自分の事は甘えてしなくなったけどお手伝いは時々してくれるのでそこを生かしてあげようと思ってw

でもあまりにもおりこうじゃないとこの表もなくなると言ってます。

シールを貼るのが楽しいので今のところ頑張ってますw

トイレの方は適当に表を書いたら63回になってしまったけどうんちが一回でもトイレでできたらその場合はすぐに返してもらえる得点をつけたのにそこを言うと「もういらないって言ったのに」と拒否。

どれだけトイレでしたくないのかわかりますよね(;´д`)トホホ…

難しいですねぇ・・・うんちの方は・・・。


そうたんはやっぱりはいはいする気配もなく。

後ろに進んではいます。

座ったまま跳ねて前へ進むというわざとソファにつかまり立ちをさせていたらちょっとずつ移動して伝い歩きをしてたりw

歩く方がいいのね~。。。

離乳食も適当ながら進めてきたらミルクを飲む量がぐっと減りました。

夜中はまだ飲むけど日中は本当に飲まなくなって。

食べる方が好きみたいです。

ゆうたんとは違った成長をしていくそうたんですw

消毒へ。

病院へ行き、消毒してきました。

この下の絵は先生が書いてくれたものをまねしたもの。

口みたいな形が傷口。

赤が血管で膨らんでいるところが血管腫。

緑は神経で血管腫がからまっているのがこんな感じだったそうです。

Cocolog_oekaki_2012_01_25_16_03

下手な絵でわかりずらいかも(;´▽`A``

血管腫の両サイドを糸でくくって血液を止めて取り除いたようです。10針ほど縫ってました。

思ったりよりグロテスクな感じではなく皮膚が縫われているという感じ。

昨日は大きなガーゼだったからお風呂も大変だったけど今日からは塗らしても大丈夫なテープに変わりましてシャンプーもできます。

このテープすごいんですよ!

洗って乾かしたら何度でも再利用できるんだって!

半年繰り返し使えるみたです。


神経を触って取り除いた後遺症で顔のエラの一部がまだ麻痺していてつねっても痛くありません。

ビタミン剤を1ヶ月飲んで様子を見るとの事。

神経が疲れているそうです。

完全に治るかどうかはまだわかならいけど、最悪の場合、神経も一緒に

切除しないといけないくらいの状態だったそうなので残せた方が奇跡みたいな感じでした。

切除しちゃったら一生麻痺していたという事なんでしょうね。

でも口も動かせるし、別に問題はないところかも。


夜中に触ってみた時に間隔がなかったからもしかしてずっとこのままなのかなって思ったけど、そうたんを生んだ事でなった事なら仕方ないやと。

そうたんに障害があるように私にひとつくらいの麻痺が出たっていいやって。

そんな風に思うのはばかげてるのかな。



月曜日に抜糸です。

今度はちびさん連れての受診なので大変かなぁ・・。

思いがけない展開へ。

*手術の内容なので痛いのが苦手な方はスルーしてね!






本日、手術をしてきました。

え~っと最初はというか誰もが脂肪腫だとの見解でしたが・・・

30分の簡単な手術のはずでしたが・・・

なんと手術時間1時間半。

どうやら脂肪腫ではなかったようです((・(ェ)・;))

開いてみてびっくりの血管腫というものでした。

どの血管かはまだ聞いてないけどなんらかの怪我?による衝撃で血管が腫れて風船のような状態が出来ていたそうです。

そしてそれだけならよかったけどなんとその風船状のものは神経に張り付いていて取り除くのに大変時間がかかったという結果でした。

最初に首にマーカーで位置のしるしをして麻酔の注射をぶしぶしと何箇所にも刺されてこれがまた痛いのなんのって  (;ω;)

これだけでも心拍数があがってきて過呼吸になりそうになりました。

痛いのマジで苦手・・得意な人もないと思うけど・・

そこから首のとこだけ穴の開いた紙を顔の上からかけられて何もわからない状態に。

鼻の上にも紙があるのが息苦しくてもうブルーな気分がまた過呼吸になりそうな感じで・・。

30分の我慢だ!と我慢我慢と自分をなだめつつ耐えて。

麻酔のおかげで切られているのはほとんど感覚がなくてそれは怖くなくて良かったけど・・そこからが長かった。

先生と看護師さんが話しかけてくれる中で進んでいましたが先生が時折「ん?」とか言うのでそれが気になって。

で「どうなんですか?」と聞くと「ん~~脂肪腫ではなかったですね。血管が腫れて出来る血管腫という状態です」との事。

目の前がブルーの紙の色なだけによけいにブルーな気分になりそうでいろいろ聞いていたら最初に書いた状態でした。

神経を触っているのであっちこっちがぴりぴりしてもうなんか早く帰りたいという思いだけで耐えてました。

でも今更どうにみならないから先生を信じてまな板の上の鯉状態で耐えるしかないんだ!と言い聞かせてみたり。

先生にいろいろ聞いて手が震えて神経きっちゃったら大変だしと何もしゃべらなくなった先生に不安になりつつ黙って耐えてみたり。

ずっと頭を下げた状態で首を左に向けたままだったのでもうその状態にも限界で途中で首をまっすぐにしてもらったり、腰が痛くなったので腰にタオルを挟んでもらったり、足を曲げてみたりともうとにかく少しでも楽になりたいからいろいろしてもらいました。

出産の方が痛かったから大丈夫だとか自分をなだめるのに必死な長い長い時間は終わってみれば1時間半経っていました。

私の後に二人、手術待ちの方がいたようで看護師さんが何度もあとどのくらいで終わるかと患者さんが言ってますといい気にてました。

だって30分のはずだったもんねぇ。。。

やっと開放されたけど頭に血が上りすぎてぼ~っとするし、右の耳まで麻痺しててふらふらしながら待合に出て。

きっと旦那さまが心配しているだろうなと思って薬局の受付だけして連絡しました。

手術名は血管腫摘出術 K003-2

15000円~20000円のはずが31000円かかりました。

でもきっともっとかかっていたと思います。

先生が神経剥離はサービスしときますと言っていたので(苦笑)

それが一番大変で時間がかかっていたので結構な料金だと思うのです。

なぜサービスになったと思います?

それはきっと脂肪腫だと言っていたし、放置しても大丈夫と言っていたからだと思うのです。

血管腫だったのと神経に張り付いていたので神経麻痺が出ていた可能性があったそうですよ。

神経が圧迫されていくのでしょうね、大きくなってしまったら。

たぶん開いてみないとわからない展開だったと思うのですが先生的にもびっくりの事実できっと申し訳ないと思ったんじゃないかと。

この先生はすごく立派な経歴の方でそうたんの大学病院で形成外科部長さんとかしてたりしてきた人なんでやぶじゃないと思います。

そんな先生でも思いがけない展開だったという事なんでしょうね。

私の周りの人たちも取る事には反対でしたのし、私も怖いからいいかなと思っていたのですがなんとなくこのままじゃいけないと思ったのが大正解だったのです。

放置してたら私の体はどうなっていたのでしょうか?

きっと御先祖様や厄除けの神様が何か知らせてくれたのだと思い感謝しています。

次の患者さんの手術がせまっていたので処置が終わると先生は「説明は明日で」と言われてたのでまた詳しい事がよくわかりません。

首に怪我なんてめったな事ではないし、覚えもないし。

出産の前後で出来ていたと思うとの言葉に「ホルモンのバランスでもなる事がある」という答えでしたのでもしかしたら妊娠・出産の時になんかしらの影響があったのかなと思います。

37歳の厄年だなって思いました。

体に何か起きるなんて。

厄除けしたからコレで済んでよかったと思ってます。

神様ありがとうございます。

首は麻酔が切れてきて痛いので薬と冷却材で冷やしてます。

皮膚の内部は神経があるので軽くしか縫ってないから首をあまり動かさないようにと言われていて不便です。

明日は消毒に行きます。

お風呂はシャワーしかできないので今日と明日は旦那さまに子供たちのお風呂はお願いするけど明後日からがまた一人なので大変です~。

傷のところをぬらさないように入らないといけないので。

髪は今日は洗わないでおこうと思ったのに血管の風船から出た出血で髪の毛が汚れてしまったようで洗わないとな~と思うけど果たして洗えるのだろうか?

帰ってきたら子供たちがすがり付いてきたのを見て私はまだ死ねないと本気で思いました(笑)

いやいやいや☆

最近、そうたんはいやいやと首を振るようになりましたw

お手手をパチパチから次の芸が出来るように( ´艸`)プププ



写真を撮りたいのにカメラを見ると固まってしまうので撮れず・・

ムービーも同じでしたぁ(;´д`)トホホ…

相変わらずはいはいの気配もなく寝返りもせず。。。

うつぶせにしたら腕はピーンと伸ばせているので力はついてきているようですw

そのまま後ろへ後ろへ下がって移動はしています(笑)

座ったままバックして移動という手段も持ち合わせてたり(≧m≦)

彼なりに移動していますw

でもつかまり立ちをしようとする事が多いかな。

私が傍にいくと両手を出して私を引き寄せてちょっと補助してあげると足に力を入れてすくっと立ち上がりますw

やはりこのまま立って歩くつもりでしょうか(;;;´Д`)ゝ





おっぱいもほとんど出なくなりました。

もうご飯の量じゃありません。

ちょっと潤すくらい?母乳パッドが余ってしまった。。。

離乳食をよく食べるのでミルクの量も減ったし。

9ヶ月になればステップになるから赤ちゃんの時期はもうすぐ終わりを迎えているんですね。

もうすこし動くようになれば紙オムツもパンツへ以降時期だし。

いつまでもこのままでいてほしいなぁ。。。なんて。

そうたんが最後の赤ちゃんだとしたらもうおっぱいもあげる事はないし。

でもたいして出てないからいつやめてもいい感じだけど・・・けど寂しいから一日に1~2回は授乳してます。

が・・・!やつは歯茎でおっぱいを噛むようになってきてて(;ω;)

痛い!o(;△;)oっていうと笑うんだよね・・・。鬼!!

母の心知らずにガシガシ噛むそうたん(;д;)

もう卒乳の時期なのかなぁ。。。



ゆうたんの方は~・・・。

相変わらずいう事を聞かないし、言い返すし、トイレも気ままだし。

もう本当に3歳超えたら大変だなぁって毎日思ってます。

でもふと思うのです。

ゆうたんだけならこんなに怒らないだろうなって。

少々うるさくても服が着れなくてもトイレについてきてと言われても。

つい手をかけて甘えさせてしまうだろうな。

お兄ちゃんになったという事からなんとなくしっかりしてほしいと勝手に親が期待してできないと怒ってるのかもなぁ。。。

そうたんが小さいからゆうたんが大きく見えるだけで彼はまだ3歳。

言葉もまだまだ可愛い3歳。

お母さんが恋しい恋しい3歳児だもんね。





昨日は保育園の日でした。

週に一度の私の休息日。

家事を済ませたらそうたんとラブラブしながら撮り溜めたドラマを観て。

イライラもなく怒鳴る事もなく。

ゆうたんにとっても保育園は楽しいはず。

だけど必ず帰ってくるともう行かないといいます。

どんなに怒られても私とそうたんと家にいたいのかな。

ゆうたんとの時間がうまく過ごせずに終わっていく一日。

気がつけばゆうたんがいつも私の傍に傍に寄ってきて。

ゆうたんがいない昨日は改めて関わりが少ないのかもと気付きます。

一人ずつだとうまくいくのに二人いるとどうにもならない。

そうたんが寝てくれたら一緒にと思うけどはしゃぐゆうたんがうるさすぎてそうたんが起きてしまうのでまた怒ってしまって。

口うるさい私。

あれしたの?これした?これして!できた?まだ?

一日中ゆうたんに降り注ぐ言葉たち。

もっとゆうたんの言葉を聞いてあげなきゃな。

先に聞いてからちょっと甘えさせてからができるようにならないとね。

出来る事が今はしたくないだけだもんね。

甘えさせてあげる時間をとる為に保育園をやめたのに出来てなかった。

紙パンツにもどってしまった夜ももう少し気長に待つしかないかな。

うんちはもっとかかりそうだし。

4月になればまた保育園に通うのだからきっとまた成長するでしょう。

それまでは赤ちゃんになりたい気持ちをくんであげようかな。

出来るかぎりだけど(笑)

あと2ヶ月半。

あっという間の時間だね。

保育園でお友達が箸でご飯を食べていて自分だけ持っていない事が気になったゆうたん。

フォークやスプーンの持ち方がすくい持ち出来ないと保育園では箸の練習ができないのだけど毎日いってないからゆうたんはできず。

家では補助のついた箸を使っているけど保育園は補助なしから始まります。

昨日、練習しようかと言ったら頑張ってましたが出来ずにいらいらしてきて。

ちょっとずつ頑張ろうね。

大学病院へ(3回目)

今日はそうたんの大学病院受診の日でした。



過去2回はすきすきの駐車場も今日は道路から大渋滞。

旦那さまと一緒に来てたので先におりて受付をしました。

でもまだまだ止めれそうにないのでそうたんだけ連れに車に

戻り放射線科へ。

手のレントゲンを撮ってから形成外科へ。

この時点でもまだ旦那さまとゆうたんは車の中。

一人でベビーカーもなく10㌔近いそうたんを抱えて移動。

けっこう遠い形成外科・・・。

建物が違って移動に移動・・・。

やっとたどり着いて受付してトイレに行きたくなり行くが・・・

赤ちゃんを座らせるものがない!!

受付の人に聞いたら産婦人科の前しかないという。

また延々と来た道を戻りトイレ。

受付の人も少しくらいなら抱っこしてましょうかとか言えよな~

とぶつぶつ言いながらまた戻る。

もう汗だくでした(ノ_-。)



すぐに呼ばれて入る。

今日は先生に障害者手帳を申請する為の診断書を書いて

もらいました。

が。

先生いわくここの病院に来て初めて書くという。なぜ?

普通はかかりつけの小児科で書くらしい。

不思議でした。

形成外科の仕事じゃないのか?

でも先生はマニュアルを見ながら書いてくれました。

あとでわかるが6300円もかかったんです。

だけど書きなれていないから不備があるかもしれないとか

言われて( ̄○ ̄;)!

その為にここにまた来るのけっこう大変ですけど・・・と

不安になりました。

今日はほとんどこの診断書を書くのを待っただけ。

しかももう受診の必要はないらしい。

結局そうたんはどうしようもないのです。

手術をする必要もなく、したとしても見違えるほどの効果はない。

2~3年くらいの間隔で何かあれば受診という判断。

最初からわかっていたけどやっぱり何も出来なかった。

あっさりと終わってしまった。




そうたんを受診待ちの時に4~5歳くらいの男の子が診察室

から出てきました。

その子の両手はおそらく裂手だったのだろうと思います。

手の中央に手術の跡。

そして両手ともに3~4本しか指がありませんでした。

でも指は綺麗でした。

不便な事もあるだろうけどちゃんと綺麗な動く指があって。

うらやましいなんて思ってしまいました。

でもすぐにどっちだったなら良かったなんてうそだなと思いました。

両手ともみんなと違うのだから。

そうたんは右手はみんなと同じ。

生活をするにあたってはその子の方が出来る事は多いかも

しれない。

でも結局人目を気にして生きていくつらさは同じだ。

もし指が1本だけちょっとだけ短いだけとしても結局はみんなと

違うという事に変わりはないのだ。

みんなと同じが良かったと思う事には変わらない。

私はいつまでこうして人とそうたんを比べてしまうのかな。

それをそうたんに見せてはいけないのにな。


障害者手帳を申請する事にしたのです。

おそらく4級。

今もらっておく必要はまったくないけれどいつどの場面で必要に

なるかわからないから早く申請しておいた方がいいと相談した

市役所の方に言われました。

申請しても2~3ヶ月かかるようなので。

もらって悪い事はないからと。

申請するのにそうたんの写真がいるそうです。

よくある証明写真の大きさ。

こんな赤ちゃんの証明写真ってパスポートか障害者手帳くらい?

パスポートならかっこよかったのにね。



障害者という言葉に未だに拒否反応してしまう私。

だけどまぎれもなくそうたんは健常者とは言われないのだろう。

障害のある人の為にあるもの。

守って支えてくれるもの。

優しいものだよね。

そうたんの将来の為になるもの。


こうしてひとつずつ目の前にある問題をクリアしていくしかない。

受け入れるとか入れないとかの問題じゃない。

現実にあるものを受け止めるだけ。


ゆうたんを健常者だなんていちいち言わないように

そうたんを障害者とは言いたくない。

これってつまらない意地でしょうか。



個性という言葉もきっとそうして生まれたんだなと思います。

みんな同じ。大切な命だから。

手術。

手術する事になりました・・・私が。



って大した事ではないです(;´▽`A``

先月だったかな?首のふくらみの事を書いたのですが取り除く

手術は怖いからとりあえずしないでおこうと思ってました。

だけど仕事復帰して夏になるとやはり髪はUPにするし、接客業で

首にふくらみがあるのはなんだか抵抗はある。

短くして首が見えにくいようにする手もあるが夏はくくれた方が

涼しいもんね。


でとりあえず受診。

前回はそうたんの診察のついでに聞いただけなので。

費用とかいろいろ聞きたかったし。


まず、

・手術は30分くらい。局部麻酔でする。

・次の日に消毒に来る

・5日後に抜糸。それまではシャワーのみ。

・半年は傷の上にテープを貼って傷の保護をする。

・傷は残る。2~3㌢。でも極力綺麗になるようにしてくれる。

・費用は保険適用で1万5千円~2万円の間。

・脂肪腫なので良性の可能性が大だけどいちおう病理解剖はする。

・綺麗に取り除くので再発はしない。



1/24(火)10:30~で予約してきました。

生命保険の方でお金が出るかどうかでするしないを決めようか

と思ってたので確認。

フリーコールで確認したら折り返しがあって保険が適用されるとの事。

手術によって出る出ないがあるのでよく確認するべきですね。

2万5千円もらえるみたいです。良かったw

手術名は皮下腫瘍摘出術 コード K005-2

このコードは病院で聞いて保険屋さんに伝えると話が早いみたいです。



首だし、部分麻酔だし、びびりの私には怖い怖い手術。

お腹が痛くなりそう(;ω;)

だけどするなら今しかないので頑張ります。



同じ悩みを持っておられる方の為にまた写真をUPしようと思ってます。

手術前と後は~しばらく見えないと思うけど処置の感じを。

はぁ・・・厄年って感じ。

前厄でそうたんを生んでるからきっとこれで済んでいるはず!

大丈夫!大丈夫!( ̄▽ ̄)・・・。

8ヶ月になりました☆

Img_1212

身長71㌢☆体重9.7㌔


離乳食を始めてからまたぐんぐん大きくなりましたw

そんなそうたん。。。

もう8ヶ月になったというのにはいはいどころかずりばいも

していない。

原因は・・・

いつもお座りをしているから。


お座りが好きでご機嫌なのを良い事にしていたらまったく

寝返りもしなくなった(;´▽`A``

ゆうたんやルナさんがいるので寝転がしておくのが危ないという

理由もあってついお座りか歩行器に。


これではいかんと思ってうつぶせにしたら泣くわ泣くわ゚゚(´O`)°゚

だけどうでの力もつかないし、肺も強くならないからいかんと

いう事で一日どこかで5分くらいは練習中。


Img_1217

うぃ~っとうねりながら奮闘中。



Img_1218

この微妙な顔・・・(;´▽`A``



Img_1220

ですぐにバフッと倒れて休憩中。。。


これを何度か繰り返して最後は泣きます。


ゆうたんは4ヶ月で寝返っていたし、6ヶ月から7ヶ月くらいでは

ずりばいをしてました。

保育園に行っていたおかげもあると思うけど。

二人目ってほっといても何でもすぐに出来るような気がしてたけど

違うんだねぇ。。。

そうたんは寝返りが6ヶ月だし、しかもすでに忘れているのか

やる気がないのか寝かしていてもまったく寝返りません。

ずっと上を向いてワヒワヒ楽しそうに手足をバタバタしてます。

横に気になるものがあればするかと思いきや。。。

ちらっと向いて・・・取れないからいいや的な顔します。




Img_1221

頑張れ!そうたん!



Img_1222

ゆうたんできるし!と横に来たお兄ちゃん。

泣きべそのそうたん(笑)

日々訓練だ!

歩行器ですくっと立ち上がったりするからこのまま立って

歩いてしまうかもしれないなぁ(;´д`)トホホ…

あけましておめでとうございます☆

2012年が始まりましたねsign03

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、年末から大掃除やら買い物やらばたばたと年を越して

元旦は実家にてお雑煮&御節を頂き、昼間は氏神様参拝して

いつもお世話になっている神社に参拝。

夜は三女一家を除いた全員で実家にてご飯。

昨日は昼間は家でのんびりして夕方からイオンに繰り出し、

買い物へ。

特に買い物はなかったけどゆうたんがイオンに行きたいという

ので行きました。

年末12/29に一番下の妹と子供を連れて行ったばかりだったのに

その時トイザらスやらゲーセンやらを見てたからここはいいぞと

思ったよう。

最近、場所の認識がすごいゆうたんです。

一度しか通ってない道もよく覚えていて「ここさっききたな!」と

言います。

ちなみにさっきとは昨日とかこの前とかの意味で全部がさっきという

言葉で覚えているよう(笑)





旦那さまにゆうたんを任せて私はそうたんをベビーカーに乗せて

ぶらぶら。

離乳食のいいのがないかとぶらぶら。

すると和光堂の詰め合わせが1000円で売られていてお買い得に

なっていたのでGET☆

何も買う気がなかったのになんだか得した気分♪

そしてまたふらふらして子供服の福袋とか見てて。

靴下が5足で1000円の副箱発見w

トーマスとかキャラ物で1000円なんで安いと思ってゆうたんに

選ばせたら新幹線のやつになりました。

保育園に履いて行くのにいい感じw

うんうん♪楽しくなってきたo(*^▽^*)o

調子に乗ってそういえばお弁当箱がいいのがないかとふらふら。

ワンデーパスで10%引きになるのでいいのがないかな~と。

今までのはアンパンマンのでもう小さい。

それはそうたんにおさがりしてゆうたんのは重ねて収納ができる

ようなタッパタイプのを探してました。

ボブとブーブーズのやつを姉の甥っ子が持っていてそれを欲しがった

のですが見つからず。

ようやく見つけたのは新幹線とか重機とかのキャラのもの。

4箱大きいのから小さいのがあって使いやすい感じw

袋と箸とスプーンとフォークのセットも購入w

きっとこれなら小学校へ行っても使えるわといい買い物ができて

満足な母☆





そしてゆうたんのお楽しみのトイザらスへ行きました。

プラレールのところから動かないゆうたん。

これまた旦那さまに任せてふらふら。

何かいいものがないかな~と思ったら!

ベビーカーにつけれるお花の飾りを見つけて値段が199円!

おっ!安いじゃん♪カラフルなやつでモール生地?みたいなので

口に入れても大丈夫そうなんで二つGET☆

そうたんのものGET~とルンルンな母w

お腹が空いてきたのでゆうたんにトミカの車を一つ握らせて

フードコートで晩御飯w




その後は旦那さまが中にフリース生地のあるズボンがほしいと

いうのでユニクロとjuをハシゴ。

やっぱりjuの方が安いねw

890円でGETしました。

ちなみにユニクロは1990円でした。

でもゆうたんのダウンジャケットはjuにはなくてユニクロにあった

2990円が1990円になったものを買いました。

今着ているのは去年買った100サイズのでまだぎり着れてるけど

ファスナーの調子が悪くて中々あがらずイライラするので・・

110はなくて120を着させてみたけどまぁ着れない事はないし

長くいけそうなので買いましたw

綺麗なブルーw

今までのはオレンジw

派手なのが可愛いわぁ( ´艸`)プププ




そうそうw

皆様、ミスドの福袋知ってます?

前に一度購入したんだけどあれいいですよ!!

今年もなんだろうと見てたら店員さんが寄ってきて(笑)

・ドーナツかパイ16個分のチケット(高いものもOK!)

・スヌーピーカレンダー

・スヌーピーコンパクトミラー

・スヌーピーのお財布?ポーチ?

・スヌーピーのストラップ(クリスタルの可愛いやつ)

・スヌーピーのブランケット

・スヌーピーのお重箱

これだけ入って2000円ですよww

ドーナツ16個分だけでも単純計算で1600円でしょ!

可愛いスヌーピーの箱に入っててこの箱もおもちゃ入れにも

できるし!

もし良かったら購入してみて下さいねw

自分のものは何一つ買わなかったのに大満足な私w

スヌーピーのストラップを携帯につけたくらい(笑)

自分のものより子供のものを買ってあげる事が楽しいなんて

親になったんだなとつくづく思いました。




たくさんの人がいてたくさんの赤ちゃんも見ました。

だけどどの赤ちゃんより一番そうたんが可愛いのにどうして

神様は左手に指をくれなかったのかと・・・。

こんなに可愛いそうたんになんの為にハンディが与えられたのか

なと思ってしまいました。




私は頑張っているのかな?

母としてしっかり育てているのかな?

そうたんの母になった私は本当に大丈夫なのかな。

帰りの車の中で考えてました。

年を越して仕事復帰と保育園入園の時期が目前となってきて

改めて自分との戦いが始まった気がします。






だけどこうして子供達に物を買ってあげたいし、いろんな事をさせて

あげたいし。

たくさんの楽しい思い出をいっぱい作って行きたい。

その為にはお金が必要だから私は頑張って働こう!

家族がたくさんの笑顔で暮らせるように私は働こう!

きっと頑張る事で辛い事があってもまた乗り越えていけるさ!

泣いてもまた笑おう!

そうたんの心が傷つく日がいつかきてもそっと抱きしめてあげよう。

そして笑って前に進めるように家族で支えよう!

家にいて守っているようでこれは守っている事にはならない。

外に出て生きていくのだから。






そう新たに決心した日でもありました。





そんなそうたんは夜中に発熱してしまい38.7度になってました。

朝には少し下がったけどまた上がって。

今は寝てます。

本当は今日はおばあちゃんのところにいくはずだったけど欠席。

旦那さまは前の子供たちを連れて西宮へ帰省。

そうたんが生まれてもうみんなで帰るのが無理なので。

家でゆっくりすることになりました。








年賀状がきて前の会社の後輩の女の子からの言葉の中に

「前向きな○○さんが大好きです」と書いてありました。

実家のある山口に2年前に帰っていった彼女はそうたんの誕生の

時に自分なりの言葉でたくさん励ましてくれました。

お祝いもしてくれて。

会社にいる時は個人的にそこまで深い付き合いはなかったのに

離れてみてまだ私を思っていてくれます。

深くつきあっていた子の方が疎遠になってたりするのに。

大好きですという言葉が深く心に染み渡りました。

いつぶりだろうか。

だれかからこんな風に言ってもらえるのは。

大人になって年を取って誰かから好かれてちやほやされるって

少なくなるよね。

好きですなんて言われなくなる。

仲良くしていてもそんな言葉伝え合ったりしないもんね。






遠く離れてしまったからこそ伝えてくれた言葉なのかもしれません。

でもとっても嬉しかった。

なんだか心がきりっとしました。

そう思ってくれている彼女の為にも私は頑張ろうと思いました。

ぐじぐじしてるのは私じゃないもんね。






そして先程、これまた旦那さまの会社でバイトをしていた時の

同僚くんからメールが。

彼にも数年会ってないのにたまにメールくれる。

旦那さまが送った年賀状をみてメールをくれました。

家族が増えた事、私が幸せそうに楽しく母ちゃんしている事が

伝わってきたと。

そうかと思いました。

心の中はまだゆらぎまくりの私だけどちゃんと幸せに生きている

んだなとそれが人に伝わるのかと。

それでいいんだなと思いました。

心で泣いていても顔は笑っていたら幸せって事だ。

笑う角には福があるんだ!






ママ友からの年賀状にも「笑顔のたくさんある一年になります

ように」と書いてあった。






そうしましょう☆

きっとたくさんの笑顔が生まれるはずw

がんばりましょう☆

辰年ー年女で37歳の本厄で八方塞がり。

おまけに天皇星人(+)そして零合星人 大殺界ど真ん中!

4月は月殺界のど真ん中!

どないやねんってくらい運気が悪そうなこの一年。

大笑いして駆け抜けてやるわい!!

皆様 今年も一年よろしくお願いします!

こんな私の生き様に興味がありましたらのぞきにきてね(笑)

P.S おみくじは何年かぶりの大吉でしたheart02

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »