« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もあと二日☆

皆様、今年も一年私のブログを読んで頂いてありがとう

ございました☆

今年は二人目の出産という大きな仕事があった年でした。

思いがけず、左手に障害を抱えて生まれてきたそうたんでしたが

すくすくと育ってくれてその可愛さに日々癒されておりますw


来年は春には保育園入園、仕事復帰とまた新たな展開を迎え

不安も大きく時が過ぎるほどに大丈夫かな・・と心配になります。


でも時が止まることはないし、進むしかないので年が明けたら

また気を引き締めてやがてくるであろう壁に向かって進むのみ。



思うより大丈夫かもしれないという気持ちで力まず手を抜かず

いつもの私達でいたいと思います。


出産後の泣いてばかりの私に暖かい言葉をかけて下さった方々。

ありがとうございました。

人生思いがけない事が起こると改めて思い知りました。

だけどだからといって人生が悪くなったとは思いません。

しっかりと歩むべき道がそこにあるだけの事。



ゆうたんとそうたんの成長が何よりの生きがいですw

数年後の二人を想像しただけで嬉しくなります。

一緒にキャンプ行くのかな。

自転車に乗ってお出かけもできるな。

スキーもするかな。

ご飯は一日何合食べるかな。

いつ私の背を追い抜いていくのだろう。

いつ”ばばぁ”とか言われるのだろう。

何に興味を持ち、どんな事が好きな男の子になるのだろう。

好きな女の子できるかな。



いつまで”おかあさんtwo”って傍にいてくれるのかな。




今は甘えん坊のゆうたんもそうたんもいつか大きくなって

”おかあさん”って言わなくてもできる事が増える。



不安は山ほどある。

だけど楽しみもその何倍もある。

だからやっぱり一日一日を大事に生きようと思います。


いきなり強くはなれないから毎日ちょっとだけでも心が強く

なりますように。

家族がみんな健康で過ごせる一年になりますように。

笑顔がたくさんの一年になりますように。


そんな思いで年を越していきたいと思います。


来年もまたお付き合い下さい☆

困った時はパワーを下さい☆

私からも何らかのパワーが皆様に与えられるように頑張ります!

どうぞよろしくお願い致しますヽ(´▽`)/

今年もありがとうございましたm(_ _)m

メリークリスマス☆

ゆうたんは4回目のそうたんは初めてのクリスマスxmas

今年も沢山の家族が我が家に集まりパーティーをしましたw

Img_1167

隠れるゆうたん・・(-ε-)

Img_1170

おすましゆうたん(*^-^)

Img_1169

泣いているそうたん(;´▽`A``

Img_1175

題して!もう飲めませんとみんなに笑われながら

眠るそうたん(笑)

夜中にこっそりプレゼントを置いたw

二人分ってなんかウキウキする♪

私のじゃないけど枕元にプレゼントがあるのって嬉しいw

朝起きてそうたん☆

Img_1176

記念撮影w

Img_1179

初めてのプレゼントだね♪

Img_1186

ゆうたんも起きて一緒に☆

Img_1191

そうたん、おててをパチパチできるようになりましたw

Img_1194

いざ、開封!兄弟で格闘中w

Img_1195

ビリビリ。

起きていまいち反応が悪かったゆうたん。

赤い箱をみて「ケーキじゃない?」と興味なかったのに

あけてみてトミカ峠のやまみちドライブだとわかったら

興奮して踊ってました(笑)

Img_1197

そうたんもおもちゃに興味津々♪

Img_1199

それぞれが夢中な姿☆

ゆうたんのやつは私が組み立てたんですがもう待てなくて

横から横から車を走らせようとするので「待ってってば!」と

怒りながら必死に組み立てました(;´д`)トホホ…

Img_1200

夢中なゆうたんをじーと見るそうたん。

Img_1201

写真を撮るのに振り向かせたらこの顔・・

遊びたいんですけど~って感じ(-゛-メ)

Img_1204

そうたんのおもちゃを渡してもお兄ちゃんのが気になる。

音が大きいからよけいに気になった感じ。

Img_1206

ぼくのはこれね。それはまた将来は君のものだよと(笑)

でもゆうたんもそうたんのおもちゃが気になってまた二人で

触ってたりして。

なんとも楽しそうな二人でしたw

今日は日曜日だし、どこの家庭もこんな風景なんでしょうねw




私も起きたらプレゼントがあればいいのに~と旦那さまの前で

言ってみたけど何もありませんでした(-ε-)チェッ・・・

クリスマスは子供のものなんでしょうねぇ。。。

サンタさんを信じていたあの頃に戻りたいと思う母。

だけど子供の為にサンタさんになれる今も幸せだなと思います。

子供の夢に寄り添って一緒に信じて楽しめる事が。

子供が二人になっていよいよ家族らしい光景が増えてとっても

幸せな時間をもらってますw

これが一番のプレゼントだね。ありがとう。旦那さま。

皆様もよいクリスマスをxmas

歩行器☆

Img_1139

7ヶ月も半分過ぎたので歩行器に乗せてみましたw

足がしっかりしているので後ろへ後ろへ進んでますw

Img_1146

後ろのお兄ちゃん。

歩行器を狙ってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

「次はゆうたんの番よ!」とそうたんに言ってました。

まんまと乗って遊んでました。

まだ入れるからすごいよね!

おしりって大きくならないね~。

そうたんは最初はめずらしいから喜んでましたがこれに乗せられると

放置されると感づいて入れると泣くようになりました・・・。

ご飯を作っている時に足元にいさせてます。

二人とも鼻水小僧です。

最近寒くなったからね。

ひどくなりませんように。

もうすぐクリスマス☆

今年もあと2週間切りましたね。

もっと時間がゆっくり過ぎていってほしいなと思います。

尊い命。

12月5日に私の住んでいる住宅街の中で交通事故がありました。

姉のところの甥っ子の同級生の女の子。

下り坂を自転車で下りていて横断しようとしたところ、後ろからきた

車にはねられ意識不明の重体。

運転手さんは前を見ていなかったそうです。

子供の方も見ていなかったかもしれません。



12月15日、その尊い命は天国へ召されて行きました。

わずか11歳。

お友達の家へ遊びに行く途中だったそうです。


まったく知らない女の子ですがなんともショックな事故でした。

甥っ子と同じ年だから同じクラスだからよけいに身近に感じて

しまいました。

甥っ子は私たちにとって初めての甥っ子でみんなに可愛がられ

私も溺愛してました。

その彼の人生と同じ時間を生きてきた彼女はもういません。

私が甥っ子を可愛がってきた時間と同じ時間を生きてきたのに。


姉と甥っ子は土曜日にお葬式に行きました。

どんな事情かしらないけれどお父さんは参列していなかったそうです。

お母さんは放心状態だったそうです。

中学生のお姉ちゃんがいて泣いていたと。

小学5年生の甥っ子も同級生も彼女が死んだという事がよく理解できず

泣く子はいなかったそうです。

昨日、一緒に買い物に行っていて車の中で姉の買い物を待っている

時に甥っ子にどう受け止めているのか聞いてみました。

死んだという事はわかっているけどそれがどういう事なのかが

わからないと言ってました。

二度と会えないという事はわかるけどと。

まだ幼い彼らにはあまりにも衝撃的な事故だったのでしょう。




私にとっても初めての身近な死亡事故でした。

そして幼い命でした。

もし自分の子だったらと思うと心が張り裂けそうでした。

今はまだ家の中から出て行かない彼らも数年経つと自転車に

乗って遊びに行くようになる。

親の目の届かない場所へ行くようになる。

子供を持つ喜びの反対側に失う怖さを持って生きていかないと

いけないんだなと思いました。

ゆうたんとそうたんが自転車で独り立ちする時にはしっかりと

旦那さまに安全な乗り方を教えてもらおうと思います。

坂が多いこの住宅街はスピードが出やすいし、出合い頭の事故が

多いので。

一緒に住宅街を走ってここは止まる!よく見る!とかしようと

思います。




車の運転ももっと気をつけようと思います。

いつ被害者になるかも加害者になるかもわかりませんものね。



皆様も年末年始、どうぞお気をつけてお過ごしください。

ほっと一息☆

Img_1134_3

お二人さんがこの姿になる時、一日の仕事が終わったなと感じる。

まだ寝かしつけはあるけど。


Img_1137

おそろいのパジャマにスリーパーw



Img_1128

箱入り息子二代目w

お座りが好きなそうたんだけどひっくり返ったら大変なので

かごの中。

網目の感触が好きなようでご機嫌にしてくれますw



Img_1131

かごに入りたいゆうたんと無理やり入れられるのが嫌なルナ。



Img_1133

なんでもそうたんと同じ事がしたい人↑



ゆうたんの甘えぶりはまったく変わることなく・・・。

いう事も聞かない日々。

私以外の姉妹と一緒にいると姉や妹にべったり。

甘えられる事をわかっていて、帰っていかれると悲しくて

大泣きします。

3歳超えたら本当に大変だなぁ・・・。



ふとゆうたんしかいなかったらこんなに怒る事はないのかなと

思うと怒り過ぎている自分が間違っているようで・・。

怒っても怒っても傍にやってくるゆうたん。

ひたすらに寄ってくるのだけどこれまた怒られることばかりする。

たまに怒らずに過ごす事が続くとゆうたんが可愛くてよしよし

したくなるのにそんな事はまれ。

怒りすぎたらその後は抱っこしてぎゅーとしてるけど・・

それで本当にゆうたんの心にあったかいものが残るのかな。

自分でもひどいなって思うくらい叱り付けて。

感情で怒ってたたくのはいけないと思うけど・・・

一瞬でも虐待をする人の気持ちがわかる。

一線を越えるか超えないか。

みんな紙一重じゃないだろうか。

夫婦がうまくいってるからまだ超えずにいられるのかな。

虐待はいけないし、ゆるせない。

命まで奪う親なんて信じられない。

だけどそこまでいくまでに近くに人がいればもっと救える命って

たくさんあるんだろうな。

私もママ友や姉妹に助けられて日々頑張れるし。

気分転換もできる。

人は一人で生きてないし、生きていけない。

子供を育てるってやっぱりすごい大変な事だよ。

簡単に守るって言ってもどう守るかは日々違うし。


あっ、別に思いつめてないですから(笑)

経験してみないとわからない事ってたくさんあるなと思って。

成長していく子供と老化していく自分がうまくやっていくのは

並大抵じゃないね。

雑念をとりはらって子供と楽しく生きて生きたいな~。

あっ旦那さまともね~~~~。(笑)

家族が健康でみんなが笑顔で生きて生きたい。

あ~なんか心を強くする修行に出たい(笑)

7ヶ月になりました☆

Img_1123

身長68.8㌢☆体重9.2㌔


Img_1124

お座りのバランスが上手になりひっくり返る事がなくなり

しっかりしてきましたw



Img_1127

この後ろ姿に母は萌え~heart04ですlovely

生まれてたったの7ヶ月でこんなにしっかりするなんて・・




寝返りはできるようになったものの、お座りやたっちが好きで

ご機嫌なのでついそうさせてしまって・・

ずりバイどころではありません(;´▽`A``

ゆうたんはこの頃すでにずりずり動いていたけど~。

うつぶせの状態が長い方が肺が強くなるし、こけた時に両手が

前に出るようになるからいいと保育園から聞いてたけど~~~

そうたん、、、このまま立って歩いてしまうんではないかと思う

くらい足がしっかりしていてw

二人目ってやはり適当だわ(笑)

どうにかなるさってな間隔で育っててしまうなぁ~。



今日は三種混合の2回目を接種に行こうかと思っていたら・・

朝、姉からメールが。

インフルエンザの予防注射が安い病院見つけた!と。

かかりつけのトコは1回目3500円、2回目3000円です。

ゆうたん&そうたん2回とも接種で15000円((・(ェ)・;))

親も打ったら18500円・・

高いよなぁ・・・保育園週一しかいかないし・・とか迷ってました。

が!姉が見つけた病院は新しくできたところで1.2回とも

なんと2100円だそうです!!

めちゃ安くないですか??

大丈夫か?その病院・・とも思うけど・・。

新しくできたところなんで患者さん増やすために利益を減らしてる

のかも?とか思ったり。

三種混合も復帰までに終わらせておきたいけど・・

やっぱり今の時期はインフルですよね・・。

夕方、姉たちと一緒に行ってみようと思います。

ゆうたんも甥っ子が一緒だと泣かないで行くかもしれないし。

注射で泣いた事ないくせに病院=注射と思っていて嫌がります。

今日も甥っ子とそうたんの病院と言って連れて行くしかないけど

2回目はさすがにばれるかな(;´▽`A``




ゆうたんは今日は保育園w

今日は行く気で行ったから母も気が楽でしたw

この穏やかな時間が貴重だわ~~~☆

怒らずにいられるって幸せw

ゆうたんは最近、姉や妹たちが家から帰るのが嫌で大泣きします。

遊びに行っても帰らないと泣くし。

みんなの事が好きで楽しくて仕方ないようです。

しょっちゅう一緒にいるので一緒にお出かけしたりするのが

当たり前になってたり、毎日誰かが来る?と聞きます。

道もよく覚えていて車で通ると「こっちに行ったら○○のおうち!」

とかよく言います。


ゆうたん。

ちょっと怖い事があって・・

どうやらあちらの世界の人が見えているようで う~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

前からそういう事がよくあって・・。

前に書いた事のある霊感師さんに聞いたら「この子は見えてるよ」と

言われたんです。

小さい子は見える子が多いらしく大きくなるに連れて見えなくなる事が

ほどんどらしいです。

そのゆうたんが最近、布団に入ると必ず言ってたのが

この前、姉と甥っ子と電車に乗せたんですがその時の事を言ってるんだと

思ってたらどうも内容がおかしくて。




電車に乗ってたら踏み切りにおじちゃんがまるくなっていて

ばーんと飛んでいったんよ。

車が来て救急車がきて大変だったんよ。




テレビで見た内容か?と思って聞いたら

「違う!この前電車に乗った時!」と言うのです。

姉に聞いたらもちろんそんな事故はなく・・・。

おそらく昔そこであった事故の光景がゆうたんには見えたんでは

ないかと思うのです・・・。

5歳を過ぎても見えるようなら見えなくなるようにしないといけないと

言われてます。



見えなくていいものが見えるなんて・・。

うちの家系はやはりそういう事に縁がある?のかなぁ。

ゆうたんにはうちを守ってくれている神様も見えたりして

部屋の角を見て「おかあさん、あれはだれ?」とか聞きます~。

父いわく御不動様らしい。

未知の世界だなぁ~。

見えない人にはまったくの空想の世界。

だけど見える人にはリアルな世界。

信じるも信じないもあなた次第。

いやはやでございます。。。

結婚7周年☆

昨日、我が家は結婚7周年を迎えましたw

一日早い11/30にお出かけをしてIKEAと神戸のカワサキワールドに

行きました。

ゆうたん・・・親が思うより喜びませんでした・・・。

新幹線も電車も動かないからかあまり感動もなく・・

プラレールのような電車や新幹線が動く方がよっぽど面白かった

ようでそこに釘付け。

Img_8125

あっこの顔わかりますか~?

鼻のところ、ずるむけてます(笑)

先週の土曜日にゆるやかなローラーすべり台を頭の方から

滑って着地点が思ったより高くずてんと落ちで顔から・・・

人口芝で鼻をずるんとやっちまいました。

直後は傷の全体が赤くなりすごい顔でしたがかさぶたになって

今日はもうほとんどかさぶたもなくなり綺麗に。

子供って傷の治りが早いね!

Img_8113

せっかくの新幹線の運転席もいまいち・・


Img_8116

いちおう新幹線に乗った気分?(;´▽`A``

Img_8130_1

そうたんの方がいい顔してるw




そして昨日☆
Img_1108

ルナさんと一緒にw

Img_1099

この二人けっこう仲良し♪

ルナはゆうたんはきらいだけどそうたんは好きみたいw



Img_1109

ゆうたんは荒いから嫌なのよね~・・・。





Img_8160_1

7周年目の記念に家族写真☆

本当は昨日、神戸のどこかで撮りたかったけど天気も

いまいちだし子供は寝てたり・・

仕方ないのでおうちでね。

旦那さまが夫婦でというので

Img_8163_1

いつ振りかしら・・・?二人きりの写真なんて。

7年経ちましたね~。

夫婦になって。

いい夫婦かどうかわからないけどなんとかやってきたね。

これと言った問題もなくやってこれたからまぁこれからもきっと

大丈夫でしょう?

着かず離れずがきっといいんだね!

男らしい私とマイペースな旦那さま。

お互いに度が過ぎない程度に自分らしく生きていけたらいいね。




私、なぜか昨日から右の足裏の親指の下の方が痛い・・・

激痛でそこは地面について歩けない感じ。

しかも腫れてきてて・・・(ノω・、)

湿布を貼って様子をみてますがいっこうに良くならない・・

そこをさけて変な歩き方になるので違うところもまた痛くなり・・

何をしたんだろう?

夕方、気がついたら痛かった。

昨日はリビングのおもちゃを片付けて和室へ棚を持ってきて

移動させたんだけど・・・

特に痛くなった原因が見当らず・・

病院行かないといけないかなぁ・・・(ρ_;)


今年もあと1ヶ月きりましたね。

毎日がハッピーでありますように☆

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »