« 兄弟仲良く風邪・・ | トップページ | 6ヶ月になりました☆ »

続く風邪・・

先週の金曜にゆうたんが発熱。

上がったり下がったりを繰り返し、日曜のお昼寝起きから

下がらなくなった。

38.5度前後を保ち、夜中には39.7度まで上がった。

これはただの風邪じゃないと思った。

ゆうたんは食欲は落ちているけど食べていたし、水分も取れていたし、

昼間は遊んでいたから様子をみていた。

火曜日に旦那さまが休みだったのでまた病院へ。

今、流行っているRSウィルスかもしれないねと言われた。

検査をしたわけじゃないけど症状があてはまるようだった。

ゆうたんの熱は水曜日には下がった。

でも咳がひどくなった。


もし、そうたんにうつったら・・・

乳幼児は重症化する可能性があるのでそうなると入院になると

言われていて。

唾液と便からうつると言われたからゆうたんに咳をする時は手で

口を押さえる事と極力そうたんに近づかないように言った。




でも同じ部屋で寝ていてすでに5日が経っていた・・。

そうたんの鼻水は一旦止まったのですがゆうたんが回復して

きてると反対に咳が激しくなってきた。

たんが絡むような咳。

嫌な予感・・・。



今朝、5時過ぎにそうたんの体が熱い事に気付く。

38.8度になっていた・・。



一瞬にしてRSウィルスかも・・と思ったら急に怖くなって

入院になったらどうしようかとハラハラ・・


大丈夫かな・・息してるかな・・・

ミルクは飲むけど量は少なくなった。



とりあえず朝一で病院に行こうと思ってすぐにお化粧をして

急変した時の為に備えた。




仕事の旦那さまにぎりぎりまでゆうたんをみてもらおうと思って

いたのに一緒に行くという。

この長男君。

風邪をひいて治りかけた頃から激しいわがままぶり。

超超超ぐずりんになり何かと切れるし泣くし叫ぶしわめくし・・



一緒にいるのがうんざりになっていて昨日も怒りまくりの一日で

自分でもここまで言っちゃだめって思ってても口が止まらない。

突き放すような言葉ばかり口から出てきてた。



それがストレスになったゆうたんは夜中に1時間置きに大泣き。

2時半までそれが続きやっと寝れたのに次はそうたんの発熱に

気が気でなくなり5時から起きていて。





まだそうたんの機嫌が悪くないのが救いだった。



ゆうたんを叱りすぎた自分に反省しながらもせっかく寝かした

そうたんの横で壁を蹴りながら泣くゆうたんにまたイラつき・・



ゆうたん5日間も発熱が続いたから体がしんどくていらいらして

わがままになったのだと思う。

それはわかる。

だけど半端ないぐずりようにこっちも限界だった。



なので朝の病院まで一緒に行くのは大変なので旦那さまに預けて

行こうと思ったのに眠たいくせに何か感づいたかのように起きて

きたゆうたん。

今度は着いていくと泣く。

ゆうたんももう一度受診するように言われていたので一緒に行った。


車の中で何度も約束。

ぐすらない。

泣かない。

お母さんのいう事を聞く。

できなかったら先生におりこうになる注射を打ってもらう。



朝一の病院に保育園の友達がいてそれで機嫌も良くなり

まぁまぁいい子にしてくれて助かった。

そうたんは肺の音は悪くないから鼻水がのどに流れて咳が出ている

という事でとりあえず様子をみる事に。

今のところ熱は37.5度まで下がってよく寝ているけどゆうたんと

同じパターンなら夜はまた発熱するかもしれないから気をつけて

いようと思います。

ミルクを飲んで機嫌が悪くなければ熱が高くても大丈夫だと言われて

いるので。

顔が青くなったり、吐き出したら危ないからそくに救急に。


どうかこのまま回復してくれますように。




子供が二人になって一番しんどいと感じている。

病気になってしまうのは怖い。



ゆうたんの気持ちに答えきれずに叱るばかりでしんどい。

追い詰めるくらい叱る自分が嫌だ。

わかっているのに止めれない。



すぐに脅迫する自分がいて嫌になる。

どうにかいう事を聞かそうとして怖い事ばかり言ってしまう。



ゆうたんは甘えたいだけ。

1センチ先にあるものが取れないと大泣きする。

いつもできるトイレが出来ないと泣く。

あれが良かったこれが嫌だったと泣く。




どうすれば自分を見てくれるか必死に訴えているんだと思う。




こんな時上手にやりくりできるお母さんっているの?




叱らずに下の子を起さないように上の子のいう事に答えられる人が

いたら教えて下さい。


今の私にできる事はゆうたんが落ち着いている時にひたすらに

抱っこしてあげるだけ。

叱りすぎた事を反省しながら。

でもその直後にはもう怒っているんだけど・・・。(;;;´Д`)ゝ

« 兄弟仲良く風邪・・ | トップページ | 6ヶ月になりました☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。大丈夫ですか?
子供の育児で一番大変なのはやっぱり子供が二人病気になったときです。
いつでも穏やかでやさしいお母さんなんていないですよ。
イライラもするし、やっと寝てくれたのに起こされそうになったら誰だっていらっとくるし
そういう感情があるのが普通ですもんね。

子供って、40度の熱が2日間より38度の熱が5日間続く方が治ったあとも
体がだるいそうです。なのできっとゆうたんも体がだるいのでしょうね。
だからグズグズする。で、怒られる。で、また泣くぐずるの繰り返しですよね。

きっともう少ししたら落ち着いてくれますよ。
今、マイコプラズマ肺炎が流行っているので、もし咳がひどく熱も下がらなければ
気にした方がいいかも。
RSはうちも姫ちゃんが1歳前になりました。
入院一歩手前。毎日毎日点滴うちにいって、1週間は咳と熱で寝れず、
親もクタクタになりました。
今でもその時の病気の時が一番大変だったとたまに旦那と話すことがあります。
お大事に。そしてkariさんも看病疲れがでませんように。

どん胡麻ママさん☆

ありがとうございますw
なんとかそうたんは回復へ向かってくれてますし、ゆうたんも少しだけ
落ちついてきました。
マイコプラズマって愛子さまがかかったやつですね。
世の中怖いウィルスだらけで本当に無事に生きている事が奇跡のよう。
親になるのってこういう壁にぶつかりながらひとつひとつクリアしていき
いろんな知恵をつけていくんですね。
病気の名前や薬の名前、親になって知ったものがほとんど。
こうなったらこうなるそして次はこう!
パターンが読めてきたりしてね。
みんな頑張ってるよね~世の中のお母さん達☆
だから私もがんばろうって思いますw
子供を育てるって本当に大事な仕事ですw
ママさんも姫ちゃんの幼稚園の事で心配が耐えずに大丈夫ですか?
コメントしたかったけど未熟な私にはなんと書いていいのかわからずに・・
姫ちゃんの心が休まるよう祈ってます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兄弟仲良く風邪・・ | トップページ | 6ヶ月になりました☆ »