« 5ヶ月になりました☆ | トップページ | ポリオ&運動会☆ »

大学病院2回目。

昨日はそうたんの大学病院受診の日でした。

朝の9:30からの診察だったので朝からばたばたと準備して

いつもより早くゆうたんを保育園に送って旦那さまと共に出発。


病院についたらすぐに受付してそのまま手のレントゲンを

取りに行きました。

そして形成外科へ。

大人の人がたくさんいる中、一人の女の子の鳴き声。

1歳か2歳かくらいでしょうか。

診察が終わって出てきた女の子は右手の指が短いように

見えました。

じーっとも見れないけどぱっと見た感じで第二関節から上が

無いのかな?という風に見えました。

若いお母さんでした。

私はこの人とお友達になりたいと瞬間で思いました。

だけど話しかける間もなく次の検査に行かれました。

同じような思いをしている人を見つけたら分かち合いたいと

思う自分がいて。。。

よりどころを探しているのだなと自分で自分に納得。



そしてまもなくそうたんが呼ばれて。

ミルクを飲んだばかりのそうたんはご機嫌さんw

先生のお話中、ずっと先生や看護師さんを見て笑い

みんなに愛想を振りまくり最後にはげっぷと共に

私の腕にミルクを吐いて( ̄◆ ̄;)

大騒ぎでした。

先生も軽い感じの先生なのでまぁ深刻な話にもならず

最初に見せた時に「あら~かわいいらしい手になったな~

ふ~む。残せるかな?取るのはもったいないな」と言いました。

私にはその意味が???

2回くらい同じ内容の言葉が続いて「え~っとぉぉぉ指?の

事ですか?」と聞いたら「そうやね」と。

親指以外の小さな小さな指を取るか残すかの話だったのです。

まさかいきなりそんな話とは思ってなかったのでびっくり。

人によっては見た目を気にして指を取ってしまう人もいるとか。

骨もないので指の形はしてるけどお肉のかたまりであって

取るのは難しい事ではないようでしたが・・・。

指が変な方にむいてたりするとやはりいびつというか・・

でもそうたんは4本ともほぼ同じ長さで大きさでそろっていて

人差し指だけちょっと形が悪いけどぱっとみてそこまで

おかしいものではないから残してあげていいと思うと。

邪魔になる感じでもないからと。

まぁぶっちゃけ指を取るなんて考えてもなかった私達には

ちょっとショッキングな話ではありました。




レントゲンの結果、手の中にある骨は正常な形でこれからも

大きくなるでしょうと。

まだ見えてきてない骨もあるのでそれはおいおい成長と共に

見てこれからの治療方針を決めていこうとの事。

私は勘違いをしていたのですがその手の中の骨が延長できて

指が長くなるのかと思っていたら手の甲が大きくなるという話で

親指で物を挟んだりするときに少しでも手の甲が大きくなれば

挟んだり持ったりしやすくなるからと。

機能的なものを少しでもよくしてあげるという考えだそうです。

それも間違ったやり方をするとせっかく成長できる骨が

できなくなって長くなるはずの手がならなくなる可能性もある

らしいのでするべき事かどうか???という感じ。

なんとなくやはりこのまま何もしないでそうたんの成長を見て

起用に使えるようになればそれが一番かなという感じでした。




あと、障害者手帳はもらうべきかどうかの話は先生は詳しくは

ないので他の病院を紹介しますよと言われた。

事務的な話だけ聞くのにだけど。

メリットがあるのか?よくわからないもので役所の人は先生の

見解によるのでというし。

先生は診断書は出せるからいつでもいいよというくらいで

そのメリット・デメリットまではもう一度役所に相談してみてと

言われました。



いつでももらえるものらしいので急ぐ話ではないのですが

将来に渡りそうたんの為にできる事はしてあげたいと思う。

義手を作るのに補助がもらえるような感じだったけどそれは

保険適用のヤツであまりきれいな義手ではないみたい。

私がネットで調べた素晴らしい義手なんかはやはり保険適用外

なので実費で数十万円します。

でもどうせ作るなら高くてもそっちのが意味があると思う。




これも本人がいるというのならの話なのでまだまだ先ですが

その為の貯金はしとかなきゃなと思いました。

自転車も乗れるかな・・・専用のものって作れるのかな・・・

手でこぐような自転車はあるけどそれは意味が無いし。

しかもまた数十万するし(;´д`)トホホ…




そうたんの笑顔がこのまま続いてほしい。

ゆうたんと共に元気に明るく育ってほしい。

親として何ができるのか何をしてあげたらいいのかまだまだ

見えてこないけど目の前にある事からちょっとずつやっていこう。

次回は来年の1月13日。

きっとまたあっという間にその日がくるんだね。

« 5ヶ月になりました☆ | トップページ | ポリオ&運動会☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5ヶ月になりました☆ | トップページ | ポリオ&運動会☆ »