« ポリオ&運動会☆ | トップページ | 退園へ☆ »

どうするのがいいのだろう?

今、ゆうたんの保育園を退園するかどうかで悩んでいます。



本来なら来月からそうたんも保育園の予定でした。

がいろいろ考えて4月まで延期。

となると悩みは生活費。

ゆうたんの保育園費はかなり生活費の中で大きな金額で。。


来年仕事復帰するまではなんとか生きていけてもそこからの

貯蓄が難しい。

二人分の保育園費がかかるし、勤務時間も少なくなったし、

二人が風邪をひくと休む日も増える。

有給も月に二日までしか使えないし、実質1日。

旦那さまの残業代がカットになったり、ボーナスが減ったりなくなったり

どうなるかわからないこのご時勢。

生活はかなり困難だ。




今、絞れるものは絞って少しでも貯金しとくべきかなと。



ゆうたんも保育園では楽しそうにしてるけど聞くと

家にいたいという。

どこまで本心かわからないから難しいが・・・。

そうたんは11ヶ月まで家にいて、ゆうたんは6ヶ月で保育園だった。

それもポイントで。

きっとこれから先にこうして家にいる事はないだろう。

せっかく延長して子育てに専念できる時間が5ヶ月延びたのだから

それをそうたんだけに注ぐ時間ではなくて早くから保育園に

行かせてきたゆうたんの為に一緒にいる時間にするというのも

いいのではないかと。

そうたんがいるからゆうたんだけのお母さんではいられないし

きっと怒る事も増えるだろう。

保育園に行かしてた方がゆうたんにとっては楽しいだろう。

私にとってもその方がストレスがたまらなくていいだろう。

ずっとそう思ってきたけど。

ここにきて言葉が上手になったゆうたんが自分の思いを口に

するようになってきて。

朝、今日は保育園かどうかをいつも聞いてきます。

休みだよというとすごく嬉しそうに遊びだします。

保育園に行くのを嫌がって泣くこともないのに。

気がついたら当たり前に行ってきた保育園がゆうたんの中では

どういうものなのか。

いかないといけない場所と思っているのか。

そうたんが生まれてからお母さんはいつもそうたんといるなとか

思っているのかもしれない。

どうして自分だけ保育園なのかなって。

朝の送りは旦那さまですがお迎えは私じゃないとだめなようです。

姉でも泣いてました。

それってやっぱり待ってるんですよね、私を。




保育園に行く事のメリットもたくさんあります。

家にいたらさせてあげられない事もいっぱいできる。

成長もたくさんできる。

今、やめて4月に戻ったときにみんなと成長の差が大きくなって

しまってゆうたんは辛くないかなと思ったり。

きっとすぐに追いついて慣れるのが子供なんでしょうが。



一時保育で週に1日だけ行かせてあげられたらそれが一番

いいのかなぁ。

これは保育園との相談になるでしょうが。

辞めたらゆうたんの荷物全部持ち帰りになるのかな?

週一で行くなら置いておいてもらえるのかな。

らいおんマークは他の子のマークになるのかな?

とまとグループさんのままいさせてもらえるのかな?

その変化がゆうたんを寂しくさせないかな?

心配ごともたくさんあってなかなか踏ん切りがつきません。




でも決めるなら今月で退園かなとも思ってます。

これからインフルエンザも流行るし、そういう意味でも家にいさせて

子供の健康管理したいなとも思うし。



ゆうたんの気持ちは何度聞いても家にいたいなんですがね。。。

ちょっと担任の先生に相談してみようかな。。。



« ポリオ&運動会☆ | トップページ | 退園へ☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

うーん難しい問題ですよね。でも本当保育園行ってることでメリットはたくさんあってもデメリットは少ないと思います。一度やめたとしたらまた簡単に入れるのですか?
一つ言えることは、二人と毎日毎日24時間一緒にいるって相当大変なことだと思います。
今は保育園で遊んで満足して帰ってくるゆうたん。きっと家にいると、自分の体力も持て余し、そういう面ではママが毎日その体力使い果たしてあげないといけなくなります。
そうたんもいるし毎日毎日は絶対に難しくなりますよね。。。きっとkariさんもストレスがたまってくると思います。
でもお金の問題は本当どうにもならなくて、悩みますよね。
うちも今年はきついです。二人幼稚園で、毎月最低5万。きついです。
毎日お金ほしいって言ってます。
本当一番の悩みはお金になってきますよね。
いい方法が見つかるといいですね。
ゆうたんはお家にいたいというのは、きっと毎日毎日いる意味が分かってないというのもあると思うんです。保育園ってやっぱり子供の成長としてはすごくいいと思うし、お友達もいっぱいできていいと思います。

どん胡麻ママさん☆

先程、園長先生と話をしてきましたw
一旦退園しても週に1~2日程保育園に行かせる事になり、今までとほぼ同じ
生活で過ごせるようでした。
発表会は出れないけど他の行事の参加もOK!
4月からの入園も大丈夫だと言われてほっとしました。
ここは田舎なのでそこまで待機児童がいるわけじゃないからかな。
あとはお金との相談で月に12日まではOKらしいのでゆうたんの様子を見ながら
通わせようと思いますw
やっぱり保育園は子供にとっていい場所ですよね!
親だけでは教えられない事をたくさん学んでくれるし。
ママさんのとこも月5万は痛いですね~~~。
私立なんですね?すごいなぁ・・・。
うちも二人通わせたら同じくらいの金額がお財布から飛んでいきます~~~。
いい方向へ話が進んでほっとしました☆
あとは私の頑張り次第でしょうね(苦笑)
ありがとうございました♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポリオ&運動会☆ | トップページ | 退園へ☆ »