« 退園へ☆ | トップページ | コタツがいい☆ »

寝返ってみた?&シーツ作り☆

ゆうたんの保育園用のシーツは姉のところからのお下がり。

もう7年とか前のもの。

すっかりぼろぼろになってしまい、ついにチャックが壊れてしまい

買いに行って買ったものはなんとサイズが合いませんでした・・

知らなかったんだけどどうやら進級した時に布団が大きくなって

いたようで4月に私が送りをしてた時も布団がたたきなおしで

ふかふかだからシーツが小さく思えたんだとばかり。

ママ友情報では変わっていたとの事。

最近は旦那さまがシーツをはめてくれていたのでそこまで

気付かなかったよう。

彼も小さいとは思ってたけどお下がりだから仕方ないのだと

思っていたらしい。





いろいろお店をまわったがなく。。。

やはり作るしかないと断念。

一番安い299円/mの生地を買ってミシンで縫いました。

75×145のサイズなので3mを2枚。

久し振りのミシンだし、シーツなんて作った事ないから最初は

裁断も時間がかかった。

だって超適当な私なのでものさしも30センチくらいのしかないから

それで線を引いたり(;´▽`A``

縫い代は2センチあればいいかなんて適当~。

切る時、縫う時に少し余裕があるさなんてくらいの考えなので。

80×150をめざして作りました。





チャックは縫うのが面倒な気がしてひもにしてみた。

がこれが以外にも手間がかかり。。。

4箇所ひもをつけたけど倍の8箇所取り付けないといけないし

しかもしっかり縫い付けないとすぐにほつれてしまいそうで。

四角→□ になるように一箇所ずつ縫うのが超大変だったsweat01

笑えるのが生成りの生地を買ったのに家に白いミシン糸が

ちょっとしかなくて選んだのがミドリの糸(笑)

ステッチになって可愛いか♪と思ったがそれって上手な人が

する事だよね~~~と後になって気付く・・・。






2枚作って一枚目はゆうたん&そうたんに邪魔されながら3時間。

2枚目は二人が寝てくれてた&手馴れてきたので1時間半。

100均で買ってあったアップリケ 車とヘリコプターをそれぞれに

つけた。かわいい生地じゃないからせめてものポイントに。

それを見たゆうたんは大喜び♪

一枚目に車、二枚目にヘリコプターにした。

もちろん2枚目の方がきれいに縫えたのにどっちを明日持って

行く?と聞いたら「車!」と言われた(;´▽`A``

よく考えてみたら毎日保育園に行くのは今週だけ。

来週からは2日なのでおもらしがあっても1枚あればまわせる。

つぎの組に進級したら布団ではなくてマットになるのでまたサイズが

小さくなるという噂・・・。

あれ?もしかしてこの1週間の為だけに2枚作った??

いやいや・・そうたんもいるからいいんだと自分を納得させて

みたけどできれば綺麗な方を持っていってもらいたかったのに

アップリケのチョイスミスにより可哀想なできばえの方を持って

行く事になってしまった~~~~( ̄◆ ̄;)







しかし、生地って高いですよね~~~。

キャラクターものなんて手が出るような金額じゃない!!

今回は特価の中からましなものを見つけて作ったから一枚

1000円くらいでできたからいいけど・・。

買ってもそのくらいだよ!

作る生地によればめちゃ高くなるんだよ!!

しんじられなぁ~ぃぃぃ。。。

私はずぼらなのでゆうたんのパジャマ入れも絵本入れもコップ入れも

全部買った。

だって安くて可愛いものはたくさんあるし。

それにアップリケを足してオリジナルに見せているが(笑)

でも今回ミシンで作ったシーツをみてこれもいいなと思った。

ゆうたんが喜んでくれたし、自分で作った感と愛情を注いだ感が

あって(笑)

安くて可愛い生地があればまた頑張ってみよう☆




そうたん。寝返りをする気がなかったくせに昨日、オムツを換える

時に急に寝返ってみた(笑)

戻すともう一回。

でもそれからはまたしなくなった。

この人、、、やる気出すと出来るのね・・・と思う母でした。

« 退園へ☆ | トップページ | コタツがいい☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退園へ☆ | トップページ | コタツがいい☆ »