« どうするのがいいのだろう? | トップページ | 寝返ってみた?&シーツ作り☆ »

退園へ☆

月曜日のお迎えで担任の先生に相談して一時保育で通う事は

大丈夫だと言われてました。

その日は園長先生が外出されていたので担任から伝えますと

のことでした。

昨日はゆうたんの市の3歳児検診だったのでお休みしていて

今日は旦那さまが休みだけど一日研修でいないので私が保育園

に連れて行きました。


行くとすぐに担任の先生が用紙を準備くれていて話は通っていて。

でもいろいろ聞いておきたかったので園長先生と話をしました。


・まず、今保育園を辞めても4月から入園はOKか?→OK!

・月にどのくらい利用できるか?→12日までOK!

・来たら今までと同じように生活できるか?荷物やマークやグループ

は変わらずにいられるか?→OK!

・誕生日会や健脚活動、身体測定は参加できるか?→OK!

でも発表会は無理でした。これはわかっていた事。

・配り物はもらえる?→OK!

・アルバムも作ってもらえる?→枚数は減るけどOK!

・集金は不定期利用なら月ごとに集金でOK!


と私的には理想のお返事を頂いて本当に嬉しかったし、

安心しましたw

発表会は練習もあるし無理だなと思ってたので問題なし。

きっとうちの坊ちゃんはまたできないかなという気持ちもあり、、

見たいという思いもあり複雑ではあるけどまだ保育園は続くし

後3回はあるからね。



産休に入ってから週に4日しか行ってなくて、おまけに保育園側の

都合がある時は長く休んだりしてきたので実質半月通っていたか

どうかくらいの利用でした。

仕事をしていた時は月火木金土と5日通っていた。

土曜の保育は申請書を出さないと出来なくなり、今家にいるので

行かす必要もないから休ませています。

水は旦那さまが休みなのでここしかお父さんと一緒にいられない

からお休みさせていて。

週4日での保育料と退園してたとえば週に4日行かせたら一時保育

の方が安いんですね。へんなからくりですが。

3歳から保育料が下がるのですが4月1日の時に3歳じゃないと

その年は3歳以下の料金なので今は高いまま。

だけどもし5月に入園していたら3歳以上で安くなるという。。。

で今は3歳過ぎているので一時保育料は3歳以上が適用できて

3歳以下と比べて一日1000円安いんです!!

こんな事ならもっと早くにそうするべきだったとも思うけど実際

育休を延長したのは8月でしかも体もまだしんどかったし、今月は

運動会があったので参加させてあげてよかったと思うし。

きっとベストのタイミングになったと思います。

そうたんを3月まで自分の手でって思った時からきっとこうなるように

自分の気持ちが変化してきたんだなって。



ゆうたんの様子とお金と相談しながら週に1~2日通わせたらと

思ってますw

そしたら今までと週2日しか変わらないもんね。

火曜と金曜という感じで間を空けながらがいいかなと思ってます。


それからそうたんの入園についても話をしました。

指の事知ってもらっているかどうかわからなかったので。

話をしたら少し聞いてましたという感じで特に問題はないようでした。

障害者手帳はもらってますか?と聞かれたのでもらうべきかどうか

わからないんですというと、こちらも詳しくはないけどあれば

市と連携して把握していけるような感じの話でした。

やはり一度市に話を聞いた方がいいなと思いました。

あるからないからという問題はないようでしたが。

保育について気をつけないといけないところがあれば診断書を

提出してほしいと言われましたが大学病院の先生の感じでは

特にないようでしたと言いました。

来年の1月にまた行くので必要ならもらうという話に。

障害者手帳も診断書がいるらしいので。



いろいろ悩んでみたけど案ずるより産むが安しっていう言葉が

今までで一番実感できるなと思いました。

裏で情報は集めてからのトライでしたが結果特に問題はなく

何事もスムーズに事が運んで行く事に感謝です☆



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日のゆうたんの3歳児検診。

なぜか病院に連れて行かれると思ったゆうたんは着いても

車から降りず・・・

中へ入って身体測定するだけなのに拒否。

裸にしたら大泣き(。>0<。)

保育園と一緒のだよって言っても泣いて泣いて。

ゆうたんの前の女の子が大泣きしていたので不安になったよう。

でも終わると大丈夫だと思ったようで一緒だった保育園の友達と

一緒に遊びだし、知らないママにも話しかけたり楽しそうでした。



保健師さんとのお話でも自分の名前と年齢を聞かれてちゃんと

答えられたし、色のクイズもばっちり☆

おりこうさんでほめられてよけいにテンションが上がって。

あとの歯科検診も内科検診もフッ素塗布もおりこうでした。

久しぶりにあったママ友ともおしゃべりができて私も楽しかったw

育休で保育園を辞めさせていたので1年ぶりに会いました。

来月から入園になるのでゆうたんと入れ替わりになるけど

週に2日は会えるから大丈夫だね。


あとは家での過ごし方を上手にしなきゃなぁ。。。

そうたんもいるし、ゆうたんの元気にどう付き合っていくか。

頑張らなきゃな☆

« どうするのがいいのだろう? | トップページ | 寝返ってみた?&シーツ作り☆ »

ゆうたん☆そうたん」カテゴリの記事

コメント

決まったんですね。もやもや考えるより決まってよかったですね。
それもkariさんのおもうようになって本当によかったです☆
本当、3歳児の体力にどうやってついて行くかが問題になってきますが、頑張ってください。
私にはもう無理だな(笑)一緒に一日いられない☆
そうたんも問題なく保育園に通えそうでよかったですね。
ゆうたんとそうたんが来年から楽しく通えるといいですね。

我が家は私立です・・・。なので、二カ月に一回約11万から13万くらい飛んでいきます。
今年は二人分なのできついです。年70万ほど。。。。

どん胡麻ママさん☆

ありがとうございますwなんとかいい方向へ話ができて良かったですw
それでもまだこれで良かったのか不安にもなりますが良かったと思える日々を
ゆうたんとそうたんと過ごそうと思います☆
年70万ですか・・・それはすごい。
幼稚園費以外にもいろいろお金がいるという事ですね。
来年は姫ちゃんが小学校だからまた一人分になるけどそれでもけして安くは
ないですよね。
うちも幼稚園なら市立が近くにあるけどそこなら1万もいらないようですが
ゆうたんは来年から行けるけどそうたんが無理だし。
いまさら環境を変えるのも可哀想かなと。
パートの給料なんてせいぜい月8万程度。
半分は保育園費を払うために働いていくようなもの。
正社員で働いてきた私にしてみればパートって本当にわりが合わないなぁと
思います。
子育てしてるママって肩身がせまいですねぇ。。。

kariさん、こんにちは(^^*)
案ずるよりも産むがやすし、良い方向に決まって良かったですね!
保育園へ行かせることも ゆうたんにとってはプラスになることも多いけど、
でも早いうちから保育園へ通ってたゆうたん。
お母さんとベッタリ!っていう時間も私は悪くないと思いますよ(^^*)
うちももなんだかんだで幼稚園前まで ず~~~っとベッタリの生活送ってましたが…
今ではその時期が懐かしくも思いますww
確かに、ゆうたんにとっては"家にお母さんとずっと一緒にいる"っていう
意味が分かっていないのかもしれないですが、
週に2度 保育園へ行くことができるんですもん、ゆうたん&kariさんにとっても
良い刺激&急速になるんじゃないでしょうか(^^*)

お休みをさせればさせるほど、後で追い付けなくなるんじゃないか…
心配になりますよね(つc_・、)
うちも、たった1ヶ月ですが今の保育園をお休みさせ、
(夏休みも挟んだので結果的にはお休み2ヶ月半ですが…)
たった1カ月なのに本当に心配になりました。
他の子より遅れたらどうしよう、せっかく慣れたのにまた一からになるような気がして…
本当に沢山悩んだけれど、結果、1カ月休ませて復帰したけれど、
本人は 少しずつお友達の名前を思い出して、
運動会では周りのお友達が 踊りを教えてくれたり、見ていて本当に微笑ましくなりました。
親が焦るほど、子供は柔軟に慣れていくんだなぁ、と。

うちはお休み期間が2ヶ月半ですが…
長ければ長いほど、やっぱり心配は心配ですよね。。
でも、親が心配する以上に子供って柔軟なんだと思いますよ(^^*)

お金の問題でカツカツになって、神経ピリピリ過ごすよりも
少しでも余裕を持てて生活する方が子供には良いと思います。
といいつつ我が家も月3万は痛い痛い…(ノω`)
下の子が4年離れてるので、ちょうと入れ替わり、っていうのがせめてもの救いです;;

ゆうたん&そうたんとの生活。
一生のうちで たった数ヶ月!
のんびり、楽しんでくださいね(^^*)
ブログのアップも楽しみに待ってま~す♪

hapiさん☆

ありがとうございますwなんとかいい方向へ話ができて良かったです!
今日も朝は「お休みする」と言いながら保育園に行きましたがなくわけでは
ないので。「おうちがすきなんよ」と言ってますが行ってしまえば保育園も
楽しいわけで。だからお家にも保育園にもいけていい状態が作れるのでは
ないかと思ってますw
hapiさんの所は月3万ですか?幼稚園!高いですね~!
うちも3万ですが保育園だから夕方まであるしね~。
まぁでもお金では買えないものをたくさん学んでくれるから捨て金ではない
ので将来に渡る投資と考えておくしかないかな(笑)
小さい時に学ぶ事って大事だと思うし。
もうすぐ始まるゆうたん&そうたんとの怒涛の日々をうまく楽しめるように
したいけどつい怒ってばかりになりそうだなぁ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうするのがいいのだろう? | トップページ | 寝返ってみた?&シーツ作り☆ »