« 寝返ってみた?&シーツ作り☆ | トップページ | 兄弟仲良く風邪・・ »

コタツがいい☆

我が家には和室用に大きなコタツがあります。

新築時に購入してそれなりのいいものを買いました。

が子供が生まれ、和室で寝るようになり置き場所がなくなり

2階へ撤去。


我が家は断熱住宅なので冬でもかなり部屋は暖かい。

エアコン26度くらいかな?で十分。

でもやはり足元は寒い。

子供がいるのでストーブやファンヒーターは怖い。

電気ストーブは電気代がばかみたいに高い。




電気カーペットを買おうかどうかずーーーと悩み3年。

そのカーペットを敷ける場所は2畳用では足の踏み場がなくなる。

いつもスリッパを履いているので床の部分がないと歩きにくい。

1.5畳のものもあるが割り高。

そんな理由でいつも何もできずに過ごして旦那さまが持っていた

1200wの小さな電気ストーブの前にゆうたんとルナと固まって

過ごしてきた冬。





そしてついに今年!!

買ってしまいました~~~♪コタツちゃん♪

私はずっとコタツのある生活をしてきたのに旦那さまがコタツは

いらないというので結婚してからコタツと縁がなく。。。

和室に買ったコタツも2回冬にお世話になったばかりでさようなら。

そのコタツをなんとかリビングに出したかったが大きすぎて邪魔。

そして和室用なのでリビングに合わない。

でもあるのに小さなコタツを買うのはもったいないかな・・・と

思ったけど!!

この冬は子供たちと一緒に家にいる、いくら電化住宅で太陽光で

とはいっても日中ずっとエアコン暖房してたら電気代も高い!!

しかも節約しなきゃいけない!

何より足が寒い~~~~!!!




で私の誕生日プレゼントと称して75センチの正方形のコタツを

リビングに買っちゃった♪

私の勤めている電気やさんで広告の品の安いヤツ。

そしてニトリで省スペース用のコタツ布団。

両方で8千円くらい。

西宮のお母さんから誕生日にもらった5千円をあてて家計からは

3千円のみの出費でゲット♪

500wだけどいつも熱いのは体がのぼせるので弱にしてしか

使わないから電気代はほとんどかからない!!

昨日からのぐっと寒い朝にはこのコタツがいいね♪

ゆうたんも起きてきたらすぐにもぐりこんで顔だけ出してヤドカリの

ような状態に(笑)

ルナもいそいそ入って寝てるし♪

エアコンつけなくてもこれで日中は頑張ろう↑




コタツの暖かさってなんでこんなに幸せなんだろう?

小さい頃から姉妹で足の置き場をめぐって入ってきたコタツ。

冬といえばコタツw

家族が集まるコタツw

あれだけ嫌がっていた旦那さまも絶対寝るんだぜ。。。

2階へ上がって寝るのが面倒な時はソファで寝てきたけど

冬は寒いからコタツがあれば入って寝るんだ~~~。


コタツに赤ちゃんていうのも昔からの定番ですw

足が冷たくなるもんね~。




こんなささやかな事に幸せを感じる私でした☆

« 寝返ってみた?&シーツ作り☆ | トップページ | 兄弟仲良く風邪・・ »

いろんな気持ち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^*)

我が家は旦那がコタツ大好きで…
リビングが狭くなるし、掃除もしにくいし、で、結局、
コタツムリの旦那しかグウタラしないし、兄くん。も兄くん。で、
旦那の真似してコタツでぐうたらし始めるし↓↓
あまりコタツは出したく無いんですが…

かと言ってエアコンやホットカーペットって電気代高いですしね(ノω`)
狭さを我慢すれば やはり省エネはコタツでしょう!ww
そしてコタツの上にはミカン・・・(^m^*)

冬はもうすぐそこですね。
今年はコタツでぬくぬくしましょうっっ♪

hapiさん☆

コタツ、、、たしかに掃除機する時に邪魔ですよね~(笑)
ぐうたらしちゃうのもわかるっ!!
足元が温いと人間眠くなるしねっ♪
だけどそのぐうたらがまた幸せだったりするんですよぉ~♪
でものぼせてしまうからコタツでは寝る事はできないんですが。。。
赤ちゃんのいる冬☆うちの子達は今、風邪ひいてしまってますが
乾燥に気をつけて体調管理しようと思いますw
hapiさんも気をつけて下さい☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝返ってみた?&シーツ作り☆ | トップページ | 兄弟仲良く風邪・・ »