« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

兄弟仲良く風邪・・

昨日からゆうたん&そうたん風邪ひきさんです。



ゆうたんは数日前からちょっとの事ですぐに大泣きしていたので

予兆はありました。

そして鼻水が出だして・・・

おとついの夜に咳が出て・・・


昨日、朝起きたら37.9度。

保育園ラスト二日だったのに。。。

そうたんも夜中から鼻水・・。

ミルクが飲めずに怒る怒る(≧ヘ≦)


旦那さまも休みだったのでみんなで病院。



ゆうたん、夕方には38.7度。

そうたんは37.2度で平熱の範囲。が鼻水が滝のように出る。




夜中はゆうたんはぐっすり寝ていたけどそうたんは鼻水が出るので

枕を高くして頭が高くなるようにしていても寝ている間に動いて

鼻水がつまり泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

抱っこして背中を叩いて鼻水を下へ流す。

これの繰り返しでした。

鼻水を吸い取るやつは気持ちよく取れるがこれも怒る怒るannoy

ティッシュとコレが目に映ると即座に横を向くように(;´д`)トホホ…



ゆうたん、昼間は熱が下がっていたけどお昼寝中にまた上がった。

14時から17時半まで寝ていた。

39.3度になっていた。

唇もかさかさになっていたから水分補給。

食欲はないみたい。

冷えピタは嫌い、アイスノンも嫌がる・・・。




そうたんはとりあえず回復の感じ。

たぶんゆうたんからもらったのだと思うけどゆうたんよりは

軽くおさまっている。



二人とも機嫌がいいのでまだ助かっている。

今日も一人で子供達と夜を乗り切ろう!

コタツがいい☆

我が家には和室用に大きなコタツがあります。

新築時に購入してそれなりのいいものを買いました。

が子供が生まれ、和室で寝るようになり置き場所がなくなり

2階へ撤去。


我が家は断熱住宅なので冬でもかなり部屋は暖かい。

エアコン26度くらいかな?で十分。

でもやはり足元は寒い。

子供がいるのでストーブやファンヒーターは怖い。

電気ストーブは電気代がばかみたいに高い。




電気カーペットを買おうかどうかずーーーと悩み3年。

そのカーペットを敷ける場所は2畳用では足の踏み場がなくなる。

いつもスリッパを履いているので床の部分がないと歩きにくい。

1.5畳のものもあるが割り高。

そんな理由でいつも何もできずに過ごして旦那さまが持っていた

1200wの小さな電気ストーブの前にゆうたんとルナと固まって

過ごしてきた冬。





そしてついに今年!!

買ってしまいました~~~♪コタツちゃん♪

私はずっとコタツのある生活をしてきたのに旦那さまがコタツは

いらないというので結婚してからコタツと縁がなく。。。

和室に買ったコタツも2回冬にお世話になったばかりでさようなら。

そのコタツをなんとかリビングに出したかったが大きすぎて邪魔。

そして和室用なのでリビングに合わない。

でもあるのに小さなコタツを買うのはもったいないかな・・・と

思ったけど!!

この冬は子供たちと一緒に家にいる、いくら電化住宅で太陽光で

とはいっても日中ずっとエアコン暖房してたら電気代も高い!!

しかも節約しなきゃいけない!

何より足が寒い~~~~!!!




で私の誕生日プレゼントと称して75センチの正方形のコタツを

リビングに買っちゃった♪

私の勤めている電気やさんで広告の品の安いヤツ。

そしてニトリで省スペース用のコタツ布団。

両方で8千円くらい。

西宮のお母さんから誕生日にもらった5千円をあてて家計からは

3千円のみの出費でゲット♪

500wだけどいつも熱いのは体がのぼせるので弱にしてしか

使わないから電気代はほとんどかからない!!

昨日からのぐっと寒い朝にはこのコタツがいいね♪

ゆうたんも起きてきたらすぐにもぐりこんで顔だけ出してヤドカリの

ような状態に(笑)

ルナもいそいそ入って寝てるし♪

エアコンつけなくてもこれで日中は頑張ろう↑




コタツの暖かさってなんでこんなに幸せなんだろう?

小さい頃から姉妹で足の置き場をめぐって入ってきたコタツ。

冬といえばコタツw

家族が集まるコタツw

あれだけ嫌がっていた旦那さまも絶対寝るんだぜ。。。

2階へ上がって寝るのが面倒な時はソファで寝てきたけど

冬は寒いからコタツがあれば入って寝るんだ~~~。


コタツに赤ちゃんていうのも昔からの定番ですw

足が冷たくなるもんね~。




こんなささやかな事に幸せを感じる私でした☆

寝返ってみた?&シーツ作り☆

ゆうたんの保育園用のシーツは姉のところからのお下がり。

もう7年とか前のもの。

すっかりぼろぼろになってしまい、ついにチャックが壊れてしまい

買いに行って買ったものはなんとサイズが合いませんでした・・

知らなかったんだけどどうやら進級した時に布団が大きくなって

いたようで4月に私が送りをしてた時も布団がたたきなおしで

ふかふかだからシーツが小さく思えたんだとばかり。

ママ友情報では変わっていたとの事。

最近は旦那さまがシーツをはめてくれていたのでそこまで

気付かなかったよう。

彼も小さいとは思ってたけどお下がりだから仕方ないのだと

思っていたらしい。





いろいろお店をまわったがなく。。。

やはり作るしかないと断念。

一番安い299円/mの生地を買ってミシンで縫いました。

75×145のサイズなので3mを2枚。

久し振りのミシンだし、シーツなんて作った事ないから最初は

裁断も時間がかかった。

だって超適当な私なのでものさしも30センチくらいのしかないから

それで線を引いたり(;´▽`A``

縫い代は2センチあればいいかなんて適当~。

切る時、縫う時に少し余裕があるさなんてくらいの考えなので。

80×150をめざして作りました。





チャックは縫うのが面倒な気がしてひもにしてみた。

がこれが以外にも手間がかかり。。。

4箇所ひもをつけたけど倍の8箇所取り付けないといけないし

しかもしっかり縫い付けないとすぐにほつれてしまいそうで。

四角→□ になるように一箇所ずつ縫うのが超大変だったsweat01

笑えるのが生成りの生地を買ったのに家に白いミシン糸が

ちょっとしかなくて選んだのがミドリの糸(笑)

ステッチになって可愛いか♪と思ったがそれって上手な人が

する事だよね~~~と後になって気付く・・・。






2枚作って一枚目はゆうたん&そうたんに邪魔されながら3時間。

2枚目は二人が寝てくれてた&手馴れてきたので1時間半。

100均で買ってあったアップリケ 車とヘリコプターをそれぞれに

つけた。かわいい生地じゃないからせめてものポイントに。

それを見たゆうたんは大喜び♪

一枚目に車、二枚目にヘリコプターにした。

もちろん2枚目の方がきれいに縫えたのにどっちを明日持って

行く?と聞いたら「車!」と言われた(;´▽`A``

よく考えてみたら毎日保育園に行くのは今週だけ。

来週からは2日なのでおもらしがあっても1枚あればまわせる。

つぎの組に進級したら布団ではなくてマットになるのでまたサイズが

小さくなるという噂・・・。

あれ?もしかしてこの1週間の為だけに2枚作った??

いやいや・・そうたんもいるからいいんだと自分を納得させて

みたけどできれば綺麗な方を持っていってもらいたかったのに

アップリケのチョイスミスにより可哀想なできばえの方を持って

行く事になってしまった~~~~( ̄◆ ̄;)







しかし、生地って高いですよね~~~。

キャラクターものなんて手が出るような金額じゃない!!

今回は特価の中からましなものを見つけて作ったから一枚

1000円くらいでできたからいいけど・・。

買ってもそのくらいだよ!

作る生地によればめちゃ高くなるんだよ!!

しんじられなぁ~ぃぃぃ。。。

私はずぼらなのでゆうたんのパジャマ入れも絵本入れもコップ入れも

全部買った。

だって安くて可愛いものはたくさんあるし。

それにアップリケを足してオリジナルに見せているが(笑)

でも今回ミシンで作ったシーツをみてこれもいいなと思った。

ゆうたんが喜んでくれたし、自分で作った感と愛情を注いだ感が

あって(笑)

安くて可愛い生地があればまた頑張ってみよう☆




そうたん。寝返りをする気がなかったくせに昨日、オムツを換える

時に急に寝返ってみた(笑)

戻すともう一回。

でもそれからはまたしなくなった。

この人、、、やる気出すと出来るのね・・・と思う母でした。

退園へ☆

月曜日のお迎えで担任の先生に相談して一時保育で通う事は

大丈夫だと言われてました。

その日は園長先生が外出されていたので担任から伝えますと

のことでした。

昨日はゆうたんの市の3歳児検診だったのでお休みしていて

今日は旦那さまが休みだけど一日研修でいないので私が保育園

に連れて行きました。


行くとすぐに担任の先生が用紙を準備くれていて話は通っていて。

でもいろいろ聞いておきたかったので園長先生と話をしました。


・まず、今保育園を辞めても4月から入園はOKか?→OK!

・月にどのくらい利用できるか?→12日までOK!

・来たら今までと同じように生活できるか?荷物やマークやグループ

は変わらずにいられるか?→OK!

・誕生日会や健脚活動、身体測定は参加できるか?→OK!

でも発表会は無理でした。これはわかっていた事。

・配り物はもらえる?→OK!

・アルバムも作ってもらえる?→枚数は減るけどOK!

・集金は不定期利用なら月ごとに集金でOK!


と私的には理想のお返事を頂いて本当に嬉しかったし、

安心しましたw

発表会は練習もあるし無理だなと思ってたので問題なし。

きっとうちの坊ちゃんはまたできないかなという気持ちもあり、、

見たいという思いもあり複雑ではあるけどまだ保育園は続くし

後3回はあるからね。



産休に入ってから週に4日しか行ってなくて、おまけに保育園側の

都合がある時は長く休んだりしてきたので実質半月通っていたか

どうかくらいの利用でした。

仕事をしていた時は月火木金土と5日通っていた。

土曜の保育は申請書を出さないと出来なくなり、今家にいるので

行かす必要もないから休ませています。

水は旦那さまが休みなのでここしかお父さんと一緒にいられない

からお休みさせていて。

週4日での保育料と退園してたとえば週に4日行かせたら一時保育

の方が安いんですね。へんなからくりですが。

3歳から保育料が下がるのですが4月1日の時に3歳じゃないと

その年は3歳以下の料金なので今は高いまま。

だけどもし5月に入園していたら3歳以上で安くなるという。。。

で今は3歳過ぎているので一時保育料は3歳以上が適用できて

3歳以下と比べて一日1000円安いんです!!

こんな事ならもっと早くにそうするべきだったとも思うけど実際

育休を延長したのは8月でしかも体もまだしんどかったし、今月は

運動会があったので参加させてあげてよかったと思うし。

きっとベストのタイミングになったと思います。

そうたんを3月まで自分の手でって思った時からきっとこうなるように

自分の気持ちが変化してきたんだなって。



ゆうたんの様子とお金と相談しながら週に1~2日通わせたらと

思ってますw

そしたら今までと週2日しか変わらないもんね。

火曜と金曜という感じで間を空けながらがいいかなと思ってます。


それからそうたんの入園についても話をしました。

指の事知ってもらっているかどうかわからなかったので。

話をしたら少し聞いてましたという感じで特に問題はないようでした。

障害者手帳はもらってますか?と聞かれたのでもらうべきかどうか

わからないんですというと、こちらも詳しくはないけどあれば

市と連携して把握していけるような感じの話でした。

やはり一度市に話を聞いた方がいいなと思いました。

あるからないからという問題はないようでしたが。

保育について気をつけないといけないところがあれば診断書を

提出してほしいと言われましたが大学病院の先生の感じでは

特にないようでしたと言いました。

来年の1月にまた行くので必要ならもらうという話に。

障害者手帳も診断書がいるらしいので。



いろいろ悩んでみたけど案ずるより産むが安しっていう言葉が

今までで一番実感できるなと思いました。

裏で情報は集めてからのトライでしたが結果特に問題はなく

何事もスムーズに事が運んで行く事に感謝です☆



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日のゆうたんの3歳児検診。

なぜか病院に連れて行かれると思ったゆうたんは着いても

車から降りず・・・

中へ入って身体測定するだけなのに拒否。

裸にしたら大泣き(。>0<。)

保育園と一緒のだよって言っても泣いて泣いて。

ゆうたんの前の女の子が大泣きしていたので不安になったよう。

でも終わると大丈夫だと思ったようで一緒だった保育園の友達と

一緒に遊びだし、知らないママにも話しかけたり楽しそうでした。



保健師さんとのお話でも自分の名前と年齢を聞かれてちゃんと

答えられたし、色のクイズもばっちり☆

おりこうさんでほめられてよけいにテンションが上がって。

あとの歯科検診も内科検診もフッ素塗布もおりこうでした。

久しぶりにあったママ友ともおしゃべりができて私も楽しかったw

育休で保育園を辞めさせていたので1年ぶりに会いました。

来月から入園になるのでゆうたんと入れ替わりになるけど

週に2日は会えるから大丈夫だね。


あとは家での過ごし方を上手にしなきゃなぁ。。。

そうたんもいるし、ゆうたんの元気にどう付き合っていくか。

頑張らなきゃな☆

どうするのがいいのだろう?

今、ゆうたんの保育園を退園するかどうかで悩んでいます。



本来なら来月からそうたんも保育園の予定でした。

がいろいろ考えて4月まで延期。

となると悩みは生活費。

ゆうたんの保育園費はかなり生活費の中で大きな金額で。。


来年仕事復帰するまではなんとか生きていけてもそこからの

貯蓄が難しい。

二人分の保育園費がかかるし、勤務時間も少なくなったし、

二人が風邪をひくと休む日も増える。

有給も月に二日までしか使えないし、実質1日。

旦那さまの残業代がカットになったり、ボーナスが減ったりなくなったり

どうなるかわからないこのご時勢。

生活はかなり困難だ。




今、絞れるものは絞って少しでも貯金しとくべきかなと。



ゆうたんも保育園では楽しそうにしてるけど聞くと

家にいたいという。

どこまで本心かわからないから難しいが・・・。

そうたんは11ヶ月まで家にいて、ゆうたんは6ヶ月で保育園だった。

それもポイントで。

きっとこれから先にこうして家にいる事はないだろう。

せっかく延長して子育てに専念できる時間が5ヶ月延びたのだから

それをそうたんだけに注ぐ時間ではなくて早くから保育園に

行かせてきたゆうたんの為に一緒にいる時間にするというのも

いいのではないかと。

そうたんがいるからゆうたんだけのお母さんではいられないし

きっと怒る事も増えるだろう。

保育園に行かしてた方がゆうたんにとっては楽しいだろう。

私にとってもその方がストレスがたまらなくていいだろう。

ずっとそう思ってきたけど。

ここにきて言葉が上手になったゆうたんが自分の思いを口に

するようになってきて。

朝、今日は保育園かどうかをいつも聞いてきます。

休みだよというとすごく嬉しそうに遊びだします。

保育園に行くのを嫌がって泣くこともないのに。

気がついたら当たり前に行ってきた保育園がゆうたんの中では

どういうものなのか。

いかないといけない場所と思っているのか。

そうたんが生まれてからお母さんはいつもそうたんといるなとか

思っているのかもしれない。

どうして自分だけ保育園なのかなって。

朝の送りは旦那さまですがお迎えは私じゃないとだめなようです。

姉でも泣いてました。

それってやっぱり待ってるんですよね、私を。




保育園に行く事のメリットもたくさんあります。

家にいたらさせてあげられない事もいっぱいできる。

成長もたくさんできる。

今、やめて4月に戻ったときにみんなと成長の差が大きくなって

しまってゆうたんは辛くないかなと思ったり。

きっとすぐに追いついて慣れるのが子供なんでしょうが。



一時保育で週に1日だけ行かせてあげられたらそれが一番

いいのかなぁ。

これは保育園との相談になるでしょうが。

辞めたらゆうたんの荷物全部持ち帰りになるのかな?

週一で行くなら置いておいてもらえるのかな。

らいおんマークは他の子のマークになるのかな?

とまとグループさんのままいさせてもらえるのかな?

その変化がゆうたんを寂しくさせないかな?

心配ごともたくさんあってなかなか踏ん切りがつきません。




でも決めるなら今月で退園かなとも思ってます。

これからインフルエンザも流行るし、そういう意味でも家にいさせて

子供の健康管理したいなとも思うし。



ゆうたんの気持ちは何度聞いても家にいたいなんですがね。。。

ちょっと担任の先生に相談してみようかな。。。



ポリオ&運動会☆

10月13日☆

無事にそうたん、ポリオ接種できましたw

私の誕生日もささやかにお祝いして無事に?35歳になりましたcoldsweats01

35歳って・・・なんかぐっと年を感じます・・。

25歳もぐっときたけど35歳はもっとぐっとぐ~~~っと年を感じるなぁ・・

アラフォ~が近づいてきたって事ね。。。Σ(;・∀・)



そして今日はゆうたんの運動会でしたw

雨の心配がありましたがなんとかくもりになり保育園で開催されました。

がゆうたん・・・テンションがdown

いつもと違う雰囲気にのまれているという感じで。。。

ゆうたんの出番になってぎりのところでおしっこにいったり

出る間際に男の子に突き飛ばされいよいよテンションだだ下がり気味・・

さぁ!登場となると出るのを嫌がってもう一人女の子と二人して

入場門で立ち往生・・・

先生がいくら説得しても首を振ってました。

だっこでなんとか中央まで出てきたけどあんなに毎日家で練習した

おにぎりポン!のおどりはまったくせず・・・

こっちを見ては目をそむけ・・・

ものすごくいいポジションでカメラとムービーを構えていた父と母は

苦笑い・・・

最後に自分のおにぎりを持って帰るのだけはちゃんとしてました。

去年の運動会は雨で小学校の体育館が嬉しくて終始走り回り

発表会は台から飛び降り(でもちょっとだけ参加してた)

そして今年はまったく動かずという悲しい結果に。。。

うちのぼっちゃん、本番に弱いタイプだなぁ(;´д`)トホホ…

これは発表会も期待薄だ・・・。




ここに写真をUPしようにも旦那さまが途中から仕事へ行き

その時にカメラも持っていったのでできないのですが

ただ立ち尽くすゆうたんの写真しかないからなぁ・・・

またのちほど記念に載せます(;´▽`A``




意外とそうたんの方が度胸があったりするかも。

長男くんはへたれ坊ちゃんが多いっていうもんな。




そうたんは妹に預けてたので私は身軽でしたw

おりこうさんにしてくれてたようです。





いつになったら芸を見せてくれるのかなぁ・・・ゆうたん。

まぁ家で何度も見せてくれたからそれだけでもかわいかったし

出来ないわけじゃないからそのうち・・・かなぁ。。。




毎年なんか違う意味で目立つゆうたんでした(笑)

大学病院2回目。

昨日はそうたんの大学病院受診の日でした。

朝の9:30からの診察だったので朝からばたばたと準備して

いつもより早くゆうたんを保育園に送って旦那さまと共に出発。


病院についたらすぐに受付してそのまま手のレントゲンを

取りに行きました。

そして形成外科へ。

大人の人がたくさんいる中、一人の女の子の鳴き声。

1歳か2歳かくらいでしょうか。

診察が終わって出てきた女の子は右手の指が短いように

見えました。

じーっとも見れないけどぱっと見た感じで第二関節から上が

無いのかな?という風に見えました。

若いお母さんでした。

私はこの人とお友達になりたいと瞬間で思いました。

だけど話しかける間もなく次の検査に行かれました。

同じような思いをしている人を見つけたら分かち合いたいと

思う自分がいて。。。

よりどころを探しているのだなと自分で自分に納得。



そしてまもなくそうたんが呼ばれて。

ミルクを飲んだばかりのそうたんはご機嫌さんw

先生のお話中、ずっと先生や看護師さんを見て笑い

みんなに愛想を振りまくり最後にはげっぷと共に

私の腕にミルクを吐いて( ̄◆ ̄;)

大騒ぎでした。

先生も軽い感じの先生なのでまぁ深刻な話にもならず

最初に見せた時に「あら~かわいいらしい手になったな~

ふ~む。残せるかな?取るのはもったいないな」と言いました。

私にはその意味が???

2回くらい同じ内容の言葉が続いて「え~っとぉぉぉ指?の

事ですか?」と聞いたら「そうやね」と。

親指以外の小さな小さな指を取るか残すかの話だったのです。

まさかいきなりそんな話とは思ってなかったのでびっくり。

人によっては見た目を気にして指を取ってしまう人もいるとか。

骨もないので指の形はしてるけどお肉のかたまりであって

取るのは難しい事ではないようでしたが・・・。

指が変な方にむいてたりするとやはりいびつというか・・

でもそうたんは4本ともほぼ同じ長さで大きさでそろっていて

人差し指だけちょっと形が悪いけどぱっとみてそこまで

おかしいものではないから残してあげていいと思うと。

邪魔になる感じでもないからと。

まぁぶっちゃけ指を取るなんて考えてもなかった私達には

ちょっとショッキングな話ではありました。




レントゲンの結果、手の中にある骨は正常な形でこれからも

大きくなるでしょうと。

まだ見えてきてない骨もあるのでそれはおいおい成長と共に

見てこれからの治療方針を決めていこうとの事。

私は勘違いをしていたのですがその手の中の骨が延長できて

指が長くなるのかと思っていたら手の甲が大きくなるという話で

親指で物を挟んだりするときに少しでも手の甲が大きくなれば

挟んだり持ったりしやすくなるからと。

機能的なものを少しでもよくしてあげるという考えだそうです。

それも間違ったやり方をするとせっかく成長できる骨が

できなくなって長くなるはずの手がならなくなる可能性もある

らしいのでするべき事かどうか???という感じ。

なんとなくやはりこのまま何もしないでそうたんの成長を見て

起用に使えるようになればそれが一番かなという感じでした。




あと、障害者手帳はもらうべきかどうかの話は先生は詳しくは

ないので他の病院を紹介しますよと言われた。

事務的な話だけ聞くのにだけど。

メリットがあるのか?よくわからないもので役所の人は先生の

見解によるのでというし。

先生は診断書は出せるからいつでもいいよというくらいで

そのメリット・デメリットまではもう一度役所に相談してみてと

言われました。



いつでももらえるものらしいので急ぐ話ではないのですが

将来に渡りそうたんの為にできる事はしてあげたいと思う。

義手を作るのに補助がもらえるような感じだったけどそれは

保険適用のヤツであまりきれいな義手ではないみたい。

私がネットで調べた素晴らしい義手なんかはやはり保険適用外

なので実費で数十万円します。

でもどうせ作るなら高くてもそっちのが意味があると思う。




これも本人がいるというのならの話なのでまだまだ先ですが

その為の貯金はしとかなきゃなと思いました。

自転車も乗れるかな・・・専用のものって作れるのかな・・・

手でこぐような自転車はあるけどそれは意味が無いし。

しかもまた数十万するし(;´д`)トホホ…




そうたんの笑顔がこのまま続いてほしい。

ゆうたんと共に元気に明るく育ってほしい。

親として何ができるのか何をしてあげたらいいのかまだまだ

見えてこないけど目の前にある事からちょっとずつやっていこう。

次回は来年の1月13日。

きっとまたあっという間にその日がくるんだね。

5ヶ月になりました☆

Img_0974

身長66㌢☆体重8200㌘


最近は少しミルクの飲みが良くなってきたので体重も

増えてきたねw

ミルクも140~160ccは飲んでるかな。



Img_0962

てんとう虫さんw

だけどなぜかかぶとをかぶっているように見える(笑)


最近、お腹と背中に湿疹出現。

あせも?乳児湿疹?

足にも少しあるので乳児湿疹かな。


寝返りはまだ完成してません。

でもたっちが好きでバランスがいい時は一人でつかまり立ちが

できてたりします☆

足のふんばりが上手みたいww

ゆうたんは寒くなると肌がかさかさになってしまいので

すでにかさかさ。

毎日のケアがかかせません。

そうたんもかなぁ。。。




昨日はあんなに寒かったのに今日は一転暑い~sunsunsun

服のチョイスが難しいよね。

家にじっとしていると寒いのでそうたんは長そでにしたけど

ゆうたんは半袖で保育園に行かせました。

今日は運動会の予行練習があるので早めに行きました。

今、外からその声が聞こえてきてますw

去年は大雨だったので今年は晴れるといいなぁsun





免許更新&3歳6ヶ月☆

昨日、ついに私の免許更新に行ってきました。

旦那さまでは無理だろうという事で一番下の妹にそうたんを

預けて。

この子は先月で仕事をやめたのでちょうどいい時期でした。


昼過ぎに寝かしつけてから出かけましたがそこから夕方まで

一度ミルクを飲んでからほとんど寝ていたそうです。

ぎゃん泣きでわたしを探していたらどうしようかと思ってましたが

良かったです。

帰るとうとうとしてましたが目が合うと一瞬泣きました。

そしてじーっと見つめられて。。。

そういえばずっと見てなかったなという顔。

でも私が抱っこすると今度は妹をじーっと目で追ってました。

あれ?そうたん?((・(ェ)・;))母さんはこっちですけど??



どっちが母さんがわからなくなったのかと思いましたsweat02



美容院は行けてないけど無事に一仕事終わってほっとしてます。

今月は用事が満載w

7日はそうたんの大学病院。

13日はそうたんのポリオ接種&私の誕生日

15日はゆうたんの運動会

18日はゆうたんの市の3歳児検診

あとこの辺でゆうたんの日本脳炎2回目接種に行きたい。



そんなゆうたん、今日で3歳6ヶ月☆

身長100㌢☆体重16㌔(。・w・。 )



今日の夜中に急に起きて「おかあさん着替える」といいました。

久しぶりにおねしょでした。

寒くなってきたからか濡れたら目が覚めるようです。

夜中の3時。

そうたんも起きてしまったし、ルナも起きて「えさくれ~」と

鳴いてました。

そんな中夜中にホームベーカリーのセットをした私(笑)

寝る前にしようと思っていたのに寝てしまって。

起きたついでにセットした食パンがそろそろ焼けますlovely



さて、朝ごはんの準備だ。

みんなを起さなきゃ。

寝返り?!

昨日、ご飯の準備をしていると・・・

ゆうたんが「あっ!転がった」と言いました。

ん?誰が?と目をやると


Img_0919

こうなっている人発見!

あら?

もしかしてできたの?


Img_0921

どうやらこのおもちゃが気になったようw


決定的瞬間を見逃した母。

もう一度と・・・

Img_0925

ここからねと戻したら・・


Img_0926

さっそくごろりんといくそうたん!早くてぶれる~



Img_0927

そして一度うまくいったけどそのまたすぐにこうなって

1回転半(笑)


Img_0928

もしかしてマットの段差で転んだか?と思ったので

床に・・・



Img_0929

よっこらせ!と行くが・・・


Img_0931

ぶりんと戻ってしまう。。。

やはり・・・段差で勢いついて出来たパターン?


Img_0933

その後も何度も頑張ったができなくて泣いた人。

やっぱり段差のおかげだったのね(;´▽`A``


でも急にやり始めたのでこれは近々成功となるかもww




Img_0938

今日は姉と妹とその子供たちとお出かけ。

ファーマーズマーケットへ。


Img_0937

いいお天気でした☆


Img_0939

僕はまぶしいからほどんどベビーカーの屋根してました(笑)


Img_0947_1

今日は派手派手なそうたんです♪


Img_0948_1

子供達は暑いのでカキ氷を食べましたw

暑かったね~。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »