« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

幸せを感じる☆

昨日も書きましたがここ最近、自分の中から幸せな感情が

じゅわ~と溢れてきてますw

そうたんを出産してから本当に心が休まる時がなかったというか

いつもいつも心の中に涙が流れていて、、、

そうたんが可愛い事に愛おしい事にまったりできなくて。


そうたんも4ヶ月になり表情も豊かで可愛い声もたくさん聞かせて

くれて、なによりも可愛い笑顔をくれます。

こんなに私の事を必要としてくれて愛してくれて。

ちょっとでも離れるとすぐに泣いて探します。

もちろんゆうたんもルナも同じ。

私の行くところtwo着いてきて。

どうしてこんなにみんな私の事が好きなんだろう?って不思議になる

くらい愛されてます。


そうたんが夜中にミルクを飲みながら寝返りの練習をしてて

その姿をほほえましく見つめる自分がいて。

まるまるとした可愛い赤ちゃん☆

なんて可愛いのだろうと愛おしくてたまりません。

お手手がみんなと違ってもこの子はこんなに元気にすくすくと

育ってくれてこんなに可愛い笑顔をくれて。

きっと元気なやんちゃな男の子に育つだろう。

できない事があっても自分なりに乗り越えるだろう。

そしてその姿を私に見せてくれてきっとまた私は勇気をもらい

一緒に頑張っていけるはず。

どれだけ親が心配してもそうたんは自分の力で生きていくしかない

のだから。

きっと大丈夫、そう思えた。

今までは言い聞かせてきた言葉だけど今は確信に変わってきた

感じがします。

それはそうたんが成長していく事を実感しているからかな。

目の前にいる可愛いそうたんを見ながら心で泣くなんてやめよう。


ゆうたんも甘えん坊泣き虫になりながらも成長してくれて

ふと感動するような事がある。

最近はそうたんのお世話もしなくなったのに泣いていてミルクが

外れてると飲ませてくれてたり、おしゃぶりをしてくれたり。

「大丈夫よ、ゆうたんがいるよ」って声をかけてくれたり。

信号の色の意味がわかっていて

赤はとまれ!黄色はいそがない!青はすすめ!

毎日教えてくれますw

その言い方が可愛くて母はマジ感動してますww

安全なはさみを買ってきて昨日渡したらさっそくちょきちょきw

そして「おかあさん?これゆうたんにかってきてくれたん?

ありがと!ゆうたんうれしい!」となんてまともな日本語だと

思う立派なしゃべり方でお礼を言われました。

いつもは「ありがとは?」と聞くと「ありがと」というくせに

こっちが期待してない時にそんな言葉を言えるなんて~~~。

いつも「おしりぷっぷっ!」とおちゃらけておしりをふりふりしてる

あんぽんたんなゆうたんなのにね(笑)

夜になって眠くなって寂しくなって布団に入り泣きまねをして

「おかあさんゆうたんさみしいんよ」と言います。

ぎゅーっと抱っこして眠るまでそばにいます。

そうたんが泣いてる時、おっぱいの時は我慢してねと言ってるので

私が空いているのを見つけると「おかあさんがらがらあいてる!」

と嬉しそうに寄ってきます。


ルナサン。

いつもいつも怒られるばかり。

ふとあれ?最近ルナを抱っこしたっけ?と思う。

お化粧をしていると私のひざの上にきます。

他の時はまったくそんな事しないのにお化粧の時だけ。

外出するとわかっているからだと思います。

昼間はそうでもないのに夜になると私についてついて動きます。

トイレの中もお風呂の中も。

ばぁばが大好きなのにばぁばの家から帰ろうとすると寝ていても

飛び起きて私にさばりつきます。


みなさんありがとう。

こんなお母さんを愛してくれて。



西宮に帰った日。

そうたんを連れて初めての遠出でした。

そして買い物以外で家族4人でお出かけしたのも。

とってもいいお天気で気持ちよくてゆうたんが嬉しそうで

あぁ4人家族になったんだなとしみじみ思いました。

本来ならそうたんを生んだ時に実感できたこの感情。

4ヶ月かかってやっとやっと味わえてます。

Img_0897

飛行機を後ろにがちゃがちゃの電車であそぶ長男。

Img_0908

肩車でやっと飛行機に夢中になったねw



Img_0914_1

飛行機関係なくまぶしくてしかめっ面の次男。

Img_0912

本当にいいお天気だったねw

Img_0916

嫌いなチャイルドシートでもおりこうだったねw

楽しかったね☆

4ヶ月検診☆

今日は市の4ヶ月検診へ行きました。

旦那さまも一緒に。

同じ5月生まれの赤ちゃん達。

みんな可愛いと思いつつやはり気になる左手。

そうたんにミトンをはめようと思って持って行ったけど

端っこに座ったからとりあえずそのまま。




すぐに裸になって身体計測。

身長65.1㌢

体重7965㌘

8㌔超えてませんでした((・(ェ)・;))

9/6で7700㌘だったから3週間で265㌘しか増えてない。

最近本当にミルクの飲みが悪かったからだね。

風邪ひいて鼻が詰まったりして。

身長も6ミリか・・。

小さな赤ちゃんではないからそこまで心配しなくても

いいと思うけどちょっと成長しなさすぎかなあ~。

ゆうたんは4ヶ月検診で8800㌘あったもんなぁ。。。


今までがぐいぐい大きくなってきたからちょっと休憩かな?

今日はまだミルク飲んでくれたからきっとまたこれからだね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




9連休もなんとか終わりましていつもの日常になりました。

23日は祝日なのに旦那さまがお休みだったから朝思い立って

西宮へ行きました。

ゆうたんに飛行機を見せてあげようと大阪国際空港に

行きました。

10年ぶりだったな~。

伊丹空港じゃなくなったのかな?

田舎の空港とは違ってどんどん飛行機が離発着するから

喜ぶと思いきや空港のガチャガチャでゲットした電車の方が

気に入って親が思うほどの感動はなかったようでした・・・。


その後コストコへ。

夕方には旦那さまの実家入り。

酒屋さんをしているんでその日はお店を開けていたからお店から

家に入りました。

いつもは閉まっている時しか帰らないのでなんだか新鮮な感じ。

考えてみたら結婚の挨拶に行った時以来だった。

その日は地元のお祭りでおみこしを担いでたくさんの人が

道にいました。

ゆうたんにおみこしをみせたいからとご飯のあと外へ。

大きな声とたくさんの人にびっくりのゆうたん&そうたんでした。

24日はママ友のおうちで遊びました。

最近この二人のママ友の二人目ちゃんたちが保育園に通い

出し、お迎えの時間がちびちゃんたちにあわせて早くなった

ようなのでまったく会ってませんでした。

朝もうちは旦那さまにお願いしてるしね。

ここ1年くらい朝も夕方もほぼ毎日会っていたから急に会わなく

なるとさみしいなぁと思っていたらメールでママ友会のお知らせがw

うちだけ二人目ちゃんが学年が違うので今までよりちょっと距離が

できるのかなと思っていたけど大丈夫でした。

まぁまだ仕事が見つかってないようだからこれからまた変化はある

だろうけどね。

私、愛想がいいようで意外と小心者だったりします。

あまり自分からぐいぐいいかないかな。

ちょっと近づいてみて相手の反応をみて少しずつ入り込む感じ。

ママ友の一人はすごいコミュニケーションが上手な人なので知り合い

もたくさんいます。

私も人が好きだけど広く浅くの付き合いは苦手。

狭く深くの方がいい。

寂しがりなんでちょっとでもあれ?疎外感?的なのはだめです。


そんな私に今日はめずらしい人たちからぞくぞくと連絡が。

前に一緒に働いていたパートさんがそうたんに会いたいからと

メールをくれたw

今週の木曜日にうちに来てくれることに。


夕方には中学の時の友達からメール。

私の勤め先のお店に行ったけど姿がなかったからとメールが。

といってもこの子にはもう10年会ってません。

25歳のプチ同窓会で10年ぶりに会って以来。

その時連絡先を交換しててそれでもこの数年の間に何度か

メールと年賀状を交わしたくらい。

そしていつも彼女から連絡をもらいます。

小学校は違ったけど何かの大会で出会って文通をして中学で

一緒になったけどなんだかそりが合わなくてそこまで仲良くなりきらず

卒業したら縁が切れた。

気分屋さんで難しいところがあり女の子のボス的存在でみんなが

彼女に気を使って愛想を振っていたのに私はそれができなかった。

だからはみられたこともあります。

そんな彼女がなぜか大人になって時々私を思い出しては連絡を

くれるのです。

とっても不思議なんです。

そして来月うちに遊びにくる話になりました。


そして今日一番のびっくり!

夕方鳴った携帯。

知らない番号でした。

出てみると会社の荷受のおじさんから。

このおじさん、女好きで入ってくるパートさんに寄ってきては

あーだのこーだの話をしてくれてジュースをおごったり。

でも飽きると知らん顔。

その知らん顔の仲間入りになってたはずの私にも産休直前には

また優しくしてくれた(笑)

そのおじさんが「よけいな事かもしれないが・・」から始めた話。

なんだ??なんだ??

私の事だれかなんか言ってる?悪口?

とどきどきしながら聞いているとなんと!!

あの律儀な店長がたった1年で転勤になったそうで!!

本店に行かれるのだそうです。

この店長さん。

最初はすごくきっちりしたいい人と思ってたのにどんどん本性が

出てきてもうそれはそれは息苦しい職場となった。

自分に厳しいだけじゃない。

本気で他人に厳しいからみんな笑う事も許されない感じ。

立派な方でもあるけどでもきっちりしすぎて本当に気が重くて

職場復帰も憂鬱になる一因でした。

1年で転勤もありうる話だと聞いてたからひそかにそれを願って

いたら叶ってしまいました~~~ヽ(´▽`)/

一度挨拶にきたらどうかという電話でした。

本当にびっくり。

次は女の店長さんだそう。

産休前に一度お店に来られたので会った事はある人。

さっぱりとした感じの人。

私的には好きな感じの人だけどどうだろう。。。

合わないと女同士は難しいところもあるよね・・。

あとはあの例の私を嫌っている子が辞めるかどうかだな。

辞めると聞いていたのに今のところその話は消えているよう。

早くその子に赤ちゃんが授かればいいのにな。

それが一番幸せな結末だもんね。

私もいやだいやだでさようならするより少しでも彼女の幸せを

応援する方でいたいなぁ。。。



となんだかんだで今日はいろいろあった一日でした。

おもしろいよね。

なんかこういう日があるんだ。

まったく誰からもメールもなにも来ない日が続くと思えば

めずらしい人から続けて連絡がくる日もある。

いつも自分から寄っていく事の方が多いからこうして人が自分を

思って連絡くれるのは本当に嬉しいですww

ちょっと最近ハッピーな日が続いていてウキウキです♪

ハッピーの後の落とし穴が怖いから気を引き締めて過ごします~。

9連休・・・

台風が近づいてますね。。。

今週は3日しか保育園に行かないけどこの台風のせいで

お休みする事にしました。

まだ雨もさほどひどくはないけど、夕方には強くなるようだし。

育休中だし何も台風の日に無理に保育園に行かすのもおなしな

話しだし。

何よりそうたんを連れてのお迎えが大変だから。




保育料もばかにならないからもったいない気もする。

休んだからって安くなるわけじゃないし。

いっそ退園も考えたりしたけどゆうたんも私もストレスがたまり

いい事にはならないかなと。

4月から二人に泣かれるのも大変だし。。。



一時保育で一日毎に保育日費を払う手もあるがそれはまた

緊急の人が使うものだし。。。



支援センターで親子で保育園に行って遊ぶというのもあるが

それもそうたんを連れて行くとなると気が重い。




だから保育料を気にせずに生きていくしかないのだ。





もしかして・・家のローン以外で一番大きな支払い額か?

いやいや・・気にしない気にしない・・・(p_q*)







土曜と昨日は一日家にいた。

日曜は天気も良かったし、姉が妹の家に行っていたから

そこに便乗して遊びに行った。

母も一緒に連れていこうと思ったがおばあちゃんの家に

行っていたから結局一人で。

そうたんが生まれてから初めて一人で子供二人を乗せての

遠出のドライブ。

そうたんがチャイルドシートがだめですぐに泣くので一人だと

お出かけできない。

もって10分くらい。

でもミルクをあげて眠たくなるタイミングで乗せて走ったら

妹の家まで50分寝てくれてよかったw



でも帰りはそうはいきませんでした。

眠かったようだけど気もたっていたのか寝付けず・・

しかも夜なので車の中がまっくらなのが怖いようでずっと

悲しそうに泣いていたそうたん。

わーんと泣くのではなく”おかあさんおかあさん”と私を探す

ように泣いていて可哀想でした。

それでもなんとか眠ってくれたから家までの半分はほっとして

帰りました。




そうたんは本当に私じゃないと泣き止まない。

火がついたように泣いて探します。

私の顔を見るとまたよけいに泣いて抱っこするとぴたっと

泣き止みます。

次男坊なのにね~とみんなに言われます。

親としてはそれが愛おしくもありまた預けられないので美容院も

いけないし免許の更新もあるのにどうしようかと思ってます。



違反者講習受けないといけないらしい・・・

前回受けたのに!!

誕生日から5年以内の違反がある人はまた受けないといけない

なんてばかみたい~!

しかもまた3年更新。

ひつこくないか?

それで違反減らす作戦なんだろうけど・・・

一回で十分じゃないのぉぉぉぉぉ???





はぁ・・でも本当にどうしよう。

免許センターまで往復して講習受けたら4時間近くは帰って

これない。

旦那さまじゃ到底無理。

姉も母もギプアップしてるから残るは四女のみか。

彼女なら見てくれるかもしれないな!

赤ちゃん好きだし。

3年前は旦那さまにゆうたんを預けて行ったんだよな。

なんの問題もなかった。

ぐずりんそうたんはそうはいかないでしょうねぇ・・・。




ちょっとでも大きくなった方がいいのか悪いのか・・

11月13日まである期限をどうしよう。

困った困った。






さぁ今日も家で二人と一匹と何をしましょうかね。




三種混合1回目&発熱・・

木曜日に病院へ行きました。

10/13までちょうど4週間なのでここで接種できたらポリオも

受けれると思って。

で無事に接種scissors




いや~良かったtwoと思っていたら・・・。

その夜中から鼻水がずるずるしていたそうたん。

泣くと出てくるけどどうも奥に詰まっている感じ。

そしておっぱいが飲めないくてぐずる・・・

久々に夜中に2時間抱っこでしたdown

風邪ひいちゃったのかな・・という感じでした。

朝起きて熱を測ると37度。

平熱です。

う~ん(ノ_-。)どうしようかなぁ・・・

とりあえず様子を見る。

10時。

どうも体が熱い。

測ると37.8度up上がってるwobbly

元気だし、ミルクも飲んでいましたが乾いた咳も時々してたので

病院へ。

今週3回目(;´▽`A``




先生も私の顔を見ると苦笑い。

「2回も延期したのになぁ・・」と。

「昨日病院でもらってかえったかもね」と。

本当にそう。

予防接種の為に病院へ行って風邪をもらって帰るなんて・・

踏んだり蹴ったり。

昨日はなんか体調の悪そうな人が多かったからな。



でもそれほどひどい感じではないのでひどくなる前に薬で

治してしまおうと。

それでもこんなに元気で寝返りの練習をするそうたんw

Img_0882

よいっしょ!


Img_0883

よっこらせ!

Img_0884

う~!!ここまでしかできない~(;д;)


Img_0891

両足もつかんでますww

この後ろからのショットが可愛いおしりheart04



Img_0890

でへへっ(≧∇≦)




世の中3連休ですなぁ。。。

我が家は旦那さまが仕事なのでしてしかも天気悪いし

次男くんは風邪引きだし、長男くんも鼻水だし・・・

姉は妹のところへ2泊3日するらしい。

そっちも旦那が車を使ってゴルフへ行くから家にいるだけ

らしいが子供たちは一緒に遊べるからね。


あ~暇ぁぁぁ。。。

ゆうたんと積み木で遊んだりプラレールしたりも3日は飽きるょ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

またしても発熱~!

ゆうたん発熱中・・・。

37.8度とゆうたんにしては微熱ですが。

保育園で夏風邪が流行っているのでもらったよう。


本人は元気ですが保育園は預かってもらえないのでお休み。

いちおう病院へ行くと扁桃腺が赤くはれているらしい。

これから熱が上がるかもなぁ。。。

そうたんの三種混合1回目を先週の木曜日に行ったら肺から音がする

との事で様子をみようと言われた。

で明日来るように言われていたのですがゆうたんが発熱したので

今日一緒に病院へ。

お兄ちゃんが風邪をひいている時は移る可能性があるので延期。


また一週間先に。。。が来月10/13(私の誕生日!)にポリオがあるので

それを優先しないといけないから三種混合は11月まで延期~~~。





そうたんは元気なのにゆうたんが綺麗に一ヶ月ごとに風邪をひいて

くれるので予防接種もなかなかです(;ω;)

7/13・8/13・9/12と笑えるくらい正確な間隔で風邪ひいてます。

確か去年もこんな感じだったなぁ。

ちょうど一ヶ月後が10/13だからまたその頃風邪ひくのかな・・。

去年の私の誕生日もゆうたんは高熱を出してました(;´▽`A``ヤレヤレ





葛藤~どう見せるべきか~

悩んでいます。

って悩まない日は一日もないのですが。。。



そうたんの左手を人の目に触れさせるのがやっぱりいやなんです。

昨日もイオンに行ってベビーカーに乗せている時、ついそうたんに

タオルをかけて左手を隠しました。

そして他の子供の左手が気になる自分がいます。

そうたんと同じような子をつい探して。

でもいません。

そうたんの症例はめずらしいと言われたのでそうそういるわけない。



隠してしまうのはいけない事ですか?



ずっとずっと心にある疑問。

手は使ってなんぼのものだから手袋とかはせずに使わせた方が

いいと言われます。

だけどまだ赤ちゃんです。

赤ちゃんというだけで人はそうたんを見ます。

「かわいいね」と言ってくる人がほとんど。

そうして初めて会った人がそうたんの左手を見たらどう思いますか?

びっくりするでしょうね。

毎日見ている親の私でさえ右手とは違う左手に目がいきます。

最近おもちゃをつかもうとしてますが左手ではつかめないから

右手で頑張ってつかんでます。

今のそうたんの握力では左手の親指だけでは物をつかむのは

難しいし、まだそこまで脳も発達してないから工夫して持つのは

無理でしょう。

来年、保育園に通う頃には手も器用になっていると思います。

それまでの期間、人前に出る時は左手にミトンをしようかと

思っているんです。

タオルではすぐに手が動いて見えてしまうから。

なぜかそうたんも左手だけをタオルから出してしまうし。

隠さないでって言ってるようにも思えるくらい。



ミトンを左手にしとけば普通はつめで顔をひっかくからだと

思う人がほとんどですよね。

知らない人にはそれでいいと思う。

保育園や知ってる人たちならきっとそう質問してくれるはず。

その時に「この子には左手に障害があるの」と言った方が

聞いてきた方にもワンクッションあっていいのかなと。

いきなり左手を見たらきっと言葉を探してしまうだろうし。



保育園のゆうたんのお友達にあざのある女の子がいます。

腕にあるようであと背中にもあるとか。

ただのあざではなくて病気らしいです。

その子のお母さんは夏服になったらあざがみえるから

うでにサポーターをしてます。

去年から一緒だったのに全然気がつかなくてちょっと前に

初めて知ったのです。

そのお母さんもやはりあざの事を人にどう話すべきかを

悩んでました。

聞かれたら答えられるという感じで。

あざもふつうのあざではなくて盛り上がった感じの本当に

赤黒いあざらしいのでやはり人の目が気になると。

家族でも見慣れるのに時間がかかったと言っていた言葉が

今の私にはよくわかります。

かなしいかな世の中の人の大半はやはり正常ではない事に

反応するでしょう。

もちろん私もその一人。

イオンで昼ごはんを食べていた隣の席にいた幼い子供さん。

鼻にチューブを入れてました。

ベビーカーの車椅子のようなものに乗っていて点滴のように

流動食がつってあって。

きっと自分でご飯が食べられないんだなと思いました。

やはり人の目がその子にいきます。

親御さんは普通にされてましたが人の目が気にならないわけは

ないでしょう。

だけど隠して育てるわけにもいかない。

どこにも連れて行かないわけにもいかない。

できるだけ他の人と同じように育てたい。

そんな気持ちが伝わってきました。





旦那さまにも相談しました。

どうするべきか。

彼は自分がそうたんを人前に連れて行くことがないので

そこまで考えてないようでしたがもし会社の人にそうたんを

あわせる機会があれば先に言うといいました。

それはもちろん知ってる人に会わせる時なら私もそうする。

こうしてイオンとかにいる時はどうするかと。

答えはでませんでした。

隠さない方がいいというのが正解なんでしょう。

だけどきっと私の精神的な事を思えばそれを否定する事は

できないという感じでした。



私だってありのままのそうたんを世の中の人に受け入れてほしい

と願っている。

だけどそれにはまだ幼すぎるそうたん。

自分の意思もない時に好奇の目で見られるのをさけたいと思うのは

おかしいですか?

ブログに載せる写真では手は隠してません。

ゆうたんと同じように育てているから同じように記録に残したい。

だけど知らない人の目にも映るでしょう。

でも仲良くしてくれる人にも知っていてほしい。

こうして私の葛藤を書くことであなたの近くにいる障害を持った

子供やその親御さんを見る目が少しでも優しいまなざしに変わって

くれたらと思います。

知ることは大事。

世の中にはいろんな障害を持った人がいる。

身体や精神や仕事だったり家庭だったり人間関係だったり。

目には見えない事がたくさんある。




そうたんの親になって初めて見える世界があった。

今まで知っていたつもりの世界。

所詮人事だったと気がつきました。



結局自分が一番浅はかだったとわかった。




ゆうたんが健康優良児でなんの問題もなく育ってきて

それが親孝行だと思ってた。

じゃぁ障害を持って生まれたそうたんは親不幸という事になる。


言葉は難しい。

自分がよかれと思っていた言葉が自分を傷つける。

反対の立場にいる人の事を思うと何も言えなくなる。

気がつかずに傷つけてきた事がどれだけあったんだろうか。




どれだけ自分をなだめても毎日毎日そうたんの左手に目がいって

”どうして・・”と思う。

”どうしたらいいのか”を毎日考える。





将来の事を今どれだけ悩んでも仕方がない。

来るべきときに考えて一番いい方法を一緒に見つけよう。




今ある問題は私の心の方かな。




親としてのあり方がまだ見つからない。



見せれる人には見せる。

知らないところでは隠してあげるのが見た人の為にも

自分の精神的にもいいような気がする。




もう少し大きくなるまで。





もう少し私が強くなるまで。




どうでしょうか?

どう思われますか?

もしあなただったらどうしますか?

良かったらご意見お願いします。

いろんな考えがあって当たり前だと思います。

どうか教えて下さい。

4ヶ月になりました☆

Img_0843

身長64㌢☆体重7700㌘


ちょっと体重の増加が落ち着いてきました。

最近ちょい飲みさんだったからね~。

この服はゆうたんが4ヶ月の時にも着せてました↓4

やっぱりゆうたんの方が大きいw(゚o゚)w

身長が67㌢くらいあったからその分足が長いね!

体重も8400㌘あったし!

こうして兄弟の成長を比べるのっておもしろいw





Img_0851

熊ちゃんみたいな笑顔(。・w・。 )


Img_0850

二重あごww


Img_0845_2

髪の毛・・・左が薄いのよね・・。

てっぺんは立ってきた!



あっという間にもう4ヶ月になってしまったぁ。。。

成長が楽しみな反面もっとゆっくり大きくなってほしいと

思うのが親の気持ちですよね。

この1年が一番早い成長をする時期だもんね。

まだ寝返りはしてません。

横向きにはなるけどそこからは戻っていきます。

うつぶせにすると顔を上げていられるようになりましたw

しっかりと首が据わってきたからだねw




おもちゃをつかみたくて頑張るけど左手ではつかめないからか

いらいらしてきて怒ったりしてます。

左手の指を動かそうと脳が指令を出しているのがわかるくらい

手の骨の動きがわかるのだけど・・・指が動かない。

親指もまだ器用には使えないようです。

右手もまだだからこれからだと思ってますが。



子供の可能性は無限大。

あれこれ心配せずにそうたんなりの成長を見守っていきます。


それでもゆうたんと同じ時期に同じ事をしてくれるとやはり

うれしいw

最近は自分の足を持とうとして体をよく曲げてます。

これも左手では持てないからバランスが難しいようです。



頑張ろうね!そうたん☆

きっとお兄ちゃん以上にわんぱくになるよね。

兄弟けんかも耐えないんだろうなぁ。。。あはは(;´▽`A``

お母さん益々男っぽくなってしまうよ(;´д`)トホホ…

トレパン☆

昨日の夜、紙パンツではなくてトレパンを履かせてみました。

紙におしっこをする事がほぼないので。

でもたまに少しだけ出ることもあるのでトレパンに。

車や重機の柄ですごく喜んだゆうたん♪

お兄ちゃんパンツで寝れるというのも嬉しかったよう。

「おしっこ出たらびしょびしょになる?」と聞くので

「なるよ~!だからジュースたくさん飲んだらだめよ」とくぎを

さしました。

ジュースをグビグビ飲んでたので。

寝る前にトイレに行かせたけど結局なかなか寝ず。

やっと眠ったのが0時。

そこでもう一度行かせとけばよかったと後で思う。


1時半。

そうたんが授乳の為起きた。

おっぱいが足りないのか目が開いている。

ミルクを作ろうとしたらゆうたんの寝言?と思って

そのまま起きようとしたらどうも話しかけられてる。

「おかあさん~おしっこ」と。

「おしっこ出るの?」→「もうでちゃった」

そんなに濡れている感じもなくとりあえず抱っこしてトイレへ。

眠たいのとお気に入りのパンツが濡れたのが悲しかった

ゆうたんは半泣き。

トイレでおしっこが出て紙パンツに履き替えたらそれも

また悲しくて泣きました。

目は開かずに泣いてそのまままた眠りました。

いつもより水分とっていたのと寝るのが遅くなったから

リズムがくずれたんだと思います。

だけどすごいなと思いました。

お兄ちゃんパンツだという事を寝ながらわかっていたんだ。

出てしまった事が良くないという事も。

朝起きてまだトレパンを履いているつもりのゆうたんは

このまま保育園へ行くと言いました。

脱いでみてびっくり!

パンツが違う。。。

夜中の記憶がないみたいでした(;´▽`A``

「くるまのぱんつどこいった?」と探してました(笑)

あと少しでおしっこは大丈夫になりそうですw

保育園でのお昼寝も何度か失敗してますが保育園は家より

汗をかくので水分もたくさんもらうからよけいに頻繁になるんだと

思います。

家だとそんなに水分をほしがらないので。

今日で3歳5ヶ月☆

思ったより時間がかかったけど取れる時には取れるもんだ。

あとはうんちだけだぁ~~~~~(;;;´Д`)ゝ




土日と台風でずっと家にいました。

直撃だったものの我が家の住む町は大丈夫でした。

他の地域は大変みたいでしたが。

妹のところは避難勧告が出てましたが連絡したらまだ家にいると

の事で様子を見ている感じでした。

念のため避難場所は確認しに行ったようですが。

我が家は山の上になるので水害はありません。

でも土砂災害はあるかもしれません。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

二日家にこもっているとゆうたんにくたくたになります。

一緒に遊んでほしいのとそうたんに目が行くのを許してくれない

のとで。

そうたんが泣かない時は一緒に遊んでました。

プラレールで。

そうたんが泣き出すと私がそっちに行くのがわかっているので

とっさに抱きついて「おかあさん好きなんよ~。抱っこして」と。

そうたんを寝かしてる時は順番こ!と言って待ってもらうのですが

まぁほぼ邪魔をしにきます。

寝乳中は私の上にのっかり好き好き攻撃でちゅーしまくり。

バランスボールに乗ってそうたんを抱っこして寝かせていると

「ぼくも!」と背中に乗ってきて飛びまくり・・・。

そうたんがうっとり寝てきたら即座に「そうたんねんねさせて」と

クーファンに置けと言います。



怒ってばかりだと可哀想なのでそうたんが寝たらゆうたんを

ぎゅーっと抱っこするのですがそれは一瞬で気が済むようで

あっという間に走っていって遊び出します。

ようするにそうたんを抱っこしている時に自分を抱っこしてほしい

だけなんですよね~。

普段使わないおもちゃを友達が持ったらほしくなるのと一緒。



当たり前に自分のものだと思っているから取られて初めて

気付く感情なんですね。


今朝は保育園に行ってくれたので久しぶりに穏やかな時間w

そうたんをじーっと見つめても邪魔をしにくる人がいないので

朝からずっとそうたんとラブラブheart04

可愛いなぁ~なんでこんなに可愛いのだろうかと。

ホントに食べてしまいたくなるくらい可愛いそうたんshine

時々ふとももにかぶりついてしまいます(笑)

ほっぺもちゅーしまくってたら最初は笑っているそうたんも

手でばしばし叩いてきます(;´▽`A``

たぶん「ひつこいんだよぉ!」という感じでしょうか。




バンボを出してみましたw

左がゆうたんで右がそうたん♪

3     Img_0827_2 

ほぼ同じ月齢の頃ですがゆうたんの方がブリブリだ(笑)

髪もふさふさでヘアピンで留めてたくらい!


1_2 こんなに髪が立ってました!

はげるなんてゆうたんにはなかったもんね。

そうたんは後ろと横ははげはげにありましたが(;´▽`A``





甚平さんを着せた時の写真♪

2    Img_0797

なんだかまなざしがよく似てる(笑)

4   Img_0771

似ているけど目の形がゆうたんの方が横長でそうたんは

ちょっと丸めなんですよw

Img_0811

今じゃこんなに大きくなったゆうたんw

Img_0808

アンパンマンはもう卒業したようで今はトーマスが大好き♪

あとポケモンが好きなようです。


Img_0823

いつまでも仲の良い兄弟でいてね☆

りんご病☆

月曜の朝、起きたゆうたんの顔がおかしい。

ほっぺが赤い。

しかもまだらに。



熱はなし。

もしかしておたふく?と思ったが腫れてはいなかった。

ネットで調べるとりんご病がヒットした。

症状が出てしまった時にはすでに感染時期は終わっている為

保育園を休ませる必要はなし。

とりあえず行かせました。

夕方お迎えに行くと手足にもまだらに赤い発疹。

やっぱりりんご病だなと思った。

念のため病院へ行かせてくださいと先生に言われたので

火曜は休んで病院へ。

2週間前の発熱の頃に感染した模様。

アレルギー反応で発疹が出ているので薬をもらいました。

大人にもうつるようですが今のところ大丈夫。

妊婦さんにはうつしたら大変な事になるので近づかないように

言われました。



そうたんも無事のようですw

今日はもうほとんど発疹は消えていました。



ヘルパンギーナにりんご病・・・。

ほぼ同時に感染してたんだな・・。

怖いtwo

大事にいたらなくて良かった。

そうたんにうつらなくて良かった。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





おっぱい事情。

あれからたんぽぽ茶を飲んでみてますw

そしてなんとか日中も寝乳で授乳を頑張ってみたら少し

出が回復。

おっぱいに重みが復活してきましたヽ(´▽`)/♪

そうたんも嫌がる事がなくなってきて。

こんなにもおっぱいをあげる事がうれしい事だったなんて

改めて実感。

しっかり吸い付いてくれたらじゅわーっと溢れてくるのがわかって

女性の体の不思議を感じながら授乳してますw

大きくなぁれ♪大きくなぁれ♪と願いをこめてw


便秘気味だったのでよけいに飲みが悪かったけど二日にかけて

出してくれたのですっきりしたからか飲みも少し回復。

でもまた二日うんちをしてない~(;´▽`A``

刺激をしてあげなきゃ!!



なんであんなにやわらかいうんちなのに便秘になるのかな?

出てきてもゆるいくらいなのに。

ころころならわかるけどね~。



今日で9月になりましたね☆

本当ならあと2ヶ月で職場復帰だったけど4月まで延びたので

心も晴れやかですw

今日からママ友の二人目ちゃん達は保育園に通います。

最初はならしからだから午前中のみ。

でも上の子と一緒に朝、保育園に連れていくのは大変だ。

しかも午前に迎えに行ってまた夕方お迎え。

行ったり来たり。

仕事も探し中だし、これからが大変なんだよね。

二人の子持ちで仕事はなかなか難しい。

時間帯や休日にも制限があるし。

それなりの時給で働かないと保育園代分に毛が生えた程度の

お給料になるしね。

いいお仕事が見つかりますように☆

そしていい人たちのいる職場でありますように☆









« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »