« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

おっぱい事情。

ここ数日、ぐっとミルクの飲みが悪いそうたん。

50ccとか(ノ_-。)

たぶんそのくらいでげっぷが溜まって苦しくなるからだと思う。

そのげっぷも中々出ないからこれまた大変で・・。

今も一時間かけて80cc飲みました。

3回くらい分けて。

授乳まで3時間以上空いても同じだったり。


おまけに昼間のおっぱいは拒否中。

母乳の方がそうたんにとっては飲みにくいからだと思います。

吸い出したらどんどん出てきてむせるし、よけいに空気を飲んでしまう。

おっぱいをあげようとすると顔をそむけて大泣きされます・・(;ω;)

夜中は目をつむっているからか吸ってくれますが昼間に吸ってくれない

為に出がぐっと悪くなり・・。

このままでは終わってしまうそうなおっぱいさん・・・。



昨日は搾乳をしてみたけど両方で80~120ccくらい。

吸ったらもっと出るようだけど。。。



寝乳も昼間は拒否されるしなぁ・・(ノ_≦。)

正直、寂しいです。

ゆうたんはおっぱいを拒否するなんてなかったから。

ずっと寝乳で育ててきたからかなぁ。

そうたんは抱っこして飲ませようと頑張ったが故の悲しい結果。



一度出が悪くなってもまた良くなったりするんだろうか?

マッサージとか食事とかいろいろすれば変わるのかな。





でも嫌がるのに無理に飲ませるなんて難しいし。。。

はぁ・・なんだか苦戦だぁ。。。


二人目だからって余裕だなんてうそだね。

一人ひとり違うんだもん。

イメージでは二人目はゆったりと母乳で育てられる気がしてた

のになぁ。。。

ストレスも良くないけどのん気にしてても止まりそうでsweat01

粗食がいいというけどそれじゃ旦那さまもゆうたんも食べないし。

本当に難しいなぁ。

搾乳を昼間にするだけでもまた違うのかな?

12時間飲んでもらえなかったらやっとこぶが出来る程度の

おっぱいだけど。




とにかく搾乳して水分とってお米をしっかり食べてみよう。


ゆうたんのいない朝。

ゆうたんは今日、旦那さまの会社の日帰り旅行で宮島に行きました。

朝、6時に家を出て行きました。

夜、寝るのが遅かったから朝は起さず連れて行ってもらおうと

お風呂から上がった後、私服で寝かせました。

車に移動する時、一瞬目が開いたけどまた眠ってましたから

きっと起きたらなんの事かわからない状態でしょう(;´▽`A``

うまくいけばバスに乗る時も寝ているかも。

それこそここはどこ?状態だな(笑)



2週間前の海に行った時も同じだったけど私のいないところへ

ゆうたんを連れて出されるのがすごく不安。

何かあったらどうしようと思ってしまう。

旦那さまが一緒でも事故に巻き込まれたら・・とか。

心配してたらきりがないけどこうして心配をするのが親の役目

なんでしょうね。

うちの母も言ってました。

自転車に乗って一人で出かけるようになったり、車を運転する

ようになった時に家を出て行く娘に”無事に帰ってくるように”と

祈っていたと。

そんな事まったく知りませんでした。

うちの母は自分の気持ちを素直に現す人ではないので。


親のなってわかる親の心。


男の子だからもっともっと心配をする事が増えるんだろうなぁ。

けがなんて日常茶飯事だし。

昨日はそうたんがご機嫌が悪くて手がかかりきりだったのでそれに

反応したゆうたんがだっこだっこ星人になってしまい・・。

二人の息子に求められすぎてもうぐったりでした。

早めに帰ってきた旦那さまにバトンタッチして一人でお風呂に入り

一瞬一息ついたけど入ってる間、ゆうたんは何度もお風呂場にくるし

上がるとそうたんは汗だく涙だくでもう一度お風呂に入れることに

なってしまう。。。

せっかく先に一人づつお風呂に入れていたのに~。


ゆうたんは布団に転がってからはいつもよりは早く眠りについた

けどそうたんはめずらしくお目目がパッチリeyeshine

久しぶりに日付を超えました・・・il||li _| ̄|○ il||li


そして5時に起きてゆうたんの朝ごはん用におにぎりを作ってたら

頭痛がしてきました。

リュックに着替えとおかしとおもちゃとと詰めて準備をしてまた

布団に転がってみたけど今度はちゃんと帰ってくるか心配に

なって寝付けず。。。

出て行った後に夢を見て、夢の中ではもうゆうたんが家に帰って

きた場面でした。

どんだけ心配してるんだかって感じですよね(;´▽`A``

夜の9時は過ぎて帰ってくるだろうからまだまだ長い時間を

私はこうしてはらはらして過ごす事になりそうです。


きっとそんな事しったこっちゃないぜ的に楽しんで帰ってきてくれる

事でしょう。

初めてのバスに初めての遠出。

ゆうたんの人生で一番遠い場所に行ってます。

3時間くらいかかるけど退屈せずにいられるかなぁ。。。

もう着いてる頃だと思うけど。

宮島に新しく水族館が出来たようでそこに行ってます。



昨日、保育園で初めてお兄ちゃんパンツでお昼寝をして

大成功だったゆうたんw

防水シーツは持っていたけどパジャマに着替えた時と

布団に入る前と2回トイレに行ったそうです。

お兄ちゃんパンツで寝れる事が嬉しかったようで自分なりに

失敗したくなかったのではと先生に言われました。

今日も紙パンツには出てなかった♪

ただバスに長時間乗るのでそのまま紙パンツで行かせたけど

きっと途中でおしっこ!というと思います。

すぐに止まれないのが高速。

旦那さまにもそれが大変だらか連れて行くのをやめたらと

何度も言ったけど連れて行きました。

今更、紙パンツにしなさいもおかしいしね~。

どうするんでしょうね。。。

愛おしい。

24時間TV観ましたか?

うちは旦那さまが好きでHDに全部録画していて毎日夜に少しづつ

観ているのを和室からちょこっと観ている私。

昨日は生まれつき難病の女の子の話で骨がうまく成長しないという

病気でした。

そうたんの指も骨が形成されなかったのでなんだか気になって観て

いたんですが。



世界でもめずらしい病気で治療法もないという。

1年生きれるかも難しいと。

可愛い赤ちゃんの写真を見ているとそれを言われた時のご両親の

気持ちを察するに余ります。

それでもがんばって8歳になっていました。




障害児を持つ覚悟なんてきっとほとんどの人は持ってない。

妊娠したら元気な子供が生まれるものだと思っている。

周りの人も。

少しの覚悟くらいはしても信じたいもんね。

自分の子は大丈夫って。






昨日、ゆうたんとそうたんが生まれた時のビデオを観ました。

ゆうたんはじーっと観てました。

私のお腹からそうたんが出てきたのはわかっているけど

どこから出てきたのかいつも聞くので。

頭側から撮ってるからもちろんドコカラかは見えないけど(笑)

ゆうたんは生まれると「生まれたね!すごいね!」と言ってました。

ムービーのまま観ていたのでカメラだと思っていて一生懸命

レンズの方をみて画面に映るそうたんを探してました。

「赤ちゃんどこ?」と言って(笑)

生まれた時は嬉しくて幸せに包まれていたのに数分後には

そうたんの左手の障害に気付き一瞬で顔色が変わっている私。

全部映像として残ってる。

先生や助産師さん、旦那さまとのやりとり。

そうたんは私の胸の上で目をあけてじーっと聞いていた。

それはどうしようもない事だけど・・・

今となってはもっと生まれてきてくれた事を大事に喜んであげる

べきだったと思います。







障害の重さを考えるとそうたんは本当に軽い方でしょう。

命には別状がなく、自分で歩けるし、目も見える、耳も聞こえる。

右手が正常だから字も書けてご飯も食べれる。

TVに出ていた女の子は小さい体ながら上手に手をつかい機械を

使い自分の意思を伝えていた。

人にはいろんな可能性があって力があるんだと思います。

きっとそうたんも左手の障害を上手に自分なりに乗り越えて起用に

なるような気がします。

親もそんな子供に力をもらってまた親になる。

誰かのせいではなく誰かの為ではなく、そうたんは自分の人生を

生き抜く為に生まれてきた。

私はその姿を支え見守る母親だ。



生きていてくれるだけでいい




そういったTVの中のお母さんの気持ちは痛いほどわかる。

だけど人間はないものねだりで健康があればお金がほしい、

幸せがほしいと思う。

障害が軽いといえども健常な体であったならと願う。

命が一番、健康が一番なんて本当はみんなわかっている。

だけどそういう場面に自分が立ってみなければ本当にそう

思う事なんてできないんだ。





人の苦労をみて自分も頑張らなければと思う事はできる。

でも現実問題、毎日の時間が過ぎていく中でやはりまた

心がくじける事もあるんだ。







眠っているぷくぷくの可愛いそうたんをみているとゆうたんの

赤ちゃんの時となんら変わらない。

こんなに健康な赤ちゃんでいてどうして左手だけは・・・と

思わずにいられる日なんて一日もない。

一見、健康な問題のないように見える事がまた左手の障害を

目立たせているようにも思える。

それだけで済まさせれている事に感謝もしているのに。







こんなに愛おしい我が子なんだ。

重かろうが軽いだろうが障害は障害だ。

心の中にある悲しみは軽くはないんだ。

この気持ちは一生消えないと思う。

ゆうたんを含め、他の子の左手に目が行く事も。

もっと大変な人はたくさんいる。

そう思って頑張れる事もあれば、それがまたよけいに自分を

卑屈にして苦しくて仕方ない事もある。

世の中には健康な健常な人の方が多い事には変わらないから。






その世界で生きていくそうたんの事を想って安易に大丈夫なんて

思えない。

きっと頑張ってくれると信じている。

だけど心が折れたらどうしようと不安も大きいのだ。

私が母親だから大丈夫なんてどこに保証があるのだろう。

それでも毎日を乗り越えて生きていくしかない。



マイナスをみればきりがない。

だから少しでもプラスの多い人生を。




TVの中のお母さんはそう言ってました。

私もそう思っています。

気を抜くとすぐにマイナスになってしまうから。

いつもいつもプラスを探して楽しい人生にしようと努力をしないと

あっという間に転げてしまう。

こんな母さんでごめん、そうたん。

たくさん我慢させてごめん、ゆうたん。

あなた達の愛に答えきれるか時々自信がなくなってしまいます。

こんなに愛してくれる君達にどれだけの愛を注げているのかな。



何をしたら何をできなかったら・・

正解のない問題に向かってひたすらに歩いていくのが人生なのか。





昨日、天気も悪いしと一日ゆうたんとプラレールで遊びました。

久しぶりに遊んだので楽しかったのときっと私が一緒になって

遊んだのが相当嬉しかったようで何度も何度も「お母さんと一緒に」

と言ってました。

そうたんを抱っこしていて答えられない状態でしかってしまって

手が空いた時にゆうたんの希望に沿うようにすると決まって

「おかあさんだいすき」といいます。

一日に何度も私がゆうたんと何かをしようとするとそういいます。

最近は家族全員の名前を言って「みんなだいすき」といいます。

ゆうたんの心が不安なのがわかります。

つい、そうたんを一番にしてしまいゆうたんに我慢を。

これをやる過ぎるとゆうたんは「おっぱいがのみたい」といいます。

完全にSOSのサインです。




私がはっと気付く瞬間です。

そうたんに何の問題もなかったらもう少し違っていたのかな。

誰もが通る道でもあるけど・・・。

自分の中の愛情のバランスが難しいです。

気がつけばそうたんの事を想っていてゆうたんの事に目をむけれず

しかってばかりいたりして。




二人とも私を選んで生まれてきてくれたのに・・・。

こんなにも必要としてくれて愛してくれるのに。




弱い母でいる時間なんてない。

今、大事にするべきは何か。

いつも迷った時にそこに戻れるように頑張ります。

愛おしい二人の息子達の為に。

お兄ちゃんパンツ♪

先週の金曜から保育園をお休みしているゆうたん。

お盆と卒園児のキャンプ引率で先生が少なくなるからと

家庭保育をお願いされた為。


先月から本格的に保育園で布パンツを一日履きだしました。

最初の頃は失敗も多かったようですが夕方のお迎えの時も

布パンツで帰ってきたりして私も必死にトイレに誘ったりして

いるうちに気がつけば失敗がなくなりました。

朝も布で行かせてます。

なので紙パンツはお昼寝と夜寝る時だけ。


この一週間。

夜のおしっこが出なくなってます。

そして昼寝の時も布のまま寝ても失敗なし。

怖いから寝てしまってから防水シーツは敷いてますが。

すごいね!!

なんだかんだ心配しても子供ってぐーーんと急成長していく。

まだ夜は紙パンツを履いてますがいつ布に切り替えるかは

親の勇気でしょうか(笑)

ゆうたん、布団の上じゃなくて畳の上に転がって寝るので

そこでもらされるのが嫌なんですよね。。。



ゆうたんも自信がついてきてるし、おしっこが出る感じもよく

わかるようになってるんでしょうね。

甘えからトイレは毎回ついて行かされますがその時に

時々トイレの外におしっこが飛び出してわぁーわぁー言って

慌てている私ですがこれもよい思い出ですかね?(苦笑)




ゆうたん、さすがになんで保育園に行かないのか疑問に

思ってきているようで「今日は保育園行かない?」と

聞いてきます。

でも「行きたいの?」と聞いても「行かない。」と言います。

月曜からちゃんといけるかな??



ゆうたんの熱は火曜にまた上がって病院へ行くと

ヘルパンギーナでした。

夏の風邪でしたね、やはり。

そうたんにうつらなくて良かったw



明日はママ友のうちで子供たちを遊ばせようと約束してます。

今日は・・・どうしようかなぁ。

そうたんが車で寝てくれる子ならどこへでも行けるのだけど。

タイミング次第なんでね・・・。

一人でお出かけは難しいです。

お食い初め☆

昨日、8月14日にそうたんのお食い初めをしましたw

Img_7972_1




Img_7973_1

西宮の両親と♪


Img_7999_1

ぱくっ♪


Img_8000_1

おいしいw


Img_8006_1_2

これはなんだろう??




お気づきでしょうか?

そうたんは・・・

Img_0785

ガチャピンですψ(`∇´)ψ


Img_0786

後姿がとってもキュートheart04


Img_0787

ぼくも可愛いよ!

Img_0790



Img_0792

ま、真顔過ぎやろぅ。。。

笑え!笑え!








ゆうたん土曜の夕方から39度近くの発熱down

昨日もずっと高熱のまま。

でもおじいちゃんとはしゃいで遊んでました。

でも電池が切れたようにまたぐったりして寝て。

それでも起きたらまた元気♪

今日やっと熱が下がりました。



なんで子供ってイベントの時に熱が出るんだろう(;´▽`A``


今日はお友達が来てくれるはずだったけどキャンセルに。

熱は下がったけど安静にさせないとね。

意外と大丈夫だな。

Img_7963_1

昨日、海に行ったゆうたん。

私の心配をよそにものすごく楽しんで帰ってきました。


浜辺で遊ぶくらいに思っていたのに浮き輪にボートにと

沖で遊びまくったようです。


会社の人たちの子供さんたちと一緒に走り回って

喜んでいたらしい。

おまけにこけてあごと右の足のすねをすってました。

Img_7955_1

なんだかまたお兄ちゃんの顔になった気がします。

男の子ってやっぱりお父さんが育てた方がいいのかも。

どうしても母親って心配してしまって動きをセーブさせて

しまいがち。

出かける前まで「お母さんと海に行く」と言ってたのに

いなくても楽しめて良かったような寂しいような。。。



まぁ帰ってきたら疲れもあって甘えん坊さんになりましたけど。

3歳になってこれからはお父さんの出番も増えそうだね。

私の手だけで育ててきた時間が減ってくるのか。

寂しい気もするが・・・それも成長か。

まだ私の腕の中で可愛らしい笑顔を見せてくれる子がいる

から癒されるけどw


Img_0770

それってぼく?

はい!君の事だよw

その困った顔が大好きだよ♪




Img_0765

おもちゃに手が出せるようになった☆


Img_0767

真剣に遊んでますw

そのうちに飽きて泣きますが(;´▽`A``


Img_0768

BCGの跡。

赤くて痛そうっ。


Img_0771

頑張ったね☆そうたん♪


ちょっと前になんでかおっぱいを嫌がる日があって

どうしても飲まなくてミルクをあげてました。

原因はわからず・・・。

もうこのまま飲んでくれないのかと寂しくて涙が出そうになった。

でも夜中は飲んでくれて。

すっごくほっとしました。

次の日もまた嫌がって。

たぶんおっぱいだとむせてしまうからじゃないかと思いました。

ミルクは吸った時だけ飲めるから学習しちゃったんだね。

寝て飲ますと大丈夫なので夜中は泣かなかったんだ。

それでもなんとか横抱きでも飲んでくれるように戻ったけど

やはりむせては泣いて怒ります。

ゆうたんも寝乳じゃないとだめだったから同じなんだね。

最初に少し絞ればいいんだろうけど。。。

最初は吸い方が浅いから空気も飲みやすいみたい。

なるべく深く吸えるようにぐいっと押しこんでみてます。

二人目といえどもいろいろ試行錯誤の育児です。

3ヶ月検診&BCG☆

今日はゆうたんは旦那さまと海へ。

私はそうたんを3ヶ月検診とBCG接種に行きました。

そうたんの体重7100㌘・身長60.8㌢♪

この前より成長してる?と思ったけど100㌘くらい誤差はあるね。

身長も自宅で旦那さまお手製の身長計で測ったから~。

先生に「立派に成長してるね~」とほめられましたshine

BCGはやはりぐりぐりされるから泣いてしまったそうたん。

でも乾くまでベッドにいる時はもうご機嫌さんで看護婦さんに

愛想をふりまいてましたw

今日はお風呂に入ってはいけないんだって。

すっかり忘れてました。

もう3年前の事だもの。。。


次は三種混合だ。



一年前の今日はAIHをした日ですw

そう、そうたんの命が芽生えた日☆

一年前はミクロの世界にいたそうたんが今ではすっかり

貫禄のある赤ちゃんに( ´艸`)プププ

すごいね~~♪♪

一年、あっという間でした。

あの日の私に言ってあげたい。

”大丈夫!赤ちゃんはもうすぐそこにいるよ”って。

一年後の私は幸せに暮らしてますって。


問診表に出生時の異常があったかどうかの記入欄。

”なかった”に丸したけど左手の障害は”あった”にあたる

らしい。。。

注射をするのには関係ないのに・・・ね。

これからずっと”あった”に丸をしないといけないんだね。

こんなにまん丸とした元気なそうたんなのにね。

これからもずっと元気にすくすくと大きくなあれ♪そうたんw

お兄ちゃんはまだ帰ってこないけど~大丈夫かな?

初海☆に疲れてないだろうか。

旦那さまの会社の保養所に海があってそこに行ってます。

明日一日保育園に行ったらゆうたんは12~21日まで

保育園はお休みです。

というか休むようにお願いされて。

先生達のお休みの為と卒園児のキャンプに同行する為に

先生が少なくなるから。

仕事してないからね・・休ませる事になるよね~。

でも10連休。。。

あのわんぱく坊ちゃんとずっといるのは大変だわ・・・。

がんばれ、わたし!

3ヶ月になりました☆

Img_0761

身長60.5㌢☆体重7㌔

Img_0763

首もずいぶんしっかりしてきましたw


相変わらずよく笑ってよく寝てよくおならをするそうたんですw

Img_0718

ムッチムチです( ̄ー+ ̄)

Img_0720

すごいお肉( ´艸`)プププ

Img_0724

お風呂上り♪

Img_0725

今年買った屋根付きプール♪

Img_0728

お天気はいまいちでしたが楽しんでましたw

Img_0732

そうたんとルナは見ているだけ。

Img_0735

暇だから寝ちゃいましたZZZ。

Img_0741

兄弟写真です☆ちょっと迷惑そうなそうたんsweat02

Img_0738

うれしいのはゆうたんだけ?

Img_0745

一人で座ってみましたw大きくなったなぁ♪

Img_0752

おばあちゃんにもらったじしゃくのおもちゃw

同じにできるようになったヨ♪



先週の土曜日に今年初の花火を見に行きました・・が。

ゆうたん、、、どん引き・・・。

去年も怖がったけど今年の方がひどい(^-^;

花火が上がりだすと腕で目を隠してしまいます。

昨日も花火を見に行ったら・・やっぱり怖がって。

ちょっと見てたりもしてましたが「帰る!」と言われましたsweat02

今日も花火行くんですが・・・あはは(;´▽`A``


そうたんはじーっと見てましたw



3ヶ月になってベビーベッドも返却となり少し寂しい感じ。

クーファンももうすぐサイズアウトになりそうだし・・。

本当にあっという間に大きくなってしまう。。。

70サイズの服がぴったりになってきて。

Sサイズのオムツがぴちぴちになってきて。



ちょっと寝返りの練習もしてたりして。

よだれもよく出るからもしかしてもう歯が生えてくるんじゃないかと

母はひやひや。

ゆうたんは1歳直前まで生えなかったからおっぱいを噛まれる事は

なかったので。

同じわが子でもずいぶん違うものです。

ベビージムのおもちゃに手を出してつかもうとしたり。

そうたんは本当にゆうたんに比べてする事が早いですw




ゆうたん3歳4ヶ月w

身長98㌢☆体重16.5㌔

しっかり男の子らしくなってきたゆうたんw

最近は本当にわんぱく坊主で大変ですsweat01

そのくせ赤ちゃんになりたかったり、甘えたかったり。

忙しい人です(;´▽`A``

なるべくゆうたんを寂しくさせないようにと思うけどやはり

なかなか難しい・・。

そうたんをお世話している時に抱きついてきたりするから

どうしても我慢させてしまうばかり。

怒る事も多いし。

なので夜、そうたんが寝てくれたらゆうたんの横に寝て

抱っこしたりチューしたり好き好きしてます。

ゆうたんに背中をむけて授乳をしていたらその背中に

張り付くようにして眠っている事もあります。

それでもゆうたんはそうたんが大好きでわざとに

「ばぁばにそうたんをあげようか?」と聞くと絶対に

「いや!だめよ!ゆうたんの弟だもん。大好きだもん」と

言ってくれます(*≧m≦*)

ルナも同じくです。

ゆうたんにとってちゃんとみんな家族なんだなと嬉しく

思います。


花火・・・克服法はないだろうか・・・(;´д`)トホホ…



育児休暇延長☆

この度、育児休暇を3月いっぱいまで延長する事にしました。

これに至るにはいろいろ事情もあるのですが11月の復帰予定

だったのですが昨日3月いっぱいまでと店長と話をしました。


なのでそうたんは4月からの入園になります。

11ヶ月なのできっと最初は泣いて大変だと思うけどそれも

通らないといけない道だもんね。



どうしようかなとずっと悩んできて昨日エイヤッ!と物事を進めて

しまいました。

決まった後は本当にこれでよかったのかなとも思いましたが

後ろを向くのはやめようと。

私が今、一番大切にしたい事を守るんだと。

結果的にこれからなくすものも出てくるかもしれないけど

それも運命と受け止めよう。


可愛いそうたんとの時間が増えたんだから♪



会社の人にもメールで伝えたら・・・

なんだかお店が大変なようでした。

今の店長はすっごくきちんとした人。

そしてすごく厳しい人です。

着任して10ヶ月。

時間が経つ毎にすごさを発揮しているよう。

仕事中の私語は一切禁止。

事務所内はぴりぴりしてるそうです。

少しくらいあっても場が和んでいいと私は思うけど・・

接客業なのにみんながぴりぴりしてると良くない。

どうやらみんな辞めたいと思う感じになってるとか。

4月に私が復帰しても誰もいないかも的な内容だったから

だったら私も帰らないよ(;д;)と思った。

店長ってそれなりにみんな癖があるけどこの人はまた

強烈なタイプだな~。

自分にも厳しいタイプだからみんな気が抜けないんだよね。

本当に疲れると思います。

上に立つにはそれなりに苦労があるだろうけどもっとうまく

人を使える人っていないのかな?

馴れ合うのはいけないけどONとOFFがないと大変だよ。

51歳の店長はそろそろ店長職から外れる年齢らしい。

なのであまり長くはここにいないとは思うけど~。

どうだろう?

4月まで延長になってその頃に転勤とかになればラッキー

なんだけどね。






なんにせよ私に与えられた育児の時間を大事に過ごそう。

今はそれが一番大事。

成長著しいこの時期を楽しもう。

それから先の事はまたその時がきたら考えよう。




3歳過ぎて本当にやんちゃなゆうたんに毎日疲れてますが

男の子二人の育児はもっともっとハードになっていくだろうし

いろんな面で自分も強くならなければ。

物は考えようだしね。

楽しく生きるも苦しく生きるも自分次第。

人がどうであれ自分の人生は自分が決めるもの。

前進前進☆

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »