« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

旦那さまの誕生日☆

今日は旦那さまの43歳の誕生日。

やつは一人バイクに乗って大阪へ行かれました。

去年も誕生日ツーリングと称して福井まで行ってたな。



大阪にあるハードロックカフェに行きたいらしい。

前は神戸にもあったけどなくなってしまったからね。

グアムにもあってそれ以来だから7年ぶりか?

ハードロック好きの人にしかわからない良さがあるのでしょう。

私にはまったく興味のない場所。

写真を撮りたがらない人がグアムでは店の前で撮ってと

いったくらいの場所。

たぶんですがTシャツ買ってくる気がする。

もしくはコーヒーカップ。


そして食べたかった堂島ロールをお土産にGETしてくると

いう事なので私的にはそれが楽しみw

今日は西宮市の甲陽園にあるツマガリのブルーベリーパイを

誕生日ケーキとして用意してあるのですがスィーツ三昧だw

(コレ↑は旦那さまの要望でネット注文)

晩御飯は外食かなぁ。

そうたんがいるので個室のある居酒屋さんかな。




43歳か。

おっさんになったな。

出会った時は34歳だった。

あっ今の私か。

私も26歳だった。。。若っ。





9年経ったら家族が4人になった。あっあと一匹ねw

それなりに歴史があるんだなぁ。

よく続いてるわ(笑)





まぁ健康でいて下さい、旦那さま☆

まだまだ子供は小さいし、家のローンは31年あるしね。

男のような性格の私に呆れているとは思いますがたぶんきっと

それでもいいと思っていてくれるのでしょう。

優しい可愛い嫁ではないけれどたのもしい嫁ではあると思います。

バイクをこよなく愛するあなたにとって今日がいい思い出の一日に

なる事をお祈りしていますw

兄弟☆

Img_0690

二人でトイストーリー観てますw

Img_0694

ムッチムチのそうたんですw

Img_0693

TVのカラフルな色が気になるようでじーっと観てますw

Img_0695

最近、ゆうたんはカメラ目線をしません。

わざとに知らん顔します。

そのくせ撮ったものは見たがります。

このバランスボールはゆうたんの時から大活躍中☆

ご機嫌が悪い時や寝かしつける時に抱っこしてのって

ぼよんぼよんするといいのですw

がすっかりゆうたんのおもちゃになってますが・・・。


Img_0705

やはり知らん顔。。。

Img_0706

「あっ!ばぁば!」とうそをついてパシャリcamera

やっとこっちを向きました。

髪を短くしてからぐっと男の子らしくなりました。

もう幼児のかわいさは抜けてしまった。

すっかりやんちゃな男の子。

私のいう事もまったく聞きませんし。。。

「耳ついとんか?」と一日何度言ってる事か・・。

だめと言われる事しかしない。

そのくせ赤ちゃんになりたくておしゃぶり吸ったり

クーファンに寝てみたり、この前はついに

「おっぱい飲む!」と言いました。

飲ませてみたら満足したようでえへへと照れていました。

でっかい図体して赤ちゃんになってるゆうたんが笑えますw

体はでっかいくせに言葉はまだまだ赤ちゃん語。

それが一番笑えますw

まだ可愛い部分でもある☆

生意気な事もいうけどまだ可愛いしゃべり方。

そのうち「お前!」とか「ばーか」とかいうんだろうね・・。

今でも一日一緒にいたら夜にはぶちきれてしまって

あんまりいう事聞かないから初めて夜に玄関の外に

出してみたら息ができないくらい泣いてました。

でもその効果も一瞬。

時が経てばけろっとしてまたいう事聞かずに遊びます。

やんちゃなくらいがいい。

いう事聞くほうが気持ち悪い。

そんな風にも思うけど・・・

でもでもでも!!!

やっぱりむかつきます!!



まぁ反抗期なんでしょう。

私も怒り疲れるんで怒りたくなるのをぐっとこらえて

目でものを言ってみたり。

言われたら嫌だけどほっとかれてもいやなゆうたん。

放置したら不安になってさっき言われた事をしたりします。

だからあまり言い過ぎないように気をつけて自主性?に

任せてみる事もあります。

あと「どうするん?」と「どうしたらいいの?」がひつこくなって

きてうんざりする~~~。

なので私も同じように「ゆうたんどうするん?どうしたらいい?」と

繰り返してやります。

答えても答えてもまた聞いてくるので。

おりこうなのはお手伝いが好きな事。

特に洗濯物は上手にピンチにはさんで干してくれます。

たたむのも上手になってきましたw

いろいろしてくれるけど笑えたのはお風呂に入る時に

私のパンツを脱がそうとしてくれる事。

いつも自分ではしなくて私が脱がしてるから同じ事をして

くれようとするのですがそれなら自分の服を脱いでくれと

思う母でした。

歯磨きも一緒。

されるのは嫌だけど私にはしてくれます。

のどに歯ブラシ突っ込まれそうで怖いけどsweat01



そうたんはすくすくと育ってすっかりでーんと大きくなりましたw

2ヶ月半でこんなに立派なもんだろうか?と思いつつ

順調に成長している事は喜ばしい☆

よく笑うけどカメラを向けると真顔になってしまって笑顔の

写真はなかなか撮れません。

Img_0662

兄弟揃って写真に苦戦させられてます。

上の写真は先週の土曜におばあちゃんのうちにてw

Img_0671

92歳のおばあちゃんと3歳のひ孫w

隣にならんで座ってしゃべってる後姿が可愛かったから

撮りたかったけど動いて撮れず。

Img_0672

かたつむりを見せていたようです。

Img_0661

げんこつしゃぶりが楽しいそうたん☆

Img_0648

おもちゃを持たせてみました♪

でもすぐに放り投げてました(;´▽`A``

Img_0657

笑っていたのにカメラをむけるとこの顔です(;´Д`A ```



さぁ今日は何をしよう。

天気はいいけど~。

ゆうたんのお昼寝があるので出るのも難しいなぁ。

しないと夕方に機嫌が悪くなって大変だし。。

ばぁばが休みなので夜は実家に行ってみようか。

旦那さまは毎週土曜日ラーメンを食べに行くので

晩御飯はいらないし。

とりあえずお昼ご飯食べようか。

元気が一番☆

月曜から3連休の旦那さま。

火曜はゆうたんを保育園をお休みさせてキリンビアパークへ。

工場見学してその後に試飲でビール3杯飲ませてくれて無料!

車を運転する人にはフリーや子供にはジュース付きw


平日なので団体さん以外はうちだけ。

しかもうちだけの為にお姉さんが一人付いて説明してくれた。

昔、小学生の頃に見学したことがあったから20数年ぶり。

でも点検中で動いてるところが少なかった。

ゆうたんはなんの事かはわからないものの、うれしそうに

走り回り♪転んだり・・飛んだり♪

お姉さんに可愛がってもらいつつ満喫w

工場の中を移動するのに初のバスにも乗れてw

しかも貸切なので一番前の特等席に一人乗せてもらって。

最後にジュースとおかしをもらって嬉しそうでした☆

旦那さまが一人ビールが飲みたいだけに行ったようなもの

だったけどゆうたんも楽しかったようで良かったです。




その日は夕方から日本脳炎を接種に病院へ。

旦那さまも薬をもらうし、私も先日のめまいがまだ少しあるので

家族みんなで病院へ。

久しぶりの注射。

ゆうたんには耳のうしろがかぶれているのでその薬をもらいに

行こうと言ってました。

なので泣くことなくIN。

診察も空いていたのですぐにしてもらって。

いよいよ注射という時も忘れていたのか泣かずに。

顔を手で隠して打ってもらったらまったく泣きませんでした!

筋肉注射だから痛いはずなのにね~。えらかったww

病院の帰りに近くにできた1000円カットの美容院に急遽

行ってみた。

ゆうたんの髪はいつも私が散髪しているのですがもっと短くする

には腕が足りず。。。

バリカンもないので1000円ならどうだろうかと行ってみた。

ここでもおりこうさんでじっと座っていれたゆうたんw

20分くらいで切ってもらいました。

1000円だから雑ってことはないしいい感じでしたw

また利用しようw

いつもの美容院は子供でも2000円かかるからね~。




いろいろと充実した一日。

昨日はゆうたんは保育園で私はママ友会にいくつもりでした。

そう・・つもりでしたが・・

夜中からなんとなくおかしかったゆうたん。

いつもは暑いからか畳の上で寝ているのに布団の上から

動かないし、気がついたら私の寝ている布団とマットの間に

入って寝ていた。

寒いのかな?と思ってタオルをかけてみた。

でもエアコンはついてないのに寒いのか?と思っておでこを

触っても特に熱がある感じもなく。

朝になり起きても布団から出てこない。

やっぱりおかしいと思って熱を測ると37.7度。

平熱が高いゆうたんにしては微熱なのだか最近の中では

高い熱。

ちょっと様子をみようと時間を置く。

怖かったのが日本脳炎の副反応かもしれないと思った事。

月曜から少し鼻水が出ていたので風邪を引きかけていた

可能性もあったし。

8時になってもう一度測ると37.9度に。

上がってきてるのでこれはもうだめだと思ってお休みさせた。

ママ友会ももちろん欠席。

旦那さまがいるしゆうたんも元気だったのでみれくれるとは

言ってくれたんだけど・・。

熱のある子を置いてまで行くわけにはいかないよ。

12月に4人目を生んだママに久しぶりに会えるからすっごく

楽しみにしてたんだけどね。



ゆうたんを旦那さまが病院へ連れて行ってくれた。

のどが赤いとの事で風邪でしょうと。

副反応ではなくてほっとした。

昼ごはんを食べたら寝るといって布団に入りそこから4時間半

眠り続けたゆうたん。

あまりに寝るので何度も息をしているか確認したほど。

いつもうるさいくらい元気なゆうたんが静かだと本当に心配に

なるよ。

もし副反応で何かあったら・・と本気で怖かったし。

そうたんが生まれてからそうたんの事ばかりが頭にあって

元気でいてくれるゆうたんにどれだけ支えられていたかを

感じました。

ゆうたんの明るさに元気にいつもパワーをもらってきた。

そうたんもきっと同じように育ってくれると思えた。

いらいらする事もあってきつく叱ってしまう事もあった。

だけどいつもゆうたんは私を見ている。

必要としている。

それに答えられていないよね・・。



夕方、少し泣きながら寝ていたゆうたん。

ちょうど授乳中ですぐに布団へ行ってあげられずに・・

少しして行ってみるともう寝てました。

体調が悪い時くらいずっと傍にいてあげたいけど二人の

お母さんになると中々難しいね・・。

そうたんも私じゃないとだめだし。

旦那さまがいてもそうたんは預けれないし、ゆうたんも何かと

お母さんがいいというので(;´▽`A``

それでもいてくれた方がずっと楽なんだけどね。

夕方起きてきたらぐっと元気になってご飯も食べたし。

夜は花火もしてまたぐっすり眠って今日は保育園へ行きました。

たまにぐずりモードになりつつ元気になってくれたから

本当に良かったです。

今日からまた仕事で旦那さまはいないし。

また母子家庭の日々ですね。。。




そうたんにうつらなくて良かった。

二人目は上の子が病気を持って帰ってきて早くから

病気をしてしまうから怖い。

ミルクが飲めなくなったら即入院だもんね。

本当に元気が一番w

家族みんなが元気でいられる事が何よりの幸せだね☆



そうたんも日々声が出るようになり一人でもたくさんおしゃべりを

していますw

朝も起きたら一番にいい笑顔をくれるし。

2ヶ月ってこんなに大きかった?と思うくらい大きくなって

そうたんという人格も見えてきてマジで可愛いheart02

少し放置して泣かしてしまった後の授乳はものすごい勢いで

おっぱいを吸って私の服をつかんでしかも横目でじーっと

私をにらむように飲んでます(笑)

”ぼくを放置したな!もう置いていくなよ!”という感じ。

TVでも見ていたら下からすごい視線が・・・

”おい!かあちゃん!ぼくをみて!!”という感じでしょうか。

そうたんは保育園に入れると毎日泣くタイプじゃないだろうかと

今から心配になります。

後追いもひどい可能性大だな。

ゆうたんがわりとあっさりタイプだったからそうたんのギャップは

すごいなと思います。

神様は私が願って願って二人目を望んだから人より愛情が

たっぷり必要な赤ちゃんを授けてくれたんだなと思います。

私自身もあっさりタイプだからそうたんを育てていくのは

また価値観が変わる事も多いように思います。

人生日々勉強ですね~。




明日は市から保健師さんが来てくれます。

そうたんの障害についてもいろいろ相談してみようと思います。

障害者手帳とかもらうべきなのかとかわからないし。

障害者・・・になるんだよね・・。

まだそこは受け入れられないんだな。

ゆうたんと一緒だもん。

そうたんは。

健常者という言葉もなんだかいや。

でもそうたんの為にしてあげた方がいい事はしてあげないとね。

2ヶ月になりました☆

Img_7938_1_2

体重6㌔ 身長 57.5㌢
身長は3㌢くらいですが~
体重が!!
なんと1.6㌔も増えてました∑(゚∇゚|||)
どうりで最近重たくなったはずだ(;´▽`A``
お肉も本当についてきてぷにぷにだし~。
50~60の服はもうぴっちぴち
ゆうたんは2ヶ月の頃、体重6600㌘の身長59㌢。
お兄ちゃんに追いついてきてしまったわ(;´▽`A``
すごい成長率
これってミルク足さなくても足りてるんだろうか・・
増えすぎかなぁ?
おっぱいにはむらがあるしなぁ~。
だらだら飲んでる事が多いからかなぁ。
最近、げんこつしゃぶりをしだしましたw
気がつけばちゅぱちゅぱと吸っておりますw
Img_7939_1_5
指がたまらんわ~ぼく♪
Img_7945_1_2
メリーのぴよちゃんが気になるの♪
このベビーベッドも3ヶ月までのやつだけどもう限界?
27日に返却予定だけど思ったより早くそうたんが
成長しちゃって(笑)
やはりうちの子は大きくなる運命なのだな(笑)
ぐっと大きくなったからか私、左の腕が腱鞘炎になったかも。
背中も腰も痛くて
月曜は朝からめまいがひどくて吐き気との戦い。
あまりにも起き上がれなくて何もできないから大変でした。
遅出の旦那さまにフル活動してもらって母に来てもらって
病院に行きました。
さんはん神経の何とか発作?
要するに耳の奥の体の平行感覚を司る機能が
おかしくなって脳が今、体が前を向いてるのかどうかとかが
わからなくなるらしい。
で目が回ってしまうのだとか。
今までも時々あったのですが今回はけっこうひどかった。
よくある発作らしいけどすぐには治らないらしい。
点滴を受けたら少し楽になって動けるようにはなった。
あと飲み薬でめまいを押さえるのと血のめぐりを良くするのを
飲んでます。
これがきれるとまたふら~としてます。
いや~まいった(。>0<。)
子供が二人いて自分が倒れると大変だわ(ノ_-。)
まだゆうたんだけなら大丈夫だけど赤ちゃん抱えては

きつい!

そうたんが寝ていてくれたからその間に旦那さまにゆうたんの
お世話をお願いできたけど旦那さまも自分のしたくもあるし
保育園にも送ってもらわないといけないしで。
保育園に送っていってくれている間は一人でそうたんを
みてたけど抱っこもできないし・・
泣かれて何もできなくて辛かった。
ソファの下に自分が座ってソファにそうたんを座らせるように
して抱っこしたり。
お母ちゃんが倒れると家の事がすべて機能しなくなるから
健康でいなければと改めて思い知らされました。
でもどうしたら防げるのかもわかんないし・・
そろそろ産後の疲れが出る時期なのかなぁ。
二人目ってやっぱり自分だけの力で乗り切るのは中々
大変なんだなぁ。
特にそうたんが手がかかる坊ちゃんだからよけいに。
ゆうたんは赤ちゃんになりたくておしゃぶりを吸ったり
哺乳瓶を吸ったり、バウンサーに乗ったり。
楽しそうにやってます(笑)
保育園でも本格的に布パンツを始めたので夕方は
布パンツで帰ってきます。
こっちも失敗が怖いから何度も何度もおしっこの確認して
それなりに成功はしてるけど一度30分も経たないのに
ジャーっと出てしまって失敗。
本人もしまった!という感じ。
まだ間隔がばらばらなんだね~。
だけど日曜日は紙パンツを履いてたけど何度もトイレに誘って
お昼寝以外の時はすべてトイレに行けましたw
トイレも嫌がるけどおもちゃの車に乗って行かせたりして
楽しくトイレに行けるように工夫して。
ほめてほめてw
ゆうたんも布だとぬれるのがわかっているから保育園から
帰ったら紙を履きたがったりします。
確信犯だな、こいつと思いつつこっちもずっと面倒みれないから
履かせてしまったり。
それでも誘える時は誘ってトイレへ。
親の目がどれだけ自分に向いているかで子供は変わるんだな
と思うから頑張ってますがそうたんもいるので完璧には
できないけど~。
ゆうたんもいろいろ手がかかるところもあるけれどお手伝いも
よくしてくれるから助かりますw
しっかりお兄ちゃんにもなってるし。
ぐずったれの泣き虫だと思っているうちにまた成長していて
本当に子供ってすごいw
憎たらしい事もたくさん言うけどふっと子供らしい可愛い
発言をして私も笑顔になる事もたくさんあって。
そうたんも順調に大きくなって人間らしくなってw
いろんな表情をしてくれるから本当に可愛いw
赤ちゃんて新生児の頃は神秘的な可愛さがあってそこからは
どんどん人間らしくなってくるからまた親も愛情がどば~っと
沸いてくるんですよね☆
個性が見えてくるというかね。
ブリンブリンについているお肉をぷにぷにして触るのが
私の癒しの時間♪
重たいけど(;´▽`A``
あっ泣き出したのでここで終わります~。

7月ですね☆

今年も半年過ぎてしまいましたね。

なんだろう・・・早かったようで長かったかなぁ。



産休も3ヶ月経過して今日から育休に入りましたw

あと4ヶ月。

あっという間に過ぎるんだろうなぁ。

そうたんももうすぐ2ヶ月になるもんね。

早い早い。



最近、ぶりぶりにお肉が付いた肉団子ちゃんのそうたん。

たぶん5キロ後半くらいになってるかな。

抱っこもしやすくなりました(*^-^)

相変わらずげっぷにもだえていて一日中抱っこしてることの

方が多いかな。

ブログもなかなか更新したい時にできず。

成長記録をたくさん残したいけど難しい~。

こうして書いてる合間も何度も抱っこして寝かしてを繰り返して

何時間かけて書いている事かsweat02




書きたい事はたくさんあるけど~


箇条書きするか!

☆最近声を出してお話してくれるし、よく笑うw

 とっても可愛いww

☆怒って体に力が入るとぶっとよくおならが出てしまう!

 すっきりしてほぇ~となる顔がまた可愛いw

☆新生児用のオムツがピッチピチ~。

 あと1日分くらいでSサイズに移行します!

 お祝いやらでこれも5パックくらいあるからサイズアウト

 する前に使いきらなければ!

☆おしゃぶりを吸えるように

 あの手この手でいろんなタイプのおしゃぶりを買って

 頑張ってみたらヌークのが良かったみたいでちょっとだけ

 おしゃぶりの時間が出来ましたw

 でも嫌な顔をしてぺっと出す事の方がまだ多い(笑)

☆夜中は母乳オンリー☆

 22時に母乳+ミルクをあげると2時半くらいまで寝てくれ

 母乳だけでも次は5時~6時くらいまで寝てくれるw

 そこからはちょい起きとげっぷ泣きを繰り返すけど

 母乳だけで9時くらいまでいけるようにw

 ミルクの回数が減ってきたかも♪

☆おっぱいが大好き

 前に書いた「生まれてきた意味」の中に出てくる徳島の

 人に会えてそうたんからのメッセージをもらいましたw

 (この件に関してはいろいろあるのだけど今日は簡単に)

 おっぱいが大好きで一日中くわえていたいそうです(笑)

 ミルクを嫌がる時もあるのでやはりそうだったかという

 感じでしたw

 あとおしっこが出たらすぐにオムツを替えてほしいらしいw

 今は特にサイズアウトしてるのでしょっちゅう交換してます!

 11月から保育園に行くのが嫌らしい・・。

 できるだけ傍にいてほしいと言ってるよです。

 ・・・いてあげたいけど・・・と切なくなりました。

☆甘えん坊さん

 ゆうたんと違って本当にそうたんは甘えん坊w

 もう私を探して泣きます。

 ゆうたんはこんな時期にそんな事なかったなぁ。

 とにかくよく泣くのでほぼくっついて過ごしてます。

 抱っこすると安心した顔でよく眠りますw

 おかあさんセンサーが感度良すぎ(笑)

 置くとすぐに泣くし(;´▽`A``

 でも夜中だけはよく寝てくれるおりこうさんw

 傍で匂いとかわかるのかな?

 となりに寝ているからかなw

まだ書きたいけどお迎えの時間が近づいてきたし、そうたんが

ぐずりだしたので終わりにします~。

  

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »