« まだまだ… | トップページ | 退院しました☆ »

ちょっと前進☆

おはようございます(≧∇≦)

お部屋にパソコンがあるのでパソコンから書いてますw

コメントくださったhapiさん、どん胡麻ママさん♪

ありがとうございます!

心配かけてしまってごめんなさい。

昨夜も涙をたくさん流しました。

でもいろんな人からもらったメールを読み返し、コメント頂いた

気持ちを自分なりに受け止めてみました。

赤ちゃんは夜、新生児室で預かってもらいました。

出産後、ほとんど睡眠がとれていなかったので昨夜は眠ろうと

思ってなんとか3時間だけ眠りました。

朝方、4時前に目が覚めてそこからまた頭の中をぐるぐると

いろんな思いがめぐり・・。

また泣いてました。




今いるお部屋はゆうたんを出産した時と同じ部屋です。

あの時と違うこの状況になんでだろうと思うばかりで。

でもこのままじゃだめだと思ってじーっと明けてくる空を

窓から見てました。


自分なりにいろいろ整理してみました。

みんなが赤ちゃんが私を母親に選んでくれたのは

しっかりと育ててもらえるからだと言ってくれます。

乗り越えられない試練はないと。

あなただからこそ生まれてきてくれたんだと。

その意味をずーっと考えてました。

隣にある不妊治療をしていた病棟を見てました。

あの場所から始まった赤ちゃんの命。

人工授精で授かった命。

どうしてもどうしても会いたかった命。


みんなより小さな左手と指を持って生まれてきた赤ちゃん。

どうしてと思ってみてもどうにもならない事。

この子はそういう運命のもとに授かったのだから。

染色体異常で途中で育たなかったかもしれない。

でも順調に育ってくれました。

おなかの中で元気に動いていた。

そして元気に生まれてくれた。

かわいい産声と共に。



生まれるべくして生まれてきたんだ。



なぜ私を選んでくれたのだろうか。

ずっと考えてました。

私は人の目をすごく気にするし、見た目も気にする。

とっても小さい人間だと思いました。

赤ちゃんが人からどう思われるのかとそればかり考えて。

昨夜、赤ちゃんは少しお熱が出てました。

呼吸も速くなっていたようで。

お薬をもらって落ちついたようでした。

左手の事があるので他にも異常がないだろうかと

ずっと体を確認してしまってました。

見えてないところは大丈夫なのだろうかと。

今のところ問題はないと言われてますが。

不安で仕方なくて。

ちゃんと育ってくれるだろうか。

ゆうたんのように元気に大きくなってくれるだろうか。


左の腕やこぶしは体の成長と共に一緒に大きくなって

いくだろうか。

今は腕は同じで手は少し小さめです。


まだ授乳も寝てばかりでほとんど飲んでなくて。

おっぱいをくわえてもすぐに寝てしまってます。

なのでおしっこもほとんどしてません。

またそれが怖かったりして。

お熱が出たと聞いてまた不安になって。

体が弱いのかもしれないと・・。

もう本当にびくびくしてしまって。

でもお薬を飲んだらすぐに落ち着いたようで大丈夫でした。

その時赤ちゃんの命の重みをあらためて感じました。

お手手が違ったって元気に育ってくれたらそれでいいんだ。

どうか他には何もありませんように。

いっぱいおっぱいを飲んで大きくなってほしい。


流産や死産や大きな疾患を持ってくる赤ちゃんもいる。

そうだったとしたら今の気持ちなんて比べようもないだろう。


この子は元気に生きているのにと。

何を泣くことがあるのだろうかと。



できない事を探すよりこの子ができる事を一緒に探して

いけばいいのだ。

不自由な部分を他の部分で補って成長していくに違いない。

きっと人の気持ちのわかる強い子に育つ。

私の役目はそれをサポートする事。

泣いて嘆くことではない。



私に与えられた人生の課題。

今までの人生で勉強できてこなかった事なんだ。

もっといろんな事を知り、いろんな考えをもってより強く

なりなさいと神様が言ってるのだと思いました。

私を選んで生まれてきてくれたゆうたんと赤ちゃん。

二人のお母さんになれたのはすごい事。

奇跡なのだから。



たからものが増えた喜びを大切にしよう。



共に生きていける事に感謝しよう。




赤ちゃんの名前は「そうな」くんです☆

これからブログでは『そうたん』としますw

ゆうたんには『悠』、そうたんには『想』の字を名づけました。

どちらにも心が入ってます。

心のある人になってほしいからです。

人を想う子に。

画数は自分で人生をたくましく築いていけるように。

優しく強くという想いを二人の名前に込めました☆

きっとそう育っていってくれるはずです。

私はそれを楽しみに育児をしていきます。


まだまだ始まったばかりですが一歩一歩歩いていきます。

一緒に悩んでくれる励ましてくれる人たちがたくさんいる。

私は幸せです☆



毎日がHAPPY♪

やっぱりこれがモットーですね( ´艸`)プププ


感情にまだむらがあるのでまた落ち込む事もあると思いますが

絶対に乗り越えていくので応援お願いします!

« まだまだ… | トップページ | 退院しました☆ »

いろんな気持ち」カテゴリの記事

コメント

そうたん お誕生おめでとうヽ(´▽`)/
ゆうたんにそっくりなお顔で愛らしい~**
PC見ながらついつい顔がほころびました。

Kariママ お疲れ様でした。
同じ誘発でも私は午後の三時だったから
だいぶ長く痛かったですね!

そしてそうたんのおててのこと。

さっきちょうどふたりめ出産後のビデオ見てました。(HD容量が足りなくてコピーしてたのです)
五体満足かどうか確認している自分がいました、、、
kariさんのそのときの気持ちはどんなものだったか、と思うと察するに余りあります。
こんなときどんな言葉をかけたらいいのか、悲しいかな自分にはそんなに表現力が備わっていないのですが…

kariさんの強さ、前向きさに勝るものはありません。

いつもいろいろな悩みをブログに書きながらもいつのまにか前向きになってってますよね(笑)

いろいろとこれから悩んだりすることもあるだろうけどあなたならばきっと大丈夫。
悩んだらブログに書いて解消してね
ばんばん受け止めます。
応援してますよ~!

kariさん
おめでとうございます♪

そして、お疲れ様でした。
この連休中に何度もブログにお邪魔しました。
直ぐにでもおめでとうのコメントをしたかったのですが、なかなか上手い言葉が見付からず遅くなってしまって申し訳ありません。
正直、今も上手く言葉をかけられません。

私の友達で、来月に三人目を出産するママがいます。
一人目がウチの長男と同級生で5年生です。
二人目は3年生の男の子ですが、生まれつきの障害児です。
今も寝たきりで、ママは大きなお腹で介護を頑張っています。
どうしても、もう一人兄弟が欲しい!と約8年振りの出産です。
こちらの家族、とっても兄弟愛、家族愛が強いです。見ていて羨ましくなるほど、皆で皆を愛しています。
きっとゆうたん、他の子よりももっともっと優しいお兄ちゃんになるでしょう。
必ず守ってくれますよ。

出来ない心配をするより、出来る事を探してあげる。それが大事だと思います。
健常児を持つ私が言うと、偉そうに…と受け取られてしまうかもしれませんが、試練と思わず個性だと受け止めて、家族皆で支え合えば乗り越えられないものは無いと思います。
それが家族だから。

ゆうたんをお兄ちゃんにしてくれた、そうたん。
kariさんを2人のママにしてくれた、そうたん。
kariさんの家族になれたこと、きっと喜んでいるんでしょうね。

愚痴や泣き言は、いくらでも聞きますよ。
ためずに、いつでも吐き出してください。

もう少し近ければ、抱っこさせてもらいに行っちゃうのにな〜。

短い期間の新生児ちゃん育児、せっかくなんだから楽しまなきゃ損しちゃいますよ!

プニプニの赤ちゃん。いっぱい抱っこしてあげて、いっぱい可愛がってくださいね。

また、遊びに来させてもらいます。

もし、私のコメントで嫌な思いをされたらごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ… | トップページ | 退院しました☆ »