« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

34w2d☆しんどい~。

34週って産休に入る週数ですよね~。

わかる気がする。。。




ほんまにしんどいです。

やったらめったらお腹が張るし・・。

胃の辺りまで赤ちゃんの足がにょきにょき伸びてきて

たまに横になるのか”そこ無理!”と思うような痛みが

グリングリンあって。

よぉ~く動く元気な赤ちゃんですわ(;;;´Д`)ゝ



なんか新たな妊娠腺もできちゃったりして(;ω;)

ゆうたんの時は臨月までまったくなかったのに~。

しかもゆうたんの時のがそのままあるのにまだできるの?

お腹がかゆくておかしいなと思ったら赤いところが・・・





なんというかゆうたんの時もこんなにしんどかったかな?

と思うくらい毎日ふぅふぅ言ってます。

やはり3つ年をとって仕事があって何よりゆうたんがいて。

動かざるを得ない状況だもんね。



最近は夜中にトイレに目が覚めるとそのまま朝まで

眠れなくなって(ノ_≦。)

どこをむいてもしんどくて寝付けない。

ふらふらしながら仕事へ行って。





今日は休みだったのでゆうたんを保育園へ預けて

11時から14時まで爆睡。

本当はもっと寝たかったけど寝すぎるとまた夜が眠れなく

なるので必死で目を開けました。


ムービーの映像をDVDデッキへ落としてDVDへ保存。

ゆうたんの誕生の時からのがずっとムービーのHDへ

入ったままだったのが途中までしかDVDへ保存できてなくて

赤ちゃんが生まれるまでにしておかなきゃと思ってました。

今日やっとやっと全部保存。

それも眠くてふらふらしながらしました。

懐かしい映像をTVで確認しながらしてたら自分の撮り方が

素人なもんで場面が動き回るからそれを観てると気持ち悪く

なったりして(;´д`)トホホ…



やっと最後の映像をDVDへダビングのボタンを押したら

そのまま布団へ倒れこみ爆睡したというわけです。





家の掃除ももっとしたかったけどとにかくよくお腹が張るので

掃除機でダウンdown

横になるともう動けない~という感じです。





あと5日出勤したら休み・・・

それだけが心の支え。






だけどゆうたんのゆき組さんも残り4日。

大好きな先生が移動になる可能性大なんので毎日

「保育園行く!」とはりきっていくゆうたんの笑顔が

どうなるのか心配です。

2年も担任だったので。

他の子は他の先生も好きになったりしてるけどゆうたんは

変わらずその先生が一番。

他の先生がいやとかじゃなくて何かあったらその先生じゃ

ないとだめって感じ。





まぁ仕方ないのですが・・・

私も寂しいなぁ。。。


春は別れの季節ですもんね。。。

33w5d☆いろいろ思う事。

地震から10日目。

TV番組が少しずつ普通の番組に戻りつつあって遠く離れている

ここでは平凡な日々。

だけど仕事先の家電店では毎日単一乾電池・懐中電灯・ラジオに

関する問い合わせがあります。

店舗の節電もしています。

今はシングルライフの依頼が多いときではありますが関東地方より

東には受付ができない状態。

メーカーさんの工場も向こうにあるものが多いようで製品の出荷の

見込みがまったく未定状態。

修理品や部品の受付さえも見通しがたっていません。



それでも日々の暮らしに困るというような事はなく。

紙おむつが少ないというくらいでしょうか。

救援物資にと送られているのだと思います。


我が家でもそろそろ新生児用を買っておこうと思って

ホームセンターへ行きましたが棚はガラーンとしてました。

でもなんとか2パック買えました。

トイレトレが順調なゆうたんは保育園ではほぼ成功していて

お昼寝の時の一枚くらいになってパンツ使用量がぐっと減り

ました。

おうちではわざとパンツにしているような風もありますが。。


もともといつも安い時に買いだめをしてきているので常に

家には5パックくらいストックがあります。

それもなにかの非常事態に備えてという気持ちもあります。

でも今の事態で平和に暮らしている私たちが買いだめをする

という事がすごく罪悪感に感じるところもあり・・。

でも来月から産休に入る我が家には紙パンツ代もばかに

ならない。

5パックで1000円くらい安く買えます。

今度は二人分です。

でもふっと思った。

新生児時代はオムツ消費量も多いので布オムツにすれば

紙パンツを使用しなくていい。

家計もその方がきっと助かる。

水が出て洗濯が毎日できる環境なのだから。



当たり前にしてきた事をもう一度見直すチャンスなんだと

思いました。

便利なものに囲まれて暮らしてきた。

それがなくなった時に困る環境で暮らしていては生きていく

知恵がつかないなと。


我が家でも節電に努めています。

特に昼間は太陽光で発電もできるので少しでも多くの電力が

誰かの為になりますようにと。



だけどやはり私は人間ができていない。

つい欲が勝ってしまう。

贅沢な事をしてしまう。

赤ちゃんが生まれる前にどこかへ遊びに行きたいななんて

思ってしまう。

ゆうたんのお下がりがたくさんあるのに赤ちゃんに新しい服を

買ってあげようかとか、冬のマタニティしかないのでもう少し

薄着のマタニティがほしいとか。

そのお金を全部救援金にあててあげれたら何人かの人の

助けにはなるだろうに。




欲のあとに来る罪悪感。




身重の体が辛くて毎日の仕事に行くのも億劫で。

気の合わないパートさんとどうしたら少しでも関わらずに

今日をやりこなせるかとか。




ちっぽけだな。





家族が元気で家があって食べ物に困ることなく、毎日が普通に

暮らせている事がどれだけ幸せな事がいつも忘れないように

しようと思うのに・・・

働ける場所があってお腹に赤ちゃんがいて。

何を私は求めているんだろうなと。




毎日そういう自分に気付き人としての未熟さにがっかりします。




だけど。

どこまで何をしていれば人として立派なのか。

いつまで続ければいいのか。

正直わからないのです。





タイガーマスクのように日本中にブームがあってもそれが

持続しなければただの偽善になるのだろうか。

一度でも誰かの為に何かができたらそれでも十分なのだろうか。




私にできる事。

毎日の生活の中で小さな事でも気をつけて気がついた時に

できる事をしよう。

無理なく続けられる事を。

日々の暮らしに感謝しよう。





そしてやはり少しでも早く現地の復興を願う事。

少しでも多くの方が救済されますように。

笑顔の日々が戻ってきますように。

願い続けます。

33w2d☆9ヶ月検診1回目

9ヶ月検診に行きました。

最近の異常な食欲が物を言い・・・体重が・・・il||li _| ̄|○ il||li

なんと2週間で2.5キロUPup

その前は1㌘も変わらなかったのに~~~~。

体は浮腫むし、顔も浮腫むし・・・

相当気をつけないと怖いことになりそうです・・・



血圧も尿淡白も大丈夫だったので中毒症にはなってない

けどこの浮腫みはなんとかしなければ!!



赤ちゃんは400㌘増えて2000㌘ちょっとでしたw

標準だそうですが~頭だけは35w並み∑(゚∇゚|||)

・・・つっかえるんじゃないの・・・_| ̄|○・・・




仕事もあと2週間。

来月になれば家にいるので本当に運動とかしないと・・

だるまのようになりそうで・・・




赤ちゃんもここから大きくなるかもしれないし・・




まずいな・・・うん・・まずいぞ・・・(-_-X)・・・








今日はゆうたんは保育園で旦那さまと一緒に病院へ。

胎児心臓エコーを受けました。

診察の結果は異常なし!

胎児の時にしかないという心臓のトンネルが見えました。

これは臍の緒から送られてくる酸素をもらうところらしく

生まれたら自然に弁が閉じてしまうのらしい。

人間の体ってすごぉ~ぃぃ☆





ドクドクと元気に動く心臓を見ながら赤ちゃんの命の重みを

感じました。

震災でたくさんの方の命が奪われてます。

震災後に生まれた赤ちゃんもいます。

私の赤ちゃんもたくさんの方の命を引き継いでこの世に

生まれてきます。


大事に育てなければ。

いい子に育てなければ。



大事な大切な命。

尊い尊い命です。






32w5d☆9ヶ月に入りましたw

気がつけば9ヶ月に入ってました。

もう9ヶ月なのか・・やっと9ヶ月なのか・・

ゆうたんの時より早く感じるような長く感じるような・・




会う人twoに「もうすぐなの?」と聞かれる日々ですcoldsweats01

「いえ・・まだなんですよ~」と苦笑いの日々です。。。




実は昨日は仕事を休みました。

金曜の夜から花粉症が悪化して。。。

眠いのに寝付けず・・

薬を飲んだらやっと寝れたけど朝起きてみたらめまいがして

土曜日だし、私の仕事は電話を取るくらいなので大事をみて

休みました。

ゆうたんは保育園に。

薬のせいか眠くて9:30から布団にもぐり13:30くらいまで

寝てました。

本当はまだ眠かったけど寝すぎたら夜眠れなくなると思って

なんとか起きました。



母が休みだったので保育園にお迎えに行ってそのまま

実家へ。

旦那さまはご飯がいらないと言ってたからそのまま実家で

ご飯とお風呂を入りました。

その実家にいる時にずっとあぐらをかいていて

左の足を下にしてたのですがひざの裏が痛くなりsweat01

朝、起きてみたらよけいに痛くなっていて。

7ヶ月の頃は右のひざをまげると裏が痛かったけど

それはすっかり治っていたのに今度は左。

しかもずっと痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



すじがおかしくなってしまったのかなぁ・・

湿布とか貼ったら少しは良くなるのだろうか?

っていうか家に湿布がない~。

歩くのも一苦労だし、もちろん座ってゆうたんのお世話も

辛い(;д;)

おまけになんだかお腹も苦しい・・


今回の妊娠で足がつるのが左。

夜中に何回もつり、次の日は一日ふくらはぎが痛くてsweat01

左に加重がかかりすぎなんだろうか?

座り仕事もいろいろと体に負担がかかるのかもね。





東北の地震。

本当にすごい事になってますね。

これが日本で起きている現実なのかと信じられないような

映像ばかり。

ここは離れているから同じ日本で大変な事が起きている

とは思えないくらい平穏な時間が流れてます。

当たり前についている電気がどれほどありがたい事なんだろうと

思います。

暖かい布団で眠れる事も。

一人でも多くの方のご無事を祈るばかりです。

トイレトレ☆順調♪

昨日、記事をUPした後。

ご飯を食べさせてお風呂に入る前、うんちを頑張りだした

ゆうたんにトイレを誘ったが断られ( ̄◆ ̄;)




パンツの中へ。

じゃぁおしりを綺麗にしてそのままお風呂へ行こうとなり

その前にちょっと試してみようとトイレに誘った。

いつものように補助便座をはめようとするゆうたんに

「今日はたっちしたまましてみよう」と便座をあげて

トイレの前にたたせてみた。

「ゆうたん、保育園でたっちでおしっこでたんだよね?

おうちでも出るかな~?」と誘う。


なんだか違う事をしているのが不思議なゆうたん。

男子便器でもないし。

このまましてもいいのか?という顔。

それでもなんだかお腹を突き出してじーっと待っている

感じでした。

「おしっこまだかな?まだかな?でるかな?」と

二人で待つと・・・





ぴーぃーっとおしっこが出ました!  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



「やったねぇ!!ゆうたん!おしっこでたね!」と二人で

大喜び♪ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー



ボタンを押させて流させると「おしっこばいばいpaper」と

手を振っていました(笑)





母は嬉しくてtwoむぎゅーっと抱きしめて大喜びしたけど

ゆうたんは”僕はできますけど”的な顔をしてましたcoldsweats01

もしかしたらもっと前から保育園でこっそりできていたのかも

しれないな~。







で夜中、いつものようにトイレと鼻水で目が覚めて眠れない

母はゆうたんのおしっこチェック。

パンツにおしっこが出てました。




寝る前にもう一度トイレに行かせればよかったな~と

思いつつ眠りました。

いつもは起しても起きないくせに休みの日は先に起きて

私を起すゆうたん。

パンツはぱんぱんでした。

もう朝のおしっこはきっとパンツの中だろうと思いましたが

念のため、トイレに誘うと断られ。

無理強いしてはいけないと思ってそのまま朝ごはん。





旦那さまにトイレでできた事を報告すると喜んでましたw

で着替えさせる前に「お父さんに見せてあげようか」と

トイレに誘うとすんなり行きました。

夜と同じ事をさせると自分でボタンを押して便座をあげて

台を持ってきて準備OK!

また一緒に「まだかな?でるかな?」と待つと・・・

これまた成功☆(v^ー゜)ヤッタネ!!





旦那さまも一緒に喜んであげるとなんだか得意げな顔の

ゆうたんでした( ´艸`)プププ






そしてさっき1時間20分くらいたってパンツを見てみるとまだ

おしっこがでていなかったのでまたトイレへ。

これまた成功♪







そしてまた1時間たって今、パンツを見るとちょっとしてました。

やはり遊びに夢中になるとだめね~。

まだ間隔もばらばらだしね。





だけど急に進歩してきて嬉しい♪

3歳目前にして急成長だな~ww




また自分から出る!とは言ってないし、まだまだ時間は

かかりそうだけどでもすごいすごい!




それにしてもゆうたんには補助便座よりたっちの方が

良かったなんて~。

わからないものですね。




そうそう☆

この急にやる気になった事のきっかけはもしかしたら

しまじろうの影響かもしれません。

もうやめちゃったけどいまさらになって今までのDVDを

観だして。

それがまたトイレトレのやつだったからやる気になった

のかもしれません。

今は毎日観てるし。

自分でDVDを交換して何度も見るので洗脳されている

のかも(笑)



しまじろうにも興味なかったのにね~。

無駄だったと思っていたけど今頃役に立ってきてます。

月齢にあわせた商品だけどゆうたんには今が旬shineだった

んだね~☆


2歳11ヶ月になりました☆

ゆうたんsign03ついにsign03トイレでおしっこが出来たようですsign03



そう。保育園での話しですが(;´▽`A``

母は決定的瞬間には立ち会えませんでした~。

しかも昨日、成功した模様。

「おしっこでた!」と言って帰ってくるのはいつもの事。

でもお○ん○んの先が少し濡れていたそう。

先生も「ん?」と思ってたようですが出た瞬間を見てはないので

私には報告しなかったようで。

で今日。

おしっこにいく!というゆうたんの姿をそーぉーっと |ω・)ジッ

見つめていたら・・・

チョロチョロと出ている音がしたそうですsign03

しかもこれは男子便器での事。

そう!立ってしたみたいなんです!



お友達が立ってしているのをみてゆうたんも前から立って

するまねだけはしていたようですが。

今日も先の方が濡れていたのできっと昨日も出来ていたんだと

思いますと先生も嬉しそうに連絡帳に書いてくれました☆



一歩前進だ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



もしかしたら立ってした方がしやすいのかも?




先週のやる気から1週間。

タイミングが合わずに成功は一度もなしだったけど

こうしてちょっとずつゆうたんのペースでできるといいなw




まだまだパンツの中にしちゃうけど~。




家でも立ってさせてみよう☆







☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




これはこの前の日曜日の写真w


Img_0445

ローラーすべり台も一人で上がって滑ったw

けっこう高い階段を上って。




Img_04481

いとこのこっちゃんと一緒に♪

やはりお兄ちゃんと一緒だと動きも活発になります。

影響されるのでしょうね。




Img_04501

木にも登ってます( ´艸`)プププ



Img_0449

こんな事もしてました~。

大人がひやひやしながらみてるのを知らん顔で

遊ぶのが子供。



まだ小さい小さいと思っているのは親だけ。

危ないからとさせないのはだめなんだなと思いました。








Img_0461

もうすぐ3歳だもんね☆









今は自分でできる!できた!が増えるのが嬉しいようw

この前までできてなかったんだけど~と思う事が今は

当たり前にできていて。

つい手を出してしまうけどちょっと待ってみたら自分で

できる事が増えていた。



言葉もいつの間にかはっきり言えるものが増えている。


最近のヒットはちびまる子ちゃんのブータロウの真似。

「なんだブー」とか「○○なんだブー」とか急にいうように

なって(笑)

保育園で誰か言ってるのかと思ったら違っていて。

毎週見ているちびまる子ちゃんの影響だった。

歌もよく歌っていていつの間に覚えたんだろう?と

思うくらいよく歌えてたり。

きっとずっと頭の中ではわかっている言葉や歌が

今はどんどん口に出来るようになっているんだね。






三輪車もこげていなかったのに今日はすいすいこいで

遊んでました。

上れなかった斜面台も上れてたし。

本当に日々成長している。




いやだいやだとだだをこねているだけじゃないんだね~。

いろいろ格闘しながら自分なりのやり方をみつけて

成長しているんだもんね。


毎日、「早く○○しなさい!」と怒ってばかりの私。

もっと余裕を持って接してあげれたらまた違う発見があるの

かもしれないね。

でも・・それもまた難しいんだけどね~(;´д`)トホホ…





31w2d☆8ヶ月検診2回目

昨日は8ヶ月検診2回目。

ここのところ2週間で1㌔のペースで増え続けた体重sweat01

今回は前回とまったく同じでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

heart04良かったぁheart04



赤ちゃんは前回1400㌘弱だったのが1600㌘弱。

前の2週間の方がぐっと体重が重くなったけど今回は

200㌘でした。

でも標準のど真ん中。

まぁ測定の仕方でも変わるらしいのでよくわからないけど。


診察が終わって助産師さんからいろいろ説明を受けて。

バースプランを決めてとかカンガルーケアをするかとか。

入院中に学生さんが手伝いをしてもいいかとか。



前回、無痛にしてもらう事ができなかったけど今回は

どうするか?(苦笑)とか。

ずっと読んでいただいてる方がいればなぜ私が無痛が

出来なかったかご存知かと思いますが(笑)

興味がある方はカテゴリーの出産の話を読んでくださいw




今回自力で産みますといいました(;´▽`A``

もうあてにならないしね。






ゆうたんが大きかったからきっと次は初産よりは進みが

早い可能性が高いわよと言ってくれたけど・・・

また大きかったら同じですよねの言葉に苦笑いの助産師さん。

もう期待しません( ´;ω;`)ブワッ



出産は痛いに決まってるんだから。



でもなんだか本当に生む日が近づいてきてるんだなと

改めて実感。

あと2ヶ月。

今年になって2ヶ月が過ぎたんだもん。

あっという間だ。




あーどきどき☆

ゆうたんの時もどんな痛みだろうとかどんな感じだろうとか

思ったけど一度経験してるからこその怖さもあるし、

次はもっと上手に産めるかも?とか思ってみたりも。




今日、1月に33週で生まれたママ友の赤ちゃんが昨日

退院できたらしく朝、初めてお会いしました。

3300㌘までなっているという事だったけど抱っこさせて

もらったら軽い軽いup

顔も小さいし。

本当に可愛い赤ちゃんだったlovely

保育園の送りに連れてきていてゆうたんの前で抱っこして

みたんだけどせらう感じはなかった。

でも「赤ちゃんもらって帰る?」と聞くとひたすらに首を

横に振ってました。

どうなるかなぁ~ゆうたんは。




赤ちゃんのお兄ちゃんはやはりちょっとママに甘えん坊に

なっていました。

帰ろうとすると泣いてしまった。

これからが大変だなぁ。





でも誰もが通る道。

みんなで頑張って乗り越えるしかないね。





そして今の私の悩み。
花粉症で毎日くしゃみと鼻水がひどく夜が辛い。

横になると鼻水が垂れてくるし。

上を向くとお腹が苦しくてそれも寝れない。

なのでなかなか寝付けない&夜中は一度は絶対にトイレに

目が覚める。

そして一度目が覚めたらまた鼻水との戦い。

病院で薬はもらっているけどそれはそれで鼻水を止めるが

口が渇くし、今日も一日のどが乾いて辛かった(;ω;)

鼻の奥で固まった?鼻水が詰まりすぎて朝はいつも鼻の奥が

痛いし・・

蓄膿症って感じ。




お腹もよく張るし、なんだかやっぱりゆうたんの時より

しんどく感じます。

ゆうたんがいて仕事していてそしてやはり3つ年を取ったから

でしょうか。



赤ちゃんもよく動いてくれるんだけどだんだん動けるスペースが

狭くなっているようで無理やりにでもお腹の中で手足を伸ばそうと

する感じがよくわかります。

横っ腹をぐぃ~んと蹴られていたたたたたぁ~(。>0<。)と

思わず叫んでしまいます。




いろいろあるけどでもでも思うのです。

あの時お腹に来てくれていなかったらと・・・。

妊娠してなくて今日という日を向かえていたならば

きっと会社でのストレスはなかったし、嫌われる事もなかった。

だけど誰かに嫌われたとしても今、このお腹に赤ちゃんがいて

新しい家族が増える事ができる方が何百倍も何千倍も幸せ。

しんどくても辛くても今の方が絶対に絶対に幸せ。





だからどんな事があっても私は幸せだから頑張れると思います。

本当によく私の元へ来てくれたなと思います。

ゆうたんもお腹の赤ちゃんも。

出来なかった時間が無駄じゃなかった。

あきらめずに続けた事が今、目の前にある幸せだもん。

なかなか寝てくれないゆうたんにいらいらしてもやはり

寝付いてしまうと可愛くてtwoぎゅーっと抱っこしたくなります。

鼻水で眠れなくてもゆうたんの寝息を聞いて過ごす夜中も

幸せな時間。

この横顔、赤ちゃんの頃と変わらないなとか思うのもw

3人で寝るのはどっちに赤ちゃんかなとか。

両手に息子かぁ~幸せだな~とか(笑)

そんな事考えるとまた眠れなくなるんですが(;´▽`A``





とにかくあと18日。

仕事頑張ろう!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »