« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

風邪。

寒い日が続くので鼻水が増えてきたゆうたんでした。

金曜日の朝、久しぶりにご機嫌が悪く涙のバイバイをした。




夕方、お迎えに行くと右の耳を押さえて「痛い」と言った。

けど冷たくていたいのかな?という感じでした。

一度しか言わなかったし。

でも土曜日も一度だけやはり「耳が痛い」と言いました。




で今日。

夜中の3時に「耳が痛い~」と泣きました。

すっごく泣くわけじゃないけど寝にくいようで何度も何度も

寝返りを打ちながら。

これはまた中耳炎だと思いました。

しばらく様子をみても変わらないので年末にもらっていた

薬を飲ませてみた。

30分ほどして眠りについたゆうたん。




朝、起きたら病院に行こうと思って仕事は休む事に。

熱は37.6度。

まぁちょっと高いくらい。

月曜日は病院は混むので午前ぎりぎりの時間に受診

しようと思って午前中はゆっくりしました。

途中、熱を測ったら37.1度。

熱はないから大丈夫かなと思っていたら病院に行く前に

顔を見るとすこしほっぺが赤い。

測ると37.9度に。

ゆうたんにしてみれば微熱なんで元気でした。




病院はびっくりするくらいガラガラ。

やはり混むのは夕方なんだと思いつつ、受診。

うちしかいなかったのですぐに診てもらいました。


ところが痛がっていた右の耳は綺麗だと言われ。

左も大丈夫でした。

のどが少し赤いのでのどの痛みが耳の方に響いて

いるのかもしれないと。

中耳炎ではなかった。今のところは。



風邪という事でした。

帰ってうどんを食べさせて薬を飲ませると寝るというので

一緒にお昼寝。

夕方起きて熱を測るとまだ37.9度。





これは明日も微妙だなぁ。。。





だけど耳が痛い=中耳炎と思ってても違うから病気の

判断って難しいな。

とにかく受診しないとだめって事ね。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






ちょっと前までおりこうサイクルだったゆうたんが

先週くらいからいう事聞かないサイクルに入った。

とにかくまったく言う事を聞かない。

すぐに行動をしない。

ご飯は遊びながら食べるので1時間かかる。

いるいらんを繰り返す。

自分でtwoというくせに「できない~無理だ~」と泣く。

これは反抗期の始まりかなと思った。





いやいやとはまた違う感じ。

保育園の先生に相談した。




自分でできる事がうれしい時期でもあり、まだ甘えたい気持ちも

大きいのでその気持ちの処理がうまくいかない。

するしない、いるいらんの繰り返しもそのせい。

自分の感情がコントロールできないから子供も戸惑って

しかりつける親に対して涙で訴える。

時間をかけて向き合う事が必要。




なるほど~と思う反面、わかっていても限界があるのが

現実でした。

他のママ友も同じ事で悩んでました。

そういう時期なんだなとお互いに励ましあった。





とくにうちはこれから二人目が生まれる。

クラスが変わって情緒不安定な時期に。

3歳・・反抗期・・赤ちゃん返り・・・




考えただけでぞぉぉぉぉぉぉぉぉ・・。





あと1週間で8ヶ月に入ります。

後期突入です。




出産の準備もそろそろしなければ。

なんだか日々の生活に追われて二人目を産むという

大きな仕事を現実のものとして実感できてません。

まぁゆうたんの時も産むまでわかってなかったかも(笑)

でも準備は着々としていたのでこのうちに赤ちゃんが来る

んだというシュミレーションは何度もしてました。

でも今は・・・。

目の前にいるゆうたんの子育てで毎日が過ぎていくので

このまま赤ちゃんが生まれちゃったらどうなるだろうという

不安の方が大きいかも~。



そりゃなんとかなるだろうし、するしかないんだろうけど(笑)




ゆっくりと一緒にお昼寝ができる今はきっと貴重な時間だ。

これからまた怒涛の寝不足の日々が始まるんだ・・





そう思えば子供一人くらいで悩むのは笑っちゃうのかもね。

もっとどーぉんといなければ。

26w1d☆

7ヶ月も折り返しですw

この前の検診でお腹周りが5センチも大きくなっていました!



それを実感する毎日。

突き出るように前に前に出てます。

ここにきてゆうたんの時のお腹周りの大きさと一緒になりました。

体重は3キロくらい前回の方が増えてたけどsweat01

お腹が一緒って事はやはり今回もビッグベビーの予感?





最近本当によくお腹が張るので動きがどんどんスローに

なっている私。

体が動きをセーブしてる感じ。

仕事も忙しくはないからいいのだけどそれでも毎日仕事へ

行くのが億劫になってきました。

行ってしまえばいいのですが。。。

よし!今日も頑張ろうという感じにはならないなぁ・・

できれば家にいたいと思う日々。




たまに店に出る事があって久しぶりに接客をするとちょっと

生き返るような私。

やはり接客が好きなんだと思います。

だけど体は前とは違うのでぱっぱっと動こうとする自分と

動けない体。

お腹がカチカチになって行くのがわかりました。





レジの応援に入ってるとおじさんに「よく頑張ってるね」と

励まされました(笑)

きっとまだ7ヶ月とは知らないでしょうね~。

もう生まれるくらいの感じに見えてるのかも。。。





親友にも臨月みたいと言われたもんねsweat01

ゆうたんの時も7ヶ月から臨月?とよく聞かれました。

お腹があまり出ない人もいるのできっと今の私くらいが

臨月って感じなのかね~。


Img_0405

パジャマ姿で失礼します ´ω`)ノドモ

どうでしょう?

ちょっとだぼってるからわかりにくいかな?

普通の服でちょっとぴっちっとしてるともっと大きく

見えます。





お腹の坊ちゃんは毎日よく動いておられますw

でもゆうたんに触らせるとぴたっと止まります。

ゆうたんに「お兄ちゃんよって言って」というと

「おーい!ゆうたくんよ!げんきぃ?」と聞いてますheart01

だけどいまいちお腹の赤ちゃんの存在が理解できて

ないのかよくお腹に乗ってきますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




まぁルナの扱いも悪いので大事にするとかよしよしする

事の手加減がわからないようでバシバシたたいてるけど

本人はよしよしのつもりだったりするのでcoldsweats01




この前、出産したママ友が保育園に送りにきていたので

話をきくと張りがおさまらないから点滴の濃度を上げて

様子をみてたら便意を感じたらしく。

おかしいと看護婦さんが調べたら陣痛が始まっていたそうで。

しかもすでに子宮は全開大!

本人は張り止めのおかげが陣痛の痛みとは思えないくらい

楽だったようです。

国立で出産するようにと救急車を手配したものの赤ちゃんが

降りてきてしまって院長先生も間に合わずに助産師さんが

臍の緒を切るまでしたそうです。

手で頭を押さえられて「まだ出たらだめ!」と言われたそうですが

そんなわけにも行かず。

本当にあっという間にちゅるんと産んでしまったと笑ってました。





赤ちゃんは2100グラムあって元気だったし結果オーライでは

あったけどちょっと自分に置き換えると怖いなと思った。

楽に産めたのはうらやましいけど~。

妊婦生活も短かったし、産んでもそばに赤ちゃんがいないので

なんか変な感じと言ってました。

産後の回復も早いと言ってました。




もともとふくよかな子なのでたぶん妊娠に気づいてない人もいる

と思う。

服装もずっと同じだったし。

ある日突然赤ちゃんを抱いているという事になるのかも。

いろんな妊娠・出産があるものだと思いました。



親睦会☆

土曜日に保育園の親睦会がありました。

朝10時からの1時間だけでしたが。



2階のホールへ上がり広いスペースに走り回るゆうたん♪

今回は体を使って遊ぶリズム遊びだったので妊婦の私には

無理でした(;´▽`A``

空いている先生がゆうたんと一緒に遊んでくれました。


いつもはもっと上手にできるらしいが親たちがいるので気が

散ってしまってるのかできない子も。

ゆうたんもする時と走り回る時がありました。

それでも前回の発表会とか運動会よりはまだましで

気が乗ればちゃんとしてました(;;;´Д`)ゝ





来月には発表会があるけれど今年はどうかなぁ~?

去年は親をみつけて固まってしまって何もできなくなったので。

がんばれよ!ゆうたんw








日曜日は私の親友が1年ちょっとぶりに遊びに来てくれましたw

去年は中々予定が合わなくて気がつけば1年以上会って

なかったという感じ。

ゆうたんも最初はもじもじしてたけどあっという間になついて

彼女がいるうちは一度も私のひざの上には来ず┐(´-`)┌




久しぶりのトークは大いに盛り上がりました♪

もう17年のお付き合いの彼女ですが久しぶりに会っても

昨日まで一緒にいた高校時代のように話ができるので

すっごく楽しかったですw






昼寝が夕方になってしまったゆうたんは彼女が帰った後から

急にぐずぐずになり( ´;ω;`)ブワッ

しばらくぐずって爆睡しました(笑)





お疲れさま☆ゆうたんw

25w2d☆7ヶ月検診

昨日は7ヶ月検診でした。

助産師さんの検診でいつもよりゆっくりお腹の赤ちゃんを

エコーで見れるというもので旦那さまとゆうたんと一緒に

行きましたw

昨日の助産師さんは3年前にもおられたベテランの方。

確かゆうたんが退院する時見送りもしてくれた人です。


最初にお腹の計測をしてさぁエコーをしましょうという時に

旦那さまがゆうたんを抱っこで近づいてきたのですが・・・

ゆうたんに「お腹の赤ちゃんよ」と言ってモニターを見せると

ぐずぐずしだしたsweat01

降ろせ~とばかりに暴れだして。

仕方がないので降ろすとエコーが見えない一番端っこで

一人遊んでました。

赤ちゃんの心音を聞くマイクをつけて部屋中にその音が

響くと今度は「いやいやいや・・」と泣き出した゚゚(´O`)°゚

音が大きかったのが怖かったのか?

なんだかわからないけど赤ちゃんという存在を本能で感じて

拒否したのか?

ゆうたんにとってはいやな時間だったようです。




赤ちゃんの大きさの計測は今回はなかったのですが順調な

ようでしたw

私の胎盤は子宮の背中側のど真ん中にあるようでエコーを

映すといつも一番に胎盤が見えます。

これはめずらしい事らしい。

だいたいは子宮の端の方にある事が多いんだそうです。

でいつも胎盤に隠れるように赤ちゃんが映るので今回も

全身の姿がなかなかとらえられず・・

しかも今回はおもいっきり逆子ちゃんになってました。

まだ子宮内に余裕があるので心配はないとの事でしたが

ゆうたんの時には一度も逆子だった事がないのでちょっと

大丈夫かなと心配になりました。

まだぐるぐる動く感じもあるのできっと直ってくれる?はず。



お顔のいいショットを狙ってくれるけどすぐに動いてしまうので

なかなかいい写真にはなりませんでした。

ゆうたんの時はこの頃きれいな顔の輪郭がみえてお鼻の

形もしっかりしてたので期待してたのですが・・



旦那さまには性別がわからないようにとお願いしていたのですが

一番に映ったのがおまたで(;´▽`A``

助産師さんもさっと位置を変えてくれてたけど私には立派な

男の子のシンボルが見えました(笑)

たぶん旦那さまはわかってなかったと思います。



診察を終えて話をしてる時にゆうたんが退屈そうだったので

旦那さまと一緒にキッズルームへ行ってもらいました。

その時に助産師さんと「おまたが映った時あせったね~」と

笑いながら話しました。



先生の診察と違っていろいろ聞きやすいので前回のお産の事から

今の状態、困っていることなどゆっくり話ができました。

もし今回も赤ちゃんが大きくなってしまったら誘発をして産む事が

できるかとたずねたら、子宮の状態によるとの事。

子宮頚管が短くなってないとか子宮がしっかり閉じてるとか

まだお産の状態ではない時にはしない方がいいらしい。

2人目なのでどう進行するのかわからないけどその時がきたら

また相談という感じ。

やはり今回も大きくなりそうな気配・・・ι(´Д`υ)アセアセ



最近、お姉さん座りで右を下に座るとひざの裏の血管がもの

すごく痛くて座れません。

もちろん正座もあぐらも。

とにかく圧迫されるとだめなようで。

静脈瘤があるの?と聞かれたけどそんな事はないし。

歩く時は問題なのですが座るのができなくて。

これけっこう不便です。

ゆうたんの時にはなかったんだけどなぁ。

腰もちょっと立ちっぱなしとかになると痛くなるし。

座り仕事も腰に悪いようです。



火曜の夕方も保育園に迎えに行って買い物へ行ってうろうろ

したらお腹がカンカンに張ってしまって。

途中でカートに寄りかかるようにして動けなくなるし。



帰って買ったものを片付けてるとめまいがしてきてふらふら・・


お腹が張ると血液が子宮に取られて脳に血が行きにくくなる

らしいです。

そんな時はとにかく横になるしかないと。

妊娠中は体が動きをセーブしようとするらしくやはりいつもの

ようにシャキシャキしようとすると無理があるみたい。



最近は歩くのもペンギンのようだと言われるくらいヨタヨタと

してますsweat01

まだ7ヶ月なんですがね~・・・。

大丈夫か?わたし・・・。



3月末まで仕事行けるかなぁ・・。



ちなみに今日は店休日で家にいます。

ゆうたんは保育園に行かそうと思ってたのに夜寝るのが遅くなり

朝はお寝坊さんで。

けっきょく休みました。

今日は一人家でのんびりするつもりだったのだけど~。




まぁきっと引きこもりの一日になるでしょう(笑)

24w6d☆

今日、朝一番のメールにびっくりしすぎて目が覚めたeye

元旦から切迫早産で入院していたママ友が出産したと

メールをくれたのです!(・oノ)ノ


今日でちょうど33w。

約2ヶ月早い出産となりました。

先週の水曜日にお見舞いに行ってきたばかりであと1ヶ月は

入院だとか話してたのに。

張り止めの点滴も一番濃いのをしていたのにもかかわらず

昨日陣痛が始まってしまったよう。

でも赤ちゃんは2100gあって思ったより育っていてくれて

とっても元気だそうで何よりでした。

個人病院なので国立病院にすぐに搬送されたようですが。





やっぱりもたすのって難しいんだなーと思いました。

何が理由で早産になったのかわからないけど体が

子供を産もうとしてたんだね。

ゆうたんと同級生の男の子がいるのですがその子の

時はまったく何もなく出産したそうで。



私も本当に気をつけて生活しないと同じような事になる

可能性があるんだって実感しました。

周りの人の気遣いがそこまで・・と思ってしまう事もあるけど

やはりそれが当たり前の事なんだ。

自分が一番過信してる。

何かがあってからでは遅いのだ。




妊婦という特別な時期をもっと大切にしなきゃね。

自分だけの体じゃないのだから。

人を一人お腹の中で育てているんだもんね。


とはいってもうちの怪獣くんが容赦なくお腹の上に

ダイブしてきたり馬乗りになって跳ねられたりするのです・・

ゆうたんはいまいちお腹の中の赤ちゃんの存在が理解でき

ないようです(;´д`)トホホ…





そりゃそうだね~。

だから私が気をつけなきゃいけない。

前上を向いて寝ないとか横向きで寝るとか。

防御しなきゃ。

男の子なんでやはり元気というかやんちゃなので

こっちも気を抜いてたら痛い思いをする事が多々。





夜中に真横になってゆうたんが寝ていてそのまま

お腹を足でキックされたりもあるし。

きっとこういう積み重ねが早産になるのかも(苦笑)

二人目ってお腹にいる時からこうしてお兄ちゃんに

鍛えられて強くなるんだね~。

24w3d☆

今日、親子三人でやっとインフルエンザの予防接種に

行ってきました。



先生にできれば12月中が良かったけどぎりぎりだねと

言われたけど~。

発熱はしてないけどゆうたんはずっと鼻水っこだったし

中耳炎で病院通ってたし。

年末に私は急性胃腸炎になるし。

結局今しかできなかったんだよね~。




大人は1回でゆうたんは来週また行きます。

発熱しなければ(A;´・ω・)アセアセ



そうそう。

hibワクチンと小児肺炎球菌が無料になってますよね。

ありがたや~~~。

期間が限定のようで3月末までに接種しなきゃだけど

インフルの後はどのくらいあければいいんだろう?

インフルとインフルは1週間でOKみたいでhibの後も

6日以上あければOKのようですが。

できれば続けて接種したいな。




ゆうたん。

赤ちゃんの頃は注射で泣いた事なかったけど

今日はやはり刺さった後に泣きました。

でもすぐに泣き止んだけど。

病院きらいにはなってないかな?




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+






私も妊娠7ヶ月に入りましてますます大きなお腹になって

きました。

突き出るような感じ。

来週の水曜が検診だけどお腹まわりどのくらい大きく

なってるかな?

赤ちゃんも本当によく動いていてぐるんぐるんと回転する

ような事もあります。

臍の緒巻きつけてないかと心配するくらい。

しゃっくりのようなのも感じるし。

ゆうたんもよくお腹の中でしゃっくりしてたな~。



先日買い物先で店のおばちゃんに私の経験上お腹の子は

男の子のような気がすると言われた。

旦那さまも一緒だったので「どうでしょうね~」と笑って

ごまかしたけどおばちゃんすごいなと思いました。

何か気配を感じるのだろうか?




次の検診は助産師外来で家族も一緒にエコーを見れるの

ですが性別がわからないように言っておかなきゃな。

ゆうたんも一緒に連れていくつもりだけど見てわかるかな?

3Dじゃないからわかんないか(*≧m≦*)


可愛い盛り☆

最近のゆうたんはちょっと前より落ち着いてきました。

まず、いやいやがほとんどない。

甘えん坊も落ち着いた。

夜泣きもなくなった。

ご飯もおかずを食べだした。




体調がいい証拠かな(。・w・。 )



いたずらもするけどお手伝いが楽しいようでいろいろと

してくれます。

好きなのは・・

・部屋の電気のスイッチをつけたりけしたりする

・洗濯物を一緒に干してくれる

・何かとプレゼントと言ってもってきてくれる

・脱いだものを洗濯機に入れてきてくれる

・掃除機をかけてくれる

・ほこり掃除もしてくれる

・ルナのパンツ(ただ今生理中・・)を取ってきてくれる




自分でしたい事☆

・車の乗り降り

・ドアをしめる

・車に鍵をかける(キーレスで)

・服のジッパーをあげる

・朝のココアのコップのフタを自分で閉める

・DVDの出し入れ

・ルナのえさをあげる

・はみがき・うがい・手洗い





おりこうさんなゆうたんですw

最近は自分の事を”ゆうた”または”ゆうたくん”といって

自分のものかおかあさんのものかを聞いてきます。

物に対する興味も増えてまた「これは?」が始まりました。

アンパンマンのキャラクターも随分言えるようになってきたし

お友達の名前も言えます。

まだまだ可愛いしゃべり方なのでそれもまた可愛いのですw

でも保育園で覚えた「ばーか。いーだ」も言いますthink

正確には言えておらず「あーか。ちーだ」なのでまだかわいい?

けどいちおうだめよと教えます。





ゆうたんの今、怖いもの。

・サンタさん

・洗車機


サンタさんは保育園に現れたのがどうも怖かったよう。

洗車機は中に乗せているとあのせまってくる感じと音とブラシが

怖かったようで「キレイキレイいかん」と洗車機が見えると

何度も何度も言います。

ちなみに昨日洗車している間は旦那さまの仕事場なので

キッズルームにゆうたんを置いて私だけ行きました。

終わって帰ってる最中も「キレイキレイいかん」を繰り返し

夜、寝る時も「キレイキレイおわった?もうない?」と

何度も確認してくるくらい怖いよう。

だからいう事を聞かない時は「あっサンタさんきた!」か

「キレイキレイ行こうか?」と言うと効果抜群ですw






おもろ( ´艸`)プププ





TVでも怖い場面とか理解していて逃げてきたりするので

いろんな事が理解できるようになってるんだなと関心します。

私が咳き込むと「大丈夫?おかあさん」と近寄ってきて

よしよししてくれるし。

「いたーい」と泣くまねをすると「だいじょうぶよ!だいじょうぶ」と

励ましてくれます。




布団に寝転がるとほっぺとほっぺをくっつけてきて

すりすりheart01

私がよくゆうたんの匂いをかぐのでそのまねで私の顔を

におって「いい匂いlovely」というのです(笑)

ちゅー攻撃もすごくて何度も何度もちゅーしてくれて

顔中べたべたになる事も(゚ー゚;



本当に今が可愛い盛りなんだろうなと思います。

赤ちゃんの頃の可愛さとはまた違いますね。




最近はマグを卒業させているので指しゃぶりをしたり

してますがそれもそのうちしなくなるかなと見守ってますy

寝る時はタオルをにぎにぎと最近は私の耳を触ったり

髪の毛を触ったりして眠ります。

大きくなったと思うけどそれでもやっぱりまだまだ小さい

可愛い息子くんheart04




眠りについた時は可愛くてtwoおしりを触ったり髪の毛を

におったりする変態?な母ですヽ(*≧ε≦*)φ



これは男の子だからなのかなぁ?

女の子だとまた違う可愛さなのかな?

我が家には女の子はやってこないので一生わからない

可愛さなのかも。




ゆうたんの成長がうれしい。

でもあんまり早く大きくならなくていいよと思う。

男の子は大きくなったら離れていくだろうから今のうち

だけだろうしなぁ。

一生分の親孝行を今くれているんだろうね。




次のBOYはどんな子かな?

ゆうたんとまた違うのかな?




ゆうたんだけのおかあさんもあと少し。

でも赤ちゃんが生まれたからって今の愛情が減るわけじゃ

ないからね。

だけどこれだけゆうたんだけと向き合えるのは今だけなの

かなと思うとなおさら今が愛おしく感じます。

年賀状って。

年賀状で知る知人の離婚。

普段連絡を取らないけれど年賀状だけでつながっている人って

いますよね。



もう10年くらいそんな友達もいます。

だけどほとんどが結婚して子供が生まれてその子供が成長

していく姿を年賀状で見ている感じです。




自分と同じくらいに結婚した人が離婚していくとなんだか

変な気持ちになります。




この人と一生添い遂げるって思って結婚するのになんで

数年でだめになるのかなぁ・・・。

つきあっているうちには見えない何かがあるのかな。

男と女だから分かり合えない事もあるけれど。




そう思えば我が家は6年が経ち7年目に突入した。

ちなみに旦那さまの前の結婚生活は10年。

細かくいうと9年と半年。

最後の半年は別居。




私的にはこのまま10年は軽く続くだろうとか思うけど~。

続いてるよねってお互いに笑う日もある。

この前、温泉に行った時にTVでなんでこの人と結婚した

んだろうと思う瞬間というのをやっていて旦那さまに

「思った事ある?」と聞いたら

「毎日や」と言われたけど(`ε´)




騙されたとかもよく言われるけど。

でも普通に続く毎日ですが(笑)





夫婦の会話はよくしてると思う。

お互いの仕事先の話もよくするし。

どんな人がいてどんな事があってというのは本当によく

話をする。

ゆうたんの成長についても二人で楽しみながら話します。





でもA型の私とB型の旦那さまは相性的にはかなり悪いと

思う。

だから付かず離れずの関係だからこそうまく行ってる気も

します。

時々ぶつかるときはまさにその性格の不一致って感じだけど。





よく離婚の理由にある価値観の違いというやつ。

それがまだないような気がする。

ある程度の価値観の違いはあるかもしれないけれど

大きな障害になる事がない。





尽くす嫁ではないけれどギリのところでなんとかセーフの嫁

をしている私。

よく言えばずる賢いのだ。

ある程度の事はしてるから文句は言わせないぜwという

感じですψ(`∇´)ψ

かまってもらえないとよく言われるがかまいすぎるとうっとおしがる

のが旦那さまなのでほぼ放置くらいの方がいいのだ。





でね。

今日、その離婚した事がわかった年賀状ともう一枚我が家に

届いたの。

元嫁からね、旦那さま宛に。

これ実は毎年来てます。

でも旦那さまは出しません。

子供たちの写真の年賀状なので私の見解としては子供から

お父さんへという意味で受け取ってました。


ただね、今年は2日に西宮に帰った日に下の二人からそれぞれ

手渡しで年賀状をもらったのよ。

長男くんからはなかったけどまぁそこで会ってるしね。



でなぜに今日この年賀状が来たのでしょうか?

今更・・・。

ちなみに元嫁は事実婚とやらで女の子を二人出産していて

計5人の子供の写真付き年賀状なんですがね。

旦那さまにたいして毎年子供たちとの交流も含めた挨拶だと

すると遅すぎるだろ。

ましてやうちから出してるわけでもなく。




私、本当にこの元嫁理解できない人ナンバーワンです。

離婚の理由も未だかつて理解できないし。

旦那さまもわからないらしい。




西宮の親は孫との交流があるので元嫁の方にも年賀状出したり

しているようです。

離婚後から私たちが結婚してからも元嫁と電話で話したりとか

そんな事も続いてた。

それは盆や正月に子供達を連れて帰っていたからその挨拶に

かかってきてた感じ。

西宮の家の本棚の中にはまだ子供たちが小さい頃に撮った

家族みんなの集合写真が飾ってあった。

義理兄一家も含めて。

私が嫁になってからも。



それを見ても私は仕方ないと思ってた。

だってそれが自分の旦那さまの過去であり現実。

元嫁との付き合いが切れないのも孫に会いたいからだと

思ったから。

見てみぬふりをしてきた。



でもその写真も我が家の新築お祝いに集まってくれた時に

新たな集合写真を撮って旦那さまがそれぞれの家族に送ったら

次に帰省するとその写真に変わってました。

他にあった元嫁と孫の写真もなくなっていた。





その時、やっと私はここの嫁になったんだと思った。

後妻という立場をあまり深く気にした事はないがやはり旦那さまの

実家に行くとそこにあった10年の結婚生活の名残をみてしまうので

私だけ他人なんだと思ったりした。



ってなんだか私が可哀想な子みたいだけどそんな事はないのです。

実際にみんな仲良くしてくれてるし、もちろん義理母も義理父も

本当にみんなと同じようにお祝いとかしてくれるし。

まぁその根源は孫3人と一緒に帰ってきてくれる理解ある嫁という

ものがあってだろうと思いますが。

ゆうたんが生まれる前、別に西宮の両親が私の子供を可愛がって

くれなくてもいいと思ってた。

前の孫が可愛いのが知ってたから。

義理兄のところにも孫はいるけど旦那さまの長男くんが初孫で

その可愛がりぶりは半端なかったので。

でも実際はゆうたんをすごく可愛がってくれてます。

忘れた事なかった長男くんの誕生日プレゼントを忘れるくらい。

これゆうたんが生まれた年の話。





私が前の子供たち3人と普通に接している事をまわりの人たちは

不思議がります。

普通は前妻の産んだ子に会いたくないだろうというのが一般的?

でも子供たちにとって旦那さまは一生お父さんですから。

それを私が奪う権利はない。

西宮の両親にとっての孫という存在も。




ここに関しては旦那さまも私には頭があがらない部分では

あるのだろうね。

だからいろんなことを我慢しているかも(笑)





とっても複雑で結婚はできないだろうと思ってた頃もあった。

が今はある。

自分が切り開いてきた道だと私は思う。





いろんなバランスがうまく取れているからきっと6年持ってきた。

それってお互いの思いやりだよね。

何かに意地になっていたらきっとここまできてない。





元嫁からきた年賀状を見ながらいろいろ思うkariでした。

2歳9ヶ月になりました☆

お正月気分も終わり、保育園も二日目の登園。

ゆうたんは今日も元気いっぱいでしたw




今日は水曜日でお休みだったけど夫婦だけで温泉に入ろうと

たくらみ( ´艸`)プププ

ゆうたんは保育園に行っていただきましたw

家にいるより保育園の方が楽しいだろうという事もあって。

今の担任の先生は2年連続でゆうたんも大好きなのでいつも

「あい先生行く!」と言ってるのであと3ヶ月のゆき組さんを

できるだけ満喫できるように水曜日も行かせてもいいかなと

思ってます。





中耳炎もたぶん完治?して体調もいいようで毎日2回ウ○チも

でるし(笑)

言葉も日々増えて面白い盛りですw





最近のブームは・・・


・ちがうちがう!

・本当に~?

・ゆうたくんの?おかあさんの?とぉとの?

・おかしいなぁ~どこいっちゃったのかな~?


あとなんか普通に会話してくるのでこっちがびっくりです。

単語もはっきり言えるようになってたり。



トイレはまったく進みませんが・・・

これは春にまた挑戦します。




かわいいのが何かをお願いした時に「はい!」と返事を

してくれる事。

これは夫婦の喜びとなってます(笑)

あと「わかった!」と言って行動してくれたり。



取ってきてほしいものがちゃんとわかってたりするので

役に立ってます☆


年末年始と家にいる時は掃除機をかけてくれたり、ほこり掃除を

してくれたり。

若干邪魔をしてるように感じる母でしたが我慢我慢とお手伝いを

ムダにしないようにくっとこらえたり。

洗濯物を干すときも保育園でピンチを使って遊んでいるおかげで

上手にピンチにはさんで干してくれたり。

本人も手伝った!という満足な顔をしてました。





ゆうたんとの二人の時間もあと少し。

お兄ちゃんになってゆうたんがどう変化していくのか不安な

ところもあるけれど、私も成長しないといけないので共に

頑張っていけたらと思います。


22w6d☆HAPYY NEW YEAR♪

皆様☆

明けましておめでとうございます(*^ω^*)ノ彡

今年もブログを通じてのお付き合いよろしくお願いします☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





あっという間に3日経過した今年ですね。

わたくし・・12/29の朝方からひどい空腹感に襲われ

なんかおかしい・・・とトイレに行くと・・・・

水下痢下痢・・・(新年そうそう失礼します(;´▽`A``)

何度も何度もトイレに通うはめに・・(ノ_≦。)

でも特にお腹が痛いとか気持ち悪いとかじゃなかった。

病院で処方されている酸化マグネシウムをいつもの倍飲んで

いたのできっとそのせいだと思ってた。


異常な空腹感から夜中にバナナを食べたくらい(笑)


が。

朝、いざご飯を食べようと思ってもなんとなく変。

なのでりんごを食べてみた。

・・・直後にリバース(つд⊂)エーン



吐いてしまうと楽になり特に吐き気もなく。

これはなんだ??

嘔吐下痢?にしてはそれほど辛くない。



とりあえず布団に横になってみた。

ゆうたんにはDVDをつけて。

昼が近づくに連れてお腹が空くので今度はバナナを食べて

みたら・・・やはりムカムカしだして・・リバース・・・。



だめだ。

食べ物を受け付けなくなってる(/□≦、)

水分は大丈夫なのに。

その頃から背中、腰、足がだるく痛い感じ。

熱はなし。

でもこれはやはりおかしいと思って当番医に連絡して

妊婦でも飲める薬をもらえるか聞いてくれるというので

ゆうたんを姉にお願いして午後からの診察に行った。



先生も私が意外と元気なので胃薬と整腸剤のみで下痢止め

はいらないねと笑ってた。

吐き気も食べなければないし、下痢も朝方以来なかった。

まぁ出し切っていたので何も出ないという感じだったけど(笑)



ゆうたんを夜まで姉にお願いしていたのでひたすらに家で

寝て夜には体のだるさも取れた。

でも次の日もやはり胃の具合がおかしくほとんど固形ものは

食べずに過ごした。

30日はゆうたんを耳鼻科に連れて行かないといけなかったので

大雪の降る中、耳鼻科へ。

当番医になってたのでこれまた2時間半待ちの過酷な状態。

でもゆうたんの滲出性中耳炎は完治目前だったのでこのまま

4日分の薬だけもらってそれで様子を見ましょうという事で

なんとか終了。

31日はまた少し元気になったのでできてなかった家の大掃除。

キッチン周りとトイレと窓ガラス拭き。

後は床の拭き掃除を時間をかけてゆっくりゆっくりした。

お腹がはるので無理ができない感じでした。



旦那さまは帰りが遅いのでゆうたんと二人で年越しそばを

食べて。

毎年、31日の23時過ぎに家を出て初詣に行くのですが

今年はもうやめようという事にした。

元旦に遠出するのもやめて元旦の昼間に初詣に行こうと。


年越しカウントダウンを家族で迎えて0:30頃寝ました。

元旦の朝は毎年、私の実家に行って姉一家と一緒に

お雑煮をいただきます。

そしていつもはそこから私たちはおでかけするけど

今年は遠出はやめたので初詣だけ行って家にもどり

ゆうたんと昼寝。

夜はまた実家に行って朝のメンバーでまたすき焼きを

頂きましたw



2日は西宮へ帰省。

が朝起きてみるとふらふらして・・

めまいがひどいのでしばし動けず。

体が冷えているから血行が悪いのかなという感じだった。

帰省を旦那さまと向こうの3人だけで行ってもらおうかと

思ったけどゆうたんに会えるのを楽しみにしているのが

わかるので出発時間をずらして私は動けるようになった

後でシャワーで体を温めてなんとか出発。


コストコとその隣のイオン(これ、すごいしょぼいとこだったsweat01

に行って旦那さまの実家にて夜ご飯を頂き、ゆうたんは

お風呂に入れてもらい歯磨きもして22時に出発。

3人の子供たちを送って家に帰ると深夜の1時でした。


一日中、お腹が張るのを感じていたので休み休み行動を

したり実家でも横にならせてもらってなんとか乗り越えた。

ルナは私の実家に預けていたのですが遅くなったので

そのまま初お泊りをさせました。

夜、寝ながらお腹がぎゅーーーっとなるのが続いて大丈夫

かなと眠れなかったけど・・

実はママ友が元旦から出血して切迫早産になってしまって

入院したというメールがきてたので私も人事ではない気が

してました。

彼女は8ヶ月だけどやはりまだ生まれてはいけない時期だし

張り止めの点滴を24時間して2週間入院だそうで

かわいそうなお正月になってしまったようでした。



本当に無理をしてはいけない体なんだと思います。





そして今日はみんなでおばあちゃんのところに行って

その後昼ご飯を一緒に食べて。

姉、三女と母たちは稲荷へ初詣。

四女一家は違う用事。

私たちもいつもなら稲荷へ行くのですが今年は妊婦だし

渋滞中のトイレに困るのとゆうたんも一緒に行くのは

けっこう過酷なのでやめました。



ゆうたんのプラレールを買いたして家に帰って

旦那さまとゆうたんは遊んでました。

私は昼寝。

そのうちゆうたんも一緒に寝てました。

夜はまたみんなで集まって一緒にご飯をと行ってたけど

姉達は出店でお腹がいっぱいでご飯はいらないと連絡が

きてしかもそのままみんなで温泉に入りに行くと。

我が家は私は妊婦だし、ゆうたんを温泉に入れるのも

熱いからきっと無理だろうと思って行きませんでした。




じゃあ晩御飯どうする?となり。

普段いかない居酒屋に行こうとなって近所の店に3人で

行って食べました。

がっつり食べるというよりつまみ食い程度でよかったので

居酒屋が良いだろうという感じでした。

我が家の新年会Wという事で3人で乾杯beer(←は旦那さまだけね)





という事であっという間に終わった6連休でした。

いつもよりのんびりゆったりとした休みでした。




明日は仕事始め。

でもまた水曜が休みなので気持ち的には楽です。




妊婦だからしょうがないことがたくさんあるけどそれなりに

楽しいお休みでしたW




« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »