« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

★つぶやき★

昨日4ヶ月検診だった。


赤ちゃんは元気に動いていた(^w^)

だけど週数より小さいようだった…
ゆうたんは常に一週間くらい大きな赤ちゃんだったからなんだか心配…


先生は測り方もあるし体を曲げてると誤差はあるから心配しないでいいと言った。


頑張って大きくなぁれ☆

★つぶやき★

ルナとゆうたん。

よくお菓子でケンカしたりおもちゃの取り合いしたり。

だけど最近は一緒に家の中を走ったりボールを投げたり。
まるで兄弟みたいな一人と一匹。


楽しそうで何より(笑)

★つぶやき★

朝起きて布団の中で 『保育園いかん?』と聞くと『いかん!』と言った。
いつもは『いく?』って聞いたら『いかん』で『いかん?』と聞いたら『いく!』なのに~。


今日は親が休みなのを察したのか?

子供の感性はあなどれません(^。^;)

★つぶやき★

ゆうたん。
なんでうんちをする時は隠れるのかな?
でもいつも空気清浄器の後ろに隠れるからすぐにばれます(笑)
作動するから(笑)


人間関係の難しさ。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・疲れたil||li _| ̄|○ il||li

今日は災難デーでしたゎ。








昨日、お休みだった人の変わりにお客様にお叱りを受けた。

これはいろんな人の小さな配慮の欠けによるトラブルだった。

今日の朝には解決するはずだった。



・・・が。



とんでもなくクレームに発展・・。

担当の人はいたのですがたまたまそのお客様がこられた

瞬間に他の接客が入り、結局昨日対応した私がまたその

お客様を対応するはめに。

事情を説明して納得してもらったように思えたのに席を

立った瞬間にブチッと切れて怒鳴りだした。

「上の者を呼んで来い!」というやつです。







もう一度言いますがこの一件は私にはまったく関係ないのです。

ただ矢表に立ってしまっただけ。

大きな声で怒鳴り散らされました。

まぁ内心私が起したトラブルではないのでへこんだりはしてなかった

けど気持ちのいいものでもない。

こういう手のトラブルって本当に些細な事から始まってどこかで

誰かがちゃんとした対応をしていたらここまで怒られる事はない。

でもなんでか関わった人が少しずつミスを犯していて大きな

クレームになってしまう。

不思議です。

このお客様の運気が悪いのではないかと思ってしまうくらい

物事がうまくまわらないようになっているのです。







まぁ巻き込まれた私も最悪の運気ですがね(;д;)






もう一つの災難。

この前のブログにも書いたんですが。。。

私が事務所に入っている事を良く思っていない人の話。





でも私が思ってる人じゃなく他の人でした。

今日の災難は。

休憩中に休憩室で事務所の人がこっそり教えてくれた。

お局さんが私が事務所に入っている事をぶちぶちと文句

言ってると。

お腹が大きいわけでもないのになんで事務所にいるのか?

つわりがひどいからと言ってくれたら

だったら休めばいいのにと。

たいした仕事もしてないのにお給料をもらって帰ってるのが

おかしいような事を言ってたと。

これ、教えてくれる人も人なんだよね。。。

悪気なく教えてくれたんだと思うけど聞いても気持ちのいい

話じゃないから。






クレームでぐったりしてた私の心がさらにぐったりしました。

本気でここをやめようかと思った。

女の敵は女・・・

私には笑顔で近づいてきて気遣いの言葉をかけてくれるのに

裏では文句言いたい放題。

そういう人なんです。

わかってるんです。

この人は人の事になんでもかんでも入り込んできてすべての

情報を知っておかないといけないのです。

そして確実に誰かの悪口をいうのです。

今はそのターゲットがわたしなだけ。

この人はその何倍も人から悪く言われてるような人。

気にしないほうがいいんです。

でも・・・でも今の私にはあまりにもぐっと来過ぎました。






面倒くさい。

うっとおしい。




もう一人いる。







この二人が嫌で嫌で仕方なくなった。

こんな人たちと仕事はできないと心から思った。








出産しても戻るのをやめよう。

本気でそう思った。

どうせ次は産休育休を半年も取るのがおかしいだとか

帰ってきたらきたで二人の子持ちの私はきっとまた休む日が

増えるだろうからその事で文句を言われるに違いない。





もううんざりだと思った。







でも救ってくれる人の方が圧倒的に多いんです。

30人いたらそのうちのたったの二人が敵なんです。

二人が味方で28人が敵ならもうどうしようもないけど。






一人は態度で示してくる。

一人は善人面で寄ってきて裏で文句を言う。





この二人さえ私が相手にせずにいたらいいんだ。





だって結局は子供二人いて仕事を続けていくのは大変で

今の職場は本当に助かっているので。

母として我慢できる事は我慢してでも突発的にやめるなんて

やっぱりおかしいよね。

家から5分で日祝休みで。

子育ての苦労もほとんどの人が理解してくれている。

この二人だけを除けば。






そんなもやもやを抱えてる私にまた救いの手が。





転勤になった前店長からメールがきたのです。

最後の日に連絡先を交換して生まれたら知らせるから

お祝いくださいってさようならしたんです。

その店長が私が太陽光を契約した事を知ってちくりと

メールをくれました。

自分がいた時の話だから契約は転勤先であげるようにと

言って去っていったのでうちであがってないぞ!と

まぁ軽い冗談のメールだったのですが。

体を大事にするようにと書いてありました。





思わず返事で今日の出来事を愚痴ってしまいました。

するとすぐに返事が来て。

「言いたいやつには言わせておけ!

妬みや僻みは誰にでも多かれ少なかれあるもの。

あの人はストレスが多いからそういう事をいうんだ。

可哀想な人だと思って気にするな。

あんたはあんたの持ち前の笑顔とプラス思考で頑張り

なさい。

がははと笑って交わしてしまえばいい」



という内容でした。

しかもデコメで(笑)






怒ると怖いしいろいろ厄介な人ではあったけどやはり

私とは相性が良い人です。

まさかこんな可愛いデコたっぷりのメールをくれるなんて

思いもしなかった。





店長の言葉。

プラス思考。

これぞ私なんだとはっとしました。



最近滅入ってしまってマイナスになってた。

だから悪い事を呼んでしまったんだと。

いつもは超プラス思考なんである程度の事は交わしてしまう。

ほっておけばいいと思えるのに。



おかげでぐっと元気になりました。

不幸中の幸いでしたw







生きている限り避けては通れない人間関係。

良い事ばかりではないけど悪い事には意味がある。

私をよく思ってる人だらけだとしたらきっと私は嫌な人間に

なってしまうかもしれない。

よく思われない事によって私が成長さえすればまた

良い事になるだろう。




お腹の赤ちゃんの為にもストレスをためないように

頑張ります!

12w1d☆

昨日で4ヶ月に入りましたw

やっとやっと4ヶ月かという感じ。





つわりもまだ続いていて昨日はまたつらい一日でした。

今日は休みですが旦那さまがツーリングに行ったので

ゆうたんを保育園に預けて一日寝ていました。


ゆうたんを保育園に預けた後、家に帰り撮りためていた

ドラマを観た。

で11時過ぎからなんと15時過ぎまで寝てました(;´▽`A``





起き上がると気持ち悪くなるのが嫌で目が覚めてからも

なかなか起き上がる勇気がありませんでした(笑)





でもなんとか起きて軽くご飯を食べてみると今日はまだ

ましな感じ。






休みの日の方がつわりがきつかったりするのだけど

今日はまだいい。

もしかしたら一人っていうのがいいのかも。

ゆうたんがいればかまってあげないといけない、

ご飯を食べさせないといけないという気持ちが自分を

追いつめる。

ストレスもつわりがひどくなる原因なんだって。





正直本当に今回は辛いって思います。

育児・家事・仕事。

ゆうたんの時はなんにもなかった。

家事も適当でご飯も大人だけだったから買って済ませば

いいし。

ひたすらに昼間は寝てた。

つわりが辛かったから。






今回は何からも逃げれない。

全部自分でしないといけない。

その環境にどんどん追い詰められて気が滅入って。





だけどそれじゃだめだと思って、仕事は事務所に入らせて

もらいました。

忙しい時期に売り場を空けるのは申し訳ないけど

疲れてくると夕方がとんでもなくしんどくなるので。

それに今の自分の状態でノルマをクリアできないという

もどかしさもストレスになってた。

どうしても事務所で出来る仕事を任される事が増えて

結果売り上げが上がらないという事に。

まわりの人の配慮なんだけど。。。

ノルマの数字はそのままだったから。





それならいっその事、事務所に入ってしまった方がましかと

思って甘えさせてもらいました。

といっても事務所は事務所で電話対応だけでも結構大変で

じっと座っているってわけじゃないんんだけど(;д;)

ほとんどがクレームの対応のようなものだし。





晩御飯もベネッセの食材宅配を週二日、4食分を頼んで

いましたがこれがまたストレスになっていて食べたくないのに

割としっかりしたご飯を作らないといけないので手抜きが

できずに辛かった。

これも2食に減らして手抜きをする日を増やしました。

しんどい日は買って帰ったり、カレーをたくさん作って次の日も

作らなくていいように。





ゆうたんのお世話はどうしても自分でいないといけないけど

今日みたいな日は保育園に甘える事に。

今までは自分が休みの日に保育園に行かしたくないと

思ってた。

早くから保育園に預けてきたから休みは一緒に過ごそうと

思ってきた。

でも今日は旦那さまもいないし、、、

ゆうたんにとっても保育園の方がきっと楽しく過ごせる。

ご飯もちゃんとしたものを食べさせてもらえるし。

何より自分がゆっくりする事で体を休めて気持ちも休まる。






昨日は旦那さまが休みだったので夕方のお迎えと買い物は

してもらいました。

もう吐く直前くらいの状態でふらふら帰ってきたのでギブアップ

という感じだったので。

帰ってきたゆうたんは布団で寝ている私に一番に駆け寄って

きて帰ったよという顔。

その後はTVを観ておりこうに。

晩御飯は作れない状態だったのでラーメンをしてもらう事に。

ゆうたんにおにぎりを買ってきてと頼んであった。

19時になって私のところへ来たゆうたんに「とぉとにらーめん

ちょーだい、おにぎりちょーだいって言ってごらんというと

そのまま旦那さまに駆け寄って

「とぉと!らーめんちょーだい!おじぎりちょーだい!」と

言ってました(笑)

「お前なんでそんな可愛い事が言えるねん。お父さん

とろけそうや」と喜ぶ父。




布団に寝転がっていた私も笑えましたw

私が起きなくてもなんとかなってくれて嬉しかった。




その後もお風呂も歯磨きも旦那さまにお願いした。

ずっとおりこうさんだった。





でも朝方、ゆうたんは泣きました。

「だっこぉ~」と。

すぐに思いました。

やはりいつも私がしている事をしていないからこの子は

不安だったのかなと。

生まれてからほどんとの事は私がしてきた。

ゆうたんに関する事は。

その環境の変化を敏感に受け取るのが子供。

ぎゅっと抱っこして私の心臓の音に安心するように

また眠りました。






ゆうたんだけのおかあさん。

これからは二人のおかあさん。

ゆうたんにとってこれからまだまだ試練が続くんだね。



でもお兄ちゃんになるって悪い事じゃないもんね。

きっとお腹の子は将来ゆうたんの支えになる。

赤ちゃんにとっても。






ゆうたんのおかあさんになってそして次は二人のおかあさんに

なっていく私。

もっとしっかりしないとね。

もっと強くならないとね。






何かをあきらめる事も必要。

何かの力を抜く事も必要。

だってもう自分だけの人生じゃない。

自分が生み出した命に対する責任。

そして何より愛情がある。





毎日毎日仕事をする中でもいろいろ思う事がある。

それはきっと役に立っているのか?という事。

みんなに迷惑をかけているんじゃないかという事。

時間が短く日祝は出勤しない私が事務所に入って

よけいにみんなに負担をかけている。

ほとんどの人がそれを当たり前に受け入れてくれる。

大事なのは体だと。

まだ小さな小さな命だと。



でもそれをよく思っていない人も中にはいると思う。

それを感じるのが辛いんだな。

だけどどうにもできない。

だから夕方はよけいにつわりが辛くなるのかも。






でもどこかで割り切って頑張らないとね。

私が守るべきものを守らないと。



安定期まであと4週間。

この時期を乗り越えたらきっとまた何か変わるかな。






さてゆうたんを迎えに行ってきます☆

3ヶ月ぶりの発熱&私の誕生日☆

今日は私の34回目の誕生日。

毎日毎日つわりで誕生日どころではないのですが。。。

ケーキだけは注文してみた。

そして今日はゆうたんの市の2歳半検診でした。

明日はポリオ2回目の予定でした。

両方ともキャンセルに・・・。


先週の終わりごろから鼻水は出ていた。

嫌な予感はしつつなんとかもってくれと願い続けた。

だってこの3ヶ月発熱しなかったゆうたん。

たぶん、いや確実にはじめての事!

体が強くなったんだと母は喜んでいた。



半年に1回しかないポリオ。

未だに2回目が接種できでない。

この数週間。

予約を入れてから祈るように過ごしてきたのに・・・



前日の今朝。

朝方から鼻水で咳き込むゆうたん。

・・・だ、大丈夫だろうか・・

昨日の同じだったけど発熱はしなかったので鼻水だけで

治るかもと思っていた・・いたかった。


がしかし。

寝起きで機嫌が悪いゆうたん。

おでこが熱い・・・・∑(゚∇゚|||)・・・・やっぱり・・・?



39度ありましたよ。。。

最近の甘えん坊に体調の悪さが輪をかけてスペシャル

泣き虫っこのゆうたん。

抱っこ抱っこと泣きまくり。

疲れて一瞬寝てくれたけど起きたらまた泣いた。




病院に行こうと思ってもぐずりっぱなしで私の身支度が

進まない。

旦那さまが散髪から帰ってきてだっこしてもらってやっと

出来たくらいでした。


それでもなんでか泣いた後から熱が下がり始めて。

病院に行く前には38度まで回復。

するとゆうたんも元気になり遊びだした。



薬をもらいそのまま予約していたケーキを引き取りに。


車で寝ていたゆうたんは帰ってきてからDVDをみてくれて

いたので母は横になって寝た。


夕方になったけどやはりつわりがしんどい。

晩御飯どうしましょ。

本当に誕生日どころじゃないんだよね、、、私の体調。

34回目の誕生日。

二人目の子をお腹に宿し、風邪をひいちゃったけど

かわいいゆうたんがいてくれるだけで幸せ。

まだまだ辛いつわりの時期ですがなんとか頑張ります。



でもまじでまじで二人目の妊娠はきついっす(ノ_≦。)

ちょっとくじけそうです。

雨の運動会☆

今日は保育園の運動会。

があいにくのrainrainrain・・・。






小学校の体育館にて開催となりました。

私は朝から体調が悪くつわりに頭痛にと最悪のコンディションdown

しかも雨の中荷物とゆうたんと歩いて体育館まで。

なんとも過酷な朝。





9時までに集合だったのでなんとか間に合い、体育館へ

入ると先生にゆうたんを預けて席を確保。

立って写真やビデオが撮れるように一番後ろを。





体育館での予行練習はしていなかったので子供たちの

気持ちをほぐすためにみんなでダンスを始めました。

大きいクラスの子供たちは本当に上手で見ていて可愛かった。

自分の子供じゃないのに涙が出そうになったweep

自分が子供を産んでからこういう場面で涙もろくなって

しまってます。




本当なプログラム6番目だったゆき組さんですが変更で

2番目に登場。

保育園でなら待機中はそれぞれのお部屋でできるけど

体育館ではしきりもなく2歳児をおとなしく座らせるのは

かなりの至難。

なので小さい組は早く出番を終わらせて終了しだい

帰るという事でした。




ゆうたんは待っている時からご機嫌で手をたたいたりして

見守ってました。

ゆき組さんの登場w

元気よく入場してきました。

というか元気すぎて走り回るゆうたんsign04dash

ぐるぐるどかーんのダンス中もとにかく一人走ってる(笑)



Img_75001





Img_75461

牛乳パックに乗ったりする場面も持ち上げて

ひたすら先生に持っていきお片づけする子。

完全にマイペースのゆうたんw





まぁ発表会の時のようにいじけて座り込むよりは

ましかという感じで私は大爆笑で見てました。





退場してすぐに親が呼ばれて迎えにいくとまだ走り

足りないようでぐずってました。

最後にプレゼントをもらうのですが人がもらっているの

をみてぐずるのをやめて自分のをちょーだいと

先生に寄って行きました(笑)



Img_75581

帰りの駐車場にて。

あんなに嫌がっていたカッパを今日はちゃんときて

くれてプレゼントは意地でも自分で持つといって

にぎりしめてました。






旦那さまは仕事なのでここで別れてゆうたんと家に

帰りました。

私は家に帰るとつわりがきつくなったのでDVDをつけて

1時間ほど横になり、12時になって「ご飯いる~」と

言われてなんとか食べさせて一緒にお昼寝をしました。

そのおかげか夕方は体調が良くなり、晩御飯も作る

事ができました。







2歳6ヶ月になりました☆

なんだかぐっと涼しい日々で昨日くらいからつわりも少し

楽になってきましたw

でもまだ油断はできないけど(;´Д`A ```






今日でゆうたんは2歳6ヶ月☆

もう2歳になって半年も経ってしまったのね~~~~。

っていうかあと半年したら3歳だよ~~~~~~。

なんでこんなに時が経つのが早いのだろう。。。




うちのお坊ちゃん。

きっと体は一番大きいけど中身はかなりの赤ちゃん。

ゆうたんより月齢の小さい子の方がよっぽど成長してると

いうか自分の事をちゃんとするのよね・・・。

靴の脱ぎ履き、着替え、ご飯。

やればできるのにやりません(-_-X)

特に最近はまったくしません・・・。



そのくせ大人のしている事は同じようにやりたいので

あれこれと面倒な事が増えました・・・(ノ_-。)

いやいやと赤ちゃんの影響?で本当に最近はこっちが

滅入る事が多くなりました。

気に入らないとひつこく泣き続けるし、泣いたら泣いたで

「びちょびちょ~(。>0<。)」と自分の涙が嫌なようで

また泣くし・・・。

私もなんとか付き合ってみるのだけどもうそれじゃ対応

しきれない事ばかりil||li _| ̄|○ il||li







夜、寝る時も寝るまでがまた厄介で私と一緒の布団に

もぐりたい。

もぐってもお母さんが一緒にもぐってないとだめ。

歌を歌え!

何度も歌え!!

背中をトントンして~!

背中じゃない!お腹!

・・・のあげく布団から抜け出してまた遊んで戻ってきて

最初からやり直し・・とか。

もう私も疲れてるし、眠たいし、気持ち悪いしで・・・

最後はいつも寝たふりをして無視。

そしてゆうたんが泣き出してそこへ旦那さまが登場して

なだめるというのが連日。





夜中、または明け方にも「うぇ~ん、おかあしゃ~ん」と

いきなり泣き出したり。

これもすぐには寝てくれず。。。




朝は朝でココアを混ぜる係りをさせているのですが

最近はイスじゃなくて私と一緒でソファに座ってやりたいと

いう。

こぼれるからだめというともうひっくり返って泣きます。

バナナも皮を自分で剥きたいというのでさせていたのに

今はしたくない、したいの繰り返しでどっちがわかりません。

パンもべぇ~と出したり。

もういらないのかと思ったら「パンパンいるぅ~」と泣いたり。

最近は運動会にむけて8:45までに保育園に連れてくるように

言われているので朝も時間がないのでよけいにイライラ・・

たった5分早いだけなのにこの5分が大変!





まだましなのが家を出る時に私のレモンのタブレットを1個

与えると喜んで保育園に行くのでこれが助かりますw

「すっぴぃいる~」と毎日言います。

すっぴぃをもらえるとおりこうさんになって家を出てくれます。

だから最近は保育園で泣くことがなくなりました。






ゆうたんが今、自分でしたい事。

・ココアを自分で作る→私の分も。

・バナナの皮を剥く(日による)

・家の鍵をかける

・車に自分で乗り降りする

・もちろんドアを自分で閉める

・靴と靴下を所定の場所にしまう(保育園のみ)

・手を洗う

・私の歯磨きをする(自分のもするけど・・)

・ルナにえさをあげる、おやつをあげる

・お風呂で体を洗う

・郵便ポストから郵便物を取ってお父さんの机の上に置く





この項目のどれかがうまくいかないとヒステリックになり

収拾がつきません。

「無理~」と叫びます(苦笑)






2歳6ヶ月をむかえていよいよ子育ても大変な時期になり

二人目妊娠中の自分の限界を感じます。

今まではなんとかなってきたと思うけど今は体の辛さも

あるのでゆうたんから逃げたくなる事があります。

怒るばかりしたくなくても怒る事しか怒らない・・

良い事ができた時はもちろん褒めたおしますが。

朝と夜は・・・毎日がストレスですね。。。

こんなんで二人目を出産してやっていけるのかと不安に

もなってきます。

本当に自分も成長しなければただのガミガミ母さんに

なってしまいそうぅ。





眠たいのはまだ我慢できるけど気持ち悪いのがどうにも

できなくて・・・

毎日の晩御飯を作るのもしんどいし、食べさせるのにも

1時間くらいかかります。

もう横になりたいのにゆうたんは一人では食べてくれず・・

辛くて横になると次の行動が遅くなりお風呂が遅くなり

寝るのが遅くなり・・

ゆうたんに泣かれ・・。

そして布団かぶってゆうたんから逃避して。





今までそんな事した事なかったからさすがに旦那さまも

私の限界を感じているようで帰ってきたら面倒はみてくれる

ので助かります。

でもやっぱりそうして私が無視をした夜は決まって夜中に

ゆうたんが泣くのでよけいに自分が辛くなるのですよね・・

泣かずに寝てくれたりするとなんだかよけいに切なくなって

寝顔が可愛くて怒ってばかりでごめんねと思います。






私は今日で10wに入りました。

なんだかすでにお腹が膨らんできてる?

自腹も去ることながら体重が減ってきてるのに

お腹だけぽっこり。

便Pも手伝ってると思うけど。

完全に3ヶ月のお腹じゃないです(笑)







ママ友さんは昨日の朝、無事に男の子を出産しましたw

予定日の次の日でした。

ゆうたんと一緒だ。

明日お見舞いに行ってきます。

二人目の出産は進行がわかるから怖いという人もいるけど

この方はわかっていたから大丈夫だったと言ってます。

一人目より回復も早いようでとっても元気です。

産んですぐにメールきたし(笑)

すごいなぁ~☆





明日赤ちゃんに会えるのが楽しみですw

9w4d☆

なんだか土曜日の定期更新のようになってきました(;´▽`A``




相変わらずつわりに苦しむ日々です(ノ_-。)

火曜日は朝から胃が痛くてついに早退をしてしまった。

もう立っていられないくらいでした。

水曜日は病院だったのでその時に胃薬をもらい楽になり

少し回復しました。

病院での受診の記事を書きたかったけど元気がなく

今日まで時間が経ってしまいました。

自分の記録として残しておきたいのでUPしますw





2010/9/29 9w1d

婦人科での診察でした。

予約してあったので待ち時間もなくいろいろと書類を

書いたりしてから体重・血圧・尿検査。

先生とお話の後に診察。



赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのだろうかと

やっぱり不安でした。

つわりがあるのできっと大丈夫と思っていても

画面で確認するまでは怖いよね・・。

内診が始まってすぐに胎嚢が見えたけど赤ちゃんが

すぐに写らなかったのでえっ?と一瞬不安になった。

でも角度を変えてみるとそこにはドラえもんがいました☆




Img_0342

右が頭のようですw

ちゃんと手足も確認でき、心拍も安定しているので

特に問題はありませんねと。

大きさはCRL20.3ミリと9w0dの大きさでまぁ誤差の

範囲で問題ないそうです。

今回は出血もなく卵巣もはれていないので問題はない

という事が良かったですw





この前の診察で予定日は5月2日と言われてなぜ一日

違うのかと思ってたらそのままでいきましょうと先生に

言われて思わずはいと返事をしたものの。。。

9w2dと言われたのも気になったし、後で採血をしてくれた

看護師さんにその事を言ったら先生に確認してくれて

やはり一日ずれていたという事でめでたく?予定日は

2011となりました(≧∇≦)♪








ゆうたんを産んだところなのですが何やら2年前とは

違うところがありました。

まず面会時間が午前中からだったのが午後の2時から

8時までと変更。

おそらくインフルエンザの影響かと思われるが面会時は

入院中の人の子供かその他は中学生以上しか面会に

来れない。

なので姉の子供や妹の子供たちは来れないという事に

なります。

これでも緩和されたとの事。

少し前は子供は一切だめだったそうです。

なのでこの冬の流行次第でまた厳しくなるかもしれません。

もちろん出産時の待合も同じ条件。

8階のフロアには入れないそうです。





でも仕方ないですよね。。。

あとは産科医療補償制度の導入。

出産時の医療事故による脳性麻痺に対する保険です。

4万円の負担があります。

これは任意のようでしたがほぼ強制のような感じ。

サインをして控えを5年間保管するように言われました。

これにお世話になる事がないように祈ってサインしました。




特に問題がなければ4週間後という事で次は10月27日

に4ヶ月検診となります。








この1週間でいろいろと変化がありました。

まず店長が転勤になりました。

怒ると怖い人でしたが私にとっては話やすい人でしたし

この2年いろいろお世話になったので寂しいです。

もう一人リーダーさんが移動になりました。

この方も面白い人だったので寂しい・・。

新しい店長さんが今日ご挨拶に来られていたけど

見た目はぴしっとした感じの人で優しい笑顔でしたが

うわさではかなり細かいらしく社員泣かせの店長だと

いう事なのでどうなるのだろうと不安でもあります。

5日に今の店長と引き継ぎをするらしい。





そして前々から検討していた太陽光発電。

ついに我が家も設置する事になりました。

これはうちの会社が力を入れてする事になったので

社員価格がかなり安かったのでとりあえず見積もりを

というところから始まった。

旦那さまは乗り気ではなかったのですがいろいろと説明を

繰り返しシュミレーションを見せたりとしてなんとか前向き

になってくれました。

旦那さまの会社でも扱いがあるので双方に見積もりをして

もらい結果うちの方が安いという事で今朝決定しました。

うちの屋根は切り妻なんですが玄関の上のところがまた

切り妻で(わかりにくいですよね~)

Cocolog_oekaki_2010_10_02_19_41

こんな屋根です(;´▽`A``

なのでパネルがたくさん乗らないので新築時も検討は

していたものの3kw以上のらないと元がとれないと

言われてあきらめていました。

が4年も経つといろいろ変わりなんと3.42kwのせる

ことができるそうです。

シャープ製です。

我が家はオール電化ですが温水器なのでエコキュート

ほど電気代も安くない。

なので発電量と比較しても今の電気代がなんとか

チャラになるくらいだそうです。

設備のローンが今の電気代と同じくらいなのでまぁ

損はしないというところ。

妹も同じく見積もりしていて妹の家は切妻だけなので

4.4kwでエコキュートなだけあってローンの支払いが

あっても売電量が多いので4000円くらい毎月お得になる

らしい。

うらやましい~。

48円の売電価格も10年あるし、後は日々の節約しだい

というところでしょうか。




トントンならしなくても・・・と思うでしょうが実はコレには

わけがありまして。。。

国からの補助金が1kwあたり70000円もらえます。

なので我が家は24万円近くもらえます。

これはローンを組んだあとなので現金でもらえます。

トントンなのはこの補助金分を考えないでという事なので

いちおうこの24万円はお得な話なのですw

この現金でもらえるとうのがミソでして( ´艸`)プププ

旦那さまの冬のボーナスが下がると言われているこの

現状。

これから産休に入るという我が家には現金はありがたいshine

そしてそしてこのローンの中に家電も含めてしまえば

4.2キロで頑張ってきた我が家の洗濯機が購入できる♪

せめて8キロは欲しいよね~!

あと電子レンジと最近壊れたファクシミリ。

180回ローンに組んでしまえば支払いも楽チンんですw

太陽光をしないとすべて貯金から出るお金。

トントンでもやる価値は十分にあります☆



あとはやはり子供の未来の為に出来るエコはしておこうと

思う親心もあります。

早ければ今月中に工事の予定。



新築から4年。

新たな我が家になりそうですw

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »