« デジカメ☆ | トップページ | 成長記録☆ »

悪い事と良い事。

注)この記事は私の心のもやもやを吐き出したものです。

  誰かに押し付ける為のものではありません。興味のない方はスルーしてね。








あなたの人生の中でどっちが多いですか?と聞かれたら私は迷わず

良い事と言える。




語ればそれなりに波乱万丈な人生でもあったけど基本、幸せに生きてきた

と思っているから。

小さな幸せを見つけて毎日を終えるのが日課。

今日はこんな良い事があったなー。

明日もまた良い事があるといいなー。


だけどやはりそう良い事ばかり起きてはくれないのが人生だ。

自分が悪い事もあれば人に巻きこまれる事もあるだろう。

人は一人では生きていないのだからそれも仕方のない事。



ではその悪い事が起きてしまった時、あなたはどうやって乗り越えますか?



私の場合はひたすらに自分が悪かった事を反省し、謝るべきは謝り

へこむだけへこんで、、、

納得したら前へ進みます。




起きた事をどんなに悔やんでも泣いても時間はただ過ぎるだけで

立ち止まっていても仕方ないと思うのです。

生きている時間は限りあるもの。

泣いても笑っても同じ時間が過ぎるのであれば笑っていたいと思うから。




反省して前へ進め!

これはゆうたんにも教えてきたい事の一つです。



反省なく進むのは意味がありません。

ちゃんと起きたことを理解して同じ事を繰り返さないように。




私はよく人に「前向きだね!」「なんでいつもそんなに明るいの?」と

よく言われます。


答えは一つ。

ただ楽しく生きたいから。



同じ事をするのに気持ち一つでつまらなくなったり楽しくなったりする。

人とはすべて自分の気持ち次第でいろんなものが変わり影響され

人生をよくも悪くもするものだと思う。


マイナスの言葉を発する事は自分を不幸にするだけ。

もし言ってしまってもその後に前向きな言葉を発する。

それって大事。

ため息をついたら幸せが逃げる・・・のはいやだからすぐに吸い込むってのも

大事(笑)





私が33年生きてきて知り合った人は一体どのくらいいるのか検討も

つきませんが私が今、尊敬している人達はみんな笑って生きてます。


それぞれに苦労もあったと思うけど自分の人生を楽しく生きようという

姿勢がすばらしいです。

こんな私にも自分の力だけではどうしようもない長く辛い時期がありました。

そんな時にある人の笑い声が、明るい声が救いになりました。

自分はこんなに辛いのにどうしてこの人はこんなに幸せに暮らせるの?と

うらやましくてよけいに辛くなる気持ちもあったけどそれより思ったのは

この人のような人生を歩みたいと思いました。




その時の思いが今の私を支えています。

あの時自分の人生をあきらめなかったから今の幸せがあって

毎日楽しく生きるパワーも身につけました。




自分がそう思えたように私の元気が誰かの支えになれるといいなと

思ってます。


だけど、それも届かない事もある。

それは受け取り側の思いが違うから。

頑張って欲しいと思う人がいます。

だけど今のその人には私は必要ないんだと思います。

これ以上何かを押し付けるような事はしないでおこうと思います。

その人にとっていつか私が必要になった時にそっと手を差し伸べてあげられる

ように今は静かに見守ろう。

ただ前向きな言葉だけを並べられても重荷にしかならない事もあるでしょう。

でもひとつだけ気づいてほしいのはすべては自分次第で事が変わるという事。

あなたの言葉や行動次第で周りが変わる。

幸福と不幸は紙一重。

あなたの捕らえ方一つでどっちにも転がるのです。


これは私自身の経験の上に学んだ事でもあり、尊敬する人たちからも

教えてもらったことでもあります。

いつも笑っている人当たりのいい人の方がずっとずっと苦労をしてきてて

ずっとずっと人の痛みを知ってるような気がします。

私もそんな人になりたい。

まだまだ未熟でぐるぐる悩んでしまうけど。



目の前にある壁から逃げたらそこで終わり。

逃げた後悔を抱え、戦う勇気を取り戻すのは大変だから。


どんな小さな壁でも乗り越えたら次はもっと楽しい事がある。




悪い事が起きたら次は良い事がやってくる。

その良い事を見逃さないようにしないといけません。

それがあなたの幸せになるのだから。



その人に伝えたいけど伝えられないのでブログに書きました。

口に出さないと気がすまない性格なのでもやもやしちゃうからここに

吐き出しました。



昔から日記に書いて自分の気持ちを整理してきたのでこれが私なりの

解決方法です。

ちょっと気が軽くなりました。

« デジカメ☆ | トップページ | 成長記録☆ »

いろんな気持ち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメ☆ | トップページ | 成長記録☆ »