« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

悪い事と良い事。

注)この記事は私の心のもやもやを吐き出したものです。

  誰かに押し付ける為のものではありません。興味のない方はスルーしてね。








あなたの人生の中でどっちが多いですか?と聞かれたら私は迷わず

良い事と言える。




語ればそれなりに波乱万丈な人生でもあったけど基本、幸せに生きてきた

と思っているから。

小さな幸せを見つけて毎日を終えるのが日課。

今日はこんな良い事があったなー。

明日もまた良い事があるといいなー。


だけどやはりそう良い事ばかり起きてはくれないのが人生だ。

自分が悪い事もあれば人に巻きこまれる事もあるだろう。

人は一人では生きていないのだからそれも仕方のない事。



ではその悪い事が起きてしまった時、あなたはどうやって乗り越えますか?



私の場合はひたすらに自分が悪かった事を反省し、謝るべきは謝り

へこむだけへこんで、、、

納得したら前へ進みます。




起きた事をどんなに悔やんでも泣いても時間はただ過ぎるだけで

立ち止まっていても仕方ないと思うのです。

生きている時間は限りあるもの。

泣いても笑っても同じ時間が過ぎるのであれば笑っていたいと思うから。




反省して前へ進め!

これはゆうたんにも教えてきたい事の一つです。



反省なく進むのは意味がありません。

ちゃんと起きたことを理解して同じ事を繰り返さないように。




私はよく人に「前向きだね!」「なんでいつもそんなに明るいの?」と

よく言われます。


答えは一つ。

ただ楽しく生きたいから。



同じ事をするのに気持ち一つでつまらなくなったり楽しくなったりする。

人とはすべて自分の気持ち次第でいろんなものが変わり影響され

人生をよくも悪くもするものだと思う。


マイナスの言葉を発する事は自分を不幸にするだけ。

もし言ってしまってもその後に前向きな言葉を発する。

それって大事。

ため息をついたら幸せが逃げる・・・のはいやだからすぐに吸い込むってのも

大事(笑)





私が33年生きてきて知り合った人は一体どのくらいいるのか検討も

つきませんが私が今、尊敬している人達はみんな笑って生きてます。


それぞれに苦労もあったと思うけど自分の人生を楽しく生きようという

姿勢がすばらしいです。

こんな私にも自分の力だけではどうしようもない長く辛い時期がありました。

そんな時にある人の笑い声が、明るい声が救いになりました。

自分はこんなに辛いのにどうしてこの人はこんなに幸せに暮らせるの?と

うらやましくてよけいに辛くなる気持ちもあったけどそれより思ったのは

この人のような人生を歩みたいと思いました。




その時の思いが今の私を支えています。

あの時自分の人生をあきらめなかったから今の幸せがあって

毎日楽しく生きるパワーも身につけました。




自分がそう思えたように私の元気が誰かの支えになれるといいなと

思ってます。


だけど、それも届かない事もある。

それは受け取り側の思いが違うから。

頑張って欲しいと思う人がいます。

だけど今のその人には私は必要ないんだと思います。

これ以上何かを押し付けるような事はしないでおこうと思います。

その人にとっていつか私が必要になった時にそっと手を差し伸べてあげられる

ように今は静かに見守ろう。

ただ前向きな言葉だけを並べられても重荷にしかならない事もあるでしょう。

でもひとつだけ気づいてほしいのはすべては自分次第で事が変わるという事。

あなたの言葉や行動次第で周りが変わる。

幸福と不幸は紙一重。

あなたの捕らえ方一つでどっちにも転がるのです。


これは私自身の経験の上に学んだ事でもあり、尊敬する人たちからも

教えてもらったことでもあります。

いつも笑っている人当たりのいい人の方がずっとずっと苦労をしてきてて

ずっとずっと人の痛みを知ってるような気がします。

私もそんな人になりたい。

まだまだ未熟でぐるぐる悩んでしまうけど。



目の前にある壁から逃げたらそこで終わり。

逃げた後悔を抱え、戦う勇気を取り戻すのは大変だから。


どんな小さな壁でも乗り越えたら次はもっと楽しい事がある。




悪い事が起きたら次は良い事がやってくる。

その良い事を見逃さないようにしないといけません。

それがあなたの幸せになるのだから。



その人に伝えたいけど伝えられないのでブログに書きました。

口に出さないと気がすまない性格なのでもやもやしちゃうからここに

吐き出しました。



昔から日記に書いて自分の気持ちを整理してきたのでこれが私なりの

解決方法です。

ちょっと気が軽くなりました。

デジカメ☆

ついにデジカメを買い換えてしまいました(≧∇≦)

今のは6年くらい前のIXYで画面も小さいし、あまりきれいじゃなくて。

ついにIXY930ISを買ってしまったー♪

これはタッチパネルで被写体にピントを合わせてある程度の動きなら追いかけて

くれるし、動き回るゆうたんやルナを撮るにはぴったり☆

シーンに合わせて自動できれいに撮れるし、なによりキャノンはレンズがいいと

いう事でw

2月で携帯の2年契約が終わるので機種変をしようと思ってました。

ゆうたんが生まれる前に買い換えたのですが部屋の中は暗くてうまく撮れない。

で今度はカメラのいいものを!!と意気込んで下見に行ったのですが

今ってめちゃめちゃ高いですよねー(;д;)

携帯に5万円払うならデジカメ買えば?と鶴の一声がありまして☆

それはそうだ!

携帯壊れてるわけじゃないし、機能も十分。

換えのバッテリーももらってるのでしばらくは使える。

外での写真はきれいに撮れるし。

どうせならデジカメをいいものにした方がそりゃいいに決まってるlovely



一眼レフは大きいし、旦那さまの保管場所からいちいち出すのが面倒だし

しかもこれも7年前のものなので手振れしまくり(;´▽`A``

レンズを買い替えようものなら7万くらいする。

とここでこのIXYは3万ちょっとだったのがセールで2万7千円に!

社員特価と値引き券とポイントを使って安く手にいれることができましたw



これでいつでも気軽に写真が撮れてしかもきれいに写るshine

二人目赤ちゃんを迎えるアイテムその1にもなったw


ゆうたんの時は妊娠中にバイトに出てムービーを買ったw

今回は生保の解約金がふっと湧き出てきて。

すっかり忘れていたのでラッキー☆とばかりにカメラ代に当てました。







そうそう昨日ある方のブログから海外の排卵検査薬と早期妊娠検査薬を

格安で手にいれるサイトをみつけまして、さっそく注文。

1本50円というものすごい安さw(゚o゚)w

この方のおすすめ付きでなければ決して自分ではこわくて注文できないけど。

で注文をいれたらなんと今なら100本1500円というこれまた激安ぶり!!(゚ロ゚屮)屮

在庫一層セールらしい。

10本ずつにしていたけど50本ずつはいかがですか?と言われすんなりOK!

20本で1000円より100本で1500円ならそりゃOKだわhappy02

病院に言ってクロミッド処方してもらったとしても排卵チェックに何度も通うのは

無理だし、今回は自分でタイミングをみようかと思いまして。


あとはいつから開始するかだなー。

今回ローンの借り換えに際して他のローンを返済しないといけなくなり

貯金がすっからかんになってしまって(;ω;)

でも借り換えした方が絶対に得なのでここはふんばりました。

なので産休育休中の足らない生活費をためてから出産にならないと

まずいわけで。

子供手当てももちろんあてにしているわけで。

2歳差で行きたいのでとりあえず4月5月頑張ってもしだめなら

3月生まれはここまできたらさけて6月は中止。

7月から再スタートの予定です。

のんきなこと言わずにチャンスは一度たりとも逃すべきではないかなーとも

思うけど。。。

今もし奇跡で出来ちゃったら生活苦しいどころが破産かもshocksign04だし。



若いわけでもないのでそりゃ早く生むに限るでしょうけどね。

生きていく為にやはり計画なくしては厳しい。



それとどこかでもしできなくてもゆうたんがいてくれるからいいとも思ってます。

ゆうたんには申し訳ないけど。

ゆうたんが生まれてきてくれただけで十分幸せですw

毎日となりで眠るゆうたんの寝顔みてるとそう思います。

この子がいるだけですばらいい奇跡だと。


でもまぁやるだけやってみます☆

いやいや。

ゆうたん、ついにいやいやが始まりました・・。

なーんだかそんな感じの言葉を発しているかなぁと思っていたら

はっきりと「いやいや~ヾ(;□;)э」と言い出しまして(;´▽`A``




首も横に振って嫌がりますcoldsweats01


コレ?と聞くと首を振り違うと。

じゃあコレ?と聞くとそれも違うと・・。



まぁとにかくよくぐずってます(;´д`)トホホ…

自分のお気に入りとかがはっきりしてきてこだわりも出てきたので

その分言葉がまだついていけてない苛立ちなのでしょうか。


でも最近言葉がちょっとずつ増えてはきました。



今朝は「おいしい」が突然言えたし、車から旦那さまが降りると

「出て行っちゃった」とかいうし。



まだはっきり言葉になっていなくてもニュアンスだけ同じみたいな感じで

いろいろしゃっべってるのでそのうちきっと話せるようになる予備群は

たくさんありそうです。







でもいやいやが始まってこれからはすんなりいかない事が増えそうsad

保育園も車から降りて歩かない~といやいや泣くし、

お迎えに行くと帰らない~といやいや。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





ご飯は自分で食べたいけどうまくすくえないと怒るし。

これも成長の過程なのでしょうけど。

こっちはぐっとくるものをこらえつつ見守るしかないですよねぇ。


だけど成長の可愛いとこもふえてきたw

まねっこも上手になってきて踊ったりしてくれます☆

いないいないばぁの”ぴくぽくとけい”?だったかな?

あくびがふぁ~のトコで手を口にあてて、お休みなさ~いのトコで手を合わせて

お辞儀します(笑)

これ、お風呂の中で何度も何度も歌わされます(;´▽`A``

保育園で「もう1回」を一指し指を立てて振るという芸を仕込まれているので

何度も指を振られてます(゚ー゚;






ご飯も一人で上手に食べてくれるし、お風呂の中でも自分で体を(下半身のみ)

洗ってくれるし。

夜泣きは落ち着いたし。

大変なことも増えるけどその分楽になってきたこともあるのできっとチャラだな。






あとは寝る前のおしゃぶりをいつまでさせるか・・・。

寝るときだけなのでなんとなく本人がやめようと思うまではいいかなと

思うのだけど。。。

タオルの端っこを握って寝るのも可愛いしw





精神安定剤の役割もあるので中々取り上げられません。

ミルクを飲んでるわけじゃないので虫歯の心配もないしねー。

と甘い考えの母です。






良くないと思うけどチョコを食べていると何かのセンサーが働いて

チューの口をして「ん!ん!」と寄ってくるゆうたんです。

一度口うつしであげたのを覚えていて毎回寄ってきます(笑)

その「ん!」の顔がたまらなくおもしろく可愛いのでついあげてしまうのだなぁ~。

こっそり食べてるつもりなのにルナと一緒で反応が早いんです!

今しかしてくれないだろうと思うとやめられない♪




あと、ゆうたんの髪の匂いフェチな母さんでした☆

まだ赤ちゃんの匂いがしてたまらない~heart01







新年会と親睦会☆

木曜日。

棚卸し。

寒い倉庫係りにはならないと聞いていたのにまんまと倉庫係り・・・sweat02

まだ寒すぎない日だったので良かったけど。。。

社員の人が読み込みした商品にひたすら付箋をつけていくのですが。

指先がかじかんでくるし、同じ作業の繰り返しなので飽きてくる・・。

楽しみにしていたけどちょっと過酷でした(;ω;)


夜の新年会。

前日の夜から吐き気がありもどしてました。

でも朝も昼も大丈夫だったので新年会に行きました。

妹の家にゆうたんを預けて。

こっそり抜け出して。

お店についても誰もおらず(実はその時点で30分遅れてたのに)

一人待ち続ける。

だんだんと胃が痛くなる。

やばいかも・・と思うけどここまできて帰れないし。

スタート時間から20分過ぎた頃やっとみんなが集まってきた。

案の定店長の前の席になる。

もつ鍋のお店でとっても美味しかったw

でも食べだすとやはり胃が痛い・・・(ノω・、)

だんだん動けなくなるくらい痛みだして・・・。

20時スタートで始まり、21時には帰ろうと思っていたけど痛くて動けず。

21:30になりそろそろと思っても話が盛り上がって抜け出せず。

妹にメールすると布団に入ったけどゆうたんだけ寝てないとの事。

申し訳ないのでやっぱり帰ろうと思った。

でも話に流され・・・21:45。

今度こそお開きになりそうだったのでお会計を渡して帰ろうとすると

そこから店長のながーい話。

結局22:15。

ダッシュで駐車場に歩くが少し遠いところにとめたのでやたら遠く感じる。

胃もマックスで痛いし。

ホストクラブの前に立つお兄さんの視線が怖くて足早に急ぐ。


22:45。

妹の家。

リビングで妹に抱っこされておしゃぶり中。

やはり寝れなかったよう。

でも一度も泣くことはなかったらしい。

ここはきっと保育園に行ってるからかな。

いないはいないで諦めがつくとこ。

私をみても抱っこ~ということもなく妹に抱っこされてました(;´▽`A``

私も胃が痛くてしばらく動けなくて横になってました。

23時になるので帰りました。

遠いので夜でも40分かかりました。


楽しかったけど、いつもできない話ができたけど、でも結果的に思ったのは

ゆうたんに我慢をさせてまで参加することではなかったのかもと。

まぁおつきあいというものも必要ですけどね。

始まりが早かったので参加したのに結局1時間遅れ。

それがまずかったです。




今日は保育園の親睦会。

10時からだったのでいつもよりのんびりな朝。

終わり次第仕事へいくつもりだったので制服にて参加。

2/3の人が参加。

高月齢グループのお母さんとはいつも話はするけど中月齢・低月齢の方とは

ほとんど話すこともなく過ぎた1年。

朝や夕方の時間が合う人とは挨拶くらいはしてましたが。

おもちゃを作ったり、一緒におやつを食べたり。

最後はフリータイムでお話。

あっという間だったけどいろんな人と話ができて楽しかったですw


11時過ぎに終わり駐車場にていつもの3人+子供2人。

ゆうたんは預けて帰ったので。

お開きになってすぐに先生が連れていってくれたので泣くこともなく。


昼から出勤のつもりだったので少し時間があるので立ち話。

同じ4月生まれの女の子と5月生まれの男の子のお母さん。

いつもお迎えが一緒なので仲良しになりました。

女の子のお母さんは私より2つ上で今日メアドを交換したら

下の名前がまったく同じという事に気づいてびっくりヽ(*≧ε≦*)φ

漢字も一緒でした!

なんだか親近感わきますよね~と☆

もう一人の人はまだ21歳。

若ーいママですy

子供同士も仲良しなのでこれから長いお付き合いになると思います。


昼から出勤したものの忙しさのピークは過ぎていてなんか休んでも

良かったんじゃ?的な気はしましたけど3時間半でもお給料になるので。


夕方お迎えにいくと少ない人数のはな組さん。

土曜はいつもより少ないけど今日はより少なかった。

親睦会で休みだった人は連れて帰ってるので。


でも楽しそうにしていたゆうたん。

こうして待っててくれると母も嬉しい。

赤ちゃんの頃からべったりの時間が少ないのでゆうたんの中で割り切っている

ものもあるのかもしれない。

私がいない時間もたくさん過ごしているので。

妹に預けたのは初めてだったけど泣かなかったし。

これは二人目出産時の入院中も大丈夫なのかもと思いました。

いないはいないであきらめる、といういいのかよくないのかわからないけど

子供なりの順応性。

まぁ旦那さまにも同じようなところがあるので似てるのかも(笑)








昨日増えた一言。



びちょびちょ・・・水がこぼれた時にいう。





もしくは”ぶちょぶちょ”にも聞こえる(笑)

滑り台デビュー☆

今日はあたたかい日でしたねw

でもそらは曇りでしたcloud

買い物を済まして川土手の公園へ。

まずはブランコ♪

一人では無理なのでお父さんと一緒に。

Img_08061 大喜び(≧∇≦)

ブランコもほぼ初めて乗ったかも。

小さなすべり台。

自分で階段のぼって上がりましたw

Img_0810 得意げです!



Img_0809 そおっと座って




Img_0814 ちゃんと滑りました☆

最初は座るのが怖かったのにすぐにこつをつかんで一人でできるように。

子供の順応能力ってすばらしいshine





すべり台を一人で遊べるなんで!

いつまでも赤ちゃん扱いしてはいけませんね。

ちなみに指をさしているのは向こうに見える橋の上の車を見てます。

ゆうたんにとってぶーぶーは見えるし遊べるしでここはお気に入りの場所に

なりそう。

でもおうちからは遠いんですけど(;´▽`A``


明日は店の店休日。

でも棚卸しです。

去年の3月に初めて参加したのですが私服で集まってペアを組んで

一日かけてチェックします。

これがなんだか楽しくて♪

お昼もみんなで食べに出たり。

いつもとは違うので遠足のような気分w

店の中では私語は禁止(ちょっとはしてるけど)。

休憩はいつも家に帰るのでなかなかみんなと話ができないので

棚卸の時はしゃべりながらできるのが楽しいのかもw

そして夜は新年会があります。

いつもは参加できないのですが今回は始まりが19時と早いので

新築したばかりの妹にゆうたんを預けて参加します。

近所の姉よりたぶんゆうたんにとってはいい環境のはず。

年も近いいとこがいるし。

お風呂も入れてもらってるし。

きっと今の店長は春には転勤だという事なので参加しておこうかと。

パートさんはほとんど参加しない(社員が嫌いらしい)。

なので女子が3人しかいないのできっと店長のそばに置かれてホステス役

をしないといけない気がするけど。

まぁそれなりに楽しく過ごせるでしょう。

土曜日は保育園の親睦会もあるし今週は予定が満載だw

成長記録☆

言葉が少し増えましたw



”いっちょ”・・・おもちゃの車と本の中の車が同じだと気づいた時にいいます。



”あっぷっぷ”・・・あっち向いてほいとあっぷっぷがごっちゃになって目を

               上にあげてひょうきんさんになりますw





大分前におかあさんといっしょでオープニングであっちむいてホイをおねえさん

達がしていて面白い顔をするのが大好きでゲラゲラ笑っていてそれからあっちむいて

ほいをしてあげると喜んでました。

が急に”あっぷっぷ”といいながら一人で上を見ておどけだしたのでびっくり☆

にらめっこになってないし、それはあっちむいてホイだろう(笑)と思いつつ

新たな成長振りに感動しましたw




お父さんの本棚をあさり、車の写真が載っているものを持ってきては

ページをめくれというゆうたん。

その中にたまたまワーゲンが載っていてゆうたんの持っているものとまったく

同じだったので本に載っている角度で一緒だよと教えてあげたら毎日

その本と車を持ってきて見比べるという遊びをしだしました。

教えた通りの角度で(笑)

それ以来似たような車をみつけると急いでおもちゃ箱の中から似た車を

持ってきては検証してます( ´艸`)プププ




しまじろうの本の中のバスと私が買ってあげた本のバスが同じ車というのも

わかっていてそれも毎日同じページを開いて見比べてます。

ぶーぶーという言葉は一緒だけどいろんな種類があってこれとこれは同じ

ものだとい事が楽しくなってきたようです。

本当に車が大好きw

アンパンマンと車以外のおもちゃにはもう関心がないcoldsweats01

いっそしまってしまおうかと思うくらい遊ばなくなりました。

積み木とかetc。

リビングは車だらけ。

ちょっと整理したいけどどうなんだろうか。

積み木でも遊ぶように興味を引くべきかなぁ。。。




保育園でゆうたんの靴箱の隣にはかかとに車の刺繍がついているお友達の

靴があります。

毎日、自分の靴を取りに行かせると必ずその靴を持ってきますsweat02

お部屋の中でもお友達のパジャマいれにアンパンマンがついていると

それをうらやましそうに小さい声で「アンパンマン・・」と言ってるようです。




キャラクターがあまり好きではないので自分の子供にも着せないと思って

きたけどやはり買ってあげるべきかなぁと思う今日この頃。

でもキャラクターものって高いんだよね~。

靴とか。。。

ちなみに今は保育園ではGENKIのアンパンマンオムツ。

でもはくとお尻にアンパンマンなので見えてない(;´▽`A``

それでもオムツ交換の時はうれしそうに引き出しからオムツを出していると

聞いてるので良かった。

でもちょっと肌に合ってないようで肌がかさかさになってますsweat01

GOONを大量に買っているので終わり次第GOONに変えますがそうなると

ゆうたんの唯一のアンパンマンがなくなってしまう。。。

靴がいいのか、パジャマ入れにするか、布団のしシーツを替えるか・・・。



ちょっと検討してみよう。


ドラム式洗濯機☆

今日は妹の新居へ遊びに行きました。

昨日から泊まりがけで手伝いに来ていた姉とこっちゃんもいました。


妹の旦那さまのお父さんが設計&施工をしたおうち。

何かと苦労の多かった家ですがなんとか完成。

でもやはりいろいろ問題があったみたいです。

私は家の仕事を長くしてきたために見に行くとつい完了検査のように

あら捜しをしてしまいます(;´▽`A``




ドアの閉まり具合がおかしい。

サッシのクレセントが硬い。

建具や棚の傷。

いろいろと気になるところがありましたがあまり口に出しても妹が辛くなる

だけなので・・。

到着してすぐに食洗機が動かないというのでどれどれと見てみると

どうやら水が出ていない。

普通は完了検査の時に試運転してみるのですがそれはなかったよう。

監督=義理父さんなのでsweat02

仕方ないのでフロアストックをはずして水道の元を開けたらちゃんと

動きました。

私は何でも屋さんw

実家の水漏れとかも直してしまう意外と役に立つ私であった。

これも住宅会社で培った経験ですかね。

インターホンのワイヤレスの使い方からオーブンレンジの使用方法まで

電気屋さんの知識も生かせてしまう私でしたbleah




姉はお昼を食べて帰って行き、義理弟は仕事へ行ったので

妹と子供達とまったり過ごしました。

夕方に帰るつもりがご飯を食べて帰ってと言われてそうすることに。

いとこ達とはしゃぎすぎてお昼寝していないゆうたんを寝かすために

車に乗りドライブrvcardash

すぐ近くに飛行場があっていいところですw

夕日がきれいで気持ちのいい道を走ってるとすぐにゆうたん爆睡sleepy


昔、よく仕事でこの辺きたなぁと思いつつ今は子供を乗せて車を

走らせる自分がなんだか不思議でした。

会社が倒産して早2年半。


あっという間の時間を感じながらでもどこかで今の幸せも感じつつ

なんだか暖かいドライブのひとときでしたw


それくらい夕日と飛び立つ飛行機がマッチしていてすごくいい雰囲気の

ところなんですy

確か花男のロケに使われたとか。

東京からこんなところまでくる意味がわかるなぁと思いました。



ゆうたんはいとこ君のお下がりのバスを3台もらって大はしゃぎnote

我が家にはないwiiもあってハンドル型のリモコンを持って走り回って

ました。

私も子供たちに混ざって久しぶりにゲームをしましたが面白かったですw

昔、この妹と長い休みになったら夜中中ゲームをしていたなぁと。

いまや立派な二人の母ですからね。

親になるってすごい事なんですよね。

いろいろやらかす子だったんですがしっかりと母親してます。



ゆうたんだけお風呂に入れてもらいました。

妹の家には買ったばかりのドラム式洗濯機。

なぜか気に入ったらしく洗濯かごの中の洗濯物を一生懸命ドラムの

中に詰めるゆうたん。

1歳児が必死に妹の下着をつかんでドラムの中に入れている姿は

かなり面白い光景でした(笑)

何にそんなに惹かれたんでしょうね~?

ひつこく出しては入れてを繰り返すゆうたんでした。

我が家は4.2kgの洗濯機。

旦那さまが使っていたもの。

これを毎日ぎゅうぎゅうにして洗濯してます(;´▽`A``


洗えているのだろうか?という不安もありつつ1回で終わらせたいので

いつもすごい事になってます。

店の売り場で洗濯機を見つめるがまだ壊れてないし、ドラム式を買う余裕も

ない。

電子レンジも旦那さまが前の結婚当時に使用していたらしいもので

10年は経っているのかな?

結婚生活は向こうの親との同居でしたがいろいろあって一旦近くの

アパートで出たらしいけど結局戻ったので使わなくなったものらしい。

それを離婚して出てくる時にもってきたというなんとも複雑な代物。


まだまだ使用できます(^-^;

家電屋さんに勤めているといいものがあって欲しくなりますが・・・

無理無理。

ゆうたん、wiiもドラム式洗濯機も我が家にくることはないかもねぇ・・・。

いいものGET☆

なんとか4連勤をこなしてますw

あとは明日のみ~♪

今日、会社の季節担当の人に電気カーペットのラグを特別価格で買っていいと

言われて飛びつきましたo(*^▽^*)o

我が家には電気カーペットはありません。

ラグは電気カーペットの敷物としても使えるけど普通にラグとしても使用できます。

リビングのTVの前にゆうたん用のマットを敷いてますがこれでは小さくて

気がつくと床の上に座っていたり。

断熱住宅といえども床は冷たい。

エアコンで暖房してはいますがそれでは寒いので旦那さまの書斎から

セラミックヒーターを横取りしています。

マットの上に座っているとゆうたんもルナも寄ってくるので狭いsweat01

なにかいいラグが欲しいなぁと思いつつもラグって高いんですよね。

とくにいいデザインのものって。

であきらめていたのですが。

今日買ったものはシンプルなベージュのふわふわな毛布のようなラグ。

えーっと定価の1/10の値段で買いましたww

もう処分したかったようで売れないのでたたき売りですわ|∀・)


わーいわーとお昼に家に持って帰って敷いてみると・・・

2畳のラグは思ったより大きくて(ノ∀`) アチャー

しかもシンプル過ぎて寂しい感じ。

ふーむと思い店に戻り、葉っぱの柄の方をジーっと見てみると

意外にこっちの方がうちに合うかも?と思ってもう一つ購入☆

なんせ二つ買ってもやっすいのでねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

帰って柄の方を敷いてみるとやっぱりこっちの方がよかったw



明日、新居に引越しの妹にも聞いたらいるというので2畳と3畳用のものを

買って、それをお手伝いにいく姉に持っていってもらおうと行ったら

姉もいるというので店に電話して取り置き。

季節担当の醍醐味というやつですw

うちの姉妹だけで5つも買ってしまいましたw



なんだかゆうたんも嬉しそうだし、ルナも敷物がすきなので

みんなでまったりしてますheart01

インテリアが変わるって楽しいw

難しい年頃?

二日ぶりに保育園。

今日も朝方5時前に泣いたゆうたん。

でも保育園についてからは泣かなかった。

お布団にカバーを掛けているとおもちゃを持って駆け寄ってきた。

これからいなくなる事わかってるのかな?というくらい普通に笑って

おもちゃを見せにきた。



なんでだろうか。

今日はそんなゆうたんが愛おしくて胸がきゅーんとした母さん。



「行って来ます」のバイバイも出来たゆうたん。

ちゃんと「バイバイ」と言ってくれた。




泣かれても辛いが泣かないで笑ってくれるのもなんだか切ないという

複雑なもの。






仕事、残業になり急いでお迎え。

他のお母さんと一緒になった。

するとその子供はママを見つけてとびっきりの笑顔を見せて抱きついた。

さて、我が息子さん。

母さんの顔を見ても知らんぷり。

靴下と上着を持って何度も呼んでもきやしない。

おもちゃに夢中。





なんとか抱っこして捕獲。

でも靴下と上着をきて脱走dash



みんなおりこうに先生にさようならをして帰っていくのにお部屋の隅っこに

逃げていったゆうたん。

先生が呼んでも動きません。



私が近づいて手を出すとやっと抱っこされる。



なんなんだ?

あれですか?( ´,_ゝ`)ハイハイ

ぼくは一日待ってましたと。

そんなお迎えに来たからってすぐに抱きついていくような事はしませんよと。

ぼくにも意地がありますからね。

そっちが迎えにきたら抱っこさせてあげる的なヤツですか

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ








要するに素直じゃないのよね、君。

そんなトコお父さんにそっくり(-゛-メ)







お風呂に入ってご飯を食べるという時になってぐずぐずしだしたゆうたん。

シールで遊びたい~(;ω;)

このシールじゃいや~ヾ(;□;)э

ご飯いや~(。>0<。)

お茶もいや~。゜゜(´□`。)°゜。





何をしても泣く。

じゃあもう食べなくていいからあっちいっといてと降ろすと大泣きにかわって。






泣いて泣いて泣きまくって。

きっと眠たいのかなという感じだったので寝かせようとしたけど

まぁ、泣いた泣いた。




30分泣き続けて落ちついて抱っこしたまま座っているとスコンと眠りました。




昨日、お昼寝が少なかったにもかかわらず寝たのが遅かった+夜泣き

でお昼寝2時間ではまだ眠かったのかな。

あと一日の我慢も爆発したのかな。

本人も何で泣いてるのかもうわからないじょーという感じで泣いてましたし。






先生が言ってました。

甘えるところを先生に見せたくないからお迎えの時素直にいけないのかも

しれませんねって。

もうそんな年頃なの?(^-^;

おうちではまるっきり赤ちゃんなんだけどね~。




まぁ、彼の気持ちは彼にしかわかりませんし、本人もきっとわかってないと

思うのですが。。。

いろいろと複雑なお年頃なんでしょうね。



母さんは今週は5連勤。

長いわぁ。。。

昨日お休みだったので明日の水は出勤します。

ゆうたんも保育園です。

旦那さまはお休み。


連休いらない・・・。

2日行って休み、3日行って休みのペースがぃぃ。

(´・ω・`)ショボーン

お隣さん☆

我が家はあまりまわりにおうちが建っていません。

角地でお隣が1軒と裏に1軒。道路を挟んだお隣は空き地、その向こうに2軒。

目の前は一段高くなっていて家はなし、そのまた上にはずらっと建ってます。

新参者ではあるけれどご近所に気兼ねなく暮らしていけて楽チンです。

そんな貴重なお隣さん。

おうちを建てた頃は庭は草だらけで外構はしてなくて人が住んでいるのか?と

思うようなおうちでした。

工事中に男性の一人暮らしという事がわかりました。

1軒家に一人。

ふーん。。。。という感じ。

独身か。。。という感じ。

せっかくのお隣さんなのだし長いお付き合いになるのでできれば仲良くしたい

と思うけれど微妙な感じだった。

が実はお母さんもいらして介護をしているようでした。

認知症のようでよく大きな声が聞こえてきてました。

そのお母さんはうちが入居して4ヶ月もしないうちにお亡くなりになり

お通夜にも行きました。

その後、妹さんと一緒にご挨拶にきていただきまして「一人になったので

さみしくなります」と言われてました。

「そうですよね」と言った何ヵ月後。

女性の出入りが頻繁になり、おうちも外装のリフォームをされて

外構もされました。

あれれ?と思っているとゆうたんを妊娠中の私が家でごろごろしていた

ある日チャイムが鳴り出てみるときれいな女の人。

「隣の○○です」と。

ん?何事?

「このたび結婚しまして引っ越してきました」とご挨拶に。

お隣のおじさま。

どう見てもうちの旦那さまより年上。

でもこの女の人私より若いんじゃないか?という感じだった。






やるな~お隣さんw

そんなこんなで見違えるようなお隣さんになったわけです。

その奥さん、去年8月に出産されて女の子誕生☆

お隣といえどもそんなにお話する機会もないのですが時々顔を合わしては

ちょこちょこお話してきた。

そして今日、暇で仕方ないゆうたんとルナをウッドデッキに野放ししたら

お隣さんも赤ちゃんを連れて出てきてまして。

そこからお話をして最初はウッドデッキの上で話していたんだけど

靴を履いて外へ出て立ち話。

いいお天気だったので寒くもなかったし。

なんだかんだと話して楽しかったw

年の離れた旦那さんを持つ私たち。

お隣さんの方が旦那さまとの年の差は15歳かな?

奥さんは私の一つ上でした。

まだ5ヶ月になるかならないかの赤ちゃんを抱っこしてもう次の赤ちゃんの

事を希望しているようでした。

ようするに旦那さまが年が上なので将来を見据えた家族計画です。

子供の為にももう一人はいないと可哀想だし、自分の為にも子供がたくさん

いた方が心強いと。

まだくるべきものがきていないのでほしくても出来ないと言ってましたが

たぶんくればすぐにでも子作りする勢い。

じゃあ、うちもそろそろ二人目計画中なので今度は同級生だといいですねと。

この奥さん、私ととっても気が合う人。

年も近いし、会話のトーンも合う。

子供が同級生だといろいろ学校とかでも一緒だし、本当に長いお付き合いに

なると思うのでこの奥さんで良かったと思いました。

まぁうまく同級生にはならなくでもゆうたんと女の子も1歳違いだし、

学校が一緒なのも変わらない。

ご近所付き合いって難しい事もあるだろうけどうちの環境ではそのことで

悩むことはとりあえずなさそう。

前の敷地におうちが建てばまた変わるだろうけど。

高台なので景色はいいけど車が1台しかとめられないので中々売れない

ようです。

うちは道路と同じ高さなので大丈夫だけど。

この住宅地が出来て35年。

今まで売れなかったのだからきっとそうそう簡単には売れないだろうと

ふんでます。

どっちかというと我が家が久しぶりに新築して仲間入りをしたのできっと

裏の人からすれば日当たりが悪くなったろうからcoldsweats01

まぁ裏の人はその裏側はもう家はないのでこの住宅地が一望できる絶景?

ポイントを選んで建てていると思うので裏に家が建てば日当たりが悪くなる

のも承知でしょうしね。

こんな歯抜けだらけの近所にもゆうたんの同級生が2人います。

二人とも3人目の末っ子ちゃん。

同じ保育園に通っているので中学までずっと一緒です。

もう少し大きくなったらみんなで外で遊べるかな。

井戸端会議中に近所の子供達がウッドデッキでワンワン吠えるルナを

見にきていてふとそう思った。

この土地になじんでいく自分の暮らし。

4年目を迎えてなんだかとっても和む日でした。






Img_6877_1 ヒーターを陣取る犬。

風がこないなぁーと思ったらいつもルナが陣取って風を一人占め。

そんなに近づいたら目が乾燥するとおもうけど┐(´-`)┌




このキョリがいいらしい。

  鼻の傷。

以前、書きましたゆうたんの鼻の傷。

Img_6862_1 わかりますか?


Img_6863_1 ぷっくと膨れてます。


ちょっと深い引っかき傷だった。

普通にかさぶたになってたし、いつものように治ると思ってた。

でもふと気がつくとなんだかもりあがっていて。

そういえば長い事ある傷だなぁと思ってよくよく見るとこんなことになってた。







病院の先生にはケロイド状になってるけど大きくなってもっと皮膚が

強くなったら小さくなるかもと言われましたが絶対じゃない。

写真で見るよりずっと目立ちます。





うーん・・・。

いぼみたいで可哀想・・・。

せっかくのきれいなお肌なのに・・。




ネットでどうにかならないかと調べたけど手術みたいな事しか出てない。

時の過ぎるままに見守るしかないのかなぁ。。。












保育園に行きだして1週間。

水曜日はお休みしましたが毎日夜泣きのゆうたんです。

たいてい朝方の4時過ぎに泣きます。

久しぶりの夜泣き。

しかも毎日。

そして重くなったゆうたんを抱っこして歩くのは結構大変。

そのせいか左の肩が痛くて今日は一日頭痛がひどかった。

帰って薬を飲んでしばらく寝てみたがすぐにゆうたんが上にのってきて

遊べーとぐずった。

いないいないばぁを見せていたのに私が布団へ行くのを察知して

寄ってきた。

頼むから一人でTVを見ていてはくれないかと懇願したけど通用するわけない。




母に休みはないのである。





それでも意地で30分ほど寝ていたらちょっと回復してお風呂に入ったら

もう少し元気になった。

まだちょっと痛いかな。。。

今日も泣くのだろうか。。。

夜中に泣かれて暴れられて蹴られたりするとこんな状態で妊婦ってありえない

と思ってしまう。

しかも生まれた後も一人寝かしてさて寝るかという時にもう一人に泣かれる

のかと思うとぞっとした。

仕事もあって二人目か・・・。

考えると勇気のいる決断だな。





母親業とはなんとやら。

可愛いばかりが子供じゃない。

だけどやっぱり可愛いのが子供w

ゆうたんの育児が楽になりすぎる前にもう一人生むべきか。

ひと段落してから生むべきか。

・・・・一緒か。

なんにせよ授からなければ話にならないもんね。

授かることができたら一生懸命育てるのみ!だな。ふむふむ。






夜泣きも心の成長の一つ。

寝ている間にいろいろ整理して納得出来ない事は訴えているのだろう。

ある程度泣くと抱っこして落ち着いてまた眠りにつくし。

しっかり抱きしめて安心させてあげるのが一番。





他の子も同じみたいだし。

長いお休みの後はみんなお母さんと離れるのが寂しいもんね。





朝は泣かなくなったけどやはり日中にいろいろな思いがあるんだろうな。

夜泣きする息子の涙にいろいろ思う母であった。

かぁか☆

私の事を”かぁか”と呼ばせたくて自分の鼻を指差して”かぁか”と教え込んで

きました。

するとゆうたんに「かぁかは?」と聞くと笑ってゆうたんの鼻を指差すのです。


か・・・完全に間違っているil||li _| ̄|○ il||li






最近、ふとした時に”かぁか”と言ったような気がしてました。

そしたら今日はっきりと”かぁか”と言ったので

「ゆうたん?かぁか?」と聞くと

「かぁか♪」と元気よく言ってくれたのでこれは念願の”かぁか”と

呼んでもらえる日がついにきたんだ!!と喜んだ私☆






もう一度「かぁかは?」とたずねると

にこっと笑って自分のを指さして


「かぁかヽ(´▽`)/♪」



・・・・・そ、そうきたか○|_| ̄ =3 ズコー





ようするにただ”かぁか”と言えるようになっただけ。

私の事を”かぁか”と認識できたわけじゃなかったのです。

いつの日にか私の事を”かぁか”と呼んでくれる日はくるのだろうか。。。

まだまだ言葉も少ないし、2語にもなってない。

”ママ”と呼ばせていたらもっと早く言ってくれたのかな。

”まんま”が言えるから言えたかもね。

でも私、”ママ”って柄じゃないしな。

( ´・ω・`)・・・。

大人の言っている事は本当によく理解してるんだけど言葉には出てこない。

おとうさんもルナも誰だか理解してる。

でもおかあさんという人が何のことだかわかっていない。

ゆうたんにしてみれば私は何なのだろう。

私の姿がない時に「あーたん」という声を出して呼ぶようなことがある。

もしかしてそれがゆうたんなりの私の呼び方なのかなぁ?

でも姿があるとそんな呼び方はなく、「なぁなぁ」と寄ってくるcoldsweats01

それじゃどこかの旦那が奥さんの事を「おい」と呼ぶのと一緒じゃねーの・・

あぁつまらない。

こんなに一緒にいてこんなに愛情を注いでいるのにすでに空気のような

存在なのか・・。

名前なんて呼ばなくてもいつもいるじゃねーのみたいな。




寂しいのぅ。

ツムラ薬養酒☆

和漢箋の温経湯錠を買ってみたものの、食間に飲むのがタイミングが難しく

しかもまた買いに行っても売ってなかったりで・・。

他にないのかぁと思ってみるとツムラにも同じようなものが錠剤であった。

お店のおねえさんにこれも生理不順に効く奴ですか?とたずねるとそうですが

こちらの方が即効性がありますとおすすめされたのが薬養酒。

養命酒みたいなもの。

でも養命酒よりは栄養も多いとか。

アルコール14%と書いてあり飲んだらカーと体があったまるそうで。

食前に1日3回飲む。

20日分で3500円くらいだった。

錠剤より効いて安いのでこっちを試してみようと買いました。

10mlを飲むのですがこれまた



マズイ(lll゚Д゚)・・・




良薬口に苦しって奴ですかね。。。

すぐに何かを口にしないとアルコールもきついし口の中がえらいことに

なってます(;´д`)トホホ…




でも確かに内臓の方が熱くなる感じがあって夜は寝る前に飲んでいるのです

が足先の冷たいのがふーっとあったまっていきましたw

アルコールのおかげ?なのか栄養素もたくさんあるのできっと体にいいに

違いないと信じて飲み続けてみます!


今日、銀行さんから融資のOK!を頂いたのでなんとか借り換えもできそう

だし、これで二人目出産に向けて前向きに進めそうですw

あとはいつから病院に行くかだな~。

出来れば2歳差で行きたいから6月までには妊娠したいところ。

そんなにうまくはいかないと知ってはいますが計画好きな私。

ついあれこれ考えてしまいます。

自然妊娠を目指したいというところでまず体作りだわshineという事ではじめた

薬養酒☆

これで排卵がもう少し早くなって高温期の体温が高くなればいいな。

基礎体温つけてますがどうも排卵が遅い。

していると思われるだけましなのですがあまりに遅いと卵ちゃんの老化に

より受精しにくいらしい。



ゆうたんの時は無排卵になってしまったので誘発剤の力を借りました。

でもこのままじゃたぶんまたそうしないと排卵が遅いので無理かな。


とりあえず薬養酒の力を借りてみよう☆

1歳9ヶ月になりました☆

  ☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆


      heart01今年もわたしのたからもの☆をよろしくお願いいたしますheart01




年が明けて早5日。

今日でゆうたんは1歳9ヶ月になりましたw

12/29からのお休みで年内はわりとのんびりと過ごしましたが12/31の23:15に

家を出ていつもの神社(結婚式を挙げたとこ)に初詣。

ものすごく寒かったので今年はさっさとお参りを済ませて家に帰ったのが

1時過ぎ。

なんだか眠れずに2時くらいに寝れたのかな。

元旦は朝9:30に実家に集合で御節とお雑煮を頂き昼に母を連れて神戸三田

プレミアムアウトレットに買い物へ。

1000円割引の影響もなくすんなりと到着。

駐車場も混んではいたもののいいところへすっと入れてラッキー☆

でも寒かったのでアウトレットはかなり早巻きで買い物。

GAPでゆうたんの服を買いました。

あとT-FALでフライパンw

イオンがつながっていたのでそっちにも行ってぶらぶら。

なんだかんだで家に帰ったのが21時。

そこからお風呂入って寝たのが23時。

何が言いたいのかというと日々の就寝時間は21時台の私。

要するにかなりの寝不足の日々できつかったという事です。





2日は旦那さまの前のお子3人を連れて西宮へ。

これも9:30出発で着いたのが12:30。

うちから3人のおうちまで30分かかって休憩を取りながら行ったのでちょっと

時間かかりました。

ご飯を頂き西宮のガーデンズへ。

中3になった長男くんはもう旦那さまと背を並べていてもう青年です。

しかも一番難しい子だったのに一番お話をしてくれるようにshine

大人の会話ができるんです!

大人になったわぁ。。。

感動しました。

逆に一番明るくておしゃべりしてくれた次男中1がおとなしくなってました。

面白いもんですよね。

ちょっと前まではトイザらスしか興味なかったのにロフトがいいとかいって

文房具にこだわりをみせたり。

電気やさんに行ってパソコンのマウスを買ったり。

携帯を持っていたり。

なんだか1年ぶりのお子3人の成長振りにびっくりの連続でした。

初めて会った時はまだ小4だった長男くん。

今年はもう高校受験です。

大学は神戸の方がいいとか話をしてくれて。

なんだか時の早さを実感。




こうしてゆうたんも本当にあっという間に大きくなって巣立っていってしまう

んだなぁとなんだかさみしさを感じたり。

今の大変さなんて本当は幸せなものなんだろうなと思います。

夜もこっちに戻ったのが23:30。

それからお風呂入ったりして寝たのが0:30。






3日は昼間でのんびりして姉妹や母と一緒に大きな稲荷へ初詣。

3日はもう疲れがピークで頭痛が激しかったので20:30には布団へ。

でもゆうたんは寝なかったので旦那さまに預けてましたが21:30には

こっちに戻され一緒に寝ました。

でもゆうたんもいろいろと疲れたのか2:30に泣いて泣いて。

早くから寝ていて良かったーと思いつつ抱っこして30分うろうろ。

朝もなんとかいつもの時間に起きれました。

ひさしぶりの保育園にちょっと照れ気味でしたが泣くことはなく。

初出勤の私はなんだか忙しくて休憩も取れずに17時まで残業して

保育園へお迎えに。

ゆうたん、朝はどうやら他のお母さんが帰っていく姿に私をみたのか

追いかけて泣いたらしいです。

そこからずっと泣いていたとか。

こんなに涙が出たのは初めてですといわれて心がきゅーんとなりました。

くたくたの私に笑顔で抱きついてきたゆうたんが愛おしくてたまりませんでした。

この子の我慢の上に働かせてもらっていると思うと空っぽのお腹の自分も

悲しくはありませんでした。

昨日も21時には一緒に布団に入り寝ました。

今日も忙しくて休憩も15時にやっと入れた感じ。

でもしっかり寝ていたので今日も元気に働けました。

やはり睡眠は大事ですよねw

お肌もぜんぜん違うw(゚o゚)w

化粧のりが本当に違うので睡眠さま様って感じです☆






ゆうたんは今朝は私と離れられなくて泣きました。

でもその後は大丈夫だったようです。

こうしてまた今年もスタートした我が家です。

もうお正月の気分も抜けてすっかり日常営業。

きっとあっという間に1年過ぎていくんだろうな。

ゆうたんの言葉で最近増えたのは「じゅーちゅ」

アクエリアスが好きなのですが冷蔵庫のどこにしまってあるか覚えていて

コップを持って冷蔵庫の前に行き入っている引き出しのドアをかりかり

引っかいて「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」と連呼します(笑)

私が「ジュースいる?」と聞くので「じゅーちゅ」を覚えたようです。

もらえるまで何度も何度も行ったりきたりするので可愛いのでついあげて

しまう親ばかですcoldsweats01



Img_68551_2 1歳9ヶ月になりましたw

今年もぼくの成長を見守ってくださいね。


Img_6858 最近のぼくは正座でTVを

見ていますw礼儀正しいでしょう☆(*≧m≦*)

でもTVに近すぎなんだけどね・・・by母。(-゛-メ)






« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »