« 赤穂海浜公園☆ | トップページ | へこむ。 »

複雑。

以前、ブログに書きました同じパートのHさん。

昨日ついに離婚へと話が進んだそうです。


というか旦那さん側が強制執行した感じ。

夫婦で話をしてもめているうちにむこうの親が乗り込んできてあっという間に

子供達を連れて行ってしまったとか。

なんてことをするんだろうと私もショックでした。

夜に彼女からメールで


”出て行くことになった。仕事しばらく休みます”



と来たのでそこからメールのやり取りと電話で事情を聞いたのですが。






一人に荷物をまとめながら電話してきた彼女の声は小さく下にいると

思われる旦那さんに聞こえないように話していた。

疲れきったやりきれない声。




とりあえず子供は置いていくけど絶対に調停して取り戻すと。

片付けも誰も手伝いにきてくれないようで私も近所なので行ってあげたいが

仕事あるしゆうたんいるしでそうもいかず・・・。

実家も遠いし。。。

今まで話を聞けば聞くほどこの結婚生活って・・・て思うような家庭で

まさに再現ドラマに出てくるような感じで。

お姑さんも旦那さんも昭和の時代か?と思うような考えの方たちで。

旦那さんがお金の管理をしていて生活費だけもらっていて彼女が働いた

お金は保育園料と学童のお金、そして習い事の月謝に消えていく。

旦那さんの実家をもらっていて家賃はいらないし旦那さんのお給料だけで

十分にやっていけるらしい。

それなのに働きたいのなら保育園料とかは自分で払えと言われてこうなったと。

彼女の美容院代も出してもらえずに髪の毛は伸びっぱなしだった。




調停するにも弁護士さんに相談してみれば?と言ったのですがそんなお金が

ないと。

聞けば聞くほどに旦那さんの計算で成り立っている家庭のようで本当に

気の毒だった。




お金はもたさない。

自由はゆるさない。

家事育児には姑+小姑がいちいち口を挟みにやってくる。

旦那さんは実家の味方。

彼女の実家も乗り込んできれくれるような感じでもなく。

お兄さんとお姉さんもいるがそこも協力もなし。

実家に戻るといってもお兄さん一家が親と同居していて建てた家に戻る

ので彼女の部屋はなし。





ドウスルンダロウ・・・・





ドウナッテイクンダロウ・・・・





私の方が泣けてきた。

急に連れていかれた子供達。

今、どうしているんだろう。

一晩二晩くらいおばちゃんのうちにお泊りしても泣かないだろうけど

いつかはおかあさんがいなくなったことに気づくだろうし。



今日、彼女は小学校と保育園で子供達それぞれと話をしたらしいです。

1年生のお姉ちゃんと4歳になる男の子。

それぞれに



”また迎えにくる。いつになるかわからないけどくるから待っててね”




と言ったと。



子供達はうんとうなずいたそうだがきっと意味がわかっていないと思うと。







昨日の夜は私も悲しくて眠れませんでした。

人事なんですが彼女の気持ちも子供達の気持ちもわかるので・・・



となりで眠っているゆうたんが愛おしかったです。



こんなに可愛い子供をいきなり取っていかれて・・・

ずっと育ててきたのは彼女なのに・・・




ゆうたんを失うなんて考えられない。

彼女もきっとお姉ちゃんが保育園児だったなら一緒に連れて帰るだろうに・・

下の子だけ連れて行くわけにもいかなかったんだろうな・・と。


グルグルといろんな感情が回って長い長い夜になりました。







今日はもちろん仕事にもくるわけないし、みんな理由をしらないので

子供さんが風邪引いたのかなと言っていた。



胸の奥が苦しくて痛かった。




変化の時。というブログを書きましたが一番にやってきたのは

一人の友人が私の前からいなくなるという悲しい現実でした。

« 赤穂海浜公園☆ | トップページ | へこむ。 »

いろんな気持ち」カテゴリの記事

コメント

kariさん初めまして。どん胡麻ママです。
先日はご訪問していただきありがとうございました。
yumiさんの所でコメント見たりしていたのですぐに分かりましたよ~。
本当に温かいコメントありがとうございます。
読んでいて温かい言葉に涙がでてきました。
ありがとうございました。

kariさんのブログも読ませていただきました。
ゆうたんかわいいですね~。髪の毛がサラサラで
笑顔が素敵で男前~。
これからも楽しみに遊びにこさせてもらってもいいですか?
私の方にもまた遊びに来てくださいね~。
ワンコを飼っていて子供もいて同じような境遇なので
嬉しいです。

そして↑の記事。本当自分がこの立場だったらと思うと
胸がしめつけられますね・・・。
無理やり子供を連れていってしまうなんて・・・。
どうにかいい方向にはいかないものかと願いますが、
このままこのお家にいてもママさんは幸せになれないのかもしれないな~と思うと本当複雑です。
一番に子供の気持ちを考えてほしいなって思います・・・。

どん胡麻ママさん☆

ご訪問ありがとうございますw
ずっと前からファンでいつも読ませていただいてまして
コメントしたかったんですがいつもたくさんの方が
コメントされていてお返事が大変だろうなぁと・・・
思っていたのですが今回は勇気を出してさせていただき
ました。
少しはお元気になられましたか?

どんちゃん、胡麻ちゃんもとてもキュートですし
姫ちゃんもタロウくんもかわいいし大好きです☆
個人的にはどんちゃんの冷めた顔が大好物です♪
いい表情ですよね~☆
ぜひお友達にして下さい!!

Hさんの件は同じ母親として本当に胸が締め付けられる思いです。
私だったらきっと親が取りにきた時点で子供連れて
逃げると思います。
一時も離したくはないです。
結婚生活を継続していく事の大事さを身にしみて痛感
します。
日々を大切に家庭を幸せに守って生きたいです。

こんばんは。一歳の子がいるので、うちももうすぐこうなるんだなぁーと思いながら、ゆうたん成長ぶりを読ませていただいてます。
私の友人とかさなる話だったのでコメントします。子供と離され住む家もなかったら私だったらと思うと泣けてきます。友人も理不尽な旦那と実家のせいで離婚させられました。が、彼女は戦い調停で一年は働かなくても暮らせるぐらいのお金をもらう条件で離婚に応じました。納得するまで絶対離婚届け書いちゃだめです。彼女もお金が欲しいわけじゃないけど、この辛さを他に変えられないからって言ってました。何度も、もう疲れた、何もいらない、早く縁きりたい・・と辛くなって泣くこともありましたが、私はこれから1人で部屋を借りて仕事探して生きていくには、やっぱりお金必要だし頑張ろうよ!って応援しました。
結婚生活の間にできた貯金や財産は奥さんにももらう権利ありますしね!
調停はお金あまりかからないし、今は弁護士の無料相談だったり行政でも色々してるので区役所の情報とか手に入れてもいいかもしれませんね。とにかく辛いけど負けないで、前向きな新しい人生のために頑張ってほしいです。そうじゃないと子供達を迎える準備もできないですし!!すぐに一緒に住めなくても、週に一回とか必ず会える条件つけられるといいですね!がんばれー!まけるなー!祈ってます!!私の友人もバイトかけもちしながら、今は離婚前より明るく前向きにハッピーに生活してます!

かおりさん☆

コメントありがとうございますw
友人の方もお子さんいらしたのかな?
Hさんはちょっとくじけやすくへこみやすい性格で
マイナス思考の人なので前にむいて歩いていくには
それなりの時間がかかりそうです。
今は急な事でまだ自分の気持ちに整理もつけられない
状態みたいで。
でもいつかは動き出さないといけないし、彼女なりに
歩みだすはずだと私は見守るつもりです。
市役所の無料相談も知っているみたいなんですが
気が進まないようで・・。
なんにしろ力がいる事ですよね。
時間が経つにつれ彼女の中でその苦しさが増している
ような気がして本当に自分の事のように毎日気持ちが
沈みがちになります。
私がへこんでもどうしようもないのですが。。。
でもありがとうございました☆
これからも彼女を応援していくつもりなので励みに
なりましたw
また遊びにきてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤穂海浜公園☆ | トップページ | へこむ。 »