« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

なんで・・。

11月ラストの今日。

またもや心が折れそうになる。





たいしたことではない、きっと。

でも私って普段ほめられる事の方が多いので注意をされると途端に

へこみます・・。

いい子ちゃんして生きてきた私の弱点down





自分が間違っていないと思うことに関してはちゃんと反論はする。

でも自分に落ち度があると思う時は・・。

真摯に受け止めて一人ジミーにへこむ。






Hさんが休んでいるし人手が少ない中、セール中なので毎日毎日

いっぱいいっぱい頑張っても残業になる。

本当に立ちくらみがするくらい忙しい。



自分なりに精一杯やってるつもり。

でも突っ込みが入ったという事は自分の中の甘さがあったから。



はぁ。

明日から12月。

少しは回復して~!!

このいやな空気。

きっといい事がくる前兆だよね?

そうだ!きっとw

おそろしいくらい前向きな私なのだから今のままなわけない!





明日、5回目の結婚記念日なんですよね。

でも旦那さまは仕事で遅いらしく何もお祝いできそうにありません。

そして水曜日も仕事らしい。

5周年といえばお店でも記念セールとかするでしょ。

だから我が家も今回は何かイベントを!と思っていたのに・・・

まんまと仕事になりまして・・。


記念日は記念日に!がモットーな私的には明日でなけば意味がなく。



どうしようかなぁ。

ケーキの一つでも買ってこようか。

12時までには帰ってきてくれるかな。。。

クリスマスの準備☆

毎年我が家は庭の木にイルミネーションをしています。

LEDなので電気代も安いし何よりキラキラしていてとっても綺麗shine


そして今日は家の中にクリスマスツリーxmasを出しました。

リビングと玄関と2箇所にファイバーツリーを。


飾りのボールを嬉しそうに取って逃げていく人、1名。

その飾りが転がってそれを必死で追いかける犬、1匹。




何回取り上げて取られて追いかけての繰り返しをした事か(;´▽`A``








ゆうたん、去年はいまいちわかっていなかったけど今年は興味津々。

ファイバーツリーのキラキラが気になるようで捕まえようとしてました(笑)

玄関の小さいのも点灯させたらリビングのドアを一人であけて玄関にいき

指をさして「一緒!」という感じで何度も何度も行ったり来たり。

一緒にクリスマスを楽しめるようになったんだね☆


昨日は一日家にいて退屈してぐずぐずだったので今日は

買い物に出ました。

100円ショップで外の木用の飾りを増やそうと思って。

赤いモールと青のボールの飾りを買いました。

ゆうたんはベルの飾りがシャラシャラ音がするのが楽しかったようでずっと

触ってました。

そしてお決まりのゲームコーナーで車にのって。

本当に車が大好きなゆうたん。



その後ホームセンターに行って外の木が鉢植えの為か大きくなりすぎて

斜めになっているのを支える添え木を用意。

あとふらっと見つけたブルーのカラフルBOX980円を購入。

リビングにあるゆうたんのおもちゃ。

かごの中に入ってるおもちゃたちが忘れられているのでゆうたんが遊びやすい

ようにBOXに収納してすぐ出せるようにと思いまして。

かごに入れているとまとめてしまっていて目につかないようなので。

車で寝ちゃったゆうたんを部屋に寝かしてルナをウッドデッキに出して

(部屋に残しているとワンワン吠えてゆうたんが起きてしまう)

外で添え木を施し、木をクリスマスツリーに仕上げる。


玄関横にでっかいクリスマスツリー完成w

これにもLEDをつけています。



玄関の小窓にサンタの飾りを貼って。

部屋に戻りいつもなら旦那さまにしてもらうけど頑張って一人でBOXを

作った。

おもちゃを片付けて配置して、ルナのゲージの上にあるルナグッズの

かごがいつも重さで倒れるのでプラスチックのかごに交換。

ルナのやつを私ように和室へ。


なんだか家全体がキラキラしてきちんと片付いて気持ちいいw



やっぱりへこんだ時は片付けが一番☆

昔からへこむと片付けをするのです。

片付けをしながら一緒に自分の気持ちも整理してるのかな。


インテリアを触るのが一番好きw

気に入ったインテリアが完成するとそれを見るだけで癒される。

とくに趣味のない私だけどこれが趣味になるのかな?


年賀状のデザインも出来たし♪

充実した休みになったw

よし!

明日からまた仕事頑張ろう!

へこむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









へこんでいます・・。

il||li _| ̄|○ il||li










Hさんの気持ちを踏みにじるような事を私がしてしまってました・・。

詳しく書くのは控えますが・・・。





せっかく私に心を許してくれていたのに裏切るようなマネを・・。

本人とはちゃんと電話で話して誤解されている部分は理解してもらって

誤るべきところは誤っていちおう許してくれたみたいですが・・。







一度失った信用はすぐには元には戻らないでしょう・・・。


悪気無くしていた自分の行動・言動にものすごく反省しています。

配慮が足りていなかった。

なにやっているんだろう・・わたし。




駄目な人間です・・。





こんなに自分がした事に後悔した事ないです。

いつもなら寝て起きれば気持ちの切り替えが出来ますが今回ばかりは

そうもいきません。

あんなに仲良くしていたのに・・。

きっともうHさんから連絡はないと思います。

12月5日に店に最後の挨拶に来るみたいだけど顔合わせづらいなぁ・・






私という人間は時々こうして自分でもびっくりするような事をやらかします。

いつも慎重に考えて行動・言動するのにたまに気が抜けて人を傷つける

ような事をしてしまう・・。

いい気になってたんだ・・きっと、私。

だから神様がゲンコツをしたんだ。



物事が順調に行っていると人は大事なものを見失う。

それに気づきなさいという事だったように思う。






毎年11月って何か事件が起こります。

去年は盗撮されそうになったし、その前は短期のバイトに行ってて同じバイトの

人に誤解されて意地悪な人と思われ、その前は追突事故にあった。





今回はその中でも最大級にへこみました。

だって相手を傷つけてしまった。

自分のせいで。

いつも人に好かれたいと持っている私。

人の気持ちをよくわかっていると過信していたんだ。

ただの無神経なやつだった。





ごめんね・・Hさん。

夜にメールした時に”もう気にしないで”と返してくれたけど・・・

今までのような関係にはもう戻れないよね。


あぁ・・・ばかな私・・。

しばらくはおとなしくします。

自分の罪を受け止めて。






昨日旦那さまがお休みで夜に話をしたら今日は飲むか!といって

コンビニに連れていってくれてお酒とお菓子を買ってくれました。



親子3人とルナで晩酌。

ゆうたんとルナの可愛さにメロメロしながらほんわか過ぎた時間に少し

癒されました。

家族の存在に助けられた夜でした。

複雑。

以前、ブログに書きました同じパートのHさん。

昨日ついに離婚へと話が進んだそうです。


というか旦那さん側が強制執行した感じ。

夫婦で話をしてもめているうちにむこうの親が乗り込んできてあっという間に

子供達を連れて行ってしまったとか。

なんてことをするんだろうと私もショックでした。

夜に彼女からメールで


”出て行くことになった。仕事しばらく休みます”



と来たのでそこからメールのやり取りと電話で事情を聞いたのですが。






一人に荷物をまとめながら電話してきた彼女の声は小さく下にいると

思われる旦那さんに聞こえないように話していた。

疲れきったやりきれない声。




とりあえず子供は置いていくけど絶対に調停して取り戻すと。

片付けも誰も手伝いにきてくれないようで私も近所なので行ってあげたいが

仕事あるしゆうたんいるしでそうもいかず・・・。

実家も遠いし。。。

今まで話を聞けば聞くほどこの結婚生活って・・・て思うような家庭で

まさに再現ドラマに出てくるような感じで。

お姑さんも旦那さんも昭和の時代か?と思うような考えの方たちで。

旦那さんがお金の管理をしていて生活費だけもらっていて彼女が働いた

お金は保育園料と学童のお金、そして習い事の月謝に消えていく。

旦那さんの実家をもらっていて家賃はいらないし旦那さんのお給料だけで

十分にやっていけるらしい。

それなのに働きたいのなら保育園料とかは自分で払えと言われてこうなったと。

彼女の美容院代も出してもらえずに髪の毛は伸びっぱなしだった。




調停するにも弁護士さんに相談してみれば?と言ったのですがそんなお金が

ないと。

聞けば聞くほどに旦那さんの計算で成り立っている家庭のようで本当に

気の毒だった。




お金はもたさない。

自由はゆるさない。

家事育児には姑+小姑がいちいち口を挟みにやってくる。

旦那さんは実家の味方。

彼女の実家も乗り込んできれくれるような感じでもなく。

お兄さんとお姉さんもいるがそこも協力もなし。

実家に戻るといってもお兄さん一家が親と同居していて建てた家に戻る

ので彼女の部屋はなし。





ドウスルンダロウ・・・・





ドウナッテイクンダロウ・・・・





私の方が泣けてきた。

急に連れていかれた子供達。

今、どうしているんだろう。

一晩二晩くらいおばちゃんのうちにお泊りしても泣かないだろうけど

いつかはおかあさんがいなくなったことに気づくだろうし。



今日、彼女は小学校と保育園で子供達それぞれと話をしたらしいです。

1年生のお姉ちゃんと4歳になる男の子。

それぞれに



”また迎えにくる。いつになるかわからないけどくるから待っててね”




と言ったと。



子供達はうんとうなずいたそうだがきっと意味がわかっていないと思うと。







昨日の夜は私も悲しくて眠れませんでした。

人事なんですが彼女の気持ちも子供達の気持ちもわかるので・・・



となりで眠っているゆうたんが愛おしかったです。



こんなに可愛い子供をいきなり取っていかれて・・・

ずっと育ててきたのは彼女なのに・・・




ゆうたんを失うなんて考えられない。

彼女もきっとお姉ちゃんが保育園児だったなら一緒に連れて帰るだろうに・・

下の子だけ連れて行くわけにもいかなかったんだろうな・・と。


グルグルといろんな感情が回って長い長い夜になりました。







今日はもちろん仕事にもくるわけないし、みんな理由をしらないので

子供さんが風邪引いたのかなと言っていた。



胸の奥が苦しくて痛かった。




変化の時。というブログを書きましたが一番にやってきたのは

一人の友人が私の前からいなくなるという悲しい現実でした。

赤穂海浜公園☆

やっぱり今日もお出かけしました(笑)

でも今日は出発が遅かったので近場の赤穂海浜公園へ。

家から高速使って40分くらいです。



今日のメンバーは母と4女とその娘2人。


年賀状用の写真が撮りたくて一眼レフ持参dash


だけどなかなかカメラ目線をくれないし、笑わない(;´д`)トホホ…






好きなブーに乗せても・・

Img_6712 ま、真顔・・





いろいろ撮りましたが笑顔はなし・・il||li _| ̄|○ il||li







難しい年頃です・・・。





赤穂海浜公園は入場料はいらないし広いし遊ぶところがたくさんあって

ゆうたんもてこてこいっぱい歩きましたw

昨日と打って変わって楽しそうで良かった♪

妹の子供達が活発に遊ぶのについて行きたいけど無理であこがれの

まなざしで見つめていたり。

でもゆうたんなりに一生懸命遊んでいました。

私も十何年ぶりかの滑り台をゆうたんと一緒にすべり、ちょっと怖かったり(笑)

ゆうたんは喜んでいたので頑張りましたscissors





連休も終わり。

母も楽しい三日間を過ごせたと満足していました。



明日からまた頑張ろう(≧∇≦)





おでかけ☆

今日は雨の予報だったけど朝はお日様が出ていて洗濯物もはりきって

外へ干した。

昨日から3連休中の母はこの連休で紅葉を見に行きたいと言っていた。

だけど姉の方は行く気もなく3女は家の建築中にていろいろ忙しいようで

予定も決まらないまま迎えた。

昨日は旦那さまがお休みだったので母に昼に電話してそのことを伝えようと

したがいない。

(旦那さまが休みの時は遠慮してこないので。)

夕方電話してもいない・・・?

これは姉の一家とどこかへ行ったのだと思ってまぁ良かったねと思ってた。

昨日はまた土曜日という事で晩御飯手抜きデーだったし旦那さまもお休み

だったので帰ってから何気なく「食べに行こう」と言ってみたらあっさりOK!

しかもおごってくれるとかヽ(´▽`)/

わーいo(*^▽^*)oと近くのとんかつ屋さんへ。

カウンター席しか空いてなかったけどゆうたんおりこうさんでしたw

座敷よりイスの方が動き回れないのでいいのかも(≧m≦)





食べている途中で母から電話。

家の電話の着信を見たようでした。

姉ではなく3女の家に行っていたらしい。

ユニクロに買い物に行きたくてついでに行ってきたと。

そしてついでに近くの紅葉も見てきたけどもう落葉していて駄目だった~と

残念そう。

明日とあさって私に何をするのか聞いてきたので何もないよというと

なんだかどこかへ行こうよ~的な雰囲気。

そりゃそうだね。

その為に3連休取ったんだもんね。

高知に行くとか盛り上がっていたのにそれも流れ、うちの旦那さまが尾道に

行こうと言ってたのに母も行きたい!と乗ったのに旦那さまは休みが取れず・・

未定のまま休み突入しちゃったわけだ。

昨日は私も仕事だったのでそれで3女の家に行ったのだろう。

うちの母はとってもめんどくさがりやで自分では遠くまで運転しないし

こっちが行く?といっても気分がのらないと行かない人。

なのに自分から遠い3女の家まで行くなんてよっぽどこの休みを満喫したかった

んだなぁと思いました。

で今日まず姉に電話してどこかへ行く?と聞いてみたが答えはNO。

天気も微妙・・

インターネットで紅葉情報を見てみたけどもうほとんどが落葉。

遠くへ行かないと無理そうだった。

京都とか宮島とか。

日帰りでゆうたん連れていくのにはちょっとハードな場所だし遠出は厳しい。

でもとりあえず母に電話してみるとあきらめたようなまだあきらめていない

ような感じで。

結局とりあえずこっちに来るというので私もお化粧だけはして待ってみた。


11時過ぎにやってきてあーだのこーだの言ってやっぱりせっかくなので

出かけたい感じだったので私の提案で尾道へ行こうという事に。

前にみろくの里の帰りに寄ったSAで買った尾道つけ麺がめちゃくちゃ

美味しかったのでドライブがてら高速に乗ってSAに寄って買おうと。

母は道の駅を回りたいというので尾道のICの近くの道の駅を探して出発。

本当は尾道の町並み散策がしたかったようだがゆうたんがいては

旦那さまがいないとあの道は坂が多いので無理。

なのでドライブと名物を求めて出かけました。


福山SAについたのは12:30。

お昼はもちろん尾道ラーメンlovely

でもパンやさんもあって焼きたてのにおいがたまらなくてゆうたんのお昼

ご飯と自分達のものと買ってラーメンと一緒に食べた(笑)

もみじまんじゅうの焼きたても売っていたけどご飯を食べたらお腹いっぱいで

買う意思が減退down

お腹がすいていたらあんなに欲しかったのに~。。。

お土産を買ったりいろいろ見て旅を満喫☆

SAに来ただけでこんだけ満喫できたらいいよね♪

別にどこへ行くわけでもない旅。

でもなんだか旅行している気分w

母も嬉しそうだった。

そして尾道ICでおりて後は地図のない旅なもんだから適当に山のほうへ

進みながら道の駅を探してドライブ。

がお昼を食べてから振り出した雨がいっそう強くなる。

どこへ向かっているのかわからないけど知らない町を通っているのが

楽しいと母がいうのでどんどん進む。

気になる建物があると寄って見て。

また次へ。

私が紅葉といえばダムだろうと言っていたのでダムの看板を発見すると

行こう!と言ってまたテンションがあがったw

雨ではあったけど山の紅葉はまだきれいで赤も黄色もあった。

晴れだったらどんなにいいかなぁと何度もいう母。

明日も来ようと言う。

泊まって帰って明日も来る?と言う。

そうとう楽しいようでした。

ダムの周りを車で回っていろんな角度からダムをみて。

私は高い所が大好きなのでダムが好きなのですが母は高い所が苦手。

でもせっかくきたからと雨の中傘もささずに覗き込んでいた。

はしゃいでいた。


そろそろUターンしようかと来た道を戻っていくとネットで見つけていた

道の駅を発見w

また喜ぶ母。

でも結局何も買わなかった。

SAで好きなチャンジャとここの前に寄ったとこでトマトを買っていたので

今日はもういいかなと。

でも佃煮1050円が気になるようだった。

せっかく来たんだから買えば?というといいという。

母なりの節約のようだ。


帰りも尾道ICに乗るつもりがなんでか通り過ぎて母が来たがっていた

尾道の町に出た。

雨だし車も置けそうにないので通っただけだったけど一生懸命窓からの

景色を楽しんでいた。

暗くなる中で景色が見えなくなるのがつまらないとつぶやく。


福山東ICから高速に乗って帰ってきました。

帰ると18:30。

いつもなら18時には帰っていく母が家に上がってから帰るという。

ルナを触りたいらしい(笑)

一緒に連れていく?といったのにルナにとっては楽しい旅じゃないから

と置いていったけどめちゃめちゃ鳴いていたのでかわいそうだったんだろう。

帰ってからルナをずーーっと抱っこしてました。




私は母にはいつも楽しい思いをさせてあげたいと思うのです。

うちの父が父らしくなくなった日から母が気の毒でした。

人付き合いも嫌いな母なので遊ぶのも相談するのもみんな娘達。

大きな休みになったらみんなで一緒にお出かけするのが恒例になっている。

だけど今回はみんなの都合が合わなくて予定もたたないままだった。

それを放置するのが嫌だった。

どれだけ楽しみにしているか知っていたから。

本当は今日はゆうたんも鼻水垂らしているし天気も悪いしと思っていたのですが

母が出かけたいのがわかっていたので出かける事にした。

でも出かけて良かったです。

こんなに母が喜んでくれたから☆

私も楽しかったし。

車の中でずっとしゃべりっぱなしで♪

姉妹間の問題とかいろいろ。

私たち4姉妹はとっても仲がいいのですが良すぎて生まれる問題もあります。

だいたい私以外の姉妹間で問題が勃発するのでいつも相談される身なのです。

母が家に帰る間際に私に1000円を渡してきました。

高速代の半額だと。

「いいよ」と言うと

「そういうわけにはいかない」と。

うちがらくじゃない事知ってるからだね。

「この1000円で佃煮買えたのに」と言うと

「それはそれ。お母さんはチャンジャとトマトで大満足。楽しかった。」と

言って帰っていきました。

そして「じゃぁまた明日☆」





明日も出掛かる気なのね~(;´▽`A``









1000円。

なんだか・・・なんだかの1000円。

正社員で働いていた頃ならきっとお母さんが佃煮欲しそうにしてたら

すぐに買ってあげてたし、母も甘えてくれたはず。

でも今の私ではきっとそういっても断っていたはずだ。

昔ならこの1000円だってきっと置いていかせなくて良かった。



自分の甲斐性がない事がせつなくなる。

でも今の私にできる親孝行をするしかないのよね。

お金じゃ買えない時間だもんね。



ゆうたんにとっては退屈な一日だったと思う。

ほとんどが車でチャイルドシートに縛られて。

ゆうたん・・・これもばぁば孝行だよとミラー越しに見つめる私。

ゆうたんはいろいろ叫んでましたがいつしか眠っていました。

お疲れ様、ゆうたん☆

変化の時。

今日、お店に前の会社の営業さんが二人やってきました。

二人とも倒産後違う会社に勤めていたのですがそれぞれ変わりまた同じ会社で

働いているそう。

そこで前の会社でずっと仕事のパートナーだった営業さんTさんが○○ホームに

うつったことを聞かされました。

そこは全国展開の会社ですが裏ではひどいクレームだらけの会社ということで

倒産後も絶対そこだけは行かないといっていたとこなんです。

でもこの情報は2ヶ月前から知っていました。

本人から連絡がくるまではそっとしておこうと思ってた。

でも今日改めてその話を聞いてまだ私に話がこないことを思うともしかして

いいづらいのかもと思って今日久しぶりにメールをしてみました。




返信があって「バレタ?coldsweats01」と可愛い返事だった。

年は3歳上で奥さんが私と同い年。

いつもコンビで仕事をしていたのでプライベートの話もよくしていた。

お互いに子供ができなくて一緒に悩んだ時期もあり、倒産後もずっと連絡は

取っていましたし何かと顔を見せてくれてました。

年末には倒産した会社のメンバーで忘年会もあってそこでまた懐かしい話も

してつながってきた縁。

メールの中に私がローンの借り換えの相談をしていたので電話をかけてくれて

久しぶりに話ができました。




どうやら二人目の赤ちゃんが出来たらしいw

3ヶ月に入ったそうで。

病院に通ってるの知っていたのですごく嬉しかった。

上の女の子は3歳半なので4歳違いになるのかな。

6月予定☆

うちが4月から治療開始してうまくいけば同い年♪


仕事の話や家庭の話で盛り上がって25分ほど長話をした。


なんだか懐かしいこの感じw

このTさんとはずっと縁が続く気がします。

倒産して連絡が少なくなってだんだん縁が切れていく中でこうして私を

忘れずにいてくれる事、ありがたいなと思います。

年末の忘年会。

今年はもういいかな・・と思っていたのですがTさんと話をしてやっぱりまた

行ってみようかと思いました☆





今の会社にもすっかり慣れていますがやはり前の会社の人たちもまだ仲間の

気持ちが強く忘年会に行くとまだそこに会社が続いてるような気分になります。

一緒に仕事して過ごした時間っていろいろあったけどでもいい時間でした。

とくにTさんとは本当にずっと一緒だったので会社の人という立場を超えて

友人の関係もできていたのだと思います。

ゆうたんが生まれた時も奥さんとお嬢さんを連れて家まで来てくれたし。








我が家の住宅ローンは35年固定というものでずっと同じ金利です。

それは金利の変動に左右されることなく払うことができるのでそうしました。

3年固定は最初は家賃並みの払いですが次の3年で跳ね上がることもあるので。

でも長期固定は毎月の支払いが高く夫婦共働きで正社員での収入を見越した

支払い額だったので当然今の私のパートの収入では厳しいのです。

最近、TVでも借り換えの事を特集していたり姉も借り換えして払いを抑えたり

していたのでうちもどうにかできないかと悩んでいました。

で今日お店にきた営業さんからTさんの話を聞いてそれをきっかけにちょっと

相談のつもりでメールしたんですがちゃんと電話をしてきてくれて。

いい人だわ~w

まぁうちの家の担当営業さんもあったので放置はできないでしょうが(笑)

ちなみに姉の家もTさんが担当です。


「きついやろなぁ~と思ってた」ですってsweat02

年収とかも知っているのでわかるわね~。。。

私の収入が半分以下になってるし。

とにかく残額を教えてくれたら銀行で試算してくれるらしい。

なんだか心の中で一人もやもや抱えていたことが急に現実になって

相談できてよかったなぁと思いました。

これもなにかの縁ですよね。

もしこれで借り換えがうまくいって家計が少しでも楽になればすごい事だし。

案ずるより生むが安しですかね☆(合ってますかね?)



うちも二人目ベビちゃんに向けて動きたいし、これもきっとそんな流れの一つに

なると思うのです。

今日、営業さんがふらっとやってきたこと。

Tさんに二人目が出来たこと。

うちのローンの借り換えの一歩が踏み出せたこと。



同じような毎日が流れる中でこうして変化が起きる時はやはり人生において

なにか変わろうとしている事が多いのです。

うまく伝えられないですけど。。。




3年と同じ状況って続かない。

いつも4年目には何かががらりと変わる。





今日はそんな事を感じた日でした。

コタツ☆

最近、急に寒くなってきてついに我が家もコタツを出しましたw

和室で寝ているのでコタツを出すスペースがなくて去年は出してません。

でもエアコンで暖房するより足が冷えるのでコタツの方がいいなぁと思い

和室を片付けてなんとかスペースを確保☆

和室は布団とコタツでいっぱい(;´▽`A``

でもなんとか出せたのでよしとする!





ゆうたんは生まれてはじめてのコタツ☆

出しても私が入るまではなんの興味も持たなかったけど、私が入ってみると

ルナと一緒にいそいそとやってきた。

ルナはコタツの良さを知っているのでそそくさと中へ入っていき、ゆうたんは

なんだか嬉しそうに隣に座ってにこにこ☆


夜、あまりにも足が冷えて眠れないのでコタツをつけてしばし足をつっこみ

眠気を待つ。

まだ寝ていなかったゆうたんも一緒に寝転がりぬくぬくとあったまるspa

コタツ布団の中へもぐり探検でもしているかのようなキラキラのおめめw

何度も何度も出たり入ったり。

私の胸の上に顔を乗せてにこぉっとしてとっても可愛いゆうたんw

一緒にかくれんぼしているような感じでした。


今日はお昼寝もコタツでしました。

先に眠くなった私は遊んでいるゆうたんを放置して寝てしまってcoldsweats01

コタツの上に乗っていたゆうたんは気がつくと私の頭に頭をつけて

ぐぅぐぅと寝息を立てて横に眠っていました。

可愛い奴よのぉlovely

眠くなったらお母さんの隣で寝るっていうのがたまらなく可愛いw

しかもこれでもかというくらい頭と頭をくっつけて。


知らぬ間に寝ている事ってなんでこんなに可愛いのだろう☆

眠りにつくその瞬間の顔も可愛いし。

なんていうんだろう?

やはり本能のままに生きている事が子供の最大の可愛さなんだろうな。

ご飯食べている時も可愛いしw

おかあさんになれてよかったと思う瞬間です☆

朝、ゆうたんより早く起きてゆうたんの寝顔を見ると今日も頑張ろうって

思えるし、起きてきたゆうたんの寝ぼけ眼の顔も好きw

あぁ今日も可愛いゆうたんheart04だわなんて朝から親ばか全開の母です。

旦那さまなんて今日、ぽそっと「孫の可愛さってこういう事なんやろなぁ」と。

無条件に可愛いらしいです(^-^;

いやいや、君の子供ですからね~。

確かに上の3人からすれば年の離れた子供だしね~。

一通り子育てしてきた旦那さまにとっては久しぶりの小さい子供は新鮮さと

いうか親を通り越しておじいちゃんのような気持ちになってしまうのかな。

「授業参観に行っておじいちゃんがきてくれてよかったね~って言われないと

いいけどね」とつっこんでおきました(笑)



今日はお休みでしたが寒いし家でゆっくりしました。

私はお天気がいいので朝から大洗濯をしていつも気になっていお風呂場の

カビと戦って新築当時くらいピッカピカに磨き上げてやりました!

コーキングが白くなってお風呂場がすごく明るくなってきもちぃぃup

年末の大掃除第一弾という事で頑張りましたscissors

気合いれてやらないと出来ないのでsweat01



旦那さまには車を掃除してもらって。

ちょっとずつ今年の汚れをきれいにして。

のんびり過ごした今日はいい日でしたw

コタツに入って寝転がって窓から見える青い空を眺めて幸せを感じました。

食べません・・

今回の風邪を引いてからゆうたんは食欲が落ち、少し回復してきたものの

お米とパンとバナナしか食べなくなってしまった・・・il||li _| ̄|○ il||li





保育園でもやはり食べないようで。。。

バナナはお友達の分まで食べたそうで(;´д`)トホホ…

最近ずっと私が食べさせていた。

手づかみからスプーンを覚えさせようとしてたけど嫌がって放りなげるので・・


もしかしたら自分で食べたいのかも?

と思い昨日はおにぎりを好きなように食べさせてみた。

・・・ら上手にペロリとたいらげてhappy02



そうか!

やっぱり自分で食べたいんだwと思って今日は床に新聞紙をひいて

嫌がるかえるさんの受けがついているエプロンはやめて保育園のように

タオルでエプロンをして。

腕をまくらせてさぁ!好きに食べなさぁーいheart04とやってみたものの・・・



喜んで食べたのはおにぎりとビーフンのみil||li _| ̄|○ il||li

おでんと魚のあんかけは手もつけず・・

口に入れてもべぇーっと出され・・





結局・・あれか?米しか食べないのか?君は・・_ノフ○ グッタリ








今までがよく食べてくれたからなんだか急に食べなくなってしまって・・

寂しいなぁ・・・

作り甲斐もないわん・・




食べない時は必ずあるというので今がその時になったのかな。

これも成長の証なのかなぁ?






Img_0773 母の心、子知らず・・

おやつはもりもり食べるのねん・・




この靴下。

私が部屋履き用に買ったもの。

ライオンちゃんのマスコットがついていてゆうたんが喜ぶかなと思って

買ったのだけど・・

私が履いているのを取り上げて自分が履く~というので履かしたら・・

もう私に返ってくることはありませんでしたぁ・・(;ω;)

いいんだょ・・・いいんだ・・

ゆうたんが喜ぶかなと思って買ったのだから・・・




旦那さまもゆうたんが履いている方が可愛いからいいやんかと・・






わかっとるわい(# ̄З ̄)・・・





33歳の私が履いて可愛いなんて思ってないやいヽ( )`ε´( )ノ






なんだよ、なんだよ・・・ぶつぶつ・・(-゛-メ)







みんな赤ちゃん☆

昨日、お迎えの時にいつもお話をしてくれるゆいちゃんのママと一緒に。

駐車場で車が隣だったのでお互いの車の間で少しおしゃべり。




「ゆうたん、ちゃんとチャイルドシートに乗ってくれますか?」

と 聞かれたので 

「運転席に座りたくて暴れますけど無理やり乗せてます(笑)」

という会話をしていた。


ゆいちゃんはまだおっぱいを吸っているそうで車に乗ったらすぐにおっぱいが

飲みたいのでチャイルドシートに乗りたがらずに運転席で抱っこされて

そのまま服をめくって吸いながら帰るそうでw(゚o゚)w

家が近くなのでいけないとわかっていながらもおっぱいをほしがる娘かわいさに

ついそうしてしまうとか。

ゆいちゃんは同じ4月生まれで同じ1歳7ヶ月。

もう一人同じ4月生まれのふうちゃんという男の子がいるのですがふうちゃんも

車に乗ったらおしゃぶりを吸うそうです。



ミルクがやめられないゆうたんに先生がなるべく早めにやめましょうと言われ

他の子はもう飲んでいないと聞かされていて。

なんとか9月でミルクを卒業したもののおしゃぶりが話せていない現状。

いつやめさせようかと考えていた矢先のこのトーク。



なぁんだ☆

みんなまだ赤ちゃんだったんだnote




という安心感が生まれました。

ゆいちゃんのママが生んだ病院は私も昔からそこで生みたいと思っていた

いい病院で立会いするのに父親学級を何回か受けないといけなかったり

姉は立ち会えなかったりと条件があわなくてやめたんですが。

そこは母乳育児推進のところで母乳は吸いたいだけ吸わせなさいという

指導をしているのです。

3歳になってもOK!とか。

なのでゆいちゃんのママもそうしてますと。

寝るときももちろん、夜中もまだ飲むとか。

虫歯とか気になりませんか?と聞くと気にはなるけど・・・と。





私たちにミルクや母乳を早くやめましょうといった先生は一番年配の先生で

考え方が昔の方だと思います。

もう少し若い先生達はその子のタイミングに合わせてすればいいという感じ。





考え方はそれぞれだと思います。

自分が一番いいと思う時期にそれぞれの卒業の日がくるのでしょう。



でもゆうたんだけ・・って思ってた私はちょっと安心したのです。

ゆいちゃんのママも同じだと言ってました。

だからいいとか悪いとかじゃないと思うけどでも育児ってこういう事の積み重ねで

自分の判断で子供を育てているのだからやはり不安になったり焦ったりする。

その子のペースでって思うのにでも・・って悩む。

ちょっとした時間で同じ悩みを共有できるのってすごくありがたい。

保育園の送り迎え時の立ち話は禁止されているのでささっと話して帰ったのですが

またゆっくり話したいって思ったのは同じだった。

お互いに仕事をしていて朝も夜もばたばたで休日は家族と過ごすので

ママ友になるのも難しいのが保育園ママのつらいところ。


いつも欠席してしまう親睦会。

ゆうたんはまだ小さいからもう少し記憶に残る頃に出席でいいやと思ってきたけど

そんな時間でみんなとお話できるのなら今度からは出席してみようかなと

思いました☆

1歳6ヶ月検診へ☆

先月、間違って行った検診。

今日が本当の検診(笑)





保育園で一緒のあおくんもいましたw

二人とも眠たい時間だったので身体計測の前に服を脱がしただけで大号泣crying

じっとしないので体重計の針が定まらず・・

あおくんはお母さんと一緒に乗って測ってました。

ゆうたんも泣いてじっとできなかったけどなんとか測れて。

身長:81.9㌢

体重:11.6㌔

頭囲:49.5㌢

胸囲:49.5㌢

身長は測るたびに違うのでどれが正解かわからないsweat01

保育園では82.5㌢の記録もあったけどこの前は81.5㌢になっていたし・・

まぁ82㌢弱という事で。


カプウ指数17.5って何のこと?

大人でいうBMI値の事かな?

特に何も言われなかったので標準という事でいいのかな☆



歯科検診ではおくちをがんとして開けないゆうたん(;´▽`A``

歯磨き大嫌いなので口を開けるとろくなことにならないとでも思っているのか

先生も苦笑いcoldsweats01

なんとかごまかしごまかし見てもらって。

下の歯が上の歯より出ているのが気になるというと今の時期では心配はない

との事。

もう少しあごが発達してきたら変わってくると。

まだ歯も生えかけなのでわからないよと。

受け口になってしまうのかと心配だったので良かったw

でも寝る時だけはおしゃぶりをしている事は言いませんでした。

おしゃぶりって受け口になるって聞いたことがあったけど寝る時の数分しか

使用しないのでそれの影響とは思えなかったし。

言えばきっとおしゃぶりのせいって言われそうだったので。





最後にフッ素を塗ってもらってまた大泣き゚゚(´O`)°゚

終わって車に乗ったゆうたんはすぐに爆睡(-.-)zZ






ご苦労さんでしたなぁ(;´▽`A``











やれやれ、また一つ行事が終わりました。

あとはMR混合を受けるか新型インフル予防を受けるか年内の課題だな。





気がつけばもう11月も11日目。

ゾロ目だw

最近はまた暖かい日が続いたけどもう冬が近づいてる。

今日は・・・旦那さまの前の結婚記念日でした。

覚えたくて覚えたわけじゃないけど結婚前に乗っていた車のナンバーが

1111だったのでいやでもわかってしまうのだ。

離婚していなければ17年目。

息子ももう15歳・13歳と娘12歳だもんね。

我が家も12月1日で結婚5周年ですw

5周年といえば節目かなという事で何かイベントを!と思っていたのに

12月1.2.3日と仕事の研修がびっちり入ったらしい○|_| ̄ =3 ズコー

おいおいです・・(-ε-)

前の結婚は10年目の記念日を目前にたしか11月1日に届けを出したはず。

別居状態のまま10周年を迎えたくなかったからと聞いたけど。

そこもゾロ目かよと思ったらそれは前の奥さんが狙ってその日に出したとか。

家族の始まりも終わりの日もゾロ目。

なんのこっちゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ




そして今回も12月1日。

1が好きなのかしら?ってこの日は私が決めたのでした(笑)


あと5年で前の結婚と同じになるのって早いねーって今日話しました。

スイート10ダイヤモンドの貯金しときなよと旦那さまにいうと

「前回は手前でアウトやったから次こそは超えなあかんなぁ~」だって。

のんきな親父だよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





前の結婚5周年の頃にはもう二人目がいてもう少しで三人目妊娠という時期

だったみたい。

それを思うと前の奥さんはぽんぽんと子供を生める丈夫な人だったんだなと

尊敬の気持ちすら覚えます。

今もちがう人との間にもう二人生んでるし。

まさに子宝に恵まれている人だ。

あおくんのとこもお兄ちゃんがいて今のあおくんくらいであおくんが生まれたと

言っていたからお兄ちゃんが1歳になる前にはもう妊娠していたのか。

という事は今のゆうたんがお兄ちゃんになってるのと同じかと思うとなんだか

ゆうたんが赤ちゃんのような気持ちでいるのでまだ早いよなーと思った。

あおくんのママもあおくんを見ているとお兄ちゃんの時より幼く思えると言ってました。

下が生まれると小さいから上の子が大きいと感じるのでしょうね。

いないと小さいのはゆうたんとあおくんだもんな。

旦那さまの前の子供たちもみんな1歳半の間隔で生まれているので一緒。

長男君は3歳になった時点でもう下に二人いたんだ。

お母さんに甘えたくても無理だったみたいでいつも「ぼくはおかあさんの横で

寝たことがない」って言ってたらしい。

それもかわいそうだな・・。

何歳になっても下が生まれるのはお母さんを独り占めできないのでさみしい

だろうけど。


二人目問題。

まだこうして悩める時間があるだけ幸せなのかな。

いざ作るぞ!と思った時に出来なかったら何歳あきでもいいからほしいと思う

だろうしね。

何歳離れても親がしっかりしていればいいんだ、きっと。

どっちにもしっかり愛情を注げるように☆

風邪引き母子。

水曜日に三種混合追加を打てたのにやはりその直後から咳と鼻水が

ひどくなり、金曜日には発熱したゆうたん。

37.8度とかだったのでゆうたん的には微熱なのですが保育園がNGpaper

元気だったし咳も止まっていたので病院は夕方まで見送ってた。

でも夕方になって38.1度になったのでやはり・・と思っていちおう受診。


気管支炎になっているとの事。

いつもの薬をもらってMR混合は4週間見送りとなりましたぁ・・・。





で土曜日は保育園に行かせたのですが今度は私が鼻水がひどくて

体もだるくて・・

なんとか仕事には行ったものの、仕事をしていると鼻水が垂れてくるし

市販の薬を飲んでいたので口が乾燥するしでしんどさが倍増up

そして背中が痛くなり・・気持ち悪くなってきて・・


副店長にお願いして早退。

すぐに病院へ。

熱は37.1度。

ぐったりまではいかないけど背中が痛いのが辛かった。

薬をもらって家に帰り、ご飯をささっと食べて薬を飲んで寝た。

夕方まで寝てやろうと思っていたのにルナさんが2時間ほどして遊べ!と

邪魔にきたsweat02




でも久しぶりに爆睡できてなんだかすっきりshine

ちょっと体の痛みも楽になっていた。

でも体はホカホカspa

37.5度。


17時前にはお迎えに行こうと思っていたのでとりあえず家事を済ませて

お迎えに。

土曜日は預ける人が少ないので夕方はガラーンとした園。

散歩車に4.5人乗せられて外にいたゆうたん。

すぐに私をみつけてだっこぉ~と手を伸ばしていた。




家に帰ってからもご飯の準備があるけど食欲がないので作る威力もない。

でもベネッセの食材があるので早く作らないと悪くなってしまう。

これまたメニューが豚の角煮。

こってりメニュウ。。。


でも旦那さまのご飯がいるのでとりあえず作った。

私はおかゆを。

11月に入ってからはゆうたんもwithベビーからwithキッズに変わって

今までは料理方法が違っていたのに大人と一緒になっている。

でも歯が少ないゆうたんに角煮は食べずらいし、たぶん嫌う。

どうもお肉が嫌らしい。

きっとゆうたん食べないだろうと思ったけどいちおう刻んだものをあげてみると

・・・べぇ。

吐いた。。。

やっぱり(;´▽`A``




という事でゆうたんの晩御飯もおかゆのみ。

白粥に梅干を入れただけの私のおかゆと白粥だけのゆうたん。



あー質素。

でも病人だからこれでいいやと。






お風呂に入って21時に寝ようと思ったのにゆうたんはなかなか寝付かず。

私はだんだん寒気がしてきて服を着込む。

1時間布団で粘ったがゆうたんは布団を抜け出し・・

おもちゃをもってきては母の体の上に覆いかぶさってきて遊ぼう!と。

・・・?

昼間にもこんなことあったような?



ルナ吉さんでしたね(;д;)

同じなんだよなーこの子たち。



そんなこんなの間に旦那さま帰宅。


より元気になるゆうたん。

もう寝れない・・

起きてリビングへ。





でもまた体がほかほかしてきて熱くなり服を脱いだ。


こんなときになぜかcoco壱のカレーパンのおみやげ。

しかも私もおかゆだけだったのでお腹もすいてて食べたくて食べた。



・・・カラッー!!(。>0<。)






辛いもの好きの旦那さまも辛いと言ったこのカレーパン。

病人が食べるものではありません。(わかってるやろって?)




鼻もつまっていて味もわからないし辛いしでおいしいのかどうかも不明。

旦那さまいわくおいしいそうです。





1個180円。

辛いもの好きの方お試しあれ。







今日はなんとか復活して良かったw

明日からまた頑張って働くべな☆








1歳7ヶ月になりました☆

一度書いた記事・・・ゆうたんによって削除された・・il||li _| ̄|○ il||li





力がいるなぁ・・・

もう一度かぁ・・



増えた言葉☆

あちぃ!(熱い)




ばにゃにゃ!(バナナ)







ちゃっちゃ(飲み物)





くらいですw






歯☆

上下に2本ずつ生えてきた!と思ったら同時に下の奥歯が2本生えてきてますw

1本飛ばして奥歯?っていうおもしろい生え方happy02

今までがのんびりだったのにここにきて一気に生えてます☆


保育園への送迎。

いつも抱っこだった。

先生に靴を履かせて登園してみてくださいといわれてやってみた。






最初は嫌がったゆうたん。

なんで抱っこじゃないの?って。

地面に寝転がって砂まみれ・・

それを抱っこする制服姿の私も砂まみれ・・





いやになりそうな気持ちをぐっと抑えて毎日頑張った。

朝は駄目でも夕方は喜んで園庭に出るようになった。

暗くなりつつある空にあるお月様を指差すゆうたん。

毎日の日課になった。

駐車場の車を1台1台指差して近づいて「ぶぅ!ぶぅ!」と嬉しそうに

観察。

抱っこで過ぎる景色よりゆうたんの背の高さで見えるもの。

ゆうたんにとって大事な世界。

靴を履かせてと言われたのはきっと自立の意味があるのだろう。

お母さんに抱っこされてくるのではなく自分で歩いてくるという事。

これから離れて過ごすけど自分からお部屋に入る事。

お迎えにきて甘えたくて仕方ないけどちゃんと自分で歩いて帰る事。

1歳児なんだからと思ってた。

まだいいかなと。

もう少し大きくなってからでもって。

きっとゆうたんより私の方が抱っこしていたかったのかもしれない。

これから離れる時、やっと会えた時。

むぎゅうーっと抱っこしてゆうたんの存在に甘えていたかった。

いつまでも赤ちゃんのように抱きしめていたかったんだなぁと。

子離れできない母だったようです。


だけど嬉しそうにあるくゆうたんと手をつないで歩くのもいいもんだと思う。

一緒に歩いているという事がまた幸せな事だと気づいたから。




Img_0764 箱入り息子だねw

あっ、もう一匹箱入り娘?もいたbleah










昨日、病院から帰ってから咳き込みが始まったゆうたん・・

鼻水も増えてきたし・・

また風邪ひいたみたいですぅ(;ω;)




無事、接種☆

朝、37.5度あったのでちょっとやばいかも?と思っていましたが

夕方お迎えに行って先生に測ってもらうと37.3度w(゚o゚)w




やべーぎりだぜーΣ(`0´*)!!

という感じだったので病院に行くまでに上がらないことを祈りつつ。

17時をまわった病院は人が多く受付しても1時間はざらに待たされた。

病院での検温も37.3度で無事にクリアヽ(´▽`)/



いつものひげの院長先生の患者が多かったようで女医さんにまわされた。

予防注射だけだからいいですか?と。

別に院長先生を指名したことは一度もないのにいつも院長先生だっただけ。

別にかまいませんと早く帰れる方が良かったのでそうしてもらいました。







ゆうたんは今回も泣くことなく無事に接種。

三種混合追加終了o(*^▽^*)o




私も行ったついでに季節性のインフルエンザの接種をしてもらいました。




あー良かったw

このまま元気でいければ来週にはMR混合が打てる♪

だけどMRを打ったら4週間は次のが打てないのでゆうたんの季節性のインフルが

先になってしまう。

悩むところだけど・・・

国立の先生に言われた「MRは早く打った方がいい」という言葉が気になるので

今回はMRを優先します。

この期を逃したら今度はまたいつ奇跡のタイミングがくるかわからないし。

風邪が流行る時期ですもんね。

新型インフルの予約だけは出来るようでしたがいつ打てるかはわからない

ということだったので来週のMRの時に予約してみようかな。




2回で6510円だそうだ。

大人は1回かな?






というか私の番は当分先かcoldsweats01

ゆうたんでも年内は無理そうだもんねー。




カテキンがいいってTVで言ってたな。

うがい・手洗い・カテキンでしのぎますかな。





皆様もお気をつけてくださいませ☆

明日こそ!!

明日で1歳6ヶ月最後。

三種混合の追加は1歳6ヶ月までが無料。

水疱瘡の治癒証明をもらってから今日で1ヶ月。

明日が勝負の日punch






MR混合を打ちたかったけど2歳まで猶予があるし、三種混合を先に打ったほうが

次の間隔が1週間でいいみたいだし。

逆だと4週間あけないといけない。

うまくいけば明日三種混合で来週にMR混合が打てるかもだし。

いまのところ元気なゆうたんw

どうか明日熱がでませんようにshine

母さん水曜だけどお仕事に行くけど夕方まで元気でいてくれますようにshine

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。











今日、買い物中にバナナを見つけてゆうたんに「バナナいる?」と聞くと






ばにゃにゃ!ヽ(´▽`)/





といったゆうたんnote





やばーい、かわーいいheart04



言葉が増えるって楽しいですね♪

あとは熱いは危ないという事を教え込んでいるので





あちぃ(≧∇≦)





あちぃなぁ~っていうのが面白いw








かわいい存在だわ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »