« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

寝る子☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*お誕生日まであと5日☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、買い物DAY☆

・・がゆうたんを連れていくのは怖い・・・。

人ごみはどんな病気があるかわからない(lll゚Д゚)

で午前睡をしていただこうとドライブrvcardash

西松屋にてリュックを購入♪

狙い通り寝てくれたので車のエンジンをかけたまま買い物をした。

・・・が∑(゚∇゚|||)・・・戻ってみると起きちゃってた・・・_| ̄|○ガビーン

このまま寝てもらってそして買い物に行こうと思ってたのに・・。

たぶん、寝たのは40分くらいかな。

仕方ないのでゆうたんも連れてご飯の買出し。

お昼には家に戻り、ご飯を食べてまたお天気だったのでウッドデッキで

遊んだ。

15時になりミルクの催促があったので飲まして寝るのかと思いきや

飲みきって起きた(;´▽`A``

いつもなら15時から17時くらいまで寝るんだけど。

ゆうたん、おうちの中を隅から隅まで遊びましたw

18:30になりお風呂。

19:00に晩御飯。

食べだして様子がおかしい(・_・)エッ....?

もぐもぐ口は動くのに目が一点を見つめている。

でもスプーンが口に近づけば口を開けて食べる。

Img_5577 こんな状態sweat02

眠たくなったか・・・と思いつつ、こんな事初めてで可愛くて写真撮った♪

よくある光景だけどゆうたんはshine

眠いのがわかってても口を開けるのでおもしろくてご飯を投入happy02

そしてついに・・・

Img_5579お口が止まった・・ププッdelicious

頭がぐらんぐらんになってきたので抱っこして寝かせましたw

あぁービデオ撮りたかったなぁ!!(つд⊂)エーン

子供って何しても可愛い存在だ( ´艸`)プププ

歩いた日☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;お誕生日まであと6*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

朝、急いで準備sweat01

8:30からの診察へと向かう為。

なんとか用意して、私もそのまま仕事へ行けるように制服を着て。

8:30より少し前に到着。

でも病院は開いていて中へ入るともう一人いた。

ですぐに処置室へ行き、血液検査を受ける。

しばらくして先生、登場☆

「・・・お母さん、調子は良かったかな?」

「はい!(*゚▽゚)ノ」

「・・・うーん・・・。まだだめだね・・・」

「・・・・・・??え?!(・oノ)ノ」

「白血球の数がちょっとしか下がってないんだよね。CRPは下がったから

元気なんだと思うけど・・」

「・・・は・・ぁ・・。」

レントゲンを撮りましょうと言われ、レントゲン室へ。

なんだか違う雰囲気にゆうたん、泣き出す。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

服を脱がされ、寝かされ泣きながらレントゲン撮影。

でも結局、肺炎にはなっておらず、気管支炎。

でもこれをこじらせると肺炎になってしまうとか。

抗生剤を変えて様子をみようということに。

木曜日まで休んでまた金曜の朝に検査することになりました・・・。

ガックシ・・・il||li _| ̄|○ il||li

今日こそは・・・と保育園にも仕事にも行く気満々だったのに・・。

ゆうたん、元気なのになぁ・・・。

でもお熱は微熱が続いてるのは確かなんですが・・・。37.1度。

他の子にうつる可能性もあるし、何よりゆうたんが危険らしい。

今、他の病気をもらったら肺炎になってしまうらしくて・・。

おそるべし、ウィルス!!

遅出でまだ家にいた旦那さまはゆうたんを連れて帰ってきたのでびっくり。

でも仕方ないねと。

保育園へ連絡。

4月から先生の移動は?とたずねたら一番お世話になっている先生がまた

はな組担当らしくて、良かったですw

ちょっと安心☆

で会社へ連絡。

これが気が重かった・・・(ノ_-。)

でも出てくれた社員さんは2歳の男の子がいる人ですごく心配してくれて

「大事な時だからよくしてあげてください」と優しいお言葉(;ω;)

メアドを知ってるパートさんにもメールして連絡。

それぞれから返信をもらい、みんな優しくて本当にうれしいです。

そんなこんなで10連休となりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

・・はぁ・・・。

もう、家にじっとしてるのも飽きてきて・・。

でも外には行けないし。

で今日はお天気もよかったのでウッドデッキ♪

Img_5563b 喜ぶゆうたん♪

Img_5573b 仲良し?二人さん☆

ルナ・・耳・・引っ張られてもじっとしてますcoldsweats01

二人ともキョロ(・_・ )( ・_・)キョロと楽しそうにあそんでましたw

ゆうたん、「あー!」とか「あんたー!」とか叫んでましたー。

そんで夕方前、ばぁばが来て。

「また休みなのー??」と呆れられ・・。

しゃーないやんけとぶつぶつ・・。

ゆうたんが一歩だけ歩けるよと言ったらどれどれと、ばぁばのとこまで

おいでーと手を出したら。。。

3歩ほど、とっとっとと歩いた!!(゚ロ゚屮)屮

え??昨日までは一歩のみだったのにぃ??Σ(・ω・ノ)ノ!

「あら☆歩けるじゃない!この子」とばぁば。

それから何度も何度もおいでおいでしたら最大5歩、歩きました!!

こんなに急に歩くようになるものなんですねー(^-^;

1歳目前にして、歯が生えて、歩くようになるなんて☆

保育園の先生、びっくりしちゃうよw

たった1週間休んだだけでこんなに成長しちゃって!

スゲェの一言に尽きます( ̄Д ̄;;

はぁ、こんなに休みになってもどこへも行けない・・。

そうそう、お誕生日は旦那サマ遅出にしてもらって朝、一生餅とケーキを

すぐに取りに行きそのまま一生餅を背負わしたりケーキを前に写真を

撮ることにしました。

で旦那サマは仕事へ。

私たちは花見へ。

帰ってきてみんなでお祝いをw

これでいちおう旦那サマも誕生日に参加できるという事に。

たぶん、ゆうたん朝と夜に2回、一生餅背負うことになるだろうけど(^-^;

将来占いとやらも朝にしようかな☆

時間があれば、だけど。

一生餅を背負わせる風呂敷が我が家にはないので甥っ子たちのように

小さいリュックを買うことにしました。

リュックに入れて背負わせるのですw

リュックは保育園でも使うしね♪

さぁ、ゆうたん背負って歩けるかな?

カウントダウン☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*お誕生日まであと7日☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明日、朝一番で病院です。

血液検査してOKならそのまま保育園&仕事へ。

なんだか長く休んでしまったのでちょっと気が引ける感じ・・・。

子供さんがいる人たちは理解してくれているだろうけど・・・。

はぁ・・。

でも仕方ない!

頑張って働いて返すしかないのだ!!

ゆうたんも今のはな組さんあと二日かな?

先生変わっちゃう~。

4人のいい先生たちでした。

お友達もみんな進級しちゃうのでたしか最近入った女の子が一人残るはず

であとはみんな新しいお友達が入ってくるそうです。

ご近所の男の子も同じ組になるのでここでご近所付き合いも少し濃くなる

のかもw

我が家は裏と左横しかおうちが建ってなくてあとは少し離れてるので近所

つきあいはまったく無い。

気が楽でいいのはいいのだけど。

その男の子は同じ年なのでこれからずっと中学卒業まで一緒なので

長いお付き合いになるからゆうたんの幼馴染になるんだな。

気が合うといいけど。

まだ1歳にもなってないけどゆうたんの人生の登場人物が増えてきたw

同じ組になるお友達はみんな中学まで一緒だし。

その中でたくさんの思い出をともにしながら大きくなっていくんですね。

その中で恋をする子もいるんだろうなぁ。。。

もしかしてゆうたんの初恋の相手が4月から保育園にくるのか??

バレンタインにチョコとかもらっちゃうの?

母、想像しすぎですかねsweat01

ゆうたんにはゆうたんの人生がちゃんとここにある。

ゆうたんの世界がある。

当たり前だけどいっちょまえですごいshine

よし!明日からまた頑張るぞ!!

真夜中の火事

今日の夜中2:30頃、寝ていたら防災放送が始まった。

同じ住宅地の中で火災が発生したとの事。

びっくりして飛び起きて外を見た。

我が家はこの住宅街の中でも一番高台にある為、だいたいのところは

見下ろせるのだ。

何丁目って言ったのかがわからなくてとりあえず見渡してみると我が家からは

離れた場所で一安心。

でも真夜中の暗闇の中にもくもくと煙がのぼっている状態をみて怖くなった。

消防車が音をたててやってくるのが聞こえる。

1時間ちょっとして鎮火の放送が入る。

同じパートさんのおうちがある丁目だったのですごく心配だった。

どうか、けが人が出てませんように・・・。

なんだか気が立って眠れない。

お布団の中で寝息を立てて眠るゆうたんを見つめていた。

もし自分の家じゃなくてもお隣さんとかが家事になった時、どうすればいいのか。

ゆうたんとルナを抱えて外に出るとしても何か持ってでなくてはいけないのかも

とかいろいろ考えてしまった。

とりあえずいつものマザーズバッグにオムツとか入ってるからそれを持って

ルナのお散歩グッズ持って、お財布にキャッシュカードもあるし、携帯を

持ってれば連絡はできる。

でももし我が家も燃えてしまうならせめてゆうたんのアルバムだけは持って

でたいなとか。

実際にそんな状態になったらとりあえず飛び出ていくのだろうけど、、

いろいろ考えてたらいつの間にか眠ってた。

朝になり、新聞には載るはずもなく。

昼のニュースでわかったこと。

4人家族でみんな2階で眠っていて旦那さんが火災に気づいたらしい。

火元はキッチン。

下に降りれなくなったのでベランダからみんな飛び降りたそうだ。

その為に打撲や擦り傷はあったものの重傷は負わずにすんだとのこと。

家は全焼していた。

良かったと思った。

家は燃えてしまい、すべての家財を失ったけど家族は無事だ。

今日はとってもいいお天気だった。

洗濯物を干しながら家事のあった方を眺めた。

あのご家族は今、どうしているのだろう。

こんなにいいお天気の日にすべてを無くした人たち。

家族が無事で良かったけど・・・実際これからの暮らしはどうなるのかな・・

自分の身にそんな事が起こったらどうなるのかな・・

近所の方にも迷惑かかってしまって・・

などなど考えてしまって・・・。

切なくなった・・・。

うちは電化住宅なので火災の心配は少ないとはいえ油断してはいけない。

たばこも吸わないけど、コンセントとかほこりがたまっていると危ないし。

気をつけようと思った。

ちゃんと掃除しなきゃ。

みなさんも気をつけてくださいね。

ゆうたん。

とっても元気♪

もう家にいるのも飽きてきちゃったけど外には出れないし。

まったりというかだらだら過ごした。

ウッドデッキも今日はかぜが強かったので出れないし。

おかあさんといっしょをたくさん観た。

今日でぐーちょこらんたん終了でしたね。。。

ゆうたんはあまり興味ない感じでしたが母さんの方が寂しかったりして・・

TV番組もいろいろと変わるみたいですね。

そんな季節なのですな。。。

ゆうたん、今日ちょっとだけ?1歩だけ足が出ました。

私につかまって立っている時にそばを離れたらそのまま立っていて。

体をひねっていたのでそのまま1歩足を出してまっすぐに向いてました。

きっとこんな風に足を出す感覚を覚えて歩いていくんですね。

人生も一緒。

1歩1歩、歩いていくもの。

同じ毎日でも昨日より今日はきっと何か違うものがそこにある。

それに気づいて毎日がちゃんと送れたらいいなと思いますw

OH!YA・SU・MI

病院へ。

「先生、保育園はいつから行ってもいいですか?」

「んーー月曜日かな」

Σ(・ω・ノ)ノ!マジっすか!!

「月曜日は行かしてもいいんですね?」

「うん。検査してOKだったらね!」

∑(゚∇゚|||)・・・・・。

もう一度血液検査をして白血球の数値が下がってたらOKという事らしい。

私、すっかり明日から働く気満々だったのにぃ・・・。

しかも会社から電話があって、店長さん、、、私が今日まで休むことを

他の人に伝えてくれてなくて無断欠勤状態になってたらしくΣ(゚д゚;)

みんなでどうしたんだろうねー??って事に・・・。

どないな会社じゃ!!(-゛-メ)

シフト制の為に毎日いる人がいないので連絡が本当にうまく回らない会社。

知らないことだらけ。

ゆうたん、元気なんですけどね。。。

先生いわく今保育園行ったらまた違うかぜもらうからまだいっちゃだめって。

体が弱ってるということなんでしょうね。

白血球の数、尋常じゃないからね!と釘をさされましたΣ(`0´*)

元気そうにみえてもまだ安静にしないといけないのだな。

月曜の朝一番に病院に行ってOKなら保育園につれていって仕事にいけば

間に合う。

今月、半月も働いてないわぁーん。

でもゆうたんが元気になるのが一番だ!!

西宮の両親にはこっちに来る日を変更してもらいました。

うつったら大変だし。

話変わりまして。

私の体のこと。

産後初の生理が1/6にきてからずっとなくて3/11にやっと2回目がきた。

どっちもきっちり1週間あった。

で昨日からおりものに血が混ざってる状態。

ものすごーくうっすらだけど。

おぉ?

また生理か?って思ったけどそれ以上変化はなく。

これはもしかして排卵出血か?

だとしたらいい傾向かも♪

生理から15・16日目なんでまぁまぁの時期だし。

来月でゆうたんは1歳☆

そしたら基礎体温つけて自分の状態をチェックして夏くらいにその状態に

より病院へ行ってみようかと思ってますw

7月以降の妊娠なら2歳離れるし。

その時に久しぶりに子宮がん検診とそれから初乳がん検診を受けてみる

つもりです。

子宮がん検診は妊娠前から1年に1回受けてました。

乳がんは初です。

やっぱり気をつけておかないといけないことだと子供を持ってよけいに

思いまして。

この子を残して死ねないって気持ちがあるからかな。

早期発見が母親としての責任かなと思うのです。

みなさんは検査受けたことありますか?

あんた~!

ゆうたんの口癖?

たぶん、「あったー」といっているのですが言い方によっては

あんたー!!

と聞こえて笑えます( ´艸`)プププ

しかも泣きながら「あんたー!!」というのでこれまた大爆笑happy02

保育園でも先生がそばを離れたら「あんたーannoy!あんたーannoy!」といって

泣いているそうで(;´▽`A``

が言いやすいのかな?

「あたーたん」ということがあってそれが旦那サマには「おとうさん」って

言ってるように聞こえるとか( ´,_ゝ`)ハイハイ

それを心の支えにして今日もお仕事がんばっていただきましょう☆

ゆうたん、なんとか熱が下がり今日は調子がよかったです☆

これなら明日は保育園行かせそうなんだけどぉ・・。

先生の言うことは聞いた方がいいのだと思うので明日まで休みます。。。

ウィルスなのでうつるといけないですもんね。

ゆうたんの下の歯が2本ちょこっと見えていてとっても可愛いですw

でもその歯で乳首を噛んでくれるので母さんは絶叫してしまいます・・

夜中以外は遊びで噛むので怖くて授乳するのが億劫になりそぉ。

ってもうスキンシップのためのおっぱいなんだけど。

あと寝付かせるためのもの。

1歳までと思ってきたけど、でもおしくなってきてたけど、

噛まれるんじゃやめちゃうかも・・・?(/□≦、)

しかも「いたーい」っていうとわざとに喜んで噛んでくる厄介な息子殿sweat02

まったくぅヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

なんか今月は休みすぎて、家にい過ぎてのんきに過ごしてしまってます。

仕事の日は朝がつらいけど・・・休みの日はちょっと二度寝したりとかして

幸せー♪なんて思ったりw

休みだろうが仕事だろうが朝は7時におきるゆうたんですけど、母はそこを

無視して寝てみたり(*^m^)

30分でもいつもより寝れると本当に幸せ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

けどそれも休みが続けばなんか普通になってくる。

ただ、だらだらしてるだけの感じ。

時間もあっという間に過ぎていくし。

16時を回れば仕事してたらもう終わりの時間だなぁとか思うと一日なんて

本当にあっという間に終わっていく。

そう思えば仕事してる方がめりはりがあって時間もちゃんと区切りがあって

生活にハリがあっていいのかもと。

仕事に行きたくないと思う気持ちもあるけれど、、、

ゆうたんのそばにいつもいたいと思うけど、、、

でも休みの日の幸せを感じることができて、ゆうたんと遊んであげる事を

満喫できるw

仕事の日があるのはいいことなんだって思うとまた土曜日から頑張って

働こうかなって思います☆

もともとルーズなとこがあるのでずっと家にいるとだめだめ人間になって

しまうので外に出てる方がちゃんとしていいし。

とかいいながらまた仕事の日々が続くと行きたくなーい!とか思っちゃう

かも(笑)

ウィルス感染?

昨日の夜は熱も下がったので安心していた。

が朝、測ってみると・・・37.8度。

先生に37.5度以上あれば病院へくるように言われていたので病院へ。

ゆうたんは元気だし、食欲もあるのでインフルじゃなさそうだけどいちおうね。

検査してもらったらやはり陰性。ほっ。

でも次は血液検査ということになり、親指から血をとられ少々泣きべそゆうたん。

アンパンマンの絆創膏も気に入らずにはがそうと暴れる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

結果・・・白血球の数が以上に増えていて普通のかぜのレベルではないと。

これは何かのウィルス感染していますとのこと。

何かって何?っ感じでしたがそこまではわからないままで。

きっとゆうたんの状態がそこまで深刻ではないので様子をみてみるくらい

なので大丈夫かなーと思った。

でもとりあえず今の抗生剤が金曜日まであるのでそれを飲み終えるまで

自宅から出さないようにと。

金曜日にまた受診です。

それまでに水分を取らなくなったり、急変するようなら国立病院へ行くように

言われました。

えーーーーーーー。こわぃ。∑(゚∇゚|||)

ウィルス感染って・・・。

かぜもウィルスだけどレベルが違うウィルスって?

インフルではなくまたちょっと悪質なのかな??

とにかく金曜日までは仕事も保育園もいけなくなったので両方に連絡。

仕事の方は店長と話しましたが、しっかり看病してあげてと優しいお言葉crying

今月は休みまくりなんだけど・・・

やっぱり同じ年の子供がいるって事ですごく理解があって本当に助かって

ます(;ω;)

「男の子は小さいときは弱いからなぁー」って。

店長、4月で転勤するかもってことだったけど今のとこその話はまだらしい。

休んでいる間にいなくならないで下さいと言っておきました(笑)

ゆうたん、とにかく元気でよく遊びまして☆

Img_5562 ミルクもよく飲むし♪

Img_5561べぇーもしたりbleah

大丈夫そうだなーと思っていたら。

夕方から熱が上がり少しぐずってΣ(・ω・ノ)ノ!

測ってみると39.7度!!

初です・・・。

こんなに高熱になるのは・・・。

慌てておでことわきに冷えピタを貼った。

今は眠っていて熱も少し下がった感じ。

咳も鼻水もひどいので寝ていてもとっても苦しそうで・・。

今日はきっと夜中は私眠れないだろうなぁ。

抱っこしないと落ち着かないし、、。

でもどうか入院するまでひどくなりませんように!!

がんばれー!ゆうたん!!

WBC連覇!!そして歯がついに!!

いやーイチローカッコよかったですねー(*≧m≦*)

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

あの場面でヒットを打つなんて本当にヒーローshineだわw

ってなんでリアルタイムに知っているのかって?

はい。

お休みしたからですのm(_ _)m

昨日、咳と鼻水がまだひどいのでまた病院に連れていって薬をもらって

いたのですが、夜中に咳き込みがひどく。。。

朝、起きて準備をしながらもまだ咳き込みと鼻水がひどい状態。

うーんとお熱を測ったら・・37.6度(ノ∀`) アチャー

熱が出ちゃったっす。。。

でも昨日病院でお薬もらったし、取り合えず様子を見ようと。

いつもなら11時くらいから午前睡をするのに今日は10時の時点で

眠そう(´△`)Zzzz・・・。o○

抱っこしてみるといつもならまだ暴れたり遊んだりしながら寝るのに

今日はじっと抱っこされたまま。

でそのまま寝てしまった。

2時間近く寝ててお熱が上がってないかと見に行ったら顔がまっかっか。

測ってみると38.8度∑(゚∇゚|||)

ここまで上がってしまうとは・・・_| ̄|○

病院へ連れて行こうと起こして靴下とか履かせてる間もぐったりというか

寝てて・・・

こんなに寝るのもなんかおかしいし、、、

と病院へ行くと、やはりインフルエンザの疑いもあるけど検査をするには

まだ早いので夕方18時に39度あれば連れてくるようにと。

そこもクリアしても明日の朝、37.5度あれば病院へと指示をもらいました。

でも結局、今のとこ少し下がって37度ちょっとなので大丈夫かも。

でも子供って夜になると熱が上がるので油断はできません。

本人は元気なのできっとかぜだと思います。

先週からほとんど仕事してないしぃ。。

日月火水休んで木・出勤、金・休みで土・出勤。

日・休んで月・出勤、そして今日休んで明日は公休日。

あぁ・・・売り上げ目標がぁ・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

今月はTVが好調に売れて初の目標達成shineなるか!!と意気込んでいた

のになぁぁぁっぁっぁ。。。

仕方ないさ・・・達成目標さん(TωT)ノ~~~ バイバイ

とにかくゆうたんが早く元気になりますように☆

はな組の先生ともあと1週間のお付き合いなのにインフルになっちゃったら

さようならできずに先生が変わってしまう・・・

お世話になったからなんだか私が寂しいかも・・(;ω;)

同じ園にいる人もいれば転勤する先生もいるかもしれないし。

3月は別れの季節。

なんだか切ないですなぁ。。。

そうそう、タイトルに書いた通り!

ゆうたん、1歳目前にしてやっとやっと下の歯が出てきたようですぅhappy02

最近、歯茎が盛り上がってきてたからそろそろかと毎日触ってチェックしてたら

昨日、指に硬い感触がsign03

ちょっことだけ出てきてました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんかここまで歯がないゆうたんだったので歯があるゆうたんを想像したら

なんか変な感じがします(^-^;

生えないのは困るけどないのは可愛いかったし♪

本当に赤ちゃん卒業しちゃうんだって実感。

やっぱり3月は卒業のシーズンなんですねー。

あと2週間足らずで1歳だw

29日は西宮の両親が我が家へやってきます。

ゆうたんのお祝いに。

当日はお互いに用事があるので1週間早くにきてくれるようです。

困るのが・・・食事ι(´Д`υ)アセアセ

私、正直、料理苦手です・・・

レパートリーも少ないしぃ。。。

なんで義理父母をもてなす腕などあるわけもなく・・・。

前回、7月に来てくれたときはインスタントの散らし寿司とお吸い物で

軽くお昼は終わらせて夜は食べにつれていってもらったし。

今回は・・?

義理母さんお料理上手なんでへたなもの出せません!!

でもきっと向こうからしたら嫁の腕のチェックしにくるとこもあるだろうし・・

でも私、上のお兄さんたちのお嫁さんほどできの良い嫁にはなれないし

しかも後妻だし、年もみなさんよりずっと下で・・・、

みんなで集まったら子供たちの輪の中に私がいて一緒に遊んでて

お嫁さんたちは義理母さんとおしゃべりしながらお料理作ってたりとか

そんなだし。

まず、嫁としての歴史が二人とは違うし、しかも私だけ遠くにいるし

普段からの付き合いない私が二人のお姉さま方に叶うわけがない。

もとからよくみてもらおうなんて思ってないしね。

でもでも。

せっかくきてくれるのだからお迎えする心は必要だしなぁ・・・。

皆さんは義理母さんに何を作って出しますか?

よかったら教えてください!

今のところの作戦はきっと土曜日の夜に電話がくると思うのでそこで

義理母さんに「お昼はどうする?」と聞いてみて反応をみようかと。

前回はこっちにきてから何か一緒に買いに行こうかと思ってたと言われた

のでそれならそれで良かったなーと思ったし。

自分の両親より10歳くらい年上なんで何が好きかもわからない。

前回の散らし寿司も量が多かったらしく二人とも残しちゃったし・・

そのへんの分量もわかんない!!

普段から交流があればもっとわかるだろうけど・・

お料理も教えてもらったりとかできるだろうし。

お姑さんが遠いなんてきっとみんなはうらやましいことだろうけど

私はもう少し近かったらよかったなーと思います。

車で2時間ってビミョーな距離です(゚ー゚;

盆と正月しか会わなかったもんなぁ。

お嫁に行ってから。

家を新築したときとゆうたんが生まれた時、お宮参り、そしてお食い初めの

お祝いにきてくれた。

やっぱり孫ができると距離も縮まるんだなーと感じました。

とってもいい両親なのでいやな気持ちになったこともないし。

きっとそれは私が前の子供たちとのつきあいをしてる事が一番のうまく

いっている理由だろうな。

人生、受け入れるって事は大事ですね。

お互いの事、理解しあい、許しあい、認め合う。

深いなぁ。。。

どうするべき?

旦那サマからのメール。

「ゆうたんの誕生日、休みじゃなくなったらどう?」

・・・?はぁ?(-゛-メ)

予定では休みを取ってくれてたはず。

今月は車検が多いから日曜日は休めないけど来月になれば大丈夫と。

きっと何か理由はあるはずですが・・・。

私の返事は

「どうって?」

とだけ返して、その後にもう一回

「あなたがいなくても誕生日は誕生日にお祝いしてあげたいです」

と返信。

なんでこんな返事をしたかというと。。。

お食い初めの時も本当の100日目に仕事が休めなかったから二日くらい

ずれたけど水曜のお休みの日にしたんです。

旦那サマ的にはお祝いの場に自分もいたいという気持ちが強かったようで。

でも私は、本来きちんとその日 にお祝いしたい派なんですよぅ。

まぁでもお食い初めは仕方ないかなと旦那サマの気持ちをねぎらってゆずった

わけなんですけどぉ。。。

誕生日は譲れない!!(≧ヘ≦)

誕生日は誕生日にお祝いしなきゃ意味がない!!

1年に一度の特別な日だもん。

・・・でも旦那サマはきっと仕事の都合で休めなくなりそうなんでしょう・・・。

それって彼が悪いわけじゃない。

彼も父親として息子のお誕生日を祝ってあげたいのでしょう。

けどきっと帰りは遅いから帰ってきてからお祝いなんで無理だし。。。

きっと要望としては日を変えてお祝いしたいということだと思うのですが・・

いーやーだーぁー(つд⊂)エーンsweat01sweat01

さて、ここはどうするべきか┐(´-`)┌?

お誕生日はうちの姉妹と母とみんなでお花見行って戻ってからお祝いを

しようって話になってるし。。。

一生餅や鯛やお赤飯も用意して、ケーキもみんながくるなら大きいのをって・・

もし別の日にお祝いするなら当日は何もなし?

そんなのって・・・・(;ω;)

みんなも楽しみにしてくれてるのに・・・

でも旦那サマも楽しみにしてるだろうし・・・・

2回お祝い?( ´艸`)プププ

って笑いごとじゃない。。。

いつもなら寝てしまっていて旦那サマの帰りを待ってないのだけど、、、

今日は明日は休みだし、この話をしなきゃいけないだろうしで起きてます。

晩御飯のコロッケもあげずに待ってます。(いつもならあげて寝てる・・エヘbleah

でもまだまだ帰ってきそうにありません(p_q*)

私、絶対に喧嘩になりそうな気がしてます・・・

だって譲りたくないんだもん。。。。

どーぉーしーよーぉーーーーーーーーーーーぅ。

歩行器の使い方

ゆうたんは歩行器に乗せるとバックにしか進まない。

伝い歩きもするしたっちもできる今ならどうかと思い、久しぶりに歩行器に

乗せてみても・・・やはりバックしかせず(ノ∀`) アチャー

仕舞いには伝い歩きをしようと降りたくて泣き出す(。>0<。)

歩行器って歩行を練習するものなのにねー。。。

で降ろしてあげると・・・。

Img_5550 とりあえずつかまる。

そして・・・

Img_5551 はっ!と手を離し、立つ。

そしてそして

Img_5554 出発する。

・・・ってオイ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そういう歩行器の使い方なのねー(;´▽`A``

まぁ、、、歩行の練習って事でOKなんでしょう。

あなたにはあなたなりの育ち方があるもんね(  ̄^ ̄)ゞラジャ

今日はお墓参りに行ってきました。

かなりひさしぶりに4姉妹と子供がそろってのお墓参り。

いつも4女だけいない事が多くて。

旦那様は長女のとこだけでしたけど。

みんな仕事なもんで。

そして母も一緒に。

まぁ~車3台での大移動(;´▽`A``

ちょっとした旅行のような感じsweat02

父方と母方の両方の里に行きました。

母方の里はかなりの田舎。

子供たちは畑を走り回って遊んでましたw

おばあちゃんに教えてもらいながら大根を抜いたり、ねぎを切ったり。

これってすっごくいい経験です☆

私たちが小さい頃はもっとたくさんの畑があっていろんなものを収穫に

行ってました。

イチゴにすいかにとうもろこし、えんどうまめ、なすびetc

もう90歳になるので畑では少しの野菜しかないけど子供たちはとっても

楽しそうにしてて。

ゆうたんはまだ参加できないけどもっと大きくなったら一緒に野菜の収穫を

させてあげたいです。

これも食育ですよねー!

おばあちゃんにはぜひがんばって長生きしてほしい!

90歳でもとてもしゃっきっとした人です。

100歳まで生きてほしいw

がんばれーおばあちゃん!!

話は戻って。

こたつに母と4姉妹が揃って話をしていたらなんだかこの光景が久しぶりで

面白かったw

上の3人は30歳代。

年をとったもんだーって。

でも10年後も20年後もこうしてみんなで楽しくいられるといいなと思った。

子供たちもいとこ同士でこのまま仲良く育ってほしいし。

私たちのいとこはいろいろあって疎遠になってるので寂しいですね・・。

姉妹が多いのはいい☆

4人ばらばらの性格で楽しい♪

夜は恒例の我が家での鍋パーティー。

4女は不参加でしたが。

わいわいと楽しく今日が過ぎて行きました☆

うちの両親は家庭内別居状態でも、娘たちと母親は楽しくやってます。

かといって父親とも仲はいいし。

母は自分を不幸な人間のように言うことがあるけれど私はこれだけ娘に

恵まれて日ごろから孫にもしょちゅう会えてみんなでいろいろ遊びに行って

できているので決して母は不幸ではないはず、と思ってます。

不幸なのは旦那様を選び間違えた・・・だけさ。

でもその旦那から私たち4姉妹は生まれたのだから。

何が幸せかなんて誰にも決められない事。

でも今日は幸せな時間だった。

それだけは事実だ。

ダメ母。

今日、久しぶりに保育園&出勤。

5連休しちゃった。

日曜と水曜は元々休み。

5連休。

GW並みだわw(´,_ゝ`)プッ

久しぶりの制服。

久しぶりの保育園。

あったかい朝だった。

上着がいらない朝だった。

たった5日家にいただけなのに

なんだかすっごく時間が過ぎていた気がした。

久しぶりの保育園でもゆうたんは泣かない。

おりこうさんだった☆

久しぶりの仕事。

母も泣かない(・・当たり前・・)。

おりこうさんだった☆(・・ちょっとぼけてたけど・・)

明日も休み。

明日はお墓参り。

今日のわたし。

ひどい母親だった。

その1.ゆうたんにスティック状のおやつを渡したら投げ捨てた。

    最近やたら投げる。

    なんでか思わず、おでこをパシンと叩いてしまった・・。

    私、すぐに人を叩くくせ?がある。

    つっこみなんだけど・・。

    でも1歳にもなってない子供にするか?

    ちょっとむっとして叩いた自分がいた・・。

その2.ゆうたん、キッチンにあるペットボトルが捨ててあるゴミ箱から

    上手にペットボトルを取り出して遊んでた。

    そこへペットボトルが大好きなルナが横取り。

    うれしそうにかじって遊んでた。

    母はTVをのんきに見ていた。

    リビングにてルナさん、かじかじ。

    ゆうたん、和室にて静か・・・?

    しばらく気にせずにいた。

    でもちょっとしておえっと聞こえる。

    行ってみる。

    暗闇に座っているゆうたん。

    さっき食べたご飯を吐いていた。

    嘔吐下痢再発?と思いきやなんだかおかしい・・。

    のどになにか詰まらせている感じ・・

    とっさに口に手を入れると・・・

    ペットボトルについていたキャップの下のプラステックの輪。

    ・・・・(lll゚Д゚)

    ルナがかじってちぎっていたものを拾って食べていたんだ・・

    飲み込んだら大変なとこだった・・

    どうして私はちゃんと予測しないんだ・・・

    いつもルナがしてることがゆうたんにとってはとっても危険だって事が

    頭にないからだ・・

    最低だ・・・

その3.眠たくなったゆうたん。

    ミルクを飲ませる。

    一人で。

    これはいつもの事。

    寝かせてバスタオルで固定して飲ませる。

    用事がある時にいつもそうして飲ませていると上手に飲んでそのまま

    寝るゆうたん。

    それが当たり前になっていた。

    最近は自分でもって飲んだりできるし。

    でも、いつものようにして部屋を暗くして引き戸を閉めようとした時・・

    今日はなんの用事もない。

    ただ、TVが見たかっただけだ。

    暗闇に一人でミルクを飲みながら目を開けていたゆうたんがいた。

    タオルをにぎにぎしながら・・。

    何も言わない。

    泣かない。

    でもそれだからってこれでいいわけない。

    ゆうたんにとって今日という日が終わる時に一人でミルクを飲んで

    一人で暗い部屋で眠る。

    私は最低だ・・。

    眠るまでそばにいてあげるのが母親だ。

    おっぱいじゃないけど寄り添ってあげるべきだ。

    なんで当たり前に一人にしているんだろう・・・

    なにやってるんだろう・・わたしは・・。

    

今日の私は、おかしい。

よくわからないけど、、、おかしい。

いつもそうだったのかも・・

それに今日気づいたのかも・・

母親という自覚がふっとした瞬間に無くなってしまう。

そこに子供が犠牲になってる。

もうすぐ1年。

母親になって1年。

気の緩みが生じてきたのかな・・

一人でいろいろできるようになってきたゆうたんに

もっともっと気をつけてあげなきゃいけないのに・・・

心もどんどん育っているのに・・

自分がした事にひどく動揺してしまいました・・・。

なにやってんだ・・だめ母・・・・

    

    

        

ひなたぼっこ☆

結局、お休みしましたぁ。。。

水下痢が頻繁だし、水分補給も頻繁だし、きっと保育園ではケアが無理だと

思って。。。

いちおう保育園に聞いてみたら家庭でケアできるならしてくださいと言われたし。

そりゃそう言うわね( ´,_ゝ`)ハイハイ

でも元気なゆうたん☆

お天気だし、本当はお散歩♪とかの感じですがこんな下痢Pくんを外に連れて

いくわけにも行かず(゚ー゚;

はっと気づいたその先はー。

ウッドデッキ( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、うちにはこんなものがあったじゃないか!

さっそくリビングから窓を開けてみるとルナと一緒に外へ出たnote

Img_5396 どれどれlovely

Img_5399 うひひhappy02

Img_5403 たっちしてみる

Img_5406 母さん♪楽しいよん♪

Img_5414 そしてついにたっちの瞬間shine

母さん、激写camerascissors

Img_5419お座りからも立てるもん♪

Img_5420 ちょっと休憩dash

Img_5424 でもやっぱり立つもんね☆

お天気でとぉっても気持ちのいい時間でした☆

ルナとゆうたんとでひなたぼっこしてたらなんだかとっても幸せで☆

去年の今頃はおっきなお腹でゆうたんの準備してたなぁとか

懐かしく思い出したり、今日という日がここにあることが本当に幸せで

心の奥からじーんとくるものがあったりして。

庭に咲いている水仙の花とか、花壇のチューリップの葉っぱが土から顔を

出してるのとか、青い空に、あったかい太陽に可愛い我が子たちに。

幸せってきっとこういう瞬間のことをいうのだなと思いました。

ルナとゆうたんはお外のいろんなものに反応してとっても楽しそうでした♪

太陽の光でゆうたんのぽんぽんが治るといいなと思った。

ってそんなことで治るわけないか(;д;)

ずぇんずぇん良くならない(A;´・ω・)アセアセ

あしたも・・・無理か・・・な・・・。

Img_5418無理なんじゃないの?

続・下痢P

うーん。

吐くことはないけど・・・下痢が頻繁でおしりがかぶれてきてしまった(/□≦、)

飲んだらそのまま出てるんじゃないかと思うくらいドバッと出て・・。

こりゃ大変だ(ノ∀`) アチャー

食事もやわらかいものだけにしてミルクも量を減らしてみたり、お茶で水分補給

したりしてるけど・・。

塩分が必要と先生に言われたけど、この子はポカリとか飲まないし・・・。

飲ませてみたら案の定、いやな顔して(゚ー゚;

おかゆにさけを入れたりすこーしだけ梅干入れてみたり。

ちょっと変な顔してたけど食べてくれました。ほっ。

今日は朝はミルクだけで昼はホットケーキ(バナナ入り)をミルクに浸して

あげたらパクパク食べた。

リバースもなく。

晩御飯は昨日からのおかゆの残りと大根とたまねぎの味噌汁。

これもぱくぱく食べた☆

きっとしばらく固形のものを食べてないし、ミルクだけだとお腹が空いていて

よく食べたのだと思う。

保育園ではしっかりいろんなもの食べさせてくれるのでこの二日間は

それがないからきっと食に飢えていたのだろう。

早く、治るといいのに。

明日、保育園行かしても大丈夫かな・・?

熱はないのだけど、、、

この頻繁な下痢じゃぜったいかぶれがひどくなって皮がめくれて帰ってきそう・・

保育園じゃ5分おきにオムツみてはもらえないだろうから。。。

家でどんなにこまめにケアしてもかぶれてきてるもんなぁ・・・。

働く母の辛いとこである。

話は変わって、離乳食。

なんか自分で考えても同じものばかりになって。

しかも食べてくれないことも多くてsweat01

最近はきっと体調も悪かったんだと思うけど、保育園ではしっかり食べていて

それって私の離乳食に問題があるのかなとか思ったり。

でも保育園の献立をみて使っている食材を使ったりしてるんだけどな。

でそこに届いたベネッセからの食材宅配の資料。

これっていいかも♪

大人の食材とそこから月例に合わせた取り分け方法を教えてくれるんだって!

週の半分の食材が届くから使わない日は冷凍もできるようだし、外食する日が

あっても問題ない。

仕事から帰って毎日メニューに頭を悩ませる事が減るのはうれしいし、

料理が得意ではない私にはいろんな料理が作れて勉強にもなる☆

買い物の負担も減るし。

金額もリーズナブルshine

旬のものを取り入れてくれるし、本当にいいかも♪

自分で作るとどうしても同じものになりがちだしぃ・・・。

ということで来月から始める事にしました☆

退会も2週間前に言えばやめられるし、入会金とかもいらない。

楽しみぃ( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆうたん!

早くぽんぽん治りますように!!

元気なのがまだ救いだよ。

1歳まであと3週間。

誕生日は日曜日なのできっとみんなでお花見だね☆

桜が満開の日に生まれたゆうたん。

1歳のお誕生日も桜の下でお祝いしようね☆

プレゼントは何がいいかなぁ?

復活!!

皆様☆

やっとやっとパソコンが返ってまいりました(;ω;)

2週間の間、ブログが更新できず、皆様のところへ遊びにもいけず、

本当にやきもきした時間をすごしておりました(≧ヘ≦)

これからまたがんばって更新して行きますので遊びにきてくださいね♪

過去の記事もさかのぼってUPしましたので読んでみてくださいヽ(´▽`)/

さて、そんな復活の第一弾がなんとゆうたん、嘔吐下痢でございます・・

月曜から鼻水と咳がひどくまた気管支炎になっていて薬を飲んでいたのですが

昨日から便がゆるくなり、お熱も出てきて。

しかもご飯を口に入れてもべぇーっと出してしまい。。。

調子が悪いんだろうと思ってたら、朝。

ミルクパンかゆにして食べさせたらパクパク食べたので大丈夫かと思いきや!

直後にリバース・・・。

咳こんだからかな?と思い、ミルクを飲ませるとこれまたリバース・・。

そして便もゆるい・・ってか水っぽい。

お熱は37度。

もしかして嘔吐下痢?

元気なようでぐするような。。。

今日はセールがあって休むのも気が引けたけど、、、

こんな状態じゃ保育園つれていくもの可哀想だったので休みました。

すぐに病院へいくと、やはり嘔吐下痢。

流行っているからねーと先生。

でも結局ゆうたんが吐いたのは朝だけで下痢がひどいくらいです。

まだひどくなる一歩手前でよかったのかも。

食欲はあるけど吐いてしまうといけないのでミルクで食事。

最近、自分で飲んでますw

Img_5359ちゅちゅちゅ~

飲みきった後、こうして持ったまま吸って離しませんsweat02

おしゃぶりじゃないんですけどね(^-^;

でもこの吸っている口が可愛くて見てしまう母です。

そうそう!

この2週間の間にゆうたん、いろいろ成長しました☆

まずは立てる時間が増えたこと☆

そしておすわりから立つことに成功していること☆

この写真はまだ数秒間の事なので撮ることができてませんcoldsweats01

もうすこし時間が長くなったら写真に撮りたいと思います。

そして

Img_5373ストローで飲んでるのだ♪

保育園の先生にストローはまだ教えないでくださいと言われていたけど

ご飯の時にコップで飲ませるとこぼれる率が高くてsweat01

ストローならどうかとあげてみたら。。。

とっても上手に吸ってますw

おぉ!w(゚o゚)wすばらしいshine

Img_5385ご機嫌なゆうたんです♪

ただ、ひとつ問題が・・・。

気に入ってしまってご飯の時に自分で飲みたい時に飲んでいるので

お茶でお腹がいっぱいになってご飯を食べる量が減ったきがする・・。

なんとかせねばshock

Img_5387ちゅーーーーー♪

離さないゆうたんであります(;д;)   

お父さん♪

Img_5357 高い高い~♪

顔が引きつるゆうたんであった( ̄Д ̄;;

オレ、立てる!

携帯からでーす☆



ゆうたん、11ヶ月になった途端つかまり立ちから手を離して数秒間立つようになりました(≧∇≦)


洗濯物かごを歩行器代わりに押しながら歩いたりしてます♪


そしてそのまま手を離して立ったりします(^w^)

気が付いたんでしょうね~
オレ、立てるぜ!
って(^。^;)




このまま日々立ったままの時間が増えて歩き出すのか~と思ったら母は感慨深い思いでいっぱいです(ToT)



パソコンが返ってこない間にゆうたんは成長してしまうので携帯から更新しました☆


うまく更新できてるのかな?

11ヶ月になりました☆

皆様(^w^)携帯から記事を書ける事を思い出しました(≧∇≦)

パソコンはまだメーカーからの連絡もない状態なのでもうしばらくかかりそうです(T_T)

そんなこんなでゆうたんは今日で11ヶ月になりました♪
恒例の写真は撮ったけど携帯からでは載せられないのでまたパソコンが返ってきたら編集します!

ちなみに身長76.5㌢体重10500㌘でした♪体重は変わらないけど身長は1㌢伸びた♪…測り間違いじゃなかったら(^_^;)
毎月身長と体重を測りにイトーヨーカ堂に通ってます(^。^;)これも1歳までにしよう~。
あと一回だ(≧∇≦)

ではまた(^o^)/

皆様ブログ村ポチっと応援お願いします(^з^)-☆Chu!!

追記☆

Img_5324身長76.5㌢・体重10500㌘

今回もお気に入りのくしを持たせて撮影camera

Img_5347ちょい悪風good

Img_5348 でへへψ(`∇´)ψ

Img_5353 ルナと一緒☆

11ヶ月になったこの日、ゆうたん手を離して立つようになる。

つかまり立ちから立てる事に気づいたようですw 

ゲージに入る。

いつもルナのゲージに入りたくて仕方ないゆうたん。

ルナのトイレと下のマットを掃除している間、せっかくなので入れてみたw

Img_5313 えへへw入った♪

Img_5314 で、出れない??

Img_5315出してくでぇ~~~~crying

Img_5319 閉めちゃいやだよぉ。。。

Img_5320 よっこらせ!

入れてもらえないくらいが楽しいようだ。。。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »